2001年3月アーカイブ

2001年3月31日 (土曜日)

最後の日

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日で僕の前任者は辞めていきました・・・しかも、大変な置き土産をしていってくれました。
 ここ数日、彼はデータベースの再構築をしていたのですが、今日で終わらなかったのです。。月曜から僕がその続きをすることになります(泣)まいったなぁ。。。
 最近、データベースとCGIプログラムの関係がやっとわかってきたのですが、今回のデータベースの修正内容を見ていると「ん??なんかおかしくない?」って思う場所が数箇所あるのです。ひょっとするとCGIプログラムの修正、または新しく作成をすることになりそうです。。。

 今日の24時、すなわち4月1日の0時に新サイトを公開いたします。まだまだ未完成ですが、日々育てていこうと思っているサイトですので、暖かい目で見守ってください。

新サイト「それゆけ!DIY大作戦」

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月30日 (金曜日)

眠い・・・

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 新サイトの制作が間に合わな〜い(泣)!とりあえず、形だけはつけておきたいんだけど・・・このままじゃあ形もできないぞ(笑)・・・いやいや笑えないって

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月29日 (木曜日)

追い込み

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は木曜日なのでお休みです。新サイトの開設間近なので、最後の追い込みです。コンテンツ中身はまだまだ未完成なので(というより、完成させてからだと数年かかりそう)、とりあえず形だけ作っています。なんだかなかなか進みません。。間に合うのかなぁ。。4月1日。。。

 本日カウント3000オーバーしました。これもひとえに皆様のおかげです。開設当時はこんなにカウントとれるとは思っていませんでした(笑)本当に嬉しい限りです。こんなに見にきていただいておきながら、なかなか更新できずにいます。はずかしい限りです。。。反省。。

 3000キリ番ゲッターはMIUさんでした!

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月28日 (水曜日)

一人で研修

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日、初めて一人で研修(パソコンの使い方を教える講師役)をしました。人に教えるって緊張しますね。僕自身、WINDOWSは素人なんで(笑)

 ついでに部長に「これからはホームページの作り方も教えてやってくれ」なんて言われてしまいました。。会社で推奨するのはホームページビルダーだとか・・・僕自身、会社で使ってはいますが、ほとんど機能を理解していないソフトです。。。困ったなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月27日 (火曜日)

タイムトラベラー

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

究極の麺料理「遥かなる麺ロード」の整理券
整理券

整理券の裏にしてもらったタイムトラベラー2人のサイン
タイムトラベラーのサイン

 今日は職安に行く日なので、会社はお休みをいただきました。結局、申請はしたものの、失業保険も再就職手当てももらえなさそうです。ま、いっか。

 相方も職安に用事があるというので、一緒に行きました。その後、ららぽーとへ。

 実は、日曜日の「雷波少年」という番組でららぽーとであるイベントがやっていると言っていたので、それ目当てということもありました。

 みなさん「進ぬ!雷波少年」という番組をご存知でしょうか?日曜夜にやっている「進ぬ!電波少年」という番組の兄弟番組です。詳しく知りたい人は「日本テレビ」のホームページをご覧下さい。
 その中で以前、「雷波少年系麺ロード」というコーナーがあったのです。タイムトラベラーという芸人がヨーロッパからアジアまでを旅して各地の麺料理を研究し、究極の麺料理を完成させるという企画でした。

 この企画自体は今年の元旦をもって終了したのですが、今回、ららぽーとのイベントで、そのタイムトラベラーがその麺を屋台で販売していたのです。

 僕と相方の2人がららぽーとについたのが、お昼ちょっと前だったのですが、聞くと、そのときにはすでに整理券の配布は終わってしまったというので、「夕方の整理券配布16時30分から」という掲示を見て、買い物をして待ちました。

 買い物では、Yシャツを買いました。Yシャツの専門店がオープンしたばかりで、すごく安かったので。。。

 そして、先着50人と聞いていたので、3時30分頃に会場へ。まだ、並んでいる人はいなかったのですが、とりあえず先頭としてならんでみました。。会場にはテレビが置いてあり、麺ロードの旅のビデオが流れていたため、そんなに退屈することもなく、時間がたちました。

 僕らは1番に並んでいたので、当然整理券を手にいれることができました。ただ、食べる事ができるのは、18時からだというので、再び時間つぶし・・・ちょうど抽選券が数枚あったので、抽選会場で抽選をしたのですが、はずれました・・・あれって、どういう仕組みなんだろうね?何枚抽選券を持っていっても抽選は1回で、しかもあっという間に終わるし・・・・なんだか腑に落ちない・・・・誰か教えて・・・

 ちょっと早いかなぁ、って思ったんですが、20分前くらいに再び会場へ。やっぱりまだ早かったみたいで、また先頭に並んでしまいました(笑)ディレクターみたいな人にも顔を覚えられてしまいましたよ。。。
 18時数分前。やっと待ちに待った究極の麺「遥かなる麺ロード」を食べることが出来ました。

 感想は、「おいしかった」です。ただ、ラーメンだと思って食べるとイマイチかな??新しい麺料理だと思ったらおいしいですよ。相方と一気にたいらげて、なんだかサインをくれるというので、もらって握手もしてきました。。。やっぱりファンだと思われただろうなぁ(笑)

 タイムトラベラーの2人はとっても気さくな感じのいい青年達でした。気持ちよく「ごちそうさま」を言って、その後、新宿に友達と飲みに行く相方を船橋駅まで送って、帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月26日 (月曜日)

春眠 暁を…

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 ものすごく眠いです・・・なんでだろう?春だからかなぁ??

 今日はこまごまとした仕事が主でした。会社にはS野さんという人がいて、いろいろと教えてくれます。いろんなことを知っていて頼りにもなるし、面白い。
 本当に同僚には恵まれています。自分と合わないなぁ、って人はいないです。

 最近の電車の中の読み物はMicrosoftAccess(データベース管理ソフト)の本です。結構わかりやすい本なので、頭によく入ってきます。

 それにしてもこの眠気はなんとかならないものか・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月25日 (日曜日)

千葉の県知事選の日でした

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 朝から出かけようと思っていたのですが、雨だったので断念。相方と昨夜の作業の続きと、ドラクエをやりました。あれってボスを倒してもまだ行ける世界があるんですねぇ。。これは当分終わりそうもないっすね(笑)

 相方にPagemillの使い方を教えました。

 楽しい休日はあっという間に過ぎてしまいます。さあ、明日からはまた仕事だ!がんばろぉ〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月24日 (土曜日)

週末

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 土曜日ですね。なんだかんだでもう1週間以上、続いてますね(笑)

 今日は、会社のCGIプログラムを解析するためにCGIをプリントアウトしました。すごい・・・検索プログラムやHPの自動生成プログラム・・・全然しくみがわかりません。こりゃ、中身を翻訳して理解するのに1ヶ月以上かかりそうですね。。。たいへんだぁ。
 そんなことをしているうちに1日が終わりました。結構、雑務が多い日でした。夕方からはずっとFAXを送ってましたし。
 前任の人は1月に入って、今月一杯なので、2ヶ月ちょっとで辞めていくことになります。その前の担当のことを聞きました。僕よりも年下なんですが、すごい勉強熱心だったようです。実は今、使っている検索やHP自動生成のCGIプログラムも彼が本で勉強しながら作った物だそうで・・・脱帽です。

 仕事が終わってから相方のところに遊びに行きました。4月1日公開予定の新サイトの打ち合わせもかねて。。。ただ、本当に未完成です。とりあえず、なんとか骨組みだけでも完成させなければならないので、その作業を深夜までやりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月23日 (金曜日)

フラストレーション

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 いやね、確かにイライラしてます。わからないものはわからない。だから、やり方を聞いているんですがね・・・そんなにあからさまに面倒くさそうに教えなくてもいいでしょう。。。自分は会社でゲームをやっているのだから・・・

 はっ!すいません。愚痴ってしまいました(笑)時間があまりないことからか、イラつき気味です。気をつけないとなぁ・・・
 今日はパワーポイントというマイクロソフトのソフトのやり方を覚えました。あとは頼まれていたホームページをつくりました。その他にはサーバーの再起動のやり方とか・・・早く全部覚えて、自分のペースで仕事がしたいなぁ。
 今日から作業指示書なるものが登場しました。原因は先日の社長大暴れの一件だと思うんですけどね。。結構、指示書の作業結果報告とか書いて出す時に、「書いちゃうと、本当に仕事してないなぁ」って感じです(笑)

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月22日 (木曜日)

ビビンバ

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は休みです(僕は日、木休み)昨日の反動で昼過ぎまで寝ていました。その後、相方から電話があって、一緒にドライブしました。今日、相方の両親が九州へと旅立っていったのです。相方はその見送りに行っていたのです。
 夜、僕が久しぶりに料理をしました。特製ビビンバを作って相方と2人で食べました。

 あ、そういえば、昨夜、というよりは今朝3時ごろに上の家が騒がしかったので、叱りに行こうと階段を上がっていくと、上の家の中からの激しい言い争いの声が・・・どうも夫婦喧嘩をしているようでした。なんだかなぁ、と思いましたが、他人が口出しするようなことでもないので、昨夜は何も言わずに帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月21日 (水曜日)

電車の中のいろんな人たち

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 電車でどこかに毎日通うというのは、専門学校に行っていた以来です。

 電車の中にはいろいろな人たちがいますよね。むりやり狭いスペースに入ってこようとする人、シャカシャカいわしてる人、どこに向かっているのか混んでいる車両から車両へ移動する人。。。今日は凄い人がいました。
 僕はいすの前のつり革につかまって立っていたのですが、後ろにいた人。。。ふけがすごい。。これは仕方がないのかもしれませんが、度がすぎている。黒いスーツの肩が白くなっていて、後頭部のふけは固まって大きな物体になっていました。。。あれはすごい。。。

 今日は社長が来ました。僕は初めて見ました。第一印象は「やくざみたい」です(笑)本当に映画にでてくるやくざさんの雰囲気そのままです。部長がとなりの会議室に連れていかれ、1時間以上、となりから怒鳴り声と壁やテーブルを殴る音が聞こえてました。。ああ、恐い。原因は今月の営業が赤字だからみたいです。

 帰りにあい君の家に遊びに行きました。軽く飲んで、お腹が空いていたのでコンビニへ食べ物を買いに行って、そのままドライブへ連れていかれました(やっぱし!と思ったあなたはもう常連(笑))。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月20日 (火曜日)

時間はたっぷりと…

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は祝日ですが出勤でした。予想通り部長と2人きり(笑)。しっかしヒマでした〜。。お昼過ぎには会社のホームページの更新は終わってしまいましたし、電話も来客もなかったので、時間があまりまくってしまいました。
 本とかを読んで勉強とかもしたんですが、それでも時間があまるのでネットサーフィンとかしてました(笑)十数ヶ所の検索エンジンに4月1日公開予定の新サイトを登録しまくりました。内容が全然出来てないんですけどね(爆)
 とにかく公開はしてしまいますけどね(笑)先に一気に作ってしまうと、後の更新に行き詰まってしまうので。。

 そんな感じでネットサーフをしている時に、「妙に静かだなぁ」と思って後ろを見ると部長が爆睡していました(笑)疲れてるんだなぁ・・・。結局、部長の判断で会社を早めに閉めることになり、6時に退社することができました。いつもよりも2時間も早いです・・・

 駅を降りてから車を停めてある駐車場まで行った時に、友達に会ったのでしばらく話してました。

 かっつんの仕事が決まったようです。おめでとう。

 家に帰ってきてから杉並人から電話があり、彼のホームページの修正をチャットを通して手伝いました。それでもまだ早い時間だったので、新サイトを少し作りました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月19日 (月曜日)

目標は1日1つは何かを覚えること

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 月曜日です。今日も1日がんばりました。う〜む、、、どうなるんだろう4月から・・・・

 今日はEメールアドレスの発行の仕方を覚えました。相変わらず僕に仕事を教えてくれる人はひまそうです。今日はブロックテニスゲーム全30面攻略に挑戦していました。惜しくも27面で全滅してましたけど。
 今日、仕事の仲間が2人辞めていきました。1人は事務兼営業のおばさんで、辞めることは知っていましたが、もう一人の人は突然、今日辞めてしまいました。。。営業の人なのですが、なんでも土曜日に仕事でトラブルがあったようで・・・・・何も辞めなくても。。。って思いましたが・・・

 そんな会社側の対応のせいで、みんな機嫌が悪かったです。聞くとみんなの給料も出ていないようで、みんな次々に「辞めよう」って言葉を口にしていました。このままだと誰もいなくなってしまいそうな勢いです・・・僕は派遣会社から給料が出るので、もらえないという可能性はありませんが、確かにそこの社員になって給料が出なかったら辞めたくもなるなぁ・・・って思いましたよ。

 明日はみんな休む気まんまんでした(笑)こりゃ、明日は部長と僕だけだな(笑)

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月18日 (日曜日)

休日

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 相方の両親がそろそろ九州に行ってしまうため、僕の家からの餞別を買いに行きました。相方と相談して夫婦湯呑茶碗にしました。気に入ってくれるといいなぁ。

 相方は今日は以前から約束していた友達の家に遊びに行くため、そこで(柏駅)電車に乗って行きました。まだお昼だったので、どうしようか迷ったのですが、別にすることもないですし、仕事の日は通勤の電車の中も、会社内も家に帰ってからも頭を使っているので、休日は徹底的に頭は休ませたいので勉強もお休み。
 というわけでドラクエをやりました(笑)レベルを上げるつもりでボスの城で適当に遊んでいたのですが、なんだかんだで先に進んでしまい、ボスを倒してしまいました(笑)あれって裏面とかあるんですかね?

 日曜日はあっという間にすぎてしまいます。久しぶりにやってくるマンデーブルー(笑)

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月17日 (土曜日)

3日目

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は、大変でした。何がというと、仕事で頭がショートしそうになりました。

 今日は、検索用のデータベースの更新と管理について教わりました。その時に、僕は詳しい手順を知りたかった(例えば、○○というソフトを立ち上げて、××メニューから△△を選んで……という感じで教えて欲しかった)のですが、僕の質問の仕方が悪かったのか、何度聞いても、システムの仕組みとか、概念的なものを教えてくれるばかりなのです。僕としては仕組みとかも大事なんで、ありがたいのですが、今度はじゃあ、手順を教えて下さい。と言っても、どうしてもそういう答えが返ってきてしまう・・・

 でも、そのまま引き下がるわけにもいかないので、しばらくそういうやり取りが繰り返されました。こっちは「そうじゃなくて、手順が知りたいんだ。どうしてわかってくれないの?」相手は「だから何回も説明してるでしょう?どうしてわからないの?」というお互いのイライラがたまってきた頃に、やっと話が通じてなんとか手順を教えてもらいました。

 昼間は昼間で、FFFTPの使い方をまだイマイチ理解していない僕は、危うく会社のTOPページを消してしまう所でした(笑)現に、その時間は10分ほど、アクセスできなかったはずです・・・・あせった・・・

 このホームページみたいに自分で1から全部作った物であれば、ファイルとかフォルダの関係を把握しているのですが、どうしても人が作ったものを更新しているので、、、大変です。

 なんとかスピードは遅いながらも、日常業務はできるようになってきていた時の失敗&衝突だったので、ものすごくパワーを使いました。そして凹みました・・・もうクタクタです。

 地元に帰ってくるのは大体10時頃です。電車に大体1時間半〜2時間程揺られます。なので、10時くらいになってしまうのですが、その後に相方の家に遊びに行きました。二人でここ2週間ほど日曜日は出かけていたので、ビデオに録画しておいた「笑う犬の冒険」を2週分、肉じゃが食べながら見ました(笑)

 僕のお気に入りは「パタヤビーチ」相方のお気に入りは「10円」です。

 なんでも、tabpさんの情報では、笑う犬の「ハンサム侍」に小室氏がでるとか・・・楽しみ〜!

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月16日 (金曜日)

2日目

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 昨日からおなかがヒクヒクと痙攣しています。なんだろう?この症状は(笑)なんだか気味悪い。

 仕事2日目でした。みんなが「期待してるよ」って顔をするんです。う〜〜〜。

 覚えなきゃならないことはたくさんあるのですが、とりあえず、覚えれば仕事は結構ひまみたいです。僕に仕事を教えてくれている人はとなりでドラクエモンスターズとかやってるし(笑)
 もちろん、僕にはそんな余裕はありません。時間が空いたら会社にあったLANの本を読んでました。本を借りてきて電車の中でも読みました。高校入試の時だってこんなに勉強しなかったのに。。。

 会社のホームページ(情報サイト)のデザインとかは好きなようにいじっていいそうなんですが、今はそんなことはやってられません。。。

 明日は講師のやりかたを見て覚えなければなりません。基本的には聞かないと教えてくれないので、まずは「何がわからないのか」をわからないといけません(笑)
 だから本をたくさん読んでます。今はLANの本ですけど、次はどうすっかなぁ・・・。

 さぁ、明日は3日目です。がんばろう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月15日 (木曜日)

どうしよう………

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 行ってきました初出勤。会社はいい人ばかりです。人間関係で悩むことはなさそうなので一安心。

 でも、とんでもないことになりました。。。今日、会社に行くと、業務内容の説明を受けました。。
 そこで、聞かされたこと・・・僕がやることは。。。

 まず、年配の人を中心に簡単なパソコン操作を教える講師。まぁ、話を聞く分にはなんとかなりそうでした。。次に、その会社のHPの更新作業。それに依頼のあった会社のホームページの作成。これもWebデザイナーとして派遣されたのだから、当然です。そのために行きましたから・・・

 しかし!僕のやる仕事は他にもありました。僕の使用するパソコンはホストコンピューター。。親パソコンです。それを使って、サーバーの管理もするそうです。。。はい??って感じでした。

 しかも!それを教えてくれる人がいるんですが、その人しか詳しい人がいないんです。さらに、その人は今月一杯で退社されるそうです。。。その後は、そういった作業は全て僕一人でやるそうです。。。

 聞いてないよ〜(泣)サーバーに不具合が出た時に何もわからない僕一人でどうしろと??その前に派遣の人間は外部の人間なんだから、そんな重要な、へたしたら会社全体が麻痺するようなポジションに置くな〜!!

 せっかく仕事にありついたと思ったら。。。なんてことでしょう。。

 その他にもCGIプログラムの管理、社内LANの管理などなど。。。半月で覚えられるわけないでしょう!
 はぁ、行けばきっと気が楽になると思っていたのに、よけいにプレッシャーを背負って帰ってきました。体が重いです。気が重いです。。。

 帰ってきてから、沈んでいる状態で、上の家の騒音。さすがにキレました(笑)行って、ガツンと言ってきましたよ。今はとっても静かになりました。

 はぁ、明日もがんばってできるだけたくさんの事を覚えてこよう。。。

 すごく久しぶりに思いっきり泣きたくなった1日でした。目標は1ヶ月目の契約更新クリアでしたが、僕の心と体が1ヶ月もつかわかりません(笑)1ヶ月で契約を切られたほうが気楽かも・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月14日 (水曜日)

プレッシャー

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 明日のプレッシャーを感じて胃を痛くしながら、CGIの教則本を1冊読破してしまいました。。恐るべし追い詰められた自分(笑)
 基本中の基本くらいはわかったのかな?簡単なプログラムならどれがどういう意味ってくらいはわかるかも(まだ本を片手にしながらだけど)。

 まあ、なんにしても今からどうしたって明日には仕事が始まります。。。もう行くしかないんで。。

 今日は勉強の合間をぬってスーツを買いに行きました。紳士服のDaisanが廃業セールをやっているのでびっくり価格で買って来ました。さすがに廃業セールだけあって冬物の処分だったので、暑くなったら夏用をまた買わなければいけないのですが。。。

 生まれて初めてのスーツ勤務ですよ(笑)肩こりそう・・・

 相方も仕事の内定が出ました。二人同時に仕事が決まるというのはなんだか不思議でした。なんだか自分のまわりがあわただしくなってきました。みんなうまくいくといいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月13日 (火曜日)

不安だらけのまま…

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日、渋谷に派遣の面接に行ってきました。

「CGIはできる?LANはわかる?……」などなど、不安な部分をたくさん言われました。
「ちょっと自信ないです。わかりません。知りません」など、本当に情けなくなるような答えしか返せず、面接中に「こりゃだめだな」なんて思い始めた時、
「うん。とりあえずやってもらおうかな」ってことになりました。
「え??え??」なんて思っているうちに、派遣の担当者と面接官との間で話が進み、明後日からという急なスケジュールになりました。

 ただ、心配事がひとつ。
「とりあえず1ヶ月だけ契約するから、1ヶ月やってみて駄目そうだったらそれまで」という条件がついてしまいました。。。
 面接中に「わかりません」を連発した直後です。もう不安で仕方がありません。。。素直に喜べないまま帰途につきました。

 不安が少しでも紛れるように、面接前に買ったCGIの本を読んで勉強をしています。今日、明日で覚えられる付け焼刃で何ができるわけでもありませんが、そうすることで不安が少しだけ和らぐんです(笑)

 とりあえず目標は1ヶ月目の契約更新をクリアすることです。1ヶ月経つ前に首にならないようにしないとなぁ(笑)ああ、笑い事じゃない。。。

 僕は、デザイナーの仕事って私服でOKだと思っていたんですが、スーツ勤務だそうで。。。とりあえず1着しかないスーツでしばらくがんばるしかなさそうです(笑)

 とにかくがんばるしかないですよね。。。がんばろう。ここで喰らいついていけば、きっと大幅なスキルアップが望めそうだし。。。未来を笑って迎えられるように!

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月12日 (月曜日)

風力発電

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は、相方を船橋駅まで送って(飲み会に行くそうな)、帰ってきました。

 あ、そうそう派遣会社から電話があり、面接日が決定しました。なんと明日(笑)。がんばってきます。

 今、父親に頼まれて自家風力発電について調べています。うちの親(とくに父)の老後の夢は、田舎での自給自足の生活だそうで……。。そのための計画を今から少しづつすすめているようです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月11日 (日曜日)

手打ちそば

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は相方の実家へ遊びに行きました。相方のお父さんがそばを打てるので、作ってもらいました。本当においしかったです。うどんも一緒にうってくれて、こちらも美味。う〜ん、そばがうてるなんてすごいなぁ。。
 帰りにはビールや食料をたくさんいただいて、本当にお世話になりっぱなしの1日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月10日 (土曜日)

しかし…

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 ドラクエは長いっすね。ほんと。やってもやっても終わりが見えないっす。
 今日はドラクエ漬けの1日でした。 夜、相方と珍来にチャーハンを食べに行きました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 9日 (金曜日)

もう満腹です

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日、水槽の掃除をしました。メインタンクの水草のレイアウトを少し変えました。

 ポリプテルスを埋葬してきました。安らかに眠れ……

 夜、久々にTAKAから電話があり、らーめんをおごってもらいました。おいしかった〜!TAKAは最近、パチスロで大もうけしていて、ここ最近だけで30万ほど勝っているとか(すごい!)

 なんだか昨日あたりからくしゃみと鼻水が止まらないんですよね。。。とうとう花粉症デビューしてしまったかな?

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 8日 (木曜日)

悲報

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日、派遣会社の担当に電話をしました。僕が出した結論は「とにかく面接は受けてみる」ことにしました。まぁ、気持ちとしては今やっている面接回りの一つとして考えることにしました。派遣からの情報といって過剰に期待をすることは止めました。
 正直、つい先日に失業保険を申請したばかりなんだから、あせることはないし。それにせっかく申請したのに、派遣の仕事だと、再就職手当とか出ないし。。。まぁ、こっちが会社を面接してやる、くらいの気持ちで行って来ますよ。

ポリプテルスさて、今日のタイトルがなぜ悲報なのかというと、先月末に調子を崩し、今月頭に持ち直したはずのポリプテルスが急逝しました。原因は不明です。結構愛嬌のあるかわいい奴だったんです。人なつっこくて。。。明日、エンゼルフィッシュと同じ場所に埋葬してきます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 7日 (水曜日)

またしても巨大

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は昼過ぎに旧職場のペットショップに行ってアカヒレ(観賞魚)を2匹買って来ました。ついでに相方の金魚の引越し用にビニール袋を少しいただいてきました。
 今朝、相方から電話があり、どうも金魚の調子が悪いようです。症状をきくと尾腐れ病の可能性あり。薬をいれるようにいいました。

 夕方、久しぶりに派遣会社から連絡がありました。渋谷への派遣の仕事紹介でした。いままでのこともあるので、明日まで考える時間をもらいました。一応、面接だけ受けてみようかな。

 夜、電話。あい君からでした。
「今、おまえの家の前にいるんだけど…」
 な、なにー!?
 人の都合おかまいなしのあい君に乗せられて夜のドライブへ。あてもなく鋸山へ。もちろん夜中にロープウェイがやっているわけもなく、自動車道も閉鎖されていました。
 そこであい君が知っている東京湾観音を見に行くことにしました。

 東京湾観音。これまたでかい(笑)しかも肩のあたりでライトアップされている。ぶ、不気味……(笑)

 うわさの不吉なトンネルもくぐってきました。中で車のライトを消してクラクションを3回鳴らすと恐ろしい事がおきるという噂のトンネルです。
 トンネルに近づいた時にすごい嫌な感じがして、全身の鳥肌がたったので、すぐに通り抜けてもらいました(過去に霊感がつよかったことがあります。最近はこんな感じなかったんだけどなぁ)

 出るのが早かったので、帰りも早かったです。よかったよかった♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 6日 (火曜日)

世の中って狭い!

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は職安の説明会だったので、行ってきました。

 説明会まで時間があったので、職安にある求人検索機で、求人情報を見てたんですよ。そしたら、誰かが僕の肩をトントンと叩くんです。
 振り向くと、そこには以前勤めていた某ホームセンターの時の同期の友達が!「あれぇ?」なんて感じで、話していると、もう一人その時の同期仲間も来ているとのこと。
 彼らのうちの一人が説明会だというので、一緒に説明会を聞いて、帰りに3人で軽食を食べました。

 そこで驚いた事実が一つ。僕が2月末に惜しくも落ちてしまった会社の内定を一人がもらっているそうです。僕が応募したのはグラフィックデザイナーで、彼は営業ですが。。。なんか運命的なものを感じました。
 世の中って意外に狭いんですね(笑)

 それにしても僕のまわりはいつまでも無職が多いなぁ(笑)

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 5日 (月曜日)

やっと2枚目

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 ドラクエ、やっと2枚目に突入しました(笑)なが〜い!!ここ数日はとにかくレベルを上げて転職を繰り返したので、キャラだけはすごく強くなりました!でも、転地雷鳴師にはなかなかなれないね〜!

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 4日 (日曜日)

炭火焼肉♪

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は相方の家に僕の家の45cm水槽を持っていきました。相方の家の金魚たちが大きくなってきてしまったので、引越しをするためです。とりあえず、今までの水槽から水を少し移してあとは新しい水を入れてから回ししておきました。

 夕方から相方のご両親にお呼ばれして、炭火焼肉をごちそうになりました!おいしかった〜♪久しぶりに食べ放題じゃないお店の焼肉を食べました!とろけた〜(笑)それにしても北総公団線は高い!7つ先の駅にいくだけで630円くらい取られましたよ!なんとかならないんですかねぇ…

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 3日 (土曜日)

復活

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 弱っていたポリプテルスが復活しました。やせてしまった体でエサをおいしそうにがつがつと食べていました。とりあえず一安心です。何が原因だったのかさっぱりわかりません。

 あれ?思えば今日はひなまつり?

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 2日 (金曜日)

面接……??

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は面接に行ってきました。津田沼にある会社です。面接をしてくれたのは、僕より一つ年下の感じのいい方でした。軽く面接をしたあとは、その方との雑談でした(笑)とても楽しい話をいろいろと聞けました。仕事のことよりもプライベートの話が中心でしたが(笑)

 夕方からあい君と遊びました。あい君のメーラーの設定を手伝った後、彼のお母さんのカレーをご馳走になりました。
 その後、ドライブに行きました(やっぱし)。今日は夜の牛久大仏を見てきましたよ!(爆)。星空と月を背にした巨大な影はとても恐かったです(笑)

この記事と関連ありそうなエントリー

2001年3月 1日 (木曜日)

会社からの電話

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 昨日、書類を送った会社から電話がきました。あまりの速さにびっくりしたのと同時に書類選考で落とされるとばかり思っていたので少しうれしかったです。
 明日、面接をしてもらえるそうなので、行ってきます。がんばろー!
 やっぱり今日もドラクエです(だめじゃん)だって楽しいんだもん。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム