2005年2月アーカイブ

2005年2月26日 (土曜日)

エントリー完了!

Re-Gzを出してきました!
津田沼のポストホビーへ。

でも今月号のホビージャパン見て知ったんですが、家から一番近い模型店「モデルセンターサトウ」でもモデラーズカップ2005はやるらしい。。。
千葉県には8店しかない開催店のひとつに近くの小さいプラモ屋が入ってるって変な気分ですね。
モデルセンターサトウのエントリー期間がわからなかったので、はっきりとわかっているポストホビーに出してきました。

お店の人に聞いたら、今月いっぱいが締め切りにもかかわらず、まだ僕が3人目のエントリーだとか。。ありゃりゃ。
ま、今日の土曜と明日の日曜でみんな出してくるんだろうな。
どんなハイレベルの作品が出るのか、見るのも楽しみ。

展示期間は3月1日から22日まで。
津田沼パルコの5階にある、ポストホビーというお店です。
近くの人は、ぜひ見てみてください〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月25日 (金曜日)

またもやジム行けず。。

連邦のジムではありません。スポーツジムね。

バイオメトリクスが終了しても週2日は行きたい。と思っているのに、最近極端に忙しい。
今日もウェアを持っていたのに、会社を出たのが11時近く。。。ジムも11時まで。。がーん。
そんな感じが続いており、全然いけません。あせります。

仕事は、ほぼ一日〜二日おきに講習が入っており、毎日次の日のテキストを用意して予習して、本番⇒終わったらまたテキスト用意して勉強して。。。の繰り返しです。
毎回、初体験の授業なので、常にプレッシャーとの戦いです。
逃げ出したくなることも。。。
んでも、避けては通れない道なのでがんばってます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月24日 (木曜日)

完成!

やっとの思いで、完成しました!
Re-GZ!

しかし!
なんだかいつもそうなんですけど、最後の仕上げで必ずトラブルがあります。

今回は、
1.つや消しスーパークリアを噴いたら、グラデ塗装が溶けて汚くなった(←モデラーズカラーよりはマシだったけど)。次回からは缶のスパクリは使いません。。
2.組み立て時にパーツが割れた(結局完全に直す時間がなく、瞬間接着剤でつけてガンダムマーカーでタッチアップするのが精一杯だった。。。これは泣いた)
3.スーパークリアを噴いている時に、よりによって胴体パーツが落ちて、塗装が数箇所剥げ落ち、あわてて拾い上げたため、指紋がべっとりと(ぎゃーー!)・・・なんとかエアブラシで補修ペイントかけて直りました。

はぁ、最後の最後でいつも失敗するんだよね。次からはほんとに気をつけようっと。

完成してから、どうしてもディスプレイ用にメカニカルベース(フライング)が欲しくなり、近くのJoshinに行ったのですが、扱ってなく、仕方がなく、津田沼まで行きましたが、そこでも在庫が無く、ららぽーとに行きましたが、ボークスにも無く、ビビットスクウェアのアソビットにやっとありました。
やっとの思いで買ってきたら、Re-Gzのサイズには小さすぎて会いませんでした。。ちーん。

そんなわけで家にあったウィングゼロカスタムにつかっていたディスプレイ台を使いましたとさ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月22日 (火曜日)

デカール貼り完了

デカール貼りました〜
今、午前2時10分です。
はぁ、、、今日もこんな時間になってしまった。

明日は授業が入っているってのに。。。

木曜日の休みでトップコートふいたら完成なんですけど、
木曜日は雨っていう天気予報が。。。。。。。。。なぜだぁあああ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月21日 (月曜日)

スミ入れ

Re-Gzオリジナルデカール帰宅後、スミ入れをしました。
順調順調。

ついでにデカールもデザイン完成させてプリントアウト。
1回目は色が赤っぽくなってしまったので、修正してプリントしなおし
2回目は光沢仕上げのコーティングがうまくできていなくてやりなおし
3回目にやっと落ち着きました。
貼ってみないとわかりませんが、いい感じじゃないでしょうか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月20日 (日曜日)

塗装本番!

朝、起きると晴れている!
すばらしい!

早朝からずっと塗装。
一日中塗装。
相方も強力してくれて、家事や食事は全部まかせて、ひたすら塗装。

ただ、晴れていた天気も昼過ぎから怪しくなり、夕方には雨が降り始めました・・・
でも強行。また暖房をがんがんにつけて空気を強制乾燥。

その甲斐もあり、なんとか塗装完了。

後は一週間かけてデカール貼りと、スミ入れとトップコート入れて完成です。

しかし、サフェーサー入れて、今回のあわてて作ったパーツは、かなり仕事が粗いことがはっきりわかりました。
なんとか塗装でごまかしてますが、きっとコンテストでは厳しく見られるんだろうなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月19日 (土曜日)

ショッピングin秋葉原

今日と明日で塗装をしようと思っていたのにーーー!
なんで雨なんですかーーー!!

ってことで、本日の塗装は断念。

んで、昨夜パーツ洗浄している時に、どうしても2箇所ほどディテールを追加したい部分が出てきてしまい、いてもたってもいられず、秋葉原へショッピング!
実は、昨夜に思いついて、ジョーシンに行ったんですが、探し物はなく、今日秋葉原へ行くことに。。

まっすぐにラジオ会館に行って、エバーグリーンのプラ板とスプリングホースを購入。

帰ってきてから、乾燥させたパーツを竹串に固定する塗装準備をチマチマと。。

夜になっても雨はやむ気配がなかったため、家で暖房をがんがんつけて、家の中の空気を乾燥させ、換気扇に向かって塗装ブースのダクトを伸ばし、サフェーサーだけ半ば無理やり入れました。

さぁ、明日は晴れてくれよー

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月18日 (金曜日)

耐睡で耐水ペーパー

ね、、眠い。

昨夜フラフラになりながらも水研ぎ完了。
でも半分寝ながらだったので、後で確認したら大変なことになっているかも。。

予定では今夜、パーツ洗浄。
土曜と日曜で塗装です。

デカールは大体デザインが決まりました。

さて、体は持つのか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月17日 (木曜日)

過酷・・!

最近仕事が忙しくなってきた。
普通に帰れない。。。

昨日も、終わったらスポーツジムによって帰るつもりだったが、結局帰りが遅くなってしまい、いけなかった。
ここしばらく週3回きちっと通っていたので、いけないと不安になってきてしまう「また太りだすんじゃないか」という強迫観念。食事の量はまだコントロールしているので、そうそう太るはずはないのだけれど。。。

Re-GZは、そんな生活の中、夜中に作っています。
だいたい2〜3時くらいまで。。。
んで、6時に起きて会社へ。。。いや、つらい、つらすぎる。。
だがしかし!やると決めたからには何がなんでも終わらせます。

進行状況は、昨日やっとヤスリがけ終わりました。
今日と明日の夜で耐水ペーパーをかけます。
会社の昼休み&帰りの電車でデカール作成中。でもたいてい途中で寝てしまう。

目標は土日で塗装して完成のはず。。
でも週末は天気が悪いという予報。
大丈夫か?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月13日 (日曜日)

塗装1回目

今日も一日ずっとプラモをしていました。
後ハメできないパーツを塗装しました。
これらのパーツを挟み込んで、外側のパーツを接着。

それにしても、先は長いです。
締め切り、、、ギリギリだね、こりゃ。

どれくらいのレベルの作品が集まるもんなんだろう?
すごく気になります。
しかも今、旬のゼータとか、Destiny系を完全に無視してRe-GZですからねぇ。
ウケ悪そうだなぁ。。

あ、そうそう。
先週衝動買いしたショーケースがやってきました。
でかいっすよ。
「買っていいよ」なんて言ってた相方の顔も少しヒクヒクしてました。

早くプラモを次々と作って並べるぞー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月10日 (木曜日)

両腕整形

こんなプライベートが忙しい時期でも、仕事は容赦なく残業だったりします。
帰ってきてから、眠い目をこすってRe-Gzの整形をせこせことやりました。

予定表を作って、日々のノルマがあるのですが、今日は両腕の整形。
肘間接を後ハメ加工すると、絶対保持が弱くなると思ったので、ここはマスキング対応で決定。
腕はパーツが少ないのに、すんごく時間かかりました。。。
明日は両脚。。。。む、無理っぽい。。。

そ・・・そして、、、眠い。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月 9日 (水曜日)

モデラーズカップ

バンダイがやってるガンプラのコンテストです。

今日は、仕事は休みでしたが、スポーツジムのトレーニングがあったので、夕方飯田橋まで行ってきました。
帰りに津田沼のポストホビーに行って、コンテストの受付期間を確認
2/14〜2/28

うわ!間に合うか?
あせりつつ、しかしせっかく作るなら目標があった方がいいので、参加することを決意したのでした。
参加模型は現在制作中のRe-Gz。
さぁ、どうなる?間に合うのか・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月 6日 (日曜日)

プラモ作成再開

実は、ここ半年程、まともにガンプラ作ってなかったんです。
転職があったり、別にやらないといけないことが山積みだったので。

が、しかし!
こんなサイトを作ってしまったからには、やらなくては…ってことで製作再開。
まずは、手を少しだけつけてほったらかしにしていたRe-GZに着手。
現在は、ひたすら継ぎ目とパーティングライン消し。エッジ出し&モールド堀りに専念。
すんごくしんどい作業なんですが、これをやっておけば無改造でもかっこよくなるし、大切な工作です。

ずっと買って使ってなかったアルテコを使ってみました。
感想・・・すごくいい!
今までエポパテで作業してたのが馬鹿らしくなるくらいいい!
今後、バシバシ使っていきます。

今、モデラーズCUP2005ってのが気になってます。
出してみたいんだけれど、近所のどこで開催してるのかがわからない。
なんで専用HPとかないんだろう?
ホビージャパンの広告でポストホビー津田沼ではやるみたいなんで、間に合うようなら出してみよう。でもネットで締切日くらい告知してくれてもいいのに。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月 5日 (土曜日)

ビビットスクェア

相方のららぽーとショッピングのついでに、ビビットスクウェアのアソビットシティに行ってみました。
いや、でかいっすね。

いろいろ物色して、ついにレジンとシリコン買ってしまいました。
とうとう、レジンに手を出しますよ。

目的は、MGゼロカスタムについていた小羽がゴム製なのがとことん気に入らないからです。塗装できないじゃん!
ってわけで、レジンで作り直すためです。
さて、どうなることやら。。。
でも初回のキット揃えるの高いですよ。
8000円くらいかかった。。。

あと、我が家は今、キッチンカウンターワゴンを探しているんですけど、あまりいいのはなかったかわりに、めちゃくちゃかっこいいショーケースを見つけてしまったのです。。。。
そんで、相方の「こんなケースに(プラモを)飾れば?」という一言にすっかりその気になり、衝動買い。。。。53000円也・・・チーン¥!


あほだ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月 2日 (水曜日)

行ってますよ

スポーツクラブ。
ちゃんと行ってます。
だって、ダイエットプログラムで5万払ったし。。
2週間経過したけれども、かなり順調に落ちてます。
筋肉率も上がり、体脂肪が落ちてます。
いい感じです。
あんまり急激に落としちゃいけないらしく、1ヶ月で激ヤセってわけにはいきませんが、長期的に落としていく予定です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年2月 1日 (火曜日)

What'sNew

そういえばないな、ってことでWhat'sNewをつけてみた。
何にも役がなかったハロに仕事を与えたってことで。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム