2005年5月アーカイブ

2005年5月31日 (火曜日)

りんごのお店

アップルストア銀座銀座にあるapple storeで行われている、有料講習に出席してきました。
講習料17000円自腹です。
ま、出勤扱いにしてくれるとのことでしたので、よしとしますか。

まずは、会社に一度顔を出して、直帰する旨を伝えてから銀座へ。

まぁ、おしゃれなビルだこと!と叫びたくなるようなかっちょいいビルでしたよ。アップルストアは。。。
受付でお金を払って5階の受講生しか入れないフロアへ。

今日は、Webデザイン基礎と、PhotoshopCSの授業があるみたいでした。
僕が受けるのはWebデザイン基礎。自分の講習の参考になるかと思って。。

受講生は僕を含めて2名。
うん、この少なさなら、質問しやすいし、いいんじゃない?
もう一人の受講生の人は、結構年上っぽい人で、ほぼ未経験。Mac自体も買って1週間くらいだそうです。

授業が始まりました。
僕はどちらかというと授業を客観的に見るのが目的だったので、あまり授業のペースを荒らさない様につとめました。
もう一人の受講生の方が、いろいろ質問してたので、それくらいでちょうどいいかな、と。

授業はですね。。。正直、自分のインストラクションの参考にはなりませんでした。内容が全部わかるのは、まぁWeb基礎なんであたりまえなんですけど、どうもインストしてくれた女性が新人っぽい。。。インストの授業の進め方のタブーってのがいくつかあるんですけど、それを普通にいくつかやってましたし。。。
行く前にいろいろ質問用意してたんですけど、全部「わからない」で終わっちゃいました。ちょっとさびしい。。。17000円・・・・

昼食は、もう一人の方に誘われて、一緒に食事に行きました。
話を聞くと、彼は今職を探している途中で、今まではコンピュータを使っての製作経験はなし。でもこれからやってみたい、という意思を持っている方でした。うん、がんばって。

午後は午前中の遅れを取り戻すためか、かなりのハイペースで授業が進んでました。普通に専門用語とかバシバシ出しちゃってました。僕はわかりますけど、僕が早いなぁと思うくらいですから、となりを見てみると、完全に彼は手が止まっちゃってます。
そりゃそうだよな。。。
そのハイペースは最後まで続き終わりとなりました。
う〜む。。。。もうちょいうまい人のを聞きたかったな。

でもインストラクターの人の名誉のために言っておくと、インストラクターとしての物腰や雰囲気はとてもいい人でしたよ。美人だし。
かわいくてやさしいってのはインストラクターとして大事な要素だと思いました。あとは経験、インストの人もがんばって。

一緒に受講した人に、最後に連絡先を聞かれたので、とりあえず携帯とPCメアド教えておきました。


その後、有楽町駅まで来たので、仕事帰りの相方と待ち合わせて食事をしました。
「いち・にぃ・さん」というおいしいしゃぶしゃぶのお店があるんです。
おいしく食べて、楽しく飲んで、僕のおごりで13000円也。。
今日一日で30000円かぁ、、、う〜む。。。ちーん。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月30日 (月曜日)

Zプラモの余波

全国の劇場で、プラモとかパンフとか買えない人続出。
みんなの怒り沸騰、ってのが某大型掲示板で判明。
自分の仲間がたくさんいることを知ってちょっとほっとしました。

しかし、みんなの情報では、正規ルートからの入手は困難っぽい。
転売目的で買ったやつから買わないといけないのか。。。通常の数倍の料金出して。。。くやしいなぁ。もうちょい値段が下火になるまで待つか。。。

さて、今日はずっとテキスト作ってましたよ。
10冊中の8冊目が6割方進みました。さぁ、あと2冊とちょっとだ。。
がんばれ、俺。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月29日 (日曜日)

怒りのZガンダム

劇場限定Zガンダム
今日は久しぶりの休みでした。

だったので、行ってきました!
劇場版Zガンダム 星を継ぐ者

今回、劇場でしか買えないという限定プラモがあるので、とっても楽しみにして行きました。
映画は午後2時半から上映のを見ることにしていたので、まずは秋葉原に行ってきました。
秋葉原では、今日までガンダムのボックスアート展というのをやっているので見に行ってきました。プラモのパッケージイラストの原画展覧会です。
いやぁ、有意義だった。世界の名画を見るより個人的には楽しいし。
ただ、販売していた絵は大体20〜30万だったので、営業につかまらないうちにそーっと出てきました。

そして秋葉原で昼食を取ってから、そのまま錦糸町の映画館へ。

さて、映画館はといえば、ものすごい長蛇の列。
6階で上映するはずの映画なのに8階まで階段で並ばされました。
そしてやっとの思いで、入り、席を確保。
張り切って売店に行ったのですが、どこにもパンフレットもプラモらしきものも見当たらない・・・
売店には「パンフレットは完売しました」の看板。

はぁ?

昨日公開ですよ。この映画。
なのに、パンフがない???

とりあえず映画が始まりそうだったので、中に入り、映画を見ましたよ。
はじめのうちはムカムカしてて、内容が頭に入りませんでしたけど。

まぁ、だんだん落ち着いてきて、なんとか後半は楽しめました。
途中、相方は寝てましたけどね。。。。

売店にはパンフレットは後日お求めいただけます。と記載があったので、出る時に売店の人にいつ入荷するのか聞いてみました。
水〜木曜日あたりとのこと。

そんでもって他のグッズは?と聞くと全て完売して再入荷はないとのこと。
なんじゃそりゃ。
つまりプラモもないってさ。

帰りがけに妙典の映画館にも寄ってみました。
ここにもパンフとプラモなし。
でも他のグッズは売っていたので、とりあえずテレカ×2を購入。
そこで売店の人に聞くとプラモは初日の朝一で売り切れたとのこと。
なんなんだ・・・・

帰って来てからネット検索。
劇場によるが多い劇場で200個、少ないところだと20個程度しかなかったらしい。。。最悪だ。

2ちゃんねるあたりに情報が落ちてるだろうと見てみると、パンフレットの最後に通販ページがあるらしい。
そんで申し込みは松竹グッズネットで売っているとのことだったので早速アクセス。

しかし、そこには赤い字で「販売は終了しました」との文字。でも、なんだかショッピングカートに入れられる。。。試しに申し込んでみる。。。申し込み完了。
ありゃ?

でも、しばらく2ちゃんねるの話を読んでみると、どうやらかなりいい加減なショッピングサイトらしく、途中で申し込めなくなったり、昨日のうちに確実に申し込んでいる人にさえも、その後抽選であたった人だけに売る、と方式を突然変更したらしく、みな困惑。
さらに、抽選で購入できる人には商品の発送を持って発表に変える、とか公表したもんだから、みんなさらに激怒。
どうなってんだ?こっちの住所とか電話番号とか全部晒させといて。

ちなみに会場で1100円で販売されたこのプラモ。
ネットオークションでは現在5000〜10000円で取引されています。

こりゃね、おかしいよ。
だって映画見に来て、しかも公開の次の日なのに、もうパンフレットはないわ、グッズも何もないわで。。。。
松竹・サンライズ・バンダイ。
ちょっとファンを馬鹿にしすぎなんじゃないの?
松竹のショッピングサイトに関してはむしろ訴訟起こされてもしょうがないよ?

松竹の担当窓口が土日は休みらしいので、明日の月曜日にどれくらいの電話が殺到するのかがちょっと楽しみ。
それによって、どう対応していくのかもちょっと楽しみ。

あーーあ。
とりあえずは、次回第2部は10月にあるので、その時には初日に並ぶことにしますよ。
やれやれ・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月28日 (土曜日)

きっとくるー

RING2飯田橋の駅を出てからすぐの地下道に映画のでかい看板があるのですが、最近RING2になりました。
この看板怖いよー
貞子?の顔がね、ぼかしてあるんですよ。そのぼかし具合が怖いの。
絶対見ない!

ネットで予約注文していたエキストラフィニッシュバージョンのマーク2とマラサイが届きました。エキストラフィニッシュバージョンは、基本的にパチ組みなので、すぐに作ろうと思います。

今日はいとこの結婚式が明日、群馬で結婚式をするので、神戸に住むおじさんがうちの実家に泊まることになりました。
とりあえず顔を出すことになっていたので、相方と実家に一緒に行ってきました。

2〜3時間ほど食事をして、帰って来ました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月27日 (金曜日)

時間の感覚が・・・

今日も朝から夜まで、よう働きました。
さて、いよいよネタ切れです。

最近、胃の調子が悪いっぽいです。
会社にコーヒーサーバーが入ったので、コーヒーをやたら飲むようになったのと、毎日帰りが12時くらいになるんですけど、相方も最近忙しいので、自炊ができず、弁当を買ってきて食べる生活になっています。
そのせいで、朝から胃がもたれているし。。。

ほんと、病気になるよ。このままじゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月26日 (木曜日)

夜講習

ここのところ、ずっと夜の講習が入っているので、無条件で12時間労働。きついね。
なんか、最近日記も書くこと無くなって来ました。
だって、毎日会社行って仕事して夜中に帰ってきて寝るだけだし。
う〜ん、休みも全然取れないから、計画も立てられず。

今は10冊作らなくてはならないテキストのうちの7冊目に着手してます。
なんだか、7枚のアルバムを連続リリースした浅倉大介みたいな生活になってますよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月25日 (水曜日)

なんだかねぇ。

今日はありましたよ。腹の立つことが。
今の会社はとあるビルの1階に入っています。別の階は同じ会社の別事業部が入っています。
そんで各フロアごとに給湯室があるのですが、そこにある冷蔵庫が1階のみ故障してたんです。
なもんで、それを捨てて新しいのを買おうと思ってたんですよ。
例の上司に言ったところで、会社で金を出すわけはないか、と思ったので、同僚の橋Mさんと半分ずつ出して買おうか、って言ってたんです。
そんで、今ある冷蔵庫を処分しないといけないんですけど、これって今処分するのにお金がかかるじゃないですか。
なので、会社の総務課長に電話して、自分たちでお金出して冷蔵庫買うから、今ある冷蔵庫をなんとかしてくださいってことで会社側で処分してもらうことになったんですよ。
そんでもって、んじゃあ、あとは買うだけだね、って思ってたら、例の上司が「だめよ」の一言。
はぁ??なんで???会社じゃなくて自分たちがお金出すって言ってんじゃん!

言いなりになるのは理不尽すぎると思ったので戦いましたよ。
「総務課長の許可は得てますけど」
「あ、そう、でもだめ」
「んじゃあ、あとは誰の許可を取ればいいんですかね」
「あたしかな」
「はぁ!?それじゃ、そこで許可が出ないと!そういうわけですかね!?(怒」
「そういうことね」

「いったい、どういった理由で許可が出ないんでしょうかね!」
もはや怒りで「コイツコロス」って感じです。

理由は、「誰かが給湯室に入って毒を入れるかも知れないから・・・」
「・・・・・・・( ゚Д゚)ポカーン・・・」
もうね、何もいう気がなくなりました。。。後からとってつけたように電気代は会社で持つことになるから、って理由も言ってましたけど・・・

自分はこんな人間の下で働いてるんだなぁ、とつくづく情けなくなった一日でした。


あ、そうそう。先月はさすが時間外労働が100時間を越えていただけあって、残業を全くしない月よりも15万くらい多くお給料が入ってましたよ。
というわけで、Zガンダムのガレージキット買っちゃいました(苦笑

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月24日 (火曜日)

無料体験講座

今日は昼間はテキスト作成、夜は無料体験講習の担当でした。
夕方から雨がひどくなっていたのですが、なんとか予約をしていた5人中4人が参加してくれました。
結果は、その場でとりあえず1契約いただきました。
最近、ずっと成績悪かったので、ちょっと安心。
さすがに体にこたえてきた。しんどいな。
そろそろ休みがほしいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月23日 (月曜日)

台湾・日本友好講習

今日は、一日Dreamweverのテキスト作りのベースを作っていこうと思っていたのですが、今週、突然出張をしなくてはならなくなり、急遽1週間のスケジュールが大幅変更。
今日は授業はないはずだったのですが、始業5分前に僕が今日の授業をすることに。。。おいおい。

心の準備もないまま、授業開始。

今日の生徒さんは台湾人の女性一人だけ。

バリ島に旅行に行った時もそうなんですが、台湾の人は日本人にとってもフレンドリー。
楽しく授業ができました。

夜も授業。
なので、朝10時から夜9時半までみっちり話し続けの一日でしたとさ。

ちなみに、現在オークションに、以前からずっと探していたZガンダムのガレージキットが出品されています。
ものすごくかっこいいんですが、値段が3万オーバー。
う〜ん、どうしよう。もともと定価が29800円のものなので、未開封でこの値段なら良心的ではあるんですけどねぇ。。。
どうしよう。
あさって給料日なので、明日の夜考えよう。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月22日 (日曜日)

幻のWeb講習

なんだかねぇ。
Web+HTML講座のデビュー戦のはずだったんですよ。
なのに。。。なのに。。。

もともと3人参加者がいたはずなんですが、1人は結構前に仕事が入ったとキャンセルがあり・・・・
本日は、午前中に体調がずっと優れないので欠席、という連絡があり。。。。

そして1人は、無断欠席・・・・

というわけで、結局今日の授業は幻になりました。

本屋でDreamweaver関係の本を買ってきて、テキスト作成のためにじっくりと読み込みましたとさ。。。。なんだこりゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月21日 (土曜日)

時間が足りない講座

今日は、Illustrator&Photoshopの実践編の授業でした。
この授業、2種類あるんですけど、内容が濃すぎてとてもとても1日で終わる内容じゃないんですよね。
今日もかなり押し押しで、結局綺麗に終わる感じじゃなかったです。
内容を改定していかないとなぁ。。

明日は、いよいよWeb講座の本番なので、夜帰ってきてから、眠そうな相方に無理を言ってデモに付き合ってもらいました。
そしたら。。。。。自分が「この編までで3時間くらいだろう」と考えていた場所の半分くらいしか行かない。。。
やばい。このペースだと、6時間で完了させないといけない授業が12時間かかってしまう計算です。
明日はかなり大部分を簡略化して説明していくことになりそうです。

大丈夫か・・・?

あ、ちなみに休みの件は、とりあえずOKが出ました。
その日の授業を閉鎖するという方向で。
というわけで、本日は上司とケンカをしないで済みましたよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月20日 (金曜日)

なんとか準備完了&ぐちぐち日記

あさってに控えたWeb基礎+HTML講座のテキストが完成し、授業で使う材料もそろいました。
それでも6時間ですべて終わらせられるかどうかはわかりませんが。

教室にあるWindowsのうち1台にWWWサーバーソフトを入れて、ついでにFTPサーバーソフトも入れて、ほかのマシンからアップロードできるようにしているんですが、今日実験をしてみたところ、2台以上で同時に大量の画像をアップロードすると、画像が壊れてしまいます。
いろいろ設定をがんばってみたんですが、結果は一緒。
仕方がないので、画像だけはあらかじめアップロードしておくことにしました。

さぁて、日曜日はうまくできるかな?

---ここから愚痴なんで、そういうの嫌いな人はここまでってことで---


来月末に、前職の大切な知人の結婚パーティがあります。
そこで、結構前に休み申請を出しておいたんですが、無視され・・・

その後、「大切な用事」なんで、というも、無視。。

来月25・26で休みを取りたいのですが、どちらも出勤。
見かねた同僚のF森さんが25日の休みは変わってくれました。
あとは26日だけなんだけどな。

あさってのWeb基礎〜の授業にしても、2人しか参加者がいないので、残りの席ががらーんとしていてもみっともないので、社員から希望者を募り、無料で受けてもらおうか、という提案をみんなでしてたんです。
が、例によって「だめよ!」の言葉。

もうね、「はぁ?」って感じでしたよ。
理由を聞くと「お金をとれるようなら取りたいから」と。。。。
社員が参加するんだから無料にしてやれよ!最悪だな。。。
結局、その後どうする、といった決断をしないので、社員募集は間に合わず・・・このまま2人を相手にやることになりそうです。

先ほど出した休み希望を無視しているのも、後半の「だめよ」発言をしたのも、うちの部署の主任です。うちのスクール部署は小さいので、主任が責任者。
上には一応部長がいるのですが、あまり関与してきません。

もうね、女性蔑視と思われるので、あんまりこういうこと言いたくないですけど、独身女性でもう40代後半にさしかかると、こんな風になっちゃうんですかねぇ。それともこんなだから、未だに実家住まいなんですかねぇ?
「趣味は仕事ね」なんて堂々といえるあたり・・・・はぁ。

仕事は楽しいです。会社にも不満はなく、給与面もまぁ、満足してます。
ただ、上司に恵まれない。。。。
入ったばかりの時にはスクール部署には課長がいて、かなり腕ききだったので、安心しきってたんですが、腕ききであるがゆえに総務課に取られてしまいました。

どうなるんだろうね、このまま。

もうね、上司含めて4人だけの部署なので、耐え難いんですよ。ほんと。
ひょっとすると明日あたりタンカ切ってやめるかもしれません。
来月26日に休みが出ないようなら辞めます。「大切な用事」って言っているのを軽々しく扱う人間の下では働けませんよ。

あ〜あ、上司以外は満足なのになぁ。。。。。。もったいない。

まぶたの痙攣が止まらず、、ネットで少し調べてみたら、疲れとかストレスでなるらしいですね。
こりゃどちらも可能性ありですねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月19日 (木曜日)

瞼の痙攣

なんだか、右のまぶたがピクピクと痙攣しています。
少し前から時々なっていたんですが、今日あたりは、ずっとピクピクしています。
すごく気持ち悪い。。気になって仕事に集中できません。
これ、どうしたもんだろう?
誰か治し方知ってますか?

今日はそんなわけで残業してもあまり成果があがらないと判断し、ほぼ定時であがり。
ただ、本日は月1回の社長室の開放という名の会があります。
ま、本当に社長室にいくわけではなくて、会社の食堂で社長を含めてみんなで飲んだり食べたりしましょうよ、っていう社長計らいの会です。
ただで食べられるので、とりあえず帰りがけにほかの部署の人を誘って行ってきました。
うん、おいしかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月18日 (水曜日)

テキスト5・6冊目

やっと10冊仕上げるテキストのうちの5・6冊目が形になりました。
あとは、このテキストにそって授業を進めるための材料をそろえるだけ。

なんとか、架空サイトを作ってみましたが、HTMLのタグだけで組んでいくと、大変時間がかかりそうです。
やばいなぁ。

どちらにせよ、HTMLを1日だけでマスターできる授業ってのが無謀か・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月17日 (火曜日)

アルセーヌ・ルパン

学生の頃に夢中になって読んでいたモーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズ。
当時読んでいたハードカバーの本は訳がよくて、ものすごく雰囲気が出ていました。

その後、自分で買った文庫版、訳がひどくて、すごく落胆したんです。
そんで「文庫はだめだ」っておもっていたのですが、昨年末にやった仲間内の忘年会でプレゼント交換用に買ったルパンシリーズの文庫で、今までの誤解を払拭。
結局出版社しだいであたりもはずれもあることを知りました。

最近、やっと自分でも買いなおして読みふけっています。
一度は読んでるんですけど、やっぱり引き込まれるルパンワールド。
面白いなぁ。
今は行き帰りの電車+出勤前の喫茶店+昼休みで読んでます。

みなさんもどうですか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月16日 (月曜日)

時間外労働100時間突破

ほんとは休みだったんですけど、当然のごとく出勤してテキスト作ってました。

とりあえずテキスト5・6冊目が形になりました。
今週末にこの授業があるので、あとは材料を集めて、授業の進め方とタイムテーブル作らなくちゃ。

うちの会社は15日が締め日なのですが、計算したら、残業53時間くらい、休日出勤は60時間くらいの、合計100時間オーバーしてました。
あっちゃ〜。

うちの会社は残業やりすぎると、基本給を下げられる会社なので、やばいです。
基本給減るとボーナス減るなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月15日 (日曜日)

ウィングゼロ

ウイングガンダム頭部
今日はPhotoshopの授業のため、出勤です。

早めに帰ることができたので、少しだけプラモを進めようと思ったのですが、遅々として進まないνガンダムに手をつける気がせず、ちょこっとだけ浮気して、以前パチ組みしていたウィングガンダムゼロをバラして接着とかアトハメ加工とかしました。
時々別のをやるってのも気分転換になりますね。
νガンダムは時間がまとめてとれる時じゃないとちょっとキツそうなので。。。

ウィングゼロはアンテナをはじめとしていくつかのパーツが金メッキされてます。
メッキは好きなんですけど、全塗装する時には邪魔になるだけなので、はがしました。
キッチンハイターにしばらくつけておくと、メッキは綺麗にはがれます。

メッキがはがれて、綺麗な黒いプラが出てきました。

フェイスは切り離して奥まったところに配置しなおせるようにしています。
顔の横にある耳部がちょっと小さく感じるので、プラ版で延長しようかな。

というところです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月14日 (土曜日)

SPIN OFF TM Tribute Live

今日は相方と一緒にTMトリビュートライブに行ってきました。
トリビュートライブというだけあって、TMNETWORKの3人でのライブではありません。

ただ、ウツと木根氏は出てますけどね。
小室氏の代わりに浅倉の大ちゃんがメンバー参加してます。

場所はZeppTokyo。
思えばお台場って行くの初めてです。

ただ以前から男が楽しめる場所じゃないよって聞いてました。結果、その通りでした。

反面ライブは最高でしたね。

オープニングはBang The Gongから始まりました

「Castle in the Clouds」「Jean Was Lonely」「雨に誓って」と続きます。
いやぁ、マニアックな選曲。心をくすぐられます。
「IT'S GONNA BE ALRIGHT」「クリストファー」
もうね、まさかクリストファーが今回聞けるとは。。。
「Looking At You」「MY BEST FRIEND」
木根氏のソロコーナー。TM内でのソロ1曲、自分の新曲1曲です。
「Quantum Mechanics Rainbow」
浅倉の大ちゃんのソロ。インストです。かっこよかった。
「SLASH!」
ウツの新曲。ダウンロードのみの配信販売です。
「あの夏を忘れない」
今回のツアーは会場ごとの限定曲があり、今日の限定曲はこれ。ナイス選曲!
「GIRL FRIEND」「YOUR SONG」「Twinkle Night」
このあたりで「やばい、なんでTAKA連れてこなかったんだろ?」とTMファン仲間のことを考えてました。
「Self Control」「Be Together」「DIVE INTO YOUR BODY」
この辺は定番曲。まわりのファンの曲にあわせる手の振りがぴったり揃ってて見てて気持ちいいです。
「Another Meeting」「You Can Dance」
アンコール曲。もりあがりに盛り上がりました。
途中、MCの成り行きでシーケンスなしの生演奏で木根尚登ボーカルのGetWildを1コーラスだけ聞けたし。

いやぁ、今回のライブは本当によかった。あえて王道GetWildやLoveTrainをやらない潔さも気持ちよかったです。
ぜひまたやってほしい!と思えるライブでした。

帰りはビーナスフォートで地中海料理のバイキングレストランで食事して帰ってきました。ここもばっちりおいしくて、満足。

うむ、久しぶりの休日でしかも今後もしばらく休みなしが続きますが、いい休日を過ごすことができました!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月13日 (金曜日)

夜ドライブ定番化

今日も授業は無かったのですが、受付業務の担当日でした。
この日は電話の応対とか、メールからの問い合わせや申し込みを受け付ける担当日なので、テキストに集中することができませんでした。
やばいな。

今作っているテキストは来週の日曜日の授業で使用するのですが、間に合うかな?
しかもテキスト作ればいいってもんじゃなくって、授業に使うデータも用意して、授業の流れも考えないといけません。

やばいなぁ、ほんと。

そういえばネットで7月にMGアッガイが発売って話が飛び交ってますね。
昨日から始まってる静岡ホビーショー情報なのかな?

相方がアッガイ大好きなので、我が家にもやってくることになりそうです。


昨日借りたDVDは新作で1泊2日で返す必要があったため、返しに行きました。
そのついでにまた借りてきました。今日は気になっていた「ドラゴンストーム」という映画です。おもしろいといいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月12日 (木曜日)

引きこもり状態

今日は一日引きこもり状態で仕事してました。
本来は休みの日だったのですが、例によってテキスト間に合わないので返上です(悲

もうとにかく、電話も出ないし、メール受付も一切しない、という状況でテキストに専念しました。
それのおかげか、結構進みましたよ。
まだまだ終わりは見えませんけど。

相方がいろいろおもしろくないことがあったらしく、飲みに行きました。
ひさしぶりにつぼ八です。
近くの大きなつぶれたホテルを利用してたくさんの飲み屋が入ったので、ピンチなのでしょうか。
まぁおかげで静かに飲めましたよ。
カロリー過多ですけどねぇ。

帰りがけにレンタルビデオに寄って帰りましたとさ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月11日 (水曜日)

2日連続で、昼食に凹む

今日は午前・午後・夜と全部授業でした。
くたびれたー

昨日のリベンジよろしく昼食は外食に繰り出しました。
おいしくて大好きなエクセルシオールのサンドイッチを食べようかと思っていたのですが、禁煙席が全て埋まっていたので断念。
そんで、店を出るととなりに地下に続く階段が。。。全然知らなかった。

居酒屋さんが600円の昼食メニューを出しているようでした。
メニューも焼き魚定食・さば味噌煮定食・刺身定食・焼肉定食・とんかつ定食他、いろいろ充実してるみたいです。
よし!ここに入ろう!と意気揚々と入りました。

すぐに料理は出てきて待ち時間2、3分ってところです。いい感じ。

お膳の上には、焼肉・千キャベツ・味噌汁・ごはん大盛・漬物といった皿が並んでいます。さらにふりかけを出してくれました。
そしてさらに納豆・冷奴・卵&のりのいずれか一品を付けてくれるとのこと。冷奴をチョイス。

まずはごはんから。
・・・ん?以上にやわらかい。。。。
食べてみるとべちゃっとした食感。ごはんつぶの一粒一粒が判別しづらいくらい、やわらかご飯でした。
反対にメインの肉は食べると筋張っていて「ゴリッ」とした食感。ありゃりゃ。
千キャベツは僕が普段うちで切る千キャベツの10倍くらいの太さ。。。

お漬物は。。。んーーーキャベツのヌカ漬けなのかな?漬物の味はするけれど酸味が強い。。

み・・味噌汁。。。
あら汁らしく、魚の塊が見えるが、、飲んでみると、、、、小骨ラッシュ!
僕の体を内部からダメージを与える気だな!って感じのラッシュぶり。むしろ小骨の味噌汁でした。

結果、安心して食べられたのは冷奴とふりかけだけ。
はぁ、切ないなぁ。。。

さらに夕食は相方も帰りが遅くなるので各々で済ませる、といったことになっていたので、会社帰りのマルエツでカレーと手羽先焼きを購入。
帰ってレンジで暖めて食べました。

んが、うちのレンジは、なんだか購入当時から暖め能力がかなり劣っており、弁当を温めるだけでも3〜4分あたためなくてはならない酷いものです。
そんなので暖めたカレーはところどころが冷たくて、、、夕食でも凹んだのでした。


あ・・・明日こそ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月10日 (火曜日)

カツの無いかつ煮

今日は一日Photoshopの授業でした。

昼休憩の時に、たまには外食するか、と思い、以前一度だけ入ったことがあるランチバイキングの店に入りました。
結構サラリーマンが一人で入ってたりするので気兼ねなく入れるし。

そんでもって入り口に今日のオススメが出ていて「かつ煮」とあったので、「おし!ごはんに乗せてカツどんにして食べよう」と思っていたのです。
が、そこにあったのは、かつがすでに無いただの「卵どんの具」でした。

ああ、、、哀れ。。。それでもしっかり980円取られたのでした・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 9日 (月曜日)

Office研修

今月も乗り切りましたよ。Office研修。
本当に嫌だ。嫌い、この研修。
大体、Mac版のOffice練習してどうすんの?

とりあえずこれで1ヶ月はこの心配は要らないのです。
ただし、テキストの心配をしないと。。

残業して少し進めてきました。
はぁ、オワラネェ・・・

作っても作っても先が見えないテキスト作りですよ。
1ヵ月後にはこの台詞は言わなくなっているはずなんだけれど・・・

ちょこっとだけνガンダム進めました。
とはいえ、レジンで作成した内部フレームパーツの補強をするために真鍮線を穴あけて挿入したくらいです。
なんだかパーツがなくなってる気がする。
今度休みが取れたら、一度仮組みしてみてパーツ状況を考えないとね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 8日 (日曜日)

Web版第二弾

さぁ、昨日に引き続きWeb作成用の授業第二弾です。

本日は
「Adobe Photoshop + ImageReady」
の授業でした。

本日も時間通りに進み、無事に終了。

これでなんとか10講座のうち4講座を無事に用に送り出すことができました
※午前で1講座、午後で1講座、となっているため、昨日のイラレで2講座、今日のPhotoshopで2講座です。

さぁ、あと6講座を送り出すだけだ!
でも、まだ残りのテキストができていない!ぴーんち!

明日はあまり好きではないOfficeの授業があります。
あー気が重いなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 7日 (土曜日)

Web版授業オープン!

いよいよずっとカツカツで準備してきたWeb作成の授業がスタートしました!

今日は第一弾「Adobe Illustrator Web」です。
1日たっぷり使って、IllustratorでWeb用の画像を作成したり、むしろトップページを作っちゃおうよ、って感じの授業です。

事前に考えていた状態だと時間が足りなくなってかなりキツめの授業になるはずだったんですが、結構スムーズにすすみました。
いや、結構いけてんじゃん。

というわけで、とりあえず第一弾は無事に発進。
さて、今後はどうなることやら。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 6日 (金曜日)

授業ねぇ

今日は「はじめてのMacintosh OS-X」っつー、まぁPC初心者用の授業をしたわけですが、この授業がまた、退屈なわけですよ。
受けてる人も普段はWindows使っちゃってたりするわけですから、今さら「クリックというのは・・」なんて説明受けてもねぇ。。
なんですけど、その中でも本当に「全然PC自体触ったことがない」って人もいたりするので、授業のペースや内容を変えてしまうわけにもいかず。。。結構つらい。

ってなわけで夕方までずっと授業して帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 5日 (木曜日)

3連休最終日

νガンダム途中経過今日でとうとう3連休が終わります。
またしばらく休みなしの生活が続きます。

3連休だったんですが、結局仕事のことが気になって気持ち的に追われているような感覚がずっとあり、落ち着かない休みでした。
早くゆっくりと気分的にも落ち着いて過ごせる休みが欲しいものです。

さて、今日は午前中に相方と近くのケーキ屋さんに行きました。
結構雑誌に載ったり、いろいろ賞をとったりしているすんごいケーキ屋さんが近くにあるので。
そこで一人3個ずつ好きなケーキを買いました。
とりあえず超オススメなアップルパイはそれぞれ買って、あとは各々好きなものを。

そんでもって帰ってきて、狂ったように食べましたね。ええ。
おいしかったですよ。そりゃめちゃくちゃおいしかったですよ。
なんで、こんなことをしたかというと、また最近太ってきたような気がするので、ダイエット生活に戻すためです。なので最後の暴食。

そしてその後、相方の運転の練習もかねてスーパーへ買い物へ。
いつもめちゃくちゃ混んでいるスーパーなのですが、今日はそうでもなかったです。よかったよかった。

帰ってきてからは、とりあえず休みなんだから好きなことしよう!ってことで久しぶりにプラモ触りました。
νガンダム、少し進みましたよ。
う〜ん、休みがきっちりとれるのであれば、あと1ヶ月もあれば完成に持っていけるんだけどな。。。ちょっと無理だろうなぁ、目標7月!

同時進行で、SEEDもの×1、SDもの×1を作ってます。そっちは最近手をつけられず。そんでもって、もうひとつ着手したものがあります。何を作っているかは秘密♪
年内に公開できればいいな、と思ってます。ってか、これは何かのコンテストに出したい。

夕方から仮眠を取り、これから夜中にかけて家に持ち帰ったテキスト作りに着手します。さぁて、どれくらいできるのかなぁ?
家でやるとさっぱり効率あがらないなぁ、遊んじゃうから。
宿題できなかったタイプだし・・・やっぱり残業とか休日出勤の方がいいね。

夜体重を量ったら、体重は変わっていませんでしたが、体脂肪が3%あがってました。。。あちゃ〜、猛烈に反省。1ヶ月で元に戻します。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 4日 (水曜日)

秋葉原

こんな感じの照明うっかりと会社にやりわすれた急ぎの仕事と、忘れ物をしたことに気がつく。
仕方が無いので、会社に行くことに。。。

ところが、会社は誰もいなかった。。。。残念ながら自分は鍵を持っていない。
午後になれば誰か出勤してくるだろうという甘い気持ちを持ち、秋葉原へ行く。

秋葉原では、今日は蛍光灯をいろいろ扱っている店へ行く。
家にあるショーケースの照明がどうにも弱いので、それに入る小さい蛍光灯を探すためだ。
蛍光灯はあった。。。が、ベースになる部分がごつ過ぎる。。
店員に相談してみた。
そしたら、タメ口で馴れ馴れしかったが、いろいろ親切に教えてくれた。
ベースの部分を分解してくれて、中を確認。
ようは、中に安定器とグロー球が入っているだけだから、それらを外部に出すことによって小型化がはかれるとのこと。
早速、必要なものを聞いて購入。
最終的には4セット欲しいのだが、失敗することも考え、1セット分のみ購入。1500円くらいで買えた。予想以上に安い。

帰りにもう一度会社に寄ってみる。。。が、誰もいない。。
休み明けに死ぬ思いをする覚悟をして帰途につく。

帰ってきてから、蛍光灯の配線をしてみた。
店員がメモを書いてくれたので、それにしたがって配線。
半田ゴテがないときちんとできないことが判明したので、とりあえず絶縁テープ代わりのガムテープで仮止めしてつけてみる。。。
ついた!
いやぁ、以外にあっさりとつくもんだなぁ、と関心。
これでだいぶいい感じになるはずだ。
あとは見苦しくないようにするだけだね。

ああ、そうだ、これ4セット揃えると安定器も4ついるんだろうか。
1つの安定器で4つを連動させられないだろうか。
また詳しい人に聞いてみよう。

これ読んでて「そんなこともわかんねーのかよーー」という方がいたら、ぜひ教えてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 3日 (火曜日)

BBQ!

BBQ
日は、久しぶりにキャンプ仲間でバーベキューしました。
思えば数年前は男5人だけだったバーベキューも、奥様方3人うち1人は妊婦さん、1人はママってなもんで、大人数になってきました。
こりゃ数年後は子連れキャンプになりそうですなぁ。

おいしく食べて、飲んで、遊びました。
いやぁ、いい休日だった!

ちょっと飲みすぎて頭が痛かったので、帰ってから寝ました。
おきたら夜中、、、やっちまった。。
こうして連休初日は終わりました、とさ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 2日 (月曜日)

会議

さて、GWですがカレンダー的には平日ですよね。
出勤だった人は多いのかな?

僕が会社でも基本的にみんな出勤です。
一日中、テキストやってましたよ。今日も。

なんとか今月スタートの4冊は形になり、授業で使う材料も作り終わりました。

なんだけど、あと6冊あるんだよねぇ。。
どうなってんだ。これ。。

夜、会議がありました。
最近のむちゃくちゃなスケジューリングをどうにかしてほしくて、とりあえず議題にかけてみました。
結果、6月上旬スタートだったものを中旬スタートにできることになり、少しだけ時間に余裕ができました。
それでもギリギリなことには変わりませんけどね。

さぁて、明日からは3連休ですが、仕事を持ち帰ってやらないといけない部分もあるので、素直には喜べないのでありました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年5月 1日 (日曜日)

今日だって仕事だよ

えっと、今日は世の中、日曜日?
なんだか、最近曜日の感覚がありません。

今日は、というか今日も仕事です。
会社で出勤は自分だけ。
なので気楽にひとりで黙々とテキスト作成。

それにしても、終わらないねぇ。
なんだか、終わりの見えない仕事ってやだねぇ。

それに比例して家で作りたいプラモも完成が見えないねぇ。

最近、そんなだからプラモに対するモチベーションが下がる一方ですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム