2007年1月アーカイブ

2007年1月31日 (水曜日)

生徒のレベル=インストラクターの・・・

え?もう1月終わり!?
早っ!

なんだか時間があっという間に過ぎていきます。

今日は、昼間は授業、夕方から土日の授業用の素材つくりをしました。

F森さんが、「最近、Photoshop+Illustrator応用に来る生徒の基礎力がおかしい」と話していたんですが、今日僕も実感しました。
基礎の授業を受けたあとに応用の授業を受けに来ているはずの人たちが全然基本操作できていない。
画面のスクロールや、描いた長方形を動かすことすらできない。
え?これどーいうこと?

とF森さんと分析した結果、操作がおかしい人たちは、新人Ayaxの授業を経てきた人たちでした。
授業デビュー後、誰も授業を見てあげていないのがよくなかったようです。
しょっちゅう「あ、今日もウソ教えちゃった」とか呟いていたのですが、まさかここまでだったとは・・・

みんなが忙しい中で起きたことなので、忙しさのピークを過ぎたら、みんなで順に授業に入ってみることにしました。

今日、社内の人事メールで知りましたが、うちの上司が主任から課長に昇進するそうで・・・
今までは、残業代とかがつく立場でしたが、課長職以上は残業代はつきません。
これまで計ったように21時2分に帰宅していた彼女は今後どうするでしょうか。
これで定時ちょっとすぎにいつも帰るようになったら・・・

なんか、ここ数日の自分のブログを見返して、文面がトゲトゲしいのを感じます。
これでもかなり文面を選んで書いていることを思えば、どれだけ自分の精神面が荒れているのかがわかっちゃいますよね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月30日 (火曜日)

プラモ引き上げ

久しぶりの平日休みです。

少しだけ遅めに起床し、車で津田沼へ行きました。
コンテストに出しておいたポストホビーのプラモを取りに行くためです。

ポストホビーでプラモを受け取ると、パルコ内にある無印良品で収納引き出しボックスを購入しました。

そのまま八千代へ向かう途中に習志野のヤマダ電機へ寄り、ポイントカードのルーレットを回し、店内を見て回りました。
誕生日に相方に買ってもらったデジカメで、ひとまず欲しい家電品は一揃いしたので、あまり食指が動かないまま店を出ました。

さらに移動。
ジョーシンへ行き、プラモコンテストの結果を見ようと思ったのですが、まだ結果は出ていませんでした。そのかわりプラモが増えていましたけど。。
レッサーパンダのカラーリングを模した「風太ガンダム」が面白かったです。

そのまま次はフルルガーデンへ向かい、ダイソーで、細かく仕切られているピルケースを購入しました。
これでポリキャップやクリアパーツを細かく分ける予定です。、

帰宅後、プラモ部屋の大きなスチール棚を改造するために、サイズを測り、ジョイフル本田へ出向き、スチールの脚を購入。

家へ戻ると、スチール棚の改造を施し、ダイソーで買ってきたピルケースに細かいパーツを分けました。
細かい作業が続いたせいか少し眠くなってしまったので、仮眠。
起きると相方が帰宅してました。あちゃ〜、寝すぎた。。

ここのチャーハン&ギョウザは絶品!2人で、珍来にチャーハンを食べに行きました。
ここのチャーハンと餃子は、いつ来てもおいしい。
高級料理店のよりも、ここのチャーハンが好きです。

食事を終えて帰ると、部屋の片づけをしました。
物が増えたのと、忙しい毎日で、放置していたせいで、プラモ部屋が大変なことになっています。
一度では無理なので、何回かにわけて片付けることを決意。
今日は、少しずつ少しずつ片づけをしました。
まだまだ程遠いのですが、それでも、はじめの酷い状況はかなり緩和。
金曜日も休みですが、その日は家で仕事をしなければならなさそうなので、来週の月曜日の休みで続きをしよう、と思います。
「綺麗な部屋で、気持ちよくプラモ!」がコンセプトです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月29日 (月曜日)

空気が読めない人

今日の午前中で、やっとPhotoshopのテキストが書きあがりました。
あとは、スクリーンショットを撮ってもらうのを待つだけです。

スクリーンショットは、同僚のH本さんとAyaxに任せるとして、こちらは今週の土日に迫ったCSS+XHTMLの授業で使う素材作りです。

現時点で、全然できていません。
テキストのスクリーンショット用に作ったページはありますが、デザイン的に「…」な出来なので、なんとかしなければなりません。

お昼少し前から始めて、夜の11時半まで、ほぼぶっ通しで作りました。
今回は、画像データから作っているので、時間がかかる、かかる・・・・

結局、できあがったのが、テーブルレイアウトの分だけ。
CSSレイアウトの素材は、全く出来上がっていません。
こちらは明日の休みに家でやるしかなさそうです。

う〜〜・・・
休みが休みにならないよ。。。

そんな状況で苦しんでいるのに、ちょっと夕方に自分的にドン引きな出来事が・・・
朝からぶっ通しで、ずーっとパソコンの前にしがみついていたのは、先述の通りですが、夕方の定時を少し過ぎたころに、スクリーンショットを担当してもらっているAyaxがやってきて「今日はあがります」とのこと。
彼女は今日は授業があったので、朝から夕方まではずっと授業してました。

まぁ、ここまではいいですよね。それぞれ都合がありますし、無理に残業する必要はないし。。。
ただ、この次に出てきた言葉が・・・

「ものすごく眠いんで」

絶句です。

はぁ・・・まぁ、別に僕としては今月中にテキストが形になればいいわけで、眠いから帰るってのも別に反対はしませんけれど。。。
残って残業、休みの日も行き帰りの電車内でもタダ働きしている人間に対してモチベーション下げるような発言は控えていただきたい。

なんで、こう、気が利かないかな・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月28日 (日曜日)

初詣

成田山新勝寺休みでした。

今日は、相方がお払いに行きたいというので、成田山に行きました。
成田市街まではよかったのですが、やっぱり成田山入口は渋滞。
それでも30分ほどで駐車場に着きました。

お札をお願いして、受け取りまでの時間で、お参り。
お払いは、どーなってるんだろう?と探すも、よくわからず。

結局、お払いは、厄年の厄払いしかないっぽい、と結論付けて、縁起物を買い、屋台を見てまわり、お札を受け取って帰りました。

帰りに駐車場に向かう途中に、でっかいせんべいを買って食べました。
あったかくてでっかいけれど、味は普通でした。
さらに駐車場の前に出ていた噂の銚子電鉄のぬれせんをおみやげに買い、ゆめ牧場の出張販売でアイスを買いました。
クリームチーズのアイスクリーム、おいしかったぁ。

車に乗り込み、帰途につきました。
帰りがけに臼井のタイヨーで買い物をして、ジョーシンに寄ってきました。
先週は僕のプラモしかエントリーされていませんでしたが、ちょっと増えていました。
全部で6体。
でも、エントリー2と3は、明らかにパチ組みなので、きっと参加者が少ないことに危機感を覚えた店員さんが家族に作らせたとみています。
それでも、エントリー4〜6は、力作そろいで、特にMGのマーク2はとってもきれいな塗装でした。
この人が優勝しそうな感じです。

僕のプラモは、せっかくブラックライトをセットして参加したものの、コンセントが確保できなかったらしく、真っ黒な箱の奥でちんまりと隠れていました。
さびしいなぁ、これじゃ見てくれた人も「?」ってなっちゃいますよね。
結構、自分なりに力作だったんだけれどなぁ。

イズミヤで、パンを食べて帰宅。
帰ってからは、昼寝をしました。休みの日の昼寝は、貴重な睡眠時間。
1週間の寝不足をここで解消です。

夜、2〜3日前に届いていた、「GUNDAM EVOLVE ../ A」を見ました。
面白いですね、やっぱりこれ。
ショートフィルムなので、解説を読まないと内容がわからないものもあるのですが、だいたい面白いです。
今回の百式の金ピカ具合といったら・・・

そういえば、Amazonのギフトカードが、余ってたよなぁあ、というのを思い出し、何を買おうか悩んだ末、来月発売の「MG Hi-νガンダム」を注文しました。
どこよりも安く購入できそうです。

ところで、相方は「Hi-νガンダム」を、何度聞いても「胚乳ガンダム」の字面が浮かぶ!と言います。
そうですかねぇ?

大幅なフォルム変更で、賛否両論なHi-νですが、MSは、スリムなのが好きなので、僕としてはドッシリした元々のHi-νより好きですけどね。。。
ファンネルはもっと大型化したほうがいい気がしますけど。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月27日 (土曜日)

社員総会

会社の社員総会でした。
うちの会社は、年度が2月〜1月なので、今がちょうど年度末なんですね。
んで、総会。

前回までは年末にやっていましたが、社員からその分を冬休みにして、と要望が強かったらしく、今年から1月末に開会。

長いんですよ。総会。
いろんな話が聞けて面白いんですけどね。

んで、長い総会の後は、懇親会です。
相方も、合流し、九段下のホテルで、めちゃくちゃ食べまくりました。
味は極上とはいきませんが、おいしかったですよ。

あまりお酒は飲みませんでした。
閉会後、相方と帰宅。

機動戦士Zガンダムデイアフタートゥモロー途中、西船橋で下車し、本屋さんで、
Day After Tommorow カイシデンのレポート
ガンダムエース
ホビージャパン
電撃ホビーマガジン
を買いました。めちゃくちゃ重かった。

さらに駅内のお店で、でっかいスイートポテトを購入してから帰りました。


疲れていたので、家でごろごろして、そのまま寝てしまいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月26日 (金曜日)

外部講習

授業で使うデータと、テキストを作成したのがお正月休みのことだったので、とりあえず午前中は会社で、データとテキストの検証。
チラチラとおかしなところが出てきて、ちょっとやばいかも、と思いつつ、データを直し、お昼頃に出発。

いつも思うのが、外部講習先の浅草って、ご飯を手軽に食べられる店が少ないこと。
Googleマップで調べたものの、あまりない。

ラーメン屋さんは何軒かあるものの、講習前だから匂いが強いものは避けたいし・・・
なんて迷っていたら、時間がなくなったので、小さいパンだけ買って、歩きながら食べました。

取引先に到着、講習の準備。
1時半スタート。

今回はボリュームがあるので、サクサクと進めようと思ったのですが、思わぬマシントラブルがあったりして、ちょっと辛かったかも・・・
時間が押してしまい、最後はかなり駆け足になってしまいました。

最近、僕の授業は、難易度があがっている感じがするので、もうちょっと何とかしないとなぁ、と反省。
ここんところ、授業に対しては反省ばかりです。

精進、精進。

たまには浅草らしい写真もね講習を終えて会社に戻り、テキスト作りました。
今日も終電コースです。

なんとかPhotoshop4を終わらせたかったのですが、残念ながら終わらず、それでも9割は終わりました。
残りの1割はVanishing Point機能についてなんですけど、よく知らないので、この数末に家で試してみます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月25日 (木曜日)

失態

Dreamweaverの3と4の授業でした。
が、ボロボロ・・・

授業構成の粗さが出てしまいました。
なんとかフォローしながら授業しましたが、自分の中では確実に落第点。

残業ではPHotoshop基礎4の第一章まで進めました。
その後は、ぼろぼろのDreamweaverの内容を検証
もうちょっとわかりやすい進行に作り変える必要がありそうです。
次回のDreamweaverの授業でモノにしよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月24日 (水曜日)

どーして、こう勘違いをする人が・・・

Dreamweaverの1と2の授業でした。
内容が新しくなってから2回目です。
不安要素は抱えたものの、なんとか乗り切りました。

それでも、全然ついてこられない人が1人いて、どうしようかと悩みました。
授業が難しすぎるのか?
でも他の人は、きちんとこなしています。

話を聞くと、普段からほとんどインターネットもしていない状態で、次に入る会社から、「習って来い」と言われて来ているようでした。

ずーっと前にも書いたんですけど、こういうタイプが一番危ないです。
ラーメンは食べたことがないけれど、ラーメン屋に勤めることになったからラーメンの作り方を習う・・・

どんなラーメンがそもそもあって、太麺、細麺、固い、やわらかい、しょうゆ、塩、とんこつ、味噌、そんなのが全然わからない状態で、「あなたの好きなラーメンは?」と聞かれても「さぁ・・?」と言う人においしいラーメンが作れるか、と・・・

スクールに行けばとりあえず、どうにかなる、という考えは間違いだと個人的には考えています。
まずは、インターネットしましょうよ。難しい話でもないですよ・・・
インストラクターから歩みよりは当然しますけど、お互いのやる気がないと覚えられるものも覚えられません。

残業で、Photoshop基礎3が完成しました。
連日の無理が祟ったか、激しい疲労と睡魔に襲われたので、早めに帰宅しましたが、結局早くは眠れず、寝たのは深夜になってしまいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月23日 (火曜日)

なんだか変化のない毎日・・・

HTMLの授業でした。

授業が終わってからは残業。
Photoshopのテキストを黙々と作り続けます。
Photoshopも先に素材を作ってからテキストつくりを始めているので、やりやすいといえばやりやすいです。

何とか予定通り、今月中には書きあがるかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月22日 (月曜日)

ちょっとだけ仕事の愚痴

今日は授業が無かったので、朝から終電までずーっとPhotoshopのテキスト作っていました。
がんばっただけあって、Photoshop2のテキスト完了。

あとは3,4の2冊だけ。
帰る前までに、3で作成する見本データを作ってきました。
このデータができていれば、テキスト執筆は早く終わります。

ただ、ちょっと気になることがひとつだけ・・・
一応、今回のテキスト作りは自分達の中で1月一杯を締め切りとしているのですが、僕が原稿を6冊分書き上げた今も、スクリーンショットを取る手伝いをしてくれるはずの、H本さんとAyaxが、いつも定時ちょいすぎに帰ってしまう。。。
その分授業をがんばってくれているし、別に残業しろってことじゃないんですが、業務中も趣味のサイトを見ているのはいいんですけど、一向にスクリーンショットを撮り始める気配がありません。。。
毎日毎日、行き帰りの電車の中でも原稿を書き、寝ている間以外は、授業内容の構成を考え、必死になってやっているつもりなんですけど、なんだか一人で空回りしている気がする。
そして2月くらいから、結局自分でスクリーンショットを撮っている気がする。

ってか、ここまで来たら、全部を一人でやってやる!と少しやけっぱち気味。

F森さんがちょっと察してくれているっぽい雰囲気ですが、彼も運営面でいっぱいいっぱいになっているので、お互いがお互いの分野にあまり介入できず。。。
どーすりゃいいんでしょうねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月21日 (日曜日)

ジョーシンコンテストへエントリー完了!

今日は、午前中から出かけ、朝からコインランドリーへ乾燥機をかけにいきました。
コインランドリーの後はジョーシン電機へ移動し、プラモコンテストのショーケースがどのくらいのサイズなのかを確認しにいきましたが、ショーケースが見当たらず。
仕方が無いので、レジで応募用紙だけもらい、そのついでにサイズを聞きましたが、特に規定のサイズはないとのことでした。

今回のプラモは、ブラックライトで光る、というのが売りですが、照明↓では、その効果がわからなくなってしまうため、プラモを囲うボックスが必要と判断し、ダイソーへ行き、厚めの黒いスチロール板を購入。
一度、家に帰り、工作をはじめようと思いましたが、ちょっとウトウトしてきたので、相方と昼寝。休みの日は昼寝に限るね。
3時にセットしておいた目覚ましが鳴らず、4時まで寝てしまい、あわててボックスを製作。
ジョイフルへ行き、黒い布テープと、プラモを固定するためのカンタンにはがせるという粘着パテを購入し、車の中でボックスの組み立てとプラモの固定。

その足でジョーシンへ行き、プラモを出してきました。
プラモを出品に来たことを説明すると「おお」という感じで驚かれました。
なんでだろう?と思って受け取ったエントリー券にはxxxx-0001の番号が・・・
えーー!?一番手?
このコンテストって、1月8日から受付していて、来週の日曜日が締め切りなのに・・・

このまま1人だけってことはないよね・・?そんなのさびしすぎる・・・orz

そんなわけで、無事に出品も終わり、帰りに相方とかつ波奈に行ってとんかつ食べて帰ってきました。


07012104.jpgあ、そうそう。
今日、朝のコインランドリーの待ち時間に近くのオートバックスに行って、静電気対策というキーホルダーを購入してみました。
乗降車時にキーホルダーを持って、金属部に触れると、除電ができるというスグレモノです。
早速使ってみましたが、かなりいい!
いつも静電気で「イタッ」って思いをしているので、それが解決できたのはかなり好印象。
除電するときにキーホルダーがピカッと光るのも面白いです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月20日 (土曜日)

わさび山がけ豚丼

土曜日ですが出勤です。

朝から夕方までずっと授業でした。

土曜日は残業したくないので、空き時間に少しずつテキストを進め、帰りにも電車の中でパチリパチリとタイピングしてました。

地元駅につくと、雨が降ってました。相方が車で駅まで迎えに来てくれてました。
「みんなの家」が観たいってことだったので、ファミリーブックに行きましたが、なぜかDVDが無くて、ゲオに行きました。
ゲオでは、扱いはあったものの、貸し出し中。
もんもんとしたまま、すき家で、山かけわさび豚丼を食べて帰ってきました。相方は牛のあいがけカレーを食べてました。

帰宅後は、ずーっとさぼっていたままのDVDの整理をしました。
ものすごい枚数になっちゃっていて収拾つきません。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月19日 (金曜日)

水槽のポンプ故障

朝からずっとPhotoshopの授業用の作品を作っていました。
これが意外に時間がかかり、夕方になってやっと一段落しました。

夕方からは授業です。
ちょうど作りたての素材で授業してみました。
かなりしっくり来ます。

手ごたえを感じて授業を終え、終電までの時間でPhotoshop1のテキストの執筆にかかりました。

帰りの電車の中でも書き続け、60%程度の原稿を書き上げました。うん、順調。

今朝、出発前に水槽のポンプが故障して止まっているのに気がついて、エアーポンプでとりあえずは応急処置をとっていましたが、相方が帰宅後にひっかけフィルターを買ってきてくれていたので、帰宅後そいつに交換しました。
フィルターが真新しくなったので、水がしばらくは濁るかもしれませんが、ろ過能力はグッと向上するので、水槽の状況はよくなるかなぁ。

小魚水槽は元気一杯今、一番おちついているのは、小魚が入っている水槽です。
どうも、最近他の水槽は、うまく水が落ち着いてくれないんですよね。
どうすればいいんだろう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月18日 (木曜日)

css nite

今日も朝からひたすらにテキスト作りです。
昨日までにIllustrator×4つの原稿を書き上げているので、今日からはPhotoshopのテキスト×4本にかかります。
まずは4つの授業のプロットを作成。
どんな内容にしようか。。。
考えているのは、それぞれが色濃いテーマを持っていること。

んで、最終的に決定したのが

  1. ペイント(絵を描く)
  2. 色調補正(写真の修整)
  3. 画像加工
  4. 合成

といったテーマにすることにしました。

そして、授業で作成するための作品とその素材作り。
Photoshop1の素材は完成。2,3はF森さんに依頼ができそうなので、あとは合成写真ですね。
こいつは得意分野なので、明日完成しそうかな。
作品と素材ができてしまえば、あとはひたすら原稿書いていくだけです。

今月中のアップが見えてきました!
最終週は、来月の第一土日にある、CSSの授業の素材を準備しなくてはならないので、実質あと1週間。
がんばれ、自分。

小川浩氏そして、夕方からは、月に一度のお楽しみ。
css niteを見るために銀座のアップルストアに行きました。
いつもよりも、人が集まるのがのんびりしていました。
入場が始まっても、いつもなら、すぐに席が埋まってしまって立ち見が出るのですが、今日はそんなこともなく、ほぼ全員が座って見ることができたんじゃないでしょうか。

ま、そんなことは置いておいて、内容です。
今回のゲストは、元フィードパスの小川浩さん。
テーマはWeb2.007
ちょっとだけ進化するWebってテーマでのプレゼンでした。
いやぁ、とにかく小気味いいテンポのプレゼンで聞きやすく面白かったです。

実際に、RSSの普及は今後、どーなんだろうなぁ?っていうのが正直な意見ですが、自分なりにもうちょっと使い込んでみようかなぁ、とも思います。
Googleパーソナルを使いこなしていないしなぁ。

言い訳すると、ゆっくり自分のためのWeb閲覧をしている暇がないってのが現状なんですよね。
あと、定期的に閲覧するブログも少ないという。。
テキスト作りが終わって、時間ができたら、プライベートのWebも充実させてみようかと思います。
ガンプラもしばらく更新してないしねぇ。。。

第二部のわれらが鷹野さんのプレゼンは、CSSに関する2,3の注意点として、リキッドレイアウト、フローズンレイアウトなどの注意点、clearfix、などのお話をしてくれていました。
ためになりますね、相変わらず。
というか、実際、トラブルとかバグ系に弱いので、もっとCSSのページたくさん作らなくっちゃなぁ、と思う今日この頃。
早くWebの勉強しなくちゃ。

あ〜、でも3月にはDTPエキスパートの資格試験受けようと思うんですよねぇ。
受かると月給が2万円あがるので・・・

帰りにキルフェボンのケーキを買って帰り、相方と食べました。
めちゃくちゃおいしかったですよ。高いだけある。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月17日 (水曜日)

Illustrator原稿アップ

執筆は続き、今日で、Illustratorの原稿がアップしました。
あとは、スクリーンショットと、校正待ちです。
そちらは手伝ってくれるメンバーに任せて、明日からはPhotoshopのテキスト作成に入ります。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月16日 (火曜日)

Illustrator3冊目原稿完成

今日も朝から夜中までずーっとテキスト作成です。
でも、執筆が快調なので、あまり苦になりません。

今日もばっちり1冊分を書き上げました。
よし、あとIllustratorは1冊だけだ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月15日 (月曜日)

t-hosoは嫌なことがありました・・・

夜の授業の担当で、午後出勤の予定でしたが、受講の予約が入っていなかったので、一日をテキスト作りにあてることができました。

途中、ちょっと不愉快なことがあり、一時的に原稿書きが手につかなくなる時間がありましたが、それでも一気に書き上げ、なんとIllustratorのテキスト×2冊分の原稿が書きあがりました。

InDesignに流し込んで、あとはスクリーンショットを撮って、差し込んでいくだけですが、イラレは、別のスタッフがアシとして協力してくれるので、こちらは原稿執筆に専念します。

なんとか、今週中に、イラレを2冊終わらせて、Photoshopの原稿に入りたいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月14日 (日曜日)

新規水槽設置うまくいかず・・・

今日の休みは午前中のうちに、ジョイフルに行き、水草を購入しました。
ついでにJOYFUL2にて、スケッチブックを購入。

帰りがけにスーパータイヨーに寄って、買い物。
買い物中にどうしても牛丼が食べたくなり、吉野家に寄るも、ものすごい混みようで移動。
すき屋に行ってキムチ牛丼を食べました。
おいしかったぁ。

かねだいで、エビと石巻貝を購入。

家についてから、水槽に移しましたが、水が冷たい・・・?
サーモスタットの設定温度を最大にしても、ヒーターがつかない・・・故障・・・・

急いで、ジョイフル八千代に行って、スペアのヒーターを購入。

家に帰り、ヒーターをセッティング。

その後は、ひたすらプラモの塗装。
途中、水槽を覗くと、エビの様子がおかしい。

水面までフラフラーと泳いだかと思うと、ひらひら〜っと沈んで、ひっくり返ってしまう。
なんだこりゃー?と思って見守っていましたが、相方の「別の水槽に移してあげなよ」の一言で、別の水槽に移動。

弱って虫の息だったエビもダメもとで移してみました。
すると・・・無事に復帰。

よかったぁ・・・

なんで、こんなことになったんだろう?とエビが入っていた水槽に手を入れてみると、熱い!
お風呂みたいになっちゃってる。
こりゃ、エビもやばくなるわな・・・

どうもヒーターの元気が良すぎるようです。
サーモスタットの設定を下げ、さらに温度センサーをヒーターの近くに移動しました。

これで数日様子を見てみましょう。
このままじゃ、生き物入れられないよ。。

今回のガンダムは光る!深夜、やっと、プラモが完成しました!
あとは、ディスプレイを考えて、ジョーシンに出すだけです。

長かったなぁ。
今回の作品は、写真の通り、「光る」ガンプラにしてみました。
ブラックライトをあてると色が発光し、ライトを消した後も暗闇でぼーっと光ります。
かなりいい感じです。
賞を取るのは難しいかもしれませんが、「オリジナル塗装」という部分では「絶対オリジナル!」と言える自身があります・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月13日 (土曜日)

家購入計画

休みです。

予定の時間から寝坊してしまい、起きたのが10時。
やばい!テキストできてない!
ってことで、あわてて作成開始。

今日の生徒「まき」は、1時に来る予定。
家の掃除は、すべて相方に甘え、ひたすらにパソコンに向かいました。

1時にまきが到着。
まだ終わらず。。。この時点では、InDesignでスクリーンショットを入れ込んでいる最中です。

相方に場を繋いでもらうようにお願いし、およそ20分遅れでテキスト完成。
授業開始。

久しぶりのWindows基礎。
結構新鮮だったかもしれません。

当初の予定である2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

少し雑談をした後、まきは帰って行きました。

夜は実家に行きました。
アパートの更新をするための保証人のサインをもらうためです。

なんだか、最近アパートの更新のたびにお金取られるし、家賃が月々9万円近く払っているので、そろそろ家を買おうかと、相方と検討中です。
そんな中、団地住まいの両親にどうするつもりなのか?と聞くと、「夢は田舎暮らしだけれど、無理だろうなぁ。俺らはここに済み続けると思うよ」とさびしく笑って言われました。

この台詞に、僕と相方は酷くショックを受け、これからは本気で貯金をすることにしました。
できれば、両親が定年退職するころに、家購入や生活の足しになるくらいにはしたいかも・・・

両親も今年は還暦を迎えます。
今まで何もしてこなかったので、少しは親孝行をしたいものです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月12日 (金曜日)

新年会とメガマック

データを引っさげて出勤。

今回の授業は全4回のうちの後半2回。

検証していて思ったのが、テキストの順番どおりでは、うまくできない気がする、ということ。
なので、生徒さんに断りを入れて、テキストの順序を変えて授業進行しました。うん、この順番ならいい感じ。

というわけで、授業が終わってから、少しだけ残業して、テキストの順番を入れ替えて直しました。

深夜までの残業は、さすがに嫌だなぁ、ってことで、すぐに会社を出ました。


今日はキャンプ仲間が集まっての新年会です。
場所は津田沼。
待ち合わせ前にパルコのポストホビーに行ってみました。

ショーケースを確認すると、ナタクが飾ってありました。
他の人の作品も飾ってありましたが、やっぱみんなうまいですねぇ。
ちょっと参りました。

8時に集まれるメンバーで集まり、さくら水産へ。
その後、他のメンバーも遅れて到着。
楽しく飲みました。


メガマック!あ、そうそう。
今日から発売の「メガマック」食べてみました!
でけぇ!
確かにでけぇ!

んでも、一番の感想は「食べづらい」ってこと。

かぶりつくと、反対側から具がズルッと出てきてしまう。
レタスをぽろぽろ落としながら食べました。

味は、ビッグマックと同じ感じです。
ビッグマックの味は好きなので、これはうれしかったかも。


津田沼から帰宅後は、明日使うテキストをタイプしてましたが、さすがに眠くてしんどかったので、明日早めに起きてやることにしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月11日 (木曜日)

早くも寝不足

昨夜、というか今朝まで検証していたデータを持って出勤。

改訂後、初のDreamweaverです。
全4回のうちの2回。
データの検証を朝までやったおかげで、なんとか無事に乗り切ることができました。

授業後、明日の授業分を作成、検証。
やはり残業だけではおわらずに、家に持ち帰り続き・・・
またもや終わったのが4時近く・・・

眠い・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月10日 (水曜日)

病み上がりで大ピンチ

昨夜の対処がよかったのか、風邪は回復。

今日はHTMLの授業でした。
夕方まで授業をした上で、さらに夕方から残業。

明日の新らしくなったDreamweaverの授業用の素材が出来ていない!

というわけで、素材を作りつつ、さらにその素材で授業をすすめて問題ないかの検証を行いました。
残業での作業には限界があり、終電の時間でも終わらなかったので、データをノートPCに移して帰宅。
帰りの電車の中では、土曜日に使う予定のWindows基礎講座のテキスト原稿を執筆。

帰宅後は、シャワーを浴びると、すぐにデータ検証の続き。
結局終わったのが朝4時のことでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 9日 (火曜日)

年始早々風邪をひく

今日から仕事。
でも授業ではなく、事務仕事に当てられる日だったので、ひたすらテキスト作り。
相方に冬休みの間に赤入れをしてもらった部分の直しを入れました。

同時に、授業で使用する素材も作ったものの、昼過ぎくらいから、具合が悪くなりはじめ、頭が痛い、鼻水が出る、熱っぽいという症状に悩まされ、残業はせずに定時で帰宅しました。

家に帰るまでに、相方に具合が悪いことを伝え、帰宅後は、相方に作ってもらった鍋焼きうどんを食べて、薬を飲んでからすぐに布団にもぐりこみました。

うぉおおおぉぉぉ・・・だりぃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 8日 (月曜日)

冬休み2 最終日 塗装終わらず・・・

冬休み最終日

朝から、ずーっと塗装。
ひたすらに塗装。

パーツはMGに比べれば全然少ないので、大丈夫だろう、と思ったのですが、意外に今回の塗装がネックになり、なかなか染まらず・・・
結局深夜まで作業は続くも、終わらず・・・
来週の休みに持ち越しとなりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 7日 (日曜日)

冬休み2 2日目 エラゴン

起きたら昼近く

おきてパーツを塗装できるように串につけていきます。
これが意外に時間がかかる・・・・1時間ほどを費やし、パーツの準備をして、サフ吹き開始。
途中でサフが切れたので、ジョーシンで買出しに行きました。
帰宅後さらにサフ吹き。
今回はHGでパーツ数は少ない方なので、1時間ほどで終了しました。

しかし、見てみると、パーツにはペーパー跡が結構残っているので、もう一度細かいペーパーで研磨。
塗装は明日になりそうだなぁ。

ってか、この連休中じゃ終わらない気がしてきた。
といっても、来週末は忙しそうな予感が・・・まずい。

エラゴン夜、相方が行こうと言ってくれたので、千葉ニュータウンに「エラゴン」を見に行きました。
原作はかなり前に読んでいて、大好きなファンタジーのひとつです。

さすがに夜のレイトショーってのと、公開してから結構日が経っているってこともあったと思いますが、ガラガラ。
10組もいなかったかも。

おかげで、一番いい席で見ることができました。

感想。
最高に面白い!

あれだけの分厚い本をどうやって2時間にまとめるのか気になっていました。
ネバーエンディングストーリーのように、物語の一部しか映画にできないんじゃないか?と。

でも、見てみると、全然そんなことはなく、本を読んだときに頭に思い描いた絵がそこにはありました。
それだけ、作者の表現が優れているということなんでしょうね。

とにかく、おもしろーい!
ドラゴンを映像とはいえ、これだけ具現化できる技術がある現代に生まれ育ったことに、とても感謝できる映画でした。


深夜にドンキホーテに行ってブラックライトを購入。
これで、今回の特殊塗装の道具はほぼ揃いました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 6日 (土曜日)

冬休み2 1日目 ポストホビーに出品

ポストホビーにプラモを出しに行きました。
意外にあっさりした対応。
専用用紙も無く、商品の予約票に記入するし、特に預かり票ももらえなかったし・・・
大丈夫かな。

帰宅後、昼間はずーっとプラモのヤスリがけをしました。
こちらはジョーシンのコンテスト用です。
夕方、早めに仕事に行っていた相方が帰宅。

ザクマニュピレーター携帯ホルダー一緒に千葉ニュータウンのイオンに行きました。
家庭料理のビュッフェを食べ、ゲームセンターで、ザクの携帯ホルダーをゲット。
携帯を置くと、ザクのマニュピレーター(手)が、携帯を掴むんですよ。いいな、これ。

深夜にプラモの洗浄を行いました。
明日、サフを噴いてみようかと・・・
ものすごく時間がかかり、結局寝たのは朝の4時くらいでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 5日 (金曜日)

初仕事

仕事でした。

休み明けの出勤はさすがに嫌ですねぇ。

今日は授業はない日だったので、冬休み中に進めた外部講習用テキストのスクリーンショットを撮って、InDesignで仕上げました。
なんとか形になりました。
講習当日に使用するデータと一緒にメール便で送りました。

あとはIllustratorとPhotoshopに専念する感じですが、今日は残業せずに帰りました。
明日からは、さらに3連休です。
今度の3連休は自分のために使おうと思います。
仕事はしないぞー

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 4日 (木曜日)

連休7日目 テキスト作成

なんだか実感がないですが、もう7日目なんですね。
3連休くらいしか休んだ気がしません。

相方は今日から仕事です。

起きたのは、朝9時ごろ。
今日は、トイザらス限定でもらえるガンプラコレクションのクリアバージョンをもらうべく、車で長沼のトイザらスへ向かいました。

YAMADA電機がそろそろ完成!向かう途中、16号線に出たところでヤマダ電機の店舗がかなり完成に近づいているのを見ました。
おお、できてきたー!
お店は2月上旬にオープンするみたいです。
徒歩圏内にヤマダができるのはすごくうれしい事です。
もう、できたら毎週来よう。

トイザラスに到着後、買う物を吟味。
これ以上プラモ積んでもなぁ、という思いをいただきつつも、MGクロスボーンガンダムVer.kaを購入。
レジで、無事にガンプラコレクションのクリアバージョンをいただいてきました。

家に帰る前に、さらにジョーシンに立ち寄り、ガンプラコレクションを購入。
旧ザクをもう一個と、量産ザクがまだ一個もないので、欲しいのですが、なかなか出ない。
2ちゃんねるとかで、アソートのパッケージ順を調べるものの、すでに荒らされているのか、店でシャッフルされているのか、思ったように出ません。困った。

家についてからは、外部講習用の素材とテキストを延々と作っていました。
途中、花月にラーメンを食べに行って、買ってきてからはさらに集中。
あっという間に夜になり、相方が帰宅。
相方に夕食を作ってもらい、その間もひたすらにテキスト原稿を書いていました。
夕食後、相方はDreamweaverとCSSのテキストに赤入れをしてくれ、その隣で、僕はひたすらテキスト書き。

おかげで、外部講習用のテキスト原稿は無事に夜10時ごろに書きあがりました。
あとは明日の出社で、スクリーンショットを撮って、InDesignに流し込むだけです。

ありがとう相方。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 3日 (水曜日)

連休6日目 いたずら坊主

今日は朝から掃除です。
昼近くに、実家から父と弟一家がやってきました。

甥は、おもちゃ箱のような我が家でおおはしゃぎ。
一応、壊されちゃかなわん、って物は避難してあるので、そこそこ自由に遊ばせましたが・・・子供って、こちらが予想しない場所を開けたり、入ったりするから怖いですよね。

怒られてはシュンとしながらもめげずにいたずらしまくってました。

昼食をみんなで食べ、夕方頃、みんなは帰っていきました。

クタクタになった僕と相方は、少し休んでから夜は、2人一緒にドライブをしました。
いつもは走らないコースをさまよいながら、いろいろと話をしました。
ドライブしながら話をすると、家で話すのと話題が違うので不思議ですね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 2日 (火曜日)

連休5日目 hoso家の集合

今日は僕の実家で、hoso家集合の日です。

朝から相方と一緒に出向き、相方は母と一緒におせちの用意。
僕と父は明るいうちから一杯。

昼頃に弟一家が到着。
甥っこは到着時点からおおはしゃぎ、おおさわぎ。
ゆっくり飲んでいる感じでもなくなりました。

昼食をみんなで食べて、午後もずーっと甥に遊び相手にされていました。
途中、あまりにも元気があまっていそうだったので、甥を連れて、外に遊びに行きました。
久しぶりに母校の小学校を訪れましたが、その荒廃っぷりに愕然。
まったく市の予算がまわっていないことを痛感しました。

今の八千代市長である豊田氏は、新開拓地区の開発には余念がなくて、ひたすらお金をかけまくっていますが、こういった従来の市民をないがしろにしている感じがするんですよね。
なので、以前の市長選では、別の候補者に投票したのですが、一歩及ばず、本当に僅差で続任となってしまいました、残念。

相方と甥っ子との3人で小学校でしばらく遊び、帰宅。
夕食をみんなで食べた後、自宅へ帰ってきました。

なんだか一日中食べてたからか、胃がもたれています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年1月 1日 (月曜日)

連休4日目 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年の抱負は「プラモを最低10個は作ること」です。
さぁ、どうなる?2007年

元旦は、相方と一緒に掃除してました。
なんで、元旦から掃除してるんだろ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム