2005年11月アーカイブ

2005年11月30日 (水曜日)

ホームページ作成打ち合わせ

今日は仕事が終わってから、前の職場の同僚であるN恵さんと会いました。

現在、相方の通っているゴスペル教室の先生がホームページのリニューアルを考えていて、それを依頼されたんですが、ちょっと時間がなさすぎるので、N恵さんにお願いすることにしたのです。
途中から相方も合流して、年明けから本格スタートで、まずはラフ案提出→打ち合わせ→制作ということになりそうです。

帰りがけにちょうどゴスペル教室の前を通りかかったので、今回のクライアントである先生に挨拶だけして、解散しました。
さて、ちょっといろいろと調べることがありそうです。。。時間がないなぁ。
大変だ…

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年11月29日 (火曜日)

夫婦でブログ

ブログを少しずつカスタマイズしていますが、結構大変。。
テンプレートファイルを直していきたいんですが、せっかくXHTMLで綺麗にかかれている内容を崩してしまうのもなぁ。。。とちょっと思ったり。

さて実は、僕の相方もブログを持っていたりします。
ずーっと前に作るだけ作ってほったらかしていたブログがあるんですが、最近少しだけ動き出す気になったみたいです。
ちょっとトラックバックの練習をさせてもらおっかな。

そんでもって、うちの相方はヲタ嫁です。
僕がガンダムガンダム言ってたら、一緒にプラモ雑誌を見たり、ガンダムのDVDを見たりしていていろいろと覚えてしまいました。
モビルスーツよりも人物キャラクターに強くて、以前も「キラルメキレルがさぁ・・・」って話をしだしたんですね、そんで「キラルメキレル?」って聞き返したら「えーーー!キラルメキレルわからないの?もう終わってるよ〜」と言われましたorz
ちなみにキラルメキレルはGガンダムに出てくるガンダムファイターの一人です。。。

そんなヲタ嫁のヲタクっぷりを時々書いていこうかなぁ、と思っていたりします。

この記事と関連ありそうなエントリー

2005年11月28日 (月曜日)

ブログ本格始動!

このサイトを公開して以来、ずっとただの日記CGIを「ブログ」と言い張っていたのですが、さすがにブログの定義が確立してきた今日この頃。。。
トラックバックとかカテゴリーがないのに、ブログって、、、そりゃ無茶だ。
ってことで、ブログ開設しました。

仮にもWeb作成のインストラクターをしている者として、レンタルブログは借りられないだろう。。。
ということで、Movable Typeをインストールして、自分でブログシステムごと設置しました。

いやぁ、意外に辛い道のりでした。。。

昨夜は明け方3時ごろまで格闘したのですが、一向にMySQLが動いてくれなくて、、、
なんでだろう・・・?と悩みに悩んだ結果、借りているXREAのMySQLは、アカウント名に「-」が入っていると使用できないことが発覚!
僕のアカウント名は思いっきり「t-hoso」なわけで・・・

ということで、XREAにアカウント名変更の申請を朝出しておきました。

1週間ほど変更にかかるという前情報だったので、その1週間でURLの変更のお知らせとかいろいろとみんなに打診しようと思っていたのですが、なんと今日の午前中で変更完了の通知が・・・!

試しに自分のサイトにアクセスしてみると、表示できない!
新URLで見てみると見える!
あぁ・・・・なんてこった。

昼休みに慌てて、リンクしてくれている方々にメールで打診。
すみません、みなさま。

そしてその後は会社で夕方から、授業用の検証と称してMovable Typeの設置に再チャレンジ!
これまたかなり苦労しましたが、XREAのインストールCGIを使用して、はじめからすべてやり直したらサクッと出来上がりました。
なんだったんだ、今までの苦労は・・・・

さぁ、これから古いデータを移行していきますか!
これが大変なんだろうなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム