2006年9月アーカイブ

2006年9月30日 (土曜日)

KENYA

今日は休みです。

朝、相方と一緒に近くの喫茶店でモーニングを食べてから家でのんびりすごしました。
相方は、「今日はいろいろ部屋を片付ける!」と片付けモードでがんばっていましたが、何にもやる気が出ない僕は、ぼけーっとしたり、昼寝をしたりしていました。
だめだね、これじゃ。

KENYA会社の別部署の石Hさんが辞めてしまうのですが、先日の挨拶まわりの時に紅茶をくれました。

アフリカ産の紅茶だそうです。
確かにシールにはケニヤと書いてありますね。

そのままでは味が強いので、ミルクティーがオススメです、とのことだったので、ロイヤルミルクティーにして飲んでみました。

んーー、、味はほどよくするんですけど、香りが弱い?
分量待ち変えたかなぁ。いい色は出てるんだけれど。。

明日もう一度飲んでみよう。

KENYA
評価:★★★☆☆(入れ方が悪かったのかも。。なので仮評価)
オススメ:ホットロイヤル
入手先:会社の石Hさんからのいただきもの

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月29日 (金曜日)

Le Coq Rouge 2002

とうとう、今日、サイノスが旅立っていきました。

出勤前に、もう一度だけその姿を目に焼き付けました。
さようなら、そしてありがとう。。

仕事は残業がはかどらなかったので、少しだけ早めに帰ってきました。

ル・コック・ルージュ帰宅後、休み前日ということもあり、久しぶりにワインを飲みました。
しかも赤。

白ワインが甘いドイツワインしか冷えていなかったことと、食後に食べたカカオチップ入りのビターチョコレートを食べたことによって、赤ワインが飲みたくなったからです。

めったに赤を飲まないので、「これは赤ワインの在庫を減らすチャンス」とばかりに抜栓しました。

今日のワインは「ル・コック・ルージュ2002」です。
にわとりのラベルがおしゃれです。

これ、実は前の会社を辞める時に、同僚のはぜさんからいただいたもの。
毎日ワインを飲み続け、自身もワインの評価サイトを持っている人なので、チョイスは期待ができます。

おお、おいしい。
赤ワインは、うまく表現できませんけど、僕が苦手感を持っているいわゆる「腐臭」がしない。
うまい。

チョコレートと一緒においしくいただきました。とさ。

評価
赤ワインは、普段飲まないので、評価はできません。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月28日 (木曜日)

連休決定

11月に1週間の連休を取ることにしました。

そこで、その連休を使って相方と旅行に行くことに。
さすがに、その時期に相方に長期連休を取らせるわけにもいかないので、1泊2日。
去年の11月に行って、夫婦の間で大好評だった伊豆のアンダティーバリゾートに行くことに。

昨年は、決まるのがギリギリだったので、すごくせまい部屋でしたが、今年は早い時期に決められたので、ちょっと広めの部屋を取ることが出来ました。
楽しみ、楽しみ。

連休中には、他にもミュージカルRENTを見に行ったり、創通エージェンシーの株主総会に出席したり、といろいろ盛りだくさんです。
他の日にはガッツリとプラモも制作したいと思います。

こういう連休とかあると、仕事もがんばろうって気になりますよね。
ということで、今日も遅くまで残業しましたとさ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月27日 (水曜日)

ガンダムAスペシャル

相方がガンダムAの別冊を昨日買ってきてくれたので、それを読んでみました。
一冊全部ガンダムのギャグマンガ。

実はガンダムエースは買っていないので、内容わからないかな?と思ったんですが、全部ギャグマンがで続き物じゃないし、ネタも結局ガンダムものなので、かなり楽しめました。

トニーたけざきとガンダムさんは、コミックスも読んでいたので、やっぱり最高。
特に「隊長のザクさん」がお気に入りです。
コミックス出ないかなぁ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月26日 (火曜日)

健康診断

会社の健康診断でした。
血液検査があるのをすっかり忘れていて、しっかり朝食を食べてしまいました。
こりゃ、異常が出そうですね。

夜からは、会社で月に1回行っているセミナーにスタッフとして手伝いに行きました。
テーマはWebだったので、スタッフながら内容を楽しみにしていた一人だったんですけど。。。。ちょっと微妙。
内容が広すぎて、さらにせっかくのスライドが文字が小さくて読めない状態でした。
これはお客さんの反応も心配です。

会社に戻ってからは、別部署に頼まれていた今日のセミナーのレポートを仕上げて、テキスト改定の原稿を少し進めてから帰りました。

それにしても大雨でした。
風も強くて、帰る頃には雨が横から降ってました。

かさはまったく役に立たず、帰宅するころには全身ずぶぬれでした。
すぐにシャワーを浴びたのですが、頭が痛く、寒気がしてます。。。こりゃ風引いたかな?
今日はもう暖かくして眠ることにします。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月25日 (月曜日)

25日はホビーまみれ

今日は授業は無く、会議とメンテナンスの日でした。
会議が思ったより長引き、午後からメンテナンスを行いましたが、WindowsUpdateに時間がかかり、予定していたことがほとんどできませんでした。
データの定期バックアップが取れなかったのがちょっと痛いかな。
今度タイミング見てやらなくちゃ。
万が一PCがクラッシュしたら、Accessのデータベースを全部打ち直さないといけないし。。

仕事はほぼ定時であがり、帰りました。

25日はHobbyJapanと電撃Hobbyマガジンの発売日です。
両方買ってきました。

ガンプラをミリタリー色強めで仕上げる特集は結構よかったです。
でも、最近全体的に「おお」という記事がないなぁと感じているのも事実です。

やっぱりもっとプラモ作ってモチベーションあげていかないといけませんね。
最近は、休みという休みに全部予定が入ってしまっているので、なかなかうまくいきません。

作りたいガンプラの構想はいくつかあるんですけどねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月24日 (日曜日)

TOYOTA CYNOS α その3

幕張パティオスにて朝、宿で起床。
以前から夜明けの幕張で写真を撮りたいなぁと思っていたので、5時に起きて出発。

幕張の街は休日の早朝ということもあり、ひっそりと静まり返っていました。
幕張には、パティオスというちょっとヨーロピアンな一角があるので、そこでバシバシ撮影。
その後、高層ビル街へ向かい、そこでも撮影。

空は抜けるような快晴。

しばらく撮影していると、車が次第に増えてきてしまったので、そこで撮影を終了し、帰宅しました。

幕張新都心にて帰宅途中に洗車場で洗車。
掃除機もかけて、家に帰ってから、拭き掃除。
感謝の気持ちを込めてピカピカにしました。
まだまだ走れそうなんだけれどなぁ。。

思い出に、フロントとリアのエンブレムをはずしました。

29日の昼間、仕事に行っている間に引き取られていく予定です。。。

その後は、車から降ろした物品の処分、家の掃除をしていましたが、やる気が出ず(特に僕)、なんとなくしかやりませんでした。
本当は大掃除の日だったんですけどね。。

サイノスのきれいな写真がたくさん撮れたので、今ちょっとした計画を立てています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月23日 (土曜日)

TOYOTA CYNOS α その2

朝4時に起床して出発。
前日まで雨の予報だったのがウソのように晴れ空。
このときばかりは、外れまくっている天気予報に感謝しました。

房総ローズマリー公園にて家を出て、まだ薄暗い中、房総へ向けて出発。

サイノスのドライブ先として、一番多かったのが、この房総だったと思います。
相方とはじめて遠出をしたドライブも房総でした。

その時と、ほぼ同じコースをたどってみることにします。

昔はなかった道の駅があちこちに出来ているため、そこを休憩地点にしながら、海が見える道路をひたすら南下します。
千葉の最南端を経て、太平洋側へまわりこみます。

鴨川シーワールド11時頃に鴨川着。
鴨川シーワールドに入りました。
久しぶりに来た鴨川シーワールドは以前に来たときよりもきれいになっていて、大繁盛していました。
僕がイルカが大好きなので、シーワールドは大好きです。
もっと近くにあれば年パス買ってもいいくらいに。

月の砂漠夕方までシーワールドで遊んでから、出発しました。
次の予定は勝浦だったのですが、意外にシーワールドで遊びまくってしまったので、勝浦はパスして御宿へ向かいました。
御宿には有名な「月の砂漠」の銅像があり、夕暮れにとけこんでいいかんじになっていました。

サイノス夕暮れでのベストショットそこで砂浜歩きをした後、サイノスの撮影をしたいなぁと探して回って、とある海水浴場のからっぽの駐車場を発見。

めちゃくちゃ強風で砂が飛びまくりだったのですが、夕暮れがいい感じだったので、強行。
顔に砂がバシバシ当たる中で、シャッターを押しまくり、なんとか写真を撮ることができました。
車に戻ってみたら、髪の毛は砂まみれ、耳の中にもたくさん砂が詰まっていました。
うへぇ・・・

その後、日が暮れていく道を走りながら、相方と一緒に車の思い出を語り合いました。
なんだか、手放したくない気持ちがすんごく強くなっちゃいましたよ。。

日帰りの予定でしたが、このままじゃ終われないってことで、宿をとって、次の日も少しだけドライブすることにしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月23日 (土曜日)

TOYOTA CYNOS α

僕が初めて自分の車を買ったのは20歳になる1ヶ月前でした。
その頃はまだ実家にいる頃で、専門学校を卒業してから、ずーっと続いていたフリーター生活にピリオドを打って、就職先が決まっていました。
その通勤のための車購入。

当時は、乗りやすい車がいいなぁ、ってのと丸っこいフォルムが好きだったので、カローラ2にしようと思ってたんですね。
まわりの友達は、スターレットやシビックを買っていて、自分もなんとなくその辺の形なのかな?と。

フリーターを辞めても、バイト先だった会社の寮にはしょっちゅう遊びに行っていました。
その中でも、車好きで通っているU田さん(180乗り)の家に遊びに行ったときに、「カローラ2は、辞めたほうがいい、絶対に自分が『かっこいい!』って思える車じゃなきゃ後悔するぞ」と言われ、それじゃあ、ちょっと探してみますか。ってことで車探しに行きました。

幸い千葉県の国道16号は、車のアメ横と言われるほど中古車屋が乱立しているので、車探しには、環境は十分です。

初めて買う車なので、できればアフターフォローがちゃんとしているところがいいなぁ、ってことでTOYOTAのディーラー中古車屋に入り、そこでいろいろ車を見て回っていた時に出会ったのが、TOYOTA CYNOS αでした。

一目ぼれでした。

まずは予算がパスしていたこと(80万円でした)。
まわりの車にはない車体カラーの存在感。見た目がスポーティなフォルムになっていること。
そして、カローラ2がベースとして使われていること(笑

その場で購入を決め、この車との生活がはじまりました。

20歳になり、今の相方と付き合い始め、それから助手席は相方の席になりました。
日常の通勤、買い物、遠くへの旅行、むしゃくしゃしたときの深夜のドライブ。
いつでも生活と共にあったサイノスは、まさに相棒でした。

21歳の時に北海道へ旅行に行き、そこで大きな事故にあいました。
車は全損。でも車が僕達を守ってくれる形となり、僕達はほぼ無傷でした。
車はレッカーで運ばれ、廃車手続きをしました。
その夜は、相方ととても惨めな気持ちでホテルに泊まり、相方は泣きながらサイノスの絵をスケッチブックに描きました。

帰ってきてからもサイノスのことが忘れられず、保険屋さんに相談したところ、「それほど好きな車なら直そうよ」ってことで、廃車を中止し、北海道で修理してもらって、陸送してもらいました。

その後、大きな事故も無く過ごし、当て逃げされては怒り、路上で煽られれば勝負し、今日まで過ごしてきました。
24歳の時に、クーラーが聞かなくなり、29歳の時にはオーディオのディスプレイが点かなくなりました。
文句を言いながらも楽しく運転し、すでに体の動きがサイノスにフィットしているため、車の運転なら何時間していても、それほど疲れません。
もはや、体の一部です。


そんなサイノスとのお別れの時が来ました。
車の買い替えを決意したのです。
僕が車を購入してからすでに丸12年。前のオーナーから考えると実に15年走り続けている車です。

高速走行でガタツキが出てきているのと、車のエンジン音もかなり大きくなってきていることから、買い替えに踏み切りました。
それでも車検のたびに「買い換えるぞ」といいながら、4年くらい経ちましたけどね。


すでに判を押して、次の車も入庫待ちの状態です。
とても悲しいことですが、サイノスとはお別れになります。

そんなサイノスとのお別れのため、今日はドライブに行くことにしました。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月22日 (金曜日)

串特急

仕事を終えて、相方が飯田橋の駅まで来てくれので、一緒に帰りました。
駅までついて、まっすぐ家に向かわず、駅前の居酒屋「串特急」へ行きました。
ここ、店員は悪くないんですけど、客層がちょっと・・・
子供を連れてきて放置している客とか、酒の力に任せて大騒ぎしているオヤジとか。。
うるさいんですよ、とにかく店内が。
それでも、焼き鳥が食べたかったので、入りました。
比較的静かな場所に陣取って食事をしてきました。

う〜ん、おいしかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月21日 (木曜日)

css nite vol.12

今日は仕事を終えて、まっすぐに銀座へ向かいました。
月に一度のお約束、css niteの日です。

メインのプレゼンの前にSixApartからVOXの紹介がありました。
あらかじめ、メルマガで招待コードをもらっていたので、すでにアカウント作成してから参加したので、具体的な操作を確認できたのでよかったです。
ただ、すでにブログをやっていて、なおかつmixiもやっているので、これ以上増えてもちょっとつらいかな、というのが本音のところです。
今後のVOXの普及度を見て、利用については検討していこうと思いました。

css niteの今日のテーマは「WordPress」。
内容のためか、プレゼンの仕方のためか、ちょっと難しかったです。
WORDPRESSを使うことによって何がすごいのかがわからずじまい。。ちょっと残念です。
今はMovableTypeで充分かなぁと思いました。

第2部は鷹野さんによる「あなどれないぞ!Fireworks!」というテーマでした。
いつもながら、鷹野さんのプレゼンは安定感があり、安心して聞いていられます。
勘で使っているところの多いFireworks。しっかり使いこなしている人のテクニックを見ると、「あ、便利!」と思えるところを知ることができてとてもいいです。
今回も役に立つテクニックをいくつもご紹介いただきました。

そして、今回はなんと!
初めて抽選に当たり、「Dreamweaver Web標準詳細ガイドブック」が当選しました。
まだ今日刷り上ったばかりで店頭に並んでいないとのこと。

帰宅中の電車で読みましたが、これはすごい!!
大体Dreamweaverの参考書って、プロパティインスペクタをかなり使い込むやり方ばかりが出ていて、Web標準やXHTML Strictに対応しづらいのが特徴だったのですが、今回はDreamweaverを使うこと以前にWeb標準ありき、で解説をしているので、いわゆる「使ってはいけない機能」はほぼ使用せずに使うテクニックが満載です。
まさに今、僕が改訂中のDreamweaverの授業とリンクする内容です。

改訂の大きな助けになってくれそうです。

Amazonに掲載されたら改めて評価をしますが、今まで買ってきたDreamweaver関連の本の中では満点です。

無理やり残念なところがあるとすれば、画面中のスクリーンショットが英語のページと日本語のページが混在しており、できれば統一をしてもらいたかったな、というのはあります。ただ、内容自体にはぜんぜん影響はありません。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月20日 (水曜日)

気になるもの

ガンダム EVOLVE Ω昨日のブログで、ドラゴンクエストのアニメDVDが発売される、と書きましたが、今、もうひとつ気になっているDVDがあります。

GUNDAM EVOLVE Ω

逆襲のシャア、ガンダムWからのエピソードが収録されており、かなり気になる一枚です。

う〜ん、どうしよう(最近こればっかり

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月19日 (火曜日)

ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説

遅番でした。
ひさしぶりにジムへ。
綱引きの筋肉痛がちょっとつらかったです。

ドラゴンクエストDVD発売!何気にネットしていたら、とうとう出るんですね!
ドラゴンクエストのDVD。
小学生・・・?あれ?中学生かな?の頃にやっていたアニメで、ドラゴンクエスト大好きな僕は夢中になって見ていました。
エンディングテーマの「夢を信じて(徳永英明)」も大好きで、今でもカラオケで歌ったりしますよ。

う〜、3万5千円かぁ・・・高いなぁ。
でも、ほしいなぁ・・・う〜ん。
レンタルしないかなぁ。。。してほしいなぁ。。。
どーしよう・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月18日 (月曜日)

吉野家パニック

吉野家が大変なことになっていましたね。

今日は休みで、相方と朝マックをして、その後買い物に行ったんですが、少し遠くの安いスーパーに行く途中にある2軒の吉野家。
店を一周ぐるっと取り囲むくらいの行列が出来ていました。
しかも、11時くらいにとおりかかったときと、2時過ぎに通りかかった時も、どちらも行列。
すごいなぁ。
みんな、そんなに牛丼好きだったっけ?
だって、来月も再来月も食べられるんでしょう?

ってか、近くにすき屋があるじゃん。
そんな思いしてまで吉野家じゃなきゃダメ?

行列の気持ちがわからないまま、相方と家に帰り、ガンダムXを見始めました。
このガンダムXが見終わったら、あとは∀ガンダムを残すのみとなります。

相方がブログでヲタ嫁っぷりを発揮しております。
ここまで育ってくれて、うれしいよ、うんうん。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月17日 (日曜日)

運動会

会社の運動会でした。
しかも、よみうりらんど。。。

こっちは千葉県。はぁ・・・遠い。

会社からバスで行くツアーってのもあったんですけど、帰りに汚れた格好のまま電車で帰ってくるのが嫌だったので、車で行くことにしました。
朝4時に目覚ましがなるよりも早く起きて、支度して出発。
さすがにこの時間なら高速も空きまくり。

東名川崎で降りて、あらかじめネットで調べておいた地図を頼りに、よみうりらんどに向かいます。
ものすごくわかりづらいよ、って聞いていたものの、意外にあっさりと到着。
時計は5時半。。。ありゃ。
こりゃあ、8時半の開場まで時間があるなぁ。。。しかも駐車場空いてないし、ってことで門の前で駐車して近くのコンビニで買ってきたジャンプを読みながら相方が作ってくれたお弁当を食べて待ちました。
7時頃に門が開いたので、入場。
しばらく車の中で休んでいたら、会社のK志さんから電話があり、到着したとのこと。
ほんじゃ、ってことで会場に行き、開始の準備をいろいろと手伝いました。

天気は、雨の予報だったこともあり、どんより空。それでも今のところ雨はなし。

運動会は予定通り行われ、プログラム進行も比較的スムーズに。

僕はスタッフだったので、競技には出ませんでしたが、みんなが楽しそうにやっているのを見て、いいなぁ、って思っていたら、綱引きだけ出られました。
圧倒的に負けましたが、でも面白かったですよ。

運動会には抽選会もあり、その抽選会で、なんと!
ディズニーランドの共通ペアチケットが当たりました!すごーい。

今度豆嬢がお勧めしてくれたディズニーシーに行って来ようかと思います。

なんとか雨も降らずに2時半の閉会式を迎えました。
終了後、車に乗り込み帰宅。

帰宅時に、東名川崎へ向かいながら、なんとなく「見たことある道路だよなぁ」と思っていたら、ここ、弟の家の近くだということに気がつきました。
そうだったのか・・・

高速に入る頃に雨が降り始め、東関道に入るころには土砂降りになっていました。
それでも大きな渋滞はなく、4時半頃には帰宅しました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月16日 (土曜日)

アクセス解析

ブログにアクセス解析をつけてみました。
なんだか、あやしいコメントとかつけられる場合があるので。

最近、気になったのが、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」とひとことだけのコメント。
しかも連続5件。
かねこさんって誰よ?
って思って、このワードのままググッてみたら、サイトがひとつだけヒット。
自転車か何かの話みたいで、その中のかねこさんが、コメントを書いて、それに対するレスで管理人が言ったひとことみたいです。
それをコピーして、うちのコメントに入れたらしい。
ここのブログは、コメントは管理人が承認しないと出ないようにしているので、防げましたけど。。。
なんだったんだろう?

と思い、今日もググッてみたら、おお、出るわ出るわ。
9万件以上の被害が出てるみたいです。
コメントに書置きされまくりです、みなさん。

それにしても、最近多い、BBSへの英語のスパム書き込みとか、ほんと多いですよね。
しかも機械任せで自動的にやってるっぽいのでタチが悪い。
あちらも手作業で、ちまちまと書き込みしてくるなら、こちらも防戦のしがいがあるんですけど、これじゃあねぇ。。。
しかも、こういった書き込み、タグの記述がめちゃくちゃ。勉強しなおしてこいってんだ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月15日 (金曜日)

名前が判明

今日は仕事が終わった後、相方が会社まで来てくれたので、一緒に軽食を取ってから帰りました。

外で食べようってことになり、家の近くの居酒屋により、夕食。
たらふく食べました。

さて、帰宅後ネットしていたら、昨日書いた女性が判明。
川島令美さんというそうです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月14日 (木曜日)

このキレイな人、誰ですか?

雪の華PV声は相変わらず治らず・・・むしろ喉が痛くなってきました。

帰宅は珍しく豆嬢と一緒。
ずーっと話をしながら西船橋まで一緒しました。
誰かと話しながら帰ると、あっという間なのでいいですね。

帰宅後、この前買った徳永英明の「Vocalist2」についていたプロモーションDVDを見てみました。

「雪の華」に出ている女性がすごくキレイ!
この人って、なんて名前なんでしょうか。誰か知っている人いたら教えてください。

DVD見ながら、ポーっとしていたら、となりで相方がむくれていました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月13日 (水曜日)

どこから専門用語・・・?

今日の授業は、HTMLの授業でした。

これからWeb製作をしたい人が、基礎知識として、HTMLを読んだり書いたりできるようになろう、という授業です。
対象者は、Windowsの基本操作が出来る人です。

そんな授業で、今日、こんな質問が出ました。

「あのー、タイピングって何ですか?」

・・・・?え?
聞き間違いかと思い、もう一度聞きなおしましたが、やはり「タイピングとは何か?」という質問でした。
「えっと、、、キーボードで文字を入力することです」
と答えると、次に
「階層って何ですか?検索窓って何ですか?」
と質問の嵐。

「階層」はともかくとして、「検索窓」がわからないのは、ちょっと辛い。
「検索エンジンって何ですか?」と質問をされた時にも、「たとえば、Googleとかー」と答えると、「ぐーぐる?」と返ってくる始末。

20代くらいの女性なんですけどね。。
質問の途中で「こんなに専門用語ばっかりじゃ、全然意味がわかりません!」と半ギレされてしまう状態。。。。だって、「タイピング」は、ここでは専門用語にはならないよ・・・・

その後、なるべく専門用語は使わないように気をつけましたが、やっぱり難しいですよ。日本語には変換しづらい言葉だってあるし。。。
っつか、検索窓を知らずに、Webデザインやりたいって・・・・どーーいうこと?

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月12日 (火曜日)

バンダイネットワークス約定

連休明けの出社です。
ああ、つらい。

授業をしていると、この3連休で治ったと思っていた声が、またかすれはじめました。
夕方にはかなり酷く、会社の人たちに「別人みたいだ」と言われるほどに・・・

定時で退社し、家でじっとしてました。
早く治らないかなぁ。。。


先週末あたりから下がり始めたバンダイネットワークスの株が今日、買いを入れておいた99000円まで下がり、約定しました。
この下がりっぷりだと、もうちょっと下で待っていても良かったっぽいですが、まぁ、10万未満は割安かな?と感じるので、OKです。

創通に続き、ガンダム関連銘柄2つめゲットですね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月11日 (月曜日)

車を買うんですよ

平日休みです。

今日は、車の購入にあたり、必要な書類を市役所で揃えてきました。
印鑑証明、住民票などなど。

帰宅してから、しばらくサボっていた水槽の水替え。
きれいになりました。

少しボケッとしてから、ガンプラEXPOで買ってきたHGUCのZガンダム、グロスインジェクションを組み立てました。
これで8月のイベントで購入した限定プラモ6点はすべて作り終えたことになります。

本当は、写真をサイト用にバシバシ撮る予定だったのですが、その元気が出ず。

ずーっとサイト更新できてないなぁ。。。
よくないなぁ、、、うん、よくない。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月10日 (日曜日)

ダラダラ夫婦

今日は相方も休みです。

午前中は、相方は友人と電話。
僕は、延々と溜まりに溜まったランナーを捨てやすくするために細かくニッパーで切る作業。。。地味。
しかも、ずっときり続けていたら、マメできました。

ランナー切って、というかプラモの材料でマメ作るのって僕くらいじゃないですかねぇ。。。

お昼ごろから、昨日作ったPGザクのモノアイを光らせるために必要なボタン電池を購入するために、ジョーシン電機に行きました。
ついでに底をついたDVD-Rの在庫も購入。

帰宅後、ウトウトしていたら夜になってしまいました。
相方と一緒にスペアリブの煮込みを作って夕食。
これがうまいんだな、また。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 9日 (土曜日)

はじめてのPG

今日から3連休です。

相方は、横浜で行われるゴスペルナイトに参加するために、朝から出かけていきました。

朝ゆっくりめに起床すると、朝食をとってから、ある作業にとりかかりました。


そう!タイトルの通り、はじめてPG(パーフェクトグレード)に挑むのです。
箱を開けて、恐ろしいほどのパーツ数に、クラクラしながらも、じっくりと製作に挑みました。

午前9時スタート。
延々と作り続け、途中の休憩もほとんど取らずに、夕方6時にやっと完成!
寸ごく大変でしたけど、さすがPG!すばらしい出来です。

後日写真をアップしようと思います。

その後、実家に弟一家が遊びに来ているというので、甥っ子へのお土産のおもちゃを持って、顔を出しにいきました。
おもちゃを受けとった時の甥っ子のうれしそうな顔といったら・・・かわいいですなぁ。
しかも、もらった第一声が「どーも、しゅみましぇん」ですよ!
「ありがと」とかじゃなくて!
もうね、おいたんヤラレマシタ。ほんとかわいいよ、お前は。
またおもちゃ買ってやるからなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 8日 (金曜日)

声が・・・?

今日の午後、授業をしていると、突然声がかすれ始めました。
しばらく格闘しましたが、治らず・・・

午後はすっごく聞きづらい授業だったと思います。
生徒のみなさん、すみません。

帰宅後も声はかすれていたり、ガラガラだったり。。。
今日が週末でよかったよ。

明日からの3連休でばっちり治さないとね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 7日 (木曜日)

Webの授業改定計画

今日は、すべての授業を終えて夕方から、Web作成の部署の人に時間をとってもらって、打ち合わせをしました。
現在、うちのスクールの卒業生をインターンとして、現場に入れてもらう、という話が出ており、さらに現場側で望むスキルを授業に取り込む、といったことを計画しています。

こちらからの要望はある程度伝えてあり、やはりWeb標準に準拠した授業にしていきたい、というのが希望。
そこで、Web作成部隊から、Web標準の知識が高いK林さんがやってきてくれて、いろいろ授業のカリキュラムのことを相談に乗ってもらいました。
やっぱり話をすればするほど、今の授業じゃ全然だめであることが浮き彫りになってきていて、だんだんこの内容で授業をするのが苦痛になってきました。

こりゃ、年末には、全面改訂の必要がありそうです。
また、残業まみれの日々がやってくるのか・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 6日 (水曜日)

Vocalist 2

vocalist2仕事から帰り、夕食の支度をしていうと、帰宅途中の相方からメールが入りました。
「こんど、徳永英明のボーカリスト2を買って〜」という内容。

え?そんなの出てたの??全然知らなかった!
amazonで調べてみると、確かに出てる。。しかも初回限定版がすでに売り切れ。

ということで、食事の支度をある程度済ませると、車を飛ばして新星堂にいきました。
おお、積んである、積んである。
早速購入。

帰宅して、CDをかけはじめた頃に、相方帰宅。

以前のVocalistの時にも書いたと思うんですけど、やっぱ、この人天才だわ。
すっごいよ。

めちゃくちゃオススメCDです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 5日 (火曜日)

金欠なのです

会社は遅番でしたが、ジムは定休日なので、ゆっくりめに家を出ました。

遅番ってのはいいもんですねぇ。

今月は先月のプラモ買い捲りの件もあって、金欠です。
節約しないとね・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 4日 (月曜日)

久しぶりにジム

久しぶりにジムに行きました。
遅番だったので。

月初なので、混んでいるかなぁ、と思いましたが、意外に空いていたので、のんびり、たっぷり運動ができました。
いやぁ、汗かいた。

出社後は、Dreamweaverの改訂内容をまとめ、夜はHTMLの授業をマンツーマンで。

相手はWebマスターの女性。
制作はせずに、ディレクションを中心にしているとのことでした。

こういう人も来るようになっているのであれば、やっぱりHTMLの授業も早々に直さないとね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 3日 (日曜日)

攻めるWebライティングセミナー

午前中、相方と一緒に車を買いに行きました。
購入先は、友人よっぴぃが勤めるHONDA。

購入は、Fitのマニュアル。
マニュアルは最近は売れないので、受注生産らしく、納車まで1ヶ月以上もかかるそうな。

ま、いいか。

お昼から、渋谷で開催されたセミナーに参加してきました。
「攻めるWebライティング」という益子氏によるセミナーです。

テクニカルな部分も含め、Webページにおいてのライティングの知識をたっぷり4時間かけてレクチャーしていただきました。
やっぱり益子さんは、話し方がうまいんですよね。
話術というよりは話し方の物腰というか、なんというか。。。
相手に安心感を持たせる話し方なんですね。これは見習いたい部分です。

夕方までの授業を終えて地元に戻ると、久しぶりにキャンプ仲間で集まることになっていましたので、いつもの居酒屋で集まりました。
珍しく全員(5人)が集合でき、後からゴスペルの練習を終えた相方も合流し、楽しいひと時を過ごしました。

あ〜、キャンプ行きたいなぁ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 2日 (土曜日)

MG ガンダムO.Y.W エキストラフィニッシュ

僕は休みで、相方は出勤でした。

家で、午前中はほとんど寝ていました。
なんだか悪い夢を見たのと、部屋が異常に暑くなっていたこともあって、汗だくで目が覚めました。
おきてみると、ほとんど昼。

しばらくボーっとしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。
あ〜あ、もったいない。

何もしないのもなぁ、という思いから、ガンプラEXPOで買ってきたガンダムO.Y.Wのエキストラフィニッシュを開封し、作り始めました。

先日のプラモ作成の日で、あしたのジョーは全て見終えてしまったので、今はなつかしのキャプテン翼を見ながら組んでいます。

いやぁ、このプラモ、すんごいかっこいいですよ。
今度、通常版も買って、ちゃんと塗装してみよう。

プラモ作っている途中で相方が帰ってきました。
しばらくしてプラモも完成したので、夕食は外で食べることにしました。
あまりにもあっという間に終わっちゃう夕食はさびしいけれど、きちんとしたレストランに行くほど気合が入らない、ということで、ちかくのハワイアンレストランに行くことにしました。
数年前に僕がキャンプ仲間と入って、異常に高く、ロコモコだけ食べて出てきた記憶のある店でしたが、相方は行ったことがなかったので、一度くらいは・・・ってことで行きました。
値段はやっぱり高い。
かんたんなものをいくつか注文してみましたが、特別おいしい!ってわけでもないんですよね。。。
その割には客数は多く、待ちも出ているくらいです。
何がそんなに魅力なんだろう・・・・・?

デザートもそこで食べるのは癪だったので、デザートはファミレスで食べることにしました。
COCOSに入ってデザートを食べて帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年9月 1日 (金曜日)

Office研修。。

久々のOffice研修でした。
参加人数、少なかったですよ〜・・・4人。

それなりにモチベーションは高いメンバーだったので、良かったといえばよかったんですけど。。
それでも、何回も何回も電話で離席されるのは、ちょっと不愉快ですね。

Office研修は、今度外部講習としても実施する可能性があるので、講習内容を考えないといけないんですよね。
どーしよう。
っつか、やっぱり一人じゃ無理じゃん。

いつになったらWeb&Windowsのパートナーできるかなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム