2006年5月アーカイブ

2006年5月31日 (水曜日)

KDDIからの宣戦布告

夜遅く帰宅すると、KDDIから、またもや書類の不備で「まとめて請求」の申し込みが完了しない、との回答。
怒り心頭。もう許さない。KDDI。
明日はクレーム電話決定。

それにしても怒りが収まらないので、メールでも出してみた。

今までの経緯は、以下の通りです。


昨年に、一度相方が見つけてきたサービス、「まとめて請求」というサービスがあり、それを申し込むことにしました。
サービス自体はなんてことない、au(夫婦2台分)とKDDIとDIONのばらばらになっている請求を1枚にまとめる、といったものです。

その時は送られてきた用紙に必要事項を記入して返送したものの、数日後に「処理が完了しなかった」とのハガキが到着。
それぞれで申し込みの名義が違うから、との回答。
実際、
KDDI→相方
DION→相方
au→自分
といった名義で申し込んでいます。ただ、ハガキには「まとめられるのは、同じ住所の場合か、家族の場合だけ」とあり。
は?夫婦って家族じゃないの?一応同じ家に住んでいて、auもDIONもKDDIもその住所宛に請求書を送ってきていますが・・・?

なんだ、こりゃ?
なんかめんどくさいね、ってことで、そのサービスは、見送りに。

今年に入ってから、やたらとKDDIの営業電話がかかってくるようになりました。
メタルサービスに入れ、という営業です。
まぁ、サービス的には、我が家にもあっていそうだし、いいんじゃない?ってことで申し込み。
その申し込み時に、前回の経緯を話し、今回、まとめて請求をしたい、名義が違うが、きちんと同棲している夫婦である、と申し出ると、それでは、そちらの申し込み用紙も一緒に送る、との回答。

数日後、送られてきた申し込み用紙に記入→返送。
さらに数日後、申し込みが完了できない、と前回と同じ内容のハガキが到着。

KDDIに電話。部署を確認すると、西新宿とのこと。
どういうことか、確認すると、用紙が違う、といった回答
→そちらから送られてきた用紙である、と抗議。なぜまた用紙を書かないといけないのか?
→以前の対応は代理店が行っていたものであり、勘違いをしていたと思われる、申し訳ありません。と謝罪の後、「今回は絶対に間違いがないので」との誓約つきで、もう一度書いてくれ、との回答
→こちらも、いい加減さっさと終わりにしたい、という思いから、今回だけ、ということで受諾。

そんな経緯があり、もう一度用紙を送ったけれど、今日届いていたこのハガキ。
この怒りがおさまるはずもありません。

明日は戦争です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月30日 (火曜日)

冷麺が好き

ここのところ、昼食はもっぱら冷麺です。
最近のコンビニの冷やしそばおいしいんですよ。
駅の立ち食いそばを食べるくらいなら、迷わずにコンビニのそばを食べますね。

今日はサラスパにしました。
冷たくておいしい。
カロリー、GI値共に高い食材を使うことが少ないので、なおいいですね。

さて、そんな今日も残業でした。
はて、こんな調子で今週ちゃんとジムに行けますかね?
心配になってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月29日 (月曜日)

Office研修の問題点

Office応用研修でした。

自分で改訂を行い、かなりいい感じだと思っていたのですが、どうも時間があまる。
タイムテーブルが確立していないのもあるんですが、テキストが厚い割には、どんどん先に進んでしまうんですね。

これはもうちょい改善の余地がありそうです。
テキストを厚くするか、もっと練習問題を増やすかですね。
う〜む。次の研修まであと1週間くらいしかないんですよね。どーしよ。

あ、でも睡眠率はゼロでした。

行後はやっぱり残業。
9時過ぎまでF森さんと一緒に社長に提出するための資料を作りこんでいました。
結構いいものができそうですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月28日 (日曜日)

松戸!

休みです。
今日は午前中から松戸へ。

相方が会社でもらってきた展覧会のチケットがあるので、それを見に行くのが目的です。
松戸につくとお昼近かったので、まずは食事から。

松戸に行くといつも行く天丼屋さんがあります。
関宿。

もうですね、ここの天丼は、極上ですよ。
本当においしい。

僕は海老やあなごが苦手なので、(ちなみにカニやうなぎも)野菜天丼です。

季節の野菜、定番野菜がいろいろ乗っていて、もう気絶しそうです。
今日はそれにいか天をトッピングしてもらいました。
あああ・・・幸せすぎて写真撮るのを忘れました。

食事を終えてから展覧会へ。
開場は2つに分かれており、1つめの開場では、35年分のスピリッツの似顔絵表紙。
いやぁ、原画見ると、尚すごいことがわかりますね。

第2会場では、その他の絵画でした。
個人的にはこちらがツボでした。
いわゆるリアル絵画なんですね。
このサイト見ていただいてわかると思うんですが、僕がPCを使ってリアルトレースをするのも、デジラマをするのも、「リアルな表現」という手法が

大好きだからです。
絵画力では、表現しきることができず、今はPCというツールに移行しましたが、今でもリアル絵画への情熱を忘れたわけではありません。

相方のもらってきた1枚のチケットで大きな感銘を受けることができました。ちょっと感動です。

会場をあとにして、スタバでバナナモカフラペチーノを買って飲みながら向かった先は、ガンダムオタクの聖地です。
そう、バンダイミュージアム!!
もう何回目だろう。
3,4回来てますよ。

06052801.jpgそんなバンダイミュージアムで、まずはプラモを物色。
おお!ずっと探し回っていたSDアッガイが!
しかも在庫最後の1個!!
ギリギリでゲットしました。
その後もレイアウトが変わったショップをダラダラと眺めてから、ガンダムカフェへ。
お、内装が変わっている。。。。(といっても入り口だけでした)
通された席は、ガンダムが一番よく見せる席。ありがとう、ウエイトレスさん。

06052802.jpgこんなデザートを頼んでみました。その名も「ラクスの休日」
ガンダムのみのショップとはいえ、注文の時、ちょっと照れました。

デザートも、マロンラテも、お水も「・・・」なお味でしたが、まぁガンダムが良く見える良席のボックス料だと思いましょ。
その後、階下のゲームセンターでクレーンゲーム。
ウイングゼロとゴッドガンダムのキーホルダーを獲得しました。

なんだかんだでいい時間になったので、ボックスヒルをちょこっとだけ覗いて帰途につきました。
帰宅途中で緑ヶ丘で下車。
イオンで食料や日用品、輸入食材屋でワインやパスタ、ピクルスを買い込み帰宅。
はぁ、クタクタです。

そんな2人の最近の趣味は、就寝前のリラックスタイム。
熱いシャワーを浴びた後で間接照明のみでお香を焚き、リラクゼーションCDをかけながらストレッチをする時間です。
もう2週間くらい続けているので、このまま習慣化できそうです。
ぐっすり眠れますよ〜

さぁ、明日からまた仕事だ。
がんばろ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月27日 (土曜日)

がんばれ新人!

土曜日の朝は、エクセルシオールのレジは新人さんです。
多分客数の少ない土曜日に実習を積んで、忙しい曜日にシフトしていくんだと思います。

今日レジをしてくれた子は、すでに3、4週間になります。

いつも土曜日は頼むものが決まっていて、サラダとチャバッタサンドのドリンクセットをダージリンティーで頼みます。

1週目は、ドレッシングとフォークをつけ忘れ、ホットティーは何でしたっけ?という状態。
2週目は、ドレッシング忘れ
3週目は、やっぱりドレッシング忘れとホットティーは何でしたっけ?
そして今週は・・・
お!ドレッシングつけてくれた!
ああ、、、でも「ホットティーは何でしたっけ?」・・・
おしい!あと1つ!
でも初めての時には緊張のせいか顔が引きつっていたけれど、だんだんと笑顔が出るようになったね、がんばれ!!

仕事を終えて帰りにジムに寄って帰りました。
土曜日の夜だから空いてるかなぁ、と思いましたが甘かったです。
しっかりと混んでいました。
それでも何とか40分ばかり運動をして帰宅しました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月26日 (金曜日)

Web Designing Live Seminar/Web標準

休みでしたが、竹橋で開催される「Web Designing Live Seminar/Web標準」を聞きにいくために、昼過ぎに家を出ました。
会社にほんの少しだけ顔を出し、そのままジムへ。

やっぱり昼間のジムは空いていていいですねぇ。
平日の昼間に時間があるときには極力来るようにしましょ。

一汗かいた後は、竹橋に移動。
すでに受付は始まっており、後ろの席になってしまいました。
時間は3時間のセミナー形式。

いやいや、とっても役立つセミナーでした。
面白かったです。
無料のセミナーですが、内容は興味深いものでした。

Web標準・・・授業ではどうやって取り入れていきましょうかね・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月25日 (木曜日)

さよならiMac

06052501.jpg会社の別部署の女の子にiMacを譲ることになり、今日旅立っていきました。

思えば、まだ板金工場で塗装工をしている時に、まだパソコンなんて天上人が使うものだと思っていて、それでもコンピュータでデザインをしてみたい!という情熱だけにほだされて、塗装工を辞め、相方に借金をして、購入しに行った初めてのパソコンでした。
illustratorやPhotoshopも一緒に購入して、一人暮らしの時もずーっと一緒でした。
Macにやさしくないインターネット黎明期にジリジリしたこともあります。

自分の生活の中に当たり前のように存在していたiMac。
コンピュータのインストラクターなんて仕事ができているのも、この子のおかげです。
最近は、本当に使わなくなっていまい、会社でインテリア化してしまっていましたが、これで、使ってもらえそうです。コンピュータなんだから、使ってもらってなんぼですよね。


よかったね、iMac
さよなら。今までありがとう

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月24日 (水曜日)

アフィリエイト

今、会社ではみんなで事業計画を作ろう週間のため、毎日残業中です。
ジムいけず。。

どうしようかな。
今週は金曜日が休みで、竹橋に行く予定があるから、そんときにジムに行こうかな。
体重は多分順調に落ちているので、できればジム通いここでとめたくないんですよね。

そういえば、3月に気まぐれで、導入してみた楽天のアフィリエイトが、いつのまにか結構ポイント溜まっていました。
どうやら、僕が相方と運営しているもうひとつのサイトの効果が高いようで、すでに16万以上の売上を出しています。
まぁ、ポイント率は1%なので、こちらに入ってくるのは1600円くらいなんですが、こりゃいいですよ。
忘れてただけに、なおさら。
amazonのアソシエイトがイマイチ業績あがらないので、楽天、いいかも。

ってことで、そのもうひとつのサイトのアフィリエイトを強化することに。まぁ、サイトの見易さを損なわない程度に。
このまま、何もしなくても収益生めるようにならないかなぁ。。。とニート的な考えをしてます。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月23日 (火曜日)

こんな地合いの中、どう動こうか

最近、含み損が膨らんでいます。
日経平均がよろしくないので仕方がないと思いますが、これはさすがにちょっと・・・

ここ最近での最大の打撃はギャガ。
家にIRの冊子が送られてきましたが、中にはいいことしか書いてないんですよね。
「負の遺産を整理した」みたいなことが書いてあるので、まぁ信用しましょ。

でも、むしろ最近の株価はちょっと魅力的で「買い増すか!?」と思ってしまいます。
現在、ギャガの株は300株を保有中。
400円で200株、378円で100株を購入したので、平均392円でのホルダーです。

しかしながら、現在の株価は260円くらい。
先週末には250円を切っていたので、今週になって少し反発した感じです。
このままじゃ含み損が多いのでちょっと嫌なのですが、考えてみればこの安い株価の時期にもう200株を購入できれば、500株ホルダーになれるんですよね。
500株ホルダーだと、優待もランクアップするし、これは夢ですが、将来的に業績回復して株価回復→分割1:2なんてことになれば1000株ホルダーにもなれるかも!?
むぅ。。。。どうしよう、どうしよう。
Eトレードの口座に、24000円くらい残っているんですよね。
買ってしまうか。
ということで、もうちょっと落ちてくることを見越して200円で100株、指値入れてみました。
どうなるでしょうね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月22日 (月曜日)

クレーム

今日は、というか今週から週初めには、朝の就業前に会議をするそうで・・・・
毎朝のリラックスタイム、エクセルシオールには寄らずに出勤。

内容は、まぁ、なんというか・・・まぁいいや。
いつまで続くのやら。

今週は毎日もれなく授業なんですよね。
なので今日も特別書くことないんですよねぇ。

今日したことと言えば、KDDIにクレーム電話をしたことくらい。
去年から「まとめて請求」ってのを頼んでいるんだけれど、毎回向こうから渡された書類を送ると「書類が違う」という理由で受理されないんですよ。
んで、頭にきて電話しました。
KDDIの回答としては、代理店がやっていることなので、恐らく勘違いしているんだろう、とのこと。
そんなのは、そちらの都合でしょ?
代理店だろうがなんだろうが、KDDIと名乗っている時点で、こちらにしてみれば同じKDDIでしょうが。
ってことで、今回はきちっと担当者の名前も聞き、次回送られてくる書類で絶対に間違いないこと、そしてこちらで他に用意する書類などは一切ないことを、しつこく確認し、電話を置きました。

元サポセン経験者として、サポセンの仕組みを知っているだけに、向こうにしてみればたちの悪い客なのかもしれませんね。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月21日 (日曜日)

ダ・ヴィンチ コード

06052101.jpg今日は朝イチで飛び起きて、相方と一緒に映画を見に行きました。
見に行く映画は「ダ・ヴィンチ コード」。
すでにチケットは一番いい席を、プレミアシートで予約済み。
行列に並ぶこともなく発券機で発券。

相方は原作を読んだ人、僕は読んでない人です。
結果、とっても楽しめました。
海外では、酷評されたようなこともYahooニュースに書いてありましたが、あれはやっぱり宗教的な問題での酷評だったんですかねぇ。。
僕は無宗教なので、純粋に楽しめましたけど。

映画館を出てから、そのままとなりのショッピングモールへ。
昼食を食べました。
この前幕張で食べた「菜のは」みたいに木の皿で食べる自然食ビュッフェがあったので、そこで食事。
多分同じ系列なんでしょうね。おいしかった。

06052102.jpgその後もあちらこちらに寄り道しながら帰ってきたら、もう夕方でした。
2人でDVDを見て過ごし、その後Macにいろいろとソフトをインストール。
アプリケーションソフトは問題なくサクサクと動くみたいです。
ただ、Windowsの起動時にアプリケーションの追加ウィザードが立ち上がってしまいます。
何もつけてないのに。。。
デバイスマネージャ見ると、いろいろと「?」がついているので、まだMacBookのドライバが入ってなかったのかな・・・・まぁ、今後のアップルのアップデートを待ちましょう。
っつか、レパードでたら相方に買わせちゃおうかな、そっちの方が対応してそうな気がする。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月20日 (土曜日)

ANTARES Sauvignon Blanc

土曜日でしたが出勤でした。

仕事が終わってから、相方と秋葉原で待ち合わせ。
そう!今日は相方のIntelMacを買いに来たのです〜!!

早速、売り場でIntel MacBookを購入。
保障をいろいろとつけると高くなるみたいだったので、通所の1年メーカー保障だけでいいよ、ってことで購入。
メモリだけは増やしたかったものの、512MBが品切れってことだったので、メモリは断念。

ポイントがついたので、そのまま自作PCコーナーへ行き、今まで溜まっていたポイントを使い、追加2000円くらいでWindowsXP HomeのOEM版を購入。
これで、BootCampを入れて、Mac&Winのデュアルブートの環境を作りますよーー

06052001.jpgそのままヨドバシの上階で夕食。
以前来た時から気になっていたザ海峡という居酒屋さんへ。
今日はここでワインです。アンタレス ソーヴィニヨンブラン。チリワインです。
価格が手ごろだったのと、チリワインだってことでチョイス。

06052002.jpg辛口ワインで、程よい酸味が心地よいワインでした。
ただし、なんだか狂ったように食べ物を頼んでしまい、相方とフードファイターのように食いまくり、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
だいたいお酒を美味しく飲みたい時には、食べ物しっかり食べないほうがいいんですよねぇ。。
失敗。
もう途中からワインの味がわからなくなり、半分くらい残してしまったワインは持ち帰りましたとさ。

総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点…正確な判定じゃないかも)
原産国:チリ
価格: 1780円
購入:無国籍ダイニング ザ・海峡

帰宅後、早速Macをセットアップ。
そのままBootCampをダウンロードして、Windowsのインストール。
インストール途中であまりの眠さに眠ってしまいましたが、なんとか2つのOSをインストール完了。
MacでWindowsが起動するようになりましたよ!
ちょっとキーボードの操作に問題がありますが、今後、Appleが対応してくれると信じて・・・(でもシェアウェアとしていいキーボードドライバも見つけたけど…)

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月19日 (金曜日)

久々にA.C.E

なんだか持ち株がかたっぱしから暴落している最近ですが、まぁ元気に生きています。
来月は、スターバックスの株主総会に行ってみようと張り切っていたのですが、残念ながら6月27日の火曜日に開催されることを知り、凹みました。
なんでだよーーー
なんとか仕事の調整がつかないかなぁと思ったのですが、難しく。。。
今回は見送りかなぁ。。でも時間帯によっては少しは行けるかも・・・

今日は相方は、夜遅くなるとのことだったので帰宅後は久しぶりにA.C.E.2をやりました。
実はまだクリアしていません。。。
でも面白いので、最後まではやってみようと思っています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月18日 (木曜日)

CSS Nite Vol.8

休みでした。

今日の夜は毎月の楽しみ、CSS Niteがあるので、昼過ぎごろから家を出て秋葉原に行くことにしました。
ずっと気になっていたドラゴンPCを見に行きましたが、電気街の外れにある店なので、店員さんばかりの中、一人で入ってしまったものだから、もう、猛獣の檻に放り込まれたエサみたいなもんですよ。
居心地が悪くなってしまったので、すぐに店を出ました。
サイズは数値で見るとかなり大きなPCなんですが、店頭で見た分には、「まぁ、こんなもんか」という感じでした。
よし、6月になったら、夏のボーナスをアテにしてクレジットで買ってしまおう。
楽しみだなぁ。

その後も秋葉原を徘徊。
イエローサブマリンで、SDのアッガイが再販されていることを知り、一度は手に取ったものの、どうせならポイントがつく店で買おうと思い、移動。
結果、その日は、その店以外にはアッガイは売っておらず、入手することができませんでした。。。なんてこと。

ヨドバシカメラに行くと、相方がずっと欲しがっていたIntelのMacBookが発売されていることを知りました。
ああ!相方と買いに来なくちゃ!

その後、いい時間になったので銀座へ移動。
アップルストアに少し早めにつきましたが、今日はCSSNiteの前にm-floのイベントをやっているみたいで、なかなか終わりそうもなかったため、一度有楽町へ移動。
ビックカメラに行って、フラフラしてました(そればっか

時間になって再びアップルストアへ。
今回から、あらかじめ入場、というのはできなくて、階段に行列を作って待て、との指示があり、おとなしく待ちました。
運良く早くついたため、行列は2番手。
まわりの人と雑談をしているうちに時間がやってきて、今回もなんとか最前列でCSS Niteを見ることができました。

今日の内容は、「ビジネス・アーキテクツのCSSデザイン」でした。
とっても濃いお話でしたが、濃すぎてちょっと難しいところもありました。
鷹野さんのプレゼン「target属性の是非とLightbox」という題で、とっても面白い話を聞くことができました。
06051701.JPG特にLiteboxに関しては、これはすぐに使おう!と思い、このブログにも搭載してみました。
左の画像をクリックしてみてくださいl。今までとは開き方が、違っているはずです。

当初は、CSSNite開催後に行われるCSSFightにも参加しようと思っていたのですが、ちょっと体調的にきつかったので今回はキャンセルさせてもらいました。
次回は顔出せるようにしよう。。
次回のCSSNiteは、MovableType関連のことみたいなので、今からとっても楽しみです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月17日 (水曜日)

ストレッチ

昨日の予告通り、ジムへ。
食事も低カロリー&低GI値の食べ物をチョイスしているので、順調に筋肉率増加、体脂肪低下。
ゆるやかに体重も減少、という理想的な減り方をしています。
目標は8月までには理想体重にすること。
まだまだ遠い道のりですが・・

最近は寝る前に夫婦でストレッチの習慣をつけようとがんばっています。
眠くて仕方がない時にもなんとか続けています。
体調は良くなっていると思うんですけどねぇ。

ストレッチの時には、リラクゼーションのCDとお香を焚きながらやるんですけど、なかなかリラックスできますよ。もうそろそろ2週間。
“日常”になるまであと少し。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月16日 (火曜日)

書くことない・・・

遅番だったので出勤前にジムへ。
いや、ほんとにいいです。この時間帯。
もう癖になりそう。明日も遅番なんで、いってみます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月15日 (月曜日)

5月病・・・?

なんだかやる気が出ません。
そして、無性にイライラするんです。。

何かあったわけでもないのですが、昔感じていた月曜日の憂鬱を最近感じるようになってきました。
GW明けくらいからですね。

なんでだろう?
今の会社に入ってから、月曜日がそんなに嫌と感じたこともなかったんですけどねぇ。

「嫌だなぁ」というみぞおちのあたりがムカムカとする感覚に耐えながら仕事をしています。
特に何が嫌なのかの具体的なものがなく、強いてあげれば、仕事そのものなんですかねぇ。
家にいる時には感じないってことは。。

この憂鬱さが、世間でいうところの5月病なんですかねぇ。。

今日の仕事は朝から夜までのキツイシフト。
ただ、昼も夜もノリのいい生徒に恵まれ、それほどテンションを落とさずに乗り切ることができました。

明日とあさっては遅番なので、出勤前にジムに行きます。
体を動かせば少しは鬱憤も晴れるのかなぁ、

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月14日 (日曜日)

最近のDVD-R

午前中に父の車を返しにいくついでに買い物に行きました。

Joshin電機でDVD-Rを買いました。
最近はメディアがすんごく増えてきているのですが、DVD-Rひとつとっても、なぜか特価台に並んでいるものよりも定番台にあるものの方が割安だったりするので、くまなく探します。なので結構時間がかかるんですよね。
DVD-Rは価格帯が広いです。
安いのは、もちろん無名メーカーもの。でも粗悪品が多いので(今は改善されているかもしれないけど)、手は出さないことにしています。
あとは生産国。シンガポールとか台湾あたりが主流ですよね。
だいたいこの辺が低価格帯。ずっと使っているMITSUBISHIのメディアも、シンガポールです。

ずーっと探し、質と価格を比べてかなり割安だと感じたのがSONYのV。
20枚のスピンドルで、プリンタブルラベル。日本生産。
これで1330円は安いでしょう。

この低価格って、何から来るんだろう?とラベルを見てみたら・・・
多分原因と思われるのがCPRMに対応しているかいないか、の違いじゃないかな、と思われます。

まぁ、デジタル放送とかに、未だに縁が無い我が家は、全然関係ないので、躊躇無く購入。
これでしばらくDVD-Rには困らなさそうです。

午後帰宅して、DVD見たり、お茶飲んだりして夕方からプラモに着手。
ずーっと手こずっていた脚部の成型がほぼ完了しました。
やっと別のパーツに移れる〜
それにしても、これはオラザク選手権に間に合うのだろうか・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月13日 (土曜日)

Webレイアウト講座

仕事は休みです。

お昼頃に相方と一緒に渋谷へ行きました。
思えばとっても久しぶりの渋谷。

銀座線で向かいましたが、駅を降りる直前に気がついて一番ショックだったのが、東急文化会館がなくなっていたこと。しかも建物ごと・・・・
以前、渋谷に勤めていた頃には、毎朝水を買っていたのが、そこだったので、なくなっているのを見たときは、ほんとにショックでした。なんてこと。。。

昼食を食べようと、以前勤めていた会社があった場所の近くにあるとんかつ屋さんに入りましたが、入り口の待合所が思い切り喫煙スペースで、とてもいられたものじゃなかったので、すぐに退散。
そのままねぎしへ向かい、ねぎしで昼食を食べました。ここの麦とろご飯、おいしーですよね。

食事を済ませると、相方は表参道へそのまま徒歩で向かいました。
イベントに参加する目的があるためです。

さて、僕の方です。今日の本当の目的は、渋谷で開催されるWebレイアウト講座に参加することです。
開場へ向かうと、すでに結構な数の人が来ていて、受付を済ませると23番の券をもらいました。
定員が60名なので、座った席はだいたい真ん中あたりです。

セミナーは、聴講という形でしたが、問題が示され、その問題をまず一定時間で、自分たちで考え、その後解説がなされる、というQ&A形式でセミナーは進行していました。
これが、面白い。
なるほど、聴講という形でも、聞き手に「参加している」と思わせることができて、なおかつ一度自分で考えるので、理解がしやすくなります。
まず問題をしてから、解説をする、という形式は、社員研修でも使えるんじゃないか?と思いました。

内容も楽しく、レイアウトの基本、色の組み合わせの基本を聞くことができました。
すんごい簡単にしか知らない色の部分の知識を深めることができた、いい機会でした。

帰宅後、一日早い母の日、ということで、実家の両親と一緒に食事へ行きました。
道頓堀というお好み焼き屋へ。
そこでわいわいと食事をして、父が酔いつぶれて眠りかけた頃に帰宅。
父の車1台で来ていたのですが、父が運転できないので、両親を送り、そのまま自宅へ帰宅しました。明日車を返しにいかなきゃ。

無事に11月公演のRENTのチケットを取ることができました。よかったよかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月12日 (金曜日)

OBiKWA Chardonnay 2004

やっと1週間が終わりましたーー!
なんだかGW明けってのもあったせいか、いつもよりもしんどい1週間でしたよ。。
また来週もいきなり朝から夜までのキツイシフトではじまりますが、まぁ木曜日が休みなんで、なんとかなるでしょ。

さて、本日のワインでございます。オビクワシャルドネ2004です。
南アフリカのワインです。ラベルもそれっぽいでしょ?
これは思い切りラベル買い。面白いラベルだなぁと思って買っちゃいました。
いいでしょ?なんか。

なのでそれほど期待せずに抜栓。
お?いい香り。なかなかシャープな感じ。香りは青りんご系。
色は薄く、なんかGavi好きな僕の心に期待感。

口に含むと。。
おお!さっぱり系。

最近、どちらかというと重い感じの白ばかりだったので、久々のあっさり系です。
ピリッと辛口で、いやぁ、おいしい!
ちょこっと鼻に抜ける香りがチープな感じがするものの、あっさり系の白が好きな僕にはかなりストライクな味でした。
ぐいぐい飲めちゃいますね。
熱くなってきたらまたキンキンに冷やして飲みたい一本です。
でも、Gavi買っちゃうかな・・・

総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点)
原産国:南アフリカ
価格: 998円
購入:ナリタヤ 白井店

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月11日 (木曜日)

いけないとわかっていても…

今日は、朝から夜までの一番しんどいシフトでした。

さらにしんどかったのが、午前と午後の授業に参加したおじさんなのですが。。。
なんだか北島のさぶちゃんを連想させるおじさんで、自動車工場の社長さん。
なかなかのマイペースっぷりで、かなり授業がおされ気味。

途中で集中力が途切れてしまうのか、まったく手が止まってどこかをボーっと見ている状態に・・・・

ずっと気をつけているつもりでも、ついイライラとしてしまって、強い口調になってしまうところとかあるんですね。。。まだインストラクターとして未熟な部分だと思います。
こんなんじゃ、街のパソコンスクールを開業するとかって無理でしょうねぇ。。

明日もあります。おじさんの授業。
がんばれ、自分。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月10日 (水曜日)

ナタクの脚部再成型

一転、今日は朝から夕方までの通常シフトでした。
さすがに遅番だった次の日が、朝からだとキツイなぁ。

定時であがって帰りました。
夕食を食べ終えてから時間があったので、プラモの続きをやりました。
日曜日にサフェーサーまで入れておいたのですが、延長した脚部がサフェーサーを入れたことにより、成型がボコボコであることを確認。
こりゃいかん、ってことで今日は片足の再成型。
かなり慎重にじっくりと作業を進めました。

とりあえずはキレイになった気がするけれど。。。どうでしょうね。
パーツ洗浄をして、今日は終了

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 9日 (火曜日)

劇場版ガンダムSEED

劇場版SEEDの製作が決定しましたね〜。
今現在、まとめてSEED Destinyを見ていまして、、7巻まで来ました。ちょうど真ん中くらい。

その続きになるのかな?それとも全く違う話なのかな?
いつくらいに公開されるんでしょうねぇ?楽しみにしましょう。

今日も遅番だったので、出勤前にジムへ。
2日連続の筋トレは良くない、とトレーナーの人に言われていたので、今日はじっくりと有酸素運動。
昨日楽しかったウォーキングマシンをたっぷりとやりました。
早足のペースでやっているので、かなりくたびれますが、気持ちいい!

ちなみに夜寝る前に夫婦でストレッチをしていたのですが、昨夜のストレッチ後相方が腰を痛めたため、今日からは一人でストレッチです。
ストレッチすると血の巡りが良くなるからか、体があったかくなりますよね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 8日 (月曜日)

運動開始

いや・・・太ったわけですよ。
昨日の日記に書いたとおり。

夫婦でダイエット開始です。

今日から相方は、出勤。

僕はといえば、遅番の日だったので、朝はゆっくり。
でもいつもよりも1時間半ほど早く家を出て、ジムへ行きました。

昼間のジムはいいですよ!
おじいさんとおばあさんしかいない!
そして空いている!!

もう、いつもなら待たなくちゃいけないマシンも使い放題!
こりゃいいですよ。
今までは混んでいて使ったことが無かったウォーキング(ランニング?)マシンを使ってみました。
走るのは昔から嫌いなので、ランニングはしませんが、走る寸前の早足でのウォーキングを筋トレの後20分ほどやってみました。
MP3プレイヤーで音楽を聴きながらのウォーキング。たのしー!
こりゃ病み付きになりそう。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 7日 (日曜日)

連休の終わりとダイエットの開始

今日でいよいよ3連休も終わりです。

明け方までプラモをやっていたので、寝たのは朝5時半ごろ。
起きると10時半でした。

相方と一緒に朝食を作って食べました。
食事を終えると、プラモの続き。

外はあいにくの雨のため、部屋を締め切ってエアコンを除湿にし、自作の塗装ブースのダクトだけを外に出して、サフェーサーを入れました。
サフェーサーを入れてわかる下地処理の甘さ。
今回は、脚部の延長なんかをやっていたりするのですが、その部分がボコボコ。
もうちょっと成型の必要がありそうです。
それ以外にもパテに気泡があいてしまっていたりするので、いくつかのパーツは再成型が必要です。
まぁ、今回の作品はホビージャパンのオラザク選手権に出そうと思っているものなので、締め切りにはまだ余裕があります。
キチッと処理をして完成度を高めておきたい。
今日はサフェーサーを入れたところで終了。
今後、毎日1〜2パーツの成型を行って行きます。

昼過ぎに終わり。
明日から出勤する相方の定期券を買うために2つ隣の駅まで行きました。
帰りにミスタードーナツでお茶を飲んで帰ってきました。おいしかったぁ。

帰ってきてから少しDVDを見て過ごし、夕方に少し昼寝をしました。

起きてから夕食を食べ、シャワーを浴びて夫婦でストレッチ。

3月に相方が帰ってきてから、2人で好きなだけ好きなものを食べてしまったこともあり、体重を量ってびっくり。
とてもここではかけないほど2人とも太りました。
これだけ急激な太り方はさすがに成人病に直結コースなので、明日から2人揃ってダイエットします。

なんだか、我が家は、いつも「太る」→「ダイエット」→「目標体重になる」→「食べる」→「太る」を繰り返しています。
どこかでこの連鎖を断ち切らないと。。。。
でも、困ったことに2人ともお菓子とか大好きなんですよね〜

とりあえず3ヶ月はガマン。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 6日 (土曜日)

プラモ三昧

朝からずっとプラモをやっていました。
部屋を片付けて自分の机が使えるようになってから、作業は思った以上にはかどり、そこそこの長時間、集中して作業を行うことができるようになりました。

かなりフォルムは自分の好みのシルエットにすることができました。
作成中のプラモは、エンドレスワルツから、ガンダムナタクです。
ただ、オラザク選手権に応募しようと思っているため、画像は少しの間公開できません。ごめんなさい。
秋には公開できると思うので。。。
それまで他のプラモ作って公開します。

お昼におなかが空いたので、外に食べに行きました。
あーでもない、こーでもないと相方と話して、おすしが食べたい、ってことになり、回転寿司へ。
それほどはおなか減ってないなぁ、って思っていましたが、どーしたことか、めちゃくちゃ食べてしまいました。
もーたべられないよ。

午後、家に戻って少し昼寝をしました。
30分だけ寝ようと思っていたのですが、起きられず起きると夕方。
夕食の買い物に行かなくちゃってことでイズミヤへ。

そこで、友人とみさん一家と会いました。
長女奈々子ちゃんがしばらく見ないうちにずいぶんと大きくなっていてびっくり。相変わらず可愛い顔してました。

とみさんの奥さん-ともちゃんが声をかけてくれたのですが、とみさんが見当たらず。
「今、ジョーシンでプラモデル見てるよ」とのことでしたので、早速ジョーシンへ。
ジョーシンに行ってみると、レジにとみさんの姿が。
その手には、なんとパーフェクトグレードのガンダムMk2が!!
な、なんですとーーーー!

す、すごい。PGに手を出すなんて・・・
今作っているMGもSガンダムだし。。。この2つのプラモのパーツ数だけで何千パーツになるんだろう・・・
さすがっす。

とみさんと分かれた後、1階で食料を買い、帰宅後、相方と一緒に餃子を作って餃子パーティ。
ホットプレートで、手作り餃子を焼き、ついでにたこ焼きもやいて食べました。
昼にあれだけすしを食べたにもかかわらず、しっかりと平らげました。
こりゃ、GW終わったころには相当太ってるなぁ、2人とも。

あ、ちなみに昨日の夜中投函したDVDはしっかりと今日返却確認と次のDVD発送メールが届きました。
となれば、船橋在住の人たちは、1ヶ月の中でよりたくさんのDVDを借りることができるってことですよね。

DVDが届いて、その日のうちに2枚とも見ることができれば、その日のうちに投函→次の日には確認DVD発送→次の日に自宅着。なので、中1日で借りられる計算。
1ヶ月でうまくいけば30枚のDVDが借りられるってことですよね、すごいなぁ。
でも、そんなに見られないか・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 5日 (金曜日)

連休1日目

子供の日ですね。

相方とスーパーに食材の買い物に行き、焼き芋を買って、近くの公園で食べました。
ぽかぽかしていい気持ちの日です。ちょっと風が強いかな。

家に帰って午後は、家でDVDやプラモを作って過ごしました。

夜になり、ぽすれんのDVDを返しに郵便局に行こうと思っていたのですが、以前からやってみたかったことがあり、実行してみました。
ぽすれんの返却先は船橋郵便局の私書箱なんですね。

んで、いつもなら八千代の郵便局に朝の出勤時に投函していくと、次の日あたりに返却確認メールと次のDVD発送メールが届きます。
ただ、この1日のタイムラグがなんとなく嫌だなぁって思っていて、じゃあ、直接船橋郵便局のポストに投函したらどうなるんだろう?ってことです。

夕食を食べていなかったので、相方とコンビニで食料を買い込み、夜中のドライブに行くことに。
ドライブついでに、船橋郵便局に寄り、投函してきました。
さぁ、どうなるでしょうか。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 4日 (木曜日)

Casal di Serra

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、今日は出勤でした。
GW中は、各インストラクターがそれぞれ1日ずつ交代で出勤することになっていたのです。
本日の当番は僕。

さて、今日の授業もばっちり終えて、事務処理も運良くほとんど発生しなかったため、定時で帰宅。
相方は今日は友人と一緒に遊びに行っており、夕食も食べて帰るとメールがあったため、寄り道をすることに。

いつもの東京メトロではなく、JR中央線に乗り秋葉原へ。オタクの聖地でございます。気になっているドラゴンPCのお店に行ってみましたが、祝祭日は休みみたいで、やっていませんでした。残念。
そのまま電脳街へ戻り、ブラブラとPCショップやホビーショップを見て回りました。
結局、ヨドバシの上階にある本屋さんでデイアフタートゥモローというマンガを買った以外は何も買いませんでした。

秋葉原のてんやに友人が勤めているので、そこで夕食を食べました。
友人は残念ながら忙しそうで声をかけることができませんでしたが、野菜天丼は相変わらず美味しかったです。

そのまま帰宅し、家に着いて相方とワインを飲んで一日が終わりました。
本日のワインは、カサル・ディ・セッラです。
1年ほど前に飲んで、とてもおいしかったので、相方が購入しておいてくれた秘蔵のボトルです。
あんまりベストではない家の保存環境にもかかわらず、おいしく保存されておりました。
色は濃い目。
香る甘い香り。
甘い香りの中にあるピリッとしたさわやかさ。
とっても白ワインらしい味です。

総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点)
原産国:イタリア
価格: 多分\1,380くらい
購入:???

明日からは連休だ〜!

あ・そ・ぶ・ぞ〜!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 3日 (水曜日)

見違えた部屋

朝、起きてどうしても外で朝食が食べたかったので、相方とモスバーガーで朝食を食べました。
おいしかったぁ。

家に帰ると昨日に引き続いて書斎の整理。
もうひたすら片付けまくりました。

パソコンをスチール棚においているんですが、今度買おうと思っているDRAGONのPCケースのサイズが超巨大なので、その分を考慮して、スチール棚の高さ

も変更しました。
さらに今から書斎まで伸ばしているLANケーブルが床の上にむき出しになっていたので、ケーブルカバーを取り付けて配線しなおしました。
なんか会社でやっているようなことしてました。

途中、ちょうどいいLANケーブルがなくなったので、ジョイフル本田に行き、購入。
ついでに大量にあふれ始めたガンコレをまとめるためのコレクションケースも購入。

夜までずーっとそんな感じでした。

でも、そのおかげで、かなりキレイになりました!
これで書斎を今後十分に活用できそうです。
プラモ製作もはかどるといいな。


今日、イープラスで11月のミュージカルRENTのチケット先行販売があったので申し込んでみました。
来週末にならないと結果はわかりませんけど。。。行きたいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 2日 (火曜日)

部屋の大改装

午前中、ずっと物置状態だった書斎(趣味部屋)を思い切って片付けるべく、重い腰をあげました。
まずは、ものが多すぎる。捨てられないんですよ。
どれもこれも思い入れがあるような気がして。
でも本棚に入らないくらいの本があるのも問題。
床に積んでいる状態ですから。

そこで、一度本棚から本を全て出し、大事な本から順に本棚に入れていきました。
結果、持っている本の1/3くらいを今回手放すことにしました。
毎月買っているホビージャパンとか電撃ホビーマガジンも、思えば読み返すことはほとんどないなぁ、ってことで手放すことに。

捨ててもいいんですけど、1円くらいでもいいから、売ってみるか!
ってことでBookOffへ。

相方も少し処分するってことで、文庫を少し出しました。
合計168点。

査定に時間がかかるよってことだったので、一度帰宅。
そのまま昼寝してしまいました。
1時間ほどあれば終わるってことだったんですが、目が覚めると3時間たっている。
相方に聞いても電話はなかったとのこと。

こちらから電話すると、もう査定は終わっているとのことでした。

行ってみると、合計5800円くらいになっていました。
おお!捨てようと思っていた本たちがお金になった!
すごいぞBookOff。

そこで、帰りがけに相方と牛角で豪遊しましたとさ。

あ、そうそう。
今月末から始まる映画ダヴィンチコードの当日鑑賞券が今日から先行販売だったので、購入しました。
プレミアシートのど真ん中!
すばらしい。
楽しみだなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年5月 1日 (月曜日)

久々のOffice研修

出勤でした。

Office研修です。
少人数でしたが、みんな疲れているみたいで、すこしまったりとした研修になりました。
かなりこまめに休憩を入れる研修なのですが、それでもみんなウトウトと・・・
聞けば営業の人たちは昨夜は徹夜で仕事して朝まで帳簿と向き合っていたらしいので、仕方がないのかな、と。

授業を終えると、そのまま帰宅。
相方はなんとか回復していました。
よかったよかった。

明日から2連休です。
今回のGWは、有意義な連休にしよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム