2006年12月アーカイブ

2006年12月31日 (日曜日)

連休3日目 今年も終わり

昼間は、少し掃除をして、ぼーっとしていたらあっという間に夕方になってしまいました。
夕方、仕事を終えた母を職場に迎えに行き、そのまま実家へ。
年越しそばと相方が用意していた鍋を食べました。

なんだかあわただしい一年だったなぁ。
来年は、もっと忙しくなるのかなぁ。
のほほんと生きていけるようになるのは、いつだろうなぁ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月30日 (土曜日)

冬休み2日目 大掃除 前編

朝、遅い時間に相方に起こされ、起床。

今日は、家の大掃除の予定です。
が、寒い。
天気はいいのにとっても寒い。

なので、やる気ゲージはかなり低く、少し手を動かしては、愚痴をこぼす、の繰り返しでした。
本当に辛かった。
それでも、相方のリードの元、少しずつ少しずつ、掃除を進めて、家の半分の掃除が終わりました。
あとは明日に残りの半分をやる感じです。

夜は、相方にテキストの赤入れをお願いし、その間、外部講習で作成する見本を作製しました。
この見本を作りながら、頭の中で、進行を考えていく大事な作業です。
仕事は2時間だけ、と決めていましたが、キリのいいところまで、と考えながらやっていたら、3時間近くかかってしまいました。
まだ見本が半分できた程度です。
まだまだだなぁ。冬休み中に終わるかな。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月29日 (金曜日)

冬休み1日目 何もしない一日

今日から冬休みです!
朝、ゆっくりめに目を覚まし、ごはんを食べてぼーっとしてました。

お昼を過ぎたあたりから、少しウトウトとしてしまい、そのまま夕方。
あっちゃー、やっちゃった。
何もしない一日です。

夜、何もしないのもなんだかなぁ、ってことで、ジムに行きました。
コナミスポーツは、車で15分ほどの駅前にもあるので、そちらへ。
夜中の12時までやっているそうなので、10時ごろ行って、11時ごろまで運動してました。

帰宅後は、部屋を少し片付けながら、CDをPCに取り込む作業をしていました。
持っているCDを全部データ化する予定なのです。
結局その作業が朝4時くらいまでかかりました。
さ、寝ようかな。
連休一日目にして、昼夜逆転です。
やっぱ、夜型なんだなぁ、と再認識。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月28日 (木曜日)

仕事納めと悲しい別れ

仕事納めです。

今日は朝から掃除。ひたすらに掃除。
PCの筐体を開けて内部も掃除。
めちゃくちゃホコリだらけでした。

夕方は、軽い打ち上げをして、相方と一緒に待ち合わせて帰ってきました。

ちょっと疲れました。

明日からは、長めの冬休みです。
仕事もしなければなりませんが、それでもやっぱり長期休暇はいいですね。

在りし日のシロ長年、我が家の水槽で元気に泳ぎまわっていた金魚の「シロ」が他界しました。
数日前から様子がおかしく、水を換えて様子を見ていましたが、とうとう今日、帰らぬ魚となりました。
数年前に、金魚すくいでとってきてから、我が家の水槽で元気一杯で育ってきました。
取って来た時には親指くらいのサイズでしたが、最後は小柄な女性の手のひらくらいのサイズになっていました。
とってもなつっこい金魚だったので、とても寂しいです。

去年もそうだったと思うのですが、仕事が忙しくなると、魚が死にます。
水槽に充分なメンテナンスができないせいでしょうね。
とても残念です。そして、死んでしまった魚に対して強い罪悪感が残ります。
ごめんね、シロ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月27日 (水曜日)

Dreamweaver4冊完成

仕事です。
授業は昨日までだったので、今日は事務仕事に専念できる日でした。
んで、一日がんばった結果、なんとかDreamweaverの4冊が終了しました。

これで、HTML+CSS4冊+Dreamweaver4冊の合計8冊が完成です。
まだ若干の修正や、授業で使う素材作りが残っているものの、なんとかなりそうな気配です。

せっかくなので、今日はほぼ残業をせずに帰宅しました。

久しぶりに相方と一緒に夕食を食べました。
やっぱり2人で食べる夕食はおいしいね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月26日 (火曜日)

透過PNG

昨夜の睡眠不足がたたってか、ふらふらします。
授業は、なんだかテンション下がり気味な雰囲気。
ホワイトボードで図解をしてもあまり見てくれないような生徒さんが多かったです。なんだか昨日と今日の授業はつまらなかったな。

授業が終わってからはテキスト作りです。
スクリーンショットを撮っていく作業ですが、完成像が見え始める項をやっているので、そろそろちゃんとした完成品を作ってからショットを撮らないといけない感じになってきました。ものすごく時間がかかります。
IE7で対応して、今後のデザインへの可能性を大きく広げた透過PNGを使ってみるつもりです。
IE6以前へのハックの説明もできるし。

今日も終電コースです。

んで、終電で帰ったら、あまりの眠さに熟睡してしまい、終点まで乗っていってしまいました。
相方がちょうど駅まで車で迎えに来てくれていたのですが、終点まで来てもらい、一緒に帰宅しました。
あ〜やれやれ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月25日 (月曜日)

広告データ作成

授業⇒テキスト作成の流れです。

7冊目のスクリーンショットを撮って、InDesignへの流し込みが終わりました。
キリが良かったので、少し早かったのですが、9時少し過ぎに会社を出ました。

PLUTO 4巻雨が少しだけ降っていたのですが、傘がなかったので、相方に連絡をすると駅まで車で迎えに来てくれました。
家に向かう前にファミリーブックへ寄ってもらい、「電撃ホビーマガジン」と「ホビージャパン」を購入しました。
プルートゥの4巻が出ているとの話でしたが、ファミリーブックには見当たらず。

帰宅する途中で、相方からひとつ相談を持ちかけられました。
なんでも相方の会社で、業界新聞にカラー広告を掲載することになったとのこと。
しかも、その広告デザインを相方がすることになった、と。
でも、カラー原稿をきちんと制作したことがない相方はイマイチうまいやりかたがわからず四苦八苦。
そこで、僕が手伝うことになりました。

帰宅すると、イラレで制作開始。
結構範囲が狭い割には内容が多く、うまく収めるすべがなかなか見つからないまま、時間が過ぎていきました。
結局形が落ち着いたのが朝の3時ごろ。

CDにデータを焼かなくちゃってなったら、今度はCD-Rが我が家に無いことに気がつき、夜中にファミリーマートへ買い物に行きました。
無事にCD-Rを購入。そんで、なんと運のいいことに、そこのファミリーマートでプルートゥを買うことができました。
明日読もうっと。

激烈に眠いです。。。おやすみなさい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月24日 (日曜日)

メリークリスマス

カピバラさん「もでーん」ぬいぐるみ
「もでーん」ぬいぐるみ
子かぴたち
子カピたち
クリスマスイブですね。しかも日曜日。 でも我が家は、相方が体調を崩したままなので、自宅でじっとしていることにしました。 そんでも、昼過ぎには、ちょっと元気になった相方を連れて、ふるるガーデンにケーキとチキンを買いに行きました。 一応、クリスマスっぽいこと少しはしたいですからね。

明日だと渡すタイミングが無いので、今日プレゼントを交換しました。

欲しかったウエストバッグと無印良品製、龍のぬいぐるみ
もらったプレゼント
クリスマスらしくパーティっぽい食事
クリスマスディナー
相方が買ってくれたシャブリ・グランドクリュ。百式でクリスマスらしさを演出
シャブリ・グランドクリュ♪
僕は相方にカピバラさんのシール帳×4種類。カピバラさんストラップ×10種類 カピバラさん縫いぐるみ(大・中・小)10個セット、そして、iTuneミュージックギフトカードです。喜んでくれたようでよかったです。 相方からは、「シャブリのグランドクりゅ」、「モンキースパナのネクタイピン」「すごく気になっていて欲しがっていたウエストバッグ」です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月23日 (土曜日)

洗濯機到着

以前ヤマダ電機で購入した洗濯機が届きました。
快適です。すんごくたくさんいっぺんに洗えるようになりました。
なにやら送風乾燥とやらがついているので、生乾きの状態までできるらしいです。
いつか試してみよう。

洗濯機が来た時以外は、ほとんど寝てすごしました。
なんだか、最近、こんな生活が続いているなぁ。
休みの日に、寝溜めをする感じ。

夜中に、外部講習の素材を考えて、年賀状を作りました。
やっと年賀状完成。
あ、でも宛名書きしないと・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月22日 (金曜日)

外部講習打ち合わせ

打ち合わせに行きました。
来月に講習を控えているので、その打ち合わせです。

いつもお世話になっている会社なので、朝一で護国寺まで出向き、群林堂の豆大福を買っていきました。
これなら、自身を持って渡せるし。

んで、手土産を持って行ってきました打ち合わせ。

少し早くついたので、あたりをぶらぶら。
浅草は、情緒ある町並みが楽しめますね。
時間になったので、取引先へ。打ち合わせは滞りなく進み(自分の忙しさをさらに激しくしたりしましたが)、手土産も無事に受け取ってもらい、少し雑談をして帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月21日 (木曜日)

css nite vol.15

今日は授業を終えた後は、銀座へ向かいました。
月に一度のお楽しみ「css nite vol.15」に行くためです。

今回のテーマはinfoaxiaの植木さんによる「仁義と人情と男気のアクセシビリティ」でした。
植木さんの前には、普段2部で講演を行う鷹野さんが「CSSのCascadingたるゆえん」と題して、cssのカスケーディング構造についての話と、Dreamweaverでの関連パレットの説明でした。
さらっとした内容でしたが、「これは授業で説明しよう」という内容だったので、これだけでも十二分に参加してよかったな、と思いました。

植木さんのお話は「ここだけの話」と銘打っていたので、撮影、録音、ブログなどでの情報公開は禁止されました。
それだけに、内容は濃く、とてもためになるデータも見ることが出来ました。

アクセシビリティの考え方ってのは、きっとこれからWeb業界に入っていく人たちにこそ知ってもらいたいことで、「趣味で作ってました」から「仕事にしていきたいです」と考えてる人は、テクニックよりも前に学ぼうよ、という部分だと思います。

それも含めて、今回は、授業で話そうと強く思った内容がいくつもあります。
ある意味、スクールはWeb業界の「入り口」になるかもしれないところなので、生徒の進行方向を間違った方向に向けることはできないですよね。
今、ひぃひぃ言いながらテキストを改訂しているのもその思いが強いから、というのがあります。
まぁ、この改定案を実行しようと思い始めたころは、「改訂をする頃にはWeb担当がもう1人いて、2人でやるんだ」と信じていたわけですが・・・

さて、そんなcss niteで、またも、またも!
本をいただいてしまいました。

クジ引きでは、番号を呼ばれず、ある意味「ほっ」としていた部分もあるのですが、植木さんの講演終了後に、植木さんから、とのことで、1冊の本が提供されました。
「ヒューレットパッカード」のアクセシビリティに対するガイドブックです。
デザイナーがデザインしたそうで、たしかにかっこいいつくりになっています。

英語が得意ではないので、すぐに熟読とはいかなさそうですが、冬休みの期間を使って、訳し訳し、読んでみようかと思います。
見出しだけを流し読みしただけでも面白そうな感じです。
今日植木さんが「適切な見出し付けを」と言われていたのは、どのメディアでも一緒だなぁ、と痛感した一瞬です。


実は、僕がアクセシビリティに初めて触れたのは、相方がきっかけでした。
特に相方が障碍を持っているということではなく、「ねぇ、Webの先生をやるなら色盲の人とかが見られない色があるってこととか、授業でやりなよ」と言ってくれたのです。
聞いたその時は、「う〜ん、そんなに重要かなぁ?」と思っていたところがありますが、今や、僕自身が「授業で言わなくちゃ」って言っているわけですから、相方の先見はすごいな、と思いました。

だいたい相方が「こんなのあるといいのにな」とか「こういうの欲しいのになかなか売ってない」なんていっているものが、2,3年後に大ヒットするなんてことが少なくありません。
株式投資に向いているかもしれませんね、そんな相方が投資しているのは「ファンケル」です。
相方自身がファンケル愛用者ですが、その理由は「製品開発に動物実験をしていないから」と聞いたことがあります。

そんな相方から、酷い声で電話があったのが、アップルストアを出て、ビックカメラ有楽町店で、今日発売のMGストライクフリーダムガンダムの特別パッケージ版が売切れてしまっていて、秋葉原まで移動すべきか会社に戻って仕事の続きをするかどうか迷っている時でした。

明日、相方は体の精密検査をすることになっていて、その検査のための準備薬を飲んだらしいのですが、相方は数日前から風邪で体調を崩しており、飲んだ瞬間から具合が急激に悪くなったとのことでした。
苦しそうな声で、話が途切れ途切れなので、なかなか全容がわかりません。
どうしてもやばそうなら、すぐに救急車を呼ぶように伝え、急いで帰ることにしました。
会社に電話しましたが、誰も出ないので、一度会社に戻り、上司にメモで帰宅を伝え、まっすぐに家に向かいました。、

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月20日 (水曜日)

資格を考える

豆嬢が、色彩検定2級に合格しました。おめでとー。
勉強がんばってたもんね。

F森氏もDTPエキスパートを取っているし、なんだかみんな資格とってるなぁ。

僕も何か欲しいな、と思い、3月にはDTPエキスパートを受けてみようかと思いました。
office expertも欲しいし、できればMacromedia系の資格も欲しいところです。
実務経験も大事なんですが、将来のことを考えれば、資格は持っておくに越したことはないですしね。

さて、今日は参加者が無く、授業を中止して、テキスト作りに専念しました。
午前9時から午後11時半まで。お昼の1時間休憩以外はずっと画面を見ていました。
実労14時間半。よくまぁ、集中力が続くもんだと自分でも感心。

そのおかげで、だいぶ4〜8冊目のテキストの尻尾が見えてきました。
あとはスクリーンショットをとっていくだけですが、まぁそれはそれで時間がかかります。

これが終われば、あとは・・・10冊だけです。。。え?10冊?
ただそのうち2冊はのんびりペースなので、急いで仕上げるのは残り8冊。
まだまだじゃん・・・

その上、今週の金曜日に取引先へ打ち合わせに行きますが、そこの外部講習の内容次第では、専用の素材とテキストを用意する必要があるかもしれないので、実質は9冊なのかな?

F森さんに「いっそテキストとか参考書を作る仕事の人になったら?」と言われて「なるほど」と思っちゃいました。

さて、読み終わりました「うつくしい子ども」。
オチに納得したか、と言われれば微妙ですが、テンポよく読めるのが石田衣良作品のいいところだと思います。
宗田理作品(ぼくらの七日間戦争とか)が好きだったので、それに近い読み心地です。
他の作品もまた読んでみようと思いました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月19日 (火曜日)

うつくしい子ども

授業⇒テキスト作成の流れです。

テキスト作成は、かなりギリギリな線で、今週が勝負になります。
今年中に8冊仕上げないと、とてもじゃいないですが、1月の1ヶ月で残り8冊を作ることなんてできそうもありません。

うつくしい子どもそんな激務の中、電車の中でのほんの少しの楽しみとして、読書をしています。
「アキハバラ@DEEP」が好きなので、石田衣良の小説を読んでいます。
今読んでいるのが「うつくしい子ども」です。

ちょうど半分読んだところですが、今後の展開が楽しみな感じです。
ちょっと、真ん中の主人公と、彼の身近な人たちが苦しむシーンが長いので、それがちょっと読んでてしんどいのですが、後半への伏線だと思って読んでいます。
ラストはどんなオチが待っているのでしょう。

電車の中での読書は集中できるのと、石田衣良の文章はとっても読みやすいので、明日には読み終わりそうな感じです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月18日 (月曜日)

ポッキー×ガンプラ

やっとの思いで手に入れたガンプラポッキー3種類今、コンビニで、ガンプラ付のポッキーが展開中らしい。

もともとホビー誌を買っているので、そういう商品が12月から展開されることは知っていました。
ただ、身の回りのコンビニで見かけないので、発売はもうちょっと先だと思ってたんですね。
んで、昨日よっぴぃと食事をしたときに聞いたら「もう売ってるよ」とのこと。

ええ!?ってことで、今日はコンビニをいろいろ探検することにしました。

まず、会社からの帰宅時に飯田橋の会社の近くにある

サンクス→セブンイレブン→ampm

と回りましたが、影も形も見当たらず。
仕方が無いので、電車に乗って帰宅しました。
んで、駅から家までのコンビニ

デイリーヤマザキ→ローソン→セブンイレブン

と回りましたが、こちらも痕跡なし。
う〜ん、本当に売ってるのか?と疑いながら帰宅。

しばらく家にいたのですが、なんだか、このまま手に入らないのもシャクだなぁ、と思い、車でコンビニに行くことにしました。


ここからが大変だった・・・
まずは、近場のコンビニで以下のルート

ファミリーマート→サンクス→ファミリーマート→セブンイレブン

この時点でも全く気配なし。
さらに

ローソン→ローソン→ローソン

というローソン3連発でも全くなし

もうだめか?と諦めかけた時・・・

セブンイレブン

で、ガンダムとシャアザクを発見!
あったぁああ!!

即購入しました。
さて、あとは量産型ザクだけだな、と。

んで、実は出発前に2ちゃんねるで情報を見てみたら、今回の商品って、箱にアソートとして入っている段階で「ガンダム×3、シャアザク×2、量産型ザク×1」という組み合わせになっているそうです。
なんだそりゃ、そんなんじゃ、量産ザクだけがなかなか手に入らないじゃないか、と思いましたが、それならなおさら早めに手に入れないとね、ってことで、さらに続きです。

セブンイレブン→セブンイレブン→サンクス

と回りました。この2件のセブンイレブンにも、ガンダムとシャアザクはありましたが、量産ザクはなし。サンクスは、何もありませんでした。

めげずに

セブンイレブン→セブンイレブン

なんだか、セブンイレブンは、置いてある確立があがってきたんですが、いずれもガンダムやシャアザクばかり。
これじゃ、ほんと、手に入らないよ、と思いながら、ユーカリが丘の中身はこんな感じです

デイリーヤマザキ

につきました。
ここもなさそうだなぁと店内を見て周り、諦めかけた時に、わかりづらくクリスマス用品に埋もれるようにして売っていました!
そのわかりづらさのせいで、売れ残っていたと思われます。
その場で手に取りレジへ。
これで無事にコンプリートしました。

その後、さらに別のローソンに入り、明日の朝食をかい出して帰りました。

いやぁ、何軒回ったんだろう?すんごい数ですよね。
実は、昨夜も、ミニストップと、セブンイレブンは見ているので、それを入れるともっと増えます。

まぁまぁ、ガンプラとポッキー手に入れるために大騒ぎでした。

続きを読む: ポッキー×ガンプラ

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月17日 (日曜日)

ご冥福をお祈りします

友人のおかあさんが亡くなりました。

何度か話をしたこともあるので、訃報を受けたときは驚きました。

今日の通夜に呼んでもらうことができたので、ご焼香をさせてもらってきました。

飾られている写真の中のおばさんは、確かに僕の知っているおばさんで、写真の中で微笑んでいました。
写真を見たら、悲しさがこみ上げてしまって、なんだか親族の人にまともにあいさつも出来ませんでした。

その日は、お通夜だったので、長居もできず、少しして帰宅しました。

友人が落ち着いたころに、ゆっくりと話をしたいな、と思いました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月16日 (土曜日)

エコ・プロダクツ2006

エコプロダクツにやってきました!相方が昨年行けずに、ずーっと楽しみにしていたイベント。
エコプロダクツ2006に行ってきました。
場所はビッグサイト。
朝少し遅めに起きて出発。

久しぶりの武蔵野線に乗り、行ってきましたよ。

いやぁ、こじんまりとしたイベントなのかと思っていたら、とんでもない!
すんごいビッグイベントで、人もいっぱい来ていました。

いろいろ見て回りました。
面白実験、エコグッズは見ていて楽しいですね。
さすが、飲食をするスペースでは、紙皿や割り箸はありませんでした。
大きな企業がチラシをバンバンまいているのは、エコ的にどーなんだ?と思いましたが、全体的に気持ちのいいイベントでした。
朝から夕方までけっこうしっかり見たので、少しくたびれましたが、帰宅後、お正月の打ち合わせと称して実家に行きました。

ビールを飲んで気持ちよくなり、カレーを食べて帰ってきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月15日 (金曜日)

仕事漬けの週末

金曜日。
夜番だったので、ジムに行ってから出勤しました。
午後はひたすらテキスト作り。なんだか、ここ最近で何回ここに「テキスト作成」って言葉を書いたことか…
まだ先は見えません。

夜の授業を終えて、終電までテキストを作ろうと思っていたのですが、今日の生徒さんはなかなか帰らない…
結局最後の生徒さんが帰ったのが11時過ぎ。9時半に授業を終えてからなので、えらい時間が経っています。ちょっとショックです。
結局、テキスト作成には手をつけられなかったので、続きは家でやるために、資料を取り揃え、さらに自分のノートPCにテキストのデータを移して、帰宅しました。
やれやれ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月14日 (木曜日)

オススメ本!

『Dreamweaverプロフェッショナル・スタイル』8日の日に受講したcss nite LP2。
その日のために作られた一冊の本があります。
『Dreamweaverプロフェッショナル・スタイル』
激しくオススメです。

Dreamweaverをこれから使います、という人にはちょっとだけ敷居が高いかもしれませんが、ある程度Dreamweaverを使っている人なら、目からウロコな内容が目白押しです。
「俺は使えてるぜ、ふふん」なんて人も、ぜひ読んでみて欲しいです。
Dreamweaverにまつわるいろんなジャンルを網羅しているので、きっと「へぇ」と思える内容がいくつかあること間違いなしです。

そんな本の情報も自分の中で昇華しつつ、Dreamweaverのテキストを黙々と作っています。
Dreamweaverのテキスト4冊中2冊のテキストベタ打ちが終わりかけているところです。あと2冊分の原稿と、スクリーンショット。んで、InDesignへの流し込み。
う〜ん。。。。。

さて、そんな僕の元に、今日1通のメールが届きました。
あるWebサイトのキャンペーンに参加していたら、抽選プレゼントの「弥生会計」が当選したとの通知でした。
うぉお!また当たった!
今年は本当にどうかしているよ!すんごい。
う〜む、本当にこの調子でこの前買った宝くじ当たらないかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月13日 (水曜日)

秋の終わりとベーグルと

家から駅までの間にある公園。紅葉がきれいです11月〜12月にかけてのこの時期が大好きです。
ちょうど誕生日が11月末なので、そのせいかもしれませんが、秋から冬に移り変わっていく、このはかない感じの季節がいいんですよね。
今週はずっと遅番なので、比較的ゆっくりと通勤できています。
いつもは足早に通り過ぎるだけの公園もゆっくりと景色を見ながら歩いてみれば、とっても綺麗な紅葉が出始めていることに気がつきます。
仕事がすんごい忙しいですけど、そんな季節を感じられる心の余裕は欲しいですよね。いや、ほんと。

ベーグル&ベーグルの鴨の燻製ベーグル。とってもおいしい!最近、はまっている食べ物。
ベーグル&ベーグルというお店の季節限定ベーグル。「鴨の燻製」です。
めちゃくちゃうまいです。
個人的に鴨肉が大好きなので、それもあるんですけど、ソースが絶妙。ピリリときくペッパーも絶妙。
ベーグルが選べるので、今日は「枝豆と豆乳」にしてみたんですけど、甘すぎるかな。
ケシの実たっぷりのベーグルがオススメです。

ダイエットも順調で、体重は日ごとに減っています。
ベーグルも腹持ちいいわりには低カロリーなので、ダイエットのお供にはなかなかいいですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月12日 (火曜日)

スターバックス

ボーナスを株口座へ移し終わりました。
んで、なんとか5万円ちょっとくらい。

う〜む、5万じゃなぁ。。。
というところで、株を吟味。
ちょうどスターバックスがいい感じのチャートを描いていることに気がつきました。
ちょっと25日線から乖離している感じもしますが、押し目入れながらも、順調に上昇していきそうな感じです。

というわけで、今日はスターバックスの株を1株買い増しました。
今年の3月に購入した1株が60800円での購入で、今日は55400円での購入です。
(60800+55400)/2=58100
ということで、1株取得単価が58100円にちょっと下がりました。
ここから3月まできれいな上昇チャートを描いてもらって、3月入ってすぐのころに1株だけ売却する予定です。果たしてうまくいくでしょうか。
たまには利益を出したいですなぁ。

ドラゴンクエスト9はニンテンドーDSで出るそうですね。
てっきりPS3で出るものとばかり思っていましたが、ドラクエのマーケットターゲットが「そのときに一番売れているハードで展開する」ということだそうで。
すごいな、と。
グラフィックのクオリティを追求するわけではなくて、ひたすらに「売れる」ことを念頭に置く。
う〜む。

まぁ、ドラゴンクエストにものすごいCGを期待するわけでもないので、いいですけど。

PS3を買うよりもDS買うほうが安く済みますし。
しかも協力プレイができるらしいので、相方と2台買って一緒にやろうかなぁ。
「2台も買うなんて無駄!」って言われちゃうかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月10日 (日曜日)

騎士ガンダムと宝くじ

今日は特に用事がなかったので、家でゆっくりと過ごしました。

先々月のホビージャパンか電撃ホビーマガジンに出ていた騎士ガンダムのフィギュアが欲しくて、ゲームセンターに行きました。
先月からずーっと探しているわりには、どこのゲームセンターにもなくて、先月末の7連休で秋葉原に行った時もゲームセンターを何件かはしごしたのですが、見つからなくて、諦めていたのですが、バンプレストのサイトを見たら、実施店舗が書いてあったので、一番近くにある八千代台に行ってきました。

ナイトガンダムとザクとグフゲームセンターにつき、ゲームを探し、2000円の予算を見込んで100円玉を用意しました。
と、意外にあっさり300円で取れてしまったので、あとの700円で遊んでみることにしました。
結果、合計1000円の予算で3体のフィギュアをゲット。悪くないですね。

ゲームセンターを出て、近くの宝くじ売り場で10枚だけ買ってみました。
くじ運がある今なら、当たるかも!?
年末ジャンボ宝くじって、はじめて買ってみましたが、渡してくれる時に売り場のお姉さんが「当たりますように」って言ってくれるんですね。なんかいいな、って思いました。
その後、勝田台に行き定期券を買って、イズミヤで食料品を買って帰ってきました。

んで、いつもどおり、夕方くらいにウトウトと昼寝をしてしまい、夜まで寝てました。

夜は相方と鍋を食べました。
あー、週末終わっちゃった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 9日 (土曜日)

龍の棲む家

休みです。

朝、相方に起こされて、一緒に買い物に行きました。

今日は夕方に友人のまきが来ることになっていたので、それまでにいろいろと用事を済ませます。

まずは、完全に壊れてしまった洗濯機の買い替えに、ミドリ電機→ヤマダ電機→ケーズ電機とはしごをしました。
結果、ヤマダ電機が一番安いってことで、ヤマダ電機へ。
ヤマダ電機のポイントが16000円くらいあるのですが、なんと、期間限定で、ポイントを1.5倍で使える、というキャンペーンをしていました。
そのキャンペーンの意図するものはわかりませんが、とにかく今なら16000円のポイントで24000円の買い物ができる、ということです。
ヤマダ電機でプラモを山ほど買おうかとも思いましたが、今現在、欲しいプラモはすでに自宅に積んである状態なので、一番欲しいものを冷静に考えました。
その結果、今一番欲しいものは、株であることに気がつきました。

ただ、昨日入ったボーナスは、ほぼ全額、車の購入資金返済で使ってしまったので、無くなりました。
今回の株購入は諦めていたのですが、今回の24000円を現金化できれば、安い株なら買えるかもしれません。

そこで、相方からの素敵な提案。
今回、家計で24000円でポイントを買ってもらえることになりました。
ポイントは洗濯機の購入に当てるので、家計からの出費は一緒。僕は16000ポイントのヤマダポイントを24000円の現金にすることができました。やった。

さらに、家に置きっぱなしで放置されていたLDプレイヤーとLDディスク、さらに聞かないCDを2枚ほどブックオフで売ったら3000円くらいになりました。こちらも臨時収入。
うれしー。

これらの現金を全て株口座に入金することにしました。

部屋のすみのドラゴン
部屋の隅のドラゴンアップ
壁面のドラゴン
壁面のドラゴンアップ
帰宅後は、少し疲れていたのでウトウトとしてしまい、起きたら相方がクリスマスツリーを出してくれていました。 おー、我が家にもクリスマスがやってきました。

相方からはもうひとつ素敵な贈り物が。

壁に取り付ける、棚を買ってくれたのですが、僕の買ったドラゴンフィギュアの飾り場所が無かったので、買ってくれたとのこと。
なんていい嫁さんなんだ・・・

早速取り付けて飾ってみると、龍のいる家になりました。
かっこい〜(うっとり)

夜は一緒にコインランドリーで洗濯をして帰ってきました。
洗濯機は、いろいろと用事の都合で再来週にならないと我が家に来ないので、週末はしばらくこんな生活が続きそうです。ま、楽しいんですけどね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 8日 (金曜日)

css nite LP2 Dreamweaver CC

たにぐちまことさん
鷹野雅弘さん
神森勉さん
境祐司さん
かんぱーい!お疲れ様でした。鷹野さん
お楽しみ抽選会ドキドキ
今日はCSS niteの特別版。 css nite LP2の日でした。 Dreamweaverにテーマを絞ったイベントです。 会社の休みをもらって行ってきました。

場所は青山。
外苑前で降りて歩いて数分のところにあります。

会場は3会場に分かれており、それぞれの会場で4セッションが同時進行で行われるといった感じになっていました。
「えー、全部見たいのに〜」と思いながらも、12個を1日で見るのはきついのでちょうどよかったのかもしれません。

僕がチョイスしたのは、
たにぐちまことさんの「ほんとはカンタンPHP」というテーマでした。
講師もされている人なんですけど、とにかく話が上手いです。
人を安心させて「話を聞かせる」ことができる人です。

テーマのPHPも、確かにわかりやすく、何度もスクリプトに挑戦して挫折している自分にはぴったりのテーマで、自分でも早速使ってみようと思ったのでした。
う〜む、はじめのセッションから大当たり。

次は同じ会場で主催の鷹野さんによる「Web標準ワークフロー」の話でした。
仕事の流れに沿って、いろんな小技を交えながらの、いつもの鷹野節でした。
耳になじんで、とっても楽しい講義でした。

1時間の休憩を挟んで、会場を移り、次は神森勉さんによる「Dreamweaverテンプレートの活用」を聞きました。
ライブラリとテンプレートは、授業で受ける質問でもかなり多く、ユーザーが関心を示しているのが良くわかる機能です。
それだけに、いつも授業で自分は、最適な提案ができているか不安なところでもあったので、この講義は、とっても有意義なものがありました。
以前は、デモがほとんど見られず消化不良でしたが、今回はタイムラインもばっちりで、テンプレート機能のすごさがよくわかる内容でした。
自分の授業でも紹介したい内容がてんこ盛りでした。

最後のセッションは、元の会場に戻り、境祐司さんによる「アセット管理で実装するフルCSS」の話でした。
座学が7割、デモ3割くらいの比率でしたが、とってもインストラクター的には、自分のネタ帳を分厚くしてくれる講義でした。
物静かな話口が、聞き手を魅了する、インストラクションでした。

すべてのセッションを終えて、最後は軽食とソフトドリンクでのパーティが行われました。

Webディレクション標準ガイドパーティでは、プレゼントの抽選が行われたのですが、なんと、また僕が当選してしまいました。
「Webディレクション標準ガイド」
これで、css nite関係でのプレゼントは3回目の当選です。

8000円の参加費で、もともとイベントで付録になっていた本と合わせると7000円以上の本をプレゼントされたことになります。
ただ同然で、イベントに参加してしまいました。

そろそろ鷹野さんに「もらいすぎだよ!」と突っ込みを入れられそうです。

それにしても、今年はとにかくクジ運があります。

css nite関連の3つもそうですが、会社の運動会では東京ディズニーランドのパスポートが当たりましたし、電撃ホビーマガジンの懸賞に当たったのも今年じゃなかったでしたっけ?
なんか、それ以外にも当たった気が。。。

とにかくクジ運の風は今、自分に吹いている気がします。

そこで、今までの人生では全然自分で買ったことはない宝くじを買ってみようかと思います。
まぁ、運試しなので10枚だけ。

明日か明後日、買ってみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 7日 (木曜日)

マンツーマン

今週は、ずーっとマンツーマン授業でした。
今日も。

けっこう精神的に疲れるんですよ。マンツーマン授業。
きっと生徒さんもそうだと思うんですけどね。

「●人以上で開講」って感じにしたいんですけど、そんな選択ができるほど余裕のあるスクールでもないので、がんばるしかないですね。

今日は残業はしない!と決めていたので、授業が終わって、夜の無料体験の係だったので、それが終わってからまっすぐ帰宅しました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 6日 (水曜日)

みんなで残業

みんなで残業してました。
来期の事業計画を立てるためですが、これは本来上司の仕事。
上司ができないので、F森さん中心で、みんなで作ることになりました。

ま、それ自体は一向にかまわないんですけど、なんていうか・・・
普通、自分が仕事をまっとうできなくて、他人がそれに巻き込まれている状態なのであれば、缶コーヒーの1本も差し入れません?
みんなが食事とらないでがんばってるんだったら、菓子パンのひとつも買ってきません?
別に物をよこせってことじゃないんですけど、自分の上司のよくないところって、いつでも「ねぎらい」ができないこと、だと思っています。「みんなありがとうね」くらいは言ってくれても・・・
少しは「悪いなぁ」と思ってほしいものです。

なにせ、みんなで作ったものを「自分の作品」として会社に提出して、認められてたっぷりと報酬をもらうのは自分だけなのですから・・・(ちょっとずるいですよね)

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 5日 (火曜日)

マクファーレンドラゴン シリーズ5

111873.jpg
img32882289.jpg
ボークスでそのあまりにもかっちょいいフォルムに一目ぼれしてから、もう1年以上経ちました。 マクファーレンドラゴン。 それまでアメリカントイにはまったく無関心だったんですが、これは別物。 めちゃくちゃかっこいいです。 シリーズ3で知り、ネットで買いあさり、さらにシリーズ4はネットで予約をして、全部買いました。

ただ、気になるのは、そのサイズ。
でかいんですよ。単純に。
ひとつ飾ると、それだけかさばる。

んで、シリーズ4で終わってくれーと思っていたら、出ちゃうみたいです。シリーズ5.
しかも、見なきゃいいのに、見てしまいました。
か、かっこいい〜(遠い目)

ああ!ほしい!
僕の中の物欲が大暴れ!

飾る場所がない!
でも欲しい!
誰か飾る場所を提案してください〜!

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 4日 (月曜日)

残業、残業

月曜日です。今日から、また残業をはじめることにしました。

テキスト作りも、まだまだ先が見えず…
終わるのか?これは終わるものなのか?と自問しながら過ごしています。

でも、まぁ、人員増加の時に、Web系の人を採用しなかった時点で、ある程度覚悟していたこと。
だけど・・・予想以上にしんどいです。

残業しまくっても、あんまり給料がたくさんにならないんですよ。それが元気がなくなる原因。
なんでだろう?安いなぁ、、、

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 3日 (日曜日)

XHTML+CSS上級講座

今日は休みでしたが、八丁堀で開催されたXHTML+CSS上級講座に参加してきました。
初回割引だったので少し安く参加ができました。それでも13500円・・・自腹はちょっとキツイです。

講師は「Web標準の教科書」でお馴染み、CYBER@GARDENの益子さん。
タイムラインがちょっと押し気味で、質疑応答の時間がなかったのが残念でしたが、内容はとても充実していて、ためになりました。

八丁堀に行くにあたって、久しぶりにせんねんそばに行きました。
相変わらずうまかったですよ、ここ。

帰宅すると、相方がめっちゃくちゃ家の中をきれいにしてくれていたので、気持ちよく過ごすことが出来るようになりました。感謝。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 2日 (土曜日)

実家 de 食事

土曜日ですが、仕事でした。
HTMLの授業を終えて、帰宅。

今日は僕の両親と相方と僕との4人で食事をすることになっていたので、帰宅後すぐに実家へでかけました。

実家では寿司とすき焼きという豪華食事をいただきました。
おいしかったぁ。

ダイエットの敵ですね。

せっかく順調に減っていた体重が元に戻ってしまいました。
う〜む…冬のダイエットはなかなか難しい。


洗濯機が壊れました。

もともと、我が家の家電は、相方か僕がそれぞれ一人暮らしの頃に使っていたものを持ち寄っているので、どれも10年以上経過しているものばかりです。

結婚してから壊れたのは…
冷蔵庫 (買い換えた)
テレビ (買い換えた)
オーブンレンジ (買い換えた)
掃除機 (故障はしていないけど、吸いが弱いので買い換えた)
ファンヒーター(修理した)

といった感じで、主要家電品は、一通り故障しているという・・・

今回の洗濯機もずいぶんと長く使っているものなので、もういっそ買い換えようかとも思います。
最近のは乾燥機なんてのもついていて、なかなかいい感じですしね。
でも、値段がピンキリ。車を買ってしまったので、お金なし。
どーする!?我が家。

この記事と関連ありそうなエントリー

2006年12月 1日 (金曜日)

豆嬢からのサプライズ

豆嬢にもらったスタバのタンブラーとコーヒーのセット♪今日は、仕事でしたが、授業ではなく、会議の日でした。
テキスト作りができる感じでも気分でもなかったので、今日は別の仕事してました。
来週からは、がっつりとテキスト作りにいそしみます。

そんな会社で、今日はひとつのサプライズ。
豆嬢が、バースデープレゼントとして、スタバのタンブラーとコーヒーのセットをくれました!
わざわざスタバまで出向いてくれて「紅茶が好きな人なんですけど…」って紅茶のセットをまずは探してくれたとのこと。
紅茶のセットは、クリスマスバージョンがなかったので、コーヒーのクリスマスバージョンを選んでくれたそうです。
豆嬢、ほんっっっとにありがとーー!!スタバのコーヒー大好きです。

リアクションでは伝わりづらかったかもしれないけれど、すんごくうれしかったですよ。
会社の同僚の人からバースデープレゼントってもらうの初めてじゃないかなぁ?
感謝、感謝♪
タンブラー、早速明日から使わせていただきますね。

コーヒーは、相方と大事に飲ませていただきます。

「内緒で持って帰って下さい」ってことだったけれど、F森さんがすっごい気にしてて「何それ?どうしたの?」って思い切り聞かれました。
「ああ、クリスマス限定バージョンのコーヒーを買ってみたの」ってとっさに言ったものの、全然信用してない目でした。。。。

今日は残業はせずに全員で同時に帰宅。
相方がちょうど同じ頃に仕事が終わったので、飯田橋の駅で合流して一緒に帰りました。

通常の3倍の傘相方が、傘を買いました。
真っ赤な傘です。
しかも、骨の数が「通常の3倍」あるそうで、しかも店員に思いっきり「通常の3倍なんですよ」って言われたらしい。
そう言われて、さらに赤い傘だったもんで、相方は思い切り笑いそうになったそうです。
(※意味がわからない人のために→ガンダムネタです)

わが相方は立派にヲタ嫁に育っています。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム