2006年11月24日 (金曜日)

連休3日目 相方プロデュースの誕生日

朝起きて、今日は仕事に行く相方を見送りました。

何をしようかなぁと少し考えてから、ずいぶんとサボってしまっていた水槽の水換えをすることにしました。
相方からのバースデーメッセージと暗号水換えをした後、パソコンルームにて、パソコンを使おうと思ったら、キーボード上に手紙が置いてありました。

差出人は相方で、手紙を開くと、そこには誕生祝のメッセージと共に謎の暗号が入っていました。

それは蒼き鎧を纏うもの
新たに仲間になりしもの
蒼き鎧の中には
汝と汝の愛するものの台座あり
台座の下に汝の手を伸ばせば
第一の道は開かれん

どうやら、今年の誕生日プレゼントは自分で探し出す宝探し方式になっているようです。
おもしろーい!

蒼き鎧を纏うものんーー?とメッセージを見て考えること数分。。
色は青くて、最近仲間になったもので、台座があるもの…
あ、車!

台座の下から宝を発見!車だということに気がつき、見に行ってみると、車の座席(台座)下からちびケロのプラモを発見!
いやっほい!

ケロプラと第二の暗号んで、そこにも次の暗号が…

そこは北の極地に似た処
南の極地に似た処
そこに待つのは南より届きし漆黒の宝石
誇りもて造られし苦き宝石
宝石の包みを開く時
第二の道は開かれん

漆黒の宝石を発見!第2のメッセージを見て考える。
んーーー。漆黒の宝石ってなんだろう?
とりあえず、北の極地、南の極地は、そのまま北極、南極ととらえたとき、そこに似たところと言えば、冷凍庫だよね!

第三の暗号という連想から、冷凍庫を開けると、チョコレートを発見。
あ!なるほど、漆黒で苦い宝石。
う〜ん、相方詩人だなぁ。
チョコレートの包みを開けると、そこには第三の暗号が…

それは汝の生業を支うるもの
日沈む部屋にて龍の守れる叡智の箱
龍が碧く光る時、箱に画の浮かびきたる
画の中の東南東 ひとつ星をたたけば
最後の道は開かれん

第3のメッセージを見て考える。

生業を支えるもの…

龍が守りし叡智の箱日沈む部屋というのは、我が家だとパソコンが置いてある部屋になります。
龍の守れる叡智の箱…
あ、パソコンのことだ!

龍が光る時…
電源が入った時ってことかな。

画の中の東南東…地図だと右下ですね。

星・・・星ってなんだろう。


東南東に星を発見!とりあえずパソコンであることまではなんとなくわかったので、電源を入れて画面の中を見てみると右下(東南東)に星型のアイコンを発見。

最後のメッセージあー、これかぁ。星って。

アイコンをたたいてみると最後のメッセージが。。

それは汝が友を偲ぶ記念碑
十二年添いし碧き友の記念碑
掲げし碑の裏にまわれば
最後の扉は開かれん

友を偲ぶ記念碑最後のメッセージを見て考える。
12年付き添った友ってのは、ひとつしかないよね。

そうサイノス!!

最後の宝が…碧き友の記念碑というのは、先日作ったサイノスのメモリアルフレームであることに気がつき、調べてみました。

すると、裏に封筒が!!

超デジ亀チケット中を見てみると、お金とチケットを発見!
超デジ亀が買ってもらえる券が入っています。
好きなデジカメ買いなさいって書いてある!!すごーい!!

こうしちゃいられない、とそそくさと着替えて、早速秋葉原にでかけることにしました。

秋葉原に着くと、まずは昼食を食べるため、友人「だ」が働いている「てんや」秋葉原店へ行って野菜天丼を食べました。
相変わらずここの野菜天丼はおいしいですねぇ。残念ながら「だ」は居ないようでした。

食事を終えると、その足でヨドバシカメラへ向かいました。


Canon A710ISヨドバシにて、デジカメを吟味。
相方がたっぷりと資金を用意してくれたので、資金に制限無く選ぶことができました。
散々悩んだ挙句、ノイズリダクション機能に惚れて、CANONをチョイス。
さらに、画素数よりも機能重視で選び、PowershotのA710ISを購入。
SDカードも1GBをつけ、気になっていた充電池、エネループを購入。

今日から早速使ってみよう!

ウキウキ気分でヨドバシでウロウロしていると肩をたたかれました。
ん?なんだ?と振り向くと、そこにはてんやにいなかった「だ」が。

あれぇ?なんでこんなところにいるの?仕事は?と聞くと休みとのこと。
会社の人たちと飲むために、やってきたのだということでした。

せっかくだしってことで、一緒に近くの喫茶店でお茶を飲み、30分ほど話した後、別れました。

喫茶店を出た足でラジオ会館に行き、ホビージャパンを購入。
ボークスやイエローサブマリンでプラモをみてまわりました。至福のひと時です。

さらに秋葉原の町をぶらぶら。
欲しいプライズ品があったので、UFOキャッチャーのあるゲーセンを回ったのですが、どこにも無く、少しがっかり。

5時近くなったので、市ヶ谷へ移動。
今日、宿泊予定になっているホテルにチェックイン。
そう、今日は都内泊なのです。

ホテルでホビージャパンを見てみると、残念ながら、応募していたナタクは選外でした。
入賞していた作品のレベルを見て、仕方ないか、とため息。

とっても気になった記事が1つ。
Hi-νガンダムが、公式設定になる!という記事。
そして、MGのHi-νガンダムが、来春の発売に向けて開発中との情報!

ええーー!!
とうとう出るんですか!?Hi-ν。
絶対に出ないだろうと思ってたのに。
やったぁ!絶対買うよ〜!
楽しみーーー!

少し休んだ後、タクシーを拾って東京厚生年金会館へ。

RENTジャパンツアー今日は、ミュージカルRENTを相方と観る日なのです。
ずーっと楽しみにしていました。

席も前から3列目という良席。
役者の表情がはっきり見て取れます。

今回は、役者が前回からガラッと入れ替わっています。
相変わらず、楽曲やストーリーはすばらしいな、と思いますが、なんだか、前回のキャストがすごすぎたせいか、今回は「んー・・・」という感じの出来。
躍動感が足りないというか、なんというか。。。

エンジェルのドラムスティックソロの部分も勢いが少ない感じがしてしまったし、ロジャーはもうちょっとワイルドな感じが欲しかったし、モリーンのパフォーマンスにある、会場に「ムー」といわせる部分ももうちょっと粘って欲しかったし。。。

次回は2008年の日本人キャストによるRENTになりますが、そちらに大きく期待することにしましょう。

ドイツといえばやっぱりソーセージ!会場を出た後は、2人で市ヶ谷へ移動し、相方が予約しておいてくれたドイツ料理屋へ行きました。
数年前に渋谷で行ったドイツ料理屋のように静かなイメージのお店を想像していたのですが、今回は入ると、生演奏をしているにぎやかなお店でした。
ドイツ人のウェイトレスやウェイターの居るお店で、みんなニコニコしていて楽しいお店でした。
ビールリストがあるのですが、このビールの種類の多いこと!
ファイル1冊まるまるビールリストなのですが、3〜40種類はあったかなぁ?
味はわからないので、とりあえずはラベルで選んでみる。

どれもおいしかった。

アイスバイン料理は、鴨のロースト、アイスバイン、ソーセージ。そしてドイツパン。
どれもおいしかったけど、もう当分お肉はいいや、ってくらい大きかった。

程よくよっぱらった後、徒歩でほんの3分くらいのところにチェックインしておいたホテルで宿泊。
二人とも酔っていたので、すぐに寝てしまいました。

いやぁ、充実しまくりな一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/831

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム