2005年7月アーカイブ

2005年7月31日 (日曜日)

4連休3日目!

連休も折り返しを過ぎた3日目です。
さて、今日は色を入れます。

相方も休みなので、まずは午前中に買い物を。
食料品の買い物をする前に、まずレンタル屋に行き、20世紀少年のコミックを借りに行きましたが、残念ながら、ちょうど借りたい3巻からが貸し出し中でした。
しぶしぶ食料品だけ買って家に帰りました。
帰ってからはひたすらプラモに着手。
色を入れている途中でカラーの黒が無いことに気がつき、近くのJoshin電気に入っているBit-Oneという玩具店に買いに行きました。
帰宅後、またもプラモの続き。ひたすら続き。

夕食は2人で近くのバーミヤンに行って食べまくりました。
おいしかったです。ファミレスがいろいろある中で、行こうと思うのは最近バーミヤンくらいですね。
でも、いつも思うのは、ここのバーミヤン、人が少なすぎ。特にフロント。
すんごい大変そうですよ。今日も店内の8割ほどが埋まっていましたが2人でやってましたし。
バイト増やせないほど、経営きついのかなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月30日 (土曜日)

4連休2日目!

休み2日目だす!
今日は、出勤する相方と一緒に家を出て、そのまま秋葉原に買い物に行きました。
目的は、「買いまくり」です。
もはや、この物欲番長のストレス解消は「買いまくり」なわけですよ。

そんなわけで、買いました買いました。
・フライングベース(コトブキヤ限定販売クリアバージョン)
・MGアッガイ
・真鍮線
・瞬着
・瞬着硬化スプレー
・スペアボトル
・ブラシクリーナー用ボトル
・Waveエアブラシ
思い出すだけでもそれくらい。もうね、何万円使ったかな。

買うものを買ったら、早々に帰ってきました。

昼過ぎくらいに帰宅し、あとはひたすらベースグレーを吹き付けました。
ベースグレーを吹き付けると、下処理の甘いところが浮き彫りになるので、反省点が出てきます。
直せそうなところは直しますが、大体の場合は、そのままGo!ってことになります。
やり直す気力がわかないんですよ。締切近いし。

夜までかかってしまいましたが、一通り、グレーを入れた後に、白のパーツだけ色を入れました。
黒立ち上げのMAX塗りです。
今回はコンテストを意識してちょい強めにグラデを入れました。

さ、明日は残りの色を入れましょうかね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月29日 (金曜日)

4連休初日!

さぁ連休です!
今日が初日。

朝から早速、プラモに取り掛かりました。
現在は、全パーツの下処理が済んで、塗装待ちの状態になっています。

今日は、まずサフェーサーを入れました。
缶スプレータイプのサフェーサーは、コストがかかりすぎるので、現在はビンのサフェーサーをエアブラシで吹いています。
いやぁ、パーツの量がかなりあるので、相当時間がかかりました。
パーツを串につけて、サフェーサーを吹き付けて、全パーツに吹き付け終わったのが夕方です。
本当に1日かかった。。。ああ、疲れた。
でも楽しいね!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月28日 (木曜日)

特別講習

今日は、企業から依頼された特別講習の日です。
Webの内容を1日かけてやることになっています。

授業の内容は、いろいろ依頼されて普段やっている内容をかなりアレンジしています。

参加人数は12名。
普段の講習が6名であることを考えると倍の人数です。
Mac6台とWindows6台というイレギュラーなマシン環境での授業となりました。
OS-Xに入っているテキストエディタが使いづらいこともあり、途中で何度かトラブルもありましたが、全体的に満足がいく出来だったと思います。受講生も楽しんで授業をしてくれたようですし。

さぁ、明日からは4連休です!
自分が望んでとった4連休ではないのですが、この時期の4連休はうれしいです!
さぁ、コンテストに出すガンプラ仕上げるぞ〜!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月27日 (水曜日)

特別講習前夜

今日はIllustratorWebの授業でした。
生徒は1人。
微妙に人気ないんですよ。この授業。
なので、これから秋にかけて改定予定です。

明日は例の特別講習の日なので、素材の準備を夕方からしていたら、かなり遅い時間になってしまいました。
さぁ、明日はうまくできるかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月26日 (火曜日)

台風

台風ですね。
なんだか、大騒ぎでした。
今日は、昼が受付業務で、夜が授業だったんですが、生徒から相次いで延期希望の電話が。。
まぁ、今日の夜に関東に来るってんですから、当然ですね。
そんなわけで、夜の授業は延期になりました。

早々に帰宅したのですが、ものすごいことになるって言ってた割には、あまりたいしたことなかったですね。
地域によるのかな。

8月の第一日曜日にガンプラ王選手権があるらしいです。
直接松戸のバンダイミュージアムに持っていけばいいらしい。

現在、製作中のνガンダム、出してみようかな。
きっとすごいレベル高いんだろうけど、参加賞ももらえるみたいだしね。
目標あった方が気合入れて作れるし。
そんなわけで出品を決意するのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月25日 (月曜日)

キャラホビ2005の限定版って!!

今日は、昨日宿泊した品川の高輪プリンスホテルからの出勤でした。
のんびり朝食をとっていたら、いつのまにかやばい時間に!

大急ぎで荷造りを終えてチェックアウト。
駅まで歩いたら確実に遅刻すると思ったので品川駅までタクシー。

いやぁ、すごいっすよ品川。
これだけ頻繁に電車がやってくるのに、この人数。
どうなってるんだろうねぇ。東京ってところは。。。

有楽町で乗り換えて会社へ。
いつもは喫茶店でお茶を飲んでから行っても30分前に着くのに、今日は3分前ですよ。
やばかった。

今日から会社のビルが完全土足禁止になりました。
なんだか、今まで普通に入れたお客さんとか社員とかが混乱してました。
そりゃそうだよな。
靴脱いで入るビルって。。。

さて、仕事は事務処理に追われてしまいました。
本当は今週木曜日にある企業特別講習のための準備をしたかったのですが、その時間なし。
夜はWeb+HTML講座でした。
疲れた。。。

今日はホビージャパンの発売日です!
台風が近づいているせいで妙にむしむしとする中、本屋に寄って購入。
家に帰ってから早速見てみました。
今月はオラザク選手権の発表。Zガンダムが大賞とってました。
個人的には去年のザクの方がインパクトありましたけど。

ささ、今回の楽しみはオラザクではなくて、キャラホビの限定品情報ですよ!
そしたら、な、な、なんと!
ガンダムWゼロカスタムの開場限定版が出るらしい。
しかも仕様は当日会場発表になるそうな!
楽しみ!楽しみ!すっげー!!と大興奮。
そう、なぜならゼロカスタムが最高に好きなMSだから。
メッキでもクリヤー版でも感動ですよ!
MGなので、8000円するみたいですけど、望むところ!気に入れば3個でも4個でも買いますとも!
あと気になるのはPGのMk2です。メッキ仕様ですが、いつも思うのは、PGは塗装して作ってみたい、ということ。
Mk2も勢いで買ってしまいそうですが、ひとまずあと1ヶ月あるので、冷静になって考えようと思います。
とりあえずMGのゼロカスタムは購入確定!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月24日 (日曜日)

千葉⇒品川⇒新横浜⇒品川

今日は、弟夫婦主催の食事会でした。
弟夫妻は結婚式をあげていないので、親族の顔合わせってやつをやってなかったんです。
ですので、お互いの家族の顔合わせってことで、食事でした。
場所は品川の新高輪プリンスホテルにあるイタリアンレストランです。

食事はイタリアから招いたシェフが作ったもの、とのことで堪能させてもらいました。
そこで飲んだ白ワインが秀逸!うまかった。

12時から3時まで食事をして解散。
行きは相方と、うちの両親との4人で行きましたが、帰りは僕と相方が用事があるので、親と解散。
僕と相方はそのままとなりの高輪プリンスホテルにチェックイン。

少し休んでから、新横浜に出かけました。
こちらでは、相方の後輩の結婚式の2次会がありました。
あんまり料理がたくさんは食べられなかったのですが、ついさっきフルコースを食べたばかりだったので、あまりおなかが減っていなかったためちょうど良かったです。
ビンゴゲームでブックカバーをもらいました。
なんだか、うちは今たくさんブックカバーがあります。買ったもの、サービスでもらったものなど。。。使わないとなぁ。

帰りは新高輪プリンスに戻って休みました。
千葉県まで帰らなくていいって楽ちーん!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月23日 (土曜日)

回転寿司

土曜日!
今日と明日は連休です。

午前中にダラダラと過ごしてから昼過ぎにDVDを借りに行きました。
あーー、ガンダムWシリーズのDVDがレンタル解禁されてるーー

がしかし、ガンダムWは手元にあるので、レンタル不要。
まだ見たことがないガンダムXとかターンAとかをレンタルしてくれないかなぁ。
ちょっと難しいか?

いつも行くそのレンタル店は、コミックのレンタルもしているので相方と気になっていた20世紀少年の1,2巻だけ借りてみました。
3巻以降は借りられてしまっていたのもありますが。。様子見ってことで。

いやぁ、おもしろい!
文句なしに面白い!
早く3巻が読みたいよーーーー!

夜は外食に行きました。
ひさしぶりに回転寿司おおまぐろへ。
ここ、回転寿司なんですけど、おいしいんですよ。ちょっと高いけど。
特に邪道ですが、ここの合鴨のたたきがもうね、絶品ですよ。
いつも必ず2皿単位で頼んで、4とか6皿とか食べます。
それくらいうまい。。。
あーー書いてたらまた食べたくなってきた。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月22日 (金曜日)

はじめての社員研修(イラレ&フォトショ)

今日は社員研修でした。
今まで社員研修はOfficeの研修のみだったのですが、はじめてPhotoshopとIllustartorの社員研修を担当しました。
まぁ、内容は普段一般向けにやっている内容と大差ないんですけどね。
でも、普段バリバリに仕事で使っている人も参加するので、そういう人に見られるのはちょっと辛かった。
それでも、なんとか乗り切りましたよ。
よかったよかった。

さぁ、明日は休みです。だらだらするぞー

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月21日 (木曜日)

契約とちがう!

今日は、夕方からうちの会社が主催の無料セミナーがありました。
今回のテーマは「MacOS-X Tigerの新機能について」です。
が!なぜかAppleから呼んだ講師は、Tigerの新機能にはほとんど触れず、3つほどの新機能紹介を30分足らずで終わらせてしまいました。
その後は、というとMacでのネットワークの話。
ありゃりゃ。。?
うちとしては、Tigerの新機能をやりますよーと呼びかけて集まってもらった人たちなので、他のことはしてほしくないんですね。
なのですが、講師の暴走は止まらず、最後までそれでやり通しちゃいました。合計1時間半。
話が宣伝と違うので途中退場をする人が多数。そりゃそうだ。
この無料セミナーは3ヶ月に1度行いますが、次回の参加者数に影響が出なければいいのですが。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月20日 (水曜日)

会社の利益のこと

今日は、ImageReadyの授業でした。
生徒が一人だけだったので1対1。
まぁ、やりやすいといえばやりやすい授業でした。

しっかし、1人だけの授業って薄利多売っぽい経営しているうちのスクールでは利率が悪いので、できれば3人以上の生徒に入ってほしいんですけどねぇ。まぁ、こればっかりは仕方がないかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月19日 (火曜日)

週のはじまりって身が入らないよね

今日は、授業がない日だったので、特別講習のために資料集めや調べもので1日を使いました。
特別講習ではこういうことを話そう、とか考えているのですが、なかなか調べものが進みません。
大丈夫かなぁ。。。なんだかんだ言って来週なんですよねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月18日 (月曜日)

Webユーザビリティ

今日は、世の中は祭日ですか。

こちらは仕事でした。
本来休みだったはずなのに。。。

Dreamweaverの授業でした。
今日の生徒さんは、おじさんなのですが、自分の営業活動のためにWebの知識が知りたい人なんです。
なんですが、どうにも、、、、、なんていうか「自分は作るわけじゃないからわかんなくてもいいや」という空気を持ってるんですよね。
もう、少しでも難しい話になると、放棄しちゃう。
お金もらっている立場なのであんまり強く言えませんけど、「本当にそれでいいの?あんた」って思いますよ。
悪い人じゃないんですけどねぇ。。。

まぁ、なんとかその人も今日で申し込んでいたカリキュラムを全て消化しました。
ちょっと疲れる人だったので、ほっとしました。

今、ヤコブニールセンという人の「Webユーザビリティ」という本を読んでいます。
インストラクターとして知っておかないといけない知識だと思ったので。
いやぁ、役に立ちます。というか、自分の運営しているサイトがいかにダメかがよくわかります。

大改装しないと。。
がんばれ、俺。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月17日 (日曜日)

Kフェス!

Kフェス限定ディスティニー
昨夜のドライブは結局朝までかかり、帰宅は5時半ごろ。
6時半には幕張メッセに向けて出発したいのですが。。

今日はKフェスの日です。
講談社がやっているイベントですね。

いつもは興味ないイベントなのですが、今回は会場限定品として「ディスティニーガンダム」のメッキ版が発売されるんです。
こりゃ、行くしかないですよね。

というわけで、仮眠を1時間だけとって、幕張メッセへ行きました。
ついたのは8時ごろです。
開場は9時からなので、1時間だけ待っていればいい計算になります。
本当は2時間前に来ようと思っていたのですが。

さて、幕張メッセの駐車場に車を止めて会場へ。
歩きましたよ。遠い遠い。

いつもは駐車場から入ってすぐの会場に入ることが多いので、これほどメッセの中であるいたのは久しぶりじゃないでしょうか。
まいりましたよ。いや、ほんと。

会場につくと、すでに行列が。。。やっぱり。
僕も並ぶとざっと前には300人ほどいるっぽい。
みんな早いなぁ。

持っていった小説を読みながら待つこと1時間。
開場です。
後ろを見ると後ろにもかなりの人数が並んでいます。

開場してからも混乱をさけるため、一定の人数ごとに入場規制をかけています。
それでも僕は前の方だったので、なんとか10分ほどの待ちで入場。

目的はディスティニーガンダムのみでしたので買い物はあっというまでした。
あ、そういえばレジに並んでいる時に隣を見たら、いつもプラモ雑誌に出ているバンダイの西澤氏と狩野氏がいました。
悪いと思いながら携帯でカシャッと撮らせていただきました。

買い物の後は、興味のあるブースだけ覗いて帰ってきました。

家に帰ると相方がこれから千葉にでかけるとのこと。
僕もついでにくっついていくことにしました。

クーラーのきかない僕の車では今日の猛暑の中行くわけにはいかないので、電車で千葉へ。
相方の今日の目的である「世界一周の船旅」の説明会を一緒に聞きました。
年末に相方は世界一周旅行を目論んでいるのです。
僕は仕事を3ヶ月休むわけにはいかないので、一緒に行けないんですけどね。

相方は家族である僕にも一緒に聞いてもらい、内容を知ってもらいたいとのことでしたので、一緒に聞いたわけです。
まぁ相方の決心もかなり本気だったので賛成しました。とりあえず危険はなさそうですし。

というわけで、年末からは3ヶ月ほど独身時代を思い出しながらの独り暮らしに戻ります。
さびしいですが、ちょっと楽しみだったりもします。

帰りにはフラッとイエローサブマリンを見て、帰りに緑ヶ丘に寄って、とんかつ食べて帰ってきました。ダイエットの中休み。
体重はかなり落ちて、痩せていた4月と同じくらいまで落ちてきました。
さぁ、今月末までまた明日からダイエットにはげむぞ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月16日 (土曜日)

久しぶりの暴走、もとい房総

仕事でしたが、仕事は定時でぴったりあがり、あい君の家に行きました。
久しぶりに飲む約束をしていたのです。

ユーカリが丘のカプリチョーザで食事をし、千葉に場所を移してバーで飲みました。
おいしいんだよね、ここ。
スカイウォッカのロックとドライモスコミュールを飲みました。

その後酔いを醒まして、ドライブへ。
あい君の希望で房総へ。
白浜あたりまで行って帰ってきました。

しかし、さすがに房総は遠い。。。
結局あっちに着いたのが3時過ぎ。
このまま帰ると7時過ぎになってしまいそうです。

実は明日は幕張メッセに朝から行きたいのです。
このままのペースでは予定が果たせないのです。
というわけで、君津から高速に乗って帰ってきました。

ね、眠い。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月15日 (金曜日)

Office応用

Offiice応用編の日でした。

昨日の反省を踏まえて、今日はかなりじっくりとペースを落し気味で授業をしました。
本来、1時間半に1回の休憩も1時間に1回にして。

その結果、まぁなんとか問題ない配分で1日を終えることができました。
よーし、これで今月も乗り切ったぞOffice研修。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月14日 (木曜日)

Office基礎

Office基礎研修の日です。
予定人数よりもずっと少ない参加だったので、ひょっとしたら今回、MacとWin両方まぜこぜで授業か?と心配していたのですが、やらなくてよくなりました。ちょっと安心。

さて、授業自体は僕があまりの嫌さにテンポが走ったのか、終わりが2時間早まってしまい、みんなに2時間の自習を強いてしまいました。
ごめん、みんな。

明日はもうちょっとうまくやろう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月13日 (水曜日)

メイドさん

今日、帰りの電車の中で、メイドのコスプレした女の子が向かいの席に座ってました。
イベント会場ならともかく、こういう公共の場でこの格好でいられるってすげーな。って思っていたら、となりにおじさんが着席。
すると、その子があからさまに「うぜーな」って顔したんですよ。
その後も、隣の人が入れ替わるたびにすんごい嫌な顔で睨むの。
きっとイベント会場ではニコニコしてるんだろうに。。。なんだかコスプレしながら素が出てるの見てひきました。。。


さて、明日とあさっては、いよいよ嫌いな授業No1のOfficeがやってきます。
キャンセルが数人出て、WinとMacの両方に同時に教える、という荒業はしなくて良くなりましたが、以前嫌いな研修であることには変わりません。
早いところ、自分がやりやすいようにカスタマイズしないとなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月12日 (火曜日)

Access公開

今日はDreamweaverの授業でした。
なんだかみんなまったーりとした空気の中での授業だったのでちょっとやってる方もつらかったです。
なんだろう。生徒のその日の雰囲気で授業のテンポもみんなや僕のモチベーションも変わってきます。
今日はちょっとだけやりづらかったな。個人個人はいい生徒ばかりの日だったんだけれど。。

夕方からみんなにAccessで組んだ顧客データベースの扱い方を説明しました。
これで、なんとかみんなが事務処理できるようになると思います。まだイレギュラーな内容も多いので、調整は必要ですけど。

なんだかんだで曖昧になっていた伝票関連の扱いが確定してきました。
いっちゃなんですけど、上司に「伝票はお金と同じ」という感覚がないためか、結構いい加減な処理をしてきたみたいです。
トラブル起こる前にちゃんとしないとね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月11日 (月曜日)

結局また多忙かよ!

今日はWeb+HTMLの授業でした。
タグを一日中打っている生徒は大変そう。

7月後半は、なんだか急に忙しくなりそうな雰囲気です。

今週末にはMicrosoftOfficeの研修をしないといけないんですが、いつもはMacだけでやっているのでなんとかなるんですけど、今回はWindowsを何台か使わないと台数が足りなさそうなんです。
どうしよう、困ったな。
テキスト自体がMac用でできちゃってて、「そんなウィンドウWinには無いよ!」ってのばかりなんです。
検証している時間がないんだよなぁ。

来週には社員研修のPhotoshop&Illustratorがあって、まだやったことがない授業なんです。勉強して覚えないと。。。

そんでその次の週には例の特別講習が待っています。
いろいろとWeb事情の話を交えてくれという依頼を受けているので、CSSのこととか、RSSのこと、SSLとかアクセシビリティのこととか、Flashを作るところを見せてくれ、とか。。。
自分ではわかってても人に説明するとなるとなぁ。。って内容ばっかり。
調べないと、、、勉強しないと。。。。
た、大変だぁ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月10日 (日曜日)

不愉快!三越

今日はお昼くらいからぶらっと千葉に行ってみました。
目的は、ヨドバシカメラでパソコンパーツを見ることと、イエローサブマリンでプラモとか見てくること。

いつ行っても千葉のイエローサブマリンのショーケースに飾ってあるプラモはレベル高いよなぁ、って思います。
見習わないと。

ヨドバシには思っていたほどパーツが無くてあっという間に見終わってしまいました。

ふぅむ、他にやることもないので、そのまま帰りました。
あ、そういえば昼食に三越の地下の食堂に入ったのですが、分煙しているわりには、仕切りが何もなく、普通に隣のテーブルの連中がたばこ吸っていて気分が悪くなりました。
もう三越では、メシ食わね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 9日 (土曜日)

イライラ

土曜でしたが仕事でした。
今日はDreamweaverの授業です。

ちょっと飲み込みの悪い生徒さん相手の1対1。
いつも教えていてイライラしてしまうので気をつけて教えてましたがやっぱりちょっとだけイライラしちゃいました。反省。

さぁ、明日は休みだ、何して遊ぼう。
今夜は心ゆくまでプラモにヤスリをかけようじゃないか。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 8日 (金曜日)

CS2

仕事は一日事務処理に追われてました。
早く事務員雇ってくれーーーー!!

あ、そうそう。
会社の授業で使っているFTPサーバーソフトがTinyFTPだったんですが、あまりにもうちの環境と相性が悪く、データを複数まとめてアップロードするとかなりの高確率でデータが壊れる始末。

なので、今日、nekosigiFTPdをインストールして設定してみました。
快調♪
しばらくはこれで行こうかな、と思います。

今日会社で夕方にAdobe Creative suite 2の勉強会がありました。
いやぁ、すごいですよCS2.

普通に欲しくなっちゃった。

帰りにはジムに寄ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 7日 (木曜日)

連休最終日

さて、楽しかった連休も今日で終わりです。
ってか2連休なんだってば。

今日は、ずっとサボってた病院の定期健診に行こうと決めていたので、朝の病院を埋め尽くす おじいちゃんおばあちゃんよりも早くつくために開院1時間前に行きました。
駐車場にいれようとすると、あれ?いつもの駐車場が他の病院の駐車場になっている。。。。
まぁ、いいか小さいけどもう一つあるし。
ってことでもうひとつの駐車場に入れて車で本を読みながら待ちました。

開院30分前に行ってみましたが、まだ開く様子なし。まぁ、30分前だしね。
10分前・・・まだ様子なし。。。。おかしいぞ?

開院時間。。。開かず。

あれぇ・・?
そういえば上の病室のカーテンも空いてないなぁ、こんないい天気なのに。

携帯で病院に電話してみました。

すると・・・

「当院は3月31日をもちまして閉院致しました・・・」

えええ!!!??

なんだってぇええええ!!!


もうね、びっくりです。
ずっとかかっていた病院で、そんなに小さい病院でもなかったんですよ。総合病院だったし。
それが、つぶれてたなんて・・・・

とりあえず、この病院で登録していあるために、難病の補助を受けられていたんですが、他の病院ってどこ行っていいのかわからず。。。
おろおろしながら、保健所に電話しました。

保健所では同じ病気の人が多く通っているという病院を4つほど教えてくれましたが、紹介状があった方がいいとのこと。
つぶれた病院も後処理の事務員がいるとのことでしたので、とりあえずFAX入れてみました。紹介状の件、カルテの行方、そして主治医だった先生の居所。
ああ、どうすりゃいいんだ。

そんなわけで、早く家に帰ってきましたが、いろいろやる気が起きず、だらだらーーっと過ごしてたら午後が終わってしまいました。
昨日の状況から一転、今日はあんまりいい休日の過ごし方ではありませんでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 6日 (水曜日)

連休1日目

まぁ、連休っつても2連休。
土日をきっちり休んでいる人からすれば当たり前の連休ですよ。

朝、気がつけば相方は仕事にいっており、8時半くらいに目が覚めました。

そして、それからはいろいろ楽しみましたよーー

午前中にはプラモ。
ずっと手をつけていなかったνガンダム(旧キット)の続きに着手。
でもあちこちが中途半端にやることがあって、気が遠くなります。
絶対MGの方が楽ちんだよなぁ。。

昼くらいに郵便局に荷物を取りに行きました。
1/144ガンダムデスサイズヘルカスタムメタルクリヤー特別版。
これで、エンドレスワルツのメッキ版は全て揃いました。

早速家に持ち帰って組み立て。
う〜ん、パチ組みってストレスフリー♪

その後は、ちょこっと昼寝をして、読みかけだった小説を読んだり、漫画を読んだり、TMのDVDを見たり、ヤマダ電機にPC自作パーツの下見に行ったりしました。
いやぁ、充実の休日!
もうね、悔いなしですよ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 5日 (火曜日)

連休前日

夕方から今月末と来月にある企業特別講習の打ち合わせに行ってきました。
いろいろ好き勝手言われましたよーー。
そんなの規定料金内でできないっつーの!!

ま、明日から連休だから気を取り直していきますか!

帰ってからは、もう祭りですよ!
明日から連休!

どうしよう!前日である今日は何をしよう!?

ってわけで、久しぶりに夜更かしして遊んでました。

気がつけば2時半。
そろそろ寝ないとね。

ああ、楽しい。休みの前日。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 4日 (月曜日)

マクロ完成〜

今日は午前中から夕方まで、Accessのマクロ組んでました。
なんとかいろいろボタン1個でできるようになってきたので一安心。
あとはみんなに使い方を教えるだけかな。

今までメモ書きとか口頭で確認するだけで書面に残していないことがたくさんあって、それらをこれからデータベース内にどうやって反映させていくのかが課題。
今からのデータを完全にすることはできるけれど、過去のデータを完璧にするのは難しいだろうな、と思います。

夜は、Dreamweaver講座でした。4人参加のはずが、なんだかんだいって欠席とか延期とかになり、結局生徒は1人だけ。
なので、のんびりじっくり個人講習してました。

その欠席とか延期の都合で明日からのDreamweaver講座2〜4の参加者がいなくなったため、急遽水曜日と木曜日に休みがもらえることになりました。
やったーー!
久しぶりの連休ですよ。しかも平日に!!

何しようかな。やっぱりプラモだろうな。
ずっと行っていない病院の定期健診もいかないと。。
う〜ん、今から楽しみ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 3日 (日曜日)

ヤスミとソウジとヤマダデンキ

休みです。
朝、相方に起こされ、午前中は部屋の掃除。
なかなかモチベーションがあがらずだらだらやっていたら午前中いっぱいかかりました。
午後は買い物に行こうと思っていたのですが、父のパソコンのバックアップデータの復元とか、アプリケーションソフトのインストールとかをしていたら、ついつい昼寝をしてしまい、気がつけば夕方。。
あっちゃーー

んで、夜になり、パソコンを届けるついでに、買い物へ。
千葉ニュータウンの大きなジョイフル本田と、ヤマダ電機に行きました。
ジョイフルはついてすぐに閉店だったので、アクアセーフ(観賞魚用の薬剤)のみ購入。

そして近くのヤマダ電機へ。ここは初めて入る店舗です。
プラモが売ってるんですよ。ここ。

でも見たいのは、パソコン自作のためのパーツ売り場。
1台小さめの、だけどグラフィックが強いマシンを1つ作りたいのです。

だがしかし!ここにはパソコンの自作パーツは売っていませんでした。がっくし。
プラモコーナーは広いんですがアイテム数が少なくてちょっとがっかり。
そんじゃ、と思ってゲームコーナーで最近でたガンダムのRPGを買おうと思ったら売り切れ。。。がびーん。
とまぁ、あんまりいいことありませんでした。

家に帰って食事をして、その後で夜勤の父の元にパソコンを届けてきました。
さぁ、明日からしばらく朝から夜までの12時間労働が始まるよー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 2日 (土曜日)

VAIOの修理

土曜日で、Web基礎+HTML講座でした。
3人参加の予定が1人来なかったため、2人の生徒相手の授業でした。

夕方まで授業をして、その後少しだけAccessのデータベースをいじり、帰宅しました。

ネットで購入したパーツが届かないんですよ。
クロネコヤマトで届くはずで、ネットで荷物状況を確認すると、昨日も不在のために持ち帰りになっていて、今日も20〜21時配達の指定なのに、22時を超えた時点でも来ない。。
いずれも家に相方がいましたが来た気配はなく、不在通知も入っていません。

おかしいな、と思ってクロネコヤマトに電話をしますが、営業時間外のため、全然出ません。
今日来ないと、困るのでクロネコヤマトの営業所まで直接行ってきました。

営業時間は終了していても普通に人はいたので、外から窓をガンガン叩いてあけてもらい、荷物が届かない状況を説明。
調べてもらった結果、配達担当が新人で、昨日も配達が終わらず、最終的に終わりが夜中の12時くらいになってしまったので、その時間では配達するわけにもいかず、持ち帰ったとのことでした。
そして今日も、応援が何人か行ってやっているが終わらない、とのこと。

それでもドライバーに連絡をしてくれて、うちに荷物を届けてもらうように手配してくれました。
10分後には行けるとのことと、かなり平謝りされたので、それ以上の追求はせずに帰りました。
家につくと、ちょうどクロネコヤマトのトラックが停まっていて相方が荷物を受け取っているところでした。
ふむ、早い。

そんでもって、早速到着したDVD±RWドライブDL対応(SONYのバルク品)を、父のノートパソコンに換装。
うまく動くかなーー?とどきどきしながら電源入れたら、普通に動きました。
WinXPなので、ドライバも自動インストールだし。楽チン。

メーカー修理だと6万5千円かかるところが、1万3千円で、直り、しかもパワーアップしました(純正はDVD-RWドライブ)。
いやぁ、よかったよかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年7月 1日 (金曜日)

Goda Wing Zero Customアップ

今日もずっとAccessと格闘。

なんとかたまりにたまっていた入力は終わり、今日は請求書を自動生成してプリントアウトするマクロを組み中。
ひとまずクエリとレポートはできたので、あとはマクロ化するだけ。

いよいよ例の怪しいプラモ「Goda」をアップしました。

その衝撃のプラモをぜひ体感してみて下さい!

http://www.t-hoso.net/Gallery/other/goda.htm

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム