2007年2月アーカイブ

2007年2月28日 (水曜日)

ポストホビーと衝動買い

今日で閉店してしまうポストホビー津田沼店今日の仕事は、定時内に落ち着きそうだったので、部署のみんなにお願いして、定時であがらせてもらいました。
会社を出ると、一路津田沼へ。

近所にあまりいいプラモ屋が無い頃には、しょっちゅう来ていた津田沼。
こことユザワヤがあれば、たいていのものは揃っていました。

このポストホビーは、30年くらい営業している長いお店ですが、時代の流れでしょうか、今日をもって閉店してしまいます。
悲しいことです。
思えば、プラモではじめて賞をもらうことができたのもここのお店でした。
店員さんも気さくで、いろいろとプラモ話ができて楽しかったのになぁ。
今までありがとうございました。

店内のものいろいろ半額セールだったので、ガンダムのフィギュアや、プラモ用の塗料を少し買ってきました。

その後、津田沼まで来てくれた相方と合流。
一緒にパルコ内の「うえだ」でとんかつを食べました。
ジャンボロースかつ定食がおいしそうだったので、注文。
確かに、おいしいんだけれど、ちょっと肉が固めで、あごが疲れました。
でもうまかったです。

思わず衝動買いした宝箱食事を終えてからも、パルコをブラブラと。
相方が雑貨を見る、というので、寄った雑貨屋で、宝箱を発見!
でかい、でかいけれど、木製で、金具や、皮っぽいベルト部分がたまらなくRPGな感じ!

でも、きっと高いんだろうなぁ、そうに違いないよ、と札を見てみると6900円!
安!安いよ!
ってことで、一目ぼれ。
相方も同時に一目ぼれ。
ってことで即決。二人の財布から所持金をかき集め、買っちまいました。
梱包してもらった、その宝箱のでかいこと。。

途中、本屋さんでガンダムエースとケロロ軍曹14巻も購入。

さらにさらに、イオンによって、ワインコーナーを物色。
かなりいい感じのワインを発見!そして即購入。
さすがに現金を宝箱と本で使い果たしていたので、カードで。

荷物はただでさえ、でかいのに、さらに本やワインといった重いものも追加。。

でも、でっかい包みをかかえた夫婦は、大満足で帰途に着くのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月27日 (火曜日)

豆嬢の才能

今回大活躍の豆嬢作成のスケジュールカレンダー会社の受付である豆嬢は、センスが光るイラストレーターです。
イラストが上手なことは当然ながら、着眼点というか、素材チョイスというか、そういった「センス」がよく、自分にないものだけに、ちょっと尊敬。
今回の地獄のスケジュールの中、みんながちょっとでも和めれば、と作ってくれたスケジュールカレンダー。
あまりの傑作なので、カメラに収めることにしました。

亀仙人とチョッパーイラスト部分。まずは、ドラゴンボールやOnePieceが好きなF森さんや僕のために、亀仙人とチョッパー。
セリフに注目。
それぞれのキャラをしっかり表現していますねー。

ボヤッキーとスッパマンこちらは懐かし系。
それにしても、どのアニメも主人公ではなく、脇役だけを持ってきているあたりが豆嬢の才覚。
ボヤッキー懐かしいなぁ、ってかボヤッキーって口にしたの何年ぶりだろう。。

ラーメンマン…って・・・最後に、キン肉マンより「ラーメンマン(?)」
他のイラストを見れば、明らかに手抜き。
しかもおでこに「ラ」ってあんた・・・

豆嬢いわく、「ラーメンマンなんだから、「ラ」じゃん!」とのこと。
確かに・・・
でもね、でもね、僕たち30男の知っているラーメンマンは・・・ラーメンマンは・・・

まぁ、そんなこんなで、職場の雰囲気を盛り上げてくれている豆嬢の素敵な才能に感謝!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月26日 (月曜日)

梅の花

通勤路の公園にて春近しですね。
会社に行く途中の公園もだんだんと色づき始めました。

携帯のカメラでは、なかなかきれいに写せませんけど。
以前は、ウグイスがたくさん梅の木にとまっていて、写真に収めようとしたんですけど、やはり携帯では追いきれませんでした。残念。
キレイな梅です今日は、泊まりで仕事か!?と危惧していた日ですが、全員(上司除く)の連携がすばらしく、泊まりどころか、終電を待たずして本日の分の仕事量を終わらせることができました。
いいねぇ。こういう感じで仕事ができると、疲労も少ないですよね。
さぁ、明日、明後日とがんばろー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月25日 (日曜日)

MG Hi-νガンダム!

日曜日です。

元々公休日でしたが、出勤しました。

今日中にやらなければならないことが山積しています。
来月から使用するPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverのバージョンがあたらしくなるため、スクールのPC24台にインストールをしなければなりません。

ついでにAccessにも、いろいろと修正を加えなければならないので、ややゆっくりめではあるものの、しっかり朝から出勤をしました。
僕以外のメンバーはみんな休みなので、気楽にするつもりでしたが、3つの教室にそれぞれ配置されてしまっているPCを行ったりきたりしなければならないため、大忙しでした。
夕方、普段の定時にも終わらず、結局一日中動き回って7時半ごろに帰途に着きました。

MG Hi-νガンダム!家に帰ると、楽しみにしていたブツが!
Hi-νガンダムです。
パッケージを見た瞬間漏れるため息「かっこい〜」
箱をあけて「おぉ〜」
パーツ分割を見て「すげ〜」
でも作るスケジュールが無いことに気がつきションボリ

はぁ、誰か時間をください・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月24日 (土曜日)

集英社の名刺

久しぶりに授業でした。
PhotoshopとIllustratorのWeb編です。

うちのスクールは、一番高いコースに申し込んでいる人は、授業を何回でも納得いくまで受けられる制度になっていて、今日きた生徒さんのひとりもそのコースを受けている人でした。

ただ、このおじさん、人の話は聞かないわ、授業が(自分のために)遅れていることがわかっていても、自分のやりたいことをやりだしちゃうんですよ。

おかげで、授業が止まる、止まる。
他の生徒さんがかわいそうなので、注意をしますが、それでも聞かないと、無視して授業を進行します。
そうすると、「すみません、やりかたがわかりません」と説明を聞いていなかったのを棚において平然と聞いてきます。

あぁ・・・どーすりゃいいんだ、とイライラしながら、大幅に時間をオーバーしてしまいました。
あ〜あ。。

名刺裏面
名刺表面
集英社の人と合コンしてきた橋Mさんから、名刺を見せてもらいました。 へぇ、集英社の名刺って、OnePieceなんだ〜。 しかも、裏がそれぞれのキャラクターになっていて、一部署の人間をコンプリートすると、麦わら海賊団が揃うらしいです。 すげー、ってかいいなぁ。

帰宅後は、相方と食事をしに出ました。

はじめは、「温野菜」でしゃぶしゃぶを食べようと思っていたのですが、待ち時間が1時間くらいかかるってことだったので、場所移動。
焼肉!

「温野菜」がダメだったので、「牛角」かと思いきや、最近の牛角はかつての感動をくれなくなってきた気がするので、「安楽亭」へ。

安楽亭では、心置きなく焼肉を食べましたが、OnePieceフェアーを開催中で、特定のメニューを注文すると、バッジがもらえる、というものでした。
当然、注文。

バッジは2個入りってことだったので、楽しみに待っていましたが、料理は来るもののバッジが来ない。
店員さんに言うと、すぐに持ってきてくれました(大人気ない)
くじ引き方式っぽくなっていて、ひいたバッジは「ウソップとナミ」が出てびっくり。

バッジが来る前に相方が「ウソップとナミが出るような気がするなぁ」といった直後だっただけに、相当驚きでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月23日 (金曜日)

残業代増えないかなぁ

朝一番でみんなで打ち合わせしました。
どうやったら、今の状況を乗り越えることができるのか?

いつも、忙しい僕らを傍観している上司は、意気揚々と出張にでかけていきました。

はっきりと仕事の流れを目で見える形にし、それぞれの役割分担をはっきりさせることで、みんながやっと動けるようになってきました。

打ち合わせ後は、それぞれの役割をこなし、豆嬢が作ってくれたスケジュールカレンダー(これ、めちゃくちゃ面白いので後日写真アップします)では、今日の仕事分が綺麗に「済」となりました。
しかも、その時点で8時半ごろ。

あと残るは「待ち」の仕事ばかりなので、あがることになりました。
早〜い!・・・って思うようになっている自分がヤバイ、けど日付が変わらないうちに家に帰れることはうれしいことです。

お給料が出ました。
残業をあれだけやっておきながら、これだけかぁ・・・と思える金額でした。がっかり。
自分のプライベートを切り売りして得たお金が少ないと凹みますよ、いや、ほんと。

しかも、1月の給与からは所得税が減っているはず、という話を聞きました。
にもかかわらず、全然実感できません。

はぁ、悲しい。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月22日 (木曜日)

でっかい荷物

午前中はひたすら、F森さんと打ち合わせ、春からはじめるEラーニングに関する資料を作っていました。
ほぼ全容が見えてきましたが、同時にかなり状況がカツカツであることも痛いほどわかりました。

今抱えている仕事のうち、このEラーニングに関する部分だけがすべて「待ち」の状況であり、それのいずれも本来の予定から大幅に遅れている、という現実。
今週末から来週頭にそれらの仕事が戻ってきますが、月〜水までは、家に帰ることすらままならない気がします。

午後からは、滞っているテキストの仕上げにかかりました。
残るはPhotoshopのテキスト3冊です。

夜もぶっ通しで、終電の頃には、最後の1冊の調整を残すのみ、というところまで進めることができました。
明日には、テキストだけは、なんとかできそうです。

ちなみに風邪はあまりよくなっていません。

07022201.jpg家に帰ると玄関にとてつもなくでかい荷物がありました。
でかいんですよ!
写真の靴との比較でわかるでしょうか?
なんてでかさだ!
そのでかさのあまり、カピバラさんたちが、間違えた荷物じゃないか、と確認しに来ています。
が、レッキとした僕宛の荷物でした。

数日前に、いつもプラモを買うネットショップで、プラモ用の撮影キット「Mr,フォトスタジオ」が激安で売ってたんです。
通常価格3万円が1万円!
そりゃ、とびつきましたよ、ええ。

んで、プラモを撮影する程度のものなんだから、そんなに大きくはないだろう、とタカをくくっていたらこれですよ。


07022202.jpgそんなばかな?と箱をあけてみると、4割くらいは隙間で、新聞紙が詰め込んでありました。
なーんだ!
とホッとしましたが、それでもデカイよ、充分に。

夜ももう遅かったので、商品の封は開けませんでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月21日 (水曜日)

相方の陣中見舞

どうやら風邪をひいたっぽいです。

来月からの授業カリキュラムの変更に伴い、Webサイトの改定も行いますが、各ページ音赤入れをしなければなりません。
午前中からとりかかり、2時頃までかかりました。
その後、Webサイトを作ってくれているデザイナーと打ち合わせ。

今月末にはオープンしなければならないにもかかわらず、まだ未着手のページがけっこうあります。間に合うのか?これ。

夕方、Eラーニングで提携する会社との打ち合わせ。
詳細を煮詰めていく段階でなければならないのに、まだまだ、その前段階で決めなければならないことが決まらない。

打ち合わせ後、F森さんと、同部署内には、同じ現状を知る必要があることと、それをいかにしたら伝わるか、といったことを中心に進捗をまとめました。

と、途中で闖入者。

相方が会社にやってきました。
ヒロタのシュークリームを差し入れに来てくれました。

まぁ、せっかく来たんだからと、お茶を飲んで話していると、F森さんが機を使ってくれて、「今日は後は俺がやっておくから、一緒に帰りなよ」と言ってくれました。

風邪がすこししんどかったこともあり、甘えさせてもらい、会社を出ました。

飯田橋ラムら内のレストランでパスタを食べてから帰宅。

F森さんとの約束どおり、家ではPCを開かずに、薬を飲んで寝ました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月20日 (火曜日)

あひるの空

遅番です。
ですが、ジムは毎月20日のメンテナンス日なので休み。
午前中はのんびりと過ごしてから家を出ました。

会社では、夜までテキスト制作。
夜は授業でした。

授業の後も少しテキストを作ってから帰宅。

なんだか、忙しくなると、1日のほとんどを会社で過ごすので、書くことが決まってきちゃいますねぇ。

それじゃ面白くもないので、今日もオススメ漫画をご紹介。

あひるの空
バスケットボールの話です。
僕自身、球技は野球、サッカー、テニスと学生の頃にやっていましたが、バスケはやったことないんですよね。
でも、バスケの漫画は大体好きです。
なかなか個性の強いキャラクターが魅力で、ぐいぐい話しに引き込まれますよ。
今度、コミックスでまとめ読みしたいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月19日 (月曜日)

書くことないなぁ・・・

じゃあ、書かなきゃいいじゃないか、と言われそうですが・・・

朝から晩まで授業でした。
このシフトは、けっこうキツイんですよね。

夕方には腰が痛くなります。
ちょこっと残業しました。つってもこのシフトでの残業は、すなわち深夜残業になります。
今のところ、終電までには帰れていますけどね・・・そのうち帰れなくなるんじゃないか、と不安いっぱいで働いておりますよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月18日 (日曜日)

ダージリン・ファーストフラッシュ

今日は朝から相方とのんびり過ごしました。

お昼少しすぎにジョーシンとジョイフルとふるるガーデンに買い物に行って帰宅。

ダージリン・ファーストフラッシュ帰宅後、昨日購入したファーストフラッシュを飲んでみました。
ダージリンティーの中で、春摘みの葉で作っているのがファーストフラッシュです。
葉全体がまだ緑色で、緑茶に近い感じもしますが、香りは若いながらもしっかりとした紅茶の香りです。

色はきれいな黄金色2分間の抽出時間をとって、注いでみると、通常のダージリンよりもずっと明るい黄金色の紅茶です。
香りもやわらかく、飲んだ感じも苦味・渋み、えぐみが全くない、軽くてさわやかな飲みここちでおいしい!
ストレートティーに最適です。
レモンティーだと香りが飛んでしまうし、ミルクティにするには弱すぎです。
ストレートティーでこそ、この繊細な味わいが楽しめそうです。
アイスでもホットでも、どちらでもよさそう。

DARJEELING FIRST FLUSH
評価:★★★★★(ガツンとした深い味わいではなく、さわやかで繊細な香りを楽しもう)
オススメ:ホットorアイスストレート(シュガーなし)
入手先:LUPICIA ららぽーと店


牛丼にはやっぱ卵っしょさて、そんな白ワインだ紅茶だ言っていると「すかしやがって」なんて知り合いに言われそうなので、晩御飯はこんなの食べましたってことで、牛丼です。
相方にもらっているマイ箸をちゃんと使ってますよってのもさりげなく写真内でアピール
近所(と言っても車で5分くらい)にすき家ができてから、結構行くようになりました。
おいしいんですよね。

今週は、キャンペーン中で、牛丼が安いかわりに、メニューが少なくなっています。
なので、ここは素直に牛丼、卵、味噌汁で攻めました。

僕はめちゃくちゃ紅しょうがが好きなので、この写真撮影の後、肉が見えなくなるくらい紅しょうがをかけて食べました。となりで食べていた相方が「バカになるよ」って言うほどに・・・
でも、おいしいですよね?紅しょうが。。

ネットで、すき家のページを探しているときに、Coco壱番屋のページもみようと検索していたら、面白い動画を発見。(音が出ます。仕事中の人は注意、ってか仕事中に見るな)

このサイトの人たちが作っているみたいですが、「トッピング全部乗せ」はゴージャスですねぇ。一度やってみたいけれど、きっと食べていたらうんざりしそう。。。
他にもサイトでは、おバカな動画がいっぱいで笑えます。
CDを電子レンジにかけたら・・・なんて動画は「へぇ」なんて思っちゃいましたよ。
暇なときにオススメです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月17日 (土曜日)

個人レッスンとららぽーと

今日は、まきにパソコンのレッスンをする日だったので、相方と2人、朝から掃除をしました。
午前中いっぱいを使って掃除を済ませ、2時ごろにまき到着。

今日のレッスンはインターネットとメールの基本編でした。
基本編とはいえ、GoogleやYahooでの、AND検索、OR検索、キーワード除外の話なんかもしたので、ちょっと濃い内容だったかもしれません。

2時間のレッスン後、少しお茶を飲んでから、相方と一緒にまきを16号線に誘導しがてら、ららぽーとに行きました。
夕方遅い時間に行くのは始めてでしたが、道は混雑もせず、なんとか1時間ほどで到着。

ペティアガーラが切れてから、ずーっと行きたかったルピシアにやっと行くことができました。
紅茶は、ダージリンのオータムナルが欲しかったのですが、予算オーバーなため、「ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ」と「ディクサム・ブロークン」を購入。
ダージリン系とアッサム系が揃ったので、これで、ストレートとミルクティー用にそれぞれ楽しめます。

他にも、相方の机下に置くためのくずかごを探したり、ボークスで、模型やフィギュアを見たりして、麺屋ごえもんでパスタを食べてから帰宅しました。
閉店の時間になってしまい、ワインが見られなかったのがちょっとだけ残念です。
でも楽しかったぁ。

最近、買った雑誌に、キューブリック(クマ型の人形)の妖怪人間ベムシリーズが登場したのが掲載されていたのですが、それを見た相方が「欲しい!」とひとこと。
「ん?え?本気?」と聞くと、「本気だよー、すごくいいよ、あれ」とのこと。
ここで初めて知った相方のベム好き。
付き合い始めて10年以上経ちますが、全然知りませんでした。

最近リメイクされいているのですが、リメイクはダメだそうで、ぽすれんで、昔の妖怪人間ベムを借りてみました。
おお、懐かしい、この冒頭のナレーション、そしてジャジーなオープニングテーマ。
毎回毎回、人間を助けるのに最後は嫌われてしまう悲しいベロたち。

相方と懐かしい想いで見ていました。

その後、Amazonのレビューか何かを見ている時に、劇中の現代では問題視される表現はシーンごとカットされていたり、タイトルが変えられたりしているそうですが、見た限りではわかりません。
昔のアニメの難しいところですよね。
でも、断り書きを入れておけば、時代背景の表現として必要があるのであれば、収録してもかまわないのではないか、とも思いますけどねぇ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月16日 (金曜日)

Dragon Seal

ヤマダいよいよオープン!今日は残業をそこそこに切り上げて、まっすぐに帰宅。
自分の降りる駅をひとつだけ超えて次の駅で降りました。

今日は、僕の地元にヤマダ電機がオープンする日なのです。
チラシで、すごく安いパソコンとかが出ていましたが、僕の愛機はそんじょそこらのPCではたちうちできないほど高スペックなので、いまさら新しいパソコンは必要ありません。
が、電機屋さんが大好きなので、見るだけでも楽しい!
ってことで、行ってきました。ヤマダ。

お店につくと、すごい人。
ゲーム機のハードも軒並み売り切れ。
すんげー。

ガンプラ見ようと、プラモコーナーを探しましたが、残念ながらここの店舗にはガンプラが扱われないようで、コーナーがありませんでした。
この時点で興味の80パーセントが失われましたが、一応店内をグルッと見回って帰ってきました。

東洋高速鉄道は1駅200円という悪どい価格設定なので、来るときにすでに200円の乗り越し運賃を払っています。
帰りも1駅で200円を払ってしまったら、ヤマダ電機を見るためだけに400円なんてことになりそうなので、帰りは歩いて帰りました。
バレンタインに相方にもらったバッグが大活躍したことは言うまでもありません。

Dragon Sealさて、今日は金曜日です。
今週は、ダイエットを始めて、食事にはすごく気を使ってがんばったので、週末の夜はワインを楽しむ時間にします。
今日のワインは、「ドラゴンシールシャルドネ」です。
初体験の中国ワインで、僕のことをご存知の方であればわかると思いますが、思い切りラベルにひかれて買ったラベル買いのワインです。

栓を開けて香りを確認すると、妙に鼻にからむ甘い香り。
んー、どうだろう・・・と思いながらグラスに注ぐと、色は通常よりやや濃い目。
こりゃ、甘口だったか?と、心配しながら口に含むと、「うっ」とグラスを持った手が止まる酸味。
なに?これ?
と思いつつ、もう一口・・・

このラベルに騙された・・・これは、どう表現すればいいんですかね。
香り、というか匂いの中に、ゴムというかプラスチックというか、そんな感じの不快な匂いが混じり、口に含むと、なんともいえない酸味。
ダメでした。
今までは、結構いろいろと難癖つけていても最後まで飲むことが多かったワインたち。
ただ、これはグラス1杯でギブアップ。飲めません。

中国ワインって、全部こんななのかなぁ?
かなりがっかりでした。
いつもヨーロッパやチリのワインに慣れているせいなのかなぁ・・・?

評価:
総合評価(5点満点)
★☆☆☆☆(今回限りにしたいです)
原産国:中国
価格: 1365円
購入:お取り寄せ広場 アイマーケット!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月15日 (木曜日)

css nite vol.17

さてさて、本日も毎月楽しみにしているCSS Niteの日でした。
今日のテーマは神森勉さんによる「ディレクションワークとしての Dreamweaver活用方法」のお話でした。
Dreamweaverマスターとしての神森さんが、いかに案件の中でDreamweaverを組み込んできたのかの実例がいくつも紹介されました。
なるほど〜、と関心しつつ、これを制作の環境で実際に生かしていけるデザイナーの人たちをうらやましく思いました。
スクールインストラクターとして、実際に授業で話をすることはあっても、制作をするわけではないので、ちょっとうらやましいです。
個人サイトじゃ、そこまでのフローを組むほどにはならないですしね、テーマはガンプラだし。

鷹野さんのお話もかなり気になるテーマ「いまどきのドロップダウンメニュー」でした。
JavaScriptの定番でもあるドロップダウンメニュー(プルダウンメニュー)。
僕も過去に作ったサイトで使用しましたが、イマイチインターフェイスとしては使いづらい印象なのと、コードがぐちゃぐちゃになるので、その後はぱったりと使っていません。
授業でも、生徒さんに聞かれたときだけ、Dreamweaver内にある作成機能を紹介する程度です。

ただ、今回紹介されていた内容では、CSSで実現できるプルダウンがあり、かなり強烈に興味をひかれました。
これは、ちょっとどこかで試してみようかと思います。

マンスリーイベントとして毎月、やってきたこのイベントも来月の「卒業式」をもってマンスリーではなくなります。
不定期でも開催してくれるそうなので、ひとまず安心ですけれど、仕事のスケジュール調整がちょっと大変になるかもしれません。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月14日 (水曜日)

バレンタインデーとOver Drive

今日も遅番です。
昨日同様、ジムに行ってから出勤しました。

Over Drive水曜日はいつもマガジンを買って読んでいます。
自分の中では今はジャンプよりもマガジンが面白い漫画が多く、特に気になる漫画はほとんどスポーツもの。
中でも今展開的に一番面白いのが「オーバードライブ」。
ロードレースの話ですが、熱いんですよ、これ。

オススメの漫画聞かれたら、今ならこれを薦めるなぁ。

かっちょいいバッグさて、年々年をとるにつれて強い関心がなくなっていくバレンタインデー。
でも、チョコレートは大好きなので、もらえればうれしいものです。
朝、起きると、テーブルに相方からのメッセージが置いてあり、昨年の誕生日と同じように探検ゲームでチョコレートをゲットしました。

おいしそうな生チョコと一緒に、大きな包みが・・・・
開けてみると、バッグが入っていました。

今使っているバッグは、もうボロボロで、ファスナーも壊れているのを見かねた相方がプレゼントしてくれたのでした。
うれしい!
しかも、今度のバッグは、ストラップがいろいろついていて、リュックタイプにして背負うこともできるのです。すばらしい。
これで、ノートPCの持ち運びがさらに楽になります。

ありがとー、相方。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月13日 (火曜日)

久しぶりのジムとメタボリックシンドローム

久しぶりに遅番です。

正確には、ちゃんと遅く出勤できる遅番です。
ここのところ、忙しくて、シフト上は遅番でも朝から出勤していることが多かったので。。

1月には結局一度も行くことができなかったジムにやっと行くことができました。
マシンジムに入る前に体重をはかってびっくり。
この体重は・・・・

僕は、本当に体重の増減が激しくて、たいてい、仕事が忙しくて不規則な生活を送るようになると、自然と食事の時間や回数がばらばらになり、間食が増えるので、体重が跳ね上がります。
大体、毎回5〜7kg増えたり減ったりします。

今回も、年末からの忙しさが手伝って、めちゃくちゃ増えてました。

仕事が落ち着いてきたこともあるので、これから3ヶ月間を目標にダイエットを開始します。

ほんとやばいよ。。。メタボだよ、これじゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月12日 (月曜日)

ガンダムファクトファイル

定期購読している雑誌に「ガンダムファクトファイル」があります。
デアゴスティーニが出している雑誌で、毎号買って専用バインダーに閉じていくとガンダム百科が出来上がる、といった商品なのですが・・・

創刊時は全100巻の刊行予定だったのが、すでに126巻。
しかも、150巻までの購読者プレゼントが発表されているので、確実にそこまでは刊行するらしいです。

もはやね、置く場所がないわけですよ。
バインダーも足りなくなりました。
そこで、今日はバインダーを買いに行くことにしました。

まずは近場からってことで、ふるるガーデンと、イズミヤに行くが、ガンダムファクトファイルのバインダーなし。
相方がドーナツを食べたがっていたので、ふるるでミスドのドーナツを大量に購入。

その後、家に戻って相方とドーナツを食べた後、一緒に緑ヶ丘のイオンに行き、やっとバインダーをゲットしました。

帰宅後は、ずーっとファクトファイルの整理。
3,40冊くらい溜めていたのでめちゃくちゃ疲れましたが、部屋はすっきりしました。

ファクトファイルで、よく相方にガンダムクイズを出しますが、MS関係はともかく、キャラクター関係の問題は、結構スラスラと答えが返ってきます。
すごいなぁ、立派なヲタ嫁だよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月11日 (日曜日)

外食しすぎ…orz

朝起きて、朝食を済ませると、部屋の掃除をする予定です。

が、ダラダラするのが好きな2人は、やっぱり食事をしてからダラダラするのでした。
それでも、こりゃいかん、このままじゃ連休最終日に掃除をするハメになる、ってことで重い腰を上げました。

んで、まずはスーツをクリーニングに持っていきながら、散髪に行きました。
掃除から逃げたかったんですよ。ええ、そうですよ。

散髪はいつもの理容店。
かっちょよく髪を切ってくれるので、お気に入りの店だったのですが、担当をしてくれているお兄さん(以前ブログでも触れた「ハンパないっすね」が口癖の人)が、いよいよ結婚、そして独立をするそうで・・・おめでとうございます。
ただ、「独立先教えてよ、今度からそっちいくから」って言うと、顔を曇らせます。
「え?ひょっとして遠いの?」と聞くと、「超、遠いっすよ」との返答。
「・・・どこ?」、「銚子っす」

うへぇ、確かに遠い。
県内とはいえ、遠い。
でも、毎回とはいかないまでも、きっと行くから店の住所とか決まったら教えてね、と伝え、お店を辞めてしまう5月前にもう一度来店することを約束し、帰ってきました。
ちょっとさびしいなぁ。

お気に入り!花月の麺 in BLACKお店を出て、帰宅すると、相方が待ちかねていたように「チャーシュー麺を食べに行く」と言い出しました。
掃除の日の昼食はラーメンと決めているのもあり、近くにある花月にラーメンを食べにいきました。
近所の花月は、チェーン店なので、味はきっと他の店舗と変わらないと思うんですが、店主の対応が気持ちいい。
お店も常に清潔に保たれていて、好感が持てます。
花月「嵐」八千代中央店、オススメです。

昼食をしっかり食べてから帰宅。
折れる心を支えあいながら、なんとか寝室と居間の掃除を終え、掃除機に吸われたホコリを見てげんなりしました。

掃除を終えて、しばらくのんびりしていたら、案の定2人とも寝てしまい、気がつけば夕方。
目を覚ますと、相方が待ちかねていたように「回転寿司が食べたい」と言い出しました。
そこで、昨夜のドライブで気になっていた回転寿司屋さんに行きました。
ギョッとするほど混んでいましたが、30分ほど並んで店に入り、お寿司を堪能しました。
ここのお店、全皿100円にしては、妙にうまい。
こりゃ行列ができるわけだ。
また今度、空いていそうな時に来てみよう。

次々と繰り出される難問を解いてシャアザクを撃破する相方その後、となりにあるゲームセンターに入り、相方と一緒にガンダムクイズ「問・戦士」で盛り上がりました。
相方はクリスティーナ・マッケンジーのキャラクターを選択して大活躍。
相方は主にキャラクターに強く、僕はMS系で協力してクイズしました。
もう、ギレンの演説部分のクイズとかアムロとブライトとの会話部分のクイズとか、真剣勝負ですよ。
相方、今や部分的には僕よりずっとガンダムに詳しい。。。
ヲタ嫁、一丁あがりです。
今後も、相方のヲタ嫁っぷりをレポートします。
楽しかったぁ。

帰宅後、明日の料理の準備をして、ブログをつづって、眠りました。
楽しい一日でしたよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月10日 (土曜日)

新しい仲間

遅めに起床。

今日は、掃除をする予定だったのですが、天気がよくないことと、遅く起きてしまったことで、やる気がゼロ。
なので、掃除は明日にまわして、今日のところは、とりあえず食料の買出しを先に済ませることにしました。

激安スーパーに行く途中にあるマックに寄り、朝マック。
その後、スーパーで買出し。

スーパーを出た後は、ジョイフルに行き、相方は今まで2人で描き溜めた落書きをまとめるフォルダを購入。
僕はジョイフル2に意外にもプラモの塗装に必要な塗料や道具が一式売っていることに気がつき、Mr.Hobbyのシンナー用ボトルキャップを購入。前から欲しかったんですよね、これ。

新たな仲間3匹。左からブッチ、バク、クロ、と命名そして、ペットコーナーで、金魚を購入。
迷った末、琉金を2匹(更紗)、黒い出目金を1匹購入しました。
いずれもサイズは500円玉よりちょっと大きい程度です。
コブシくらいのでっかさに育てたいので、60cm水槽で、この3匹を飼っていきます。

帰宅途中にイズミヤで、昼食を購入し、帰宅後、金魚を水槽に移している最中に昼食。
食事後、いつもどおり、昼寝をしてしまい、気がつけば夜。

わさび山かけ豚丼あぁ、なんだかなぁ、もったいないなぁ、と思いながら、相方とグダグダ遊んでいたら、夜中になり、おなかが空いたので、すき家へ行って、夕食を食べました。
わさび山かけ豚丼、これ、最近ハマっています。
めちゃくちゃうまいです。
基本、わさび醤油が好きなんだなぁ、とつくづく実感。

そのまま帰るのもなぁ、ってことで、少しそのままドライブしようと、すき家を出ようとしたら、ものすごいどしゃぶりの雨。
駐車場で自分の車にたどり着けるか心配になるほどのどしゃぶり。

相方を店に残し、車までダッシュ。
10メートルそこそこの距離でしたが、しっかりびしょ濡れ。
店で待つ相方のところへ車をつけて、相方が乗り込んでから出発。
乗り込んでから気づいたのが、雨ではなく、ひょうだということ。
車の窓に氷が付着します。

走り出したものの、視界がほとんど利かないので、一度近くのファミリーブックの立体駐車場に避難。
土砂降りが終わるのを待ってから、再出発しました。
いやぁ、それにしてもすごいひょうでした。

16号を飛ばし、以前行ったことのある長沼のゲームセンターへ。
クレーンゲームがたくさんあるので、何かゲットしてやろうと思ったのですが、入り口でガードマンに「12時までなんで、もう終わりです」と入れてもらえませんでした。
ちぇ、なんだよー、とふてくされて、そのまま千葉市内に入り、知らない道をわざとうろうろと彷徨ってから、帰って来ました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 9日 (金曜日)

丸の内の某とんかつ屋には気をつけよう

今日は授業はなく、事務作業の日でした。
先週末に行ったCSSの授業用のテキストで必要な部分に直しを入れ、Accessの最終的なチェックを行いました。
なんとか無事に稼動しそうです。

カピバラさん2今日は、もう残業はないだろう、と定時であがり、相方と東京の丸善で合流。
相方が好きな「カピバラさん2」が発売だったので、購入しました。

そのまま、食事でもしようと、八重洲の地下街に行ったものの、これだ、という店が無く、オアゾに戻って探すも、あまりピンと来る店がありませんでした。
でも、今から地元に戻ってお店を探すのもシャクだし、おなかが減っていたので、がんばって探し回りました。
「ここでいいか」と入った店にことごとく「満席なんですよ」と断られ、最終的に行き着いた「とんかつ和幸 丸の内店」。
まぁ、結構お客さんが入ってはいるものの、満席というほどでもなかったので、相方と入ってみました。
なかなか案内が来ないので「?」と思っていると、奥からやっと店員が出てきて、席へ案内されます。

東京駅注文をして待っていると、どうも、まわりのお客さんの様子がおかしい。
みんな機嫌が悪そう。

なんでだろう?と思っているうちに、注文しておいた日本酒「八海山」が来たので、ちびちびと飲んでいると、頼んだおつまみ(ソーセージ、ごぼうサラダ、サーモンのマリネ)が来ない、全然来ない。
30分を過ぎたころに、やっと出てきました。

んで、それを肴に飲んでいたのですが、伝票を机に置いていかれ、しばらくして、店員が「ラストオーダーですが、、」とやってきました。
実は、だいぶ前にとんかつの定食も頼んでいたのですが、出てきていないわけです。

「は?まだこれが来てないけど?」と伝票を指差すと、「ああ、そうですね、そうですね」といいながら、すぐに奥に取りに行きました。
ほどなく、定食は出てきましたが、なんだかムカムカしていたので、半分相方に食べるのを手伝ってもらい、なんとか平らげました。

まわりの人を見ても、食事が出てくるまでに3、40分ほど待っている様子でした。
入ってきた時の、みんなのイライラの原因はこれでした。

どうりで、周りの店はみんな満員なのに、ここだけ空いているわけです。
知っている人は来ないんですよ。
僕らみたいに、たまたま来た一見さんが入って騙される、と。

みなさんも気をつけた方がいいですよ。
すっごいおなかが減っている時に、この店入っちゃいけません。
となりの鳥どりで並んで入店待った方がマシです。
すぐに座れるから、すぐに料理が口に入るとは限らない、という勉強が出来ました。

地元に戻ると、うっぷんを晴らすために、駅前のマルエツで、お菓子を買い込んで家に帰りました。
まったく、胸糞悪いったらありゃしない。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 8日 (木曜日)

朝のリラックスタイムが過労死予防!?

朝刊で残業大国ニッポンについての記事を読みました。

残業代の引き上げ案が出ているようですね。
いいことですけど、その分、会社は締めるところを締めちゃいますし、その分サービス残業が増えちゃう気もするので、一概にいいとはいえないかもしれませんね。

記事をよく読んでみると、僕の今月の残業時間は軽く「過労死」レベルを超えてました。
やばいっすね。
もう残業しばらくしないようにしよう。。

と思ったものの、今日も終電でした。
Accessのデータベースを、授業改訂に伴って変更しなくてはならないためです。
業務中は、授業しているのと、受付がAccess使っているので、止めていろいろできない、ってのが原因なんですけどね・・・

これで、残業代が驚くほど出るんだったら、喜ばしいんですけど・・・
ま、そんなことはないんでしょうね。

温かいストレートティーが大好きですそんな僕の毎朝のリラックスタイムが、出勤前の一杯の紅茶です。
エクセルシオールに行きたいところなんですが、いつも禁煙席が満席なので、近くにあるベローチェに行くことが最近は増えてきました。
ベローチェはありがたいことに価格が良心的で、ストレートティー+クッキー4枚で270円程度。
時間があまり無いときには、飲みきれなくて残念な思いをすることもありますが、できるだけ紅茶1杯は出勤前にゆっくりと飲むようにしています。
通勤疲れを取って、一日のやる気を充実させる十数分です。

できれば出勤30分前には、紅茶を飲み始めたいんですが、最近はなかなかうまくいきません。
もうちょっとうまく時間が使えるようにしなくっちゃ。

そういえば、我が家の紅茶がそろそろ切れる。
買いに行きたいなぁ。
今度の休みに、相方と一緒にルピシアとか行きたいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 7日 (水曜日)

べしゃり暮らし

漫画雑誌が好きです。

毎号買っているのが

  • 週刊少年ジャンプ
  • 週刊少年マガジン
  • 週刊コミックバンチ
  • スーパージャンプ
  • ガンダムエース
です。

おもしろい漫画も、つまらないなぁと思う漫画も全て読みます。
昔からのクセで。。。

べしゃり暮らしずっと注目していて面白いなぁ、と思っていた漫画のひとつに、森田まさのり氏の「べしゃり暮らし」という漫画があります。
漫才師を目指す男の話なんですが、ジャンプ連載中は、毎週楽しみにしていました。

今まで森田氏の漫画は、どのテーマでもケンカとか不良とかにつながってしまっていたのですが、今回のは、それがない。
本当に楽しみにしてたのに、人気が振るわなかったのか、連載が終了してしまいます。

しかしながら、また新たにヤングジャンプに舞台を移して連載が再開されたのです。
うわぁ、読みてぇ〜。

でも、もう一冊購読誌を増やすのは大変です。
ってなわけで断念。

少年マガジンも使う手法ですが、ある程度週刊で連載してから、突然別の雑誌に連載を変えるというのはやめてほしいですよね。
困ってしまう。

とりあえず、この漫画は、レンタル漫画でコミックスを読むことにします。
ほんとはコミックスを買えばいいんだろうけど、もう置く場所がないんですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 6日 (火曜日)

ネガティブなのが受けるのか…?

電車の釣り広告で、「中流サラリーマンのための現状維持の技術」という見出しを見ました。
なんてネガティブな見出し・・・しかもこの雑誌で一番大きな見出しでした。

小さいコピーも見てみると「出世よりもリストラされないように」とかか書いてあるし。
この記事目的で、自分の親とかが雑誌買ってたら悲しくなるな、って思いましたよ。


さて、今日はDreamweaverの授業でした。
前回ボロが出ていただけに、検証しなおしてからの授業だったため、順調に進行できました。

明日の分もちょっと心配だったので、残業して明日の分の検証をしました。
結構あいまいな部分が多かったので、やっておいて正解です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 5日 (月曜日)

最高の休日

休みでした。

昨日のCSSのロールアウトという大仕事を終えたので、今日は自分の好きなように過ごす!と決めていました。

まず、少しだけ遅めに目を覚ましてから、ノートパソコンを持ち、車でマックへ。
朝マックを食べながら、窓際の席に陣取って、ブログのネタを書きました。

平日のすいている店内は平和でした。

ゆっくりめの朝食を終えると、車に乗り込みすぐ近くの洗車場へ。
天気は快晴ですが、さすが平日の午前中、誰もいません。

貸切状態の洗車場で、ずーっと放置状態だった愛車の洗車。
念入りに洗いました。
おかげで新車の輝き!ぴっかぴか!

洗車の後は、かねだいに寄って、水槽に入れる貝とエビを購入。
ローチも欲しかったのですが、調整中とのことで断念。

予選で散ったストライクフリーダム。暗闇で光ります帰宅途中に、ジョーシンに寄り、預けてあったプラモを引き上げ。
優勝はできませんでしたが、また次回もあるとことだったので、また出そうと思います。
帰宅して、水槽に貝とエビを移した後は、少しだけ昼寝。

起きてから、夕食の準備をして、自分の部屋にたまっていたCDのPCへの吸い上げを済ませ、軽く掃除をしました。


もう、申し分ない休日の過ごし方。
いつでもこんな時間の使い方ができればなぁ、って思いました。

次の週末は3連休。
楽しみ〜!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 4日 (日曜日)

HTML+CSS 3&4 ロールアウト

今日も昨日に引き続き、HTML+CSSの授業です。

メンバーも昨日と全く同じなので、最高のモチベーションで望むことができました。
いやぁ、本当にいいなぁ、今回の授業。

一昨夜の深夜まで行った検証が実を結んでいて、大きなトラブルもなく、途中で内容的に「ん?あれ?なんでMacだとできないんだ?」と思うような場面もありましたが、ところどころに検証の時間をもらい、他の生徒さんも辛抱強く付き合ってくれました。

授業で紹介したかった部分もほぼ全て行うことができ、生徒さん達に支えられる形で今回のロールアウトは大成功を収めました。

構想は実に2年ほど。
勉強着手から1年半。
授業作成開始から半年。

「Webの仲間ができたら・・・」と思っていた授業も、一向に増える気配のないので、期待を捨て、一人で勉強〜作成してきました。
それが、やっと、やっと昨日、今日で形となりました。

授業が終わり、生徒さんを全て見送ってから、なんだか叫びたい衝動にかられましたが、別の部署の人たちが来ていたので自粛。

今までテキスト作りで散らかしていた机周りを綺麗に片付けて、帰宅しました。

帰宅途中、相方が買ってくれたシャブリ・グランクリュがあることを思い出し、いつもどおりのピスタチオナッツと、モッツァレラを購入して帰りました。
家につくと、相方と一緒に飲み。
やっぱ、おいしいわぁ、このワイン。

ワインを飲みながら、借りていた「みんなのいえ」を見ました。
面白かった。けど、家を買う参考にはなりませんでした。

もう、この上なく、満たされた気持ちで布団に入りました。

お疲れ、自分。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 3日 (土曜日)

HTML+CSS 1&2 ロールアウト

いよいよ今日はHTML+CSSの授業のお披露目です。

今日の生徒さんは、メールマガジンで募集して、集まっていただいた10名の方々。

一人も欠席することなく、参加してくれました。
定刻どおり、授業を開始。
時間が読めないので、とりあえず、その旨を伝えて、スタート。

取り残される人がいないように、ゆっくりと授業を進行します。
午前中が終わった時点で、およそ2〜30分程度の遅れ。

午後は、授業も同様に、特に急がずに進行。
最終的には、すこしやろうと思っていたボリュームを落としたものの、授業として伝えなくてはならないことは間違いなくできたと思います。

今日の生徒さんは、今までに参加してくれた生徒さんも結構いたんですけど、その中でも「この生徒さん、いい人だなぁ・・・」と心から思ったベスト3のうち2人が来てくれていたのと、それ以外の人も、さすが土日に参加してくれるだけあって、みんなモチベーションが高く、めちゃくちゃいい雰囲気で授業が進行できました。

質問も、「おお、いい質問だなぁ」と思える質問が多く、ロールアウトとしては申し分ない授業でした。

帰宅後、一日早く父の誕生日の食事会をするために、実家へ行き、父の案内で焼肉を食べに行きました。
おなかいっぱい食べて、実家でお茶を飲んだ後に帰宅しました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 2日 (金曜日)

休みだけど・・・

今日は休みでした。
休みの日は、だいたい8時から9時の間に目を覚まします。
今日も8時すこしすぎたころに目が覚めました。

が、今日は昼寝をするわけにはいかない日なので、朝食後、再度布団にもぐりこみ、無理やり2度寝しました。
起床はお昼少し前。

顔を洗うと、明日、明後日が初披露となるCSSの授業のデータ検証に入りました。
全12時間分のデータです。
授業の進行方法や、使用する画像をチェックしながら、作業していきます。

大体1つの授業をチェックするのに2〜3時間。
終わったのは深夜0時でした。
ちょうど12時間。
ふぃ〜、大変だったぁ。。。

ちょうどその頃、同僚と食事に行っていた相方から今から帰る、とのメールがあり、迎えに行くことにしました。
到着まで少し時間があったので、ファミリーブックへ寄って、HyperHobbyを購入。
今月号は付録で、ガンプラコレクションのシャアザク、クリアバージョンがつくんですよ。
ついでに、コンビニでコミックバンチを購入。
そのまま駅へ向かいました。

相方を乗せて帰宅。
シャワーを浴びて、さぁ、眠ろうか、と思っていたら、ハッと思い出したことが・・・
今日1日かけて作った材料たち、Macで検証していない!!

明日はMacユーザーの人も4人ほど来るよ〜。。。

ってことで、深夜2時をまわっているにもかかわらず、相方のMacを借りてチェック。
Safariで少しだけ崩れがあったので、データを修正。

なんとかカタチになりました。
ということで、3時ごろに無事就寝。

明日、明後日、うまくいきますように。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年2月 1日 (木曜日)

XHTML+CSS (r)evolution vol.2

授業です。
マンツーマンでHTMLの授業でした、そろそろレガシーな内容のこの授業もお蔵入りとなります。

授業を終えると、そのまま会社を出て銀座へ向かいました。
今日はアップルストアで「XHTML+CSS (r)evolution」のvol.2が開催されたのです。

いつも通り、一番乗りで並んで、待っている間に土日で使うテキストのチェックを行いました。
なかなかストーリーが浮かんでこない。
明日は休みなんですけど、家で仕事しなくちゃダメそうです。

やってきましたXHTML+CSS revolutionそうこうしているうちに開場。

内容は、「CSS3のカタチとナカミ」です。
実用段階に至るには、もう少し時間がかかりそうですが、先取りで、CSS3のプロパティなんかを確認しておこうという趣旨のセミナーでした。

CSS3、便利そうなんですけど、覚えることが多すぎて・・・・大変そう・・・
だからこそ今から少しずつ覚えるべきなんですけどねぇ。

頭が良いほうではないので、何回も同じことを読んだり、聞いたり、試したりしないと覚えないんですよ。
ちょっとため息が出ました。

セミナー終了後は、銀座の吉野家で食事をして、キルフェボンで、ケーキを買って帰りました。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム