2006年3月16日 (木曜日)

CSS Nite Vol.6

毎月毎月の待ち遠しくしている、CSS Niteに行ってきました!
今回のゲストは、僕のバイブル『「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック』の著者である境祐司さんでした。
この本、本当にオススメで、人から「CSSのいい本知らない?」って聞かれたら、真っ先に薦めています。

そんな境さんの、セミナーは「過去のWebデザイン、これからのWebデザイン」という内容でした。
個人的に、ものすごく興味津々。
自分の授業でも、Webの歴史を時系列で説明するところがあるんですが、それの肉厚版。
ものすごくためになり、「自分の授業でも使える!」というネタを仕込むことができました。

聞かせるテンポがやっぱり上手で、限られた時間でしたが、十分に内容を理解することができました。

そして、その後は鷹野さんによる、「みんな大好き、角丸」というテーマで、CSSで表現するボックスを角丸にする手法をいろいろと紹介してくれました。
知っている手法から、「ああ、なるほど、そんな手があったか!」と思わせてくれるものまで、いろいろとプレゼンしてくれました。
メルマガと連動していることもあり、多少急ぎ足のセミナーでしたが、十二分に内容を理解することができました。メルマガ連動ってのは、いいですよね。このメルマガ、最近、生徒さんにも薦めています。
おみやげのポストカードも角丸になっていました。
毎回鷹野さんが仕込んでいる小ネタも楽しみだったりするんですよね〜、どんなに忙しくても必ず何かネタを仕込んでいる、という。。。
こういった忙しくてもどこかに余裕を持っている、というスタンス、見習わないといけません。。

このCSS Niteの後に、懇親会があるのですが、いつもは遠慮していました。
ただ、今回は、どうしても境さんとお話をしてみたくて、しげさんと一緒に参加してきました。
たくさんの人が参加されていて、とても楽しい会でした。共通の話題があるので、話題に事欠くことなく、いろいろな方と話が出来て、名刺もたくさん交換しました。今までの人生で、一日にこれほどたくさんの名刺がなくなるのは初めてな気がします。
境さんは、普段名刺を持たないので、以前はキューピー人形に名前を書いて渡したこともあるとか。。。今回はどうなんだろう、と期待をしていたら、期待を裏切ることなく、やってくれました。
今回の名刺交換は「食玩」!
ヤマトのフィギュアをいただきました。予想通り(予想以上)に面白い方でした。いや、本当に参加してよかったぁ。ちなみに、フィギュアは「アンドロメダ」でした。
この機会を与えていただいた鷹野さんに心から感謝です。

来月以降もとても楽しみです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/569

第1部では、境祐司氏が『仕事に役立つ「CSSプランブック」のススメ』と題し、プレ... 続きを読む

コメント(1)

トラックバックありがとうございます。

境さんと実際、話してみてどんな感じでしたか?

>鷹野さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
境さんは、いい意味で予想通りの人でした。あのイラストから想像できる通りのユーモアのある人で、そしてお話をしていただいたことの一つ一つが、インストラクターとしての自分の糧になりました。
それは、鷹野さんのお話を聞いていても、もちろん感じることです。
大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、このCSS Niteとの出会いは、自分の人生の中で、今後大きな財産になると思っています。

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム