2007年3月アーカイブ

2007年3月31日 (土曜日)

ガンダムねぷた

ガンダムねぷたの完成予想図だってさガンダムのねぷたが登場するそうですねぇ。
青森かぁ。。。
ねぷた自体も一度も見たことないから、行ってみたいけれど、すんごい混むんだろうなぁ。。。
でも行きたいなぁ。
う〜ん、今年の初夏は、那須にもガンダム関係のイベントで行きたいしなぁ。


さて、今日は休みです。
今週末は仕事なしで、土日とも休めます。しかも、試験の課題は昨日終わらせたので、今日出してしまえば、終わり〜!

というわけで、郵便局に行って、書留で課題を出してきました。
これで、あとは、結果を待つだけです。
結果は5月中旬にならないとわからないらしいので、しばらくこのことは忘れていようと思います。

さて、郵便局を出て、ブックオフへ。
相方の本やCDを売った後は、食料品を買い込み、かねだいで、エビ・貝・クーリーローチを買って、帰宅しました。
水槽の水を換えて掃除した後、買ってきたやつらを投入。

クーリーローチは、かわいらしいシマシマのドジョウなのですが、相方には「ミミズみたい」と不評です。残念。かわいいのに。

相方の手作りドーナツ相方がドーナツ作ってくれました。
豆腐を混ぜた豆腐ドーナツです。
きな粉を振ったり、ソーセージにまきつけたソーセージドーナツなんかを作ってくれました。
おいしくいただきました。

書いておかないと突っ込まれそうですが、ダイエットもわすれてませんよ。
間食が許されるのは、休みの日だけ。しかも、食事の時間との間隔は前後3時間あけること、ってルールを作ってみました。
さらに、夕食は野菜たっぷりのスープだけにしました。

すんごいおいしいんですが、胃が広がっている僕らには、ちょっとつらいです。
でも、これになれないとなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月30日 (金曜日)

3000万円のプラチナガンダム

プラチナ製ガンダム3000万円也3000万円のガンダムが製作されるそうな・・・
ガンプラ(ガンダムのプラモデルではなく、ガンダムプラチナの略)だそうで。。。
一般販売は予定がないそうだけど(そりゃそうか)、売ったら買う人いそうですよね、日本人の中には。
我が家は、そんなお金があったら、さすがに家を買いますよ。
メッキのガンプラでいいです。
でも、「あげるよ」と言われれば、喜んでいただきます。はい。
3000万とか言われると、35万円のガンダムなんてかわいく思えてきますよねぇ。

さて、今日は仕事を終える頃に、相方からカエルメールが来たので、一緒に帰ることにしました。
相方からの「おいしいもの食べようよ」という提案に賛同し、自宅近くにできたイタリアンレストランに行きましたが、すでにラストオーダーを過ぎてきて入店できませんでした。
あきらめて、近くにある沖縄料理店に。
ここは初めてですが、、、さて。

地下にあるので、外からはわからなかったんですが、中はにぎわっていました。
店員さんは、明らかに沖縄の人。
お客さんも含めて、いい雰囲気です。
相方とメニューを見ながら、チョイス。
一応ダイエット中なので、暴飲しないように注意して、以下をチョイスしました。
ポーク卵ポーク卵。
玉子焼きと、ポーク(スパムみたなの)を焼いたものです。
思い切り素朴で、家庭料理ですが、うまい。
玉子焼きに味付けがありませんが、ポークに味がしっかりついているので、一緒に食べてちょうどいい感じです。
お好みでケチャップを付けてもOKです。

紫いものてんぷら紫いものてんぷら。
めちゃくちゃおいしいです!
元々、てんぷらの中で、好きな具ベスト3にさつまいもが入るので、それも手伝いますが、めちゃくちゃおいしい。ほくほくで、とっても甘い。
これ、次来たときも、絶対食べます。

タコスサラダタコスサラダ。
写真ではわかりづらいですが、中に、タコスソースみたいなのが、入っていて、野菜との愛称抜群です。
沖縄料理なのかどうかは疑問ですが、たっぷり野菜もぺろりと食べられました。

極上ラフティ沖縄料理といえば、やっぱりこれでしょう!
ラフティ。
今まで、いろんなところで、ラフティ、または豚の角煮を食べてきましたが、ここまでおいしいのは、めったにお目にかかれません。
おいしー。
めちゃくちゃやわらかくて、しょうゆの塩辛さと、おそらく黒砂糖だと思われる甘みの加減が絶妙です。

ワインって感じでもなかったので、ビールと共にいただきました。
とっても、おいしかったです。
また、地元のいい店ひとつ見つけました♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月28日 (水曜日)

メタボにはなりたくないのでダイエット開始

昼間は会議とテキストの修正。
今日も終電まで残業。DTPエキスパートの課題が9割方終わった。
あとは見直しと微調整だけ。

会社で別部署の課長に、ずばり太ったことを指摘されたことを受けて、ダイエットを決意。
かなり太ってきたことは自分でもわかっていたけれど、仕事が落ち着いたら、考えようなんて思っていましたが、一向に仕事が落ち着く様子なんてないので、これはいいきっかけだと言い聞かせて、はじめることにしました。

うちの夫婦は食べることが大好きなので、最近2人ともメタボな感じ。
なので、実際に計測をしてみました。

その結果に愕然とする二人。。。
さぁ、今日からがんばろう。

ダイエット0日目(±0kg [前日比0kg})

ニルギリFOP相方が一昨日買ってきてくれたニルギリ ポップを開封しました。
茶葉はフルリーフ。
FOP(Flowery Orange Pekoe)の名の通り、花のように香りがしっかりとしていて、なおかつエグみがありません。このへんは、さすがオレンジペコといったところでしょうか。
今日はノンシュガーのストレートにしましたが、アイスにしても香りを楽しみつつゴクゴク飲めそうです。

NILGIRI FOP
評価:★★★★☆(えぐさがないのに、強い香りと味わい。ストレートからミルクまでオールマイティに楽しめそう)
オススメ:オールマイティ
入手先:LUPICIA ららぽーと店

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月27日 (火曜日)

シークレット:マインレイヤーゲット!

終電まで会社に残って、DTPエキスパートの課題をやっていた。
今日で終わるだろうと思っていたが、思った以上に手ごわく、まだ終わらず。。

帰宅後は、借りていたDVDが今日までだったので返却に行きました。
そのまままっすぐ帰るつもりだったのですが、ついでだからコンビニでガンプラコレクションを探してみよう、と近くのコンビニに入ったのが間違いのもと。

そこには売っていなくて、「じゃあ、ここから少し行った所にあるミニストップなら・・・」と思い、車で移動し、そこでは売っていたものの、シークレットは出ず、じゃあ、次へ・・・と繰り返しているうちに、また十数件のコンビニをはしごしてしまいました。

結構まわったわりには、どこにもガンプラコレクションは売っていなかったり、すでにシークレットを抜かれていたり、ともうあきらめて帰ろうとした時、「あぁ、そういえば家から一番近いファミリーマートは行ってないなぁ。。。でもあそこは食玩とかあまりないんだよなぁ」と思いながら帰りがけに寄ってみると・・・
お!あった。

早速、手にとって、箱の後ろをそっとなでてみます。
この感触は間違いなくシークレットかマインレイヤー。
そのままレジで購入し、車の中で、開封。

シャア専用マインレイヤーどうぞ、今回はマインレイヤーじゃありませんように・・・と願いながらあけてみると、そこには初めて見る箱が・・・!
やった!やっと出た!

無事にシークレットをゲットすることができました。
よかったぁ。
一時はどうなることかと思いましたが、これで落ち着きました。
あとは、ドラゴンクエストキャラクターフィギュアの第二弾を揃えないと・・・
コンビニ周りで、1件だけ、まだ扱っている店があったから、近いうちに買いに行こう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月26日 (月曜日)

PGウイングガンダムゼロカスタム パールバージョン

電撃ホビーマガジン眺めてたら、6月に発売だそうで・・・
絶対買います!・・・が、いくらだろう・・・
通常バージョンが1万5千円くらいだから・・・3、4万はするのかなぁ・・・
お手柔らかに、バンダイさん・・・

こりゃ、夏のキャラホビ用に貯めていたお金が、そちらに流れそうな予感です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月25日 (日曜日)

休日出勤とマイナスオーラ

休日でしたが、出勤です。
マシンのメンテナンス、およびEラーニングの事業が開始になるので、その申し込みシステムをAccessに組み込むためです。

マインレイヤーまみれ朝、のんびりと起きて、出社。
会社のコンビニで、昼食と一緒にガンプラコレクションを1個購入。
ザクマインレイヤー・・・orz
いつになったら、シークレットが出るんだ・・・

出社後は、サーバーマシンのデータバックアップ。
授業用データの修正と、前マシンへの配布。
これっていつも思うんですが、Windows間のデータ配布はめちゃくちゃ楽ちんなんですけど、Macって、そうもいかないんですよね。
誰か、いい方法知っていたら、教えてください。

お昼頃から、いよいよAccessと格闘。
面倒くさいです。かなり。

難しいというよりは、自分の中のやる気が出ない。
今月の給与見てから、テンションが激しく↓になっていて、こりゃ、ダメです。

きっと自分の年齢くらいなら、残業ほとんどしなくても、ましてや休日つぶさなくても、これくらいもらえる会社なんて山ほどあるんじゃないの?
と思い始めたら、もう・・・
疲れているだけだと信じたいですが・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月24日 (土曜日)

田舎パンとシャアザク

田舎パン+チーズ+ファーストフラッシュ休みです。

なかなか一緒の時間が取れないながら、つかの間の相方との休息です。

おきるといい天気。
相方の提案で、近くの川原に散歩に行くことにしました。
今、市を挙げてでっかい菜の花畑計画をやってるんです。
んで、近所なのに、まだ見に行ってないね〜ってことで行くことにしました。

さらに、その途中、以前からずーっと気になっていた田舎パンのお店に寄ってみました。
お店というよりは、家の縁側で売ってる、といった雰囲気ですが、とってもおいしそう。

ひとまず、目に付くパンを一通り買って、そのまま川原へ。
到着すると、早速ベンチにパンを広げます。

家から持っていった高級チーズと、フルーツ、さらに春らしくダージリンのファーストフラッシュを注ぎます。

感想は・・・

最高!でした。

おいしー!
胚芽パンとか好きなら、絶対おいしいと思えるはず。
紅茶もファーストフラッシュで大正解!パンの風味を引き立てます。
んまい、んまい、と2人であっという間に食べつくしてしまいました。

食べた後は、菜の花畑を見て回り、夏にはひまわり畑になり、秋にはコスモス畑になることを知りました。
へぇ、楽しみー。

その後は、イズミヤまで歩いていき、ガンプラコレクションDXをボックス買いしました。
さらにバラで、1つ購入。
本屋にも寄って、ホビージャパンと電撃ホビーマガジンを購入後帰宅。

家に帰って早速開封すると、ガンタンクのみダブりましたが、それ以外は大丈夫。
今回のアソートは、マシっぽいです。
さらに、個別に購入したのは、ザクのマインレイヤーでした。
う〜ん、シークレットじゃなかったかぁ。。。残念。

シャアザクの腕、現状その後、少しゆっくりしてから、ずーっと忙しくてできなかったMystURUを相方と2人でプレイし、その後はガンプラコレクションのシャアザクの続きをやりました。
パテを盛った部分を整形。
さらに、どうしようか迷っていた腕も結局ぶった切り、プラ棒で修正。

パテ部分を少し削りました。稼動は殺しているものの、プロポーション優先で作っているので、最後が楽しみです。
大変は大変でも、こういう大変さなら、楽しいんだけどなぁ。
・・・って、結局最後は愚痴かい。病んでるなぁ自分。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月23日 (金曜日)

McFARLANE'S DRAGONS 6 FOSSIL CLAN DRAGON

フォッシルドラゴン今日は終電で帰ってきました。

はぁ。疲れた。
さて、そんな僕の中でのトキメキは、こいつ。
FOSSIL CLAN DRAGONです。マクファーレンドラゴンシリーズも新章を迎えてますますパワーアップ!
我が家は、もはや飾る場所が無くて、オクサマがヒートアップ!(いや、実際は呆れてます)

かっこいいですよねぇ。マクファーレンドラゴン。
今度、東洋龍を出してくれないかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月22日 (木曜日)

インストラクターって・・・

仕事でした。

今度、会社で立ち上げるEラーニングの準備作業で残業かと思いましたが、制作会社からデータが来ないため、依然として「待ち」の状態。

ほんなら、ってことで、今日はDTPエキスパートの課題作成をしました
昨日家で作ったIllustratorでのラフデザインを、InDesignでくみ上げていく作業まで完了させました。
あとは、作業手順所を作成して完成です。

はぁあ、早くこれ終わらせたいなぁ。Eラーニングのことも終わらせたいなぁ。
本来やりたいインストラクターとしての業務じゃないんですよね、この作業の数々は。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月21日 (水曜日)

ガンプラコレクション シャア専用ザク

カップヌードル塩豚カルビ今日は、休みです。

以前から、書いている通り、現在はDTPエキスパートの課題作成をしなければならないところなのですが・・・

やっちまいました。
遊んじまいました!

今日の昼食は、カップヌードル塩豚カルビです。
これ、コンビニで見かけて何気なく買ったのですが、けっこうおいしかったです。

ガンプラコレクションシャアザク分解状態ガンプラ〜!
久しぶりのガ・ン・プ・ラ〜♪

楽しいなぁ。
今回はガンプラコレクションのシャアザクです。

はじめは、継ぎ目だけ消して、軽くサクッと作ろうと思ってたんですけど、仮組みしてみたら、やっぱり、ここはこうでしょ、こっちはこうでしょ、と希望が出てきて・・・気がつきゃパテ盛ってました。
あちらこちら、都合上、プラスチックソーで、バラバラに切り刻んでおります。

ガンプラコレクションnシャアザク現在状況
現状、こんな感じです。
肩はヤスリがけが終わってから、スパイクのトゲをプラ棒で新造して取り付け予定です。

いやぁ、楽しいなぁ。
でも、散々部屋の片隅に積まれているプラモは、こんな小さなガンプラコレクション1つ作ったところで減らないのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月20日 (火曜日)

DOMAINES LORGERIL VIN DE PAYS D'OC CHARDONNAY

今日は、授業の担当ではなかったので、一日事務仕事でした。

ちょうど、今、DTPエキスパートの課題を作成しなければならないため、豆嬢とAyaxと共に、仕事そっちのけで、課題を作っていました。
これが、かなり面倒。
みんな、仕事しながら、こんなの作れちゃうわけ?ってな疑問が沸いてきました。

かなり大変そうですが、2週間しか猶予がないので、やらなければなりません。
うぇーー、大丈夫かなぁ。


DOMAINES LORGERIL VIN DE PAYS D'OC CHARDONNAYそんな心配をよそに、家に帰って、相方が用意してくれた食事で一杯。

本日のワインは「ヴァン・ド・ペイ・ドック シャルドネ」。
フランスワインです。
相方が、買ってきてくれました。

色は、深い黄金色。
香りは蜂蜜+青りんご。

口に含むと、まずは鼻に抜ける甘い香り。
続いて、下にピリッと来る刺激。

おいしーです。
合鴨+ドライアップルさらに、今日の相方にあげるホームラン賞はこちら。
合鴨スモークに、ドライアップルを散らしたもの。

白ワインは、ドライフルーツとよく合う、と言われますが、まさにそれを体現した料理でした。
合鴨の塩味をドライアップルが見事に引き出して、さらに、白ワインの青りんご系の香りとシンクロ。
これ、口ではうまく言い表せませんが、めちゃくちゃうまい。

これは、今後もワインのお供のレギュラー入りです。

サーモンのムニエルさらに今日のメインディッシュ。サーモンのムニエルです。
相方にリクエストして作ってもらいました。
タルタルもお手製です。
めちゃくちゃうまいー!
幸せだぁ。

評価★★★☆☆(ドライアップルとのコンビなら、★もうひとつ!)
原産国:フランス
価格: 1500円くらい
購入:KALDI 八千代緑ヶ丘店

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月19日 (月曜日)

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュア 第二弾

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 第二弾今月は、お金を使いすぎなので、もうそろそろ控えようと思っていたわけですよ。
相方が弁当を作ってくれているので、飲み物さえ買ってしまえば、他に必要なものは無いはずなのですが、その飲み物を買いに入ったコンビニで、発売されたドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション ロトの伝説編IIを見つけちゃったりするわけですよ。

んで、購入。
う〜ん、ガマンができないのはいけないことだ、と思うものの・・・・
「買わずに後悔するよりも買って後悔しろ!」ですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月18日 (日曜日)

DTPエキスパートとガンダムチョコボール

試験会場は青山学院大学DTPエキスパート本番です。
午前中は相方に手伝ってもらい、最終勉強。
ここに来て初めて見る問題が続々と・・大丈夫か?

一路表参道へ。
駅を出て会場へ向かう途中でアヤックスを発見。
さらにその後、豆嬢と合流。
いざ試験会場である青山学院へ!
試験は一部が二時間、二部が二時間という長丁場。
途中、トイレに立つことも出来ないっぽいので食事は取らずにのぞみました。
過去問題をしつこくやっただけあって、知っている問題は問題なく解いて行きましたが、知らない問題は異常に難しく感じてペースダウン。
一部は終了20分前に退室しました。
途中の休憩ではさすがに空腹に耐えられず、コンビニであんパンを買って食べました。
一部は、印刷にまつわる基礎知識を問われるものが多く、ちょっと苦手分野です。
過去問題分はいいとして、それ以外は自身なしです。
第二部はネットワークとかSQLとかXMLとかの問題が中心です。
比較的得意な分野なので、ハイペースで解き進めていましたが、最後のあたりにDTPの行長計算やらページの割り付けやらが出てきてうろたえました。
計算式知らないので、ここはズバッと諦め、適当にマークシート埋めて40分前に退室してそのまま帰宅しました。
さぁて、どうなる?最後のあてずっぽう次第ですね。

香港料理屋さん帰宅後は、相方の提案で、イオンへ行き夕食。
香港料理屋で、中華しゃぶしゃぶを食べましたが、辛すぎて・・・・味が全くわからず。。高かったのに残念でした。

07031801.jpg
コンビニを何件かはしごして、森永から再販された、ガンプラ付チョコボールを買いあさりました。
でも、どこにも肝心のガンダムが売っていない。
入手が難しいとネットで言われていたジオングはゲットしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月17日 (土曜日)

「猛」勉強

休みですが、一日中勉強してました。
起きてから夕方まで、ほぼノンストップで、夕方に仮眠を取った後でまた夜に勉強。

高校受験の時でさえ、前日にゲーセン行ってたくらい勉強嫌いです。
大学も勉強する気がなかったので、受験しませんでした。

そんな勉強嫌いが、こんなにもたくさん勉強してます。
生涯で、こんなに勉強したことないんじゃないかなぁ?

さて、明日は本番ですが、どうなる!?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月16日 (金曜日)

おいしいチーズと白ワイン

バカラ週末です。帰宅後、ワイン(残っていたGavi)を飲みました。
ホワイトデーに相方に買ったバラカというチーズを食べました。
白カビ系ですが、とってもクリーミーでおいしかったです。濃厚すぎてバターみたいでしたが。

モッツァレラ&トマトケロロ見ました。ずっと借りてなかった2ndシーズンの13巻を借りたので。
最終話まで一気にみちゃいました。
面白かったぁ。

ワインのせいか、眠くなってしまったので、勉強は明日にして就寝。
なんかブログだけ見てると、勉強全然してないように見えますね。
ちゃんとやってますよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月15日 (木曜日)

css nite vol.18

さて、第三木曜日です。

月イチの楽しみ「css nite」に行ってきました。
このイベントも vol.18。
第1回目から皆勤で通いました。当時の自分からは創造も出来ないほどスキルアップしたと思います。

今回のテーマは「卒業式」。
ずーっとマンスリーで続いてきたこのイベントも、ここで一度一区切りになります。
今後は有料版も含めて、不定期開催になるようです。
それでも通いますよ!

さて、今日はMicrosoftの開発者の人を呼んで、鷹野さんによるMicrosoft IE7対策がテーマでした。
これはよかったですよ!
Microsoftさんの直の声が聞けたわけですから。

何よりも朗報だったのが、XP上のIE7とVistaでプレインストのIE7のレンダリングエンジンは同じものであるということ。
授業でも提供できそうな情報です。

大変タメになりました。

金色のUFO帰宅後は、小腹が空いてしまったので、金色のUFOを食べました。
昨日に引き続き、日清の金色シリーズです。

こちらは、普通においしかったです。
にんにくの香りがついているらしいのですが、よくわかりませんでした。
普通のUFOとの違いがよくわからないまま、おいしくいただきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月14日 (水曜日)

金色のカップヌードル

金色のカップヌードルホワイトデーですね。
仕事帰りに西船橋で千疋屋のマンゴー杏仁、メロン杏仁、バナナオムレット、究極のモンブランを購入。
さらに、Kaldiで、相方が欲しがっていたチーズを購入しました。

今日は相方は遅くなるのがわかっていましたので、一人で食事。
コンビニで気になっていた金色のカップヌードルを買ってみました。

まずはふたを開けると、そこには大振りなエビが・・・・
・・・・・エビ苦手です・・・・
お湯を注ぐ前に、すべてエビを取り除き、それからお湯を注ぎました。

お味はというと・・・う〜ん、定番のシーフードがやっぱり一番おいしいと思うなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月13日 (火曜日)

ガンプラコレクションブルークリア コンプ!

珍しく、早く帰宅することができました。
ご飯を食べながら、ジョジョのDVDを見ました。
想像以上に面白かった・・・
映画も見たいなぁ。

GEO限定クリアガンプラコレクション
GEO限定クリアガンプラコレクション
その後、DVDを返しに行き、さらに6本を借りて、ガンプラコレクションのギャンをゲット。 これで、クリアバージョン、コンプリートです。

帰宅後は勉強しました。
ひたすらに。ただひたすらに。

2007年3月12日 (月曜日)

爽健美茶 美ら海アクアリウムフィギュア

授業です。
残業後、帰宅。
家では、勉強。

最近、ずーっとこんな調子です。

あまり相方と話す時間がありません。
一緒に食事もできていません。
休みも一緒に過ごせていません。

2人のストレスが溜まっています。
「もう今月で落ち着く」と信じて仕事をしているのに、一向に落ち着く様子がありません。

忙しくなると、体重に反映されると以前書いたことがありますが、やはり今はかなりの体重増加状態。
ジムも全く行けず。

来月は新入社員が入ってきて新人研修が忙しくなりそうだけれど、残業はしないようにしようと思います。

前職(サポセン)の時の自分の口癖は、「仕事するために生きてんじゃない。生きるために仕事してんだ」でした。
今の仕事が好きなことで、やりがいがあるとはいえ、さすがに、これは異常だと最近感じるようになってきました。

時々話ができた時には、相方と旅行に行こうと話しています。
どこかでのんびりしたいなぁ。携帯は置いていって、もう1週間くらい何も考えずに。。

美ら海水族館フィギュア最近、爽健美茶におまけでついているフィギュアがちょっとアツイです。
集めて組み立てると、円形の水槽になるという・・・
できもよくて、アクアリウム好きとして気に入ったので、ここのところ1日1本は爽健美茶を飲むようにしています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月11日 (日曜日)

ガンダム カードビルダー0079

日曜日
おきて朝食食べてから、夕方までずーっと勉強してました。

夜、ゲオにDVDを返しに行き、さらに入れ替えでDVDを借りて、今日はクリアズゴックをゲットしました。

ガンダムカードビルダー0079緑ヶ丘の夢庵に行って夕食。
帰りにゲームセンターに寄って、とうとうガンダムカードビルダー0079に手を出してしまいました。

以前から気になっていたのですが、すんごくお金がかかるイメージが強くて手を出していませんでした。
そしたら、ちょうどスターターキットが半額になっていたので、つい・・・

何が何やらわからないまま、始めてみました。
まだまだ操作がおぼつかないけれども、面白いです。
長続きするかどうかはわかりませんが、時々やってみようかと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月10日 (土曜日)

Skypeって、そんなにいい?

土曜日だけど出勤でした。

前回のプレオープン以来のHTML+CSSの授業でしたが、やはり生徒さんがいい感じで、モチベーションを引き上げてくれて、うまくできたと思います。

帰宅後、実家に行き、弟から頼まれていた実家の父パソコンにSkypeの設定をしてきました。
とはいうものの、検索かけても弟が出てこない!?
なんじゃこりゃ?
と思い弟に電話すると、あちらのPCの調子が悪いとのこと。

でも、Skypeのユーザーサーチって、オンラインの人しか拾わないの?
Skypeユーザーのデータベースとかで拾うんじゃないの?
ま、いいか。

実家を出て家に帰る前にゲオに行き。ガンダムを含むDVDを6本レンタルしました。
なんでかというと、今ゲオではガンダムキャンペーンなるものをやっていて、上記条件のDVDを6本借りると、ガンプラコレクションの限定版がもらえるんです。
ほんで、無事にクリアブルーのグフをゲット。

あと、ズゴッグとギャンもあるんですよね。
せっかくだから全部ゲットしようと心に誓うのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 9日 (金曜日)

MG Zガンダム3号機

遅番後の早番はきついですね。

残業は8時半ごろまでやって帰ってきました。

資格試験の勉強はなんとかしているものの、全然自信ありません。
本当にこんなので大丈夫か?

MG Zガンダム3号機ネットで、MG 1/100 Zガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーVer.が限定販売されることを知りました。
えー!?と思い、ネット検索を繰り返すも、ほぼ売り切れ(予約締め切り)。
散々調べた結果、なんとか1軒受け付けているところを発見。無事に予約。
よかったよかった。
良くないのは、プラモを買うのはいいけれど、作る時間がないことですね。

2007年3月 8日 (木曜日)

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュア コレクションドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション ロトの伝説編にはまっています。
ちょうどドラクエが登場した時、僕は小学生でした。

中学生になって、ドラクエ2、3と発売されましたが、そのストーリーのつながり方に、衝撃を受け、すっかりドラクエのとりこになっていきました。

今でもドラクエは好きですが、やぱり自分の中のフェイバリットは、ロトシリーズである1〜3です.
シリーズを重ねるごとに、よりストーリーは豊かに、グラフィックや効果などは美しく発展を続けているけれど、3を初めてプレイした時のあの感動は、今はありません。

そんな自分のツボをつくのが、このフィギュア。
ちょうど「ロトシリーズ」のキャラクターだけを集めてあるわけです。
しかも第一弾〜第三弾までで、前キャラクターが揃う「3部作」になっているのも心憎い商品展開です。

ああ・・・お小遣いが・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 7日 (水曜日)

やってやる!ザク千機

ガンダム無双遅番。
やはり出勤前にクイズを作成しました。

今、ガンダム無双が異常に欲しいです。
でもプレステ3がない・・・・

んじゃあ買おうか、と思っても高すぎて・・・
ガンダム無双と、プレステ3のパックも売っているみたいだけれど、割引どころか、むしろ高くなってんじゃん!ってことで今現在も悩み中。

相方は、プレステ2を手放すなら、家にあってもいいよ、との返答。
プレステ2のソフトはプレステ3でできるみたいだから、いいとして・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 6日 (火曜日)

DXアグレッシヴポーズフィギュア4 ナイトガンダム

遅番。
ジムに行きたいところだけれど、現在の目先の目標はDTPエキスパートの試験なので、出勤前に、Flashのクイズの続きを黙々と作成。

出勤、夕方の食事休憩では、喫茶店でパンをかじりながら模擬テストと答え合わせ。

夜は授業。
帰宅後、明け方3時半頃までFlashのクイズの続きを少しやってから就寝。

ナイトガンダム本日の「ネットde衝動Guy(買い)」のコーナーです。
バンプレスト ガンダムDXアグレッシヴポーズフィギュア4 ナイトガンダムです。
こりゃやばい。
最近、バンプレストは、ピンポイントで、僕のツボを突いてくるんですよね。
今は、バンダイに統合されちゃいましたけど、いまだに上場していたら、絶対に株を買ってるのになぁ、バンプレスト。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 5日 (月曜日)

Flashで試験勉強

遅番。
ジムは休みなので、出勤前に昨夜思いついたFlashのテンプレートにあるクイズで、DTPエキスパートの問題集の続きを作りました。

手間はかかりますが、頭にぐんぐん入ってきます。
やっぱり覚えるには「書く」のが一番いいってことですね。

出社後、一緒に試験を受ける豆嬢とAyaxにクイズをシェア。
イントラでいつでも見られるようにしてみました。

喜んでもらえたようで、良かったです。

夜の授業を終え、帰宅後もがんばろうかと思いましたが眠すぎて断念。
明日またがんばろう、うん、そうしよう・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 4日 (日曜日)

イオンと試験勉強

日曜日。休みです。

朝食を済ませた後は、千葉NTのイオンへ行きました。
僕はゲームセンターに行きたかったので、現地で別行動。
相方は雑貨屋めぐり。僕はゲームセンターへ。

小銭入れに入っていた700円が軍資金です。
お札を崩すと、どんどん使ってしまいそうなので、小銭だけで勝負。

ゲームセンターでは、ゲーム自体はあまりやりません。
もっぱらUFOキャッチャー系です。

戦果は、今集めているドラクエのキャラクターフィギュアを1発でゲット。
さらにガンダムのキーホルダーを3回のチャレンジでゲット。
ここまでは順調でしたが、カピバラさんのミニキーホルダーで残りをすべて飲み込まれ惨敗。
まぁ、手ぶらじゃないだけ良しとしますか。

その後合流し、スタバでコーヒーを飲みながら、現在放置状態になっているDIYのサイトのリニューアル計画を打ち合わせ。

イオンを出てから、食料品を調達して帰宅。

地元にあった「まいどおおきに食堂」系列の店がなくなってしまったので、白井の「冨士食堂」によって、昼食。
やっぱり、ここ安くておいしくていいですよ。
八千代市にも復活しないかなぁ。

帰宅後昼寝。

夜起きてから、そろそろ今月半ばに迫っているDTPエキスパートの試験勉強をしなくちゃね、ってことで模擬テストをやってみました。
凹みました。

本番は4時間で700問の問題を解きます。
模擬テストはその半分で出来ていて、350問を2時間で回答するのですが、2時間やってみて、回答できたのが205問まで。
しかも答え合わせしてみたら、127問しか合ってない・・・
やばい、やばすぎです。

こりゃ、本当に本気で取り組まないと。

ってことで深夜まで勉強して、ふと思いついたのが、PCの画面で勉強できたら楽だよねということです。
この試験は大体2択〜4択の選択問題ばかりなので、Flashのクイズテンプレートが使えるかも!?と思い、早速Flashを起動。

テンプレの使い方は知らなかったんですが、いろいろ触りながら作ってみました。

問題を入力するのに、かなり時間がかかりますが、実際に問題と答えを入力していく過程でかなり頭に入ります。
結構、この勉強方法、いいかも。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 3日 (土曜日)

RAGGIO Gavi del Comune di Gavi

明日は休みです。
絶対休む!
ソーセージ!今日は数日前に購入した白ワインを飲むために、帰宅途中においしそうなソーセージを購入しました。
帰宅後、早速、ソーセージを焼き(ボイルにしようか迷ったけどね)、ワインを抜栓。

本日のワインは「ラッジオのガヴィ・ディ・ガヴィ」です。。
大好きなGavi di Gaviです。

色はクリアなイエロー。
やっぱりGaviはこうでないと。

RAGGIO Gavi del Comune di Gavi香りはさわやかマスカット系です。
口に含むと、かすかで心地よい酸味。
鼻に抜けるフルーティな香り。
うん、うまいです。

やっぱりボイルにすればよかったかなぁ、と思いながらソーセージを食べ、久しぶりにほろ酔いしました。

忙しすぎる毎日に、ほんのちょっとの幸せでした。


評価★★★★☆(安心して飲めるGaviの中のGavi!)
原産国:イタリア
価格: 3300円くらい
購入:AEON津田沼店

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年3月 2日 (金曜日)

ドラクエストラップ

ドラクエストラップ最近、何気なくコンビにで購入したドラゴンクエスト モンスターマスコットコレクションです。
ストラップなんですが、こいつが、また出来がいいんですよ。細かいわりには。

ドラゴンクエストは、小学生の時に、友人の見舞いに行ったときに、友達が寝ている隣で、夢中でプレイしたほど好きです。
結局友人も、途中で起き出して一緒にやってましたけど。

あぁ、そんなドラクエグッズにも手を出しそうな気配ですよ。

2007年3月 1日 (木曜日)

新入り金魚とガンプラ撮影

やっと休みです。

とりあえず、「死ぬほど忙しい」が「超忙しい」レベルに下がったので、休ませてもらうことにしました。

新入りのきんぎょたちまず、今日やろうと思っていたことその1、「金魚を買いに行く」を実行しました。
場所はジョイフル。
金魚は、インスピレーションで「こいつだ!」と思った更紗琉金と、オレンジ色の琉金。そして黒デメです。

家にいる黒デメと同じサイズを選んだつもりでしたが、帰宅して投入してみると、家の黒デメは意外にでかかったです。

その後は、昼寝。
休みの日の昼寝は大事な睡眠時間です。

MGギャン夕方、陽もどっぷりと暮れた頃に起きてプラモの撮影をしました。
先月買って放置していた、例のフォトスタジオを使ってみました。

こんな感じですが、どうでしょう?

なんだか、もうちょっと綺麗に撮れる気がするのですが、デジカメを使いこなしていない感が強いですね。
数ヶ月前に買ったデジカメの本をきちんと読みこまないとなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム