2006年3月20日 (月曜日)

病気再発!?

実は、僕の知り合いは知っていたりするんですが、昔、難病を患いまして。。
まぁ、難病って治らないから難病なわけで、「治った」わけではないんですが。

胸のリンパ腺が腫れてしまう病気。
悪化すると、肺を圧迫してしまい、最悪の場合、命を落とすこともあります。

ただ、症状が一度治まって、再発しなければ、経過観察だけで大丈夫、なんて面も持っています。
僕も無事に症状は治まり、経過観察の状態だったわけです。

それが、今日の午前中から、どうも背中に違和感を感じる。
鈍く押されているような痛み。ちょうど左肩甲骨の内側。

昼過ぎあたりからは、軽い咳が出始め、咳をする時の深呼吸で胸が痛む。。
あれ?

息を吸って胸が痛むのは、あんまり良くない予感です。

発病した時には、これとは比べ物にならないくらい、せきをするたびに刺すような痛みが胸にあったので、その頃よりはかなりマシなわけですが。。。

どうしよう、、、と悩んでいたら、会社の豆嬢が「帰って病院に行った方がいい」と言ってくれたので、早退して、そのまま自宅へ戻り、診察券と保険証を持って、車で病院まで行ってきました。

病院は夕方だったからか、もうだいぶ空いていて、すぐに診てもらうことができました。
レントゲン、血液検査、心電図と、まぁいつもどおりの各検査をそれぞれ行った結果、
「大丈夫だよ」
とのこと。

たしかにレントゲンを見ても、胸のリンパの影は、大きくなってませんでした。
半年ごとに検査を受けていますが、半年前の検査の時に兆候が見られた心臓肥大も治まっていて、むしろ「以前より健康」とのお墨付きをもらいました。

痛みの件は、結局、胸周りの筋肉痛だろう、ということになりました。

10代の頃にも言われたんですよね、これ。
10代の頃は、心臓の鼓動がちょい弱くて、心臓病なんとかセンターってところで見てもらった時に、やっぱり心臓のまわりの筋肉痛で胸が痛むことがあるかもしれない、って言われたのを思い出しました。
体質なんですかねぇ・・?

まぁ、なんにしても健康でよかった。

ということで、会社に連絡を入れ、そのまま帰宅。
胸が痛むのは事実なので、今日はゆっくりと休むことにしました。

明日は休みです。
明日までは、じっと静養することにしましょう。

家の近くのスーパーで、野菜を大量に買い込みました。
やっぱり野菜食中心にしとかないとねぇ。
油もんとか、スナック類とか食べてると、イライラするし、中毒性があって、歯止めがきかなくなるからねぇ。
ってなことで、今日は、カマンベールと生ハムのサンドイッチ(全粒粉パン使用)と合鴨サラダ。
いずれもローカロリー、低GI値。
サラダはいつも山盛りで食べますが、多分これでも足りてない。
サラダってかさばるから、たくさんに見えても多分体に入ってくる量はたかが知れているはずなですよね。
野菜ジュース買ってくるの忘れた。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/573

コメント(1)

ほんとたむとお前だけは病気が心配だよ。Y中央病院にお見舞いに行って、うんこまみれだったロビーを思い出します(^_^)。
中学生の頃、「心臓が痛い」ってキャプテン翼の三杉君じゃんって笑ってたのを思い出すなー。ホントあの頃はアホだったからいいたい放題ですまんかったよ。えへへ


>hame
いやいや、心配かけてすまぬ。
大丈夫だよ。ってか、うんこまみれのロビーって書くと、まるで俺がやったみたいでしょ。。。
心臓はだいぶマシになったと思うよ。たばこやめてもう6、7年になるし、飲み物、食べ物もだいぶ変わったしね。

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム