2006年11月アーカイブ

2006年11月30日 (木曜日)

株主優待が届いたよ〜

今日もジムに行って、筋トレは連日はしないほうがいいので、有酸素運動をみっちりとしました。
ヘロヘロですが、体の毒が汗と一緒に出て行くみたいで、きもちいいです。

優待のQUOカード!もちろん非売品!仕事を終えて、帰宅すると、株主優待が届いていました。!

早速、封をあけてみました。
おぉ、今回は劇場版ガンダム3のデザインですね。
ということは、次回のデザインは何になるんだろう?
来年も楽しみ〜

優待と一緒に配当金の支払通知書も入っていました。
4000円の配当ですが、1割の税金を引かれるので、3600円。
う〜ん、この税金って納得いかないよなぁ。。。なんでこんなところから税金引くのかなぁ?

ま、それでも高額配当であることにはかわりがないので、うれしいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月29日 (水曜日)

社会復帰なんて…

久しぶりのシャバですよ。

1週間もまるまる休みをとって、好きなこと過ごしていた人間が、そうそう仕事に戻れますかってんですよ。
そんな今日は、シフトを組んでいるF森さんの計らいか、それともただの偶然か、遅番でした。

この連休だけのせいじゃないんですけど、とにかく最近太りまして。。。
旅行の写真を改めて見返して「やばいな」って思ったわけです。。

そんなんで、今日からダイエット計画スタート!

それなりに早めに家を出て、ジムへ行きました。
思えば11月は初めてかも。

いやぁ、筋力も落ちてますよ。
すぐに疲れるし。。

そんなわけで、今日は筋トレといつもよりも長めに有酸素運動をしてみました。
明日筋肉痛だろうなぁ。

食事もかなり控えめにしました。
ってか、本来の適量に戻したというべきか・・・
ここ最近、ずっとドカ食いしていたので、それをやめて、胃を適正サイズに縮めなければいけません。
それまでがちょっとつらいだろうなぁ。

今日もさっそく途中で
「気持ち悪くなるほどミスタードーナツを食いまくりてぇ」
って思ってしまいましたが、なんとか乗り越えました。

体重と体脂肪を計り、醜い体の写真をデジカメに収め、ダイエット生活スタートです。
今回のテーマは「減量と維持」です。

いつも減ることは減るんですけど、維持できない。
そこが弱点です。
わかっちゃいるんです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月28日 (火曜日)

連休最終日 創通エージェンシー株主総会

とっても楽しかった連休も今日で最終日を迎えます。

少しだけ早めに起きて(といっても相方はすでに仕事に行っていた)、準備をして出かけました。

目的地は東銀座。
なんでかというと、今日は創通エージェンシーの株主総会だからです。

6月のスターバックスコーヒーに続き2回目の株主総会です。

駅を出ると、案内の人がいるかなぁ?と思いましたが、いませんでした。
場所の地図が少しわかりづらかったので、携帯のナビウォークを使って場所を確認。
まっすぐ会場に向かいました。
少し電車が遅れたこともあり、2,3分ほど遅刻。

東武ホテル3階で開会銀座の東武ホテルに到着。
ホテルに入ったところで、場所を案内されるかなぁ?と思いましたが、案内役らしき人はいませんでした。
あれぇ?
案内状の記載を確認して3階にあがると、はじめて案内っぽい人がいて、受付に通してくれました。
受付を済ませて、会場に入ると、すでに会は始まっていました。


出席票です会場に入ると、前方に大きな文字で「第44回創通エージェンシー定時株主総会」の看板がかかっていました。

席は140〜150席ほど用意されていましたが、参加は60〜70名ほどで、両隣が誰もいない状態で悠々と座ることができました。

10:00ちょうどからはじまっていたみたいで、入場した時には、すでに今期の業績発表がスクリーンで流れていました。
着席して、内容を聞いてみました。

事業報告はおよそ15分間で内容は以下のような感じです。

  • 今期はガンダム映画に伴うファン層の拡大、商品の好調による版権収入の増加に成功
  • 球団グッズの商品販売の落ち込み スポーツ事業は前期比2.8%減
  • ガンダムの好調により、売上高、経常利益は順調に推移
  • 会社として対処すべき問題としては、「家族から個人で視聴する時代」「口コミからインターネットで情報交換」「市場の細分化」といった事情から「プロデュース力の重要性」を再認識し、「人材の育成」「外部の優秀な人材の招聘」などに力を入れていく

事業報告が終わると、質疑応答の時間になりました。
人数が少ないこともあってか、なかなか挙手がなく、しばらく沈黙が続いた後、一人の男性が質問をしました。

Q.「アニメの数が多いが、ゴールデンタイムから深夜への移動などに際して視聴率の低下、アニメのネット配信に伴い、DVDの売り上げに低迷が見られるかもしれない。そういった場合の対策、また、中国やアメリカといった海外への将来的な対策があれば聞かせていただきたい」

といった質問。それに対しての返答は…

「ゴールデンタイムに関しては、テレビ局の編成の方針。考え方を前提に決定している。ゴールデンにかかるほど経費も高くなり、アニメという狭い分野でオンエアすると2桁の視聴率が稼げない」
「そういった背景により、アニメの時間帯がテレ東の場合など6時→5時半に変更になった。ただ、この時間帯は塾などで子供の在宅率が低いため、視聴率につながらないと判断してその時間帯をリリースした。将来的に状況を見て、また夕方の枠にも参入してみたい」
「将来的な対策に関しては、作品に対しての先行投資を行って、現場のプロデューサーの意見を吸い上げて、版権収入で利益をあげていきたい」
「DVDが配信に変わっていくために、DVD事業が縮小すると言われていたが、無料で展開しているブロードバンドサービスなどで、作品自体の露出の機会が増えた方がDVDの売り上げがあがるのではないか?という考え方もあるので、トライアル的にいろいろ状況を見ていきたい」

といった感じの内容でした。

そして次の質問

Q.「株主優待を充実できないか?配当をアップしたことにより4000万円ほど経費がかかると思う。
配当をあがることも大事だと思うが、ガンダムが好きで株主になっている人も多いはずなので、長期保有している株主に対して、もう少し充実した優待を考えていただきたい」

といった内容。それに対しての回答は以下…

「まずは、熱い応援に対してありがとうございます。会社方針がB to Bなので、より事業内容を理解していただくために、絵皿とクオカードを提供している。優待と配当のどちらを充実させるか、という考え方では、双方をバランスよく充実させていく方針。今回の意見は貴重な意見として受け止める」


次の質問

Q.「株主優待として、貴社が販売している商品をカタログから選べるようにできないか。今の優待は正直なところ『しょぼい』のではないか」
「ここ数ヶ月、市場もあるが、株価が低迷している。流動性が異常に低いが、流動性をあげる工夫は何か考えているか?」
「株主総会を土日に実施している会社があるが、ガンダムのコアなファン層である20〜30代が参加しやすい土日に開催することはできないのか」


この複数質問に対する回答は以下

「優待に関しては、先ほどの質問と同じように、10株以上の株主に関しては絵皿を継続しているが5年で1つのシリーズになるようにしている。5年間のシリーズを継続していきたい」
「株の流動性に関しては、制度信用銘柄に指定されたが、まだまだ充分ではない。手段としての株主分割もあるが、市場での必要性を統合的に考えて行いたい」
「現時点では人員の配置や会場の手配の都合で、土日の開催は考えていないが、今後の検討課題とさせていただきたい」


次の質問…

Q.「株の流動性が低いのではないか?と質問があったが、IR活動が消極的なのではないか?取締役の方々は、株主のことをちゃんと見てくれていますか?たとえば、今日も駅から会場までの道には案内がいましたか?今日も実際に道に迷いました」


「当社のIR活動では、活動をよりよく株主に知ってもらうために、決算報告の開示、アナリスト、機関投資家の人へ個別ミーティングを年間60回ほど行っている。個人投資家に関しては、ホームページを重要なツールとして考え、充実、リニューアルを考えている」
「駅から会場までのご案内につきましては申し訳ございません。今回はホテルのみのご案内になっておりました。株主様を軽視しているということはございません。今回のご意見は真摯に受け止め、今後の課題とさせていただきたいと思います」


といった感じでした。

ここで質問が出なくなり、今回の議題の可決が行われました。

取締役の選任や監査役の選任などの他に、僕的に大きな議題だったのが、会社名を「創通エージェンシー」から「創通」に解明をする、といった部分。
2008年からなので、もう少し先ですが、会社名が変わります。

この議題を含め、すべての内容が無事に可決しました。


う〜ん、株主優待は確かにもうちょっと考えてほしいなぁ。クオカード自体はすごくいいけれど、さらにガンプラのひとつでもつけてくれると完璧なんだけれど。

おみやげ♪
歴代劇場ポスターの卓上カレンダー!かっこいい!
10:55閉会。 そんな株主総会のおみやげは、卓上カレンダーでした。 各月のカレンダーに、歴代の劇場版ガンダムのポスターイラストが入っています。 おー、非売品っていいねーー。 来年も是非参加しようっと。

帰りは、有楽町まで歩き、ビックカメラ別館で、グフカスタムの改造用にグフイグナイテッドを購入。
こいつの腰パーツをまるまるグフカスに移植できないか?と考えたためです。
スカートの稼動は1から作るより確実かなぁ、と。

有楽町で昼食を済ませ、地下道を歩いて、大手町まで出てから、電車で帰宅しました。

あ〜、連休終わっちゃったなぁ。
でも、すんごく楽しかった。

半年に1度くらいこんな感じの連休を作れたら、きっと仕事がつらくてもがんばれると思うわけですよ。
また6月くらいに連休とってみようっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月27日 (月曜日)

連休6日目 プラモ三昧

長いと思っていた連休もあと今日と明日だけになってしまいました。
早いなぁ。

今日は、朝ゆっくりめに目を覚ますと、車でふるるガーデンに行きました。
年始にコンテストに出す予定のグフカスタムの間接があまり曲がらないだろうなぁと思ったので、間接にはHGUCでもよく動きそうなザク1の間接を移植しようかと考えたので、ザク1を買いに行ったのです。
ふるるは小さい子供が触りまくるためか、プラモの箱はすべてボロボロでした。
それでも、セロテープでフタはとめてあるので、中身はそろっているだろうと、一番ましな箱を購入。

本当は他のところで買えばいいんですけど、近場でプラモ売っているところが、一様にザク1が売り切れているので、しぶしぶ…

ジョーシンに寄って、破損MSのむき出しの内部に仕えそうなメカニカルな改造パーツを購入し、帰宅。

帰宅後は、ひたすらにプラモの仮組みをしました。
ジムとグフカスタム。
両方仮組みをしてみて、ポージングを検討しますが、やはり間接が曲がらないので、ポーズが決まらない。。

んで、よくよく見ると、グフカスタムの足は非常に細く、ザク1の足は太い。。
このままだと、かなり改造をしなければ移植は困難であることが判明。

また、足が曲がらないのは、ひざ間接音問題というよりは、どちらかというと腰まわりのスカート部が固定されてしまっているところが大きく、そちらをなんとかすればひざ間接はあまりいじらずにすみそうな感じもあります。
う〜ん、どうしたものか…

とりあえず、今日はそれ以上深く追求するのはやめておきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月26日 (日曜日)

連休5日目 プラモ製作

起きてから朝食を食べ、今日の計画を立てました。

昨日、電撃ホビーマガジンを見ていて、できたやりたいことが2つあります。


  1. 昨日発売されているはずのカンペキ塗装ガイド2を買うこと

  2. ジョーシン電機で、ガンプラを買うこと


まず1ですが、こいつは、以前購入した「カンペキ塗装ガイド」の続編です。

この本、ほんっっっとにいいんですよ。
眺めているだけで、プラモのモチベーションがぐんぐんあがっていきます。
まさか続編が出るとは思っていなかったので、電撃ホビーの広告見て、いてもたってもいられなくなった、って感じです。

2についても、電撃ホビーの広告がきっかけなんですが、ジョーシンが、1月にガンプラのコンテストをするらしいです。
んで、オリジナル塗装がテーマの部門があるので、それに出してみようかな、と思ったわけです。
ただ、そのコンテストに出すガンプラは、ジョーシンで購入したものでなくてはならず、コンテストへのエントリーには、購入時のレシートが必要という徹底ぶり。

なので、買ってきたわけですよ。ガンプラを。

購入したのは、HGのストライクフリーダムガンダム。
ちょっと塗装で試してみたいことがあるので、こいつでジョーシンのコンテストは出品してみます。

ちなみに、1月にはポストホビーのコンテストもあり、そちらに関しても出したいなぁって考えているんですよね。
そちらはグフカスタムでの出品を考えており、それと絡ませるために、ジムを購入してきました。
さて、うまくできるかな?


なので、この2つを実現するために、まずは印西牧の原にあるゲオでカンペキ塗装ガイド2を購入し、そのまま、ジョーシンで、プラモを購入。

帰宅後、ひたすらに作りました。
意外に時間がかかったのがストフリ。
後ハメ加工しながら接着してたら、結局これしかできませんでした。

接着硬化まで3,4日放置します。
あとはペーパーかけて塗装です。
特に改造の予定はありませんです。

あとは明日、グフカスとジムの仮組みを済ませますか。

グフカスの間接にやや不安があるので、できればHGUCの旧ザクあたりとひざ間接を変えたいんだけどなぁ。。無理かなぁ。

ところで話は変わりますが、最近、というかずーっと気になっていることが1つ生活の中であるんですよ。
いつもクリーニングを出している駅前にあるクリーニングショップがあるんですが、とくかく接客がひどい。
まぁローヤル21の八千代中央駅前店なんですけどね。

ここのばあさんが・・・そりゃぁ、ひどい。

なんていうか、毎回、何かしらカチンとくるわけですよ。

一例をあげておくと、
・あいさつしない
・あいさつしたと思うと、カウンターにもたれかかったまま、客にケツを向けてあいさつする
・できあがりの日時を言わない
・前回の客の衣類を預かった後、他の店員がレジ処理をしている間、手が開いていてもその次の客の対応はしない
・結構待たされても「お待たせしました」という一言がない。言ったとしても「すみませんねー」という一言。ちなみに、

文面では伝わらないが、この「すみませんねー」には、まったく誠意が感じられない。

といった具合です。
いつか、ガツンと言わないとなぁ。と思っていました。

今日もでがけに大量のスーツをクリーニングに預けたんですけど、ここでもやらかしてくれました。
今日は珍しく「お待たせしてすみませんねー」と誠意は相変わらず感じられないものの、一応声があったので、いつもよりマシだなぁ、と思っていました。

が、今日はスーツの上着を5枚。スラッグスを6本持っていったのですが、レジをするときに10着預かりになっている…?
??あれ?と思って、「ねぇ、スラッグスもうちょっとなかった?」って聞くと「えー、5本でしたよー」と言う。

さすがに頭にきて、「んじゃあ、もう一回数えてよ」
しぶしぶ数えだす店員。

目の前で数えさせると、確かに6本ある。
「あら?ほんとだ、すみませんねー」
相変わらず誠意の見えない対応。
「すみませんねーじゃないよ。ちゃんと数えなよ」
と言うものの、反省している様子なし。
こりゃ、本格的に、キレていいですかね?
多分これを引き取りに行く時にも、何かありそうな気配がするんですよね。

本社にかけあう手もありそうではあるんですが、ローヤル21は本社の電話番号とかわからないんですよね。
HPもなさそうだし。
本社の連絡先知っている人がいたら、教えてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月25日 (土曜日)

連休4日目 東京タワー

朝、ホテルで起床。
朝食をとりながら、何をしようか検討。

外は雲ひとつ無い快晴。

おはようスタジオ!しがっちょ〜!って若い人は知らないか…僕がどうしても、とお願いをして、東京タワーを見に行くことに。
東京タワーを下から見上げた写真と上から見下ろしたアングルの写真がデジラマを作るために欲しいなぁ、と思っていたので、それを実現するためです。

東京タワーに着くと、すごい人。
やっぱり東京の観光名所なんだなぁ、と改めて実感。

まずは外観をバシバシ撮影。
このときの撮影は、当然新調したばかりのデジカメで。

蝋人形館や、ホログラムの展示館を見た後、展望台へ。
展望台からは見下ろす写真をバシバシ撮影。

東京タワーを満喫した後は、相方が強くオススメな和栗モンブランを食べようと、新橋へ移動。
内幸町から歩きました。

これが噂の和栗モンブランだ!雰囲気のよい喫茶店でいただいた和栗モンブランは、栗の味がとっても濃くて美味。
コーヒーや紅茶が800円以上するってところに「むぅ」と思ったものの、おいしいひと時を味わうことができました。

さらにそこから移動。
東京駅で丸善に行きました。

デジカメを新調したのはいいのですが、せっかく高性能なデジカメを買っても使いこなせないんじゃ、意味がないってことで、デジカメの本を購入というか相方が買ってくれました。
デジカメのコーナーで、散々本を比較しまくり、知りたい情報がわかりやすく載っているものに決定。
ついでに電撃ホビーマガジンも購入。

小龍包!丸善を出ると、近くにある中華料理屋で食事。
ここがおいしい!
チャーハンと餃子と小龍包を食べましたが、どれもこれもおいしくて得した気分になりました。

食事後に電車に乗って帰宅。

帰宅してから、近くのホームセンターへ。
相方がちょこっとしたDIYを考えているので、その材料を買いに行ったのですが、予算とサイズの問題で、もう一度検討の余地がある、ということで、材料のサイズと価格を控えて帰宅しました。

帰宅後は、二人ともクタクタで、そのまま寝入ってしまいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月24日 (金曜日)

連休3日目 相方プロデュースの誕生日

朝起きて、今日は仕事に行く相方を見送りました。

何をしようかなぁと少し考えてから、ずいぶんとサボってしまっていた水槽の水換えをすることにしました。
相方からのバースデーメッセージと暗号水換えをした後、パソコンルームにて、パソコンを使おうと思ったら、キーボード上に手紙が置いてありました。

差出人は相方で、手紙を開くと、そこには誕生祝のメッセージと共に謎の暗号が入っていました。

それは蒼き鎧を纏うもの
新たに仲間になりしもの
蒼き鎧の中には
汝と汝の愛するものの台座あり
台座の下に汝の手を伸ばせば
第一の道は開かれん

どうやら、今年の誕生日プレゼントは自分で探し出す宝探し方式になっているようです。
おもしろーい!

蒼き鎧を纏うものんーー?とメッセージを見て考えること数分。。
色は青くて、最近仲間になったもので、台座があるもの…
あ、車!

台座の下から宝を発見!車だということに気がつき、見に行ってみると、車の座席(台座)下からちびケロのプラモを発見!
いやっほい!

ケロプラと第二の暗号んで、そこにも次の暗号が…

そこは北の極地に似た処
南の極地に似た処
そこに待つのは南より届きし漆黒の宝石
誇りもて造られし苦き宝石
宝石の包みを開く時
第二の道は開かれん

漆黒の宝石を発見!第2のメッセージを見て考える。
んーーー。漆黒の宝石ってなんだろう?
とりあえず、北の極地、南の極地は、そのまま北極、南極ととらえたとき、そこに似たところと言えば、冷凍庫だよね!

第三の暗号という連想から、冷凍庫を開けると、チョコレートを発見。
あ!なるほど、漆黒で苦い宝石。
う〜ん、相方詩人だなぁ。
チョコレートの包みを開けると、そこには第三の暗号が…

それは汝の生業を支うるもの
日沈む部屋にて龍の守れる叡智の箱
龍が碧く光る時、箱に画の浮かびきたる
画の中の東南東 ひとつ星をたたけば
最後の道は開かれん

第3のメッセージを見て考える。

生業を支えるもの…

龍が守りし叡智の箱日沈む部屋というのは、我が家だとパソコンが置いてある部屋になります。
龍の守れる叡智の箱…
あ、パソコンのことだ!

龍が光る時…
電源が入った時ってことかな。

画の中の東南東…地図だと右下ですね。

星・・・星ってなんだろう。


東南東に星を発見!とりあえずパソコンであることまではなんとなくわかったので、電源を入れて画面の中を見てみると右下(東南東)に星型のアイコンを発見。

最後のメッセージあー、これかぁ。星って。

アイコンをたたいてみると最後のメッセージが。。

それは汝が友を偲ぶ記念碑
十二年添いし碧き友の記念碑
掲げし碑の裏にまわれば
最後の扉は開かれん

友を偲ぶ記念碑最後のメッセージを見て考える。
12年付き添った友ってのは、ひとつしかないよね。

そうサイノス!!

最後の宝が…碧き友の記念碑というのは、先日作ったサイノスのメモリアルフレームであることに気がつき、調べてみました。

すると、裏に封筒が!!

超デジ亀チケット中を見てみると、お金とチケットを発見!
超デジ亀が買ってもらえる券が入っています。
好きなデジカメ買いなさいって書いてある!!すごーい!!

こうしちゃいられない、とそそくさと着替えて、早速秋葉原にでかけることにしました。

秋葉原に着くと、まずは昼食を食べるため、友人「だ」が働いている「てんや」秋葉原店へ行って野菜天丼を食べました。
相変わらずここの野菜天丼はおいしいですねぇ。残念ながら「だ」は居ないようでした。

食事を終えると、その足でヨドバシカメラへ向かいました。


Canon A710ISヨドバシにて、デジカメを吟味。
相方がたっぷりと資金を用意してくれたので、資金に制限無く選ぶことができました。
散々悩んだ挙句、ノイズリダクション機能に惚れて、CANONをチョイス。
さらに、画素数よりも機能重視で選び、PowershotのA710ISを購入。
SDカードも1GBをつけ、気になっていた充電池、エネループを購入。

今日から早速使ってみよう!

ウキウキ気分でヨドバシでウロウロしていると肩をたたかれました。
ん?なんだ?と振り向くと、そこにはてんやにいなかった「だ」が。

あれぇ?なんでこんなところにいるの?仕事は?と聞くと休みとのこと。
会社の人たちと飲むために、やってきたのだということでした。

せっかくだしってことで、一緒に近くの喫茶店でお茶を飲み、30分ほど話した後、別れました。

喫茶店を出た足でラジオ会館に行き、ホビージャパンを購入。
ボークスやイエローサブマリンでプラモをみてまわりました。至福のひと時です。

さらに秋葉原の町をぶらぶら。
欲しいプライズ品があったので、UFOキャッチャーのあるゲーセンを回ったのですが、どこにも無く、少しがっかり。

5時近くなったので、市ヶ谷へ移動。
今日、宿泊予定になっているホテルにチェックイン。
そう、今日は都内泊なのです。

ホテルでホビージャパンを見てみると、残念ながら、応募していたナタクは選外でした。
入賞していた作品のレベルを見て、仕方ないか、とため息。

とっても気になった記事が1つ。
Hi-νガンダムが、公式設定になる!という記事。
そして、MGのHi-νガンダムが、来春の発売に向けて開発中との情報!

ええーー!!
とうとう出るんですか!?Hi-ν。
絶対に出ないだろうと思ってたのに。
やったぁ!絶対買うよ〜!
楽しみーーー!

少し休んだ後、タクシーを拾って東京厚生年金会館へ。

RENTジャパンツアー今日は、ミュージカルRENTを相方と観る日なのです。
ずーっと楽しみにしていました。

席も前から3列目という良席。
役者の表情がはっきり見て取れます。

今回は、役者が前回からガラッと入れ替わっています。
相変わらず、楽曲やストーリーはすばらしいな、と思いますが、なんだか、前回のキャストがすごすぎたせいか、今回は「んー・・・」という感じの出来。
躍動感が足りないというか、なんというか。。。

エンジェルのドラムスティックソロの部分も勢いが少ない感じがしてしまったし、ロジャーはもうちょっとワイルドな感じが欲しかったし、モリーンのパフォーマンスにある、会場に「ムー」といわせる部分ももうちょっと粘って欲しかったし。。。

次回は2008年の日本人キャストによるRENTになりますが、そちらに大きく期待することにしましょう。

ドイツといえばやっぱりソーセージ!会場を出た後は、2人で市ヶ谷へ移動し、相方が予約しておいてくれたドイツ料理屋へ行きました。
数年前に渋谷で行ったドイツ料理屋のように静かなイメージのお店を想像していたのですが、今回は入ると、生演奏をしているにぎやかなお店でした。
ドイツ人のウェイトレスやウェイターの居るお店で、みんなニコニコしていて楽しいお店でした。
ビールリストがあるのですが、このビールの種類の多いこと!
ファイル1冊まるまるビールリストなのですが、3〜40種類はあったかなぁ?
味はわからないので、とりあえずはラベルで選んでみる。

どれもおいしかった。

アイスバイン料理は、鴨のロースト、アイスバイン、ソーセージ。そしてドイツパン。
どれもおいしかったけど、もう当分お肉はいいや、ってくらい大きかった。

程よくよっぱらった後、徒歩でほんの3分くらいのところにチェックインしておいたホテルで宿泊。
二人とも酔っていたので、すぐに寝てしまいました。

いやぁ、充実しまくりな一日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月23日 (木曜日)

連休2日目 アンディランドとまんぼう亭

朝起きて、部屋についている半露天風呂に入ってみました。
今朝は結構冷え込んでいるので、ちょっと熱めにしてみました。

外から入り込んでくる冷たい空気が顔にあたっていい気持ち。格別ですね。
窓から見えるみかん畑の風景が気持ちを和ませます。

とってもおいしーー朝食!お風呂から出ると、朝食を食べにレストランへ行きました。
ここの朝食がまたおいしいんですよ。。。

半ビュッフェになっていて、まずはおかずを入れた入れ物が出てきて、ごはんやパン、サラダなどは自分で好きなものを好きなだけ持ってくるというスタイルです。

これがおいしいんですよ、ほんとに。
朝食はただのビュッフェというレストランが多い中、ここの食事は夜も朝も楽しめます。

アンダにはカエルの置物がいっぱいそんなおいしい朝食をおなかいっぱい食べた後は、ホテルのイベントをやってみました。
このホテルのマスコットはカエルなんですが、ホテルのところどころに配置してあるカエルの石造にキーワードが貼ってあり、そのキーワードを並べるとあるクイズになる、というイベントです。

アンダは、本館以外にも別館が2つあり、そちらにもキーワードが散らばっているということだったので、相方とあちらこちらを歩き回ってキーワードをゲットしてきました。

キーワードを並べ替えて、クイズをつくり、その答えを紙に書きました。

キーワード探しの途中で、アンダピックというゲームコーナーに差し掛かったのでやってみました。
いつきてもガラガラなんだよなぁ、ここ。もったいない。
まぁ、貸切状態なのはいいことですけどね。

ワニワニパニックや、ダーツ、エアホッケーで遊んだ後、部屋に戻り、チェックアウトしました。
チェックアウト時にアンダピックの成績表とカエルのキーワード探しの答えを出して商品をもらいました。
キーワード探しは、本当は1日目に終わらせないといけないらしいのですが、フロントのお姉さんのはからいで、特別おまけでOKしてくれました。よかった。

アンディランド11時にホテルを出発。
今日の目的地はアンディランド。
いろんなカメを見ることができるところです。
天気予報では雨となっていましたが、なんとか空はもってくれています。
ただ、昨日と違い、かなり寒いです。

アンディランドにはカメがたくさんいますアンディランドは心配になるほど客足が少なかったです。大丈夫かな。

いろんなカメを見てまわり、カメレースを大外しした後、スタンプラリーの景品であるぬいぐるみをもらってから出ました。

まんぼう亭のひれかつ定食1時半出発
アンディランドでは食事ができそうな場所がなかったので、帰り道を走りながら、「まんぼう亭」で食事をしました。
僕はひれかつ定食(2580円)、相方は小むつ煮定食(1680円)を頼みました。
高いなぁ、と思いながらも、僕はそれなりに豪華でおいしい食事を楽しみましたが、相方のところに来たむつ煮定食は…
大きな皿の上に小むつの煮物がまるまる3匹乗っている定食でした。

魚好きの相方もさすがに同じ魚が3匹も乗っている定食はきつかったらしく、大変お怒りのご様子でした。

食事を終えて3時出発

来るときに仮眠で使った道の駅へ寄って休憩をした後は、東名→首都高→東関道をひた走りかえってきました。
途中、東関道で雨に降られましたが、まぁそれほどひどくない状態で帰ってこられたと思います。


千葉北インターを降りて、16号を北上中に、ずーっと気になっていた16号のゆにろーずに寄りました。

以前、友人から聞いていて気になっていたのですが、ここにでっかいZガンダムがあるというんです。

Zガンダムは確かにいました駐車場に車を止めると、店内に確かにそれらしきシルエット。

お店に入ってみると、おおーー!確かにZガンダム!

よーく見るとエンジン用のスパークプラグや、チェーンが見えています。
バイクや自動車の部品を溶接して作ってあるっぽいZガンダム、よくできてましたが、作成者の情報などは見当たりませんでした、誰が、何の目的で作ったんでしょう?

ゆにろーずを出て、イズミヤで食料を買って7時半ごろ家に到着しました。

2人とも疲れていたので、ほどなく就寝。
とっても楽しい旅行でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月22日 (水曜日)

連休初日 伊豆旅行 バイオパークとアンダティバリゾート

伊豆の道の駅道の駅で起床しました。
いくら普段使っている枕を持ってきたからといっても、やっぱり普段とは違う環境ということもあって、7時ごろに目が覚めました。
少しぼーっとして、道の駅の各ショップが開くのを待ち、9時に開いたショップを見て回った後、クッキーシューのお店で2つばかり購入して食べた後、出発しました。

ウブド伊豆10時。バリの雑貨を扱うショップ、「ウブド伊豆」に到着。
アジアン雑貨好きな僕たち夫婦は、店内のいろいろな雑貨を見て周り、相方は腰巻、僕は象のカゴと座り動物を5体ほど購入。
さらに併設してあるレストランでナシゴレンを食べました。おいしー!

おなかが膨らんだところで、ウブド伊豆を出発。

アライグマだって立てるんだ!昼過ぎに伊豆バイオパークに到着しました。
動物園と遊園地が一緒になっている所なんですが、動物が見たくて来たので、動物園の方だけを見て回りました。

象やキリン、クマ、サルなどを見てまわり、アライグマにえさをあげたりしてみました。

相方とカピバラさんさらに、ふれあい動物広場にてカピバラを発見。
小さいコカピが4匹。
飼育員さんの話だと1歳ちょっとだそうで、これからの成長に期待です。

ちょっと臆病で、はじめは逃げ回ってしまっていましたが、根気よく、低い目線で、近寄り続けたら、最後には気を許してくれて、触ったり、一緒に写真撮ったり出来ました。

相方はカピバラさんが大好きで、前回伊豆に来たときにもシャボテン公園にカピバラさんを見るために来たくらいです。

今回、カピバラに触れて、一緒に並んで写真が撮れた相方は大満足な様子。
よかったよかった。

今年もやってきましたアンダティバリゾートバイオパークで楽しんだ後は、いよいよホテルへ。

今回が2回目(約1年ぶり)となるアンダティバリゾートへ3時半ごろ着。

今回はこの部屋105号室チェックインして部屋へ行きました。

前回は、予約がギリギリになってしまって、一番せまい洋室しか残っていなかったのですが、今回は和風ツインを取ってあります。

今回の部屋は和風スタイル部屋に入ると、変則な和室スタイル。
壁にバリアート絵画がかかっていてなんだかいい感じです。

ベランダから続く階段が…ベランダに出てみると、そこから続く一本の階段が…

部屋についている半露天風呂階段を下りていくと、そこには離れのお風呂場がありました。
半露天になっていて、外のみかん畑が良く見えるこのお風呂が、和室ツインの各部屋についているんです。
すごーい。
普通にシャワーもついているので、軽くシャワーにしたければ、そちらのユニットで汗を流し、ゆっくりとお風呂を楽しみたければ、外の半露天で、といった具合です。

ただ、ホテルの地価にある貸切露天風呂もあるので、今夜はそちらに入ることにしました。
大浴場もあるはずなんですけど、そちらは利用したことありません。

部屋で軽く仮眠を取って休んだ後、ホテル内を探検。
今回もたっぷりと遊べそうです。

時間が来たので、予約してあった貸切露天風呂に入り、その後は夕食。

ここの夕食は、コース料理なんですけど、前回も今回も絶品!
もうこのディナーのためだけに来てもいいほどうまい!
パンも焼きたてだし、ワインもたくさん飲めるし。

デザートまで食べつくせば、もうこれ以上ないくらいの満腹感。

そんなデザートタイムにサプライズがありました。

ハッピーバースデーのケーキデザートが運ばれてくるか、というタイミングで、会場の明かりがフッと消えました。
あれ?なんだ?
と思っていたら、ハッピーバースデーのケーキが隣のテーブルの人たちのところへ運ばれてきました。
「おーー、となりの人は、誕生日だったのかぁ」と眺めていたら、なんと、僕のところへもケーキが!!
「え?え?」と思って相方を見てみると、相方はこのことを知っていた様子(というか彼女からのサプライズ)。
周りを見ると、結構ケーキが運ばれてきているテーブルが。。みんな誕生日の記念で泊まっている人が多いんですね。

「おめでとうございます」というホテルの人たちの声と相方からの「おめでとう」を受けてちょっと照れちゃいました。でもうれしかったです。
ありがとう相方。

ケーキと、デザートをいただいて、おなかいっぱいになったところで、ホテル内のカラオケに行きました。
無料で使える変わりに45分という制限がついています。
まぁ、2人で楽しむ分にはちょうどいい長さです。

カラオケの後は夜食。はっきり言って、おなかいっぱいなんですが、ここで出される汁ビーフンはわんこそばみたいにちょっとだけなのでスルっと入ります。
カクテルを1杯だけ飲んで、バーを出ました。

その後は、ビリヤード、卓球、テニスゲーム、エクササイズゲーム、ボクシングゲームに興じ、疲れてきたところで部屋に戻って就寝しました。

ものすごく忙しかったけど、幸せで楽しかったなぁ。
連休初日は、こんな大満足で終わりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月21日 (火曜日)

連休前夜

仕事を終えてからまっすぐに帰宅しました。

準備を整えて出発。

そう!今日の夜から旅行なんです!!
目的地は伊豆。

道路はさすがに夜だけあって、すっかり空いていて、夜10時に出発して、伊豆高原には深夜2時頃につきました。
伊豆の道の駅が本日の終着。

枕と毛布を車に積んでいたので、そのまま車中で就寝。
Fitの座席をはじめてフラットにしてみました。
少しボコボコが気になりますが、それなりに横になって体を伸ばすことができるので、快適です。

さぁ、明日から始まる楽しい2日間に備えて、ぐっすり眠ろう。

2006年11月20日 (月曜日)

女性専用車両

いつも出勤には、東葉高速線→東西線を使っています。
会社まで乗り継ぎなし。なのですごく便利です。

乗るときに、飯田橋の出口に近い先頭車両か2両目にいつも乗車します。

んが、今日から、東西線の「女性専用車両」とかいうサービス(?)が始まりました。
ひょっとして、すごく混むのか!?と心配していたら、その通りで、今まで先頭車両に乗っていた男性陣が2両目に移動してきてしまうのだから、たまったものではありません。
いつもは悠々と座れる快速には乗れず、しぶしぶ確実に座れる各駅停車に乗りました。
その各駅停車もいつもなら2〜3駅空きがあるのですが、今日はしっかり1駅目から満席。
でもとなりの1両目を見ると、ガラガラ。。。

次第に混んできて、もう5駅目ぐらいからギュウギュウですよ。
しかもいつもなら飯田橋につく頃はそこそこ空いているはずなのですが、それもなくいっぱい。
飯田橋で見てみたら1両目はガラガラでした。

なんだかな・・・。
元はといえば、痴漢が悪いんだけれど、多くの痴漢をしない男性にしてみればいい迷惑。最後尾に作ってくれればよかったのになぁ。。。
はぁ、しばらく通勤が憂鬱になりそうです。

会社では、授業の後、土曜日の仕事の続きをやりました。
ガンガン進められましたよ。

まぁ、明日は残業せずに、そのまま旅行に行ってしまう予定なので、今日がんばった、って感じですね。

さぁ、あと1日行けば、1週間のリフレッシュ休暇が待っている!
がんばれ、自分!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月19日 (日曜日)

外部RSSを取得して表示するには・・・?

休みでした。
朝、ちょっと遅めに起床しましたが、相方が珍しく、起きずにぐっすりと寝ているので、そのままそっとしておきました。
その間に、ひさしぶりにPCでリアルトレースをちょこっと進めました。
この作業、没頭すると、数日をつぶしてしまうので、思い立った時にちょこっと進めるのがコツです。

さて、さすがに昼近くなっておなかが空いてきたので相方を起こし、遅めの朝食をとりました。
外は雨が降っているので、家でのんびーりと過ごすことにしたのですが、今日は新車を買ってから1ヵ月後の1ヶ月点検に行く日だったので、昼過ぎからよっぴぃ働くHONDAへでかけました。
点検は30分ほどで終わり、点検後に、足を伸ばして習志野のYAMADA電気へ行きました。
いろいろ買いたかったのですが、今月のカードの引き落としが洒落にならない金額なので、ひとまずCD-Rのみ購入。
となりの本屋で、益子さんが口にしていた「Sauce&Script」という本を買ってみました。
今、ものすごく興味があるのが、「友人のブログが書き出すRSSを取得して仲間うちだけが見るサイトのページに更新情報を表示することができるかどうか、という部分なのですが、どーやっていいのか、全然わからず。。。

帰宅後、この本をパラパラ見ていると、AjaxライブラリのひとつであるAdobeのSpryを使用するとできるらしい、というソースを発見。
早速、AdobeのサイトからSpryをダウンロードして、ローカルでテスト。。
サンプルページにソースを組み込みましたが、XMLファイルに対してエラーが出てしまう。。。なんでぇ?
ためしに、XMLファイルをローカルにコピーして、そちらを読み込んでみると、うまくできる。。。
うむむむ・・・別のサーバーのXMLを直接参照することはできなのだろうか?
それとも、別のライブラリならできるのがあるのだろうか?はたまた、組み込み用のソースが足りないのだろうか??
謎です。
もうちょっとネットで調べてみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月18日 (土曜日)

THREE PONDS Chardonnay

会社で進めているEラーニング導入のために、コンテンツ内容の起こしをしました。
F森さんが、「大変だ大変だ」と繰り返し唱えていたので、引き受けることにしたのですが、なんてことない。
全然大変じゃないですよ。いや、ほんと。
ただ、時間がかかるだけ。

こんなの「大変」のうちに入れたら、世の中の本当に「大変」な仕事している人たちに申し訳ないですよ。

んなわけで、さくっと終わらせて帰りました。

06111801.jpg帰宅後は、相方が絶品ビーフシチューを作って待っていてくれたので、夜中でしたが、一緒に食事。おいしかったぁ。

しかも、明日予定していた掃除の大部分を終わらせてくれていたので、明日はゆっくりと休むことができそうです。

ありがとー、相方。

Three Ponds Chardonnayワインも久しぶりに飲みました。

その名も「3ポンドシャルドネ」

ららぽーとの酒屋さんで見かけて、完全にラベル買いです。
かっこいいなぁ、と思いまして。
ラベルは3種類たしかあったと思いますが、その中でもハスの華をモチーフにしたラベルにしてみました。

以前飲んだ「VILLA SPARINA GAVI」によく似た蜂蜜のような甘い香りと口当たりがします。

ゆえに、空腹時に軽くクラコットやチーズ程度と一緒に飲むには抜群ですが、食事をしながら飲んでいると、満腹になってくるのと平行して、甘い香りがくどく感じてしまいます。
ですので、食事のお供としてはオススメしません。

食前酒的なポジションや、食事はとらずに飲むときにオススメです。

評価:
総合評価(5点満点)
★★★☆☆(空腹時専用としていい感じです)
原産国:オーストラリア
価格: ・・・忘れちゃいました
購入:船橋ららぽーとの酒屋さん

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月17日 (金曜日)

会社へのグチ

いきなりですが、最近、会社にいて、思うことがあるんです。

なんというか、世の中的に、よく言われることですけれど、
・「大変だ、大変だ」という人ほどそんなに大変じゃない。
・「忙しい忙しい」という人ほどそんなに忙しくない。
ということ。

まわりでグチグチグチグチ言うのを聞く身にもなってほしいなぁ、と。
本当に忙しい人とか大変な人って、そうそう簡単に口に出さないよ?

今までバイトも含めれば、11箇所の職場で働いてきましたが、あなたの今の仕事、そんなに大変な部類に入らないよ?肉体的にも精神的にも。

これ見よがしに「自分は働いている」「おまえらは働いていない」みたいなオーラ出すのはやめてほしいですね。

本当に場の雰囲気悪くなってきますし。


・・・・と、ここでイキナリ愚痴を書いてみました。


今日は、授業のない日だったので、一日中、テキスト作りに専念しました。
豆嬢とAYAXが協力してくれて、別室にこもらせてくれたおかげで、ものすごく作業がはかどるはかどる。
通常の残業5日分くらいに相当するのが今日一日でできた感じです。

こんなテンションをしばらくの期間維持できれば、XHTMLのテキストは勢いで作れちゃいそうです。

夜は、飯田橋まで来てくれた相方と一緒に帰り、自宅近くで焼肉を食べて帰りました。

ジョーシンから電話がありました。
「ご注文の商品が入荷しました!」ってあんた・・・(※14日の日記参照)

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月16日 (木曜日)

css nite vol.14

今日はなんだかとってもいい日でした。

朝、出勤してメールをチェックすると、担当している取引先から新たな外部講習の申し込みがありました。

前回の講習は夏で、それからずっと連絡がなかったので、正直「前回の講習がまずかったのかな?」と心配していたこともあったので、ほっと胸をなでおろしました。

授業終了後、すぐに荷物をまとめて銀座へ向かいました。
そう、今日はCSS Nite。今回のテーマは「愛と情熱のWebサイト」でした。

Fireworksの内容をちょっと期待していたので、少しだけ拍子抜け。
内容は、どちらかというとディレクション的な内容だった気がします。
十分タメになりましたけど。。

プロフェッショナルWebライティングいつも、会場には一番乗りをしていて、くじ引きの番号も「1」の券をいただいているのですが、まぁ、1なんて、そうそう抽選で出るもんじゃありません。
まぁ、当たらないだろうと思っているのですが、なんと、今日はずばり本が当たりました!

プロフェッショナルWebライティング

人に見せる文章とはどんなものなのか?を追求した一冊です。
自分ではなかなかお金を出して買わなさそう、でも読んでみたい、という痒いところに手が届く一冊が当たりました。
鷹野さん、ありがとうございます。

益子さんにサインをいただきました!さらに、いいことが!
講演中、隣を見ると、益子さんが座っていたので、公演後、声をかけさせていただき、ちょうど持ち歩いていたWeb標準の教科書にサインをいただきました。

帰り道は、もうホクホクな気持ちで帰宅しました。

いやぁ、いい日だったなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月15日 (水曜日)

ガンダムマガジン

今日は応急処置をしたDreamweaverの授業でした。
だいぶマシにはなった感じがありますが、それも数週間で不満を感じ始める感じがします。
早いうちにテキストの改訂にとりかからないと。

そうやってあせる気持ちが強いのですが、連日の残業がたたってか、業後は、全然頭が働かず、この調子だとテキスト作成は無理と判断し、今日は早めにあがりることにしました。

帰宅して、少しゆっくりしていると相方も帰宅。
数日振りに夫婦でゆっくりと過ごしました。

あぁ、プライベートって大切だなぁって思う瞬間です。

残業もいいけど、数日に一度は早めに帰る日を作ろうと思ったのでした。

本屋さんで、「ガンダムマガジン」なるものを買いました。
いろんなガンダムの漫画が載っていて、面白い。

読者プレゼントのページを見ると、12月発売の1/12スケールのでっかいガンダムを1名様にプレゼントという企画を発見!
おお!絶対応募する!と思ったものの、締め切りが11/14当日消印有効って・・・
昨日じゃん。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月14日 (火曜日)

ファンヒーター壊れる

もう十数年使い続けたファンヒーターが壊れまして、先日修理に出しました。

修理から帰ってきても、まだヒーターを使うほど寒くなかったので、ずっとそのままにしていたのですが、さすがに今日の朝は寒くて、ヒーターに灯油を入れようと、袋を開封したら、燃料タンクが入っていない。。。朝から軽くへこみました。

会社についてから電話してみると、調査するとのことで、一度電話を切りました。

その後、しばらくしてからかかってきた連絡で、店舗にも修理サービスにも燃料タンクが残っていない、とのことでした。

メーカーからタンクを取り寄せるので、1週間ほどかかるとのことで、またまた「なんだよー」って感じです。

でも、出てこないものは仕方ないってことで、了承。

あ〜あ、あと1週間も寒い思いをしないといけないのかぁ。。。

今日の残業では、昨日の続きをやりました。
Dreamweaverの応急処置。

でも、なんだか授業内容が進化していくなか、テキストがはじめのままなので、ずいぶんとギャップが出てきてしまいました。
なんだか、増改築を繰り返して変な形になった家みたい。

Dreamweaverのテキスト改訂も並行してやっていこうと心に決めたのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月13日 (月曜日)

会議って、もっとこう、なんていうか…

月曜日です。

いつもどおり授業。
夕方、仕事が終わってから会議がありましたが、これが、なんというか、不毛で・・・
会社の会議は、いつもそうなんですけど、グダグダというか、あんなの会議じゃないですよ。いや、ほんと。
メンバーが集まって、とりあえず話をしていれば会議だと言うのなら、はじめからしない方がマシですよね。

会議は結局1時間半くらい続きました。

今週はDreamweaverの授業が2回ありますが、XHTMLのテキストにかかりきりで、Dreamweaverの授業の質が向上していないので、今日はとりあえずDreamweaverの材料をカスタマイズして、軽いリニューアルをはかりたかったのですが、この会議のせいで、スタートが押し押し。

結局終電ギリギリまでがんばりましたが、全ては終わらず。
明日の夜も、終電近くかなぁ。。。
月曜から、こんなに遅くなりたくないですねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月12日 (日曜日)

バーベキュー♪

肉が待ちきれないキャンプ仲間たち今日はキャンプ仲間と一緒にバーベキューしました。

朝9時に集合して、木炭や食材を買出しに行ってから、会場に行きました。

今やちびっ子も参戦するようになりました会場は、いつもなら近くの川原なのですが、友人のマンションにはバーベキュースペースがあるということだったので、そこを借りて開催。
天気は、良かったものの、とにかく風が強い。

さ、、、寒い。。

お酒を飲んでも底冷えですよ。

バーベキューの主役といえばやっぱり肉!ステーキだぞ、ドーン!それでも、料理もおいしく出来、片づけを終えて3時ごろにお開きとなりました。
男5人だったこのグループも、3人が結婚し、うち2組は子供が出来、大人数でのバーベキューとなりました。
子供達がもっと大きくなって、あちこち走り回るようになったら、にぎやかになるんだろうなぁ。

魚肉ソーセージで燻製帰宅後、相方と2人でウトウトし、起きれば6時過ぎ。

洗濯物をなんとかしなくてはならなかったので、洗濯まで終わっている衣類を持って近くのコインランドリーへ。

炭火で焼いたほっくほくの焼き芋ついでに夕食も食べちゃおうということで、ふるるガーデンにある回転寿司に行きました。
コインランドリーでの乾燥後、なんだかシックな内装のデニーズに行ってデザートとお茶して帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月11日 (土曜日)

お気に入りの靴こわれる

バッカリと壊れた靴土曜出勤でした。

会社に向かう途中、「何かにつまづいた!」と思って足元を見ると、靴が壊れて,
靴底がベロッとはがれていました。

あーー!
これ、横浜の赤レンガ倉庫で買ってから、そんなに経ってないのに〜。。

とりあえず、そのままじゃ歩けないので、足を引きずりながら近くのコンビニでボンドを購入。
こんなときは合成ゴム系なのですが、売ってなかったので、エマルション系の速乾木工用ボンドを購入。

授業が始まる前にボンドを塗り、紐、輪ゴム、クリップでガチガチに固め、夕方の帰宅時までずーっと乾燥させてました。

おかげで、帰る頃には、ばっちり直っていました。
もう片方がならなければいいけれど・・・

帰りは、会社の人たちと紅葉を見に行っていた相方が飯田橋の駅まで来てくれたので、一緒に帰りました。

帰宅すると、創通エージェンシーから、株主総会の案内と、バンダイネットワークスから中間配当金の連絡が来ていました。

28日、銀座のホテル。
う〜ん、創通の株主総会。どんな感じだろう。
楽しみだなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月10日 (金曜日)

全快までもうちょっと

Office応用研修でした。

風邪はほぼ治っているのですが、鼻水が止まらないです。

鼻水も、水みたいなサラサラしたものではなく、かなり粘りのあるいわゆる「青っぱな」ってやつが出ます。
しかも、授業で話していると、そいつが喉の奥にひっかかるせいで、途中途中で声が出づらくなります。
ちょっとこれが苦しいかも。。

今日は残業はせずにまっすぐ帰宅して、相方とDVD見ながら夕食食べました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 9日 (木曜日)

狙っていても早く帰れず

今日の授業は、久しぶりにIllustratorとPhotoshopのDTP応用講座の担当でした。
この授業、ここのところはずっとF森さんが担当してくれているので、実に数ヶ月ぶり。

タイムテーブルとか、ちょっと難しいかな?と思いましたが、意外にできちゃうもんです。

今日の夜は早く帰ろうと思っていたのですが、6時ちょっと過ぎ頃に、技術管理の部署から、急遽マシン調査の仕事が入り、結局11時までかかって仕事しちゃいました。。
あ〜あ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 8日 (水曜日)

風邪、少し回復

遅番。
昨日よりはだいぶ体調は良くなりました。

咳と鼻水が少し出る程度です。

遅番の日は、昼から夕方までは、担当授業がないので、それ以外の仕事ができる貴重な時間です。
僕の場合は、ほとんどの場合が、テキスト作りに充てられます。

XHTMLの授業は、なんだかんだ言っても、時間がかかり、やっと3冊目が形になりつつある、といった程度です。

まだ全然手をつけていないDreamweaverもあと4冊。
う〜ん、年内・・・無理かなぁ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 7日 (火曜日)

白くまアイスとIE7

遅番だったので、朝充分に睡眠をとってからでかけました。

風邪はだいぶ回復。

少し咳と鼻水が出るくらいになりました。
よかったよかった。
豆嬢および、職場の皆様、ご心配おかけしました。
相方もいろいろありがとうでした。

さて、風邪ですっかり忘れていましたが、数日前にInternetExplorer7日本語版がいよいよ正式リリースされましたね。
使ってみましたか?

僕は自分のノートPCにインストールして使っています。
タブブラウジング具合は、う〜ん、、、正直Sleipnirの方が気持ちいい。
でも、まぁ慣れの問題かもしれません。

他には、特筆することは今のところないのですが、オートコンプリートの部分の設定を覗いてみたら、フォームのクリアが、履歴のクリアとか一時ファイうrの削除と統合していて、細かく設定できるようになっているのを見たときは、ちょっと「へぇ」って思いました。
今後、少しずつ、使い込んでみようかな?と思っております。

とりあえず運営中のサイトに致命的な打撃はないようなので、しばらくは放置。

白くまトロピカル突然ですが、僕はアイスが大好きです。本当に目がありません。
そんな僕の最近のはまりものです。
白くまトロピカル
これ、本当に最強においしいですよ。いや、ほんと。

ずっと前から、ノーマルの白くまは大好きだったんですけど、最近トロピカルが発売されていることを知って食べてみたら、これがうまいのなんの!

それからは常に1箱冷凍庫にキープしていて、1日1本食べています。
本当はもっと食べたいのですが、相方に「おなか壊すよ!」と叱られるので・・・・

きっと飽きるまで食べ続けると思います。
おためしあれ〜

ちなみにこのアイスは、丸永製菓というメーカーさんから出ているのですが、どうやらこのメーカーさんの「きなこもちアイス」ってのも大人気っぽいです。
みつけたら食べてみようっと♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 6日 (月曜日)

風邪回復せず

昨日にしっかり寝たおかげで、風邪はだいぶ回復しました。
あとは一日中寝ていたことによる腰の痛みと、ふらつきがおさまればなんとか。。

と思っていましたが、出勤して、仕事をしているうちに、またへばってきまして・・・
授業中はしんどかったです。

授業以外の時間はぐったりさせてもらって、定時で帰ってきました。
同じくダウンしている相方が鍋を作ってくれたので、一緒に食べて寝ました。

うぅ…しんどいよ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 5日 (日曜日)

風邪ひいた〜

休みでしたけれども、起きると喉の奥が焼けるように熱くて痛い。
ってなわけで、一日中寝ていました。

本当は月に一度の大掃除の日だったんですけどね。
延期です。ごめんね相方。

もう何年ぶりですかね。一日中風邪で寝込むなんて。

トイレと食事以外は、昏々と眠り続けましたよ。

ずーっと寝ていたせいか、起き上がるとフラフラして腰が痛い。

相方も調子が悪く、一緒に寝ていました。

夜は、すぐ近くにあるうどん屋さんに、行って鍋焼きうどんを食べてきました。

眠り続けたおかげで、夜には鼻水が出て熱っぽいものの、喉の痛みはほとんどなくなりました。
明日はなんとか出勤できそうかなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 4日 (土曜日)

携帯切り替えにもたつく週末

土曜日出勤です。

朝、起きると喉がすごく痛い。
1,2時間で治るだろう、と思っていたら、ぜんぜん回復する兆しはなく、それどころか、仕事をしているうちに咳が出始め、鼻水が出てきました。
こりゃ、やばい。

仕事が終わって、定時で帰宅。

熱いシャワーを浴びて、相方が作ってくれた温かいスープを飲んでからすぐに布団に入りました。
ただ、8時に布団に入っても、習慣から眠れるわけもなく、布団の中で、ずっと「理由」の続きを読んでいました。
時間がたっぷりあったおかげで読破。

なかなか面白かったですよ。
犯人は、かなり早い段階で目星がついてしまいますが、インタビュー方式で、それそれの出来事がつながっていくのは、複雑に絡んだ紐が次第にほどけていく快感に似ています。
秋の夜長にオススメです。

あ、そうそう。
今日携帯の切り替え電話をしてみたら、「本日は休業となります」のアナウンス。は?なんで?と思って、ショップのサイトを見たら、今週は3日は営業していて、今日が休みになっている・・・
23日の勤労感謝の日の週は、その日が休みで土曜日が営業になってるのに。。
なんで?意味がわからない。ひょっとして3日は祭日だから祝日ではありません、とかいうのかな?
だったら、昨日電話しておけばよかった。。。

切り替えは月曜日になりそうです。
なんだよーーー、ぶーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 4日 (土曜日)

携帯切り替えにもたつく週末

土曜日出勤です。

朝、起きると喉がすごく痛い。
1,2時間で治るだろう、と思っていたら、ぜんぜん回復する兆しはなく、それどころか、仕事をしているうちに咳が出始め、鼻水が出てきました。
こりゃ、やばい。

仕事が終わって、定時で帰宅。

熱いシャワーを浴びて、相方が作ってくれた温かいスープを飲んでからすぐに布団に入りました。
ただ、8時に布団に入っても、習慣から眠れるわけもなく、布団の中で、ずっと「理由」の続きを読んでいました。
時間がたっぷりあったおかげで読破。

なかなか面白かったですよ。
犯人は、かなり早い段階で目星がついてしまいますが、インタビュー方式で、それそれの出来事がつながっていくのは、複雑に絡んだ紐が次第にほどけていく快感に似ています。
秋の夜長にオススメです。

あ、そうそう。
今日携帯の切り替え電話をしてみたら、「本日は休業となります」のアナウンス。は?なんで?と思って、ショップのサイトを見たら、今週は3日は営業していて、今日が休みになっている・・・
23日の勤労感謝の日の週は、その日が休みで土曜日が営業になってるのに。。
なんで?意味がわからない。ひょっとして3日は祭日だから祝日ではありません、とかいうのかな?
だったら、昨日電話しておけばよかった。。。

切り替えは月曜日になりそうです。
なんだよーーー、ぶーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 3日 (金曜日)

天使のアスティ

休みです。

注文した携帯電話は、昨夜届きましたが、電話機の切り替えは、こちらからお願いの電話をしなくてはならず、すでに昨夜は営業時間を過ぎていました。

仕方がなく、今日やろうかと思っていたのですが、同封されていた紙を良く見ると「土日祝日は休業します」とのこと。
なんだよー、今日は切り替えできないのかよー
ってことで断念。ただ、同じ紙には「ただし、祝日のある週の土曜日は営業致します」とあったので、明日できそうです。
通常のショップと違ってネットで携帯買うと、ここが面倒なところですよね。

さて、今日は午前中に髪を切りに行き、昼食を食べてから相方と一緒に柏に行きました。
目的は友人マキに旅行トランクを貸すためなのですが、約束は夕方からなので、それまでは柏駅周辺で買い物でもしようってことでの柏行きです。

お祝い返しとか、お礼とかで、もらってきたデパート券や商品券が15000円ほどあるので、それを使って、服を買うことにしていました。
そごう→丸井→高島屋とめぐっていろいろ見てみました。
気になる服の試着をして、しっくりしたのが決まったのが最終的にそごうで見たやつでした。

買い物を済ませて、車でマキ宅へ向かいます。
合流してから、柏のイタリアンレストランへ。

天使のアスティピザやパスタを注文しつつ、運転は相方にお願いし、今日の1本は「天使アスティ」。
スパークリングです。
いや、実際、注文するときにはスパークリングってわかっていなかったのですが、頼んでみたら出てきたのがスパークリングだったという。。

ま、いいか。といことで飲んでみたら、おいしかったです。
香りは完全マスカット系。
甘い口当たりですが、すっきりしています。

甘みもしつこくなく、最後の一杯までおいしく飲めました。

評価:
総合評価(5点満点)
★★★★☆(甘口だけれど気持ちよく飲める)
原産国:イタリア
価格: 2500円
購入:柏のイタリア料理屋さん

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 2日 (木曜日)

仕事ばかりする日は書くことありません

仕事でした。
しかも朝から夜まで。

朝から夕方まではOffice基礎研修。
夕方から夜まではHTMLの授業です。

Office研修では鴨S課長が出席したんですが、左クリックと右クリックの使い分けも難しい状態で、ひさしぶりに手ごたえのある受講生でした。
いや、まいりました。

昨日アップしたBlogDesigningをちょこっと更新しました。
そっちは不定期でやるつもりなので、時々更新です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年11月 1日 (水曜日)

新ブログと新携帯

うえっ!?
もう11月ですか。早いなぁ。。

今日は遅番でした。
昨夜のせいで、重たく感じる胃を気遣いつつ出勤しました。

なんだかスタッフルームが今日はいっぱいで、教室も全て使っていたため、テキスト作りに専念できる状態ではありませんでした。
そんなわけで、他の仕事をしつつ、夜は授業をして帰ってきました。

今日、FC2ブログを開設してみました
こちらのブログは完全プライベート用ですが、FC2のブログは、仕事にも使うCSSデザインの検証用です。
いずれは、そのブログネタを元に、簡単なセミナーもやってみようかと思っています。

ブログやってて、デザインに変化つけたいなぁって思っている人は、時々覗いてみてくださいな。


携帯が昨日から壊れています。
秋葉原で買い物をしている最中に完全に壊れてしまいました。
前回持っていた携帯も、現在のやつもソニーエリクソン製ですが、だいたいおかしくなるのがジョグダイヤル。
ここから壊れます。
ぜんぜんいうことをきかない。

というわけで昨夜、ネットで携帯を注文してました。

au W41S機種はいろいろなやんだ挙句に、結局ソニー。。
でも、今の機種にはジョグダイヤルはついてないんですね。

というわけでW41Sを注文してました。

本日出荷、との連絡が来ましたので、明日には到着しそうです

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム