2006年6月16日 (金曜日)

カラオケの鉄人

会社で人事部の人に、Excelで作った勤怠表を作り直してほしい、との依頼がありました。
この勤怠表、もともと総務の人が作ったっぽいんですが、どうやらシートに保護のパスワードをかけてしまって、編集が特定の場所以外できない。
そんでもって、パスワードが誰もわからない、という状態らしいです。

とりあえず、ロックはかかっていても、数式は確認できるので、見てみると、ゲンナリするほど、IF関数が入れ子になっています。
しかも、1つのセルに入っている関数が長すぎて、すべてを表示しきれない。
スクロールをしようとすると、シートがロックされているせいで、見られない。
う〜ん・・・と悩んだ結果、セルの色やフォントの色、サイズに関しては、そのまま流用し、関数をはじめとする数式はすべて書き直すことにしました。

仕事帰りに、相方が飯田橋まで来てくれたので、一緒に会社の前にある食べ物屋(うちの社長の一言で何故かやることになったファーストフード?屋さん)で相方と一緒にちょこっとだけ食事。
当然それじゃぜんぜん足りないよってことで、そのまま神楽坂へ移動して、沖縄料理屋さんでちょこっとだけ飲みました。
この後、どうしようか?って言った時点で、まだ7時半くらいだったので、そのままずーっと気になっていたカラオケの鉄人に行ってきました。
うわさには聞いていましたが、あるわあるわ、マニアックな曲が。
ここなら、一人で10時間くらい歌っても歌いたい曲がなくならないのでは?と思ってしまいました。
金曜日の夜ってことで、延長はできず、2時間で終了。
帰宅しましたが、家についてもまだ10時半くらい。
なんだか、時間をうまく使った気がした週末の夜でした。

帰宅後、相方が眠ってしまってから、会社でやっていたExcelの勤怠表の作成の続き。
結局、終わったのが午前3時ごろ・・・はぁ・・・とんだタダ働き・・・
いや、これは人事か総務にご飯でもおごってもらおう!うん、そうしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/668

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム