2006年4月28日 (金曜日)

メガネの人になる

休みです。

午前中は相方と食事をしてのんびりと過ごし、午後から買い物にでかけました。
今日の目的は、2つあり、Intel Macを見に行くことと、メガネを作ること。

今までずーっとメガネはしていなかったんですが、ここ1年くらいで急激に目が悪くなってきてしまい、夜の運転時や映画の字幕が見づらくなってきてしまった

ため、メガネを作ることにしました。

Macは、相方のシェル型のiBookがバッテリーがダメになり、スペック的にも不便を感じてきてしまったため、相方の乗り換え機として、Intel Macはどうか、という

ことになりました。
今までMacを使ってきたので、そうそうWindowsには乗り換えたくない、でも仕事でWindowsは使っていたからWindowsの利便性もわかっている、といったとこ

ろで悩んでた相方。
そんな中でのIntel Macのリリース。そしてBoot Campの発表。
これで、MacとWindowsが1台で!!!
って情報で相方はイチコロ。こりゃ実際に見てみるしかねぇ!ってところで見に行くことになりました。

千葉ニュータウンのYAMADA電気がいいかな、ってことで相方の運転で向かいました。
まだまだヒヤッとする場面もありますが、以前よりはだいぶ安心して乗っていられるようになった相方の運転。

YAMADA電機に着いて見てみましたが、Macは扱っておらず、見ることができませんでした。

そのままとなりのWonderGooへ。
ここでは、購入したいCDが2枚あったので、探しましたが、見つからない。
う〜ん、マニアックなCDではありますが、どちらも26日に発売したばかりなんですよねぇ。。
そこで、店員さんに相談すると、探してくれました。
しかもすんごい時間をかけて諦めることなく・・・
途中何度も「お待たせしてすみません」と謝りながら探してくれて、無事に15分後くらいに2枚とも見つけることができました。
ここの店員さん親切です。

そのまま、近くのメガネ屋さんに入ってみました。
片っ端からメガネをかけてみましたが、どうもしっくり来るのがない、というかどういうのがしっくり来るのかわからない。
いろんなメガネをかければかけるほどわからなくなります。
こういう時には、客観的に見てもらうのが一番なので、相方に見てもらいました。
結果、四角いメガネの方が僕の骨格には合うみたいで、そうすることにしました。

と、その時にメガネ屋の店員さんが声をかけてくれて、パソコンで似合うメガネをシミュレーションできますよ、とのこと。
早速デジカメで顔の写真を撮って、お店のMacでシミュレーション。
顔の骨格とか、嗜好性テストをした結果、導き出されたメガネは、やっぱり四角いメガネでした。
ほうほう、なるほどね。

店員さんを交えて店の中のメガネから、コンピュータが導き出した形のメガネをかけてみますが、どうもちょっと違う。
考えた結果、フレームの色が気に入らないことが判明。
フレームの色で選択すると、今度は形が違う、といった具合で、そこのお店にある在庫では、どうやら条件を満たせないようだ、ということになりました。
店員さんにお詫びとお礼を言って、場所を移動。
ここのメガネ屋さんも店員さんの対応がとっても親切で押し付けがましくなくてよかったです。
次の機会があったら、優先的にここのお店で購入しよう。。

WonderGooといい、このお店といい、今日は店員さんに恵まれているよなぁ。
気持ちよく過ごせる休日って素晴らしい。

そのままイズミヤに行きましたが、ここもしっくり来るメガネなし。

さらにイトーヨーカドーに行き、相方がメガネのレンズを買った店に行くことに。
この頃には、どういうメガネが欲しいのかという希望がかなり明確に見えていたので、選択肢はすぐに絞られ、なんとか気に入るメガネを見つけることができま

した。
そして購入する意思を伝えて、視力検査を実行。
眼鏡屋さんの視力検査って、面白いんですね。昔学校とかでやった検査と違うの。
いろんな検査をしました。
結果、0.6と0.4という視力である、とのこと。
うわぁ、悪くなったなぁ。以前までは1.2とかあったのに・・・
パソコンのし過ぎかな・・・・

明日にはできるとのことで、支払いを済ませて店を出ました。
ここも店員さんの対応は文句なし。

このまま帰るのも悔しかったので、そのまま習志野のYAMADA電気へ行きました。
しかし、ここにもMacはなし。

帰り道にダメもとで、Laoxに寄ってみました。
そしたら、意外にも、ここのMacの姿が!!!

相方にはiBookが良いだろう、ということでiBookを見てみましたが、まだiBookはG4プロセッサみたいで、Intelではなさそうです。

となりに置いてあるmac miniはIntel。
う〜む。まだちょっと早いか。
まぁ、次期OSのレパードが出る頃には、iBookも発売されるでしょ、ってことで店を出ました。

もう夜もいい時間になってきたので、となりにある馬車道で夕食を食べました。
馬車道、2回ほど入ったことがありますが、今日思ったのは、「ここってコスプレレストランだよなぁ」ってこと。
でも対応も料理もいいので、アリだなって思いました。
いまだに行ったことがありませんが、メイド喫茶に行くのって、こういう感覚?(ちがう?

帰宅して、ゲームとプラモを少しだけして一日が終わりました。
楽しい一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム