2007年5月アーカイブ

2007年5月31日 (木曜日)

xhtml + css (r)evolution 3rd

左から植木さん、益子さん、中村享介さん今日は、授業を終えて、まっすぐ銀座へ。
そう、今日は例によってcss関係のイベントです。

今日はcss niteではなく、益子さんが主催するXHTML+CSS (r)evolution 3rdです。

今後どうなるか、動向が気になるHTML5の動きをウォッチする内容でした。
益子さんのトークも相変わらずわかりやすく、へぇと思う内容だったことは言うまでもないのですが、なんといっても注目だったのは、インフォアクシアの植木さんと中村享介さんとのパネルディスカッションが注目でした。
特に植木さんの「アクセシビリティ的には、HTML5だろうと、XHTMLだろうとどちらでもいいですが、例えばスクリーンリーダーで「6/2」を「2分の6」と読んでしまう問題を、その辺の新規タグで解決できるようになってほしい」的な内容が印象的でした。
たしかになんてタグか何かでマークアップしてある部分に関しては分数読みではなく、日付読みができるようになるといいんじゃないかな?というのはすぐにわかることですしねぇ。。

とてもタメになるイベントでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月30日 (水曜日)

木製ガンダム、その後

木製ガンダム4月10日にウォッチした「木製ガンダム」が、Yahoo!ニュースに取り上げられ、またちょっとした騒ぎになっているっぽいです。
まぁ、確かに、やれ3000万円のプラチナ製だの、仏師がひとつひとつ手で彫り上げるガンダムだの、世の中の人からすれば「ガンダムっていったい何なの?」って思いますよねぇ。

木製は、いろいろ扱いづらそうだし、これで5万円はちょっとなぁ、と思うので買いませんが、いくつくらい売れるもんなんだろう?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月29日 (火曜日)

騎士ガンダム到着

今日も一日中、授業用のスライド作ってました。
集中して行っているので、順調ですが、PowerPointに慣れていないこともあり、ちょいペースが遅いです。

残業を少しして帰宅すると、相方がYシャツを買ってきてくれていました。
かっこいい感じのシャツを選んでくれたので、早速明日から来て行きます。
ありがとー相方。

僕は服に無頓着なので、相方がときどきこうやってテコ入れをしてくれないとやばいことになるんですよ。。。自分でもわかってるんですけどねぇ、それじゃいけないってのは。。。

上半身アップさらに、頼んでいたモノが届いていました。
ナイトガンダムのフィギュア。
予想以上にいい感じです。
かっこいい♪

胸部アップこれでデジラマか、またはリアルとレースしてみようかと思います。
プラモ出ないかなぁ。絶対かっこいいと思うんだけどなぁ。


正面図背面図

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月28日 (月曜日)

久しぶりに吉野家

休みです。
相方も休みを取りました。

久しぶりの平日2人休み。
どーしようか?といろいろ計画立てましたが、あまり「これだ!」ってのも決まらないまま、ひとまず最近くたびれてきたYシャツをなんとかしようと、フルルガーデンに行きましたが、あまりピンとくるのが無くて断念。

その後、ミドリ電機へ行き、ポリキャップを購入。

そのまま吉野家で牛丼。
そーいえば、吉野家の牛丼は復活してから初めて食べたかも。
いや、普通においしかったですけれども。

紅しょうがが好きなんですよ。
そりゃもう、狂ったような量を食べます。
相方もげんなりするほど。
紅しょうがの入っているポットが半分くらいになっちゃうくらい食べます。
でも、おいしいんですよ。紅しょうが。
カレー屋さんのらっきょうでも同じことしますけどね。
えぇ、漬物が好きなわけですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月27日 (日曜日)

ゴスペルコンサート

今日は、相方のゴスペルコンサートを見に行く日です。

夕方からのコンサートですが、リハーサルがある相方は昼前に家を出る、とのことでしたので、僕も一緒に出発。
僕は時間まで秋葉原で遊ぶことにしました。

秋葉原では、やっぱりラジオ会館!そしてヨドバシカメラ、というお決まりコース。

ラジオ会館で、なんか面白いものないかなぁ、と物色していると、以前から雑誌で見て気になっていた「Goon」を発見。
おお、実物ってこんなにかっこいいのか!欲しい!
・・・・でも値段見ると、5000円近くする・・・・
う〜ん、こりゃ難しいか・・・

さらにブラブラしていると、Goonのミニフィギュア、その名も「miniGOON」を発見!こりゃいい!ってことで、カゴに入れましたが、ちょっと待てよ?これって値段は妥当なのか?と疑問がよぎりました。
通常ブラインドボックスで売られているものですが、この店では、開封済みで中がわかる状態で売っていました。
値段は680円くらいから850円くらいまでです。

その場で携帯でヤフオクにアクセス。
すると、大体平均400〜500円で売っているじゃないですか。
なーんだ、そんじゃあ、ここで買う必要もないよね、ってことで棚に戻してラジオ会館を出ました。

ヨドバシでは、以前からずーっと気になっていたハイコンプロのサザビー(スペシャルペインテッドバージョン)とνガンダムを買いました。
かっこいい・・・惚れ惚れするほどかっこいい。。

家に帰ってかっこよくディスプレイしようっと。


コンサートの様子そんなこんなで遊んでいたら、時間になったので、外苑前へ移動。
歩いて会場へ。

すでにコンサートは始まっていて、一組目が歌っている途中でした。
入ると客席はまだ空いていたので、最前列を確保。

相方たちのグループが出てきたのを確認すると、撮影&録画。
歌を歌う相方はかっこよかったです。
みんな歌が好きなんだなぁ、と思えるいいコンサートでした。

バドワイザーで乾杯リブとチキンのステーキ
チーズケーキとブラウニー。このデカさ!相方が歌い終わってから一緒に会場を出て、ネットで調べたステーキハウスへ。
ゴテゴテのアメリカンな感じのステーキハウスです。
味も大雑把でさすがアメリカン!
でも、今日はこういうのを食べたい気分だったので、これでよし!

お店の店員さんの感じもめちゃくちゃよかったですよ。
近場ならまた来たいなぁ、と思える店でした。
でも、ワインが高いよ・・・

食事を終えると、一緒に帰宅。

家に帰る途中に携帯で楽天からminiGOONを1ケース注文しちゃいました。
今月は以前の無駄遣いが祟って、金欠なので溜まっていた楽天ポイントで購入しました。早く来ないかなぁ。すっごく楽しみ!

自分でも何かキャラクター考えてみようかな。
楽しそう。
自分のサイトのイメージキャラにもなるしね、

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月26日 (土曜日)

徹夜明け

もうね、フラフラですよ。
朝にやっとコンテンツチェックが終わり、間を空けずにそのまま授業です。

昨日に続いてHTML+CSSの授業です。
いつもよりもずっと長く感じる一日を終えて定時であがって帰宅しました。

帰宅後は、夕食を食べて就寝。
こんなに眠くなったのは、久しぶりです。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月25日 (金曜日)

ひさびさの完徹

今日は、授業を終えて、帰ろうかな、と思っていたら、Eラーニングのコンテンツに新たな不具合が見つかり、また一からチェックをしなくちゃ、ってことになりました。

えーー!?と思いつつ、やんないとならないね、ってことではじめたのはいいんですが・・・
以前作ったチェック項目を見ながら照らし合わせをしていくのですが、この以前のチェックが甘い甘い。
こんなんじゃ拉致があかないよ、ってことで最初から全部やり直すことにしました。
その時点で夜の7時。
どー考えても終電までに終わる気がしなかったので、泊まりを覚悟。

気を使って他のメンバーも残ろうとしてくれたのですが、ひとりで集中したかったので、帰ってもらいました。

夜食を買い込み、いざ作業開始!

もう、定期的に休憩を挟むのですが、ちょっとでも長めに休憩すると気が折れそうになるので、トイレ休憩程度に抑えて、朝までぶっ通しで働きました。
ええ、働きましたとも!

完徹ですよ!
久しぶりに。

眠い!眠いけれど、このまままた朝から授業ですよ!
こんな油っぽい髪のまま。
前の日と同じ服装のまま!

ふぇええ、がんばれ、自分!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月24日 (木曜日)

メガてりやきバーガー

日曜日に修理に出した相方のMacが保証期限切れということで連絡が来ました。
昨年の5月20日に購入して、今年の5月20日に修理出しましたからねぇ。
でも、ヨドバシの人は保証期間内ってことで処理してくれたんですよ。。。

修理代が6万円くらいかかるってことで、相方は修理を断念。
Appleさん、もうちょっと融通きかしてくださいよ。
ってか、よくあるトラブルらしいじゃないですか・・・
もうちょっとちゃんとしたものを世に出しましょ・・・

メガてりやきさて、マックといえば、もうひとつのマックの話題。
メガマック第2弾!
「メガてりやき」登場だそうです。


マックのメニューではフェイバリットメニューですよ、てりやきバーガー。
学生の頃は毎日食べてました。
今でもダイエットとか無ければ毎日食べてもいいくらい好きです。

そんなてりやきがメガで登場ですよ!
肉4枚ですよ!
こりゃ食べないと!
その日だけはダイエットを忘れて食べないと!!

ダイエットはどーなってんだ?と言われそうですが、ゴールデンウィーク前から-5kgの状態でキープしています。
でももうちょっと落としたいので、がんばります。
でもメガてりやきは食べます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月23日 (水曜日)

きゅうり味のコーラ

きゅうり味のペプシきゅうり味のコーラが出るそうな・・・

なんつーか、ペプシはいつでもチャレンジャーだね。

コカコーラよりもペプシ派なので、応援しますよ。
出たら買ってみよう。
今年はガンダムフィギュアのおまけはつけないのかなぁ?
去年は無かったしねぇ。

でもキャラホビ会場では配りまくるんだろうな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月22日 (火曜日)

大仕事勃発

今日は、朝一番から社長と会議です。

今までDTPの制作部署だったところをWeb部署に大改造する、なんて話がありました。
んで、今はDTPのことしかわからない2〜30人のメンバーをWebクリエイターにしろ、と。
で、僕に白羽の矢が立ったわけです。

まぁ、中小企業の社長なんてみんなそんなもんでしょうけど、「やれ」って投げて終わり。
こちらの事情も何もあったもんじゃない。

ってなもんで、今日は一日中その仕事に追われました。

制作部署の部長と打ち合わせましたが、その人もDTPひとすじの人。
顔が真っ青です。
そりゃそうですよねぇ、今まで未知の世界だった仕事をしろ、と言われたのですから。
さらに、夏には稼動したい、との社長様のご要望。
あらら、そんなん、無理じゃないのぉ?と思うも、反論は許さないワンマン社長。
はいはい、そんなら、やりますよ。ってことでプロジェクトがスタートしました。

よりによって、制作部署は青森県にあるという・・・
なので、あちらから研修受けに来てもらったり、こちらから僕が出張したりと、6〜9月は大忙しみたいですよ。

ってか、この1年、まともな生活をした月がないよ!
ひとつ片付きゃ、何か別の仕事が発生!
貧乏ひまなし!

ま、その大変さを隠れ蓑に、教室の設備を増強するように申請中。
さらに、7月上旬には、16,7万円するFlashの講習に行かせてくれるそうな。
それをラッキーと思えばがんばれるかな。

ってか、これだけやってんだから、ほんと、基本給あげてくんないかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月21日 (月曜日)

ダメな休日の過ごし方

この日ほど、自分をダメだ、と思った日はないですね。

朝起きてから、外がめちゃくちゃいい天気であるにもかかわらず、ウォーキングをサボり、それなら充実した家での時間を過ごしたのか?と言われれば、そうでもなく、パソコンでダラダラインターネットしてただけ。

昼になる前に、とってあったミックスナッツをポリポリと間食。
しかも、止まらなくて、残ってたのを全部食べちゃいました。

さらに昼頃にでかけた先で、コーヒー飲みながらパンを食べました。最低。

そのまま電機屋とプラモ屋を数件ブラブラと回り、ヤマダ電機で、エターナルリングというRPGが安かったので買ってみました。
家に帰ってプレイしてみると、激しく後悔。

アクションRPGは苦手です。いや、ほんと。
パッケージ見ただけじゃ、内容がわからないんですよね。
それでも、少しずつ進めましたが、途中で辛くなって中断。

その頃、相方が帰宅。
夕食の支度すらしていないことを詫び、相方が買ってきてくれたパンを食べて夕食にしました。

なんだかなぁ、せっかくの平日休みをこんな形で終わらせるなんて・・・
充実感も無く、後悔だけが残る休日の使い方。
今後は絶対にこんなことがないように、と自分に言い聞かせました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月20日 (日曜日)

芝居を見に行く

今日は、相方とデートです。

午前中のうちに家を出て、まずは秋葉原に。
相方のMacBookが使用中に「チュン!」という音を立てて、突然電源が落ちるんです。
んで、保証書を見てみたら、なんと今日まで。
なのであわてて、購入したヨドバシカメラに行った、というわけです。

修理に預け、その後、少しだけヨドバシをブラブラしてから、阿佐ヶ谷へ。
今日は、同僚のH本さんが出演するお芝居の日なのです。

やきとり丼阿佐ヶ谷に着くと、まだ少しだけ時間があったので、まずは腹ごしらえってことで、うなぎ屋さんに入りました。
残念ながら僕はうなぎが苦手なので、焼き鳥重を頼んでみました。
静かですが、なかなか風情があっていい感じの店です。
しばらくして出てきた焼き鳥重。
いいにおい。

さすがにうなぎ職人。焼きの腕が抜群です。
めちゃくちゃおいしかったですよ。
相方はうなぎを注文。こちらもおいしかったとのこと。よかった。

その後、お芝居を見に行きました。
なんだか知り合いがステージに立っていることの毛恥ずかしさと、ステージが目の前なので、役者さんと顔が近すぎて、どこを見ていいかわからずオロオロしながらも、楽しく観劇。
めちゃくちゃ面白かったですよ、いやほんと。
最後はちょこっと感動しましたもん。

うさぎ屋のどら焼き劇を終えて、H本さんにあいさつをすると、そのまま駅に向かいました。
以前から話に聞いて気になっていたうさぎ屋に行ってどら焼きを買ってみました。
ゆっくりと食べられそうな公園も見当たらないので、駅のホームで電車を待ちながら食べました。
おいしい、けど、過剰の期待のせいか、「う〜ん、うまいけど、特別って感じじゃないよなぁ」というのが感想。うさぎ屋さんのファンの方、ごめんなさい。

相方の体調もあまりよくなかったので、そのまま帰宅。

家に帰ると、相方が作ってくれていたスープを食べ、少しインターネットして寝ました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月19日 (土曜日)

日常

仕事です。
定時にあがりましたよ。

夕食は、相方が作ってくれたパスタとサラダ。
そして白ワインです。

∀ガンダム見て、楽しく過ごしました。
いやぁ、いい週末の夜だ!

白ワインは、ダイエット中につき、グラス2杯でやめておきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月18日 (金曜日)

黒ごま坦坦麺

教室の壁に講師が操作しているPCの画面が映し出されるディスプレイをつけたい!という希望があって、今回どさくさにまぎれて上司に頼んでみました。

すると、それなりにいい感じの返答。
なので、すぐに担当部署にお願いして見積もりを出してもらいました。
壁掛け液晶モニタ×6台なので、けっこういくだろうなぁ、なんて思っていたら「え?これくらいでできちゃうの?」なんていう数字が都合よく出てくれたので、上司に出してみると、案の定好感触。

まだ壁に取り付ける工賃なんかの見積もりも出さないといけませんが、なんとか実現できそうな雰囲気ですよ。

よ〜し!
なんだか理想の職場になってきましたよ。
あとは、講師専用のインテルMacだな・・・

黒ゴマ坦坦麺帰りには、相方が飯田橋まで来てくれたので、一緒に夕食を食べました。
いつも飯田橋で食事をするときには、何を食べるか迷うのですが、今日はラムラの中にあるお粥と麺の店に行きました。
黒ゴマ坦々麺。
なかなかおいしかったですが、なんだかちょっぴり物足りませんでした。
う〜む・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月17日 (木曜日)

2つの発表

今日は自分の中で大きな発表が2つある日でした。

ひとつは、ガンプラのMGシリーズ100番目は何だ!?の発表の日。
そして、もうひとつは、先々月に受けたDTPエキスパート試験の発表の日です。

朝から、ガンプラの方が気になって気になって、ずーっと携帯で2ちゃんねるの速報見てました。
結局10時少し前にわかりました。
結論はおひげのホワイトドール「ターンAガンダム」でした!
ちょうど今相方とDVDを見ているところなので、かなりタイムリー。

でも、売れるのかなぁ・・・?
話は面白いけれど、かっこいいか、って言われると微妙だし。。

しかしながら、キャンペーンで送ったハガキの一枚にはしっかりと「ターンA」と書いていたのでした。
金メッキのターンA当たるといいな。


会社に出社するなり、豆嬢が「おめでとう!」の一言。
完全に頭がガンプラモードになっていたことと、発表は昼過ぎだと聞いていたこともあり、一瞬「?」
それを察して豆嬢が「エキスパートだよ!受かったよ!」と教えてくれました。
やった!

ところで、みんなは?と聞くと、一緒に受けたAyaxは合格。豆嬢は残念ながら今回はダメだったそうです。
次回の8月の試験を受けるのならば、全力でフォローするよ!
がんばって、部署内全員取得を目指そう!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月16日 (水曜日)

仕事で悩むこと

昨日ご紹介したJavaScriptの本、だんだん難しくなってきた。がんばれ、自分。

今日は、授業の参加者が無く、一日デスクワークができる日でした。
今、自分が行っているWebの授業を見直すことにしました。

いわゆる一般の制作会社のフローではない。。
それが、今の授業に持っている不満なんです。

ただ、今まで、Web関連のことはずーっと一人で本見たり、ネットで調べながらやってきたこともあり、一般の会社での制作フローって知らないんですね。いや、本や話に聞いて、って程度の知識はありますけどね。
なので、そのあたりを踏まえた内容にしてみようかと。

そこで、今回は社内のWeb制作チームに相談をすることにしました。
まずはアンケート。そこから、できれば授業の素材を一緒に作ってもらっちゃおうかな、なんて思ったり思わなかったり。

今日の空いた時間は、ひたすらアンケートを作っていました。
とにかく時間が足りない。
でも、やらなくちゃいけないことがいっぱいあって、少しずつ手をつけるものだから、何一つ終わりが見えない。
一度、優先順位をつけてひとつずつ片付けていかないとな。。。

実務経験のあるWebインストラクターがもう一人いてくれたらなぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月14日 (月曜日)

今度こそJavaScript

WebクリエイティブのためのDOM ScriptingWeb講師のくせに、スクリプト系が苦手。
JavaScriptも、Webに携わってから、ずいぶん経つのに、いまだに自分がやりたいことをスクリプトに起こして書くことができない。
せいぜい、既存のスクリプトに手を入れて改造して使うだけ。
こんなんじゃいけないなぁ、と常々考えるも、何冊本を読もうが、ネットで有用と言われているサイトを見ようが、理解できないのだから、手に負えない。。。

そんな中、救世主的な本を手に入れました。

WebクリエイティブのためのDOM Scripting

先日参加したcss nite LP3の会場でプレゼントになっているのを見て、「あ、こんな本が出てたんだぁ」と。
プレゼントには当たりませんでしたが、会場には書籍販売も来ていたので、行ってみるとあと1冊。
ギリギリで最後の1冊を購入。
その場で著者の中村享介さんにサインをしていただきました。

この本、すっごくわかりやすい!
今のところ、第1章までしか読めてないですが、HTMLとかcssのコーディングをする人を対象にしているので、そういった意味でわかりやすいのかもしれません。

やっと、やっと、自分で自由自在にスクリプトが書けるようになるのか!?
がんばってみよう!と思わせる1冊でした。
激しくオススメです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月13日 (日曜日)

Mother's Day

前菜3種盛り合わせ
自家製パン
ツナとそら豆のトマトソースパスタ
牛ほほ肉の赤ワインソース煮
デザート盛り合わせ
母の日ですね。 今日は、昨日に飲みすぎたこともあって、朝のウォーキングはさぼり。 んで、お昼ごろに実家に母を迎えに行き、うちの近くのイタリアンレストランへ。 最近できた新しい店に行ったんですが満席。

そこで、向かいのイタリアンへ。
ここは以前に何度か入って、おいしいし、雰囲気もめちゃくちゃいいことを知っていたので、そこで食べることにしました。
こちらも混んでいましたが、なんとかあいているテーブルに座ることができました。
コースを注文。
どれここれもおいしかったですよ〜。
母もかなり気に入ってくれたようで、よかったです。

うん、ダイエットしてても、たまにはこれくらいのご褒美がないとね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月12日 (土曜日)

css nite LP3

長谷川恭久さん
神森さん
河内さん
小久保さん
益子さん
太田さん
森田雄さん
鷹野さん
机の状況
今日は、css niteの特別編「css nite LP3 Corder's High」でした。 一言で言うと「すんごかった!」 今までのcss niteももちろん全てよかったんですけど、今回のは抜きん出ていた感じがします。 自分には合っていた、という言い方もできるかもしれませんが・・・

場所は神田。
神田祭がある日と同じで、セミナー中に太鼓の音が聞こえてきたのが印象的でした。

会場には巨大スクリーンが2つ。
片方には長谷川恭久さんが作成したtwitterのスクリーンが映し出され、もう片方にはスピーカーの画面が映し出される仕組みになっていました。

オープニングの後は、益子さんによる「ザ・コーディングの美学」という30分ほどの講演。
コードをいかに美しく書くか?といった内容をお話されていました。
自分のコードを直してみよう、と思わされる内容で、すぐに自分のコーディングに生かせる内容でした。

続いて小久保浩太郎さんによる「フィロソフィー・オブ・コーディング」。
ちょっと難しかったですが、「なるほど、そういう考え方もあるんだ」と思わせる内容でした。
うまく要約できない自分のボキャブラリーががっかりです。

休憩をはさんだ後は、鷹野さんによる「Dreamweaverのコーディング機能再点検」でした。
これは、Dreamweaverを使用している自分にはダイレクトに必要な機能の詰め合わせ。
すでに使っている機能から、「え?それってできたんだ!」って思えるものからてんこ盛りでした。
これは、自分の作業および、授業にも取り入れようと思いましたよ。

そして、その後は、待ちに待ったLiveコーディングです。
トップバッターは、神森勉さん。Dreamweaver使いにこの人あり、のお方です。

神森さんのすごいところは、Dreamweaverのデザインビューでほとんどのことをこなしてしまうところ。
ほとんどコードビューにしません。
Dreamweaverには「使うと危険(廃止されるHTMLのタグを使ったり、変なクラスを作っちゃう)」なメニューやボタンがありますが、その辺を熟知している神森さんだからこそできることなんでしょう。

ちなみに、もうひとつすごいなぁと思ったのは、普通、Dreamweaverで制作していると、Dreamweaverの画面ではガタガタに崩れちゃって、でも、ブラウザで見ると、ちゃんと見えている、って人多いと思うんですが、神森さんの画面は崩れないんですよね。
今まで、Dreamweaverのレンダリング能力のせいにしていましたが、一概にそうも言えなさそうです。
すごいなぁ。

ただ、時間が足りずに、見たかった肝心の部分が大幅に削られてしまったのが残念でした。

休憩後は、長谷川恭久さんによる「microformatsで上質コーディング」という講演でした。
以前もmicroformatsの講演は聴いていましたが、イマイチ敷居が高く感じていたことも否めなくて、「まだ必要ないんじゃ?」って思っていましたが、今日見てみて、「なるほど、これくらいの部分なら自分でも導入できるかな」って思えるとってもわかりやすく、microformatsを伝えてくれる講演でした。
この人の話し方には、人をひきつけるものがありますよね。自分も見習いたい部分です。

続いては、太田良典さんによる「プロはこう使う!Another HTML-lint徹底活用術」という講演。
自分の作ったコードのチェックをするのに欠かせないHTML-lintですが、あまり何も考えずに使っているのも事実。
そんなHTML-lintをわかりやすく解説してくださいました。
太田さん、アクティブな長谷川さんとは対極な物静かな印象の方なのですが、これまた面白い。
その外観からは想像できない(失礼)ユーモアを持っている方です。

太田さんの講演でもうひとつ参考になったのが、スライドのタイトルスライドの書き方。
通常、自分でスライドを作るときには、タイトルスライドのタイトルを中央やや上に持ってきてしまう傾向があるのですが、太田さんは、真っ白いスライド左下にタイトルを持ってくる。
余白で見せるデザインですが、なんてゆーか、エヴァンゲリオン的なかっこよさというか、そんな感じです。嫌味がなくてクールなデザイン。
次のスライドを作る機会に、マネしようと思います。

休憩を挟んだ後は、Liveコーディング第二弾です。
河内正紀さんによるLiveコーディング。
下に撮影したコーディングの模様をちょこっとだけ動画で載せてみました。
もう両脇をビジネス・アーキテクツの太田さんと小久保さんに挟まれてのコーディング。
きっと気が気じゃなかったはずです。
目の前では、自分のコーディングしている様子を350人が見守っているわけですし。。
そんなプレッシャーの中で、ひたすらコーディングを進めていく河内さん、さすがです。
河内さんは、Dreamweaverのコードビューを中心で進めていました。
無駄のない流れるようなコーディングは、見ていて惚れ惚れするものでしたよ。

そんで、めちゃくちゃすごい人たちのコーディング、講演を見て、軽くへこんだ自分がいます。
もっともっと勉強しないとなぁ、ってか、今持っているサイトを全部リニューアルしてみよう。
それで、きっとスキルが伸びるはず。。。

残業しまくり期間も抜けつつある今ならきっとできるでしょう。
なんとかしないと、置いてかれちゃうよ、Web業界に。。。

続きを読む: css nite LP3

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月11日 (金曜日)

ラーメンズ

最近、お気に入りの芸人と言えば、昨日あげた若井おさむと、MacのCMでおなじみのラーメンズです。

今までは、片桐氏の方が、ずっとプラモ雑誌HobbyJapanで連載を持っているので、人は知っていたんですが、芸人として面白いかどうかは知りませんでした。

それがMacのCMで、自分的には大ウケ。
面白い!ってことで、これまたYOUTUBEで探してみたら、出るわ出るわ。

面白いですよぉ。
自分的にはツボなんですよねぇ。
はっきりとボケと突っ込みの役割分担が分かれていないところも面白い。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月10日 (木曜日)

アムロのものまね

最近、若井おさむにハマッています。
ずっと雑誌とかで名前と顔だけはわかっていて、そのたびにアムロのコスプレをしていたので、ああ、モノマネする人なんだろうなぁ、なんて認識はあったわけですが、このたび、YOUTUBEで見てみたら・・・・
めちゃくちゃ似てる!
お笑いのネタ自体はまぁ、置いておいて、モノマネは似ている!
すごいなぁ、、
いろいろネタを見てみました。
そんな中で、本物と競演しているのを発見。
本物との掛け合いが面白い。
目をつぶると、どっちが本物かわからなくなるくらい。

テレビを見ない僕のちょっと注目株な芸人です。
まぁ、ガンダム知らない人は何がすごいのか全然わからないと思いますけど。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 9日 (水曜日)

不毛

今日は遅番だったので、朝ウォーキング。

会社では、相変わらずEラーニングのコンテンツ修正。
なんだかなー、不毛な仕事だ・・・ 
できるのかできないのか、わからないのに、何度も何度も同じデータを見直して・・・
つらい、精神的につらい。

部署内の同僚は、もう全員ピークです。
やばいです。ほんと・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 8日 (火曜日)

たいへん

なにやら、新しい事業において、取り扱う銀行口座が変わるそうで・・・
今までそんな話は知らなかったこともあって、今日あわててAccessに手を入れました。
なんてこったい。

そんなんで、夜やるはずだった無料体験の当番は代わってもらい、黙々と作業。
なんとか終わりましたが、うまくうごくかはかなり怪しいです。

ただ、新事業、とっくにスタートしてなきゃいけないのに、いまだコンテンツが出来ておらず・・・
なんだか詐欺な香りがしてきましたよ。
どーすんだ?これ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 7日 (月曜日)

連休明け

GW明けですよ。
やる気なんかあるはずもなく・・・

仕事をやっとの思いで終わらせて、帰りました。
今日は、一つ前の駅で降りてウォーキング。
家に帰る頃にはしっとりと汗をかいているので、それなりにいい運動なんだと思います。

さて、明日からエンジンかけていかないとなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 6日 (日曜日)

おもしろコンタクトとデスティニーガンダム

連休最終日です。

今日は、朝から雨がどしゃぶりだったので、ウォーキングは休み。
その代わり、家で長めのストレッチをしました。

午前中は、コーディングコンテストのコーディングを黙々と・・・
なんとか昼ごろには終了し、応募することができました。よかったよかった。

午後のフリータイムではMYST URUをして遊びました。
久しぶりです。
最近はインターネットで攻略方法を公開してくれている人たちがいるので、昔みたいに行き詰ってあきらめる、ってことはなくなりました。

夕方からのジムは、相談の結果、お休みすることにしました。
毎日ずーっとウォーキングとプールに通ったので、今日は疲れを取る日ってことで。。。

それにしても、このGW中は、間食なし、外食なし、毎日運動の制限を守り通しました。
えらい、自分たち。
お菓子大好きな夫婦にとっては奇跡ですよ、ほんと。
毎日、「チョコパイたべたーい」「ポテチたべたーい」とごねながらも励ましあいながらなんとか乗り切りました。
このまま、2ヶ月ほど継続していきたいと思います。

1ヶ月前くらいに「ダイエットしますよ!」と宣言してからは3kgくらい減っています。
でも、まだまだ。。

SFXコンタクトレンズコンタクトレンズのお店を相方が探しているときに、見つけた面白いコンタクトレンズ。
SFXコンタクトレンズです。
今は、こんなのもあるんですね。
僕が20歳ごろにはカラーコンタクト自体が珍しくて、バイト代はたいて買いましたよ。
当時、8万円近くした記憶があるんだけどなぁ・・・高かった。
はじめはブルー。
その後、バイオレットが出た時には、バイオレットを買ってましたよ。ええ、若気の至りってやつです。

SFXコンタクトレンズ「月と星」でも、こいつは面白いなぁ、と正直食指が動きました。
特に、このコンタクト「月と星」ってコンタクトは個人的に、すんごいツボ。
欲しいなぁ、買っちゃおうかなぁ。。。
う〜ん・・・

デスティニーガンダム夜のフリータイムは、プラモタイム。
ヤスリがけに疲れたので、今日はサクッと作れるプラモがいい!ってことで、クリアバージョンのプラモを作ることにしました。
1/144 HGデスティニーガンダム クリアカラーバージョンです。
昨年のガンプラエキスポで購入したやつです。
パソコンでガンダムソングを流しながらパチパチとプラモ作成。
たのしーー!

どこかに出かけたわけではないですけど、そんな大充実のGWはこうして終わりました。
「ああ、明日から仕事かぁ・・・」という憂鬱さが少ないのは、目標をやり遂げた達成感のおかげでしょうか。

次は6月末に7連休をもらう予定です。
それまでがんばるぞーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 5日 (土曜日)

惨敗・・・

朝は、いつもどおりウォーキング。
今日は、たけのこが竹になる途中状態の竹林を発見!
へぇ、こうやってたけのこは竹になるんだぁ・・・なんて夫婦で関心。
携帯を忘れてしまい、写真が撮れませんでした。残念。

朝食後の午前中フリータイムは、なんだか眠くって、ついうとうと・・・
気がつけばお昼でした。

午後のフリータイムは千葉ニュータウンのイオンへ。
相方が買い物をしている間、久しぶりにカードビルダーをやりました。
今までの2機編成から3機に変更してみたんですが、全然ダメ。
敗北、大敗、局地的勝利×2という散々な結果になりました。。。。
う〜む・・・・・基本的に下手なんだろうなぁ、と自己分析。
今度時間がある時に、上手な人のやつを後ろから見てみよう。

夕方から、ジムでプール。
本日、クロールで25m達成!
おお!クロールができるようになった。

でも、まだいっぱいいっぱいだし、後半フォームがぐずぐずになるので、その辺が課題。
そのうち、いっぱい泳げるようになりたいですね。
大人になってから、何かできるようになると、うれしいな。

夜は、コーディングコンテストのコードをせっせと書いていました。
なかなか進まない。
明日が締め切り・・・間に合うのか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 4日 (金曜日)

車の定期点検

満開のつつじ今日も朝からウォーキングです。
今、僕たちの住む街は、つつじが満開です。
市がつつじに力を入れているのか、すんごいです。
つつじ祭りとかやっちゃうくらいだし。。

へんてこなつつじを発見ウォーキングしている途中で、珍しいつつじを発見。
1/4だけ色が違うんですよ。
これって、普通?
僕はすごく珍しいと思ったんですけど。

帰宅して、朝食を済ませた後は、だらーっと家で過ごしました。
ちょっと眠ってしまいました。
早起きのせいか?それとも昨日のプールの疲れかわかりませんが・・・

昼食前に洗車に行ってきました。
ひさしぶりに車をぴっかぴかに!気持ちいい!

昼食を済ませた後は車の定期点検をしてもらうために、よっぴぃが勤めるホンダベルノへ。
20分ほどで点検をしてもらい、問題なし!とのお墨付きをいただきました。
大事に乗ってるもんね。

その後は、八千代台へ移動してユアエルムに行きました。
最近相方が興味を持っているリサイクル着物(アンティーク着物?)のお店を見に行くためです。

軽く食材も買い、帰宅しました。

夕方からジムに行ってプール入ってきました。
実は、僕はあまり泳げる方ではありません。
なんとか平泳ぎはできますが、クロールができない。

なので、今日は相方に教わって、クロールの練習をしてみました。
今までバタ足ができていなかったことがわかり、ちょこっとだけそれっぽいものができるようになりました。
息継ぎがいまひとつですが、なんとか20mは泳げるようになりました。
この連休中に25m泳げるようになりたいなぁ。

夕食後の夜の自由時間はヤスリがけの続き。
なかなか終わらない。。。
けっこうヒケが多いですねぇ、このキット。

細かいパーツを残して時間になってしまったので、今日はここまでです。
泳いだせいか、体がぐったりしていて目が真っ赤なので、もう寝ることにします。

健康的な生活だぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 3日 (木曜日)

Terre degli Osci Bianco 2004 “LONA”

今日も朝7時に起床して、はりきってウォーキングに行ってきました。
相方と2人なので、退屈しないでできるのはいい感じです。
それなりに体があったまって、じんわりと汗をかいてみました。
帰宅後、簡単に朝食を済ませて一息ついてから、家を出ました。

今日は、この連休中で、唯一好きな食事を食べていい日、ってことでバーベキューを決行するのです!
イズミヤで買出しを行い、そのままいつもの川原へ。
ちょっと高級ソーセージ炭火をサクッと起こして早速焼き始めます。
相方が買ってきたちょっと高いソーセージ。
こんがり焼いてみます。
皮が固めで噛むとばりっという食感が楽しめます。うまい。
やきとりつづいて焼き鳥。
これは、前回のバーベキューでやってみたらかなりいい感じで焼けたので、今回もやってみました。
うちにあったちょっといい粗塩で味付け。
これは、ちょっと焼きすぎちゃったかな?という感じ。すこしシパシパになっちゃいました。
今回の自信作!焼きおにぎり今回の一番は、こいつ!
焼きおにぎり(しょうゆ)。
これ以外に味噌も焼いたのですが、断然こちらの方がうまかったです。
うまくいくようにおにぎりを平たく握ったこと。さらにちょこっとだけ表面を乾燥させておいたことが成功の秘訣じゃないかな?と思っています。
これは次回もぜひやってみようと思います。
メインは高級和牛ステーキだすそして、メインはこいつ!
いつもやるんですけど、炭火で高級和牛ステーキ肉を焼き、それをわさび醤油で食べる。
これが、めちゃくちゃうまいんですよ。
バーベキューのお肉ってイマイチ、と思っている人にはぜひオススメしたいですねぇ。

LONAそんな中、ドライバーは相方にまかせ、僕はワインを抜いたのでした。
本日のワインは、「テッラ・デジーリ・オッシ ビアンコ 2004」です。月のワイン。
ラベルがおしゃれでしょ?
ちなみにこのシリーズの赤ワインは太陽のワインです。

注いでみると、色はかなりクリア。
いい感じです。個人的に好みの色。
香りも青りんご系。
口に含むと、さわやかな香り+ほどよい甘み。
うまーい!

これ、いいですね。
屋外+快晴+ひさしぶりってこともあるのかもしれませんが、かなりおいしーです。
ガヴィが好きな人なら、間違いなくOKな感じ。

評価★★★★☆(暑い日にはキンキンに冷やして!)
原産国:イタリア
価格: 忘れちゃった・・・1500円くらい?
購入:KALDI 八千代緑ヶ丘店

そんな感じでバーベキューを楽しみました。
二人とも胃が縮んでいたのか、買っていった食材をすべて使い切ることはありませんでした。

そのまま青空の下で、昼寝をむさぼり、3時半頃に相方に起こされ帰宅しました。

夕方はジムへ。
プールに行ってみました。
1時間ほどひたすら水中ウォーキング。
これ、かなり運動になりますねぇ。
息があがるし、心臓バクバク。ペースが速すぎるのか?
往復(50m)を1分で歩くって、ペースは速いですか?

帰宅後は、夕食を食べ、夜のフリータイムには、グフイグナイテッドのヤスリがけをしました。
なかなか大変。
継ぎ目を消さなければならないパーツを優先的に処理し、消えてないものは、パテで修正を行いました。
予定通り0時に就寝。
今日はプールのおかげで足がパンパンです。
ゆっくり休みましょ。
おやすみなさい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 2日 (水曜日)

新しい裏道を見つける喜び

今日も連休谷間の出勤です。
しかも社員研修の担当。Office研修です。

今回はメンバーが少なかったことと、メンバーがそれなりによかったこともあり、なんとか1日無事に終えることができました。よかったよかった。

今日も帰りは一つ前の駅から歩いてみました。
どうせなら、自分の知らない道を発掘してみようと、車では入れないような小さな道を選んで、いろいろ歩いてみたところ、かなりな近道を発見!
となり駅から自分の駅まで30分で歩くことができました。
いかん、これじゃ運動時間が減ってしまう。。。
でも、新たな道の発見でドキドキした帰り道でした。

帰宅後、ジム帰りの相方と合流し、食事を済ませた後は、ファミリーブックとゲオに行ってDVDを借りてきました。
さぁ、明日から連休再開!たのしもー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年5月 1日 (火曜日)

CSSのコーディングコンテスト

GW連休合間の出勤です。
これほどやる気の出ない日もないですね。

会社では、授業の素材をいろいろいじっていました。
残業はほとんどせずに帰宅。

帰りがけに、相方と待ち合わせ、1つ前の駅で降りて、歩きました。
結構距離がある上に、かなりぐにゃぐにゃ曲がらないと帰れない道なので、1時間近くのウォーキングになりました。

帰宅後、夕食を済ませた後は、寝るまでコーディングやってました。
12日に、css niteの有料版「css nite LP3 Corder's High」が実施され、それとの連動規格で、「コーディングコンテスト」が実施されているんです。
コンテストへの応募なんてのは全然自身がないので、審査対象外となる二次締め切りに合わせて出してみようかと思っています。
すでにPhotoshopで作ってあるデザインモックアップから、必要な素材を切り出し、それを使ってコーディングを行っていくわけです。

んで、その上で、12日には、同じ素材でWeb業界のすんごい人がコーディングしているのを見られる、というわけです。
自分でやっておけば、自分との違いがわかってタメになりそうです。

いつもは、コーディングしながら、必要に応じて素材を作っているので、かなり勝手がわからず、ペースがめちゃくちゃ遅いですが、なんとか間に合わせてみようかと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム