2006年3月アーカイブ

2006年3月31日 (金曜日)

相方のおみやげ

今日も休みです。
相方は少しずつ荷物を片付け始めました。
昼頃に、近所に出来たばかりの喫茶店に行ってきました。
なかなかに綺麗なお店でしたが、店のネーミングにセンスなし。
なんだか、うちの近所の喫茶店は、全部ネーミングで損をしてるんですよね、もったいない。

相方の土産話をいろいろ聞いています。
いろんな体験してきたんだなぁ、とつくづく感心。

お土産もたくさんもらいました。
白ワイン2本。
木彫りのイルカ
木彫りのアルマジロ
石彫りのモアイ
座り動物2匹
ドラゴンの置物

写真は、最後のドラゴンの置物です。
ドラゴン好きな僕のために相方が重い想いをして持ってきてくれたものです。
すごくうれしいお土産の数々でした。

Amazonで購入したA.C.E.2が届いたのでプレイしてみました。
めちゃくちゃ面白い!
プレイモードの難易度を選べるので、シューティングが苦手な僕でも十分楽しめるゲームでした。
操作性も、かなり良く、ストレスなく遊べるゲームです。
たのしー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月30日 (木曜日)

相方の帰国

相方が帰国しました。

今日は朝5時に起床し、シャワーを浴びて、横浜へ向かいました。
道路は幸い1箇所だけの渋滞で、それ以外はスムーズに向かうことができました。

船の入港は7時で、なんとかぴったりに到着。
ちょうど船が着いたところでした。

しばらく待っていると、船の上に相方の姿を発見。
元気そうで一安心。

これから、税関を抜けて相方が出てくるのが正午くらいになるとのことで、ふっと5時間ほどの空き時間ができました。
そこで、ぶらっと横浜を散歩。
デジカメ片手に、まだ店が開いてないみなとみらいや中華街、赤レンガ倉庫を見て回りました。
人がいないので、いい写真も撮れました。
いつかデジラマに使おう。

開店したワールドポーターズで、ワイングラスを新調。
赤レンガ倉庫も見てみようかと思っている頃、相方から税関を抜けたとの連絡あり。

大桟橋に向かうと、相方が駆け寄ってきました。
さて、この時、僕と相方の再開の様子は・・・・?
1.普通に「やぁ」と挨拶を交わした
2.なんだか照れくさくて、特に挨拶はしなかった
3.駆け寄ってくる相方をしっかりホールドしてクルクル回った

答えは・・・・・ご想像にお任せします。


無事に再開を済ませた僕たちは、相方が船内でお世話になった人たちに挨拶をし、出発。
ワールドポーターズに寄り、昼食を食べてから帰途につきました。

夕食の買い物をして、帰宅したのが夕方4時ごろ。
一度荷物を降ろし、実家に借りていた車を返しに行きました。

両親と軽く会話をし、帰宅。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月30日 (木曜日)

Chablis Grand Cru Pierre Saladin

夕食時には、久しぶりの再会を祝って、高級ワインを抜栓。
本日のワインは、フランスの代表的なワイン、シャブリからシャブリ・グランクリュ ピエール・サルダン[2002]です。
価格7000円を、ネット通販で4980円で購入。
ただ、その後3500円で買えるところを発見して、ちょっと凹みました。

評価です。
栓を抜いた瞬間に香るフルーティな香り!うわぁ、いい香り!
色は、やや濃い目。
口に含んだ瞬間に広がるやわらかい甘み。香りは、白ぶどう。
濃厚な味わいの中、さっぱりとした飲み口。
うまい!文句なしでうまい!
高い価格は伊達じゃない!
一発でとりこになりました。


総合評価(5点満点)
★★★★★(5点、文句なし!)
原産国:フランス
価格: \4,980-
購入:ワインハウス DAIKEN

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月29日 (水曜日)

深夜の2時に洗濯を

今日は、Dreamweaverの授業でした。
昨日とうって変わって今日のメンバーはとても授業しやすく、安心して進めることができました。
午後はマンツーマンでした。

夜は無料体験の担当だったので、終了後帰宅。

明日いよいよ相方が帰国して、きっとたくさん洗い物があると見て、今日中に僕の洗濯物は片付けた方がいいと判断。
夜中の1時にコインランドリーへ。
そこから2時までかけて、洗濯と乾燥。

帰宅後、3時近くになってやっと眠れました。
明日は早起きしなくっちゃ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月28日 (火曜日)

ジムに行く気がなくなるほど

今日は、Dreamweaverの授業でした。
生徒さんの一人が、ちょっとクセのある人で、かなり疲れました。

ジムに行く気満々だったのに、クタクタになってしまい、そのまま帰宅してしまったほど、疲れました。
やれやれです。

あ、そうそう。
A.C.E.2、結局amazonで注文しました。
楽しみ♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月27日 (月曜日)

長期ホールドの予感

小銭稼ぎのつもりで購入したスターバックスでしたが・・・
完全に売り時を間違え。。。本日は下落の一途。

結局、本日の引きで400円マイナスなり。
んで、どうせマイナスなんだったら、このままホールドして、スタバのドリンク券もらっちまえ!
ってことで、今日はホールドのまま終了。

これで、明日からの権利落ちによる下落に耐えなくてはなりません。
まぁ、中期的に見れば、しっかり上昇トレンド描いているので、そう時間はかからずに戻るとは思うんですけどね〜
その間60000円が拘束されるのは、ちょっと辛いかも。
ま、気長に待ちましょ。
その間はデータ収集。今回の失敗もきちんと記録。
敗因は、売り時の見間違え。優待狙いの投資家をターゲットにするなら、権利確定の3営業日前に売りぬくべし!
そして、購入は1ヶ月前に行うべし!
今回は購入も遅かった。
こうなったらベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノを頼んでやる!

今月も、amazonからクーポンが届きました。750円分。
さーて、今回は何に使おうかなぁ。。
迷った挙句、気になっているゲーム「A.C.E.2」にしようかなぁと思っています。
シューティングが苦手なことは、つい先日購入したガンダム(一年戦争)ではっきりはしているんですが、プロモーション映像見てると、すんごい面白そうなんですもの。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月26日 (日曜日)

ハンパないっすね

月末はホビー雑誌が集中発売されます。

毎月、分けて買えばいいのに、まとめて買ってくるもんだから、月末は雑誌が一気に増えます。
そんでもって、それが捨てられないんだな。。。悪いくせ。

そんな中、そろそろ相方が帰国するので、部屋の片付け。
前の祝日にある程度やっておいたおかげで、今日の掃除はらくちん。
人からみたらあんまり片付いていないような気もするんだけれど。。。いや、がんばったよ、自分!

散髪に行きました。
いつも迷うのが「今日はどうします?」って聞かれた時。
レイヤーとか言われても良くわからないし。。。Photoshopのレイヤーとかならわかるけれど。。

そんでいつもは「う〜ん、そうだなぁ●cmくらい切って、この辺はジャギっと、そんでこの辺はふわっと」ってな意味不明なことになるわけです。
それでもいつもかっちょよく仕上げてくれる理容師さんに感謝。

若い子なんだけれど、さすが職人の世界で生きてるだけあって、しっかりしてるんですよ。
まぁ、口癖は「ハンパないっすね」なんだけれど。
でもいい子ですよ。

会社の豆嬢に「美容院には個人のカルテがあって、どんなカットをしたか、どんな会話をしたかが書いてあるんだよ」と聞いていましたが、まさか自分が通う床屋さんには無いだろうと思ってたんですよ。
そしたらね、今日の一言目が「どうです?最近なんかいいマンガ見つかりましたか?」だったんですね。しかもシャンプーしてくれる子と、カットしてくれる子が同じ振り。
たしかに、前回来た時には20世紀少年の話題で盛り上がった記憶があり。。。。3ヶ月ぶりに来た客なんだから、当然前回の話題を覚えているわけないですよねぇ。こりゃカルテに「新しいマンガを見つけるのが好きな人」と書かれているのか!?

そんな話題を振られるようなら、次回は何か漫画を開拓してから行かないとねぇ。。

でもさすが、カットはめちゃくちゃかっこよくやってくれました。
でも、なぜか自分でセットすると、普通の髪になっちゃうんだよなぁ。
すごいな、髪の魔術師。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月25日 (土曜日)

Gavi del comune di Gavi 2004 FONTANAFREDDDA

今日は土曜日出勤です。
一日HTMLの授業でした。
う〜ん、そろそろ内容の改訂が必要なんだよなぁ。。

ま、それはともかく、帰宅後は、週末の楽しみ、ワインタイムです。

本日のワインです。「ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ2004フォンタナフレッダ」。
ガヴィ ディ ガヴィです。

抜栓して香りを確認。
ん・・・・?
白ワインで、時々気になる香りがあります。うまく説明できないんですけど火薬っぽいにおいがすることがあるんですね。
このガヴィ、そのにおいがある。。。ちょっとやばい予感。

色はちょい薄め。
口に含むと、気になった匂いがそのまま味にもある。
う〜ん。
あんまりおいしくない・・・かなぁ。

と思って、ぐいぐい飲んでいたら、だんだんおいしくなってきました。
これは酔ってきたからなのか・・?

総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点…)
原産国:イタリア
価格: \1,680
購入:トスカニーワインハウス

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月24日 (金曜日)

新ガンダム!

新しいガンダムが始まりますな!
ガンダムSEEDスターゲイザー

どうなんだろ?
今度もSEED系なんですねぇ。

まだSEED Destinyを見ていないので、なんとも言えないんですが、あんまり周りの評判が良くないんですよね。

う〜む、どうなるんだろ?

そして、このガンダムによって、創通の株には、どう影響してくるんだろ?

ねぇ?


あ、今日は朝から晩までずーっと授業でした。
明日も仕事ですが、土曜日の出勤は、電車がすいているので、結構好きです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月23日 (木曜日)

朝から夜まで

今日は朝から夜までずーっと授業でした。
昼間は、Photoshop。夜はHTMLの授業です。

久しぶりにHTMLは5人の生徒さん。
ずっと2、3人くらいのクラスが多かったので、ちょっとだけ疲れました。
でも生徒さんはたぶんもっと疲れていますよね。
仕事して、帰りに勉強するわけですから。

スターバックスは、あまり上がらず、61200円。
う〜ん、板も売りが厚いぞ。。。。
こりゃ明日はさらに下がりそう。

大丈夫かねぇ?

創通はぐーっと下げたものの、その後かなり戻し、長い下ひげを作りました。
ただ、高値圏なんですよね。高値圏での下ひげって、どーなんだろ?

そんで、創通のチャート見ていて気がついたのですが、週足で3年のチャートを見ていると、どうも毎年4月に株価が暴騰しているんですよ。
ってことは、今創通が上がっているのって、今年の4月に向けてのあげ?

だとすると、このまま4月までホールドし、4月に暴騰したところで、売りぬけば、相当の利益を得られるのでは?
毎年、その後は8月まで下げ続けるので、下がりきった7月とか8月頭で買い戻せば・・・・

と考えています。
このまま4月まで様子を見て、4月に暴騰するのならば、一度利益確定ってのをしてみようと思います。
だって、7,8万の利益が得られたら、株主優待を仮に1万円でネットオークションで買ったとしても、お釣りが来るし。。。いや、創通を応援する意味ももちろんあって株は買ったんですけどね。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月22日 (水曜日)

スターバックスで勝負

昨夜は、昼寝をしたせいか、なぜか寝付けず、結局眠ったっぽいのが朝の4時ごろ。
まぁ、電車の中で眠ればいいや、と思っていたのですが、これまた寝付けず。。ありゃ。

寝不足気味で出勤。

午前中はIllustrator、午後はPhotoshopの授業。

一昨日の早退をみんなに詫び入れました。


今日は、先日の目論見どおり、スターバックスの株を購入しようと、寄付きから証券会社のサイト出して待っていたのですが、買い付け余力が全然増えない・・・?0円のまま。あれ?

三井住友銀行のサイトを確認しても、朝9時までには入金されるとあるのですが、9時を過ぎても一向に増える気配なし。
そんな中、60500円からスタートした今日のスターバックス。
こっちが余力が増えないままイライラする中、順調に上昇していきます。

それを横目に、やっとのこと9時半過ぎくらいに入金確認。
速攻で、買い。
約定料金60800円也。。。。ちっ

そのまま、授業に突入。
休憩時間に覗いていました。
前場は、もったりとしていて、動きが重かったのですが、午後から動き始め、終値は61600円をつけました。
現時点で800円の含み益。

ただ、ちょっと過熱気味な気もしなくはないんですよ。
なんとなく明日、押し目になりそうな予感。

そのまま62000円で指値売り注文を出しておきました。
今週中に、この値段で約定すれば、僕の勝ち。
週末にかけて押し目になるようであれば、僕の負けです。
そしたら、おとなしくスターバックスのドリンク券もらって満足しますよ。
ええ。


そしてどぎまぎしたのが、創通エージェンシー。
今日見たら、続伸で、現在4万円の含み益ですよ!
うりた〜い!!
売りたいけど、ガ・マ・ン。
これは「売らない株」と自分で決めたじゃないかぁ。。。
あ〜、、、でも。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月21日 (火曜日)

デスティニーガンダム(Kフェス2005限定メッキ版)

コレクションシリーズの、デスティニーガンダム(Kフェス限定メッキ版)をアップしました。
コレクションシリーズは、飾っておくには、かっこいい立ちポーズを決めてくれているんですが、いろいろポーズがつけられない。
まぁ、肘やひざの関節が固定だから仕方がないんですけどね。
それでも、肩や股間、足首にボールジョイントを採用したのは、すごい進化ですね。

今日は、昨日の続きだったので、ゆっくりと休養をしていました。
が、そろそろ相方が帰ってきた時の準備もしないといけないので、家の掃除をまずは実施。
最近はあまり散らかさないように気をつけていたので、細かいところの整理をしました。
布団を干して、その間に、片付け。。。でも、細かいところって、ごちゃごちゃしちゃったケーブル周りの整理とか、溜まった洗濯物をたたんでたんすに入れるとかの作業なので、意外に時間がかかる。。

結局終わって掃除機をかけ終えるころには、布団干している場所が陰ってしまってました。
あ〜あ、布団冷たくなっちゃった。

その後は、昨日病院帰りによったスーパーの中にある本屋さんで買った、ダイヤモンドZAIと、株データブックを眺めていました。
そういえば、ちょっと思ったのが、今月は3月なので、決算のところが多いですよね。
とすれば、優待狙いで、株価が月末にかえて上昇するところも増えそうです。

そこで、優待の人気がありそうなところの株を買い、権利確定日か、その直前に売ってしまえば、利益を得られるのでは・・?
ということで、早速松井証券の口座に10万円入金。
でも祝日なので、明日にならないと入金できず。

銘柄は、10万円でも買えるスターバックスジャパンにします。
ここなら優待の人気もありそうなので。

さぁ、うまくいくかな?
うまく売りぬかないと、権利確定の次の日には、きっと暴落しそうなので。
やけどしないようにしよう。

今日の夕食です。豆腐ハンバーグと、筑前煮、納豆、味噌汁、お新香です。
豆腐ハンバーグ。結構、自分の料理の中では自信作な方です。

作り方
材料…鳥ひき肉(スーパーの一番小さいパック)、豆腐(木綿を半ちょう)、ひじき(出来れば芽ひじき)、にんじん(色付けなのでほんのちょっと)、枝豆、白すりごま(たっぷり)
作り方…豆腐は、ふきんでくるんで重しをして、水抜きをする。ひじきは水で戻した後、みじん切りにしたにんじんと一緒に軽く茹でておく。
全ての材料を混ぜてこねる。香り付けにめんつゆとごま油を加えると尚よし。
油をしいたフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。ほとんどが豆腐なので、なかなか焼き色がつかないが、弱火〜中火くらいでじっくりと焼く。
しょうゆ、みりん、酒、砂糖、水を混ぜて、鍋でひと煮たちさせた後、水溶き片栗粉を混ぜてとろみアンを作っておく。
焼けた豆腐ハンバーグにあんをかけて完成、野菜が足りないので、ほうれんそうを付け合せ。

この豆腐ハンバーグは、つなぎがないので、油断すると、すぐに崩れます。
どうしても崩れるのは嫌だ!って人は、パン粉を少し加えると◎。
だけれど、ダイエットを視野に入れている人は、パン粉を入れるとGI値が跳ね上がるのでオススメできません。
また、パン粉入りとそうじゃない場合で、味が全然違います。
歯ごたえがあり、本当のハンバーグに食感が近いのが、パン粉入り。豆腐の味と食感を残しているのがパン粉なし。
どちらもおいしいですが、パン粉なしの方が、ヘルシーかなぁ。

こんなんで、どうですかね?豆嬢。
召しませ、ヘルシー!?

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月20日 (月曜日)

病気再発!?

実は、僕の知り合いは知っていたりするんですが、昔、難病を患いまして。。
まぁ、難病って治らないから難病なわけで、「治った」わけではないんですが。

胸のリンパ腺が腫れてしまう病気。
悪化すると、肺を圧迫してしまい、最悪の場合、命を落とすこともあります。

ただ、症状が一度治まって、再発しなければ、経過観察だけで大丈夫、なんて面も持っています。
僕も無事に症状は治まり、経過観察の状態だったわけです。

それが、今日の午前中から、どうも背中に違和感を感じる。
鈍く押されているような痛み。ちょうど左肩甲骨の内側。

昼過ぎあたりからは、軽い咳が出始め、咳をする時の深呼吸で胸が痛む。。
あれ?

息を吸って胸が痛むのは、あんまり良くない予感です。

発病した時には、これとは比べ物にならないくらい、せきをするたびに刺すような痛みが胸にあったので、その頃よりはかなりマシなわけですが。。。

どうしよう、、、と悩んでいたら、会社の豆嬢が「帰って病院に行った方がいい」と言ってくれたので、早退して、そのまま自宅へ戻り、診察券と保険証を持って、車で病院まで行ってきました。

病院は夕方だったからか、もうだいぶ空いていて、すぐに診てもらうことができました。
レントゲン、血液検査、心電図と、まぁいつもどおりの各検査をそれぞれ行った結果、
「大丈夫だよ」
とのこと。

たしかにレントゲンを見ても、胸のリンパの影は、大きくなってませんでした。
半年ごとに検査を受けていますが、半年前の検査の時に兆候が見られた心臓肥大も治まっていて、むしろ「以前より健康」とのお墨付きをもらいました。

痛みの件は、結局、胸周りの筋肉痛だろう、ということになりました。

10代の頃にも言われたんですよね、これ。
10代の頃は、心臓の鼓動がちょい弱くて、心臓病なんとかセンターってところで見てもらった時に、やっぱり心臓のまわりの筋肉痛で胸が痛むことがあるかもしれない、って言われたのを思い出しました。
体質なんですかねぇ・・?

まぁ、なんにしても健康でよかった。

ということで、会社に連絡を入れ、そのまま帰宅。
胸が痛むのは事実なので、今日はゆっくりと休むことにしました。

明日は休みです。
明日までは、じっと静養することにしましょう。

家の近くのスーパーで、野菜を大量に買い込みました。
やっぱり野菜食中心にしとかないとねぇ。
油もんとか、スナック類とか食べてると、イライラするし、中毒性があって、歯止めがきかなくなるからねぇ。
ってなことで、今日は、カマンベールと生ハムのサンドイッチ(全粒粉パン使用)と合鴨サラダ。
いずれもローカロリー、低GI値。
サラダはいつも山盛りで食べますが、多分これでも足りてない。
サラダってかさばるから、たくさんに見えても多分体に入ってくる量はたかが知れているはずなですよね。
野菜ジュース買ってくるの忘れた。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月19日 (日曜日)

SDウイングゼロカスタムアップ

日曜ですねぇ。

今日は、本当はいろいろやろうと思ってたんですよ。
いや、ほんと。。

でもね、2度寝はしちゃって、昼近くに起きるわ、外は雨が降っているわで、全然外出する気にならず。
さらに、昼過ぎに雨がやんだと思ったら、ものすごく冷たい風が強く吹いていて。。

散髪にいけず、、、
掃除もできず。。。

そんな中、家では、久しぶりにプラモページを更新しようと、プラモの撮影をして、ページを作成しました。
かなり前に作成したまま、公開していなかった「SDウイングガンダムゼロカスタム」公開です。

これだけは、やらないといけないってことで、夜中にコインランドリーで乾燥機かけてきました。
週末のお約束です。

あ、そうそう。
注文しておいたキュベレイのスペシャルコーティングバージョンが届きました。
今度つくろーっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月18日 (土曜日)

VILLA SPARINA GAVI

今日は土曜日でしたが、出勤でした。
毎朝、朝食をエクセルシオールカフェで食べていますが、最近入った店員さんがとっても感じがいいんですよ。
土曜日の朝はたいてい、彼女がレジなんですが、ハキハキしていて、笑顔がステキ。
美貌って観点からだと「かわいい」とか「美人」といわれるタイプじゃないと思うけれど、ああいう対応が出来る人って、きっと人間的な内面もいい人なんだろうなって思いますね。
どんなに美人でもブスッとしている店員さんには魅力を感じませんよね。

さて、それはさておき、今日のワインです。
今日はボトルがおしゃれでかわいい、「ヴィッラ・スパリーナ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ2004」 です。
栓を抜くと、漂うGavi特有の青りんごの香り。
ふむ、Gaviらしい、と思ってグラスに注ぐと、ボトルの形状に関係あるのかないのか、トクトクトクトク…、ととってもいい音。
色はこれもGavi特有ですが、標準よりやや薄め。


さて、お味は・・・・?

おおお!!あ、甘い!
口に含んで一口飲み込んだときに、鼻腔に突き抜ける蜂蜜のような香り!!
Gaviはあくまでも辛口だと思うのですが、香りが甘い!
うまく、表現できているでしょうか。。。。
これ、飲んでもらうとわかると思うんですよ。

ボトルもおしゃれなんで、白ワイン好きの彼女がいる人とか、意中の人がワイン好きで、なんとかお近づきになりたい、と思っている男性に買ってもらいたいワインですね(なんのこっちゃ

いやぁ、このワイン、面白いですよ。
甘い香りでもすっきりした飲み口で、Gaviのよさを殺さず、オリジナリティが出てる。
これ、また買ってもいいなぁ。

今日のワインのお供は、1週間前からピザ!と決めていたので、帰ってきて、すぐにピザウィリーに電話してハーフ&ハーフで「ソーセージナポリピザ&カマンベールトマト」を頼みましたが、すごい混んでいて、60分〜90分待ちだと。。。。
それでも、今日はピザなんだ!と決めていたので、頼みましたが、現在、すでに70分ほど経過しており、帰りに買ってきたミックスナッツでワインは、ぐんぐん進んでおり、空腹感がなくなってきました。
こりゃまずい。。。ピザ来る頃には、もう食べる気があまり無いかも。。。。。

ワイン片手にブログ書いているもんだから、後半になるにつれ、文章がおかしいですね。
酔ってきている証拠です。

さぁ、ピザ屋が来るまで起きていられるのか?

総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点!さすがGavi)
原産国:イタリア
価格: \1,920
購入:、トスカニーワインハウス

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月17日 (金曜日)

困った生徒

一日授業でしたが・・・・

今日はちょっと困った生徒さんで、疲れました。
遅れてくる(授業開始30分後)、途中で参加するので、そこまでの概要を軽く説明するため、授業が止まる。。。
やっと次に進める、と思って進めていると、話や説明を聞かずに自分勝手なことをやり始める。。。
いちいち注意もしてられないので、進めていくと、当然、しばらくして「わかりませーん」という言葉が返ってくる。。。
一日中、そんな感じでした。本当、途中で「こらー!」って怒りたかったですよ。
でも他の生徒さんがびっくりしちゃいますからねぇ。。。
やれやれ。

株のバーチャルゲームが終了しました。
このゲーム、半年ごとに終了するんですよ。多分、登録したまま放置するユーザーのデータを定期的に整理するためだと思います。
最終結果がいまいちわかりませんが、恐らく今月のビリは、僕っぽいです。

さて、バーチャルではなく、実際に持っている株は好調で、現在、24200円の含み益があります。
創通エージェンシーは+7.62%ですよ!すげー。
もっともっと騰がって、分割とかすればいいのに。
ジャスダックだから、50万超えれば可能性も出てくるのになぁ。


銘柄(コード)
数量
買付日
購入単価
現在値
損益
損益(%)
3711 創通
1
2006/2/14
315,000
339,000
24,000
7.62
4280 ギャガ
200
2006/2/17
400
401
200
0.25

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月16日 (木曜日)

CSS Nite Vol.6

毎月毎月の待ち遠しくしている、CSS Niteに行ってきました!
今回のゲストは、僕のバイブル『「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック』の著者である境祐司さんでした。
この本、本当にオススメで、人から「CSSのいい本知らない?」って聞かれたら、真っ先に薦めています。

そんな境さんの、セミナーは「過去のWebデザイン、これからのWebデザイン」という内容でした。
個人的に、ものすごく興味津々。
自分の授業でも、Webの歴史を時系列で説明するところがあるんですが、それの肉厚版。
ものすごくためになり、「自分の授業でも使える!」というネタを仕込むことができました。

聞かせるテンポがやっぱり上手で、限られた時間でしたが、十分に内容を理解することができました。

そして、その後は鷹野さんによる、「みんな大好き、角丸」というテーマで、CSSで表現するボックスを角丸にする手法をいろいろと紹介してくれました。
知っている手法から、「ああ、なるほど、そんな手があったか!」と思わせてくれるものまで、いろいろとプレゼンしてくれました。
メルマガと連動していることもあり、多少急ぎ足のセミナーでしたが、十二分に内容を理解することができました。メルマガ連動ってのは、いいですよね。このメルマガ、最近、生徒さんにも薦めています。
おみやげのポストカードも角丸になっていました。
毎回鷹野さんが仕込んでいる小ネタも楽しみだったりするんですよね〜、どんなに忙しくても必ず何かネタを仕込んでいる、という。。。
こういった忙しくてもどこかに余裕を持っている、というスタンス、見習わないといけません。。

このCSS Niteの後に、懇親会があるのですが、いつもは遠慮していました。
ただ、今回は、どうしても境さんとお話をしてみたくて、しげさんと一緒に参加してきました。
たくさんの人が参加されていて、とても楽しい会でした。共通の話題があるので、話題に事欠くことなく、いろいろな方と話が出来て、名刺もたくさん交換しました。今までの人生で、一日にこれほどたくさんの名刺がなくなるのは初めてな気がします。
境さんは、普段名刺を持たないので、以前はキューピー人形に名前を書いて渡したこともあるとか。。。今回はどうなんだろう、と期待をしていたら、期待を裏切ることなく、やってくれました。
今回の名刺交換は「食玩」!
ヤマトのフィギュアをいただきました。予想通り(予想以上)に面白い方でした。いや、本当に参加してよかったぁ。ちなみに、フィギュアは「アンドロメダ」でした。
この機会を与えていただいた鷹野さんに心から感謝です。

来月以降もとても楽しみです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月15日 (水曜日)

ポーションで回復

porsion.jpg最近、会社のF森さんとの間でブームのポーション。
言わずと知れた、ファイナルファンタジーでの体力回復薬。
味は、いわゆる「リゲイン」とか「ゼナ」とか「ユンケル」の味。
体力が回復するかどうかは別として、面白い商品ですよね。

コンビニの売り場の減り具合を見る限り、かなり売れていると思います。
こういうの、もっと出ないかなぁ。。

野菜売り場で、しその葉を「薬草」って言って売ったら売れないかなぁ。。。だめ?

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月14日 (火曜日)

悪夢とやる気の相対関係

今日も遅番です。
かなり遅くおきました。別に昨夜遅かったわけでもないんですけどね、なんでだろ?

朝、かなり変な夢をみたので(後述参照)、起きてから、かなり長い間、放心状態でした。
なんとか起き上がって、会社に向かい、仕事をしようとするのですが、全然仕事に身が入らず。。
まぁ、こんな日もあるよね、とデスクワークを諦めました。
そんな僕の話し相手にされてしまった受付の豆嬢は、仕事邪魔されまくって大変でしたね。ごめんね。

夜は、授業をして、帰ってきました。
今日の相場は動きが重かったなぁ。昨日の全面高は続かず、昨日と変わらずか、ちょい下げって銘柄が多いように思えました(マイポートフォリオによる)
バーチャルの持ち株は、ヤフーが変わらず、任天堂はちょい下げ。
任天堂、イマイチだなぁ、チャート的には、長期・中期・短期と上昇トレンドにあるように思うんだけれどなぁ。。ま、損切りラインまでは、まだまだなので、もうちょい様子を見ましょう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月13日 (月曜日)

全面高

今日は午後出勤だったので、ゆっくりと7時半くらいに起床。
午前中はボケッと過ごして、クリーニングを出しがてら、会社にでかけました。

土曜日に津田沼で買った「ペティアガーラ」という紅茶を、女性陣にホワイトデーのお返しとして渡した以外は、特に変わったことも無く、午後は業務、夜は授業をこなして帰ってきました。

株は全面高でしたね。僕の持っている株も、本当の持ち株、バーチャルの持ち株、軒並み騰がっていました。
グラフは現在こんな感じです。自分が購入後の高値が更新されたので、損切りラインも修正されています。
さぁ、毎日コツコツと積み上げていくぞー。
ただ、昨日あたりから「損切りラインは3%下げたところでもいいかな?」と思い始めてたりします。。。
もうちょい5%で様子見。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月12日 (日曜日)

久々のデジラマ

日曜日の休みです。
昨夜は、夕方から夜にかけて眠ってしまったので、夜中にはすっかり目が覚めてしまい、明け方まで遊んでいました。
何をしようかなーと思った時に、ひさびさにデジラマのイメージがわいてきたので、作ってみました。
今回のMSは、ギラドーガです。コロニーのすぐ近くでの戦闘をイメージしてみたんですけど、どーですかね?

明け方から少しだけ眠り、午前中は、ずっとこのデジラマをやってました。
午後は、特にすることもなく、ダラダラと過ごしました。散髪に行こうかなぁとも一瞬思ったのですが、面倒になったので、やめました。

夕方からは、また眠ってしまい、夜に起床。
ふいに、トップページのFlashを手直ししたくなったので、直しました。以前と変わっているの、わかりますかね?
本当は、ゼロカスタムの写真も差し替えようと思ったのですが、異常にファイルサイズが重くなってしまったので、やめました。
今後の課題にします。

松井証券および楽天証券は、無事に口座開設できました。
あとはお金を毎月少しずつ貯めていくだけです。
夏あたりを目処にしようかな。
それまではバーチャルゲームで修行、修行。

あ、そうだ。昨日、津田沼にでかけた帰りに習志野の新星堂によって、ポイントカードのポイントが有効期限だったので、ポイント使って、徳永英明のバラードベストを買いました。
やっぱ、この人のバラードは秀逸ですなぁ。ひさびさに聴いた「青い契り」はやっぱり名曲でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月11日 (土曜日)

土曜日の過ごし方

今日は休みです。

昨夜は、ワインをちょい飲みすぎまして、結構目が回った状態で熟睡しました。
起きると6時半。休みの日の起床としては早い時間です。
酔って寝たおかげか、眠りが深かったみたいで、すっきりと目が覚めました。

午前中のうちに、洗濯と水槽の掃除を済ませ、昼くらいに津田沼まで買い物に行ってきました。

帰りがけに「ガンダム一年戦争」の中古ゲームが安かったので、買ってきましたが、すんごい難しくて、2面で撃沈。やっぱり、シューティングとか、向いてないのかなぁ・・・

バーチャルゲームの株はちょい下げてしまいましたが、まだ5%は下がってないので、どちらもホールド。
以前までの敗因として、”なんとなく”売買をしていたため、というのもあると思うんですね。そこで、エクセルシートにデータをつけていくことにして、ワークシートを作ってみました。
その日の終値を入力すれば、その日その日の損益が出てくるのと、グラフ上で、損切りラインがわかるようになっています。当然、自分の購入後の最高値に合わせて自動的に更新されるようになっています。
これによって、自分の持ち株の状態、損切りラインまでの動向などがわかるようになっています。
このデータを少しずつ精査・改造をしていって、実際にバーチャルから本物の株に移る頃には実践で使える状態に持って行きたいと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月10日 (金曜日)

CHARDONNAY dei Sassi cavi

さて、今日の一本です。
シャルドネ・ディ・サッシ・カヴィ2004コッラヴィーニ
これは、完全にボトル買い。
ガヴィに名前は似ていますが、全然別物。
ラベルのトカゲがかっこいいなぁ、と思って買っちゃいました。

イタリアワインです。

結構面白いワインですよ。

特徴は、抜栓した瞬間に香る、スパイシーな香り。
その香りを裏切らない、口に含んだ瞬間にピリリと来るスパイシーな味。舌がちょいしびれます。
そんなスパイシーな味と同時に、蜂蜜みたいな甘い風味もあるという、微妙な加減。

正直、一口目を口に含んだ時には「んー・・・・」と思ったんですが、飲んでいるうちに、結構ハマリますね。
魚料理に合いそう。
ちょい塩っ辛い魚料理の時には抜群の力を発揮すると思います。

総合評価(5点満点)
評価:★★★☆☆
原産国:イタリア
価格: \1,750
購入:トスカニーワインハウス


今日は、授業が無かったので、一日平和に、過ごしました。
午前中は、会社で実施しているアンケートを、授業で使っているPCで行えるように、アンケートをオンライン化。目指せペーパーレス!

午後は、その続きと、夕方まで教室のPCにそいつをセッティング。
さらに、顧客データベースをちょいいじりました。

残業続きだったことを思えば、平和な一日です。いいな、こんな日々。

夜は、焼き鳥(塩)と、ピスタチオナッツで、ワインを抜栓。

週末っていいなぁ。

続きを読む: CHARDONNAY dei Sassi cavi

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 9日 (木曜日)

自炊

今日は午前中は、授業。午後は秋葉原に買出しに行きました。
ちょこっとサボって、秋葉原であそぼーかなーと思ったんですが、買出しの荷物がでかくて、まっすぐ帰るしかありませんでした。。。ちぇっ

今週はほぼ残業なし!
今日も、ほとんど定時で帰りました。

早く帰れると何がいいって、自炊ができること。
やっぱり、外食とか買ってきた弁当とかだと、おいしいんだけれど、体調が悪くなるんですよ。
まぁ、一概に食事のせいではなく、残業しまくっている疲労もあるんだと思うんですけどね。

こんな感じの食事をしとります。一部オタク要素をあしらってみました。
全然手間がかかってないの。。料理と呼べるのは、味噌汁くらい。しかも5分くらいで作ったやつ。
あとは山盛りサラダ(野菜大好き)、おしんこ(田舎からもらってきたシソの実がいい香りのめちゃくちゃおいしいお新香。これさえあれば、おかずはなくてもいい)、卵(しょうゆ入れすぎた・・・orz)、納豆(断然、大粒派!)、そして野菜ジュースです。
基本的に、メニューは、去年やっていたバイオメトリクスのレシピを基軸に、召しませヘルシーの豆さんがくれた低インシュリンダイエットの本を参考にして作ってます。
白米は、インシュリンダイエット的には、NGなので、少なめになってます。

野菜食中心にすると、めちゃくちゃ体調良くなります。
さぁ、3月中にもっと元気になるぞー。

帰宅後、車の中と、コインランドリーに行ってみましたが、やっぱりトレパンはなし。
どこいっちゃったんだろう?
なんでこんなことで、ショック受けないといけないんだ。。。
多分日本で自分だけだろうなぁ、と思いますよ。トレパン無くなって凹んでいるのは。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 8日 (水曜日)

トレパンがない!

最近は、結構定時で上がれるようになってきたので、今日もジムに行こうと、意気揚々とジムに行くセットをバックにつめていたら。。。。。トレパン(いわずもがなトレーニングパンツでござる)がない!
あれれ?
確かにお正月に買い足してるはずなのに・・・・
今週のはじめに行った時のやつは、まだ洗濯中だし....

むむぅ。。?

たたんでいない衣類の山を掻き分け、衣類ダンスの中も、全部見たけれど、無い!
なんで・・・?

全然思い当たる節なし。

だって、無くなる可能性があるとすれば
1.ジムでロッカーに忘れた
2.コインランドリーに忘れた
3.コインランドリーの行き帰りに車の中に忘れた
くらいしか、思いつかないんですよ。
それ以外のところには、持っていかないし。。

トレパンって意外と高いんですよ。1枚5000円くらいするの。
まだろくにはいてないのに。。。すっごいショックです。明日帰ってきたら、車の中とか調べてみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 7日 (火曜日)

久しぶりに食材購入

仕事は、企業研修の担当でした。
Webの授業なんですけど、今日の受講者は、年齢層が高い。
多分平均年齢が50〜55歳くらいじゃないかなぁ・・・?

さすがに、いつものペースで、というわけにはいかず、、、、
ちょっときつかった。終わった頃にはグッタリですよ。

今日も残業せずに、帰宅。
もーしばらく残業する気はありませぬ。

残業しすぎると、基本給を下げられる、という変な会社なので、そろそろ気をつけないとね。

帰りに久しぶりにマルエツで、食材を大量に購入しました。
食材といっても主に野菜ですが。。

夕食は山盛りサラダ。
大きなブロッコリーが安かったので、ブロッコリー祭り状態。
硬めに茹でて食べるとおいしーよねー

食事を済ませて、ちょっとのんびりメールチェックとかをしても、まだ9時前!すばらしい!

というわけで、くじけずにキングダムハーツをやりました。
結局中ボスが倒せないってことは、レベルが足りないんだろ?ってことで、ひたすらレベル上げ。
レベルを50%アップしてから、再度挑戦!
やっと中ボス撃破!

これで話が進む〜、と話をすすめようとしたら、また次の中ボスで頓挫。。
もーいやだ!

誰か、キングダムハーツと別のRPGを交換してください。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 6日 (月曜日)

ひさびさにジム!

仕事は、授業がない日だったので、デスクワーク、のつもりが、昼から会議に出なくてはならず、意外に時間をとってしまいました。
戻って、仕事しようとしたら、今度は別の部署の人が、資料を作らなくてはならないから、InDesignの使い方を教えてくれ、と来まして・・・・
こりゃ、つきっきりで教えるよりも、その仕事をこちらで引き受けちゃった方が早いな、ってことで、引き受けちゃいました。
その後、1時間半ほど、その仕事につきっきりになりまして。。。

結局自分の仕事はあまりできませんでした。。。

今日は、定時であがりましたよ。
ジムに行きました〜、久々。

体重は幸いなことに、残業続きで生活が不規則だったにもかかわらず、それほど増加はしていませんでしたが、明らかに体はなまっており、、、、、
1時間半ほどの運動が、結構こたえた。。。
でも、気持ちよく汗をかいて、帰宅しました。

キングダムハーツ、ちょこっとやってみましたが、相変わらず中ボスが倒せないので、イライラする前にやめました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 5日 (日曜日)

キングダムハーツ

今日は、ゆっくりと起きて、午前中は、ずーっと部屋の掃除と、洗濯をしてました。
久しぶりに休みで晴れたので、布団干せたー。

その後は、遅めの昼食ついでに最近緑モスに改装されたモスバーガーへ。
改装ってのが珍しいのか、2時半なのに、満席。すごいな。
ちょうど、席がひとつ空いたので、そこに陣取り、相方の手紙をかきつつ、昼食。
今日は、匠のアボカドわさび。「あほか」ってほどわさびをつけて食べるが好きなんですよ。

手紙を出して、帰宅後、家でキングダムハーツをやってみました。
感想・・・・う〜ん、あんまり面白くない。。

なんでだろう?
まず、個人的にディズニーキャラがそんなに好きではないこと。
スクウェアのソフトには多い、アクション要素が必要なRPGであること。
この2点が恐らく一番の原因。

しかも、アクションでクリアしないといけないイベントが多い割には、すんごい操作性が悪い。
う〜、、、
案の定、ちょっとした中ボスでつまずいて先に進めない。
どうやっても勝てない。
ネットで攻略法を見てみたけれど、かなり曖昧。
つまんない!!
以前、武蔵伝でも同じこと思ったんですよね。
これ、子供がクリアできる前提なんだよねぇ・・・・?最近の子供はすごいな。

ドラクエみたいなタイプのRPGがいいなぁ。。
アクションRPGなら、せめてドラッグオンドラグーンくらい、どんどん先に進める方が好き。

その後、結局先に進めず、ふて寝。
深夜になって、コインランドリーに行ってきました。

ふわぁ・・・眠い。
2時過ぎかぁ。
いつも日曜の夜にこんな調子だから、月曜からしんどいんだよね。
だけど、休みが終わっちゃうのが、もったいなくて・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 4日 (土曜日)

Zガンダム〜星の鼓動は愛〜(長文)


昨夜は、ほどよく酔って、10時半ごろに就寝しました。

今朝は、7時に起床。
今日は、いよいよZガンダム3の公開日です!

そう!今日は映画デーです。
ひとりムービー。
「せつない」って言うなーーー!!!

着替えて、映画館に出発。
車を飛ばして、途中で、朝食と20世紀少年の最新刊を買い、前回、とってもプラモ販売の対応がよかった、シネリーブル千葉ニュータウンへ。
前回は、8時半ごろに着いて、15番目くらいだったので、今回も10番手くらいだと思ったのですが、8時ちょい過ぎなのに、まだ1組(2人)しか並んでない?
すでに並んでいた男性2人組と話をすると、2人は、朝5時半くらいから並んでいる、とのこと。
しぇー!すげー!
んでも、2番手の僕が8時到着だから、ちょっとかわいそう。。
その2人、いろんな映画館に並んでいる人たちと連絡を取り合っているみたいで、「●●の映画館は、もう20人くらい並んでいるみたい」とか「●●は、昨夜から行列ができてるらしい」なんて情報を教えてくれました。
すごい情報網。

しかも2人は、すでに前日に、前売り券を鑑賞券に引き換えていて、今日はプラモ売り場に直行できるとか。。。準備万端ですね。


そんなこんなしているうちに、9時になり、開場。この時点で行列は30人くらいかな?
対応は前回と同じで、映画の鑑賞券1枚につき、プラモの購入権利が1つ。転売屋対策です。すばらしい。
なので、僕はひとつだけ購入しました。ってか、ひとつで十分。
そのほかにもいろいろグッズを買う気満々で来てたので、他にもいろいろ買いました。
毎回どんな映画でも買うと決めているパンフ、テレカ(セットと単品)、USBメモリ、シルエットライト、そしてプラモ。
さらに、ガンダムくじってのをやっていたので、ひいてみました。あたったのは、ジオンのスポーツタオル。

グッズを買い終えると、映画の開始時間まで1時間ほどあるので、一度車に戻り、パンフを読んだりして時間をつぶしました。

映画の内容は、すっごいよかった。
「誰も知らないラスト」と銘打っているだけあって、テレビ版とはラストが違います。
きっと終わり方に関しては、賛否両論、あると思いますが、この新訳の終わり方、いいと思いますよ。まぁ、予想通りでしたが。。
テレビ版の終わり方も、衝撃的で好きなんですけどね。
何よりよかったのは、全3作にまとめた今回の映画化によって、テレビ版の時に鼻についた支離滅裂なキャラの行動や、ダレた感じのストーリー展開が、すっきりとまとまって、違和感のない作品になってました。
どうせなら、全部画像を作り起こせばよかったのに、とは思っていますが、今回の映画化は成功だったんじゃないかな、と個人的には思います。


Zガンダムの映画を見終わってその後、そのまま劇場に残り、ナルニア国物語を続けてみました。
チケットはすでに前日にネットで取っていて、その時に「プレミアシート」というチケットを発見したので買ってみました。
通常の鑑賞券が1800円なのに対して、2200円と、ちょっと高め。
だがしかし!
その400円の元は、全然余裕で取れました!!

だって、椅子がソファーですよ!ふかふかですよ!でっかいですよ!
肘掛けの取り合いで隣の人と、けん制しあうこともないですよ!
前もひろびろで、足組んでも全然平気ですよ!
うわぁ、すっげぇ。。

もうね、2時間半という長丁場な映画で、しかもZガンダムから続けて、見た、という状態でも、全然疲れませんでした。
最高です。
今後は、このプレミアシートで映画を見ようと心に誓ったのでした。

肝心の映画は、というと、、、、めちゃくちゃ面白かった!
ナルニア国物語は、ファンタジー好きを語っているわりには、原作を読んだことが無くて、映画の特集も何も見ずに、やってきたので、予備知識ゼロで見たにもかかわらず、その分先入観なく見られました。
正直、ここまですごいとは思わなかった。
特に戦闘のシーン。
昔、映画「天と地と」で角川春樹がやろうとしていたことを、完璧に実現した、って感じです。
圧巻。
これは、DVDじゃなくて、スクリーンで見られてよかったと心から感じました。
そういう意味では、自分の中ではハリーポッターを越えているかも。。

映画館を3時過ぎに出て、近くのヤマダ電気へ。目的は、Zガンダムのサントラを買うことと、今回の劇場公開記念の1/144 HGUC キュベレイ スペシャルコーディングVer.を買うためです。
なのに!なのに、、、どちらも売ってない!
サントラは、初回限定じゃないタイプは売っていますが、初回限定が無く、プラモに至っては形跡すら見当たりません。
う〜ん、と悩んだ末、何も買わずに、ヤマダ電気を出ました。
そのまま、帰宅しようかと思いましたが、帰宅途中にジョーシン電機へ。
ジョーシンでは、キュベレイを探しましたが、売ってない、、、ということは、まだ発売していない・・?(帰宅後調べたら今月の中旬から下旬の発売みたいでした)
なんだよーー、映画上映に合わせようよ。。
今までは合わせてたのに。。

そのまま一度帰宅。
家について、しばらくウトウトしていると、インターホンの音で目が覚めました。
ネットで注文した、ガンコレNEO3の、箱買いが届いたみたいです。
出ると、ヤマト運輸のお兄さんが荷物を持ってきてくれました。
「こんばんはー」と声をかけてくれる、お兄さん。
あれ?いつもの人と声が違うぞー、と思いながら、顔を見上げると。。。。

あ!!!

以前、ジョイフルでバイトをしている時に、一緒に働いていた山Dさんじゃないですか!
この年代に入ってきた社員さんたちと、当時バイトだった僕達はすんごい中がよくって、いっぱい遊びました。
今では、山Dさんとは、誰かの結婚式とかじゃないと会わないんですけど、いやぁ、うれしいサプライズでした。
僕の家の担当ではないんだけれど、時々、ここも回るそうで。。。

ああ、びっくりするあまりあんまり話ができなかったな。
今度来てくれた時には、何かゆっくりと話をしよう。

早速届いたガンコレをバリバリ空けていきました。
結構1ボックスでも、ダブりって入っているのかなぁ?と思っていましたが、いやいや、1箱内では、基本的に全然ダブりません。
すごい!
そんで、今回15個入りのボックスを2箱買ったんですが、基本的に1箱に、シークレットが1つ入っているみたいです。
1箱目には、ウイングガンダムのダメージバージョン、そして、もうひとつは、ゲルググマリーネ。
いやぁ、すんごい。ほとんど揃った〜。もう買わなくていいや。
いつもコンビニで買って、ダブってイライラしてましたが、今後は箱買いしよう。無駄がない。
ただ、2箱買いましたが、一個も出ないのがルミナスクリアバージョン。毎回結構な数を買うガンコレですが、一度も自分で出したことがない。
シークレットよりも、出現率が低い気がするなぁ。。


そんでもって、ガンコレを開け終えてから、新星堂へ。
夕方に変えなかったZガンダムのサントラを買いに、、、、ですが、ここにも置いてない。
ってか、こっちには通常版もない。。。なってこった!
ここのポイントカードが2000円ちょっと溜まっていて、来週までしか有効期限がないから、使いたかったのに。。。

そのまま帰れるかーー!ってことで、ファミリーブックへ。
そこで、無事にCDを見つけて買って帰りました。
その時、ゲームコーナーを見ていたら、ゲームがやりたくなってしまい、キングダムハーツ(古いほう)を購入。さっそく今晩からやろうかな。

ゲームコーナーで、気になったのが、今月末に出る予定の「A.C.E.2」。
僕の好きなWガンダムEW版、νガンダムの他、ダンバインとか、ドラグナーとかのマシンがいろいろと出ていて、プロモーション映像を見ていたら、めちゃくちゃ欲しくなってしまいました。どーしよう。
シューティングゲームは苦手なんだけどなぁ。。。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 3日 (金曜日)

MALGRA GAVI DEL COMUNE DI GAVI

サブタイトル:「Microsoft Office応用ロールアウト〜悪夢からの開放」
やりました!とうとう、解決、月イチの悪夢!Office研修を克服しました!!!

今日でOffice応用をロールアウトしました。
結果、久しぶりに研修に出る人に「あの〜、Office基礎の時とは違う感じなので、基礎編をもう一度受けたい」という意見が出る結果に!!
いやっぁっほい!
がんばった甲斐があったぞ〜!
これからは一ヶ月に一度「あ〜、嫌だなぁ」なんて言う必要がなくなります。
これがどれだけステキなことか。。。


さぁ、今日はそんながんばった自分にごほうび、パーティ!
ひとりパーティ!!
「さびしい」って言うなーーーーー!!!!
ワインは冷やしてあるので、チーズやら、ナッツやら、好きなものを買って、家に帰りました。
帰り道は雪が降っていて傘は持っていませんでしたが、全然気にしない!
今日の一本はコチラ。
「マルグラ ガヴィ ディ ガヴィ」
Gaviであるにもかかわらず、抜栓した途端に香る芳醇な香り。
いい香りなんですが、Gaviにしては、香りが強い・・か?

注いでみれば色は、平均よりも、ちょっとだけ濃いくらいかな?
香りはやはり強い。

口に含めば、香りからの期待を裏切らない、濃厚な味わい。
う〜ん、おいしい、おいしんだけれど、Gaviらしくない、、気がする。

僕はどちらかというと、ワインはグビグビと飲みたいほうなんですが、こいつは、どちらかというと香りを楽しみながら、ちょびちょとっと飲むタイプかなぁ。。?
そんなイメージの通り、ぐいぐい飲んでいたら、しばらくして、香りというか強いアルコール臭が鼻につくようになってしまいました。
その後はペースを変更して、ゆっくりと飲むようにしました。

そしたら、普通においしいですね。
ただ、この季節だからいいのかな?って感じもあり。
夏場みたいにグイグイ飲みたい時には、やっぱりさっぱり系の方がいいなぁって思っちゃうかも。。?

総合評価(5点満点)
評価:★★★☆☆
原産国:イタリア
価格: \1,890
購入:シャトーカミヤ

ワインを飲む時の最高のおつまみは、トマトスライスに、モッツァレラチーズを乗っけて、バジルドレッシングをかえたやつ!って思っているので、会社でもいつも、よだれたらしながら、その話をするんですが会社の受付嬢”豆”さんが「どんなのか見てみたい!」というリクエストをくれたので、写真を載せてみます。写真の色がイマイチですが、おいしいですよー。
トマトは、それなりに高いのを買えば、それだけうまいです。

あー、熱いシャワーを浴びた後に、DVD見ながら、好きなモッツァレラチーズonトマト、ピスタチオナッツ、クリームチーズonクラコット、そしてGavi。
しあわせだーーーー

やっぱり週末はこーできゃーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 2日 (木曜日)

Microsoft Office基礎研修 ロールアウト

いよいよ、ネオOfficeが始まりました。

昨日作ったデータを全マシンにセッティング。
準備完了。

結論から言います。


「大成功!」でした。
夕方4時までの睡眠率は、ゼロです!
今まで、昼過ぎくらいには、半分は寝ていたのに。。。
すんごい進歩です。

それだけではなく、受講者の人たちの口から「おもしろーい」「楽しい」という言葉が次々に聞けたこと。
みんな、やっぱり疲れて眠くはなっているんだけれど、「寝たらもったいない」という雰囲気を感じることができました。
やったー!
がんばった甲斐がありましたよ!
会社に泊まってまで作った甲斐がありましたよ!

さぁ、明日は、応用編です。
夜、残業して、明日のデータを作成しました。

張り切っていくぞーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年3月 1日 (水曜日)

基礎編仕込み完了

結局、テキスト作りは深夜2時半くらいまで続き、そのまま仮眠を取りました。
スクールの椅子を並べて寝たんですが、デザインのせいか、ごつごつしていて、体が痛い。
でもまぁ、がまんして寝ました。

朝、6時に起床。
すこしボーっとしてから、コンビニで髭剃りを買って、そのまま会社に置いてあるジムセットを持って、ジムに行きました。
ジムは朝7時から営業してます。
5分くらい前につくと、人が並んでました。
朝イチから運動する人って結構いるんですねぇ。
僕は、運動ではなく、サウナとシャワーが目的。

会社に泊まって、べたついた汗を流しました。
ジムセットのおかげで、下着は揃えてあったので、着替えてから、ジムを出ました。
会社に戻る途中で、いつも朝寄るエクセルシオールで、ベーグルサンドとミルクティーを買っていきました。
朝食を食べ終わる頃、みんなが出勤。

今日は午後から授業が入っているので、午前中に、授業で使うデータを作りたい。
ってことでやろうとしたのですが、周りの人のマシンにトラブル続出。
まず、橋Mさんは、PCで授業で使うDVDを焼かないといけないのですが、それがうまくできない。
F森さんは、Windowsが起動しない。Systemフォルダの起動ファイルが壊れているってメッセージが出てきます。
あ〜、まじですか。

会社のマシン管理は、僕の仕事なので、どちらも引き受け。
F森さんのマシンは、いろいろ試しましたが、起動しないので、起動ディスクで立ち上げて、データをバックアップした後、リカバリを実行。
その間に、橋Mさんのマシンで、DVD焼き。
もう、てんてこまい。

その間に、ちょこちょこっとできた時間で、自分のデータを作りますが、遅々として進まず。
結局そのままお昼に。。。

午後の授業をこなして、夕方から今度は、集中してデータ作り。
本当は、基礎編も応用編もデータを作りたかったのですが、結局基礎編しかできず。
今日も残業をしようかな、とも思ったのですが、普通にタイピングしてても、気がつくと気を失いそうになるほど、眠かったので、帰宅することにしました。

家に帰って、珍しく日付がわかる前に就寝。
さぁ、明日はいよいよOfficeの授業だ。
どう転ぶかな?

続きを読む: 基礎編仕込み完了

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム