2007年8月アーカイブ

2007年8月31日 (金曜日)

【ようつべ】ガンプラ動画

さすがに、僕の体調を気遣ってくれるようになった上司の計らいで、今日は自宅で仕事をすることになりました(まぁ仕事してるわけですよ)

それでも、通勤時間がいらない分だけ、ずいぶんと体は楽です。

月曜日に行う外部講習の準備をしました。
なんとかスライドもできあがったので、あとは日曜日と月曜日の午前中で、最終的な見直しをすれば大丈夫そうです。

さて、そんな今日は、ひさしぶりに相方と夕食を食べました。
夫婦なのに、一緒にご飯を食べることがどれほど少ないか・・・・orz
カレー食べました。うまかった。

YOUTUBEで、おもしろいもん、見つけました。
ガンプラ使ったひとつの楽しみ方ですね。
かなり見ていてアイタタ、な感じのものから、クスリと笑ってしまうものまでいろいろあります。
その中でも、結構できがよかったのが↓のやつです。
もうちょっと発掘したら秀作が出てくるかな。。。
それにしても、作るの大変そうですねぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月30日 (木曜日)

【日記】体が動かなくなってきた

最近、朝起きたときに、体が動かなくなってきました。
あんまり、2度寝とかしないんですけど、1度起きても、少し目をつむっていたら、一瞬で30分ほど経過します。
こりゃ、やばいです。

さて、そんな日も、終電残業コースで。。。

すんません。
今日はしんどいんで、ほんとネタはなしです。。。
すんません。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月29日 (水曜日)

【グルメ】いかカマンベール

いつもの通り、残業で終電。

なんか、最近の日常が1行で説明できるって切ないなぁ。
今日は、ゴスペルの先生のライブをみた帰りの相方が会社に寄ってくれたので、一緒に帰宅。

いかカマンベール相方は、八戸お土産のカマンベールチーズ入りいかがお気に入り。
僕もおいしいと思う。
他にも「なかよし」っていう有名なお土産もありますが、こっちの方がガツンときますよ。
一度、ワインと一緒に食べてみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月28日 (火曜日)

【ドラクエ】発売延期だってさ

出勤です。

マンツーマン授業。
マンツーマンって、かなり精神力使います。
きっと生徒さんも。

1日の授業が終わり、夕方から残業。
八戸スタッフの課題添削をしなければなりません。
これが、呆然とするほどの量。

なんとか手につけるも、10分の1くらいしか終わらず。。。
これ、強敵だなぁ。。
今週はこれに苦しめられそうですが、来週には外部講習があるので、その準備もしなくちゃいけません。
ふぇぇぇぇ、誰か助けて〜

定時で次々にあがっていく同僚たちを恨めしそうに見つめながら、人のコーディング添削。。。
くぉおおお!
なんか、暴れてぇ!すんげー暴れてぇ!

どーすりゃいい?これ!
とりあえず、バッティングセンターでも行ってみる?


DRAGON QUEST IXさて、そんな中、悲しいニュース。
楽しみにしていたドラクエ9が発売延期になったそうで。

確かになぁ、今年中に出すって行っていたわりには、この時期になっても、発売日が決まっていないし、おかしいなぁとは思ってたんですよ。
来年になるそうです。

まぁ、いつものことといえばいつものことですけどね。
やっぱりガッカリだな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月27日 (月曜日)

【休日】マンガ三昧

とりあえず、ひとつ大きな仕事を終えたってことで、今日は仕事休みました。
いや、もともと公休だったんですよ、さぼったわけではありません。

さてさて、それでもやることは、実はあり、F橋さんから依頼されているサイト再構築の仕事をせにゃなりません。
ここ1ヶ月手をつけていなかったので、心配したF橋さんから連絡が来てしまったのもあるので。。。

昼少し前から始めて、全体の構成、配色、CSS組みまで、終わらせました。
これを元に、デザインを相談しながら詰めていき、問題がなければ、テンプレート化して、他のページもがっつんがっつん、入れ込んでいきます。
なんだかんだで、これが終了したのが、夕方・・・・・

・・・・・・

ほとんど、これに費やしちゃった・・・・orz

でも、ちょっとはプライベートなことしてやるーーー!
ってことで、忙しくて読むひまなかった山積みのマンガや雑誌をまとめ読み!

ガンダムAlive

  • ジャンプ
  • スーパージャンプ
  • マガジン
  • コミックバンチ
  • ガンダムエース
  • ホビージャパン
  • 電撃ホビーマガジン
  • ひよこ急便
  • ガンダムAlive2巻
とまぁ、こんな感じです。

われながら結構読んだなぁ、、、
帰宅した相方と一緒に食事をして、逆転裁判をして遊びました。
面白いんですけど、2人で小さい画面を見ながらやると、肩こりますね。
DSLiteの画面って、TVに出力したりできないんですかね?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月26日 (日曜日)

【出張】Flash講習終了〜

八戸です。

昨夜のお酒も残らず、けっこう快適な朝です。
こちらは、雲ひとつ無い晴天ですが、乾いた風が吹いていて、普通に涼しいんです。
東京だと9月下旬から10月上旬な感じですね。
いやぁ、すごしやすい!

八戸スタッフが迎えに来てくれたので、車で出勤。
授業開始。
今日もおおむねトラブルもなく順調に進みました。
昼休みは、予定通り、昨夜のデータ作成の続きを行い、授業は18時に無事終了!

東京からの出張は僕を含めて3人ですが、1人は7時少し前の新幹線ということで、一足早く帰っていきました。
僕ともう一人は8時ごろの電車だということで、時間があったので、食事をしてから駅に行くことにしました。
八食センターという、物産館?みたいなところで食事をし(ここのお寿司、安くておいしかった)、駅へ。

2人で話しながら、新幹線を待ち、車両が別々だということで、そこで分かれました。

座席に座って、出発を待っていると、
「あの〜、その席私の席なんですけど」
との声。

え?うそ?間違えた?
と自分の切符を出すも、座席は合ってる。。。
あれ?ってことになって、よーく見てみると、僕の切符は、30分前に出た別の電車の時間になってる!!

えぇ!!
あぁ、すみません!!!ってことで席をどいて、駅員さんに相談。

「あぁ、そうだね、もう一枚指定券買うと、高いから、デッキでよければそのまま乗っていてもいいよ」ってことで、東京への3時間の道のりをデッキで過ごすことになりました。
座席でゆっくり飲もうと思っていた缶ビールは、バッグの中にいそいそと仕舞われ、デッキでひたすらDSLiteと共に、東京着を待ちました。

すんごい空いていたら、どっかの席に座っちゃおうと思ってたのですが、あいにく満席。
大変だった。。。
次からは、何度も切符の時間をチェックしようと思ったのでした。。。。

なんとか自宅にたどり着き、この2日間を終えることができました。
これで、一番の重荷だった仕事から解放されました。

来月も2回ほど八戸に行きますが、そのときには、助手として行くことになるので、気楽といえば気楽です。外部講習の準備が忙しそうかなぁ・・・?

まぁ、なんにせよ、お疲れ自分!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月25日 (土曜日)

【出張】八戸へ

東北新幹線はやて今日は、朝4時半に起床し、始発で東京駅へ。

東京から新幹線に乗って、一路八戸を目指しました。
そう、今日は出張です。
青森は八戸市まで。

新幹線に揺られること3時間ちょっと。
その間は、DS Liteが大活躍したことは言うまでもありません。

到着後、駅からタクシーに乗り、会社まで直行。
すんごい山の中の裏道を通ってくれたおかげで、すぐに着きました。

到着後、Flashの素材を各PCに入れてから、授業をはじめます。
昼休憩を1時間はさみ、夕方6時までみっちりと授業しました。
なんとか、予定通りの進行具合で、今日の分を完了。
残りは明日、行います。

仕事後、八戸のスタッフが、食事に行きませんか?と誘ってくれたので、ホテルに荷物を置いて町に繰り出しました。
こっちは魚がおいしいんですよ。
飲み屋さんに入り、料理を頼みますが、たしかにどの料理もうまい。
めちゃくちゃ、うまい。

そりゃビールも進むよ、ってことで、少し気持ちよくなってきました。

2件目は、うどん屋さん。
なんでも、うちの会社でやっているそうで、、、ほんと何の会社だよ?
おなかいっぱいでしたが、カレーうどんがうまい、ってことで、1杯のうどんをみんなで分けて食べました。
確かにうまかった。

ホテルの近くだったので、そのままコンビニで朝食を調達し、歩いて戻りました。

ホテルに帰ってからは、次の日の準備で、データを作成しましたが、途中で力尽きてしまい、爆睡。
まぁ、仕方ないか・・・明日の昼休みに完成しよう。。。

おやすみなさい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月24日 (金曜日)

【グルメ】ジャンボロースかつ

今日は、本当は公休なのですが、休んでられる状態でもないので、出勤。
朝からずーっと外部講習で使用するデータを作成していました。

なんとか午後には、データも完成し、テキストのデータと共に取引先宛に発送することができました。
あとは当日使うスライドの作成かな?
まぁ、これは来週でいいでしょ。

ジャンボロースかつひさしぶりに時間に余裕ができたので、今日は残業せずに帰宅。
帰宅した相方と一緒に、どーしても食べたくなった「かつ波奈」のジャンボロースかつを食べに行きました。
ちょこっと混んでいましたが、15分ほどの待ちで座れました。

おぉ、待っていたよ、ジャンボロースかつ!
おいしいんですよぉ。これ。

相方はジャンボじゃないロースかつを頼んで、2人で、んまいんまい、とぺろりと平らげてかえってきました。
さすがにおなかいっぱいだぁ。
う〜ん、満足!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月23日 (木曜日)

【SDガンダム】今日もかよ

昨日に引き続き、授業せずにFlashの素材作りです。
そして、なんとか素材完成!ひょぉ〜!
やっと、準備完了したぁ。。。あとは当日がんばるだけだぁ。。

まぁ、まだまだ別の仕事が待っておりますが、何かが完成すると、ちょっとホッとしますねぇ。

さてさて、そんな終電コースな人間は、今日もブログのネタに困るのでした。
う〜む。。。

2日連続で、SDネタになっちまいますが、SDガンダムワールド コンプリートボックスSDガンダム外伝 コンプリートボックスが出るそうで。。。
懐かしいなぁ、SDガンダムワールド。カード集めてましたよ。。。もう無くしちゃったけど。
んで、今回がそれぞれVol,1となっているので、以下続々発売ってことなんでしょうねぇ。
ちょっと気になるけど、全部集めると、たいそうな金額になっちゃいそうなので、様子見ってことで。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月22日 (水曜日)

【日記】しぼりだして、SDネタ

今日は授業の担当ではないので、朝から深夜までみっちりとFlashの素材を作っていました。
それでも完成せず。。。
ほんとに大丈夫なのだろうか・・・・?

こんな仕事三昧の日は、何も書くことがないのですが、何かひねり出してみようと思います。
うぅむ・・・ネタ、、、ネタ。。。

SDガンダムDVDボックスあ!そうそう。
機動戦士SDガンダムがとうとうDVDになりますね!
中学生のころに夢中になりましたよ〜
当時からよっぴぃと盛り上がってた記憶があるなぁ。

思わず予約しちゃいましたよ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月21日 (火曜日)

【ガンダム】どこまで続く!?ガンダム運

ここ最近のガンダム運は、めちゃくちゃ好調であることは、ブログを見ていただいている方ならお分かりかと思います。
思い出せるだけでも、

  • キャラホビ限定の騎士ガンダムを無事入手する
  • キャラホビにて、300人以上の応募から30人だけ参加できるガレージキット教室に当選する
  • ガンダムエースの懸賞でガンダムフィギュアが当選
  • モデラーズカップ入賞
  • 近隣の複数店舗で1つだけ入荷した限定版Gジェネレーションを入手できた
  • ゲーセンのクレーンゲームでほしいものは、けっこうあっさりゲットし続けている

とまぁ、こんなところでしょうか。

それぞれこの数カ月の出来事なので、それよりもさかのぼれば、本当にいろいろラッキーなことが起こり続けています。

このガンダム運。
上昇にあるうちに、いろいろ申し込んだり、応募してみようっと。

純銀のエクシア。。。
当たるといいな

仕事は、まぁ、普通に終電です。ハイ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月20日 (月曜日)

【日記】祭のあと・・・

昨日までの、夢のような時間も終わり、現実社会に帰ってまいりました。

夕方まで授業をこなし、それから残業。
来週末には出張でFlash講習を行わなければなりません。

テキストはできているものの、授業用の素材が全く手つかず。
そしてその次の週に控えている外部講習も、テキストはできているものの素材ができず。
こりゃまずいな。

とはいうものの、Flashの素材を作りながら、煮詰まってしまい、一向に進まず。
こりゃ、終電までやっても一緒だな、と判断し、少し早目に9時頃に会社を出ました。

ほえぇぇぇ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月19日 (日曜日)

【ガンプラ】モデラーズカップ、入賞!

キャラホビから帰宅すると、相方から嬉しいサプライズ報告!
ミドリ電化から電話があったそうで、モデラーズカップコンテストに出していた、僕の作品が、電撃ホビーマガジン賞を受賞した、とのこと!
いやっほい!マジデスカー?

電撃ホビーマガジン賞をゲット!さっそく、相方と一緒にミドリ電化へ出撃!
展示ボードを見ると、確かに間違いなく、僕の作品が受賞しておりました!
いやぁ、いい眺めだぁ。。
お店の人に許可をいただいて、パチリと写真を撮ってきました。

モデラーズカップ、入賞賞品名前を告げて、賞状と賞品のMGブルークリアザクをいただいてまいりました。
3色ある中で、一番欲しかったのが入手できたので、文句なしです!
今度作ろうっと♪

賞状ももらいました賞状もいただきました。
大人になると、なかなか賞状なんてもらう機会もないので、純粋にうれしいですよね。
ちょっと照れ臭いですけど。

電撃ホビーマガジンにいつか掲載されるはずですね。
楽しみだなぁ。
なんだかんだで、こういうのがモチベーションにつながります。


本当に、本当に最高の2日間だったなぁ!
いやぁ、すっげーよ、マジで!ガンダム運!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月19日 (日曜日)

【イベント】キャラホビ2日目 その4 戦利品編

ガレキ体験編からの続きです

本日購入した戦利品は以下の通りです。

「騎士ガンダム」「武者頑駄無」「騎馬武者」「Hi-νヘッド(教材)」

騎士ガンダム武者頑駄無騎馬武者
レジン製Hi-νガンダム頭部パーツ

とりあえず、ほしいものがすべて手に入ってよかったですよ。
ほっと一安心。
ガレージキットの表面処理のスキル、という目に見えないものも、大切な「戦利品」です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月19日 (日曜日)

【イベント】キャラホビ2日目 その3 ガレキ体験編

勝利編からの続きです。

ガレージキット教室の入場が終わり、各自が卓につきました。
6人がけのテーブルが9個。
そのテーブルそれぞれに専任の講師がつく、という形です。
僕の座るテーブルには松村年信さんがついてくれました。
支給されたHi-ν頭部パーツと貸出工具オオゴシ*トモエ嬢
オオゴシさんは、全体の司会みたいな感じです。

全体の流れはあるものの、細かいところは各テーブルで進行していきます。

教材として配布されたのが、1/100Hi-νガンダムの頭部パーツです。
大好きなHi-ν。
これ、完成させればMGのHi-νの頭部とさしかえることができるみたいです。
たしかにMGの頭部は評判悪いですからね。
この頭部はめちゃくちゃかっこいい。。。
ぜひ完成させて家にあるMG Hi-νと一緒に完成させたい。
パーツは5パーツまずはゲート処理
工具は、かんたんなセットが貸し出されました。
デザインナイフがないので、ちょっと細かい作業はしんどいものの、なんとかなりました。

レジンのパーツは、ヘルメット、アンテナ、トサカ、フェイス、アゴの5パーツでできています。
そのうち、ヘルメットとアンテナを使って表面処理をしていきます。

ついてくれた松村さんは、とってもやさしく丁寧に指導をしてくれる方で、めちゃくちゃわかりやすくて楽しい指導でした。
ニッパーで少しずつ切って、途中からカッターで削っていく気泡が見える場合は、まずえぐる
カッターなどで指を切っちゃった場合は、瞬間接着剤で直す(瞬間接着剤は医療用として開発されたそうで)
ハウツー本に載っている当て板使ったペーパーがけは誰もやってない(基本は2つ折りのペーパー)
通常、ガレキの表面処理は320〜600番で行う、とのこと。1000番などは、よほどグロスで仕上げるときの表面処理にしか使わない
見えている気泡は、すべてカッターでえぐってからパテで補修する
プラモデルと違ってレジンは瞬間接着剤との相性がいい
アールがついた曲面は、サンドペーパーのしなりを利用して、表面を払うようにして削る

などなど、いろんなことを教えてくれました。
えぐった部分にパテを盛る(アルテコ使用)アンテナのバリは、指で取れるところはとって、あとはカッターとペーパーで仕上げる
ゲートは、頭部と密着する部分の形状をよくみてから切り取って整形する2時間でなんとかこの2パーツ、でもまだまだ途中。。。
サフェーサー塗装の位置はこれでも遠いこの至近距離で手早く行うのが美しく仕上げるコツ
表面処理お手本サフェーサー塗装後
同じテーブルについた他の方も、いい人たちばかりで、なんだか和やかムードなテーブルでした。
ご夫婦で参加されている方もいて、おぉ、夫婦で当選はすごいなぁ、と思ってみたり。。

1時間半の予定が、みんなの熱中ぶりに延長になり、2時間近くやってました。

最後に、代表の小松原さんが、今回のHi-νガンダムヘッドをぜひ完成させて、来年、胴体に乗せるコンテストをしよう、なんてお話が出ていました。
来年もできたらいいですねぇ、すごく楽しかったですよ。
このHi-νは完成させたい!どんなに忙しくても作業を少しずつ進めよう、と心に誓いました。
こんなきっかけを作ってくれた、recklessさんに感謝です!
来年もぜひ参加したいです。

大盛況のうちに終了。
ずーっと親切に指導をしてくれた松村さんにも、深くお礼を言って、会場をあとにしました。

recklessさんの大人気ガレージキットの完成見本を眺めて、「ほぉおお」と溜息をついて帰途につきました。
reckless作品reckless作品reckless作品
reckless作品
reckless作品Reckless νガンダムreckless作品
帰りの車では、くたくたでしたが、確かな充実感を覚えていました。
今回のキャラホビは、ほしいものはすべて手にいれ、体験したいものはすべて体験することができました。
こんなに充実した2日間、ほかにないだろうなぁ、と思うほどです。

早く模型をしっかりじっくり作れる生活に戻りたいなぁと思うしみじみ思う帰り道でした。

つづく

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月19日 (日曜日)

【イベント】キャラホビ2日目 その2 勝利編

衝動編からの続きです

前の方から少しずつ入場がはじまり、ジリジリと入場を待ちます。
まわりの腐女子さんたちも、早く前へ、前へ、という感じで人を押しのけんばかりの気迫です。

そして、いよいよ入場。
まっすぐにホビージャパンブースへ。

早足で向かいながら、騎士ガンダムの価格表に「完売」の文字がないことを確認。よしとりあえず売っている。
どれだけの行列ができてるんだー、とブースに向かうと、あれ?5人くらいしかいないよ!?

あっという間に買える番になり、「騎士ガンダムください」というと、あっさりゲット。

へ?いいの?ほんとに?

ただ後ろの棚を見る感じだとそれほど沢山はないみたいで、あと数個という感じでした。

僕の前の行列の人たちはどのブースに向かったか、というと。
studio recklessさんとか、アトリエ彩さんのところだったみたいです。
もんのすごい行列が出来てました。
前の方は、ほとんど転売屋なんでしょうけどねぇ・・・

さて、無事に目的物をゲットした嬉しさで、しばらくあてもなくぶらぶらしていましたが、ガレージキット教室がある2時までは時間がたっぷりあるので、昨日あまり見ていないブースもじっくり見てみることにしました。

まずは、昨日取れなかった武者頑駄無のフィギュアをゲットするため、バンプレストブースへ。
UFOキャッチャーでの挑戦になりますが、1巡目で騎馬をゲット。そして2巡目で見事武者頑駄無をゲットしてコンぷすることができました。
よっし!

これでキャラホビでほしかったものは、すべて手にいれ、財布もほぼ空になったので、あとは見て回るだけにしました。
ガンダムが絡んでいるところは、結構沢山あって、見ていると「へぇ、こんな商品もあるんだぁ」と発見もあり。
ケロロショッププレゼントキャンペーンのケロロ学習机
ケロケロエース創刊だそうで創刊号ふろくのエクシアのガンコレ(?)が気になりますね創通ブース

今回は、コミケと同日に開催しているから、とは言われていますが、ガラガラでしたよ。会場。

まぁ、その分、行った人間にしてみれば、ゆっくり見られたわけですから、何の文句もありませんけどね。

オーバードライブのアニメ情報バンプレストブース
森永ブースリズム時計ブース
ガンダムLCDクロックアイナの時計
上新電機も出てましたガンダム煎餅
ブレックスブース3Dクリスタルシリーズが増えるみたいです
木彫りのガンダム
セイカブースカードケース。タッチ&ゴー
グフバージョンドムバージョンシャアザクバージョン砂漠のアムロバージョン
ケロロバージョンガンダムカード
バンダイネットワークス百式のヘルメットが展示されてました
ピッカピカの純銀エクシアこれに当選するラッキーな人はいいですね
アトリエ彩のウイングゼロ大人気だったスペリオルガンダム
メガブロック体験コーナーこんなブロックでできたガンダムを作ります
ガレージキットのキュベレイ。かっこいい!キャラホビ名物。ペプシ試飲(飲み放題)
ガンダムデュメナスガンダムキュリオスガンダムエクシアガンダムヴァーチェ
ケンプファーザク
戦場の絆家庭用ゲーム

さすがにちょっとくたびれてきたのと、朝食にまともなものを食べていないので、おなかが減ってしまったため、一度途中退場。
展示場外のレストランで昼食をとりました。

プラモ教室お昼ごはん

高いんですけどねぇ。。。

そこで少しゆっくり座れたので体力がちょい回復。

そのまま会場に戻り、すこしぶらぶらしました。
それぞれのブースでの詳細は、ほかの方のレポートに任せるとして、写真だけ一気に展示しちゃいます。

GFF武者ガンダムMIAウイングガンダムゼロ(EW)
デスサイズとナタクヘビーアームズとサンドロック
プラチナガンダム
クロスボーンガンダムGセイバー
Hi-νガンダムνガンダム
ストライクフリーダムジオラマ
ターンAシリーズ

プラモアカデミー1時になり、バンダイブースに向かいました。
ガンプラセミナーの中級者向けがあったんです。
スコープドックとターンAを中心にした話題で、プラモ開発の経緯なんかのトークをするイベントでした。
楽しくて最後まで参加したかったのですが、ガレージキット教室の会場の方を見ると、受付が開始されているようでしたので、途中でそっと抜け出させてもらい、ガレージキット教室に向かいました。

スタッフの中に、どこかで見たことのある女性を発見。。。
おぉ、オオゴシトモエ嬢じゃないですか?!今日は手伝い!?

やがて、入場が始まり、いよいよガレージキット教室が開講する時間になりました。

つづく

2007年8月19日 (日曜日)

【イベント】キャラホビ2日目 その1 衝動編

昨日の帰宅後、睡眠をとって、夜になり、食事をしてから、しばらくネットしてたんです。
ブログでもアップしよう、と1日目のレポートを書いているうちに、ホビージャパンへの怒りが再発。

ヤフオクに出品されている騎士ガンダムの数を見て、またムカムカと。。。

そうこうしているうちに、時計は明け方3時半を指しています。

そこで、ふと浮かんだ1つの考え。

「ひょっとしたら、今日買えるんじゃないか?」

どうしてそう思ったんだろう。。今思うと思い出せないんですけど、その思いに至るまでの理由はいくつかあったんですよ。

  • まず、18日のうちに19日分を販売してしまった、との話が出ていたんですけど、はたしてそれが19日の在庫すべてなのか?
  • 仮に残っているとして、転売屋は、19日は、Proショップの方のガレキを狙うことは明白。
  • さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状。さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろうと思われる。
  • 1日目でダメだった人たちは、あの出来事がショックであきらめているんじゃないか

そう考えたら、いてもたってもいられず、すぐに身支度を始めて、3時50分には家を出ていました。
車をすっ飛ばして、幕張着が4時10分ごろ。

この時間で空いている駐車場は知らないので、とりあえずメッセの駐車場に向かい、駐車場の開場待ちをしている車の列に自分の車もとめて、エンジンを止めて、会場に徒歩で向かいました。

この時間は、駐車場の通路は通れるけど、会場には入れないんですね。知らなかった。
人っ子ひとりいないあの通路まだメッセへの入口は封鎖中

さーて、今日はどれだけの行列があるんだろう?とドキドキしてみると、あれ?そんなにいないじゃん!

昨日徹夜した僕の位置とそれほど変わらない位置に並びました。
昨日よりも100人ほど後ろになるのかなぁ?

でも明らかに客層が違う。
昨日は、ほとんどが男客だったのですが、今日はかなり大量に若い女性客が交じっています。
いわゆる腐女子さんたちですね。

そうなると、純粋に男客の順位でいうと昨日よりも前の方にいるような気がします。


シートで場所を確保し、スタッフに駐車場の開く時間を聞いてみると「いつもは6時頃にあくみたいですよ」との回答。
あっぶねー、聞いておいてよかった。
メッセのサイトには、駐車場は8時からってなってんですよね。
イベント時は早く開くのか。。。。

夜が明けた車の位置に戻り、一度コンビニにお金をおろしにいきます。
軽い朝食も調達し、駐車場に戻ります。
車の中で待機し、5時50分ごろに駐車場開場。

車をとめてシートを敷いていた場所に戻ります。

朝陽が昇りはじめるころには、昨日と打って変わって灼熱。
あ、、、暑い…

昨日使わずにとっておいたヒヤロンが大活躍。
これとうちわがなければ死んでたよ。。。

今日はチャットにメンバーはいなくって、おとなしくFFやって待ってました。

やがて9時ちょうどくらいに列が動きはじめ、昨日と同じ段取りで会場に向かいます。

行列は昨日とほぼ同じポジション最終コーナーを回ったところで待機しますが、この時間が一番つらかったです。
20分ほどの時間でしたが、強い日差しの中、密集した状態で立たされて、クラクラしてました。
でも、今倒れるわけにはいきません。倒れるなら全部終わった後に。。

つづく

2007年8月18日 (土曜日)

【ガンダム】あ、、、当たった!

失意のキャラホビ(「戦い!」編参照)から帰宅したときに、自宅に荷物の不在通知が届いていることに気がつきました。
送り主は「角川書店」
なんだろう?

宅配屋さんに再配達をお願いし、夜届けてもらいました。
届いた荷物を開けてみると。。。

おぉ。ガンダムエースの読者プレゼントが当たった〜!
当たったのは、ハイクオリティキーホルダー、全5種です。

これ応募したのいつだっけな・・・
今年のはじめくらいだった気がしますよ。

まぁ、このシリーズ、その後ゲームセンターで自力でゲットしていたりするわけですが、
なんにせよ、懸賞が当たるというのは気持ちいいものですね。

今年のガンダム運、すごいぞ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月18日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ1日目 その4 戦利品編

ホビージャパンへの怒り炸裂 編の続きです

本日獲得した戦利品たちです。

まずはプラモ3種から。
左から「HGUCシャア専用リックドム エキストラフィニッシュ」「MGシャア専用ズゴック エキストラフィニッシュ」「1/100 ザクウォーリアー ミーアキャンベル機 エキストラフィニッシュ」の3種類です。

シャア専用リックドムシャア専用ズゴックザクウォーリアー ミーアキャンベル機

そして、今回騎士ガンダムが買えなかったことにより、第二希望として購入した「武者鋭駆主」。
ブログでは触れていませんが、ガンダムクジをひいて、昨年に引き続きマグカップ賞を当ててしまい、今年はシャア専用のカップをもらいました。
そして一番右の写真が、衝動買いしたガレキのドラゴンです。
作るの大変そうですが、時間を見つけて作っていきます。

武者鋭駆主シャア専用マグカップドラゴンのガレキ

2007年8月18日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ1日目 その3 ホビージャパンへの怒り炸裂 編

戦い!編の続きです

帰宅後、すぐにバタンキューしてしまった僕でしたが、起きて食事を済ませてから、軽くネットでキャラホビ情報見て回ってました。

その時にショッキングは事実を知ります。

すぐに「完売」となった騎士ガンダム。

その後、とある客のクレーム(1人2個に対するもの、数が少なすぎるという件)を受けて、急遽明日の分の在庫を販売したようです。
さらに13時からも追加販売。。。

その頃には、よっぴぃとパスタ食べてたって。。。。
ひどいよ、それ。
なら、朝から追加で売ってよ。そして1人1個にしてよ。
そしたら買えてたのに。。。。

ひどい、あんまりですよね。

そして少量はおそらく30〜50個程度と考えられるのですが、すでに30個はヤフオクに出品されている有様。
今回のホビージャパンの売り方は、どう考えても転売屋を擁護するものであったと思います。
本当に欲しい人にいきわたらない理不尽さ。

ホビージャパンに意見メールを出しました。

来年からは、ホビージャパン本誌に、申し込み用紙を添付し、それを記入して会場に持ってきた人だけに購入権利が発生。
購入は基本的に1人1つだけ、と限定をつける、としてみたらどうだろう?という提案もしてみました。
これなら読者が購入できるし、ある程度転売屋の抑止にもなるのでは?と思うんですけど、どうでしょう。

あぁ、それにしても、腹の虫が収まらない。。。

つづく

2007年8月18日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ1日目 その2 戦い!編

待機編の続きです。

騎士ガンダムには早々に「完売」の文字が列が動き始め、いよいよ会場に突入です。
ホビージャパンのブースは入ってすぐの場所。
まっすぐ向うと、すでに100人以上の列ができている!
列の最後尾について並び、じりじりして販売開始を待ちます。

やがて、販売が始まり、動く列を見守ります。
価格表を見ると、「お1人様2個まで」との文字。

へ?なんで2個なの?
1個でいいじゃん。
どうして転売屋が喜ぶようなことするの???

ますます心配になるも、並ぶしかないので、並んでいたら、販売開始からほんの数分で、騎士ガンダムに「完売」の文字がついてしまいました。

列からもれるため息。
えーーー。
これって、いくつくらい再販だったの?
本当に30とか50個くらい???

ここで、相当がっくりきたのですが、気を取り直して列に並び続け、第二希望だった「武者鋭駆主」を購入。
隠密も購入しようかと迷ったのですが、やめておきました。

肩を落としつつも、他にも見たいものがたくさんあるので、とりあえず会場に入っているはずのよっぴぃに連絡。
すでにバンダイブースで、プラモの整理券待ちをしている、とのこと。
僕もまっすぐにバンダイブースに向います。

整理券を受け取り、よっぴぃと合流。プラモを購入できる時間まで1時間ほどあるので、会場内をぶらぶら見て回ることにしました。

立佞武多立佞武多立佞武多
まず今回、気になっていたものの一つ。「立佞武多」。
でっかい!とにかくでっかいですよ。これ。
これが練り歩く祭りを実際に目で見たかったですねぇ。
夜の祭り会場だったら、すっげーきれいだったんだろうなぁ、と思います。

その後、バンプレストブースで、武者ガンダムのフィギュアのクレーンゲームに挑戦するも、あえなく敗退。
よっぴぃは、見事ゲットしていました。

今回購入するプラモは3つそろそろ、時間だね、ってことでバンダイブースへ。
列に並んで、プラモを購入。
相変わらず、この買い物をしたとたんに、大荷物もちになりますよ。
仕方ないですけどね。

PGガンダム限定リックドム限定シャアザク限定

バンダイブース限定プラモの見本を、眺めて、とりあえずバンダイブースをいろいろ見てみることにしました。
先日池袋で開催されたガンダムEXPOに行ったときに、よっぴぃがハマッたという、SD三国伝のプラモを見てみることに。

SD三国伝よっぴぃは、昔から三国志が大好きで、それにさらに好きなガンダムがプレスされてりゃ、そりゃハマるでしょう!って感じではまったようです。
気持ちはわかりますよね。僕で言うところの「ガンダム」+「ドラゴン」のナタクみたいなもんですよ。
少しだけ手を入れればめちゃくちゃかっこよくなりそうなキットがたくさん出ていました。

ガンダム00今回、バンダイとして一番力を入れたいのが、やはりこれですよね。
秋からの新番組「ガンダム00」。
明日のイベントでは、いよいよ声優キャストが発表されるとのことで、盛り上がるはずです。

ホビーアイテムもガンダム00がメインHCM Proはいい感じです

スピードグレードコレクションさて、個人的に、今回気になっていたものの一つがこれ。

「スピードグレードコレクション」

すでにランナーの状態で色が着色済みで、あとは組み上げればOKだよ。というキットです。
実は今までも、こういうキットがなかったわけではないんですけど、今回はきになることがいくつか。

サイズは小さく1/200まずは、そのラインナップ。
第一弾では、ファーストガンダムは仕方がないにしても、なぜか「ウイングガンダム」がラインナップされてるんですね。
ウイング好きとしては、このラインナップはうれしいですね。
そして、そのサイズ。
ずばり1/200なんですよ。小さいですよ。

かっこいいなぁ、出たら買っちゃいそうですけど、合わせ目消してたりしたら、結局塗装することになりそうですね。。

ちびケロ参上バンダイのブースをぶらぶらしていたら、ちびケロが登場!
なぜちびケロなのか、という疑問もありますが、ケロロ好きの相方のためにパチリ。
そういえば、今回のキャラホビ、子供の姿がめちゃくちゃ少ないことに気がつきました。
いつもなら、もうちょっといるんだけどな。
なので、心なしかちびケロもさびしそうでしたよ。

キャラホビは、今日と明日の2日間で開催されますが、2日間でそれぞれ違うことをやっているところがあります。
ひとつがステージ。
いろんなステージがあり、声優のライブや、トークショーなどいろいろです。
僕らはあまり興味がないので、見ませんけど、徹夜で並んでいる女の子たちはこれが目当てみたいです。
すんごい黄色い歓声があがったりするので、ここだけ別世界です。

そして、もう一つが、マーケット。
企業が出品しているブース以外に、個人ディーラーが、作ったガレージキットを販売するのです。
今日は、アマチュアディーラーの販売でした。
美少女キャラもありますけど、普通にガンダムのMSなんかのガレージキットもあります。
そのほか、ダンバインとかもあります。

あまり買うつもりはないので、ぶらっと眺めていたら、目に飛び込んできた、こんなガレキ。
ドラゴンガレキドラゴンガレキドラゴンガレキ
ドラゴンガレキドラゴンガレキ

ずばりドラゴンですよ!
しかも、かなりかっちょえぇ・・・
マクファーレンドラゴンが好きなら、ぜったいツボな造詣。
とりあえず、写真だけを撮らせてもらい、その後一度はその場を離れたものの、やっぱりガマンができなくなって、後で買いに行っちゃいました。
衝動買い。
2種類欲しかったんですけど、1つは売り切れちゃったとのことで、1つだけ。

カタログによると、出品は「p.m.t and setole」というディーラーさんで、シルバーアクセなんかも取り扱っていました。
ビルバインのガレージキットも出てましたが、写真取り忘れ・・・

1/1スケールATその後も会場をうろうろしていると、でっかいボトムズを発見!
なんとフルスケール(1/1)!
これ、すげーね。鉄でできてんのかなぁ?この錆は本物?
ボトムズ好きな野郎どもが、写真で激写しまくっておりました。

その後、ホビージャパンブースへ移動。
プロモデラーたちの作例を見て回ります。
その中には、買い損ねたあいつも・・・・

本日購入した鋭駆主くそー、本当はこれが欲しかったんですよ。騎士ガンダムぅ・・・今回、3つの中では一番人気っぽい隠密

はぁ、欲しかったな騎士ガンダム・・・

ホビージャパンのとなりは、電撃ホビーマガジン。
これは、今回のイベント限定品。TR-6だっけ?
なんだか、あまり売れてないみたいでしたけど。
TR-6だっけ?ターンAガンダムヘイズル系?

でっかいケロロ軍曹天井を見上げると、でっかいケロロ軍曹が!
ってことは、あそこが角川ブース。
ということで行ってみました。

隊長のザクさん、MIA化!これだ!というめぼしいものは、あまりなかったのですが、中で気になったのが、これ。
「隊長のザクさん」に出てくるキャラクターたちをMIAにして誌上通販する、という情報。
なんですとーー!
気になる。気になるぞ。
そんで、ラインナップは以下の通り。

隊長のザクさん違法改造の集合バズーカを持ったドムファイヤーパターンのゲルググ
お約束の3体ですね。 ザクレロ姉さんはいないのかな・・・

貝印ブースそして、今年になって、ガンダムプロジェクト2をはじめた貝印のブースです。
髭剃り体験コーナーがありました。
やりませんでしたけど。

髭剃りして、そのホルダーがもらえるみたいでした。
ふぅむ。でもホルダーうちに2つもあるからなぁ。
ってことでパス。

ガンダムのホルダースタンドでも、買ったら、何がついてくるのか知りたかったので、見てみたら、ガンダムのホルダースタンド。
なるほどね。ホルダースタンド、ホルダースタンドね。。。ほしいな。

このアタリで、おなかもすいてきたし、めぼしいものも大体みたね、ってことで退場しました。

その後、僕の提案で千葉に行ってもらうことにし、途中ジョリーパスタで昼食。
ここの大盛りって、けっこう多いのね。。

食事をしているときによっぴぃが「あ、地震だ」と揺れを察知。
僕はどんかんな方なので、「え?そう?ここ16号沿いだからトラックの振動じゃない?」なんて気楽に構えてました。(あとで確認したら本当に地震だったみたいですね)

千葉では、イエローサブマリンと、ヨドバシによってぶらっとしてきました。
購入はせず、そのまま千葉を出て帰宅。

さすがにこの頃になって、徹夜の疲れがピークに。
よっぴぃと会話はしているものの、返事が返事になってない。
生返事になっちゃってたみたいです。ごめんよっぴぃ。

帰宅すると、そのままバタン。
眠い・・・・とりあえず寝るか。。。ってことで眠りに落ちました。

おきたのが夜9時ごろ。
相方とおなかすいたね、ってことで近所のほっかほか亭でお弁当食べました。
相方がちょっと熱を出してしまいました。心配。。。
明日大丈夫だろうか。。

つづく

2007年8月18日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ1日目 その1 待機編

ありがとう相方前夜(17日夜)、仕事からまっすぐ帰り、まずはシャワーを浴びました。
着替えて、もう一度荷物をチェックして、出発。

相方にお願いして、一緒に幕張へ行きました。
行きは僕が運転し、帰りは、あらかじめプリンターで作っておいたルート地図を渡して、相方に車を持って帰ってもらいました。
こんなことにつき合わせてしまって、ごめんよ。相方。
到着時刻相方の車を見送り、メッセへと向います。
途中の時計を確認すると11:45分。
一応前日入りですね(笑

公園の行列はすでに建物内に移動し終わっているようでした。

すでにこの行列。先頭が見えない・・・メッセの入り口で誘導している人に「もう結構来てるんですか?」と聞くと「まぁまぁですね」との反応。
どれ?と中に入ってみると・・・

「げーーー!、これで『まぁまぁ』かよ!」
ってくらい人がいました。
軽く数えてみただけで400人ほど。
行列からはずれて涼んでいる人もいるので、その人たちを入れると、相当数ですよ。。。
大丈夫か?これ。

展示場内が見えるとりあえず、僕もシートを敷いて、場所を確保し、少しぶらぶらと歩いてみる。
展示場内の照明がついていたので、覗き込んでみると、おぉ、目的のホビージャパンブースが目の前に!
明朝、あのブース前で笑っている自分を期待したいですね。

自分の場所に戻り、持ってきたDSで、購入してから今日までやらずにガマンしていたFinalFantasy3をはじめてみました。
さすがのFFシリーズ。あっという間に、物語にのめりこみました。
気がつきゃ、すでに1時間経過。

ちょうど壁がぶち抜いていある場所に並べたおかげかもしれませんが、涼しい。
むしろ、肌寒いといったほうが正解かもしれません。

なんだよ!このお茶しばらくしてから、持っていったお茶がなくなったので、ストックで持っていった冷凍のお茶を取り出します。
いい感じで少しずつ溶けていたので、グイッと飲んでみたら・・・・

あ、甘い!?

なんじゃこりゃぁ!とパッケージを見てみると、「加糖」と・・・・

あのね、伊藤園さん。
冷凍のお茶買う人って、相当暑い思いしている人だと思うんですよ。

にもかかわらず、甘いお茶って・・・・
すっげー、裏切られた気分デス。。。

DSのチャットで盛り上がるあっという間に2時間が過ぎ、そろそろFFは休憩しようと、一度電源を落とす。
そういえば、DSにはチャット機能がついていて、近くにいる人と、通信でチャットができることを思い出し、チャットに入ってみると、お、いる。1人、チャットで待機しています。

早速合流。

2人で話しているところへ、2人追加で参加してきて合計4人。

このチャットが面白い。
みんなはどの辺に並んでんの?とか、何が目的なの?とか。
買えるかな?きっと買えるよ!なんて会話があったり。

ガンダム目的はどうやら僕だけで、他のみんなは「おっぱい」目的らしいです。
まぁ、美少女フィギュアってやつですな。

みんな絵がすっごいうまくて、話を聞くと、同人誌とかも書いたりするらしくて、19日はコミケに行く、なんて話をしていました。

あと7時間チャットで話をしていたら、あっという間に1時間が経過して、小腹がすいてきたので、コンビニに行くことにし、一度チャットを抜け、コンビニに向いました。
遠いんですよね。コンビニ。

外に出たときに時計を確認すると3時。
あと7時間。

でも、ここまでの3時間はあっという間に経っています。
意外につらくないかも。。

コンビニでおにぎりとお菓子を買って、戻り、チャットに参加。

夜が明けてきましたそろそろFFの続きやりたいなぁ、というころにチャットを離脱。

夜が明けてきました。

ここでハプニング。
会場がグラッとゆれたかと思うと、メッセ中のガラスがビリビリビリ!とすごい振動を立て始めました。

地震!?

ここ数日、千葉では、明け方に大きな地震が起きています。
今日のも、携帯からネットで確認すると、千葉県の北東部で震度5の地震がおきたとのこと。

会場中が騒然となりましたが、誰も待機列からは逃げることなく、ただただ「イベントは中止にならないでね」と願うばかりでした。

移動開始そのままFFの世界に戻り、途中トイレに行ったり、朝食を食べたりしながら待つこと数時間。
やっとスタッフから「8:45から列を動かします。荷物をまとめておいてください」とのアナウンス。
おぉ、いよいよか。
ということで、荷物をまとめ、移動が開始されました。

ここで、どれくらいの人数がいるのか目視で確認できました。
ざっと600人ほど前にいる感じです。
ふぇ・・・思ったよりいるなぁ。

でも、自分の後ろには2〜3000人はいることを考えれば、まぁ前の方ですよね。

ここで入場待ちです列は進み、最終的には、建物の角を曲がって、あとは入り口まで一直線となるところで停止しました。
キャラホビなどでメッセに行ったことがある人は知っているラーメンまん福の看板が見える、この位置での待機です。
さぁ、開場時間まで、あと10分。
10分後に、僕は笑っていられるのでしょうか・・・・

つづく

2007年8月17日 (金曜日)

【イベント】戦い支度

仕事は遅番です。
今日ばかりは、夜のことを考えて、午前中は、じっくりゆっくり体を休めて、夜出発するための準備をしました。

そう、今晩からキャラホビの行列にならびに行きます。

相方が買っておいてくれたヒヤロンやタオル、着替えなどをバッグにつめて、ゲームの充電もばっちり。
これで大丈夫だと思います。

さぁ、あとはどれだけ早く帰ってこられるか、だね。


仕事。
ま、いつも通りってことで。
もう、仕事のことなんて、どーでもいいですよ。

仕事を終えた後、ダッシュで帰宅。
駅前のコンビニで、冷たい飲み物、凍っている飲み物と朝食用のパンを購入。

まっすぐ帰宅しました。

2007年8月16日 (木曜日)

【日記】書くことないや

今日は遅番なんですけど、早く出勤

昼間は、いつもの通り、テキスト作ったり、素材作ったり。
もう、書くのも面倒になってきた。

「いつもと同じことしました」

もうこれでいいや。

前日、なんだか眠れず睡眠1時間だったので、フラフラしています。
不眠症気味なんですよね。

電車の中で寝ている分だけマシな気もしますけどね〜。

まぁ、何はともあれ、「いつもどおり」でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月15日 (水曜日)

【イベント】すっげー!当たった!

今日は休みでしたが、家で仕事。
きっちり朝から夕方まで・・・・orz

まぁ、それでも家で涼しく静かに作業ができるのはいいことですね。
気楽に部屋着で仕事できますし。

さて、またまたキャラホビのことです。
今年はよっぴぃと一緒に18日の土曜日に突撃いたします。
とはいえ、僕は前夜入りなので、当日の会場内で合流ということになりますけど。。。

んで、毎年毎年、行く度にすんごい行列を作っているガレージキットのディーラーさんがいまして。
recklessさんというところなんですけど、業界内では超有名なんですよね。
いつもよっぴぃと入場したときから、帰るときまでずっと行列ができてるので、本当に人気なんだと思います。
たしかに、いつも出品されているガレキはかっこいいものばかりです。

そんな、recklessさんが、今年はガレージキット講座というのをする、との情報を得ていまして。
教材としてHi-νガンダムのフルスクラッチの頭部パーツは支給されるとのことでした。

ほぉう!Hi-νですかぁ!いいなぁ、いいなぁ。
開催日は19日。
よっぴぃと行く次の日です。
でもまぁ、会社は休みとってあります。

定員は30人だそうで、事前申し込みの抽選。
まぁ、だめもとで、ということで申し込みをしていました。

んで、今日、なんと、当選通知がきたんです!!!
いやああぁぁあぁあっほい!やったぁあああ!

初めて2日連続でキャラホビに行くことになります。
楽しみ〜、楽しみ〜
プロに指導してもらえるなんて、そうないですもんね。

当選通知には、転売とか譲渡はぜったいしちゃだめだよ!って書いてありました。
しませんとも!宝物ですよ!

やっぱり今の僕にはガンダムの風が吹いているとしか思えない。。すごいぞ!

2007年8月14日 (火曜日)

【TOY】Hackman

Hackman最近、TOY雑誌を見ていて、気になって仕方がないキャラクター「Hackman」。
とにかくいろんなものをゲーッと。

とってもシュール!
こういうブラックなキャラが大好きです。
グルーミーとか大好きですし。

今日も仕事+残業でしたが、頭の中で「Hackman欲しいなぁ」と思いながら仕事してました。
でも、これガチャなんですけど、近所にはないんですよね。
秋葉原も若干ジャンルがずれてるので、多分中野とか行かないと。。。
ふぇええ、行く時間がねぇ。。

誰か千葉県内で買えるところ知ってたら教えてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月13日 (月曜日)

【日記】お盆ね

あんまり関係なく、普通に出勤です。
でも、いいですねぇ。この期間は電車がガラガラ。すばらしい。

授業は1人だけ予定が1人だけ入っていたため、マンツーマン授業。
某銀行のWebサイトを管理される方です。

授業を終えて、夕方からは、Flashの素材つくり。
これがなかなか強敵。終わらない。
イラレとかフォトショップの素材は作りなれてるんだけど。。

今週中にはなんとかしないと。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月12日 (日曜日)

【ガンダム】ガンダムEXPO

お盆?夏休み?
そもそも日曜日って何ですか?

毎日うだるような暑さの中、みなさまいかがお過ごしですか?
がら空きの電車にゆられて休日出勤のt-hosoでございます。


やっと買ったDS Liteを片手に通勤するも、あまりの眠さに、ゲーム進まず!
うっかりDS落としそうになってドキッとして起きたり…

受講者のみんなががんばってくれているので、こちらのモチベーションが下がることはないですし、やりがいあるし、楽しいんですけど、自分の時間が持てないのはつらい。

一番、つらいのは相方かな、と思っていたりします。
毎日毎日、遅くに帰ると、ちゃんと起きて出迎えてくれる相方。
ごめんね。ありがとう。

さて、そんな今日は、休日出勤ではあるものの、授業自体は2時半で終了したため、そこであがり。
まっすぐ帰宅も考えたのですが、飯田橋から東池袋はたった3駅。
そして、今はサンシャインシティにて「ガンダムEXPO」が開催中。

やってきました!ガンダムEXPOこりゃ行くしかないっしょ!
ってなもんで、まっすぐ行ってきました。

混んでましたが、さすがにもう午後というのもあり、5分ほど並んだら入れました。
昨年と入口がちょっと違う。。。広いな。
昨年のガンプラEXPOの倍以上のスペースかな?

めちゃくちゃでっかいジオング、ガンダム、百式、Zガンダム、フリーダムが印象的でした。
フリーダム、かっちょええ。これを飾れる広い家で、変えるだけのお金があればなぁ。。。
ほしい。
入るといきなりでっかいジオングとガンダムが!でっかいZと百式でっかいフリーダム。ポージングがかっこいい!
歴代のガンプラが展示されているゾーンは、昨年と同じ感じです。
映像ゾーンもあり、それぞれのガンダム映像をまとめて流す特別編集のムービーが上映されていましたが、席がいっぱいだったので、後ろを通り抜けながら眺めるだけにしました。
以前松戸にあったコロニーかな?これまた松戸にあったのと同じザクヘッド上映中のムービーは人がいっぱいで見られず
最近ちょっと気になっているガンダムウォーキャラホビ限定プラモたち。ズゴックかっこいい!MG100作品、揃い踏み
ガシャポンのプレゼント用に作られた純銀製のエクシアこれが噂の木製ガンダムエクシアのプラモも展示されてました

プラチナガンダム・・・遠いよ6倍ズームでよかった♪そして、GUNDAM Fixのコーナーで、とうとうこの目で見ましたよ!
3000万円のガンダム!
プラチナガンダム!

すっげー。
ピッカピカだぁ。
でもやっぱ1/144だから小さいなぁ。でもあれが3000万円かぁ。。。
ガラスルームに入っていたからか、意外にガードマンは1人だけでした。

他にも那須でやったガンダムクイズコーナーや、ゲーム体験プレイコーナーがありましたが、いずれも人がいっぱいだったので、眺めるだけにしときました。
その他、ガンダムウォーのコーナーがあり、物販コーナーもありました。
会場で先行販売されたエクシアをゲット今回のイベントの話を聞いた時に、「限定プラモはなんだろう?」と期待したのですが、プラモの限定はなし。
その代り、秋に出るガンダムエクシアのFGプラモが先行販売されていたので、1つ購入。
近いうちに作りたい、、、うん、作りたい。

ここで見学終了。
会場スペースは昨年の倍以上ありますが、昨年のガンプラEXPOと重なっている部分もあるため、それほどボリュームは感じませんでした。
新情報というのも特になかったので、来週のキャラホビに期待ですかね。

それにしても、ガンダムのイベントであればやっぱり限定ガンプラは欲しいですよね。


帰宅後は、相方と一緒にゲームやって過ごしました。
WiiSports面白いです。
今度出るというWiiFitというのに期待。

DSの逆転裁判も2人で夢中になってやりました。
以前から存在知ってて気になってたんですけど、面白いですね、これ。
しばらくの間、楽しめそうです。

2007年8月11日 (土曜日)

【友人】懐かしい人たち

今日も仕事でした。
帰宅後、うちの両親が、相方の誕生祝いに食事をしようと言ってくれたので、一緒に、駅前の焼き肉屋さんで焼肉を食べました。
うまいと評判の店で、僕と相方が以前、一度来た時には「ん?それほどでもないね」という感じだったのですが、今日は文句なしにおいしかったです。
前が外れの日だったのかな?

先日、友人とみさんから、母校のmixiコミュが立ってるよ、と聞いて、そこで神森さんが先輩だということが判明した、というのはブログで書いたとおりです。
んで、その後コミュをちょくちょく覗いてたら、小学校の時の同級生たちと再会!
なつかしい!
んで、いろんなこと話しているうちに、いろんな記憶がよみがえる、蘇る。

あぁ、毎日、遊ぶことに一生懸命だったあの頃・・・・(遠い目

いつかコミュのオフ会とかやって、同窓会に発展するといいな、と思っていたりします。

今度時間あったら、母校に遊びに行ってみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月10日 (金曜日)

【ガンダム】HCM Pro SP

今日は、昨日の宣言どおり、家で仕事です。
朝起きて、朝食を軽く済ませると、さっと水槽の水を換え、9時、いつもの仕事と同じ時間に家でも仕事スタート。
昨日までにスクリーンショットは撮り終えてあるので、Photoshopで加工して、InDesignで組み上げです。
急いでタイプしたので、文章も怪しいところがあり、そこら辺も直しつつ。。。

HCM Pro SP νガンダム途中、お昼休憩で、昼食を食べにいくがてら、ジョーシンにて、こいつを購入。
かっちょええ、ほんとにかっちょいいすよ。
この小ささでこのディテール、たまんねぇ(変態

パール塗装仕上げなんですが、これがばっちりはまってる。
以前のメタリックサザビーと並べると、こりゃ、もうカンペキ。
仕事が一段落したら、こいつらでデジラマしようと、決意。

モデラーズカップ参加賞 ビームライフルミドリ電機もさっと覗くと、モデラーズカップをするってことを知り、参加してみることに。
ここは実物ではなく、写真応募とのことでしたので、家にあるまだコンテスト未経験のキットの写真をバシッと撮影し、カメラのきむらで現像後、応募してきました。
何を出したかは、内緒です。
さて、どうなるかな?写真は、参加賞としていただいたビームライフルです。

午後は、仕事の続き。
結局、すべてが終わったのが6時半ごろ。
長かった。
結局、普通の日と一緒じゃないか。。。
まぁ、通勤の電車乗らなくていいだけましだけど。

ってことで、夜は、相方と食事に行って、ゆっくりすごしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月10日 (金曜日)

【イベント】キャラホビ予定、その後

前回、始発前に行こうとココロに決めたのですが、揺らぎ始めました。
行かない?いやいや、逆。もっと早く行こうかな、と。

某掲示板で、いろいろ情報を集めているのですが、いろいろ心配要素がありまして。

  1. 昨年は、ワンフェスの開催日とぶつかっていたので客が分散した
  2. 去年は初日にプロマーケットがあったので、キャラホビ内でも客が分散した

というのが、昨年のはなし。この要素があったから、始発の人でも騎士ガンダムがゲットできていた、と。

そんで今年は、というと・・・

  1. ワンフェスとはぶつからない。ただし、コミケとぶつかっている
  2. 再販の騎士ガンダムは「少量再販」と書いてあり、昨年の販売が100だったので、今年は30〜50くらいではないか?
  3. プロマーケットが2日目になるので、初日に客が分散しない
  4. 昨年、ヤフオクで騎士ガンダムはけっこういい値がついていたので、転売屋が狙っていると思われる

などなどですね、心配事が多いわけです。
なので、朝だときついか、ということで、んじゃあ、遅番で帰ってきて、シャワー浴びて、準備して幕張へ直行。
車でその時間なら30分ほどでつきますので、12時半か1時ごろにはつけるんじゃないかと。。。。
そんでもって、その時間なら、ゴキが出る外の公園ではなく、蒸し風呂状態ではあるものの、メッセの中に入れるそうなので、暑さだけなんとかできれば、耐えられなくはない。。。

なんて感じです。

っつか、まぁ、なんていうんですかね、ぶっちゃけますと、一度くらいやってみたいんですよ。徹夜で並んで欲しいものを手に入れる、ってやつ。
これでも手に入らなかったら、きっと「もう二度とやるもんか!」となるんでしょうけどねぇ。

手に入れられたら、その喜びもひとしおじゃないか、と。

最近、通常の金で満たせる物欲じゃなくて、ひねりが必要になってきたな。。
ほとんど中毒だね。物欲ジャンキー。

2007年8月 9日 (木曜日)

【ゲーム】やっと!発売。G Generation Cross Drive

念願のCrossDrive限定版今日は遅番です。
そして、いよいよ待ちに待った、クロスドライブの発売日でもあります!
長かった!
雑誌で記事を見つけてから、ネット、量販店で予約をしているところを探すために走り回り、そして予約が完了してからも気になって気になって、ネットをウォッチし続けた日々。
裏面それも、今日で終わりです。
出勤前に、ミドリ電機へ直行。
結構子供とかいるのかなぁ?と思いきや店内はガラガラ、ありゃ、そんなもん?
お店に予約票を見せて、無事にゲット!
思っていたより箱小さいんだね。
そりゃそうか、DSだもんね。
予約特典DSソフト格納庫帰るなり、ろくに説明書も見ずに開梱。
白く輝くその筐体に、バシッとマーキングされたアムロのユニコーンマーク。
かっちょええ・・・
しばし見とれること数分。。。
はっと我に返り、電源をつないでスイッチを入れてみます。
これがアムロ専用DSLite!思えば、DS自体に触るのも初めてだ。
友達のを借りて、なんてこともこの歳じゃ、機会が無いしね。
ってことで、タッチペンでのゲーム感覚を楽しみました。
うん、面白いね、これ。

昔から、Gジェネ系のゲームは、根気が無くて、途中で投げ出しちゃうことが多いんですけど、今回はがんばってクリアを目指してみようかな。

出勤後は、テキスト作成の続き。夜は授業。
授業の後、終電までまたテキスト作成、と続きました。

明日は休みです。
が、テキストが全然終わらないので、仕事します。
はぁあ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 8日 (水曜日)

【イベント】キャラホビのこと

今月の18、19日に開催されるキャラホビなんですけど、どうしようか悩んでいます。

毎年、友人よっぴぃと一緒に8時ごろに集合し、出かけていますが、8時半〜9時の間くらいに到着して、だいたい3〜4000番手くらいに並びます。

騎士ガンダムまぁ、いつもは目的がバンダイの限定ガンプラなので、最悪売り切れちゃっても、はがきで通信販売してもらえます。
ただ、今年は、昨年買おうかどうしようか悩んだ末に買わなかったホビージャパンの「騎士ガンダム」が再販するんですよね。
まぁ、昨年は、買おうと思っても、あの順番では無理だったと思いますが。。

座右の銘が「買わずに後悔するより買って後悔しろ」なので、今年はゲットしてみようかな、と。

そこで、当日どーするか。。

よっぴぃとは、会場内で合流するとして、僕は、

  1. 会社帰りに、幕張に直行して徹夜
  2. 始発で向かう
  3. 始発前に相方に送ってもらう

徹夜は、できれば避けたいんですよね。
仕事後に着替えるとしても、真夏なのでシャワーくらいは浴びたいし、徹夜組は公園で並ぶらしいのですが、ゴキの巣窟らしいので、ちょっとゴキ嫌いな僕としては無理だな、と。

ほんじゃ、始発か、ということになりますが、これはこれで、駅と電車内がとんでもないことになってるらしい、というネット情報と、駅からダッシュする元気が全くない、という。。。

なので、確実な線として、最後の「相方に送ってもらう」というチョイスをしてみようかと。。
相方にお願いしたら快諾してくれたので。。。

始発が動き始める前に幕張着、ってことにしてみます。
んで、入場後、ホビージャパンブースに突撃する、と。

まぁ、明日、DS Liteも入手することですし、暇つぶしはばっちりです。
あとは、虫除けとか、暑さをしのぐ準備をばっちりして行こうと思います。

今年の夏は、仕事や出張で、毎年楽しみにしている花火大会も行けないし、祭りらしい祭りに全く参加できない。。。
んで、唯一、このホビーの祭りだけは参加ができるので、そりゃ、悔いの残らないように、はっちゃけますよ!

2007年8月 7日 (火曜日)

【Web】Dreamweaverの神様

Dreamweaverの神様といえば、僕の中では神森勉大先生です。
このブログでも、何回か神森さんのことを書いています。

http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2006/07/15/he_day_of_web_standards_web.html
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2006/07/20/css_nite_vol10.html
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2006/12/08/post_261.html
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2007/02/15/css_nite_vol17.html
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2007/05/12/css_nite_lp3.html

また、神森さんの著書、および監修本も愛読しています。

雑誌の連載も毎月楽しみにしていたりしました。

そんな神森さんが、僕と同じ幼稚園、同じ小学校、同じ中学校に通っていた先輩だと知ったのが今日です。
友人とみさんから、母校のコミュたってるよ、と聞いて、のぞいてみたら、参加者が60人程度。
ふぅん、誰か同級生いないかなぁ、と見ていたら、な、な、なんとそこに神森さんのお顔が!

失礼とは思いながらも、思わぬ親近感を覚えてしまい、メッセージを投げちゃいました。

すっごいなぁ、mixi。


追記:その後、神森さんからあたたかい返信をいただきました。おまけにマイミク認証していただきました。ありがとうございます!
もう、めちゃくちゃ興奮しましたよ。

神森さんの日記を見て、タイトルにタグつけると、見やすいなぁ、と思いマネさせていただきました。
過去の分もちょくちょく直してみようかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 7日 (火曜日)

【白ワイン】Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico

今日は残業なし!
なぜならば、今日は相方の誕生日だから!

きっちりと定時であがり、駅で待ち合わせ。
相方が浴衣姿でお出迎え。

一緒に駅からすぐ近くのイタリアンレストラン「チャパトゥ」
予約はとってありましたが、平日ということもあり、店内は空いていました。
おかげで静かにゆっくりと食事ができました。

ことあるごとに書きますが、我が家の周辺は、お店や店員の雰囲気がよくて、気持ちよく食事ができる店がけっこうあります。
その中でも、味が頭一つぬきんでている感じがあるのが、ここチャパトゥです。

料理、食材、ワインの知識が豊富な店長さん(?)が、いつも楽しく話をきかせてくれます。
このウンチクがすごくいい感じで、食事を盛り上げてくれます。

1度食べてから、ずーっと気に入っている料理があるので、いつもそれを食べ続けています。
鴨肉のジンジャーマリネ、これは最強ですよ。
めちゃくちゃ白ワインと相性よし。
これと白ワインだけでもいいよ、ほんと。

鴨肉のジンジャーマリネパンボロネーゼ
パスタは、ボロネーゼ。
いろんなお店でボロネーゼは食べてきて、パスタの中では一番好きなのですが、ここのがフェイバリット。一番おいしいです。

黒豚のアリスタ風ローストティラミス

そして、今日のメインディッシュは、黒豚のアリスタ風ロースト。
「アリスタ」とは、ギリシャの言葉で「最高の」とか「すばらしい」という意味が
あるそうです。

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico
本日の白ワインです。
ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエジ2006
他にも、スペイン、チリのワインがあったのですが、やっぱりイタリアンなんだから、イタリアワインで!ってことでチョイス。
独特のボトル形状。
フィッシュ型というタイプだと教えてもらいました。
形としてはクラシックで、最近のイタリア人も流行に乗るタイプの人がけっこういて、あまりはやらないそうですが、店長さんは「これが好きですね」と言ってました。
たしかに、かっこいいすよね。

さて、お味です。
店長さんは「イタリアワインらしくミネラル感が強いですよ」と言ってました。
その通りで、ぐいぐい飲める感じ。
キュッとした柑橘系の香りがフルーティで、料理の引き立て役をしっかりこなしてくれました。
これ、うまいです。

評価★★★★☆(かなりおいしーです)
原産国:イタリア
価格: 3000円くらい
購入:レストラン「チャパトゥ」

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 6日 (月曜日)

【音楽】Vocalist 3

いつも通りの出勤→残業コースです。

マンツーマンの授業を終えたあと、終電までテキスト作り。
今はFlashのテキスト作ってます。

しかも今日から作り始めて、今週中に形にしないとやばいという・・・

てなわけで、とりとめて書くこともなくですね。
おもしろくもなんともないですね、はい、すみません。

Vocalist3あ、そうそう。
徳永英明のVOCALIST3が出るんですね。
売れてるんですね。。早くも3弾とは。
ネットで予約しました。

今回、通常版と限定版A、限定版Bがあるそうで、
限定版Aは特典DVD付き
限定版BはDVDはつかないけど、ボーナストラック1曲追加
だそうです。
悩んだ結果、ボーナストラック付きにしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 5日 (日曜日)

こりゃやべぇ

今日は、お休み。
相方もお休み。

午前中、遅くまで寝てました。
ひさしぶりにたっぷり眠った。。。
昨夜のお酒が手伝ってくれたみたいです。

午前中には相方と一緒に買い物に行き、その後、カラオケに行きました。
3時間たっぷり歌ってきました。
楽しかったぁ。
最近のカラオケは端末からネットに接続できるんですねぇ。
ジョイサウンドのサイトにお気に入りの歌を登録しておいて、どこのジョイサウンドでもそれが読み出せる、ってのがすげーっすね。
早速よく歌う曲を登録しておきましたよ。
これからは、いちいち本とか探さなくてよくなりました。

McFARLANE'S DRAGONS/ SERIES 7: 12inch HYDRA DRAGON DLX BOX ネットサーフしていたらですね、もう買わないと決めたはずのMcFarlane's Dragonの新作が公開されておりまして。。。
写真見たら、一発でやられちまいました。。。。

めちゃくちゃかっこいい・・・・・
どうして、こう、ダイエットを決意した日に、めちゃくちゃおいしいケーキを買ってこられるような、そんな感じの仕打ちを・・・・・

現在、悶絶中です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 4日 (土曜日)

キャンプ仲間で飲み!

最近は、めっきり行けていませんが、キャンプ仲間がいます。

今回は、よっぴぃの集合で、集まりました。
仕事を終えてまっすぐかけつけ、月の宴で飲みましたよ。

ここ、料理おいしいですねぇ。ちょっと高いけど。
でもまぁ、すんげー感じの悪い居酒屋チェーンよりはいいよね。

ってなわけで、久しぶりの集合を楽しんだのでした。
よっぴぃとは2週間後には幕張ではじけまくる予定なので、その打ち合わせを少々。
今年は昨年買わなかった騎士ガンダムを狙ってみようかと思っています。

気になるポイントがたくさんあるんですよねぇ。

  • ガンダム00のキット情報
  • アルティメットオペレーションで展開されるウイングゼロカスタム
  • バンダイの限定プラモ
  • 秋からいよいよ展開されていくHGUCの逆シャアシリーズの展望

上げ始めたらきりがないですけどね。

コードギアスって面白いのかなぁ?
今度DVD借りてみよう。

2007年8月 3日 (金曜日)

送別会

会社の別部署の子の送別会がありました。
豆嬢が幹事です。

今日くらいは、ってことで残業はせずに参加。
すでに辞めてしまった人なんかも集まっており、かなり盛り上がる送別会でした。
楽しかったです。

ビールと赤ワインでほどよく酔いました。

幹事の豆嬢、本当にお疲れ様でした。
ほんっっと、楽しかったよ。

そして、退職するモロ嬢、お疲れ様でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 2日 (木曜日)

生みの苦しみ?

いつものように、授業→残業のコースです。

やっと会社にFlashのCS3が届きまして、Vistaマシンにインストール中。
これが、てこずりまして。。
以前、インストールした体験版のレジストリが消えず、そこに上書きインストールができない。
CS3は、体験版にシリアルを通せば製品版として使える、と聞いていたのですが、どうやら会社で購入しているライセンスのシリアルは、体験版に対応していないっぽく、DVDディスクからのインストールが必須な感じです。
なのに、消すのに一苦労。
Vistaのセキュリティも絶妙に邪魔をしていていやな感じです。

やっとインストールができた!と思ったら、PhotoshopとIllustratorが起動せず。。。

もうめんどくせぇ!
Flash動くから、とりあえずいいや!
ってことで、しばらくはこのまま放置することにしました。
そんなことしている場合じゃないんだよ。ったく。

Flashの授業の構想が全然浮かびません。
やばいよなぁ。
本当にやばいんですよねぇ。。。

どーしよう。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年8月 1日 (水曜日)

エヴァンゲリオン

今日は休みでした。

いい天気だったので、どーしようかなぁ?
と思いましたが、家でのんびりすごすことにしました。

仕事を少しだけやって、その後は、溜まる一方でなかなか見られないDVDを見ることに。
エヴァンゲリオンの映画を見ました。

Air/まごころを君に

会社のF森君がエヴァ大好きで、今年の映画化に合わせて大盛り上がりしていますが、僕は、TV版のエンディングでげんなりしていたので、イマイチ乗れず。
そんで、F森くんに「いいから映画版見てよ!」と言われていたので、見てみましたよ。

途中までは、「あぁ、そういうことだったのか」とTV版の最終回での「?????」が少し解消されてきていてよかったのですが、最後は結局わけわからず。。。
なぜ、このアニメが10年前に、それほど一般受けしたのかが、よくわかりません。。

ってか、エヴァ好き!って言っている人たちはみんなあの意味がわかったのかなぁ?

う〜む。。
自分としては、エウレカセブンの方がずっと面白いけどなぁ。。。


そんな悶々とした状態では気がすまないので、アキハバラ@DEEPのTV版を最終回までざーっと見ました。
TV版はコミック版と全然違う内容で、おバカな感じがとても好きです。
とりあえずエヴァでのもやもやを吹き飛ばしてくれました。

アキハバラ@DEEPを見ながら、昨年のガンプラEXPOで買ったクリアシャアザクを作成。
HGUCのクリアとかメッキは、本当にさくさく作れて気持ちいいですよね。

できあがったキットもなかなかいい感じでした。
今度写真撮ろうっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム