2006年6月アーカイブ

2006年6月30日 (金曜日)

ハリポタ読破

残業を少しだけして、帰宅しました。

夜中まで読むふけってハリーポッターを読破しました。
う〜ん、まだ読んでいない人のために、ネタバレはしませんけど、時間は、だいぶ展開がかわりそうですね。
次が最終巻ですよね。
どーなるんだろう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月29日 (木曜日)

生まれてはじめての株主優待券

プロフィールのページ(about)にも書いていますが、嫌いな人の筆頭が「あいさつをしない人」です。
なんで、こんなことを改めて書いているかというと、今日の朝、家を出て、相方が出てくるのを玄関前で待っていたわけです。
そしたら上に住んでいる住人が降りてきたので、目を見て「おはようございます!」と元気にあいさつしたんですが、おもいきり無視されました。

これって、結構へこみますよ。いや、ほんと。
あのですね、ご近所さんで、しかも目を見て相手がはっきりと自分に向けてあいさつしているのに、無視する神経ってどうよ?って話です。
まぁ、こんなことでぴりぴりしている自分の器の小ささにもげんなりするのは、事実ですが、でもやっぱり気分悪い!
ここって奥さんはいい人で、きちんとあいさつができるんだけどなぁ。。。
それにしても、腹が立つ・・・

06062901.jpg外部講習の資料作りで今日も残業しました。
土日の休みをどちらかつぶせば、なんとか形にはなりそうで、少しだけほっとしています。
でも、うまくできるかなぁ・・・?
好きな会社ってことで緊張しそうなんだよなぁ。。チキンハート。

家に帰ってみると、スターバックスから株主優待券が届いていました。
う〜ん、これで一番大きなフラペチーノ飲むんだ〜

冷蔵庫が故障しました。
結婚してから購入したものなので、まだ3年くらい?
早いなぁ。。。。
幸い、冷蔵庫にはコジマ電気の10年保障がついていたので、それで出費なしで修理はできそうですが、冷蔵庫のものが結構ダメになりました。
これはちょっとつらい。。
週末まで、まだまだあるし・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月28日 (水曜日)

ハリーポッターと謎のプリンス

授業の後は、外部講習の仕事で使う資料や材料を作らないといけなかったので残業しました。
それにしても時間がないんだよなぁ、来週だもんね。
こりゃ、休日出勤しないとダメかもね。

そんな残業続きで寝不足なのですが、貴重な睡眠時間である電車内では、今ハリーポッターと謎のプリンスを読んでいるので、眠れません。
ファンタジー好きなので、読み始めると止まらなくなってしまって・・・

あ〜、続きが気になる〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月27日 (火曜日)

スターバックス株主総会・・・そして・・・

株主総会会場
会場は品川プリンスホテルでした
おみやげ外箱
おみやげの箱です。おしゃれ〜
おみやげ中身
中はクッキーとコーヒー豆でした
朝から大忙しでした。 遅番ですが、早めに家を出ました。 今日はスターバックスコーヒーの株主総会です。

生まれて初めて株主総会というものに出ます。
場所は品川プリンスホテルです。
10時開始でしたが、9時少し過ぎに着きました。
品川からたくさんの人が会場に向かっていました。。。これ、全部スタバの株主さん!?

受付を済ませると、コンビニで売っているスターバックスディスカバリーが振舞われていました。
特に本数に制限を設けているわけでもなさそうだったので、しっかりミラノとシアトルを両方飲みました。
テーブルを見るとケーキが出ています。ケーキをつまみながらコーヒーで汗を落ち着かせてから、会場へ。
ものすごい席の数!
僕は、早く着いたほうだったので、まだ前の方に席を取ることができましたが、後ろの方が見えないくらい広い!ざっと数えただけでも2500席くらいは用意してありそうな感じでした。

こんなに埋まるのかなぁ・・?なんて思っていたら、来るわ来るわ、開始時間にはすっかり後ろの方まで人が埋まっていました。すごいなぁ。

営業報告の後、質疑応答の時間がありました。
今回の議案についての厳しいつっこみから、店で漬物食べているお客がいるよ、なんとかして、なんて意見まで、いろいろと出ていました。
角田CEOは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えていて、最後まで見ていたかったのですが、そろそろ会場を出ないと午後の打ち合わせに間に合いそうもなかったので、11時半で退席。
帰りがけにおみやげをいただきました。おお!なんかすごそうな箱に入ってる。

そのまま一度会社に戻り、忘れた名刺を取って、浅草へ向かいました。

浅草行きの目的は、外部講習をする取引先へ行くこと。
なんで?って、仕事の打ち合わせで。
打ち合わせの内容は・・まぁ、一応秘密ってことで。

打ち合わせは1時間ほどで終了。
担当の方3名と名刺交換をしました。
いやぁ、まさかあの会社と一緒に仕事をする日が来るなんてねぇ。。。感無量です。
いつも雑誌の写真でしか見れなかった社内が見られてうれしかったです。
まぁ、今後も数回、来ることになるんですけどね。


会社に戻り、打ち合わせで決定した仕事の作業に入りました。
夕方から夜にかけては授業があったので、中断。
授業後、また続きをやりました。
今週と来週は、この仕事につきっきりになりそうです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月26日 (月曜日)

電ホのプレゼント

電撃ホビーマガジン読者プレゼント!
電撃ホビーマガジン当選品
中身はこんな感じ
中身はこんなセット
今日からまた1週間がはじまりますね。 会社は遅番だったので、出勤前にジムに行きました。 はじめてランニングマシンで走ってみました。 今までは、かなり速いペースのウォーキングをしていたのですが、ちょっと走ってみようかなぁ?なんて思いまして。。 走るのは苦手なので、あんまり長い時間は走れないんですが、5分走って、3分歩いて、の繰り返しをしてみました。 かなりいい汗かきました。

さて、今日は帰ってから、先週末に届いた電撃ホビーマガジンで当選した景品をあけてみました。
ガンダムヘッド。

プレゼントに当たるってのは、やっぱりいいもんですね。
このシリーズも集めようかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月25日 (日曜日)

3回目の結婚記念日

結婚記念日です。

朝、幕張プリンスで目を覚ますと、天気はあいにくの曇り空。
まぁ、梅雨時だからしょうがないよね。

朝食券がないことに気がつき、フロントに問い合わせ。
手違いがあったようで、部屋に届けに来てくれました。

ホテルの朝食といえば、最近はビュッフェスタイルが定番ですね。
ここも同じくビュッフェです。
そして、いつものように、食べ過ぎてしまいました。。。
だって、いろいろあったら、いろいろ食べてみたいじゃないですか。。

そんなもたれ気味の胃を気にしつつ、部屋に戻ると、早起きしたせいか、またまどろんでしまい、2人でまたうたたね。
目を覚ましてから、ゆっくりとチェックアウト。

2006062503.jpgチェックアウト後、近くにある日本庭園風の公園を散歩しました。
入園料を取られますが、100円だし、静かでのんびりと散歩できるんで、おすすめです。

散歩から戻ると、カルフールへ行き、昼食のパンを買い、お気に入りのチョコレートを大量購入。買いだめです。
そのままカルフールを出て、ららぽーとへ。
ららぽーとでは、2人で雑貨屋さんを見て、ものすごい行列をなしているコールドストーンの店内をのぞいて、スタッフが一同で歌を大声で歌っているのを見ました。
会社の豆嬢情報では、歌を歌いまくりながらアイスを作るもんだから、唾が入りまくり、との情報を得ていました。。。確かに入ってそうだなぁ、あれ。

ボークスで、模型誌2冊と、アルティメットオペレーションプラス4のサザビーとZZガンダム、そしてガンダムコレクション NEO4を3つほど購入。
雑誌が、重い。。
ついでにワインの店をざっと見て、オーストラリアワインを1本購入。
近々抜栓します。

ららぽーとを出て、ビビットスクウェアのアソビットをざっと見て帰ってきました。
帰宅後は、眠気に襲われ、夜までしっかり熟睡。
相方は、先日購入したハリーポッター〜謎のプリンス〜の上巻を読破。
僕も読むとしますかね。

今年の夏は、アニメーションですが、気になる映画が2本あります。
ひとつが「ゲド戦記」そして、もうひとつが「ブレイブストーリー」です。
ゲド戦記は、ずっと原作を読もう読もうと思っていたけれど、なかなか手をつけなかった物語なので、ストーリーを知らないまま楽しめます。
ブレイブストーリーは、漫画を読んでいます。漫画はそろそろ佳境に入っていますが、ラストを知りません。漫画とはだいぶテイストが違うみたいなので、その辺も楽しみだったりします。

あ、そうそう。
8月23日〜8月30日までサンシャインで、ガンプラのイベントをやるという情報をゲット。
限定品も発売するというので、めちゃくちゃ気になるのですが、残念ながら旅行中。
仕方がないので、これはオークションで買おうかな。。高そうだけれど。

キャラホビに関してはすでに購入願いをだしてあるので、今年も朝一からよっぴぃと並んで、限定プラモをゲットしてきますよ。
今年は、ZガンダムVer.2.0のエキストラフィニッシュあたりじゃないか、と踏んでいるんですが、どうでしょうか。
夏は暑くて苦手ですが、プラモのイベントが増えるので、それは楽しみですね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月24日 (土曜日)

千葉の動物公園

昨日に届いていたメディアワークスの荷物は、以前電撃ホビーマガジンの別冊Vol.1で応募していたガンダムヘツドが当選したものでした。
やった!
懸賞って気がついた時にチョコチョコ出しているんですが、結構あたっているほうなのかな?
結婚してから当たったものは、、えーと。。。意外に思い出せないですね。
インスタントカメラのチェキが一番高額かな。。リングにかけろ2のテレカ、ガンプラキャンペーンのウェポンセット。
Eトレードのポイント1000円分。
う〜ん、それ以外にもいろいろあったと思うんですが、すぐに思い出せるのがそれくらい。
でも、結構当たっているのは本当です。
また、チョコチョコとはがきを出し続けることにしましょう。

さて、今日と明日の連休では、相方との結婚3周年のお祝いをします。

昨夜飲みすぎた影響で、起床が9時半。ありゃりゃ、いきなり失敗です。
今日は2人で千葉の動物公園に行く予定です。

カピバラさん
相方が大好きな"カピバラさん"
やる気なしのカメ
やる気のないカメ
朝食を軽く済ませてから、お弁当つくりを担当。 相方はその間にお化粧などの準備。

できあがったお弁当を持っていざ千葉の動物公園へ。
裏道を通り、30分ほどで到着。
以前はガラガラでしたが、ここ一年くらいは話題の立ち上がるレッサーパンダの風太君人気のせいか、お客さんも増えたみたいです。

動物を一通り見て、お弁当を食べて、遊園地ゾーンで観覧車だけ乗りました。
ここは、園の端っこにある大池が穴場で、誰もいない池のベンチでゆっくりとお弁当が食べられます。
さらに近くの売店で売っている鯉のえさを買ってくると、それはもう、アマゾン川のピラニアのように群がってくる鯉たちにえさを与えることができます。
これが面白いんで、毎回楽しみにしています。


風太くん
立たなかった風太
最後に話題の風太くんを見て帰りました。
立ちませんでしたけど。

夜は、そのまま幕張プリンスホテルへ。
3年前に式を挙げたホテルです。

しかし、残念ながら今月いっぱいを持って営業を終了してしまいます。
まさか自分たちの挙式をあげたホテルがなくなるなんて思っていなかったので、さすがにショックでしたが、まぁ、落ち込んでいてもしかたがないので、今回最後の思い出に泊まることにしたのです。
結婚の時に担当をしてくれたプランナーの人に会いに行きましたが、なんとご本人の結婚でハネムーン中とのこと。
おお!おめでたい。
その後は本社の営業企画室に入るとのことだったので、もうあまりあうこともなさそうです。
こんなこともあろうかと、あらかじめ2人で書いておいた手紙を、同じ係の人に預けました。

さよなら幕張プリンス
今月いっぱいでこの看板ともお別れ
チェックインをしてから、幕張の町に繰り出し、アウトバックスステーキで、夕食。 ビーフステーキを久しぶりにがっつりを食べました。 おいしかったぁ。 昨夜飲みすぎたので、今日はワインは控えめにってことで、グラスワイン(プレミアムビンテージ)を注文したら、めちゃくちゃ美味しかったのですが、銘柄聞くの忘れましたorz

夕食を終えて、ホテルに戻った2人は動物園で歩き回った疲れたこともあり、すぐにぐっすりと眠ってしまいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月23日 (金曜日)

ワインとビールと親の義務

授業の後、相方が飯田橋まで来てくれたので、そのまま軽いおやつを食べてから帰宅。
地元についてから、串特急で、夕食。
なんか、最近ここの居酒屋に小学生とかのちびっこが親に連れられてきていて、めちゃくちゃ騒いでいることが多いです。
なんで飲み屋に子供を連れてくるの・・・?
ファミレス行きなよ。ビールとかワインだってあるでしょ?
TPOをわきまえない親は、親としての責任を全うしていないのと同じだと思う。
子供を車に置き去りにしてパチンコしているのと、なんら変わらないよ。

先日も某掲示板で、株主総会にベビーカーを押してくるな、とか子連れに対しての差別だ、とか騒いでましたが、あれも「はぁ・・・」とため息がでます。
株主総会に赤ん坊は必要ないでしょ・・・預けて来ようよ。
預けられないなら、議決行使権のはがきを投函するだけにしようよ。
おかしいでしょ・・・子供が泣き喚く株主総会なんて。

そして子供が暴れまくり、奇声を発して走り回る飲み屋なんて。。。
やっぱり居酒屋は駄目なのかな・・?
子供を完全に出入り禁止しているバーとかレストランとか言った方がいいね。

子供が嫌いなわけじゃないですが、本来いるべきでない場所に子供がいて騒いでいると、苛つくのも事実です。
1本しか飲んでないのですが、結構酔ってしまい、明日の準備をするはずが、できないまま寝てしまいました。

あ、そうそう。
帰宅すると、佐川の不在通知が入っていて、「メディアワークス」からの荷物があるらしいです。
メディアワークスって、電撃ホビーマガジンの会社ですよね?
なんだろ?懸賞があたったのかな?だったらうれしいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月22日 (木曜日)

苦闘AXS

今日は残業するつもりはなかったのですが、結局残業。
どうしてもAccessのIIF関数とDCOUNT関数の絡め方がうまくできず、苦戦しています。

一気に見ているガンダムSEED Desitinyが結構佳境に入ってきました。
どうなるんだろう?
でも、まわりの感想を聞いてると後半グダグダって話も聞いてるんですけどねぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月21日 (水曜日)

candle night

平日休み〜

どれほど待ちかねたか・・・
今日は、プラモしかやらない!と決めていたので、朝起きて朝食を食べてから、ちょこっとパソコンを触って、その後はプラモのヤスリがけをしていました。
もうただただ黙々とサンドペーパーを動かすこと数時間。

いくら何もしないと決めていたとはいえ、2人とも忙しくて、たまった洗濯物を見て、ほうっておくわけにもいかないので、洗濯。ま、洗濯中はプラモできるし。
洗濯が終わってから、それをかごに詰め込んで、コインランドリーへ。
乾燥機に突っ込んで、乾燥させている間にコンビニで昼食を買って車の中で食事。
乾燥がすんだ洗濯物をたたんでカゴにつめ、帰りがけに模型屋さんでプラモのパーツを購入。

帰宅後は、再び黙々とヤスリ。
おかげで、なんとか全パーツにヤスリがけ(中)が終わりました。
後は、全パーツを水研ぎして、乾燥後塗装です。
なんとか7月中には完成が見えてきたかな?

06062201.jpgさて、今日は夏至だそうで。
相方の提案により、本日の夜8時から10時はキャンドルナイトを行いました。
写真は我が家のドラゴン君。キャンドルの光が神々しさをより強調しています。

その時間帯は、我が家では、水槽と冷蔵庫以外の電気製品は使用禁止。
移動するときにもキャンドルを手に移動。

お風呂にも2つキャンドルを置いて、入りました。
ちょっとバリ旅行を思い出しました。

ついでにアロマオイルも温めて楽しみました。
炎の揺らぎはとても心地よく、日ごろパソコンの電磁波を浴びまくっているこの体に、安らぎを与えてくれたのでした。
結局、その後でパソコン立ち上げてブログつけてるのもどうかと思いましたが、まぁよしとしましょ。

キャンドルナイト、今後は我が家で定期的に行われることになりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月20日 (火曜日)

頭の中にリレーションシップが…

今日は遅番でしたが、ジムはメンテナンスで休館の日なので、遅めに出勤。

それでも出勤前に少しだけ時間があったので、スタバに行き、軽めの昼食。
ソーセージパイと、ずっと気になっていたジャバチップフラペチーノを飲んでみました。
うまーい!
フラペチーノは、いろいろと種類が増えましたが、どれ飲んでもはずれがないですねぇ。
もともとマックシェイクみたいな飲み物が大好きなのですが、スタバのは、甘さがあまりしつこくない気がして好きです(でもきっと甘党の人じゃないと「甘い!」と言うと思いますが…)

フードも、「おいしい!」と思えるものが少ないスタバですが、今日食べたソーセージパイは温めてくれて、とてもおいしかったです。
来週はスタバの株主総会ですね。
株主になって初めての株主総会です。どんな感じなんだろう?楽しみです。

会社では、夜まで授業がないため、Accessのデータベースをいろいろと改造。
今、いろいろと事務の手作業をしている部分を自動化していこう、という動きがあり、Accessにもその役に立ってもらおうといったところです。

マクロを組むにしても、条件付の書式を設定するにしても、VBAがほとんどわからないので、苦労しっぱなしです。
VBAが絡むところは、ほとんどネットで探しに探してコードを持ってくる、という作業になります。
VBAを0から書ける人ってすごいですね。

半日をそれに費やしただけあり、結構進みました。
もうちょっと操作を簡単にできないか、考えていかなくちゃ。

ノートPCは、大体リカバリ後の復旧も済んできました。

と思っていたら、実家のPCの調子が悪いとのことだったので、こちらもリカバリをすることに。
ふ〜。休む間もなしですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月19日 (月曜日)

とらたぬ

午後からの出勤だったので、ジムへ行きました。

帰宅後は昨日の続きで、ソフトのインストール、バックアップデータの復旧作業を行いました。
やっぱり時間がかかるわけですよ。

まぁ、おかげで、ほとんど使っていなかったデータは戻さずに、HDDに余裕を持たせることができるから、いいかな、とも思ってみたりします。

ゴールデンウィーク明けに、ダイエットしなくちゃなぁ、と思ってから、一ヶ月ちょいたったわけですが、はじめのうちはストンとある程度落ちるんです。
ただ、その後は停滞してしまう。。。
それを乗り切るとまた順調に落ち始めるんですけどね。
まぁ、筋肉率が上昇、体脂肪率が減少しているので、順調といえば順調なのかもしれません。
さて、株はずーっと下落にあった流れがここ数日は上向いていますね。
このまま回復していって欲しいものです。
ボーナス出たら、とりあえずほしいPCを買って残りのお金でバンダイネットワークスあたりを買おうかなと目論んでいます。ま、それだけのボーナスが出ればの話ですけどね。。。こういうのを取らぬ狸の皮算用って言うんだろうなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月18日 (日曜日)

VAIO-SRのリカバリ

日曜出勤でございます。
PCの調子が異常に悪いです。
起動時にSONYのロゴが出た後、一瞬ブルーバックの画面が表示され、勝手に再起動
→ロゴでフリーズ、またはループ。
こりゃやばいってことで、リカバリを実行するべく、会社にPCを持っていき、授業の合間にデータ

のバックアップを行いました。
HDのセクタ破損も考慮し、完全に外部メディアへバックアップ。

帰宅後、リカバリを実行。
パーティションを切りなおしました。
特にエラーも出なかったので、ほっと一安心し、リカバリを終えましたが、ここでショックなことが。
このPC、WinXPですが、SP1もあたっていない頃の機種だったので、今回はおとなしくずっと何となく拒んできたSP2を導入することを決意し、実行しようとしたのですが、Windows Updateの画面にあるWindowsの正規版の検証画面でエラー。
えーー!?そんなぁ。はじめっからPCに入ってたやつだよ?
ってんで、もう一度リカバリ。
うまくいかず・・・・・途中頭に来て、Microsoftに「なんでだー!!」ってメールを投げましたが、こんな返事待っていられないので、ひとまずネットで検索。
そしたら、MSのほかのページでも検証ができることがわかり、やっとの思い出検証完了。
まだソフトのインストールがいろいろと残っていましたが、もう2時半くらいで眠くて我慢ができず、とりあえずそのまま眠りました。
続きは明日の夜やろう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月17日 (土曜日)

GALESTRO 2005

06061701.jpg休みでした。
今日は夜に両親が家に来るので、昼間は洗濯と掃除と買い物に行きました。
買い物途中で昼食。印西牧が原のショッピングモールで、以前も入った和食の食べ放題に行きました。
お店の雰囲気は悪くないんですが、今日は客層が・・・
子供が店内を走り回り、親は知らんふりで食事。
父親はかなり歳がいっている感じの日本人、母親は、聞いたこともないような言語を話す東南アジア人。
子供がはしゃぐのは仕方がないのかもしれませんが、見切れないのであれば、家で食事しなよ。
責任果たせない親って見ていてムカムカします。そのうち、やっと父親が子供を捕まえて席に戻そうとしましたが、子供が号泣。もうね、最悪ですよ。

最近夫婦で再びはまりつつあるゲームセンターの「太鼓の達人」で汗を流しました。
久しぶりってのもあり、かなりへたっぴになっていました。むぅ。

夜は一日早い父の日ってことで、我が家で食事。
お好み焼きとたこ焼きを焼いて食べました。
おたふくのお好み焼き粉っておいしいですよね。

そんなお好み焼き&たこ焼きのお供にしたワインは・・・
GALESTROというワインです。
相方と緑ヶ丘イオンにある輸入食材屋に行った時に、何か買おうってことで見ていたら相方が「これ、なんかラベルが和風ちっくでいい!」と指差したのがこのワインでした。
そんな経緯で買ったワインですが、イタリア、トスカーナのワイン!
お!こりゃ期待できそう。。
注ぐまでもなく、ビンが透明なので、色が確認できます。
薄い!
そして抜栓した時の香り、、お、青りんご。
こりゃ期待できる、ってことで口に含むと・・・

うまーい!
Gavi系の味でした。
さっぱりしていてぐいぐい飲めるタイプ。
あっという間に1本空けましたとさ。


総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点!)
原産国:イタリア
価格: 1331円
購入:KALDI COFFEE FARM八千代緑ヶ丘店

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月16日 (金曜日)

カラオケの鉄人

会社で人事部の人に、Excelで作った勤怠表を作り直してほしい、との依頼がありました。
この勤怠表、もともと総務の人が作ったっぽいんですが、どうやらシートに保護のパスワードをかけてしまって、編集が特定の場所以外できない。
そんでもって、パスワードが誰もわからない、という状態らしいです。

とりあえず、ロックはかかっていても、数式は確認できるので、見てみると、ゲンナリするほど、IF関数が入れ子になっています。
しかも、1つのセルに入っている関数が長すぎて、すべてを表示しきれない。
スクロールをしようとすると、シートがロックされているせいで、見られない。
う〜ん・・・と悩んだ結果、セルの色やフォントの色、サイズに関しては、そのまま流用し、関数をはじめとする数式はすべて書き直すことにしました。

仕事帰りに、相方が飯田橋まで来てくれたので、一緒に会社の前にある食べ物屋(うちの社長の一言で何故かやることになったファーストフード?屋さん)で相方と一緒にちょこっとだけ食事。
当然それじゃぜんぜん足りないよってことで、そのまま神楽坂へ移動して、沖縄料理屋さんでちょこっとだけ飲みました。
この後、どうしようか?って言った時点で、まだ7時半くらいだったので、そのままずーっと気になっていたカラオケの鉄人に行ってきました。
うわさには聞いていましたが、あるわあるわ、マニアックな曲が。
ここなら、一人で10時間くらい歌っても歌いたい曲がなくならないのでは?と思ってしまいました。
金曜日の夜ってことで、延長はできず、2時間で終了。
帰宅しましたが、家についてもまだ10時半くらい。
なんだか、時間をうまく使った気がした週末の夜でした。

帰宅後、相方が眠ってしまってから、会社でやっていたExcelの勤怠表の作成の続き。
結局、終わったのが午前3時ごろ・・・はぁ・・・とんだタダ働き・・・
いや、これは人事か総務にご飯でもおごってもらおう!うん、そうしよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月15日 (木曜日)

CSS Nite Vol.9

やってきました。
1ヶ月に一度の楽しみ、CSS Niteです。
とうとうVol.9になりました。
すごいですね。鷹野さん。

06061501.jpg本日は、上之郷谷さんを迎えて、MovableTypeの活用についてのお話がありました。
実際に、Vol,2の時に、MTを知って導入し、この半年使い続けていますが、もうちょっと突っ込んで使ってみたい、と感じているので、ちょうどタイムリーといえばタイムリーな内容でした。
ただ、ちょっとだけ残念だったのが、デモが少なく、全体的にテキストベースのスライドショーと、口頭での説明が中心だったので、イメージがわきづらかったのもあります。
もう一度内容を反芻して、自分のMTに反映させていこうと思いました。
後半の鷹野さんのプレゼンはVol.2の時の内容を再演する形をしていましたが、いろいろ忘れかけていたことが多かったので、大変ありがたかったです。
面白かった〜。

写真は、おみやげにいただいたバッチとステッカーです。どこに貼ろうかな。

今回は、CSS Niteの後にCSS Flightというイベントがあったようでしたが、体力的、金戦力的に弱っていたので、出席しませんでした。

来月は、CSS関連のイベントへの参加が目白押しです。
CSS (r)evolutionとThe day of Web StandardとCSS Niteです。
頭に入りきるかどうか怪しいですが、楽しみです。

それにしても、アップルストアの入場前に並ばされる階段は暑い・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月14日 (水曜日)

ナイスなCSS本

今日は遅番だったので、出勤前にジムで運動。

ステキな本を見つけました。
そろそろ今使っているテキストをDreamweaver8を中心にしたものに変えないといけないなぁ、と思いながら、いい参考書がないか探したところ、amazonで発見。
そのまま休憩時間に本屋へ行き、購入してきました。
実際にDreamweaverユーザーに向けてのCSSレイアウトに特価した内容になっています。
ターゲットブラウザがIE6とFirefox1.0だけなので、CSSハックがちょっと情報として弱いかな?とも思いますが、もう初級の書籍はいらないし、テーブルレイアウトばかりの参考書も、もうおなかいっぱいなので、「待ってました」という参考書です。
実際に、このガンプラのサイトをCSS化していくか、もしくは昔作って放置してあるサイトをCSSレイアウトのサイトとして、もう一度復活させるか、を考えてみようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月13日 (火曜日)

まぁ、何事もなかった一日ってことで

朝から夜までの、一番きついシフトの日でした。
朝の出勤時は、頂上が見えない山に登っている気分ですが、なんとかなっちゃうもんで、夜の授業では、終りが近づいているからか、むしろハイテンション。
夜の終了間際が一番盛り上がってました(自分だけ)

あ、そうそう。
なんでも9月に会社で運動会をすることが決定したそうで。。。
最悪ですよ。
運動会、昔から好きではありません。
なんで、そんな行事することにしたんだろ・・?しかもわざわざ日曜日に。。
しかもよみうりランドで。。。。はぁ。。遠いっつーの。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月12日 (月曜日)

依存症

久しぶりにジムにいけました。
今日は遅番の日です。

やっぱり遅番の出勤前ジムに行くのが一番いいですね。
空いているし。
帰りが遅くなるとか考えなくていいし。

ただ、張り切りすぎると会社に行ってから、微妙にだるくなるという欠点がありますが。

今日は夜に授業がありましたが、夜までの時間は、授業に自分のパソコンを貸し出していたので、パソコンを使った仕事ができないので、豆嬢の手伝いをして過ごしました。
しっかし、パソコンがないと、基本的に役に立ってないなぁ、と痛感。
もうすっかりパソコン依存症のため、ちょっとだけ不安だった数時間でした。

あんまりいいことじゃ、ないですねぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月11日 (日曜日)

エウレカセブン

日曜出勤ですよ。
そういえば日曜日に出勤するのって、久しぶりかも、ですね。

まぁ、授業はいたって普通に行われ、のんびりとさせてもらいました。
電車も空いてるし、土日の出勤って、結構好きです。

06061101.jpgここ最近、相方と見始めたアニメがあります。
「交響詩篇エウレカセブン」。
ストーリーも何も知らなかったのですが、好きなマンガ「アキハバラ@DEEP」のキャラが、このアニメをガンダムと並べて口にするシーンがあって、それからずーっと気になっていたんですね。
そんで、ぽすれんで、マイリストに入れておいたら、最近ぽちぽちと送られてくるようになったので、見はじめました。
面白いですよ。
まだ序盤なので、ストーリーはナゾだらけですが。

アニメ好きなのは、やっぱりオタクの血が濃く流れているんだろうなぁ、と思いますが、ま、夫婦で楽しく見ているわけですし、いいかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月10日 (土曜日)

大掃除の日

今日は、先日に行った家族会議で決定した月1回の大掃除日です。
朝7時半に起床。
朝食をとって8時開始。

すでに細かい掃除リストは作ってあるので、その順番にこなして行きます。
普段はやらない壁の掃除。長押の上、照明の中などなど、細かくやっていきます。
引っ越してきて初めてやった、なんて場所もあり、結構大変なことになっていました。

まずはキッチンと和室、居間を終わらせてから昼食。この時点で1時半くらいでした。
昼食は、近くの花月[嵐]に行ってらーめんを食べました。
昼食後、あまり時間をおかずに午後の部に突入。

玄関、トイレ、風呂などの水周りと、洋室を終わらせました。
洗濯機の下が放送禁止状態になっていました。

でも、おかげでものすごく見違えるようにキレイになりました。
これで快適にすごせそうです。
普段の掃除では行き届かないところは、これからの月1回の大掃除でキレイにしていくと、誓った二人でした。

夕方から、買い物にでました。
掃除をしていて足りなかったものを買い足し、夕食の買い物をして帰宅。
夜はDVDを見ながらワインを飲みました。
先日のオビクワシャルドネが残っていたので、それで。

クタクタになりましたが、充実した一日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 9日 (金曜日)

世にも不幸せな物語

出勤、授業でした。
HTMLの授業。今日は生徒さんが皆優秀だったので、CSSの授業をしてもきっちりと時間通りに終わりました。すばらしい。

世にも不幸せな物語ほぼ定時で帰宅できました。
あ、そういえば昨日、「レモニースニケットの世にも不幸な物語」を見ました。
夫婦でジムキャリーが好きなので、楽しく見ました。人によってきっと評価が分かれる映画なんだと思いますけど、ものすごく面白かったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 8日 (木曜日)

ららぽーと

休みです。
平日休み!大好きです。

06060802.jpg午前中は、家事。
昼過ぎから、ららぽーとに繰り出しました。
目的は、父の日の贈り物調達。
買うものは、焼酎サーバーと決めていたので、迷う必要なしでした。

まぁ、これは最後でいいか、ってことで、まずは食事を済ませ、ららぽーとに来たらここでしょう!ってことでボークスへ。
ボークスは、見ているだけで楽しいですなぁ。
結局何も買わずに店を出ました。でも満喫。

06060801.jpgそのまま、となりにあるゲームセンター「アナハイムエレクトロニクス」へ。
クレーンゲームで、ザクをゲットいたしました。
う〜、たのしー!!

そこで、今日の目的の焼酎サーバーを買い、その後に立ち寄った雑貨屋さん。
最近、夫婦でのストレッチタイムにたてるお香をいろいろ選別。

さわやかでフルーティな「風」と「金魚」のお香を購入。
んで、ここで先ほど購入した焼酎サーバーが1000円も安く売っていることを発見。。。ちょっと凹みました。。。

そのまま帰宅。

あ、そうそう、11月のミュージカルRENTのチケットが届きました。
半年先ですけどね。
席は1階3列目の真ん中よりも少しだけ左より。最高の良席です。
よし!

amazonで、上杉昇のアルバムを注文しました。WANDSの頃とは全く違うテイストの活動をしていますが、かっこいいんですよね。
それ以外にも、一緒にT.M.Revolutionのアルバム、UNDER:COVERと、The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-を購入。
早く届かないかな。

続きを読む: ららぽーと

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 7日 (水曜日)

昨日と同じような一日

昨日に続き、Officeです。
プチ改訂の甲斐もあり、なんとか乗り切ることができました。
でも、こちらの授業は、もうちょっとなんとかできそうな気がするので今度また見直します。

夜も昨日と同じメンバーで授業。

終わる頃にはクタクタになりました。
き、きつかった。。

そろそろジムに行きたいなぁ。
朝から夜までだと、さすがに帰りに家までもたないで、途中でちょっと間食しちゃうんですよ。
意思が弱いのも確かにありますけど・・

あ〜、運動したい!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 6日 (火曜日)

ネオOffice基礎研修

Office基礎研修でした。

今回のプチ改訂では、Officeの本番に入る前に、まずはMicrosoftIMEの使用方法の問題をいきなりやってもらいました。
んで、問題を5問やっては、解説。その後5問やってから、また解説。の流れ。

以前、外部講習をやった時に、まずはいきなり問題をやらせる→わからない→解説をする→自分がわからなかったところだから、ちゃんと聞く→寝ない
という良循環だったので、それを真似してみました。
結果的には、かなりいいんじゃないかな、と思いました。

意外に知らないもんですよ、IMEの使い方って。

今日は、Office研修の後にも夜、授業がありました。

ただ、生徒さん達がちょっと・・・・
クリックとドラッグがわからない人は、まぁ、ざらにいるのですが、ほとんど全員がそういう状況だと・・・・・ちょっとキツイです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 5日 (月曜日)

暴落をどう凌ぐか

おいおい、最近の日経平均がやばいのに、つられて持っている株が暴落中。
まぁ、持っている株っていうか、ほとんどの銘柄が暴落していますが・・・

中でも酷いのがスターバックス。本当にここはヤケドしたなぁ、ってのが正直な感想ですね。
このまましばらく放置です。

でも、株価が暴落して何が悔しいかって、株価が下がったことではなくて、こんなに安くなっているのに、欲しい株を買う資金がないこと。
だって、ずっと欲しいと思っていたバンダイビジュアルも、バンダイネットワークスも、バンダイナムコホールディングスも、絶好の買い時だと思うんですよ。
それが・・・それなのに。。。。

ギャガも、もう100株で500株に届くのに、資金がなく・・・
ちぇっ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 4日 (日曜日)

休みがなんとなく終わってしまう

休みでした。

二人でららぽーとに行こうか、という話を前からしていたのですが、週明けにあるOffice研修の改訂をしたかったので、自宅で改定作業。

ついでに溜まっていた洗濯をしてコインランドリーで乾燥機へ。

結局、今日も全くプラモしないまま終了。
何やってんだか・・・もったいない。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 3日 (土曜日)

二日酔いとギャオ

久しぶりに二日酔いになりました。
う〜、気持ち悪い。。

相方も仕事だったので、一緒に出勤。
会社についても、なかなかすっきりせず。

午前中の授業は、それでもハイテンション。
今日は生徒さんが、かなりいい生徒さんたちだったので、モチベーションを高く持ったまま、進行することができました。よかった。

帰宅後、実家から夕食を一緒にとらないか、と誘われていたので、行ってきました。
好きな料理ばかり並んでいたので、相方と2人がっついて帰ってきました。
あちゃ、食べすぎだよ、こりゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 2日 (金曜日)

ギャガ約定

生徒は昨日のメンバーです。
テンション↓↓↓

そんな状態で一日を過ごしました。

なんだか最近上昇に入っていたギャガが午前中に一度ガタンと落ちましたね。ストップ安をつけました。
んで、すっかり忘れていたんですが、235円で買い注文だしておいた分が約定してました。
しかも、その後はちゃんと上昇してます。
長い下髭作りましたね。
反発していくかな?
これで、ギャガの株は400株になりました。
またさらに下がるようであれば、もう100株ナンピン買いをして500株株主になります。
順調に上昇するようであれば、優待の権利確定の直前で高値をつけたところで200株を売却します。
これで、上がるにしても、下がるにしてもちょっと楽しみになってきました。

そういえば、創通が下がりました。
僕が買った315000円を割ってきました。

でも、それでかなり確信しました。
ここの株、やっぱり3ヶ月ごとのボックスを描いていることを。
今がちょうど買い。
そして7月中旬から下旬にかけて35〜36万で売りですね。
うわぁ、やっぱりあと30万円かけたいなぁ。
あまりたくさんは無理だけれど、順調に細かい利益をあげられそうな気がする。
ずーっと見てきたからね。
ほんと、ボーナス100万くらいくれないかなぁ(夢。現実は20万円くらい)

スタバは・・・・もう諦めました。優待目的でしばらく眠らせますよ。
決算とかはすごくいいんですが、なにせ日経平均がよろしくない。

せっかくの好業績もそちらに引っ張られてしまい、伸び悩み。
日経の地合いが戻るまではどうにもならなさそうですね。

夜は、キャンプ仲間で飲みました。
でも、ここ1、2年、キャンプできてないですよ。。。切ない。

急に飲みに誘った割には集まりがよく、楽しく飲むことが出来ました。
でも飲みすぎ。2本ワイン飲んでダウンしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 2日 (金曜日)

WOLF BLASS BILYARA CHARDONNAY

キャンプ仲間の飲みの席でのワインです。

06060201.jpg串特急、居酒屋なんですが、ここで置いてる白ワインは、いつも結構安心して飲めます。
今回は、ここでは初になる、ウルフブラスのビルヤラ・シャルドネです。
オーストラリアのワインですね。

ちょっと南国を思わせる香りのワインで、辛口でコクあり。
ふむ、うまい。
かなり点数高いです。
居酒屋の濃い味の料理に負けない白。
自宅で飲んだら、どうだかわかりませんが、居酒屋で飲む分には、十分おいしいワインでした。

総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点)
原産国:オーストラリア
価格: 1500円
購入:居酒屋串特急

ちなみに、写真は、一緒に飲んだD門君に借りたデジカメで撮影。一眼レフデジカメ。いいね。
かなり高画質。
う〜ん、新しいデジカメが欲しくなってきた・・・デジラマ用に。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年6月 1日 (木曜日)

決戦!KDDI

もうですね、朝から夜まで怒り通しですよ。
ものすごく疲れた。

朝、KDDIに電話。
沖縄営業所に電話がつながる。
→前回の担当と話すから、西新宿の担当から電話をさせるように要求。または権限のある人間と話がしたい。今回の電話はクレームであることを説明。
→ますは私が伺いますとの回答(コールセンターのマニュアル通り)
→簡単な経緯を話し、これは直接西新宿に意見を言わないとならないので、電話をさせるように要求
→西新宿から電話ができるかどうかの確認と、今までの経緯を確認するので時間が欲しいとの回答

一度電話を置く
15分後、同じ担当から入電。
→今回の経緯を確認したところ、すでにまとめて請求の処理は完了しているとの回答。ただし、auとKDDIとDIONをまとめるはずのものが、auとDIONのまとめて請求が出来ている、という的を射ない回答
→今回のサービスプランは、全てをまとめるものではないのか?そういう案内があり、申し込んでいる。
→最近メタルプラスに申し込んでいるので、その分が別請求になってしまう。もう少し調べる、との回答

電話を置く
10分後、同じ担当より入電。
→今回、書いた申し込み用紙は、メタルプラスの請求をまとめるものではない、新しい書類を送るので、再度記入をしろ、との回答

プツン(自分の中で何かが切れる音)

→何を言っている!?そちらが「今回は絶対に大丈夫」という説明つきで送ってきた用紙だからこそ、怒りを殺して、最後に一度だけ書いた。

それがまた違うというのは、どういうことだ?今までに書いた用紙が何枚あると思っている?すべてそちらから送ってきている用紙だ。
前回の電話の時にもメタルプラスに申し込んでいることは説明している。にもかかわらず、違う用紙を送ってきたとのことなのか?
書くわけないだろ。そんな用紙。KDDIは、顧客の時間をどれだけ削れば気が済む?どれだけ人の個人情報と印鑑を持っていけば気が済む?どれだけ人を怒らせれば気が済む?
あなたでは話にならない。初めから、上司と話させろと言っている。ここまで怒りが噴き上げている、もうあなたのような一般エージェントで解決できるものではない、今すぐに上司と交代してください。折り返し電話も許可しません。このまま上司と交代しなさい。と強く要求。
→相手もしばらく粘ろうとするが、それがまさに日に油。ますます怒りがヒートアップ。相手に話す隙をあたえずに強く交代要求。
→やっとのことで、上司と交代。客がマジギレしてから交代するって、サポセンのエージェントとしてのレベルが低すぎる。経験者として、本当にそう思う。
→上司と名乗る担当と交代。今まで送った書類を全て確認するので、時間が欲しいとの要求。
→承諾。

昼13時、上司から入電。
→今回は、何度も用紙を書いてもらっているので、こちらで署名なしに処理を完了する、とのこと。
→承諾(っつかあたりまえ)

再度名前を確認し、今回は電話終了。

これで、もう大丈夫でしょ。
いや、またハガキが来たらKDDIに乗り込むよ、ほんと。


そんな中、今日の授業は、生徒がちょっと・・・
話を聞く態度が最悪で。。。。
モチベーションダダ下がり。
最悪だ・・・
このメンバーで明日もやらないといけないのか。。


夜、なんだか、部署内で不毛な会議がはじまりました。
ま、例によって上司が原因だったりするわけですが。。。
Office講座のプチ改訂をしようと思っていたのに、ぜんぜんできません。

んで、夜9時をまわっても何も話が進まなかったので、プチ切れで、会社を出ちゃいました。
相方が帰りがけだったので、待ち合わせてエクセルシオールでコーヒーを飲んだ後、帰宅しました。

相方にKDDIの件を話すと、「で、結局、こんなんなっていた原因は何だったの?」と聞かれ、「あ・・・・、それを聞くのを忘れた」と思いました。
でも、もういいや。もうしばらくKDDIの人間とは話したくない。

ほんと、朝から夜までずーっと怒っている一日だったなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム