2007年7月 9日 (月曜日)

Flashを学ぶ1日目

今週は、会社に行かず、ひたすら勉強する生徒になります。

今日から5日間は、水道橋に登校。
Flash講座を受講するためです。

今回、ここでFlashを完璧に覚えて、社内研修をしなくてはなりません。

Flashは使えないわけではないんですよ。
このサイトのトップだってFlashなわけですし。。

ただ、「グラフィックシンボル」とか「ムービークリップ」とか、キレイにわかって使い分けているわけではなく、なりゆきだったり、本を見ながらだったり、失敗して失敗して結局それを使っていたり、と、まぁ人に教えられる状態ではないわけですよ。
なので、きちんと基本から習得しよう、ということで、会社にお金出してもらっての受講です。
ある意味、ラッキーか?

前もってこのスクールに「受講したらどのくらいのことができるようになるの?」と聞いたら「フルFlashのサイトが作れるくらいにはなりますよ」という返事をもらっていたので、そりゃいいや、ってことで申し込んだ感じです。

今日は、全体的にFlashの概要と、グラフィックの描き方を中心に勉強しました。
イラレに慣れているので、ちょっと戸惑いますが、まぁ、今日の内容は楽勝かなぁ。。
まぁ、社内研修でもここは飛ばしちゃっても大丈夫っぽい、といった感じです。
ただ、ムービークリップやシンボル、インスタンスなんかの違いを説明してもらったので、これはきちんと覚えておこうと思いました。

さて、この1週間は直行直帰する、と会社には伝えてあるので、ひさしぶりの定時帰りです。
なんだか、まっすぐ帰るのがもったいないので、せっかく水道橋なんだし、ってことで秋葉原に繰り出すことにしました。

ヨドバシカメラへ。
目的はキーボード+マウスの購入
そしてモニタの下見。

売り場に出ている数十個のマウス見本をすべて握り、売り場に出ている数十種類のキーボードの見本を試し打ちしてきました。

Logicool MX 3200結果、選んだのが、Logicool Cordless Desktop MX3200 Laser MX-3200
マウスの握り心地がバツグンによくて、疲れなさそう、というのと、キーボードもタイピングのタッチが心地よく、腕が疲れづらそうな構造になっていたので、購入しました。
スカイプボタンがついていて「いらねーなぁ」と思ったのと、ファンクションのF9〜F12が、少し離れて右の方にある、ということ以外は全く文句ありません。

12800円也。
昨日シンセサイザーを売却して得たお金で購入しました。
これで、「シンセを売って、高性能キーボードとレーザーマウスを買った」ということになります。
大事に使おうっと。

ディスプレイコーナーにも行き、いろいろチェック。
置く場所の関係もあり、サイズと価格をメモッていたら、店員さんがカタログ持ってきて「これにメモしたら簡単じゃないですか」と言ってくれました。
親切だなぁ。

そこで、数点にしぼり、帰宅。

家でネットで調べたら、なんと、楽天では破格値で売っているじゃないですか!

ヨドバシ価格 59800円
現在、ポイント3%上乗せキャンペーンしてますが、それを考えても、そこそこしますね。

楽天での最安値は、ソフマップ。
48000円くらいで送料込み。
んーーー!?1万円以上差があるぞぉ!?
しかも、楽天ポイントつくしね。

ってことで、楽天で注文。
楽天ポイントも8000ポイントほど残っていたので、使いきり、約40000円で購入することができました。
安い!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1058

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム