2007年9月アーカイブ

2007年9月30日 (日曜日)

【物欲】ポータブルDVDプロジェクター

休みです。

外は雨なので外出する気もあまりなく。。

昨日買い込んだ本を読んだのと昼寝をしました。
だらだら休日。

今日でコカコーラのiTuneの曲プレゼントキャンペーンが終了です。
トータルで12曲もらえました。
なかなか当選率よかったように思います。

ポータブルDVDプロジェクターそして、お次は、ジョージアのキャンペーンがはじまるんですよね〜
プレゼントに「ポータブルDVDプロジェクター」ってのがあるんですよ。
これ、欲しい!
なんとしても欲しい!

明日からコーヒー飲まなくちゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月29日 (土曜日)

【音楽】TMのニューシングル&ニューアルバム

休みです!
ひさしぶりに自宅での休日!
なんて平和な休日。

朝ゆっくりと目を覚ましました。

お昼少し前に家を出ました。
今日は相方と買い物です。

ふるるガーデンで天草に行った時に、僕たちに結婚のお祝いをくれた親戚が2組あったので、お返しを探してみました。
どうもピンと来るものがなかったので、千葉市へ移動。
三越のギフトコーナーでやっといい感じの贈り物が見つかったので、配達の手続きをすませました。
ちょうど北海道物産展がやっていたので、覗いてみました。

相方はうにといくらが大好きなので、うに+いくら弁当を購入。やすくてよさそうな1380円のものにしました。
僕はうにもいくらも苦手なので、いかめしを購入。
会場に設置されていたテーブルで早速いただきました。
おいしかったぁ。

ケロロのまちがい探し大作戦逆転裁判2機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!脳を鍛える大人のDSトレーニング
その後、となりの建物に移動してイエローサブマリンをちょっと覗き、ヨドバシカメラでDSのゲームをたっぷり買い込みました。

さらに本屋さんに移動して、大量の本を購入。
ガンダム関係の本がほとんどですが、21世紀少年の下巻が出ているのを発見!!
おぉおお!ついに出たか〜!
ということでそれも手に取りレジへ。
もんのすごい大荷物になっちゃいました。

ガンダムユニコーンガンダムユニコーン21世紀少年ガンダムエーススペシャル∀ガンダム月の風

千葉を出て、白井へ大移動。
Bookoffで相方が本を買い、タイヨーで食材を買い込みました。
やっと普通に家に帰れる生活に戻ったので、家で夕食が食べられます。
なので、食材が買える、というわけです。

一旦帰宅し、食材を冷蔵庫に詰めてから実家へ天草のお土産を届けにいきました。
栗ご飯をいただいてきました。おいしかったーー!

そして、今、半月分溜まっていたブログを更新しています。
毎日、何があったかはメモしているのですが、文章化するのに結構時間がかかるんですよね。
あと写真の取り込みとレタッチ。これも意外に時間がかかる。。。

まぁ、何はともあれ久しぶりにゆっくりすることができました。
さて、あとは今日買ってきた本を読んで寝るとしますか。

明日はプラモ作ろうかなぁ。。。


Welcome back 2あ、そうそう。
TMのニューシングル「Welcome Back 2」が出るんですよ!10月末に。それから11月にはアルバムが!!
ライブもやるんですけど、チケット見事に外れました。。。残念。
でもアルバム楽しみにします。
あぁ、早く聞きたいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月28日 (金曜日)

【白ワイン】Blanc Fume de Pouilly

パーティ!パーティ!
およそ1年近くにわたる激務から開放されて初の週末!

そりゃパーティでしょう!
飲むでしょう!

ってことで、仕事をちゃちゃっと終えて帰宅。
相方が飯田橋駅で待っていてくれたので、一緒に帰って食材の買出し。

鴨のロースト オレンジソース帰宅後、僕が調理を担当。
ネットで買っておいたいい鴨肉があるので、こいつをロースト。
オレンジソースも作ってみました♪

ちょっと厚めに切ってしまったので、歯ごたえがよすぎましたが、味はめちゃくちゃうまい!
オレンジソースも絶品!
自画自賛ですけど、うまいよーーー!

Blanc Fume de Pouillyさて、そんな今日のお供は「ブラン・フュメ・ド・プィイ ディディエ・ダグノー2004」です。
楽譜のラベルがすんごくおしゃれ。
パソコンで確認したら、6月上旬に買っていて「仕事が落ち着いたら自分への打ち上げで飲もう」と思ってすでに4ヶ月近くたっていたわけです。
あぁ、おそろしい。

そんな忌まわしい日々ともおさらば。

もうブリーチの「卍解!」並みの勢いで

抜栓!

香りは、めちゃくちゃ青りんご。
色も浅めでいい感じ。

口に含んだ時の心地よい酸味。
ちょっとすっぱめだけど、おいしい果物に出会った感じ。

果物ソースとの相性がいい鴨肉にぴったし!
実はちょっといいお値段なワインなので、全部は飲まずに半分とっておきました。
楽しみにしながらちびちび飲むことにします。


ワインの総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点!)
原産国:フランス
価格: 7140円
購入: タカムラワインハウス

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月27日 (木曜日)

【ガンプラ】スピードグレードコレクション

ひさびさの会社です。

出勤するときに気がつきましたが、いつの間にか会社のすぐ近くにローソンができてました。
ちょっとこない間に都会は進化しているもんです。

スピードグレードコレクション八戸に行く前くらいから、ちょこちょこコンビニを見つけては、探していたものがあります。
どこにも置いていないなぁ。。。とあきらめかけていたのですが、今日会社のすぐ近くのサンクスに寄ったらあっさりみつけてしまいました。

バンダイの新たなプラモシリーズ、SG(スピードグレード)。
スケールも珍しく1/200です。
HcMProと同じサイズ?

とりあえず2つとも即購入。

今日は授業でした。
夕方まで授業をし、定時少し過ぎに帰りました。
あぁ、早く帰るってすばらしい。

ここ数日のブログが食べ物の写真ばかりなので、わかると思いますが。。。

肥えました。。。

ちょっと気になるところなので、早くあがれたこともあり、一つ前の駅から歩いて帰りました。
しっかり汗かくくらいの運動にはなりました。

今後もちょくちょく歩こうと思います。
この歩きはそんなに嫌いではないので。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月26日 (水曜日)

【出張】我が家へ

八戸2日目です。

今日は始まりが少しゆっくりなので、朝起きて、ホテルの朝食をゆっくりとり、部屋で少しぐったりした後にホテルを出ました。

今日の講習も、みんなしんどそうでしたが、がんばって一日を乗り切ってもらいました。
さようなら八戸僕だけ他の東京のメンバーよりも1時間早い新幹線だったため、一足早く駅に送ってもらいました。
相方用にたんまりお土産を買い込み、ビールを買って車内へ。

指定席に陣取って、早速ビールをパシュッと。
あぁ・・・うまーい。

今回の八戸出張で、ひとまず溜まっていた激務は、終わりになります。
あとは日常の業務に戻りつつ、10月の出張講習のことを考えるくらい。

プライベートでは、F橋さんのサイト作成が残っているのでぽちぽち始めていきますが、とりあえず1週間くらいはゆっくりしようと思います。

牛めし車内販売で牛めし弁当を買っておなかも満腹。
もう思い残すことはありません。

出張あけの明日に出勤という鬼シフトが待っていますが、まぁがんばりましょうー。

というわけで、ひさしぶりに我が家に到着。

ふぉおおお、つっかれたぁ!

お疲れ、自分!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月25日 (火曜日)

【出張】八戸へ

昨日宿泊した東京のホテルから、今日は一路青森は八戸へ向かうことになります。
こちらは仕事。
なんだか南から北への大移動です。
ジャパニーズビジネスマーン!って感じですねぇ。

朝6時に起床して、支度をして、相方を残しホテルを出て東京駅まで歩きます。
とりめし6時54分発の八戸行き新幹線に乗ります。
この時間なので、ホテルで朝食も食べられてません。
なので、東京駅で駅弁を買って乗車。
ちょっと楽しみだったりするんですけどね。

ここ数ヶ月で何回か通った八戸ですが、今回がとりあえず最後の出張になります。
ほっとしたような、なんだかさびしいような。

10時八戸到着。
同じ電車に乗っていた別部署の高Hさん、今日講師をつとめてくれる市Kさんと合流し、迎えに来てくれていた沢N君の車に乗り込んで会社に向います。

10時半ごろ到着。
そのまま講習に入ります。

今回は、ActionScriptを中心としたFlash応用講習です。

講師をしてくれている市Kさんは、普段は技術者なので、インストラクションは初めてです。
ちょっと話す内容に専門用語が多く、みんなが「???」となるシーンが目立ちましたが、なんとか一日を無事に終えました。

夜は、八戸のメンバーと東京のメンバーで、夜の街に繰り出し、飲んできました。
おいしかったぁ。

ホテルに戻り、少しネットをして眠りに落ちました。

ちなみに、天草と正反対に、こちらは寒いです。
体壊しそう・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月24日 (月曜日)

【日記】連休3日目 東京へ

天草での3日もあっという間に過ぎてしまい、今日は帰る日になりました。

この3日間、ずっと晴天でしたが、とにかく暑い!
海に散歩に行ったときは、泳いでいる人も数人いたくらいです。

朝食後は、部屋でゆっくり過ごし、荷物をまとめてお昼少し前に宿を出ました。
相方の実家で、少しお茶を飲んで叔父さんや叔母さんを交えて、いろいろ話をしてすごしました。

ちゃんぽんお昼は、初日のお昼にも食べたちゃんぽんをみんなで食べに行こう、ということになり、車で大移動。
大人数でお店に押しかけてちゃんぽんを食べてきました。
いやぁ、ほんとおいしいんですよ。
関東では食べられない味なんですよね。リンガーハットとか全然味が違いますよ。

満腹になって戻ると、出発の時間になったので、最後に病院のおばあちゃんに挨拶に行って、空港に向いました。

あっという間の3日間だったなぁ。
でも楽しかったし、おいしかったし、また来たいなぁ。
熊本なので、せっかくだから阿蘇旅行とかもしてみたいし、長崎のすぐ近くだから、そっちも見てみたい。

福岡空港で新幹線で帰る叔母さんたちと別れ、スカイマークエアラインの飛行機に乗り換えました。

羽田に着いたのが7時半ごろ。
さすがにくたびれた僕たちは、空港で夕食を済ませて、電車で日本橋へ。

日本橋に予約してあったホテルにチェックインしました。
ふぇええ。。。くたびれたぁ。
相方がまずはダウン。
僕も少しネットしてましたけど、ほどなくダウン。

おやすみなさい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月23日 (日曜日)

【日記】連休2日目 おばあちゃんは100歳 100歳!

天草2日目です。

朝食前にお墓参りに行くとのことでしたので、早起きしました。
すっごい迷路みたいに入り組んでいる墓地で、1回来ただけじゃ、どのお墓かわからないなぁ、と思うような感じでした。

手作りの看板!朝食後、少し部屋でゆっくりして、お昼少し前から行動開始です。
今回天草に来た、一番のメインイベントが、今日行われる、おばあちゃんの「白寿のお祝い」です。

僕も看板の設置とか、ドライバーとして、参加してくれる人たちを迎えに行く仕事を与えてもらったので、どうしていいのか、オロオロしなくて済みました。

白寿は、数えで100歳になったことをお祝いするもので、相方おおばあちゃんは、めでたく元気にこのお祝いを迎えることができました。

病院から、宴会会場まで来たおばあちゃんは、元気で機嫌もよさそうです。
予定通り12時に開会です。
お義父さんの司会進行で、会は進んでいきます。
料理も、とても豪華!

刺身盛カニ&サザエエビ&ホタテ
伊勢海老サラダこんにゃくの刺身
おはぎとおすし途中の余興では、相方の玉すだれや、お義母さんのパフォーマンスもあり、盛り上がりました。

2時間の宴会でしたが、心配されたおばあちゃんの体力も問題なく、ビールも飲むし、ごはんもパクパク食べるし、歌は歌うしで、めちゃくちゃ元気でした。

そんな感じで、2時間はあっという間に過ぎていき、無事に会を終えることができました。
みんながそれぞれ帰っていくのを見送るおばあちゃんは、ちょっとさびしそうでした。

おばあちゃんも最後に病院に戻り、少し疲れていたのか、すぐに寝てしまったようです。

宿にもどり、少し休んだら、もう夕食の時間です。
うはぁ、ずっと何か食べている気がする〜

夜の食事も超豪華!
あわびとかさばとかのお刺身鯛のあら煮てんぷら
野菜にやまいもかけたやつでも、なんだかんだ言っても食べられちゃうもんです。
出された料理をキレイに食べきって宿の人に「足りんかったとですか?」と心配される始末。。。いえいえ、おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

部屋に戻ると、お酒も入っていたので、ぐっすりと眠ってしまいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月22日 (土曜日)

【日記】連休1日目 いざ天草へ

いよいよ出発の日です。

早朝4時半に起床して、準備をし、駅へ向かいました。
始発の電車に乗り込んで、羽田空港へ。

余裕をもって到着できたので、搭乗手続き後、朝食を食べました。

航空券の安さで選んだスカイマークエアラインは、ちょっと搭乗口までが遠いです。
席も狭くて、飲み物も有料です。
でも、まぁ一時間半程度の時間なので、相方とゲームしながら楽しく移動しました。

天草エアラインの飛行機はバスくらいのサイズです福岡空港で、今度は天草エアラインという飛行機に乗り換え。
ここで、相方の叔母さんとその娘2人と合流。
はじめましての挨拶をして、飛行機に搭乗しました。

こちらは30分ほどのフライトで、到着。

液まで相方のお義父さんが迎えに来てくれていたので、叔母さん親子が、お義父さんの車に乗り、僕たちはタクシーを拾って移動。

相方の実家に到着。
ひさしぶりの会話を楽しんでから、ちゃんぽんで昼食。

地元ではあまり食べませんが、あちらのちゃんぽんは絶品なので、行ったら必ず食べることにしています。
楽しみのひとつですね。

天草は暑い!東京の真夏の気温と日差しでした。写真から伝わりますか?午後は、近くを相方とぶらっと散歩してみました。
暑い、東京ではありえないくらい暑いです。真夏といって言いと思うくらいです。

家に戻ると、少し疲れが溜まっていたようなので、昼寝をさせてもらいました。
起床後、お風呂を借りて、汗を流し、今日宿泊する民宿へ移動。

ここに他の親戚も集まって、今日は身内で宴会です。

初めて会う人、久しぶりに会う人に、順に挨拶を行い、宴会がはじまりました。

お義父さんががんばってセッティングしてくれた宴会は、豪華で、通常は雑誌とかじゃないとお目にかかれないご馳走が次々と運ばれてきました。

刺身盛!イセエビも新鮮!イセエビのお味噌汁

おぉ〜、んまーい!
と舌鼓をうちつつ、夜はふけていきました。

宴会もお開きになり、部屋に入ると、ほろ酔い気分で、ぐっすりと眠ることができました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月21日 (金曜日)

【日記】明日から3連休

明日から3連休で、相方のおばあちゃんの白寿のお祝いに、熊本は天草へ行ってきます。
初めて会う親戚の人も多いので、ちょっと緊張気味。

んで、始発で出発する予定なので、残業せずに帰宅。
着替えをはじめとして持っていくものを準備。

しかも、今回天草からかえってきたら家には戻らず、東京のホテルに宿泊して、次の日の朝一の新幹線に乗って今度は八戸に行くことになっています。
なので、その分のことも考えると、すんごい大荷物。

大変だぁ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月20日 (木曜日)

【仕事】外部講習2日目

昨日に引き続き、外部講習です。
今日は朝一から現場入りし、昨日と同じ内容で進行していきました。

今日のメンバーの人たちは、きさくな人が多くて、楽しく講習ができました。

午後の授業も、参加したメンバーのみなさんは、真剣に取り組んでいただいて、充実した講習だったと思います。
今回のアンケート結果が、ちょっと楽しみです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月19日 (水曜日)

【仕事】外部講習

今日もコロッケそばは絶品でございました外部講習一日目です。

午後からだったため、午前中は半休をもらって、ぼっさぼさになっていた髪を切ってきました。
すっきりした、けど太ったのがわかるなぁ。。。

午後からは取引先へ。
行く途中、前回発見したせんねんそばで、しっかりコロッケそばは食べていきました!

肝心の講習ですが、今回は、前回よりもさらに準備をばっちりしていたので、スムーズに進行。
Photoshopのレベル補正や、Illustratorのペンツールでのトレースまでしっかりやった3時間。
練習時間もたっぷりとって、みんな真剣な表情で参加してくれました。

人によって感じ方が違うとは思いますが、充実した時間だったと思ってもらえるとうれしいなぁ。

なお、張り切って仕込んでいったネタ部分は、受けたのか受けなかったのか、イマイチ反応がわかりづらかったです。。。怖くてみんなの顔が見られなかったので。。。


帰宅後、相方といっしょにバーミヤンへ。
チャーハン食べて帰ってきました。

さぁ、明日も外部講習だ。しかも終日。
がんばろーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月18日 (火曜日)

【デジラマ】今年はコミケ!?

出勤でした。
明日から2日間外部講習で行う講習のスライドを作成していました。

授業は担当しない日だったので、朝からずーっと集中して作成し、60枚のスライドを作成。
おぉ、われながらハイペースで作れるようになったなぁ、と関心。

帰宅後、ネタのスライドをさらに10枚ほど追加して、準備完了。
あとは明日と明後日がんばるだけです。

さてさて、今mixiで参加してる「モビコラ」コミュで、年末のコミケにデジラマ雑誌を出してみないか?という話題があがっており、参加させてもらうことになりました。
見開き2ページを担当させてもらおうかなぁ、と思っています。

締め切りが10月末なので、それまでに新作をいくつか印刷クオリティで作成する必要があります。
う〜む、厳しそうだけど、やってみたいので、がんばってみよう。

実際に、売っているところに手伝いに行くかもしれないので、今年はコミケに行くことになるかもしれませんね。
コミケ自体は、以前エムロボさんのデジラマ本を買いに行った時以来になるでしょうか。
人生で2度目です。

人に酔わなければいいけれど。。
キャラホビなんて目じゃないほど人だらけですからねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月17日 (月曜日)

【グルメ】トロ鴨の握り寿司

世の中、祝日ですか、3連休ですか、そうですか。
僕は今日も出勤です。

ひとりだけの出勤は、仕事に集中できますが、なんだかなー。

まぁ、グチグチ言ってても仕方がないので、昨日の続きです。

会社のサーバーマシンは、ローカル環境でメンバーが閲覧するだけのイントラネットなので、今までは設定が楽チンという理由からAN HTTPDという国産のフリーソフトを利用していましたが、さすがにお客さんの名前とかを他の部署からも覗けるのはやばいね、ってことで、,htaccessとかを使いたくなり、今回のリカバリーをきっかけにapacheに切り替えることにしました。

お昼ごろから開始し、設定が一通り終わったのが夕方6時過ぎ。

へぇええ、疲れた。。。

明日から、また普通に出勤です。

休みてぇ。。。。。

帰宅後、インターネットでお取り寄せした「鴨トロ寿司」を食べてみることにしました。
おすし屋さん「大まぐろ」で大好きだった合鴨のたたきのお寿司に似ているなぁ、と思って注文。
大まぐろがなくなってしまった今、このお寿司にかける期待は並々ならぬものがあるわけです。

鴨トロ寿司さて、このお寿司、キットになっていまして、ご飯と鴨が別々に梱包されて冷凍の状態で届きます。
鴨は真空パックになっているので、自然解凍。シャリも自然解凍したのち、湯銭でちょっとあっためる、という感じです。

早速、作ってみます。
かんたん、かんたん。

サクッと作ることができたので、早速食します。

おぉ!うまい!
合鴨のたたきのお寿司とはちょっと違うけれど、しっかり鴨の味!
おいしーー!
このお寿司、もう1パックあるので、今度ゆっくり食べようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月16日 (日曜日)

【グルメ】休日出勤とお寿司

休日出勤です。
朝少し遅めに家を出て、出勤。

秋葉原に外付けHDDを購入しに行き、その後はずーっと会社にこもってサーバーマシンのリカバリー。
案の定、途中でパーティションの割り当てサイズを間違えたことに気がつき、やりなおし。。。ふぇええ。

結局終わったのは夜7時ごろ。
でも、まだリカバリーが終わっただけ。
サーバーソフトのインストールとか設定とかまるまる残ってる。
明日、続きをやります。


夜、帰宅後相方と一緒に回転寿司へ。
ネットで調べたら、ケータイで席が予約できるってことだったので、予約してみることにしました。
だって、いつ行っても満席で待たされるんだもん。

時間になるまで、隣のゲームセンターで時間をつぶして、入店。
いやぁ、うまい。
やっぱりこのお店、100円なんだけど、めちゃくちゃうまい。
また来よう、とココロに誓うのでした。
びんとろイベリコ豚いか
中トロ鳥皮

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月15日 (土曜日)

【日記】ハチ再来

除去したはずの巣のあとに、ハチが帰ってきました。
相方が、ベランダにて撤去した巣の跡地に、ハチが数匹かたまってとまっているのを発見。

おそらく、除去した時に逃げて散っていったやつらが帰ってきたのだと思われます。
昼間に攻撃をしかけると、猛反撃にあう、という情報を相方がゲットしてきたので、夜まで待つことに。

夜、仕事を終えてフルルガーデンで相方と待ち合わせて、服を購入しました。
さすがにここ最近、太ったらしくて、ちょっとサイズが大きくなってしまった。。。ショック。
今月で、忙しい仕事にだいたいカタがつくので、そうなったら、ダイエットしないとなぁ。

なんだかんだで一年中、やせて→太ってのリバウンドの繰り返しなので、どーにかしないと。
年齢的にもやせづらくなっていくと思うし。。。

ビリー?うーーーん、一時的にはやせると思うんだけど、継続しないとリバウンドしそう。

帰宅後、フルルのマツキヨで買ってきたハチ撃退スプレーで、ハチ退治。
さすがすごい威力で、地面に落ちたハチを数えたら10匹近くいました。
かなり長い間モゾモゾ動いてましたよ。
すごい生命力。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月14日 (金曜日)

【ペット】我が家の金魚たち

みんな泳がない。。。たいてい底にどすん、と座っています我が家は熱帯魚と金魚を飼っていて、水槽が3つ稼動しています。
そのうちの一番大きくて設備がいい水槽を我が家の金魚は占領しています。

我が家の金魚たちはマイペース。
4匹いますが、みーんなマイペース。

おなかが減っているときは、水槽前面に出てきて、こちらにめいっぱい空腹をアピールするように泳ぎまくりますが、そうでないときは泳ぎません。

琉金はドカンの中が大好きたいていは、底にノスッと座っていて、おとなしくしています。
2匹の黒でめきんは、砂利の上に直接座っていることが多いのですが、琉金は、水槽内においてある土管が大好きで、よくあまたを突っ込んでいます。
中で2匹が詰まってしまうこともよくあり。

あぁ、我が家の水槽は今日も平和だなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月13日 (木曜日)

【デジラマ】パネルが届いた〜!

今日は朝から夜までずーっと、授業のはずでしたが、夜の受講生が日程変更になったため、今日は夕方であがりました。
仕事はあるんですけどねーーー、まぁ明日がんばるってことで。

帰宅途中、どうしても味噌汁が飲みたくなったので、相方にメール。
帰ってから、相方と一緒に食事をしました。

さぁて、時間はたっぷりあるぞ!ってことで、相方とまずは「逆転裁判」。
面白いですなぁ。

さすが迫力のA2サイズ!νガンダムはめちゃくちゃ発色がいいですズゴックは残念ながら暗部がつぶれてしまっています。GCRだったせいかなぁ。次回この作品を出力するときにはUCRにしてみよう
ゲームしている途中に、宅急便が届きました。

夕張美術館に飾られていた、僕のデジラマパネルです。
mixiのメンバーの人に作成は依頼していたので、実物を見るのは僕も初めてです。
おぉ、でっかい!
そして、かっちょいい。。。

早速部屋に飾ってみました。
うっとり。

こりゃいいですねぇ。
これからも作っていこう!


さて、ゲームをしている途中に、睡魔に負けた相方がダウン。

ゲームを切り上げて、F橋さんから依頼されているサイト改定を進めました。
ブログを新規設置することになっているんですけど、テンプレートがテーブルでガチガチに固めてあるので、カスタマイズのしづらいこと・・・・

まぁ、少しずつやります。

そんなこんなで、夜中になったので寝ることにします。
でも、やっぱり早く帰ってくると、いろいろできますね。

人間らしい生活って大事だなぁ、と思います。

早く10月にならないかなぁ。

10月末と11月末に、それぞれ1週間級の大型連休を取る予定です。うししししし。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月12日 (水曜日)

【動物】なんと今度はハクビシン

ん?駐車場に何かいるぞ?犬?猫?たぬき?いたち?ハクビシンでした!いつも、出勤は相方と一緒です。
朝は、相方が朝食やお弁当を作ってくれるので、だいたい身支度は僕が先に終えて、相方の準備を待つことが多いです。

今日も相方の準備を待ちながら、何気なく窓から外を眺めていました。
あぁ、雨がひどいなぁ、なんて思いながら見ていると、ん?駐車場に何かいる?

犬?いや、違う。
猫?んー、そんな感じじゃない。。。

しばらく観察していると、顔が出てきました。
なんだ?ありゃ?

僕は雨に濡れたタヌキに見えたので、相方を呼んでみました。「ねぇねぇ、タヌキがいるよ!」
相方は、その姿を確認すると、「えー、あれタヌキじゃないよ。ハクビシンだよ」と。

ハクビシン?

知らないなぁ。。。
とりあえず写真をパチリ。
やつはそのまま隣の民家の庭へと姿を消していきました。

出勤途中に携帯でネットにつなぎ、ハクビシンの写真を確認。
た、たしかにコイツだ。。

もうね、日曜日のハチから始まってヘビ、ハクビシンと。。。
どんな動物園だよ!と。

明日はどんな動物に出会えるんでしょうか。。。

さて、そんな今日の仕事は、一日中外部講習のテキスト作成。

集中して作成したので、堂々完成!
講習で使用するデータも作成して、郵送しました。

さぁて、あとは当日使用するスライド作って行くだけだ!

がんばろー。
忙しい日々もそろそろ終焉を迎えるよ〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月11日 (火曜日)

【TV】風魔の小次郎

ドラマ:風魔の小次郎小学生の頃、じいちゃん・ばあちゃんの家(徳之島)に遊びに行ったときに仲良くなった近所のお兄さんが貸してくれた漫画「風魔の小次郎」。
小学生の僕にはかなり衝撃的な面白さで、どっぷりその魅力にはまりました。
その後、小学生の小遣いのやりくりで、少しずつコミックスを古本屋で買い集めました。

その後、中学生の頃にOVA化された時には、お年玉をつぎ込んで全巻そろえました。
現在はDVD化されていますが、限定ボックスを買い逃したため、オークションで手ごろで買えるチャンスを数年前から耽々と狙っています。

さて、そんな「風魔の小次郎」ですが、な、な、なんと!実写ドラマ化するとのこと。。。
えーーー!?という感じではありますが、興味も同じくらいあります。

朝刊の広告を相方が見つけて教えてくれたことで知ったのですが、こりゃ、久しぶりにテレビ見ちゃうかぁ〜!?と思って放送局を確認したら東京MXテレビ・・・・
千葉県で見られないじゃん・・・・orz

誰か録画できる人いたら、録画してください。。。
ごはんおごるので。。

2007年9月10日 (月曜日)

【動物】今度はヘビだ!

うちの駐車場にヘビ出現!カメラをかまえると、シュルシュルと逃げていきました月曜ですね。
出勤しようとすると、あれ?財布がない。

昨日車で出かけたので、そのせいかな?と思って車を見に行きましたが見つからず。。。
あれ?となると、家のどこにあるんだ?
と不思議に思って家に戻ろうとすると、駐車場の出口ででっかいヘビに遭遇!

おろろ。。。
こりゃシャッターチャンス!ってことで携帯をかまえて写真を撮ろうとしたら、ヘビがスピードアップして逃げていきました。

逃げる先に小学生の女の子が歩いていたので「そっち、ヘビが行ったよ。気をつけて!」と声をかけると、クールにヘビに一瞥をくれると、あまり表情を変えずに通り過ぎてました。
むぅ、怖いとか、興味津々とか、そんな表情は無いのか・・・

財布は結局家にあったので、そのまま出勤。

会社では、豆嬢が体を壊して検査入院してしまった、との連絡を受けました。
ふぇええ・・・大丈夫かなぁ。。
大きな病気でなくて検査入院なら、いい休養になると思うけど、大きな病気だったら、大変。。

ゆっくり療養してください。

2007年9月 9日 (日曜日)

【デジラマ】初号機

今日も休み。
ひさしぶりに何もない休みです。
本当は、外部講習のテキストとか作らないといけないんですけど、ちょっと休ませて。。。

11時くらいまで寝てました。
ほんと昨日と今日はよく寝るなぁ。

おきてから何か食べに行こう、と相方と外出。
フルルガーデンで朝食兼昼食。
僕はロッテリア、相方はリンガーハットで食べたいものを買ってフードコートで食べました。

帰宅後、F橋さんから依頼されているサイト制作を進行。
前回更新時に作成したメインデザインを元にテンプレートを作成し、他のページに当てていきました。
これで、とりあえず各ページが形になりましたが、元々のデザインが「んーーー・・・・」って感じの出来なので、その辺にも手を入れないといけなさそうです。
意外に、この仕事が一番やっかいかも。。。

ひさびさのデジラマその後、時間が少しあまったので、どーしようかなぁ、と悩んだあげくデジラマしてみることに。
数日前、八戸で観たエヴァの感動が消えないうちに、エヴァのデジラマしてみることにしました。
素材は、昨日有楽町で撮ってきた夜景と、セブンイレブンで購入した海洋堂の初号機フィギュア。
1時間くらいでサクッと作ったわりには、それなりにいい出来じゃないか、と思いますけど、どうでしょう?
今度、デジラマのページに、もうちょい高画質のやつを掲載します。

夜までダラダラ〜っとすごし、夜はお弁当買ってきて食べました。
こんな食生活だめだなぁ。

食事をしながら、レンタルで借りた「12人の優しい日本人」を観ました。
相方イチオシの映画です。
確かに面白かったです。
「キサラギ」的な面白さです。
謎解きとか、最後に伏線がいろいろ絡んでくるのが好きな人にはオススメですよ。

はぁ、のんびりした。
明日から、もうしばらく忙しい日々が続きますが、なんとか乗り切れそうです。
でも、食事そろそろなんとかしないと病気になりそう。
ってことで、明日からは、食事に気をつけようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 8日 (土曜日)

【白ワイン】相方のコンサートとBarton & Guestier FRENCH TOM

今日は、昨日の疲れからか、ぐっすり眠って起きたのが9時ごろ。
相方に起こされました。
何事か?と思っていると、うちのベランダに大きな蜂の巣ができているとのこと。
起きて、見に行ってみると、確かにでかい!
こりゃやべぇ、ってくらいでかい。しかも親指大の大きなアシナガバチが数十匹群がっている。
げぇ!
こりゃ、しゃれにならんってんで、不動産会社に電話。
今日中に来てくれるってことで、しばらく窓は開けないことにしました。

ちなみに写真取りましたが、相当ショッキング映像なので、虫系がだめな人は見ない方がいいです。

写真はコチラ

相方が出かける準備をしています。
今日、相方は東京国際フォーラムでゴスペルのコンサートがある日です。
実際の出番は夜の7時半過ぎなのですが、参加登録やらリハーサルやらで、午前中から集まるとのこと。

一緒に朝食を食べて、相方を送り出した後は、蜂の駆除に来てくれるまでの間、暇になってしまい、ついウトウトと・・・寝足りないんですねぇ。。

チャイムの音で目が覚めました。
時計は昼の1時頃。
スーツ姿の2人がやってきました。
手には殺虫スプレーとビニール袋。

えぇ!そんなに簡単な装備なの?

と思っていると、案の定蜂の巣を目の前にしてひるむ2人。
しばらく相談したあと、意を決したように一人がベランダへ。
殺虫スプレーを巣に吹きかけて、すぐに家に逃げ戻り、窓をピシャリ!と。

数匹逃げていくのが確認。
窓からベランダを見ると、床にはのた打ち回って苦しむ蜂の姿が十数匹。
でかいなぁ。。

床の蜂に止めを刺しながら、さらに巣にもうひと吹き。

止めを刺している途中に、逃げていった蜂が戻ってきたため、非難。
蜂がいなくなってから、死んだ蜂の死骸と、巣を回収して帰っていきました。
不動産会社って大変だなぁ、と思いました。

その後、何気なく外を眺めていると、何度か大きな蜂が戻ってきたので、アースジェットで対抗しましたが、アースジェットはまったくききませんでした。

ただ、巣がないことを知ると、蜂はどこかに行ってしまいました。

ほっと一息ついたら、また眠くなり・・・どれだけ眠いんだよ、と思いつつ、昼寝。

おきると夕方。
重たい頭をシャワーでしゃっきりさせて夕方6時に出発。
有楽町の国際フォーラムに向いました。

国際フォーラムに立った相方7時半ごろ国際フォーラム到着。
相方のゴスペルチームの前のグループが歌っている最中でした。
しばらく待っていると、相方のチーム登場。
全員金色のローブを纏っています。かっこいい。

歌は3曲でしたが、いずれもうまかった。
感動しましたよ。歌声っていいなぁ。
特に最後の曲が気に入りました。すごくかっこいいバラード。
僕の周りの人たちも気になったみたいで、歌の途中でパンフレットで曲名を確認している人がたくさんいました。
あとで曲もらおうっと。

コンサートを終えた相方と待ち合わせ、食事に。
以前から相方に誘われていた「a la carton(ア・ラ・カルトン)」へ
豚料理が中心の料理屋さんだそうで、メニューにはたしかにそれらしいメニューが並びます。

とりあえずワインを・・・ということでハウスワインの白を注文。
何をチョイスしているのかなぁ?と楽しみに待っていたら出てきたのが、バルトン&ゲスティエのフレンチトムシャルドネでした。フランスワイン。

口に含むと、ハチミツ系の香り。
今日は蜂づいているなぁ、と思いながら飲んでいました。
味、香りは共にVILLA SPARINA GAVIにかなり近い感じです。
辛口ワインに属するんですが、その香りゆえに甘く感じるタイプ。
ですが、このタイプは、飲み始めはいいのですが、満腹になるにつれてしんどくなるタイプでもあります。

案の定、料理が次々と運ばれてきておなかがいっぱいになるにつれて甘い香りがしつこく感じるようになってしまいました。
グラス2杯分ほど残してしまいました、ごめんなさい。
できればデキャンタがあるといいな、と思います。
ただ、次回からは少し高くついてもグラスワインにしておこうと思いました。
残すよりは・・・ね。

さて、料理の方ですが、めちゃくちゃおいしい!
豚肉料理が好きな人ははずれなしだと思います。
前菜の豚肉のテリーヌ、ミミガーが入ったアラカルトンサラダ、ブロシュート、ソーセージ、ハーブ焼き。
どれも絶品です。
ただ、ここまでで結構おなかいっぱい。
途中で、ウェイターの方が「まだ2品ほどご注文を受けておりますが、お出ししても大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
ひとまず相方が楽しみにしていた焼きビーフンは食べさせてあげたいってことで、そちらを出してもらうようにお願い。

豚肉のテリーヌアラカルトンサラダブロシュート
半熟たまごがおいしいデジカルビ丼
ハーブ焼きソーセージ焼きビーフン

食べている途中で、僕が食べたかったデジカルビ丼もいけそう、ってことで結局全部食べました。
食べ残しゼロ。
ただ、僕たちは動けなくなるほどおなかいっぱい。
いやぁ、メタボメタボ。
でも大満足。

ワインの総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点!でもこれは個人の好みの問題)
原産国:フランス
価格: 3,000円くらいだったと思う・・・
購入: アラカルトン有楽町店

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 7日 (金曜日)

【出張】無事に帰宅できるか?台風騒動

出張2日目です。
今日は、東京から別のスタッフが講師役として来てくれることになっていましたが、朝ホテルで目を覚まし、ニュースを見てみると、関東が台風でえらいことになっているというニュースを目撃しました。
しかも、台風はそのまま北上しているとのこと。

交通もほぼ麻痺状態。
台風が北上しているということは、東京から八戸に来るってのは、そのまま台風に突っ込んでくる形になります。

「こりゃやばいな」
と、ホテルで朝食を食べながら次第にどしゃぶりになっていく外を眺めていました。
チェックアウトまでの間、今日万が一講師がこられないことを考えて、何か代わりに行える内容を考え、チェックアウト。
他のメンバーと合流し、タクシーで出社。

到着すると、どうやら東京からの講師の乗った新幹線は、やや遅れながらも向っているとのことでしたので、ほっと胸をなでおろし、まずは雑談程度に僕が講習を進行。
その後、講師役のO川さん到着。
講習開始。

18時まで、僕は相変わらずサポート役に大忙し。
途中、外を見ていましたが、外に立っている杉の木がグワングワン揺れて建物にぶつかりそうになっていました。おっかねー。

会社のスタッフへのお土産はネルフクッキーです(八戸関係ないじゃん!)ほんとに帰れるのか?
そういえば、昨夜ホテルでF森さんと電話しているときに「あぁ、そういえば高Mさん(上司)が、『台風で帰ってこられないならもう一泊して来い』って言ってたよ」と聞いたのが頭をよぎります。
それでもいいけど、できれば今日帰りたいなぁ。。

そんな心配を夕方まで抱えていましたが、帰るころにはすっかり台風もおとなしくなり、無事に八戸を出発することができました。
予定通り東京着。

まっすぐ帰宅しました。
ふわぁ、眠い。
早く眠ろうっと。お疲れ、自分。

ちなみに会社のメンバーへのお土産は、写真のネルフクッキーです。
八戸と関係ないじゃん!という突っ込みは無視することにします。

2007年9月 6日 (木曜日)

【出張】八戸出張とエヴァンゲリヲン

今日と明日で八戸出張です。
今回は、講師役は別部署に依頼をしてあるので、そのサポート役という比較的余裕のある役回りです。

それでも始発で出発なので、4時半に起きて5時の電車で出発しました。
東京駅から新幹線に乗り、10時に八戸着。
東京から向った他のメンバーと合流。
ただ、講師役のF山さんは、乗り遅れて1本あとの電車で来るとのことで、ひとまず先に会社に向いました。

講習メンバーは8人でこんな環境でした会社でマシンやら何やら準備をしているうちにF山さん到着。
早速授業スタート。
今日はJavaScriptの授業でした。
本当は、講師は完全に任せてしまって、今月中旬に行う外部講習用のテキストを作ろうと思っていた(そのためにノートPCにInDesignもインストールしてきた)のですが、プログラミングは全くの初体験のみんなであったため、質問やらサポートやらで駆けずり回って、結局自分の仕事をしている暇はありませんでした。。。。とほほ。

夕方講習を終えてホテルに送ってもらいました。
東京を出てくる前に、F森さんに、「絶対にエヴァ見てよ!すっごいから!」と大絶賛で言われていたので、ちょうど八戸で宿泊するホテルのまん前にある映画館に行くことにしました。

チケットを購入。レイトショーなので1000円。ちょっと得した気分です。
上映までまだ時間があったので、一緒のホテルにチェックインしている東京メンバーと一緒に食事をし、そのまま他のメンバーは夜の街へ、僕は映画館に引き返しました。

観てきましたエヴァンゲリヲン:序さすがに平日の夜、そして地方ということもあり、館内はガラガラ。
僕の席はど真ん中です。
シネコンではあるものの小さい劇場で、全部で200席程度でしょうか、入っている客は20人程度です。
両脇を気にすることなく、ゆっくりと鑑賞することができました。

感想ですが、序盤は「なーんだ、画面はキレイになっているものの、テレビの焼き直しじゃん」と思って観ていたのですが、後半、ヤシマ作戦がスタートするあたりから、めちゃくちゃ面白くなってきて、ラストシーンでは、思わず画面に見とれていました。
さらにF森さんからは「スタッフロールが流れても、最後まで席は立つな」と言われていたので、待っていると、次回予告が、しかもびっくり内容で!
これから観る人もいると思うので詳しく言いませんが、最後まで席は立たないほうがいいです。

興奮冷めやらぬまま、劇場を出てホテルに戻ってからF森さんに電話。
しばらくエヴァ話で盛り上がり「あのさ、最初のスタートシーンの海の色が●●だったでしょ?」「あぁ、そういえばそうだったね」「あれってさ、●●●だからなんだよね」「え・・・あ・・あ!ああああぁぁあぁああああ!そうかぁあああああ!」
なんて話題がしばらく続き、「2ちゃんねるの検証スレ見てみ、すっごいから」と言われて、電話後、ネットで2ちゃんねる見てみると、おぉぉぉおおお!あぁぁああああ!そうかぁあああ!なんて衝撃が相次ぎ、力尽きて眠るまで衝撃受けまくりでした。
つらい思いしながらテレビ版と旧劇場版を全部見ておいて、本当によかったと思いましたね。

どちらかというとエヴァに苦手意識があった僕でさえ、こんなになってしまうのだから、今回の劇場版エヴァ、ほんとにすっごいと思いますね。
元々好きだった人が見たら、やばいんじゃないでしょうか。

一度観た人が、もう一度劇場に行く、という気持ちがよくわかります。
いろいろ情報を得たあとに確認したいことがたくさんあるんですよ。

僕はDVDまで待ちます。
早く次回作「破」が観たいですね。

そんな感じで出張初日は過ぎていきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 5日 (水曜日)

【デジラマ】夕張モビコラ展

ガンプラモデラーPOOHさんの企画によって実現したモビコラ展という企画が、先日まで夕張美術館にて行われていました。

モビコラ(モビルスーツコラージュ)は、いわゆるデジラマで、mixiのモビコラコミュで話が盛り上がり、僕もそれに乗じて出品させてもらいました。

夕張美術館にて行われたモビコラ展です僕が出したのは、νガンダムとズゴックです。
mixi内で、サリエルさんという方が、パネル加工を請け負ってくださり、僕の分も加工してもらいました。

この荘厳な雰囲気の中で、デジラマたちが展示されましたPOOHさんのブログで、写真が公開されたので、僕もPOOHさんの許可をもらい、写真をいただいてきました。
さすがに美術館だけあって、ものすごい美術品っぽい雰囲気になりますね。
すごい。
できれば生で見たかったなぁ。。。

この写真の中に、僕の作品も2点展示されていますこの写真内に僕の作品も2点展示されていますが、わかりますか?

いやぁ、他の人のハイレベルな作品に囲まれているので、ちょっと恥ずかしいんですけどね。
でも、いい思い出になりました。

次回もありそう、とのことですので、それまでに作品をいろいろ作り貯めたいところですね。
忙しいとか言っている場合じゃない、はず。。

夕張モビコラ展についての詳細はPOOHさんのブログにて。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 4日 (火曜日)

【仕事】外部講習2日目

なんだか、今日は久しぶりに暑いですね。
夏が戻ってきました。

天気は快晴。
そして僕は、外部講習のために、浅草へ直行です。
9時少し前に到着。
近くの喫茶店で汗がひくのを待って、取引先へ。

準備をはじめて9時半に講習開始です。
別のメンバーが昨日と同じ内容を受ける、という形なので、僕にしてみれば昨日につづいて2回目ということになります。
1回目で、受講者がもたつきがちだったところに時間を割くように進行して、今回は少し時間があまる感じになったので、細かいところまで最後はおまけでできた感じでした。

そんな感じで午前中の部は無事終了。

お昼ごはんはどうしようかなぁ、と思っていると、担当の方が「一緒にどうですか?」といってくれたので、一緒に昼食に出ることにしました。
2人でブラブラと歩き、発見したラーメン屋さんに入りました。
店先で打っている手打ち麺のシャーシュー麺を食べて、いろいろ話をしました。

14時、午後の授業開始。
ここのメンバーが一番、反応がよかった感じです。
ネタのスライドにも反応がよかったですし、講習内で、バシバシ質問をしてくれる。
いいですね。こういうの。
終始盛り上がって進行することができました。

やや押し気味で10分ほどオーバーしましたが、無事に終了しました。

ガンダムファクトファイルライブを終えた後のような、気持ちいい高揚感に満たされて取引先をあとにしました。
今日も直行直帰を許されているので、帰宅。

帰宅すると、不在通知が届いていました。
車で、ペリカン便の営業所まで取りに行くと、ファクトファイルの最終巻でした。
定期購読にしていたこともありますが、無事に150巻すべて購読することができました。
しっかし、すごいよなぁ、1冊560円で150冊・・・・計算するのやめよう。。

そのまま緑ヶ丘イオンに寄って、会社帰りの相方と待ち合わせをしました。
待っている間、ヴィレッジバンガードで、HACKMANのガチャガチャを2回。
欲しかった、金魚HACKMANをゲットしました。
さらに、リサイクルHACKMANも。
これで欲しいのが手に入ったので、これ以上買うのはやめておきます。
止まらなくなりそうなので。

さぁ、明日はいつもどおりの授業だ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 3日 (月曜日)

【仕事】外部講習1日目

いつもどおり、朝出勤し、午前中から昼まで、外部講習にて使用するスライドの最後の調整をしていました。
昼少し過ぎたあたりで出発。
そう、いよいよ今日が講習の初日となります。

12時半ごろに浅草に到着しました。
まだ昼食をとっていないので、昼食を食べるところを探索。

以前から浅草の取引先のまわりには、食べるところがないことがわかっていたので、まずは雷門前まで出てみました。
せんねんそばを発見!そしたら、なんと!せんねんそばを発見!
っつっても、みんな知らないですよね。

僕が、八丁堀に勤めているときに、茅場町店がオープンしまして、それ以来のファンです。
安いお蕎麦屋さんなんですけど、めちゃくちゃうまいんですよ。
ハマッたときは、毎日通ってました。

かつて僕を夢中にさせたコロッケそば今でも日本橋の近くに用事があるときには、寄って帰りますが、悲しかったのが、いつのまにか大好きだったコロッケがなくなっていたことです。

それが、今日行ったお店にはあったのです!!
こりゃ食うしかないでしょ!ってことで注文。
ソースかつセットを頼んだあとにコロッケの存在に気づいちゃったので、ちょっと濃いセットになっちゃいました。

んでも、やっぱりここのコロッケそばは最高だぁ。。。。。
最高に幸せな気分にひたったところで、いざ取引先へ。

14時に講習開始。

今回はIllustratorの内容で構成した授業ですが、用意していたネタ用のスライドもそこそこウケて、授業も、ドンピシャ3時間できっちり終わり、ほぼ全員が目的物を作ることができました。

後日アンケートの結果をもらわないとわかりませんが、感触はそれほど悪くないのではないかな?と思います。
普段の授業で使っているパワーポイント用のリモコンが大活躍しましたね。
やっぱり買ってよかったわ、これ。

会社に電話を入れて、直帰の許可をもらったので、まっすぐ帰宅。
さぁ、明日も講習だ。がんばろー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年9月 2日 (日曜日)

【映画】ハリーポッターと不死鳥の騎士団

日ごろの疲れか、昨夜は結構早く眠ったにもかかわらず、今日は10時ごろまで爆睡でした。

起きて、ぼーっとして、朝ごはん食べてぼーっとしてたらお昼。

ごそごそと準備をして、相方と出かけました。

HACKMAN千葉NTのイオンに行って、ヴィレッジバンガード。
あるといいなぁ、と思っていたHACKMANのガチャガチャとやっとご対面!
立て続けに3回やってみました。
おぉ、これが夢見たHACKMAN。
いい感じだぁ。思い描いた通りだぁ。。
超シュール!
ちなみに、ディズニーとかムーミンが大好きな会社の豆嬢にこのキャラ見せたら大不評でした。。

ハリーポッターさて、その後、イオン内のおすし屋さんで昼食をとって、移動。
映画館で、ハリーポッターをやっと見てきました。
終わってたらどうしようかと思ってましたよ。
おそらく今日が最後のチャンスなので、見られてよかった。

感想は、面白かったです。
ただ、小説もそうなんですけど、ここ数作はヴォルデモードとの対決が全面的にクローズアップされていて、魔法学校での1年という時間の流れが、感じられないことです。
その辺1作目はよかったんですけどねぇ。

まぁ、あの長さの話を2時間くらいにまとめないといけないので、仕方がないのかもしれませんね。

そういえば、ハリーポッターの最後の一冊はいつ日本語版で発売するんだろう?

お昼におすしを食べすぎたせいかもしれませんが、夜はおなかが全然すかなかったので無し。
ガンダムEXPOで買ってきたFGガンダムエクシアにちょっと着手しました。
とりあえず、継ぎ目消しが必要なパーツの接着を。。。

とはいえ、パーツの継ぎ目、ほとんど出ないですね。
好キットだと思います。
マスキングがちょっと大変そうですけど、まぁ、それは仕方ないかな。
マスク部の後ハメ加工、とりあえずしましたけど、ちょっと心配。
きついので、入れるときに塗装が結構はげそうな予感がします。
ちょっと内側を削ってみるかな。。

2007年9月 1日 (土曜日)

【勉強】Web講習と武者頑駄無

今日は、仕事でしたが、会社の上司が体調を気遣ってくれて、午前中だけで帰れることになりました。
昨日のうちに、来週の外部講習のデータは、ほとんどできているので、今日は昼であがりました。

まっすぐ帰ればいいものを、以前から気になっていたWeb講習会を受講することに。。。
場所は八丁堀。
午前中の授業が押してしまったため、やや遅れての到着。
すでに講習は始まっています。

エレベーターで一緒になった女性と一緒にそーっと会場に入り、途中から参加。

セミナー形式で、3本立て。
「class名とid名」「Webディレクション」「プリントCSS」の3つのテーマでした。
どれも面白かったですねぇ。
1500円という破格プライスだったのに、この内容はなかなか。

終わったあとの懇親会も少しだけ参加。
何人かと名刺を交換しました。

先週の僕の授業に出てくれた生徒さんも参加しており、いろいろ話ができました。
こういうところにもうちょっと積極的に参加しないといけないとはわかってるんですけどねぇ。。。人見知りで、参加にはパワーがかなりいるので、今後もちょくちょくのペースで参加したいと思います。

茅場町のほっかほか亭はマックみたい5時頃には、会場を後にして、以前勤めていたなつかしの八丁堀の町をゆっくりと歩きながら帰りました。
そういえば、僕が勤めていたころにはなかったのですが、茅場町のほっかほか亭はおしゃれですよねぇ。。関係ないですけど。

えらい早く帰宅ができたので、相方が作ってくれたお麩のステーキを食べて、プレミアムビール!おいしかったぁ。
できれば、以前「今の激務を乗り切ったら、飲もう」と思って買っておいた高級白ワインは、いまだ抜栓できず。
今月末か来月には抜きたいなぁ。いや、まじで。

食事をして終わっても、まだ9時前!おぉ、奇跡のようだ。

武者頑駄無。イマイチ立体感が足りないどうしよう、と思った結果、プラモを作るには元気がなさすぎるので、キャラホビで取ってきた武者頑駄無のフィギュアを開封。
おぉ、かっちょいい。
サイズは、ちょうどHCMProと同じくらいに感じるので、1/200くらいなのかな?
この小ささで、よく動くこと動くこと。
こりゃ、MIAには匹敵するんじゃないですかねぇ。

スミ入れしたらいい感じに!んで、眺めていると、イマイチ立体感が足りない感じ。。。
う〜ん、と悩んで、行ったのが、スミ入れ。
上半身はガンダムマーカーでちまちまと。
んで、腰まわりは、面倒になったので、エナメル塗料流し込みでぶわーっと!
結局腰周りは、あまりキレイに入らなかったので、後日入れなおします。
んでも、スミ入れたら、とたんに立体感が増していい感じになりましたよ。
フィギュアでもひと手間入れてあげれば、いい感じになるんですよねぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム