2007年12月アーカイブ

2007年12月31日 (月曜日)

【連休3日目-日記】1年を振り返る

プリンターでフォトプリントしてみたデジラマ×2点あっという間に大晦日です。

なんだか最近、本当に1年が過ぎるのが早い気がします。

今年は、大きな挫折を味わった年でもありました。
詳しく書くことはできませんが、自分の中での大きな反省を生み出した出来事でした。
1,2ヶ月はこのショックを引きずったほどです。

ただ、その挫折から得るものも多く、今後は同じ思いはしないと心に誓いました。
来年は、その出来事を糧にしてワンランクアップな自分を目指したいと思います。

ガンダム方面は・・・
相変わらずです。
今年の初めに掲げた「プラモ10個作るどーー!」はとうとう成せずじまい。

ただ、mixiで参加しているコミュニティである「モビコラ」のスタッフとして参加させてもらい、専門誌「MODELLAGE」創刊号のライターとしての参加。モビコラWebサイトのWebデザイナーとしての参加、と大きくかかわらせてもらうことができました。
ガンダム関連の中では最も大きな出来事だったと思います。

来年は、今回のモビコラWebで向上した自分のWebデザインスキルを発揮して、現在管理しているWebサイト達のリニューアルを行いたいなぁと思っています。

うまくできるといいな。

ちなみに写真は、僕がMODELLAGEに投稿した作品を買ったばかりのプリンターで高画質出力して、フォトフレームに入れてみたものです。
めちゃくちゃキレイでしょ?

作品については、もうしばらくしてからちゃんとサイト内で公開します。
まだ、MODELLAGEが販売したばかりなので、もうちょっと待ってください。
ってか、できればMODELLAGE買ってください。
購入方法は、こちらのサイトで後日発表予定です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月30日 (日曜日)

【連休2日目-ガンプラ】MGシャア専用ズゴック メタリックVer

キャラホビ限定MGシャア専用ズゴック メタリックVer今日は、大掃除をしようと、ココロに誓った日だったのですが、なんだか部屋を軽く片付けた時点で、「めんどい」という気分が大変大きくなりまして・・・

んで、うちの夫婦はこういう気持ちが伝染することが多く・・・

結局2人の意見一致でさぼることにしました。

どうしようかなぁ、と悩んだ末、相方も「ガンプラ作れば?」と言ってくれたので、久しぶりにガンプラ作成をすることに決定。
とある個人的な理由で、しばらくガンプラを作る気力が無くなっていたのですが、だいぶ精神的に回復してきたので、そろそろリハビリ的に、ちょこっとづつ作ることにしました。

とりあえずサクッと作れるもの・・・ということで先日買ったMGサザビーは却下。
夏からのストックになっているMGシャア専用ズゴック キャラホビ限定版を作ることにしました。
メタリックレッドがとっても渋い機体です。

相方もその間、好きなことをして、どっぷり2時間。
できました〜!MGシャアズゴック。
かっこいぃ!
めちゃくちゃかっこいーー!

ってなわけでグニグニとポーズをつけてデジカメでバシバシ写真を撮っている間にあっという間に夜中。

モビコラWebにて、スタッフブログを開設しようかなぁ、などと思いたちまして。。。
面倒なテンプレ作成をしておりました。

これまた明け方に完成。
たくさんの人に読んでもらえると嬉しいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月29日 (土曜日)

【連休1日目-デジラマ】MODELLAGE創刊!&モビコラWebオープン!

やってきました!国際展示場昨夜というか明け方までWebサイトの作業をしていたので、起きるとすでにお昼過ぎ。。。

あぁあああ!!!しまったぁあああ!
今日はコミケ当日じゃないかぁ!!

お昼ごろには到着して、差し入れするつもりだったのにぃ。。。orz
まぁ、悔やんでも仕方が無いので、急いで支度をして相方と2人で出発。

国際展示場に到着したのは午後2時ごろでした。。。
すでに、向う人より帰る人の波の方が大きい気が・・・

我らが「モビコラ」ブースはこんな感じでした♪会場に着くと、逆転裁判の本を探す相方と一度分かれて別行動。
僕はまっすぐに「モビコラ」ブースへ。

今回販売スタッフとしてがんばってくれているのが、sarielさん、ぷぅさん、あやかさんの3名。
全員リアルでは初対面です。

少しだけ話をすることができました。
すでに50冊超を販売しているとのこと。
すごい!

これがMODELLAGE!他のブースで販売している同人誌が大体500円〜1000円の価格帯の中に1800円という価格での殴りこみ。
どうなるか、と心配しましたが、いやいや、さすがの3名。
すばらしい売りっぷりです。

でも見てると納得なんですよね。
他のブースが、結構座りっぱなしで、客が近づいても知らん顔しているのに対して、モビコラブースの3人は、立って常に通りかかる人に声をかける。「どうぞ見ていってください。見るだけならタダですし」という掛け声にちょっと感動。
僕もこの後、いくつかのブースをブラブラと歩いてまわったのですが、どこも「手にとってパラパラ見てもいいのかな?」とちょっとしり込みする感じのブースが多かったのですが、こう言ってもらえれば、とりあえずちかづいて見てみようと思いますもんね。

そんな効果もあったのでしょう。
つねにブースには誰かが立ち止まってくれている状態でした。
某PCショップの店長を務めていたこともあるsarielさんの力はすごいなぁ、と思いました。

さらにぷぅさんの説得力ある作品がババーンと飾ってあり、とりあえず行過ぎる人が「お!」という感じでぷぅさんの作品を覗き込んで立ち止まる、なんてシーンも僕がいるほんの30分の間に何回もありました。

あやかさんは、常に立ち止まってくれている人たちに「ありがとうございます」「ありがとうございました」と笑顔を向け続けてくれていました。
めちゃくちゃ感じのいいブースだったなぁ。
今回の販売スタッフの3名。まさにグッジョブでした。

「がんばってください」と別れを告げた後、相方と合流。
なんだか勇気が出ずに、あまり買ってない、という相方に付き合い、もう一度逆転裁判関連のブースへ。
1人だとしり込みするものも、2人なら大丈夫ってことで、次々にブースをめぐり、相方は気になる同人誌を次から次へと購入。

僕も合間を見て、ドラクエ関連のブースで3冊、ガンダム関連のブースで1冊の本を購入。
ドラクエ関連は、欲しいのが他にもあったのですが、さすがに終了時間が近づいてきて片付けに入ってるブースとか売切れてしまっている本があり、残念ながらそれ以上は買うことができませんでした。
でも、まぁ買った方だろうなぁ。。

そのまま帰宅。
疲れたけど、充実な一日でした。

あ、そうそう、モビコラWebサイトオープンしました。
Webデザインは僕t-hosoが担当しています。
がんばってフルCSSでデザインをしています。
よかったら見てやってください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月28日 (金曜日)

【日記】仕事納め

なんだか、今年は、全然年末という気がしないのですよ。
明日から9連休なのですが、全然そんな感じがしないんですね。
なんでだろ?

いつのまにか年末になってた、という感じ。

いつもなら、「あと数日で●●を終わらせなくちゃいけない」という追い込まれた状況であることが多いのですが、今年はそれがないからかなぁ?

ま、なんにしても、今日で仕事納めです。
大掃除でした。

3時には終わり、帰宅。

帰宅後は、モビコラのサイト作ってました。
今日の深夜0時がアップ予定です。
あと5ページほど手を入れてない。。。

間に合わないだろうなぁ。。。
情報が確定してないページもいくつかあるし。。
むぅ。。。

とりあえず格好だけはつくようにしておかないと。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月27日 (木曜日)

【日記】夫婦でアキバ

やっと見つけましたよコミケカタログ。高!重!仕事帰りに、秋葉原で相方と合流しました。

待ち合わせ場所に行く前に、ちょっとラジオ会館へ。
コミケのカタログあるかなぁ?と覗きましたが「売り切れですね」とのこと。
向かいのゲーマーズも同じ返答。

こりゃだめか?と近くのゲームショップに入ると、あと20冊ほど残っているカタログを発見!
よかったぁ、あったぁということで購入。
2400円也。高っ!

しかもゼクシィみたいに重い!
ひぇええ!

ヨドバシで、DSのゲームを何か買う、という相方と一緒にゲームコーナーへ。
でも、夕方にヨドバシに行ったことがある人は知っていると思いますけど、ゲームコーナーは異常な混みよう。
ゆっくりゲームを見ることもできません。
どうして、以前のような蛇行行列にしないんだろう?

そんなわけで、相方はDSの保護ケースだけ買うだけになりました。
ちょこっと店内をブラブラして、回転すしでお寿司を食べて帰りました。
おいしかった!

もうすっかり親知らずを抜いた痛みはないですが、穴が開いているところに、ごはんつぶが詰まるんですよね。これが大変。
食べた後、結構しつこく口をすすぐことになります。
まぁ、口の中が清潔に保たれるのでいいことだとは思うんですけど。ちょっとめんどくさい。

食事後も、少し店内を回って、新プリンタから出力したデジラマ写真を飾るためのフォトフレームと、ビデオ・DVDデッキ・Wii・PS2を切り替えるためのAV切り替え器、オーディオのミニスピーカーを購入して帰りました。

ガンダムエース・ガンダムエーススペシャルとかもあったので、めちゃくちゃ荷物が重かったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月26日 (水曜日)

【日記】会社の忘年会

今日は会社の忘年会でした。

場所は飯田橋のとなりの市ヶ谷。

授業後に生徒さんと少し話し込んでしまったため、遅れて合流。
めちゃくちゃチーズくさいお店でしたが、ピザとかパスタとかおいしかったぁ。
白ワイン、デカンタ×2、ほとんど一人で飲んじゃいました。
さすがに目が回った。

2次会のカラオケまで行って、終電近くで帰ってきました。
ふぅ、酔った。。

本日、やっとDS Liteが最寄のセブンイレブンに到着。
帰りがけに買って帰りました。

相方はおきて待っていてくれたので、渡しました。
これで我が家は1人1台DS持ちです。ニンテンドーの思うがまま。。。orz

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月25日 (火曜日)

【日記】コミケのカタログ

日常の合間を縫いながら、少しずつモビコラのサイト作成は進んでいます。
あと4日。
間に合うのかなぁ?・・・微妙。

当日は、売り子しているメンバーに差し入れをしようと思っていますが、せっかく行くんだから、少しは見て回ろう、ということになりました。
相方も一緒に行きますが、逆転裁判本があるらしいので、楽しみにしてるみたいです。

とっても人が多いし、売り手もたくさんいるので、効率よく回るために、普通はカタログをあらかじめ買うらしいです。
んじゃあ、それ買おうか、ってことで本屋さんを数件回りましたが、どこも置いてない。
売り切れているのか、扱っていないのか。。。

どーしよう。
でも、買うと決めた以上は、なんとか買いたい。

ってなわけで、会社のまわりにある本屋さんも回ってみましたが、ない。
ありゃりゃ、困ったなぁ。
こんなタイミングで探しているのが遅いのかな?

まぁ、あと数日あるので、根気よく探してみますか。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月24日 (月曜日)

【日記】クリスマス・イブ

MGサザビー メタリックコーティングバージョンクリスマス・イブ。

今日こそは!ってことで年賀状作ってました。
さらに、その後はモビコラのサイト作成。
なんだかイブらしくない過ごし方。。。
たまにはお台場でも行って、観覧車に・・・いやムリムリ。
寒い中、観覧車乗るためだけに2時間も3時間も並べませんって・・・
でも来年こそは、もうちょっと「ろまんちっく」なすごし方をしてもいいんじゃないか、とも思いました・・・

さて、そんな作業の途中、ジョーシンに買い物に行きました。
数日前に来店した時に狙っていた、MGサザビーのメタリックコーティングverを購入。
いや、あのレッドメタリックはやばいですって、買いますって・・・

夜になって、相方とクリスマスパーティ。
相方はプレゼントに、前から欲しがっていた2つのプレゼントをくれました。

SDガンダムGジェネレーションスピリッツひとつ目は、プレステ2のSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
ガンダム00の途中のCM見るたびにほしいなぁ、って言ってたら買ってくれました♪
久しぶりのPS2のゲーム。
これでまたしばらくは家でゲーム三昧になりそうな気がします。

相方がくれたバリアートそして、2つ目は、これもここ数年欲しがっていたバリアートの絵画。
めちゃくちゃキレイなのを選んでくれました。
いつもアジアン雑貨の店で見るんですけど、売り物じゃなかったり、あまり気に入るデザインがなかったり、高かったりで、いつも断念してました。

バリアートって極彩色で、すごく独特のタッチな絵画なんですけど、アジアン家具によく合うんですよねぇ。
一気に部屋が華やぎました。
このプレゼント、めちゃくちゃ嬉しかったぁ。

僕の方はというと、DSは間に合わず・・・orz

あらかじめ作っておいたオリジナルタンブラーだけ渡しました。
あと数日でDS届くよ、という話をしたら、とても喜んでくれたので、良かったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月23日 (日曜日)

【ガンプラ】ユニコーンガンダム

MGユニコーンガンダム サイン入り!昨日書き忘れましたが、仕事の帰りに上野に寄ってヤマシロヤでユニコーンガンダムを受け取りました。
ユニコーンガンダムの作者、福井さんのサイン入りです!
今回は、似顔絵スタンプも入ってました!
プラモ作ったら、パッケージは額に入れて飾ろうっと♪

さて、ヤマシロヤに行って、ちょっとショックだったのが、ヤマシロヤに普通にDSのアイスブルーが売っていたことです。
がびーん!

あわてて、携帯からセブンドリームドットコムにアクセスしたものの、すでに出荷準備に入っているのでキャンセル不可とのこと。。。あ〜。。。

帰宅後、買ってから歯が痛くてずっとセッティングしていなかったプリンタの設定を行いました。
今回はLANでつなげられるので、ホストPCからプリンタ共有せずにどのPCからもネットワーク経由で出力ができるようになります。
楽ちーん。

早速、夜中に、全パソコンにドライバ設定。

ためし刷りもすべてOK。

おまけでついていたフォトペーパーで試しに出してみましたが、すごい。
プリンタを買うのは、たぶん8年ぶりくらいだと思うんですけど、ここまでインクジェットが進化していたとは。。。最上位機種だからなのかな?
4色じゃなくて7色インクだし。

もはやDPEプリントと変わりませんよ。
コンテスト応募もこれでいけるんじゃないのかなぁ?

かなり感動した夜でした。

ほんで、今日は、年賀状作成。
でも、なかなかデザイン決まらず。

そうこうしているうちに、お昼になったので、歯医者に行ってきました。
今日は何するんだろう?と思っていたら、親知らずの穴をレーザーで消毒して終わり。

へ?それで終わり?
そりゃないよ。大変な思いをしたんだから、ってことで、前歯につめたクスリも交換してもらいました。
早いところ、ここの歯医者は見切りをつけたいんですけどねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月21日 (金曜日)

【抜歯日記】男前豆腐

男前豆腐最近食事はスープか豆腐。

具は入っていない方がいいので、スープはもっぱらポタージュスープ。

だいたい店に売っているのは、コーン、かぼちゃ、じゃがいもの各ポタージュ。

初めのうちは、はっきりと味の違いを認識していたのですが、最近はどのポタージュも同じ味に思えてきました。
う〜む。。。

とうわけで、今日は豆腐がメイン。
スーパーで買い物をする人なら、すでにおなじみの「男前豆腐」。

かつては「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」くらいしかなかったのに、最近はいろいろバリエーションが増えています。
豆腐を開けた時に出るあの水がないんですよ。濃くておいしい。

最近は、醤油とらー油をかけて食べてます。

マーボーっぽい感じになっておいしいですよ。

男前豆腐なんて知らん!どこに売ってんだ?
食ってみたいぞ!
という思う人は、メーカーで通販してるみたいですよ

ちょっと痩せた感じがしてきました。そりゃさすがにねぇ。。。もう2週間くらい経つしね。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月20日 (木曜日)

【日記】怪しい店にひっかかるところだった

今日は遅番です。

出勤前に車を飛ばして、近所のヤマダ→ミドリ→ジョーシン→ファミリーブック→ゲオとまわるも、アイスブルーだけDSなし。

時間切れになり、とりあえず出勤。

夕方の食事休憩でもう一度アキバへ出かけて駆け回るもやっぱりアイスブルーだけ見つからず。

失意の電車移動中にauの携帯ショッピングモールにて、定価で売っているアイスブルーを発見!!
「あと8個」の文字に心躍らせて注文。

でも、なんでここだけこんなに在庫あるんだろう?と不思議に思い、会社に戻ってPCでネット検索。

するとなんと「このショップには詐欺の疑いがかかっています。気をつけましょう」のコメントを発見!。

げぇええ!!

やっべぇ。。幸い支払いは銀行振り込みにしたので、まだ振り込んでない。
早速キャンセルのメールしておきました。

というか、そんな怪しいショップをモールに入れるなよ、au。。。

その後も、散々ネットで探しまくってなんとかセブンドリームドットコムで発見。
出荷まで4〜9日間。。。

微妙だ。。
早ければイブに届くし、ダメだとクリスマスはとっくに終わってから届くことに。。。
がんばれセブンドリーム!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月19日 (水曜日)

【日記】アイスブルーが売ってない

ここ数日はスープと豆腐しか口にしていない割にはやせた気がしないんですよねぇ。。
おそるべしメタボ。

さて、そろそろ人とまともに会話ができるようになり、出かける気力もわいてきたので、会社帰りにアキハバラに寄ってきました。
目的は、ニンテンドーDS Liteの購入。

いや、僕のではなく、相方の。

逆転裁判にて、すっかりゲームにハマッた相方は、自分用のDS Liteを欲しがっているのです。
ちょうどクリスマスの時期ですし、んじゃあ、プレゼントにしてあげようかな、と。

最近は、どこでも品切れせずに置いてあるので、アキバなら絶対あるだろう。と。

何気ない会話の中から、欲しい色は「アイスブルー」だとリサーチ済み。

だがしかし!
ヨドバシを初めとして、どこにでもDS Lite自体はある!
でも、、、、でも、、、、なぜかアイスブルーだけ大人気!
置いてない!!!

あれ〜??と思って秋葉原の町を各店舗が閉店になるまで回りましたが、売っていない。。。アイスブルー以外の色は全部見つけたのに・・・・

携帯からネットも確認しましたが、やっぱりネットだけ売っていないかプレミアム価格。

うぉ!意外に大変だ、この入手。

だ、大丈夫かな。。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月18日 (火曜日)

【抜歯日記】白血球!?

もうですね、今の僕の生活は親知らずを抜いた後の体調がすべてです。
いないと思いますが、ほんの少しでもガンダム的な内容を期待して読んでくれる人、ごめんなさい。
あきらめてください。

あと数日はこの話しかしない気がします。

なので、タイトルのヘッダも【抜歯日記】にしました。

親知らずを抜いた後は、ぽっかりと穴が開いています。
一番底は、黒くなっていて、深い闇が広がっている感じです。

自分の体に穴が開いているというのは、とっても不思議な感じがします。

今日、底のほうに白くてブヨブヨしたものがあるのに気がつきました。
スープしか飲んでいないので、食べもののカスということはありません。

なんか見た感じは、子供の頃、転んでヒザをすりむいたときに、かさぶたが出来る前に、白血球の塊が傷を覆うじゃないですか。あんな感じです。

痛みはないので、これも傷がいえていく過程なのだという感じがします。

ほんとうに、日曜日の夜に、ヨーカドーの歯医者行っておいて良かったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月17日 (月曜日)

【日記】痛みが消えた!!

昨日の処置が良かったのだと思います。

うそのように痛みがない!!
しかも最後の鎮痛剤を飲んでから、かなり時間が経っているのに!!!
やった!

ありがとう。イトーヨーカドー村上店の中の歯医者さん!
めちゃくちゃいい先生でした。
歯医者探している人は、めちゃくちゃオススメです。

今の前歯の治療が終わったら、こちらの歯医者に乗り換える予定です。
もう一つの親知らずは、こっちで抜いてもらおう。

しばらくは固形物はNGと言われたので、今日はスープのみです。
きっとおなかが減りますが、あの痛い思いをするくらいなら、おなかが減っている方がずっとマシ。
当分、スープと豆腐だけで行こうと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月16日 (日曜日)

【ガンダム】Hi-νガンダムと歯の激痛

HCM-PRO Hi-νガンダム今日は、ジョーシン電機でHCM-PROのHi-νガンダムを購入しました。
なかなかハンサム顔ですよ〜。
これで今度デジラマ作ろう。

相変わらず4時間で切れる鎮痛剤に辟易しながらも、なんとか家でおとなしく寝て過ごしていましたが、ついに、穴に詰めていた詰め物が取れました。

あ、別に血は出ないんだぁ。
なんだかずっと圧迫されていた感じがなくなって楽になったなぁ。。。なんて思ったのもつかの間。。

痛い!

痛い痛い痛い痛い痛い!!!!!

やっばーーーーい!!!

うわああああぁぁぁあああああ!!!

もう、のた打ち回ることもできないくらいの痛み。

歯医者に電話したものの、今日は日曜日なので、お昼で終わり。

なんとか1,2時間はじっと耐えたものの、時間が経つほどに増していく痛みに耐えかねて、夕方6時ごろ、相方に救急病院に連れて行ってもらうようにお願い。

相方が救急に問い合わせたところ、なんと近くのイトーヨーカドーに入っている歯医者がまだやっているとのことでしたので、連れて行ってもらいました。
少し待合所でまってから診察。

なんでも、顔に通っている太い神経がひどい炎症を起こしているとのことでした。
さらに、ずっと穴にフタをしていたため、その中で、悪くなった血が溜まってさらなる痛みの原因になっているとのこと。

穴の中を、ぐりぐりと消毒してもらい、ゼリー状の詰め物をしてもらいました。

痛い。。。穴をぐりぐりされたので、めちゃくちゃ痛い。

でも、帰りに痛み止めとして、ロキソニンくれました。
前の歯医者でくれたのがソレトンという痛み止めでしたが、会社の豆嬢の話ではロキソニンが最強の鎮痛剤と聞いていたので、なんだかちょっと安心しました。
これなら効きそう。

ズキズキするけど、消毒の痛みだってわかっていれば、それほど心配がないのでいいですね。
ふぇぇぇ、明日には良くなるのかなぁ。。。

なんだか最近のブログは、歯のことしか書いてない気がする。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月15日 (土曜日)

【日記】鎮痛剤が切れた

歯医者ではじめに処方してもらった鎮痛剤が無くなりました。

ここからは、先月大活躍したセデス・ハイを飲みます。
飲むとよく効きますが、だんだん薬が切れる間隔が短くなってきました。

うわぁ、まずいな・・・これ。
どうしよう・・・本当にこのままじゃ何も手につかなくなるよぉ。。

ちょうど4時間きっかりでクスリが切れます。
夜中も計ったように、その時間で激痛がやってきて起きて、クスリを飲む感じ。

痛い!痛い!痛い!

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月14日 (金曜日)

【日記】硬いものが食べられない

遅番です。

遅番の日は、昼に出勤するので、夕方に食事休憩があります。
今日はデニーズで夕食。

おかゆ的なものがあるかなぁ?と思ったらそういうメニューがないので、ポタージュとパンを注文。
ただ、ここで出てきたパンが固くて大変でした。

いつもだったら、すごくおいしいと思えるような胚芽パンなのですが、これが食いしばれない今、かなりつらい食事でした。
ポタージュをひたしながらも、1時間近くかけてなんとか完食。

もう嫌だ・・・明日からはポタージュだけでいいや。
とココロに誓ったのでした。

痛み止めを飲む時間には、かなり痛みが出てくるようになりました。
なんだか日増しに酷くなっている気がする。

いつになったら沈静化してくれるんだろう。。。
嫌だなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月13日 (木曜日)

【日記】いつまでこのまま?

親知らずを抜いてから数日が経ちました。

親知らずを抜いたところには、白くて硬い詰め物がしてあります。

当初の説明では、1,2日で、何かを食べたり、歯磨きしているときにとれちゃいますけど、そのままにしておいてください。
と言われていました。

でも、取れる様子はなし。。。
取れなかったときは、どうすればいいのか教えてくれなかったなぁ・・・

取るのも恐いので、そのままにしてあります。

なんだか歯の中がうずきます。

痛み止めを飲むとおさまりますけど、いつまでこの状態なんだろう?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月12日 (水曜日)

【日記】告別式

朝5時過ぎに、交代してもらうことができたので、布団で少し仮眠。

2時間ほどで起きましたが、みんなで朝食を食べた後は、告別式まで、まだ2,3時間あるとのことだったので、車にてさらに仮眠。

10時から告別式が始まり、その後火葬。

三日七日の法要も同時に行い、今日はなんだか一日中食べたり飲んだりしていた感じがします。

夕方、弟、両親と共に帰途につきました。

僕が両親の車を運転し、弟がそれに追従する形を取りましたが、人のペースを見ながら一定速度で走ると、とっても眠くなることに気がつき、途中でバラバラに行くことにしました。

自分のペースで走り出してからは、眠気解消。

雨が降っていたものの、階調に走りました。

最後のパーキングで、起きた父と運転交代。

さすがに昨夜ほとんど寝ていないので、後部座席に座ったとたん爆睡でした。

気がつけば家の前。

家に入り、着替えると、疲れて眠ってしまいました。
明日仕事かぁ、ちょっときついなぁ。

今のところ、まだ抜歯の痛みはそれほどありませんが、食事前になると鎮痛剤が切れてくるのか、すごくにぶい鈍痛を感じるようになってきました。

大丈夫かなぁ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月11日 (火曜日)

【日記】通夜

ぼっこり腫れました。顔。

昨日の親知らずの抜歯が原因です。
ただ、痛みは驚くほど無くて、むしろ怖くなってきました。

お昼ごろに、弟がやってきました。
今日は二人で福島の叔父の通夜に参加するためです。

すでに両親は昨日のうちに向っており、今日は僕たち2人が参加します。

高速に乗るまでの道が大渋滞。
高速に入ってからは順調でしたが、なんだかんだで、到着したのが夕方4時ごろ。


場所を移して通夜の会場へ。

久しぶりにたくさんの親戚が集まりました。

お酒もNG,硬いものもNGな僕は、やわらかいものを見つけてウーロン茶で、一晩を過ごしました。
通夜の線香番をしましたが、みんな2時ごろに寝てしまったので、持って行ったノートPCでモビコラのサイトを作りながら、線香番をしてました。

う〜、眠い。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月10日 (月曜日)

【日記】抜歯!親知らず

今日は、予約をしていた歯医者に行ってきました。

ちょうど前歯が虫歯なので、治療中なのです。

今日も、まだ前歯の治療が途中なので、前歯の続きだろうなぁ、と思っていたら・・・
「今日は親知らず抜きましょう」と。。。

え?

ええええええ!???

なんで、、、なんで!!??

確かに、前歯の治療に通い始めた頃に、「親知らずが虫歯になりかかってますね。大変なことになる前に抜いちゃいましょうね」とは言われてましたが、、、なぜ今日!?
ココロの準備ができていないよ〜

と言う間もなく、麻酔を4,5回され、放置。

やがて口がしびれてきたところで、施術開始。

僕の親知らずは、真横に寝ていて、前の奥歯を侵食してしまっているとのレントゲン説明を受けていました。
なので、麻酔が効いているものの、あごが引っ張られる感覚で、何をされているかが大体わかる。。。
無理やり、歯を起こして、少しつかめる部分をやっとこのようなものでつかんで引っ張る。。。

これが抜けない、抜けない。
とちゅう、先生も「あっ!!!」とか「何で抜けないんだ!?」などとブツブツ言いながら、必死に格闘。

途中、激しい痛みを感じることが2,3回あり、そのつど麻酔を追加。

結局2時間かかって、やっと抜くことができました。

口の中は血まみれ。

ただ、麻酔が効いているのか、それとも抜く前に飲んでおいた鎮痛剤が効いているのか、痛みはほとんどありませんでした。

あ、これくらいなら、親知らず抜くのも、そんなに嫌じゃないかも、なんて思いながら家に帰りました。

途中、顔を冷やすための熱さまシートや、保冷剤を購入。

これで準備万端。

さぁ、あとはあまり痛みませんように。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 9日 (日曜日)

【日記】訃報

今日は休みでした。

相方と一緒に、千葉ニュータウンで、買い物をしていましたが、その途中で実家の父からの電話。
福島に住んでいる伯父が亡くなったとの報せを受けました。

僕がはじめて就職したときに保証人になってくれたり、いろいろお世話になったおじさんだったのでショックでした。
少し前から、入院していて、具合が悪いとは聞いていましたが、先週父が見舞った時には、だいぶ回復したようだ、との連絡を受けていたので、なおさらでした。

明後日が通夜とのことだったので、会社の上司に連絡をいれ、休みをもらいました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 8日 (土曜日)

【日記】音のある職場

会社に音楽機器が導入されました。

USENは、会社でNGらしく、CDでの音楽になるみたいですが、変な感じ。
ずっと音がなかったところに急に音楽がなり始めると、なんだかくすぐったい。

みんなもなれないようで、一日ニヤニヤしてました。

歌が入っていないので、豆嬢からは「スーパーの食品売り場みたい」とのコメントも飛び出してました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 7日 (金曜日)

【Web制作】モビコラのオフィシャルサイト

今月末に開催されるコミケにて、mixiで発足した「モビコラ」コミュの有志がモビコラ専門誌を販売します。

その専門誌に、僕の作品も掲載させてもらうことになっているのですが、運営メンバーが少人数で大変そうなので、「何か手伝いますよ〜」とコメントしておいたら、なんと、専門誌の発売に合わせて公開されるオフィシャルサイトのデザインを引き受けることになりました・・・

えぇ!!?
この時期で!?
あと3週間くらい!?

だ、大丈夫か・・・

でも、まぁ、せっかくなので、フルCSSで、ついでにAjax使いまくって、派手なサイトにしてみようかと思っています。

完成したら、ここからもリンクしますので、見てやってください。

寝る時間できるのか・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 6日 (木曜日)

【動画】こりゃやべぇ

何気なくYoutube見てたんですよ。
テラ豚丼の件で、騒いだりしていますが、今回見つけた個人的ヒットは、これ。

まぁ、見ていただければわかります。

ガンダムのあの名シーン。
「殴ったね!?」のアムロをジャイアンの声が演じます。
もう、これ見つけたときは、腹抱えて笑いました。
何度も見直して、そのたびに爆笑。

我が家は普段、全くと言っていいほどテレビを見ないので、この番組が何の番組かもわかりませんが、とにかくおもしろい。
今後も、こんな感じのネタ、待ってます。

━━━━━━━━━━━━━━━

もらった図書カードここ数年、ハイパーリサーチ社という会社のアンケート調査に参加しています。
まぁ、そのつど、いろんなジャンルのアンケートがきます。
ネットで5分程度でできるので、気軽にやってました。

そしたら、ポイントがたまったらしく、図書カードを送ってもらえました。
ちょこっと嬉しかったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 5日 (水曜日)

【TM NETWORK】SPEEDWAY

07120501.jpg本日発売、TMのニューアルバム「SPEEDWAY」が@ステーションで西船橋駅の売店に届いているとのメールが来ていたので、帰りがけに受け取ってきました。

残業したので、帰宅は深夜1時近くでしたが、早速プレイ。
うはぁ!かっちょいい!
すんごいいい!

ライブでの情報どおり、キネバラ、名曲揃いです。
ヘビーローテで聴きたいですが、現在通勤途中はドラクエ中なので、家と出かける時の車の中で聴きまくりたいと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 4日 (火曜日)

【日記】公園がまっ黄色

昨夜の公園の様子通勤時、家から駅まで歩く道程で、公園を通り抜けます。
いろんな木が植えてあって、四季折々で表情を変えて、利用者を楽しませてくれています。

そんな公園を昨夜通ったとき、なんだか妙に道が明るいよなぁ、と思っていたら、なんと道いっぱいにイチョウの葉が。
歩くとくるぶしくらいまで埋まるほど、たくさん葉が積もっています。

ちょっと感動したので、今朝もカメラを持ち出して通勤途中でパチリ。

もう秋も終わっちゃったんですねぇ。
今朝の公園の様子

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 3日 (月曜日)

【TM NETWORK】REMASTER in 日本武道館

久しぶりに起きたらお昼の1時だった、なんて爆睡を経験しました。
数年ぶりですよ、こんなに遅くまで寝てたの。

歯は、少しうずきますが、痛みはほとんどありません。
ぐっすり寝たのは、このおかげかな。

ご飯を食べて、シャワーを浴びて、出かけました。
目的地は九段下。

電車に乗ったら、そのまま乗りっぱなしで1時間ほどで着きます。
しかも定期券でいけるので、なんだか得した気分。

今日は日本武道館にTMのライブを見に来ました今日は、TM NETWORKのライブです。

REMASTER

武道館の外にあるグッズ売り場でパンフレットを購入。
その後、すぐに開場したので、そのまま中へ。

席においてあったチラシに、携帯サイトでパズルゲームをクリアすると、TMの待ちうけ壁紙がゲットできる、という情報が書いてあったので、待っている間にさっそくチャレンジ。
ちょこっと時間がかかりましたが、なんとかクリア。
無事に、今回のライブのシンボルになっているフェニックスのシルエットがデザインされた壁紙をゲット。
これ、かっこいい♪

少しして、相方から九段下についた、とのメール。
お願いしてグッズコーナーで、トートバッグを買ってもらいました。
これもかっちょいいです。

開園を待っていると、今度はサポセン時代の同僚池D君からメール。

「いるの?」

と。それだけ。
彼も、TMファンなので、会場のどこかにいるようです。

「いるよー」
と返事をして、その後しばしメールでのやりとり。

まもなく、会場が暗くなり、コンサートが始まりました。
その後は、めくるめくTMワールドにのめりこみました。

全体的に、選曲はSelf Control〜HumanSystem〜Carolまでの曲が中心でセレクトされていました。
何より貴重な体験だったのが、木根ギターソロが聞けたこと。
かっこよかった!

曲目です。

  1. オープニングMALIBU
  2. WELCOME BACK 2
  3. Come on Everybody
    mc
  4. Still Love Her
  5. KINEソロ
  6. Human System
  7. Seven Days War
    mc
  8. N43
  9. We Love the Earth
  10. Telephone Line
    mc
  11. Beyond the Time
  12. Be Together
  13. KENJI ソロ
  14. tkソロ
  15. Time To Count Down
  16. Self Control
  17. ドラムソロ
  18. Love Train
  19. アンコール1:ACTION
  20. アンコール2:Wild Heaven
  21. アンコール3:Get Wild

アンコールは2回ありまして。
そこで、2日後に発売を控えているニューアルバムからの新曲をお披露目。
新しいアルバムについて、tkが、「今回のアルバムでは木根が6曲ほど曲を書いていますが、今までで一番いい仕上がりで。。。キネバラだっけ?・・・もう、名曲です」とべた褒めコメント。

おぉ!キネバラファンとしては、うれしい情報です。
早くアルバム手に入れなくちゃー!

そんな感じであっという間に楽しい時間は終わってしまい、相方と2人、家路につきました。
九段下の駅はものすごく混んでいそうだったので、飯田橋まで歩き、その途中、喫茶店で休憩。
暖かいコーヒーを飲んでから、帰宅しました。

さすがに月曜日の夜にライブは、明日からの仕事がちょっとつらそうですが、でも楽しかったですよ。
アンケートに「TMのファンクラブが発足したら入会しますか?」なんてありまして、今後のTMの活動が本格化することを匂わせていたので、かなり期待したいところですね〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 2日 (日曜日)

【日記】がっかりショッピングモール

今日は何して過ごそうかなぁ、と悩んだ結果、買い物にいかなくちゃね、ってことで千葉ニュータウンにできたBIG HOPガーデンに行ってきました。

観覧車もあるでっかいショッピングモールです。

天気もいいし、意気揚々と出かけていったのですが、これが何とも・・・

できてからまだ数ヶ月くらいしか経過していませんが、日曜日だというのに、なんか異様に空いている。
中に入ってる店も中途半端。
なんかウキウキしないんです。

一番よかったのは、中にあるフードコートで丸亀製麺のうどん食べたくらいかなぁ。
めちゃくちゃおいしかったです。
もっと近くにあればいいのにな、丸亀製麺。

長居もせずに、モールを後にした後は、近くにあるヤマダ電機に行きました。
パソコンを始めてからずーっと使い続けているプリンタがもう限界なので、そろそろ新しいのを買おう、と店内へ。
なんだかぴんとくるのがないので、ひとまずパンフレットだけもらって店を脱出。

となりにあるゲオで本を買って帰りました。
相方と二人でちょっと気になってるWiiフィットは、今回は見送り。
ネットでは売り切れ続出ですが、店舗には普通に売ってますね。

PIXUS MP970帰宅後、パンフレットを吟味して、プリンタを決定。
キヤノン PIXUS MP970ネットで最安な店を探して注文。
楽天ポイントも9000円くらいあったので、使っちゃいました。
おかげでヤマダ電機だと35000円くらいするプリンタが、20000円以内で買えちゃいました。
届くの楽しみ〜。
複合機なので、スキャナも新しくなります。

この記事と関連ありそうなエントリー

2007年12月 1日 (土曜日)

【株】創通の株主優待

創通の株主優待;クオカード届きました。株主優待。
ガンダムのクオカードです。

たしか、このクオカードは「5枚で1セット」のシリーズで、今回が5作目なはずなので、来年からは優待が変わる可能性があります。
クオカードでもいいけど、それならできれば3枚組みくらいのほうがうれしいですよね。
もっとうれしいのは、「株主優待ガンプラ」とかですけど。。。

歯は相変わらず痛いです。
激痛です。

セデスハイのおかげで何とか生きてます。
どーすんだろう、この状況。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム