2008年1月17日 (木曜日)

【イベント】css nite vol.21

Victorinox銀座授業が終わってから、まっすぐ銀座へ。
今日は、久しぶりのcss niteです。
テーマ「卒業式」が昨年の3月だったわけですから、およそ1年ぶりくらいになります。
今月から3ヶ月連続で、css niteが一時的に復活するみたいです。
通えるかな?

さて、少しだけ早くついたので、気になっていたVictorinoxのお店にちょっと寄ってみました。
場所が、Appleストアのすぐ裏なので、すぐに見つけることができました。
キレイな店内は、品揃えがやっぱり良くて、運良くお客さんの切れ目だったみたいで、ゆっくり店内を見ることができました。
女性の店員さんと少し話をしましたが、すごく感じが良くて、楽しい時間をすごすことが出来ました。
すぐに時間になってしまったので、今日は買い物はしなかったのですが、また後日、ゆっくりと来ます、と店を後にしました。

アップルストアで、ちょっと期待したのが、「Macbook Air」が触れるかも!?
という期待。
でも、残念ながら、展示していませんでした。。。orz

さて、イベントには一番乗り。
最前列で見ることができました。

今回は2部構成になっており、テーマは、「携帯サイト」についてです。
これは、興味深々なテーマです。

宮永邦彦さん第一部は、アイデアマンズ株式会社の宮永邦彦さんによる「携帯サイトのコーディング事情〜基本編」 。
携帯でのWeb閲覧状況のデータから、実際のコーディング事情まで、背景からテクニック、ととても嬉しい構成で話を聞くことができました。
この方、とっても話し方が上手です。見習わないと。。。
要点を抑える必要はありますが、思っていたよりは、できそうな感じがするので、どこかで携帯サイトは試しに作ってみようかな、と思います。

プライベートでPCサイトをmedia属性で分けて、携帯にはテキストベースで表示できるようにしていたりはするんですけどね。。。もうちょっとグラフィカルにしてみたいです。

空飛ぶ株式会社第二部は、「携帯用サービスにおける実装とデザインの現実」というテーマで、空飛ぶ株式会社の原さん、寺田さん、尾花さんがプレゼンしてくれました。
メンバーそれぞれが話をしてくれて、「業界事情」「システム・プログラミング」「開発実情」を聞くことができました。こちらもいろんな面から多彩に話が聞けたので、面白かったです。

やっぱり、このイベントはおもしろいですし、ためになる。
またマンスリーでやってくれないかなぁ。。
今の会社に通う限りは、ずっと行けそうなんだけどなぁ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム