2008年2月アーカイブ

2008年2月29日 (金曜日)

【日記】うるう年

そういえば、今年は29日までありますね、2月。
うるう年ですが、4年に1度にやってくる貴重な日のわりには扱いが小さいですよね。

いや、毎年やってくるクリスマスやらバレンタインやらと比べると・・・ね。

なんでだろう?
それにまつわるイベントがないからかなぁ。

それならいっそ、2月29日は、家族全員で、無言で焼肉食べながら、にんにくを鬼にぶつける日、ってことにしちゃえばいいのに。

あ、29日は肉の日だ。
焼肉屋さんは繁盛するのかな。

誰か2月29日にまつわる面白イベントとか教えてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月28日 (木曜日)

【TOY】GOON病

今日も残業す。
テキスト改訂はちょうど折り返しな感じです。
授業は出来たて新テキストで行なっています。
受講生の反応をみながら、スライドとか素材を調整している最中です。

ネットでGooNの素体を売っているショップを見つけました。

う〜ん、どうしよう。
かっこいいなぁ。
今ものすごくGooN熱が高まってるので欲しい!

そんなGooNの新作VenomGooNが入荷したので発送する、というメールが来てました。週末には届きそうです。

昨日発送されたガンダム無双と合わせて楽しみ〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月27日 (水曜日)

【デジラマ】FW Gundam ultimate file

FW Gundam ultimate fileガンダム無双を発送したとの連絡が来ました。
発送先は会社にしてあるので、明日か明後日には届くかな?

フュージョンワークスの写真集「FW Gundam ultimate file」が今日発売なんだけど、忙しすぎて買いに行けない。

アルティメットオペレーションシリーズは、全体的に「マッチョいガンダム」が中心なラインナップ。
普段はスリムなMSが好きなt-hosoですが、このシリーズは、どっしりしていながらもスタイリッシュにまとめているので、とっても好きです。

んで、これは、それらのフィギュアを使ったCG。つまりデジラマの写真集です。

あ〜、早く見たいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月26日 (火曜日)

【デジラマ】ガンダムエースに!

ガンダムエースに掲載された!ふぇえ、今日も終電ですわ。

天気が怪しかったこともあり、相方が車で駅まで迎えに来てくれていたので、お願いして帰りがけにファミリーブックに寄ってもらいました。

電撃ホビーマガジンとかガンダムエースとかを購入。
会社の近くにあった本屋がBookOffになってしまったおかげで、新刊を手に入れるのは面倒になりました。

帰宅後、まずガンダムエースを開くと、読者投稿しておいた「隊長のザクさん」のデジラマが載ってました!
うれしーなー。

これからもタイミングみて、ちょこちょこ出していこうかと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月25日 (月曜日)

【ディズニー】ドラゴンのフィギュア

今日は、朝から頭がずーっと痛かったです、
なんだろう?頭が重たい感じ、というか、激痛ではないんだけれど、気になる痛みが続いている感じ。

遅番だけど朝から行かなきゃ、と思っていたのに結局、行けませんでした。
遅番で出勤。

相方が従妹の結婚式出席をかねた里帰りから帰ってきました。

空港からの帰りがけに飯田橋に寄ってくれたので、一緒にコーヒー飲みました。
僕の会社の同僚に、とお土産を買ってくれたので、それを受け取り、相方は帰宅。
僕は仕事へ戻りました。

ディズニー・ドラゴンカインド スタチュー ムーラン ムーシュー毎日終電帰宅ではありますが、帰宅後、軽くネットするくらいの時間はあります。

最近、発見してすんごく気になるのが、ディズニーのドラゴンたち。
ディズニーキャラには、基本的には興味がありません(ディズニーファンの方々すみません、こんなやつが千葉県住んでて)

ディズニー ドラゴンカインド スタチュー 眠れる森の美女 マレフィセントでも、ドラゴンとなれば、話は別。

ディズニーアニメに登場したドラゴンたちをリリースしているシリーズがあるらしいのです。
しかも、写真を見る限り、かなりいい感じのクオリティです。

ただ、唯一のネックは価格。
大体1体4〜5万円くらいが相場っぽいです。

ディズニー価格か・・・
普段、買っているTOYも決して安いとは思わないんですけど、さすがにこれは届かない。

ディズニー・ドラゴンカインド スタチュー ピートとドラゴン エリオットディズニーグッズコレクターの人は、めちゃくちゃ大変なんだろうなぁ。。。と実感。
でもいつか、機会があれば。。。

ジェントルジャイアントディズニー ドラゴンカインド『眠れる森の美女』 魔女マレフィセント
ディズニー・ドラゴンカインド スタチュー ムーラン ムーシュー

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月24日 (日曜日)

【GooN】toumaサイン会へ行ってきた!

昨夜は中途半端な時間に起きてしまったせいで、明け方までゲームをしてしまい、結局明け方に寝て、起きたら10時過ぎ。

しまったぁあああ!!

今日は朝からLOFTに行って、開店前に並ぶと決めていたのに!!

あたふたと、支度をして、家を飛び出しました。
今日の目的地は渋谷LOFT。

フィギュアアーティストTOUMA氏のライブペイント&サイン会に参加しにいくためです。

途中風が強くて東西線が案の定とまり、はらはらしながら、なんとか11時半にはLOFTに到着。
何か買い物しなくちゃ、ってことでVENOM GOONを探しましたが売っていない。
しまった、売り切れた!?

店員さんに聞くと「あぁ、あれは来週の発売ですね」とのこと。
なにーーー!

サインの整理券、番号は2番でしたまぁ、まだ発売していないものをごねてみても仕方がないので、売り場を見回って気に入ったマオキャットの手ぬぐいを相方のおみやげに買い(相方は手ぬぐいコレクター)、サイン会の整理券をもらいました。
意外にも2番手。
おぉ、無事にもらえる!
ってか、朝から並ばなくても大丈夫だったのか。。

さて、まだ11時半です。
そんでもって、ライブペイントは夕方5時から。
どうやって時間つぶそう。

生まれてはじめてのネットカフェ渋谷まで来たんだから、ということで近くのトイショップを見てみようかな、と思い立ちました。
でも、どこも住所知らない。。。

というわけで、生まれて初めて、ネットカフェというところに突入。
イメージとしてはカラオケに近いですね。
入り口で、利用時間を告げて、「●●ブースへどうぞ」みたいな感じで言われます。
完全プライベートルームみたいになっていて、中でカラダ伸ばして寝ることもできます。
こりゃ、ここに泊まる人も出るわけだ。。

こんなチケットももらえたしかも親切なことに、400円しかかからないのに、なにやら引換券をくれました。
コロッケやパン2個またはアイスクリームと引き換えます、とあります。
まじっすか?

ひとまず、行ってみたいショップの住所と地図をノートに書き写しました。

結局アイスをもらったそんなことしてたら、あっという間に1時間経過。
帰りがけに、アイスクリームもらいました。
バニラ味。しっかりおいしかったですよ。
これで400円ぽっきり。名前書いたりもしないので、とっても気楽。
これ、いいですね。
これからもチョコチョコ利用してみますよ。

ただ、たばこ臭い。これが一番残念でした。
今度から禁煙エリアを作ってくれるとうれしいかも。。


新宿のFewmanyさて、調べたショップからは、Fewmanyをチョイス。
新宿に移動しました。

駅から歩いて、ほどなく目的のショップFewmanyに到着。
大通りから少し入った静かなお店ですが、さすがにアーティストトイを扱っているだけあって、おしゃれな店舗でした。
中では、miiniGoonの素体が飾ってあったので、売っているのかたずねたら、サンプルとのことでした。残念。

新宿Fewmany限定ハックマンばっちり新宿吐いてます(謎そんな大きなお店でもないので、30分もいることなく、店を後にしました。
それでも、しっかり自分へのおみやげに、ハックマンのFewmany限定版をゲットしました。

しっかり口から「新宿」を吐いてます。
シュールだ!たまんねぇ、ハックマン。
まわりの知人、友人にはもれなく不評だけど、自分的にはとっても好きだ!

ガンダムクライシスのバス発見!と、まぁ新宿の中心で愛を叫んだところで、サクラヤとかヨドバシ行ってみるか、ととぼとぼ歩いているとでっかいガンダムを描いたバスに遭遇!
なんじゃありゃ〜〜

ってことでカメラを構えるも、僕とバスの間に別のバスが割り込み、撮れず・・・
あぁ、もう!
と邪魔になっているバスを迂回すると、ガンダムバスはすでに走り始めているじゃないですか!
あぁ、写真撮らせて!
ってことで追いかけましたが、残念ながら逃げられました。

どうやら富士急ハイランドのガンダムクライシスの絵が描いてあるバスっぽいです。
また今度新宿に行くことがあったら見られるといいなぁ。

武者頑駄無途中、食事をして、ゲームセンターに入ってみました。
武者頑駄無が登場してました。
これ、実は以前にゲットしていますが、彩色がより細かくなっているってことで再度ゲット。
うはぁ、帰ってから開けるの楽しみ〜
4号機と5号機?ついでに、こんなのもゲットしてます。
4号機と5号機かな?
なんにしても、この手のフィギュアは、ゲーム自体が難しくない場合がほとんどなので、狙えば、まず手に入ります。
バンプレストは、商品のチョイスが微妙にマニアックで好きです。
いつか自分の人生の中で接点を持ちたい会社のひとつですね。

凍頂烏龍茶がめちゃくちゃおいしかったですそんなこんなで新宿も飽きてきたので、渋谷へ戻り。
まだ時間あるなぁ、でも疲れたなぁってことで、LOFTに戻り、中の喫茶店にて時間をつぶすことにしました。
いろんなお茶が揃えてあるお店だったので、凍頂烏龍茶を注文。

じっくり時間をかけて抽出してくれたお茶は最高においしかったです。
今度は暖かいのも頼んでみよう。

ライブペイント会場さて、いよいよ時間です。
ライブペイントです。

目の前でTOUMA氏が、絵を描くんですよ。
軽く興奮しますよね。

すでに2,3人が会場に来ていて、いい場所取ってました。
僕はその後ろに陣取り、TOUMA氏の登場を待ちます。

ほどなくしてTOUMA氏登場!
ベアのマスクしてます。

こうしてライブペイントがはじまりました。

touma氏登場おもむろに描き始めるどんどんペンが進みますは、速ぇ!みるみる出来上がっていきます時間はまだまだあるのに、もうこんなに描けました隙間にマオキャットを描き始めました次々に描かれて行きますあ、こんなところにもw
完成です!かっこいい!

完成です!
かっちょいいですねぇ。。。惚れ惚れ。

となりには前回のライブペイントの作品が!
GOONもちゃんといますね〜ふと横を見ると、前回のライブペイントで描かれたイラストも展示されていました。
こちらもいい!ってか、こっちには大好きなGOONがいますよ!
うわぁはぁ。
なんで下書きなしで、いきなり描き始めて、こんなにきれいに描けるんだろう?すごいなぁ。。

ちなみにこの絵は10万円で販売されていましたが。。。断念。
くそっ、いつか、いつか買ってやる!

toumaブースはこんな感じちなみに、今回のLOFTでは他のアーティストも参加していまして、POP BOXというイベントをやってるんですね。
その中で、今日はtouma氏のライブペイントの日だったわけです。

他にも僕の好きなアーティストだと、MAD BARBARIANS(ハックマン作った人)、ザリガニワークス(コレジャナイロボ作った人)などが参加しています。
特にザリガニワークスの自爆スイッチ作成実演ってのが見たいのですが、その日は残念ながら仕事。
う〜む。

もらったサイン。大好きなGOONを描いてもらいましたライブペイント後は、サイン会が行われました。
お願いして、大好きなGOONを描いてもらいました。
TOUMAさんも快諾して、丁寧にGOONを描いてくれました。

おぉ、感動です。

サインが折れないように、あらかじめLOFTで買っておいたクリアケースに入れて持って帰ってきました。
今度フォトフレームを買って飾ります。

うはぁ。一日がかりでしたが、大充実な一日でした。
楽しかったぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月23日 (土曜日)

【日記】家事三昧

相方が、始発で実家に帰りました。

・・・・・え? いや、従姉妹の結婚式に参加するためですけど、それが何か?

さて、そんなわけで、今日から2泊3日、久しぶりの一人暮らしなわけです。
そんな1日目、僕がしたことは・・・・・家事。

明日は、用事があって一日中家をあけることになるので、今日のうちに。。
と手をつけた片づけが、意外に手間取り。。。

さらに、金魚がすこしヒレを傷めているようなので、水換えを敢行。
砂利の汚れが気になったので、金魚を一度水槽から出し、水槽&砂利の丸洗い。
久しぶりにぴかぴかの水槽になりました。

同時進行で洗濯もしていて、結局、いろいろ終わったのが夕方5時ごろ。
クタクタです。

それでも、掃除途中で抜け出して食材を買いに行き、夕方から、熱いお風呂で、疲れを癒し、ばっしばし好きなサラダやカプレーゼ、ナッツ類を用意し、ワインを。

いやぁ、おいしいっすな。
昼間がんばってよかったよ〜

外の風が強いので、雨戸も締め切って、静かに飲みました〜

疲れもあって、9時ごろには、そのまま寝てしまい、気がつくと、夜12時半。
あれ?まだそんなもの?もう朝かと・・・平均睡眠時間3.5時間の悲しいサガです。。。

すっかり目がさえてしまい、仕方がないので、布団を居間に引きずり出し、布団に入りながら、ゲーム。

明け方5時にやっとウトウトきて、そのまま倒れこむように眠りました。

雨戸閉めていると、時間の感覚がわからなくなりますねぇ。。。

ネットで注文したGOONが届きました!
STICTHのGOON!
ショップ限定品です。

たまたま偶然ネットショップに入荷してるのを見つけて即買いしちゃいました!
STITCHのGOONGOONGOON

あぁ、やっぱかっちょえぇ・・・(惚

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月22日 (金曜日)

【日記】テキストの改訂

Webの授業担当なので、仕方がないことだと思うのですが、テキスト改訂がとても多いです。

アプリケーションに関しては、新バージョンが出るたびに確認してテキストに盛り込みます。

また、Webの状況も常に変わるので、それを盛り込んでいかなければなりません。
半年前の技術が「今どき、そんなテク・・・」なんて言われかねない世界なので。。

授業を作っていくうえで、個人的に掲げている目標が「よく理解できました!」「わかりやすかったです!」という声をもらえるようになりたい、ということ。

いつも「やっぱり難しいですねぇ」という声が出てくるんです。
仕方がないかもしれませんけど、この声は極限までなくしたい。

そんな想いから、今回の改訂はテキストだけでなく、授業中に見せるスライドも充実させています。
大体1講座につき50〜70枚程度。
スクリーンショットやイラスト、アニメがたくさん入るので、じっさいかなりの労力です。
下手すると、テキストそのものよりも時間がかかります。

今回の改訂がなかなか進まないなぁ、って改めて考えてみると、この部分の時間のためな気がします。

でも、できあがったスライドから順次、授業に取り入れていますが、「わかりやすい」という声が増えてきたので、励みにもなっています。

はやく、これを完成させて、平和な時間を取り戻したい。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月21日 (木曜日)

【日記】さすがにしんどい

朝は6時におきて、7時の電車に乗って通勤しています。

帰りは、23時45分の電車に乗って、1時ごろに帰宅します。
そこからシャワー浴びて、寝るので、だいたい2時ごろに就寝。

ちょっと本読んだり、ネットしていたりすると、あっという間に3時。

なので、だいたい平均睡眠時間が3〜4時間ってことになります。

数日はなんともないんですけど、さすがにこれが数週間続くと、しんどくなってきます。
こんなの続けてて、ある日「うっ」ってきちゃうんだろうなぁ、突然死って。。
怖いので、ほんと、そこそこでやめときますよ、こんな生活。

とりあえずあと1ヶ月くらいで落ち着けたいなぁと思っていますよ。

って、年間で半分くらいはこんなこと言っている気がする・・・・

でも、週休2日をけっこうちゃんと取れている方だと思うので、きっとマシな環境なんだと思います。

うん、そうだ、きっとそうだ。

サーアシタモガンバロー

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月20日 (水曜日)

【DW】Adobeのイベントに行ってきました

やってきました!品川今日は遅番だったので、少し遅めに家を出ました。

ただ、今日は会社ではなく、品川へ直行。

今日はAdobeのイベントである「DreamweaverCS3 10周年記念イベント -夢を紡ぐ者たちへ-」が開催されました。
なんとか、入場権を得ることができたので、それを見るためです。

会場に到着〜残念なんことに、夜は授業が入っているため、最後まで聞くことはできなさそうです。
それでも、ギリギリまで、見て、聞いて、あわよくば今日から、覚えたテクニックを使いたい!!

ってなわけでやってきました品川。

天王洲アイルに通っていた頃には、ほんとーに時々通っていたソニービルのある一角。
そのビルのひとつでイベントは行われました。

大きなスクリーンに映し出された「夢を紡ぐものたちへ」という副題がかっこいいですねまずは、基調講演「Dreamweaver 誕生秘話、歴史、現在」です。
そのタイトルの通り、Dreamweaverの今までを紐解いて行く内容でしたが、懐かしいパッケージの写真とともに、そのバージョンがリリースされた年に起こった時事なども紹介していましたよ。

本日のイベントのメインは、10人の勇士によるDreamweaverTipsの大喜利。
途中休憩を挟みながら、以下のメンバーが10分で強制終了させられてしまう、という過酷な環境の中、がんばって、いろんなTipsを披露してくれました。

鷹野 雅弘 さん
神森 勉 さん
伊原 力也 さん
植木 真 さん
酒井 克幸 さん

たにぐちまこと さん
金像 瑞穂 さん
藤川 真一 さん
近藤 将範 さん
林 岳里 さん

基調講演の様子内容に関しては、他の方が、すでにめちゃくちゃ熱いレポートを書いていますので、そちらにおまかせするとして、感想だけ。

css niteでおなじみのメンバーがかなり登場しているので、落ち着いてみることができました。
安心して聴けるスピーカーの人たちばかりです。

ロビーに飾られた歴代のDWたち中でも、特に講師として尊敬している「たにぐちまこと」さんの話は、やはりよかったです。
なんていうのかなぁ、自分にはない「ゆったりとした時間」の空間を作り出せる人なんですよね。
画面ではけっこうすごいことやっていて、ペースも決して遅くないんですけど、聞き手がゆったりとした印象を受けるんです。
話し方の間の取り方や、声のトーン、それから話をなるべくゆっくり、はっきりとされているためだと思うんですけど、いまだに「早口だ」と指摘を受けている身なので、目標としたい人です。
がんばろ。

鷹野さんのセッションで紹介されたAjaxとMT4連携鷹野さん、神森さんも、さすがに慣れていらっしゃって、10分でばっちり伝えたい部分を伝えていました。
実際、すごいことですよ。10分で、1つのプレゼンテーションを終わらせるって。


そんな、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、夕方からは授業が入っていたので、残念でしたが、最後のCS4の先行紹介は見ることができませんでした。
CS4かぁ、見たかったなぁ。。。

無料のイベントなのに、本当に濃い内容でした。
ぜひぜひまたこういったイベントをしてもらいたいなぁ、と思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月19日 (火曜日)

【日記】Office

毎日、相変わらず終電まで会社にいるので、そろそろネタ切れ。

今日はオフィスの授業でした。
そういえば、OfficeもVistaからガラッとインターフェイスが変わってますよね?

そろそろそちらも覚えないといけないんですけどね。。

会社の今使っている僕のXPをファイル共有専用のサーバーにしてしまい、Vistaをhosoマシンに、という話も出てるんですけど、今まで使っているソフト類のVista対応状況を考えると、ちょっと怖いっすねぇ。

でもなれるためには使うのが一番とも思いますけど。。。

世の中の人は、もうVistaには慣れたんでしょうか。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月18日 (月曜日)

【日記】不人気な授業

今月いっぱいで幕を閉じる授業があります。

イラストレーターとフォトショップの応用編なのですが、これのWeb版が人気なし。。
世の中のニーズにあっていないのか、はたまたプロモーションが下手なのか。。

とにかく、毎回開催するたびに2〜3人しか生徒さんが入らないので、閉講ということになりました。

それでも、なぜかやめると決まると人が集まるんですよね。
今日も、なぜかたくさん参加者が・・・

ただ、この講座はCS/CS2を中心に作成しているので、CS3からはできないことが結構あるんですよね。
特にPhotoshopからSwfの書き出しがなくなったのは痛い・・・
なんでやめちゃったんだろう?
ImageReadyユーザーも結構いると思うんですけどねぇ。。。

CS4で復活することを期待します。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月17日 (日曜日)

【日記】やばい、気持ちが切れた・・・

今日も休みですが、何をしていたかというと、ほぼ一日中ゲームorz

ダミだ・・・・こんなんじゃダミダ・・・

前まで張り切って作っていたデジラマの大作も、ぷっつりと手が止まってしまいました。
一度ハイテンションになって持続していたものといのは、一度気持ちが切れると、もろいものです。。。

マラソンで、一度歩いてしまうと、もうだめな感じでしょうか。。。。
ダイエット中に食べた一口のチョコレートみたいなものでしょうか・・・・いや、ちょっと違うな。

ま、なんにせよ、今日の自分はダメダメなわけです。
そんな自己嫌悪中なので、そっとしておいてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月16日 (土曜日)

【デジラマ】Gセイバー(改)

休み!
休みですよ!

あぁ、いいなぁ、休み。
毎日休みならいいのに・・・あ、それじゃダメなのか。。

さて、昨夜の夜更かしのわりには8時半ごろに目が覚めまして。
まずはクリーニングを出しに行き、ぶらっとミドリ電化へ。

USBハブガラガラ抽選会の抽選券をもらって持っていたので、それと1000円割引券もあったので使いに。
プリンタ出力用のフォトペーパーと、会社で使うUSBハブのちょっとおしゃれなのを買いました。写真は全部同じ色ですが、買ったのは全部のキューブが色違い。カラフルです。回転するんですよ。

ガラガラ抽選は、ハンディライトをもらいました。
LEDの懐中電灯ですが、電池不要で、グリップを握るだけで発電できるそうな。
いいもの当たった♪

さて、帰宅後、少し昼寝をして、相方が仕事から帰ってきてからデジラマはじめました。
前回のGセイバーの全面手直し。

改めてみると、ダメダメですよ。

そんなわけで、新たに撮影しなおしたGセイバーで、再度デジラマ。
まずは完成品から。
Gセイバー改


そして、前回のはこちら。
G-SAVIOUR

Gセイバーテクスチャまず今回絶対にやりたかったのが、Gセイバーの独特のテクスチャ。
各外装に幾何学的な模様が入ってるんですよね。
これをどう表現しようか、と。

この1週間終電の電車で考え続けました。

結果、やっぱりテクスチャをイラレで描いて、それを貼る、というものでした。

なので、早速プラモの箱を見ながら、見えない部分は想像しながら描画。

そして、それをフォトショップに取り込んで、ワープで変形させながらパーツに載せていきます。
ワープでなじませていく

結果、できあがりが、こちら。
テクスチャ張り込み後

個人的には大満足な出来になりました。
これぞ、Gセイバーですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月15日 (金曜日)

【ガンプラ】逆シャアシリーズの展開が楽しみ

週末ですねぇ。

いや、今日も終電だったわけですが、明日は早起きしなくていいと思うと、うれしくて。

ついつい夜更かしですよ。
んで、調子にのってすでに4時近くですよ。
明日昼過ぎまで寝て無駄にする、なんてことのないようにしないと。

さて、仕事に追われて、情報提供能力ゼロなt-hosoですが、ネットだけはしっかりしているので、物欲だけは尽きないわけです。

HGUCνガンダム今欲しいものNo1は、数日前にブログにも書いたW61Sが圧倒的ですが、楽しみにしているのが、HGUCのνガンダム

今後、サザビーに続くと思いますが、いやぁ、なんだかんだ言っても逆襲のシャアは大好きなので、嬉しいですよねぇ。

逆襲のシャアの流れを汲んでいるユニコーンも、商品ラインナップに入らないかなぁ。
クシャトリヤとか、めちゃくちゃかっこいいもんね。
ヤクトドーガは買ってあるから、今度逆シャアシリーズで、しばらくデジラマしてみようかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月14日 (木曜日)

【アニメ】ガンダム00

みなさんは、ガンダム00は見ていますか?

僕は、なんとか今のところ全話見られてます。
ビデオ予約忘れることもあるんですけど、Gyaoが1週間遅れで配信してくれているので、1週間待てば、見られるわけです。

初めは、「う〜ん」という感じでしたけど、だんだんおもしろくなってきましたね。
ちょっと話が重いけど。

今後の展開が楽しみです。

楽天かどこかで、ガンダム00、DVD全7巻予定、と書いてあったので、「え?打ち切り??」と思いましたが、とりあえず半分放映して少し時間を置いてから、後半をやるらしいですね。
コードギアスが、そうだったとか。

ふーん。
何か戦略なんですかね?
確かにそれだけ開ければ、後からDVDで見始めた人も追いつけますしね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月13日 (水曜日)

【日記】人より早いバレンタイン

テディベアチョコレートこのブログを実際に書いているのは、深夜の1時〜3時ごろであることが多いのですが、そのままのリアルタイムでアップしてしまうと、日記の日付がずれてしまうので、毎回23時台に投稿していることにしています。

さて、そんなわけで、今日も帰宅は深夜1時ごろだったわけですが、家に帰ると、相方がチョコレート用意してくれてました。
そう、バレンタインデーです。

考えてみれば、帰宅時はすでに14日。
そんで明日帰ってくるのはやっぱり深夜なので、15日になっちゃうんですね。

だめだなぁ、こんな生活。
相方にこんな気を遣わせてちゃ・・・

ありがとう相方。

さんまチョコレートいろいろもらいました。
まずでっかい箱は、テディベアのチョコレート。
すんげー、これ。精巧に出来てますよ。
食べるのもったいないくらい。

そして、こちらはリアルさんまチョコ。
なぜサンマなのかは不明ですが、中にマーブルチョコが詰まってました。
こちらは気楽に食べられる面白ろチョコです。

コインケースほんで、こちらがプレゼント。
コインケースです。

僕が今使っている小銭入れは、数年前に相方がプレゼントしてくれたものです。
いつもいつも相方がくれている気がします。

まだ使えるじゃん、と思うと、なかなか買い換えないんですよね。
今の形がとっても使いやすいことを知っている相方は同じ形のものをプレゼントしてくれました。
早速明日から使おうっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月12日 (火曜日)

【日記】みんなブログのネタってどうやって見つけるん?

週明けから残業ですよ。
終電ですよ。

こうなると、ブログのネタが無くなるんだなぁ。。

帰ってきてから、寝るだけだから。。

通勤時には、ドラクエ4をダラダラとやっています。
ライアンがやっとこレベル99.
主人公も80超えました。

予定では全員99にしてから裏面のボスを倒そうかと思っていますが、レベル上げに飽きてきたので、そろそろ倒しちゃうかもしれません。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月11日 (月曜日)

【デジラマ】G-SAVIOUR

久しぶりにデジラマを。

まずは、イメージを固めようと思い、先日購入したG-SAVIOURのDVDを鑑賞。
感想。。。。う〜ん。。

CGは、いいと思います。あちらこちらで酷評されていますが、この映画が作られた時期を思えば、いい方だと思います。
ただ、気になるのが実写部分。

このコクピットとスーツはちょっと・・・コクピットが、なんだかサンダーバードみたい。。ピカピカさせときゃいいか、って感じです。
あまりにもチープ。
さらにパイロットスーツも、なんでそんなにモコモコなの?と。。。
バイクスーツに近い感じのものを用意した方がよかったと思う。。。だってアニメ中でも、けっこうキャラクターはタイトなスーツを着てるでしょ?

なんですぐにチューするかなぁあと、これはアメリカ映画の一番いけないところだと思うんですけど、男と女が出てくると、なんで必ずチューなの?
以前見たバーティカルリミットって映画もそうだったんですけど、「へ?なんでそこでチューなの?」って思うくらい不自然なキスが多いんですよね。
これにはかなり興ざめ。
とりあえずキスシーン入れとけ、っていうあちらの風潮はなじめません。。。

CGは、まぁ、そんなに悪くないんじゃないかと思いますよガンダム自体は、結構いいと思うんですけど、動くときに「ウィーン、ウィーン」っていちいちモーター音させるのもどうかと・・・・現在よりもずっと科学力が発達していてMSまで開発されてるのに、モーターなの??

とまぁ、いろいろ突っ込みどころ満載な映像でしたが、とりあえずデジラマのイメージは固まったので、プラモを作って、パチ組みで撮影。
ビルの写真やら何やらを加工して合成。

んで、できたのがこちらです。
G-SAVIOUR

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月10日 (日曜日)

【携帯】W61S

W61Sやばい、めちゃくちゃ欲しい。

auの新携帯W61S

携帯は常々「カメラが命」って思っていて・・・

ブロガーの人は、けっこうカメラのこと気にすると思うんですけど、どうしても普段の生活ではデジカメはそうそうどこにでも持っていけない。
どこにでも持っていくとすれば、やっぱり携帯なんですよね。
すると、自然とブログ用の写真も携帯のものになりますよね。

今のカメラの写真画質はあまり良くなくて・・・
どうにかしたいなぁ、と思っていました。

今は2006年11月に変えたW41Sを使っています。
このときには、まぁカメラも大事だけど、やっぱり慣れかなぁ、ということでソニエリであることを優先しちゃいました。
その頃から最近まで、カメラを重視するとカシオがダントツなんですよね、auは。他のキャリアは知りませんけど。

なので、最近も携帯を今変えるとしたらEXLIM携帯なのかなぁ、なんてぼんやりと思っていたりしました。

そんな折、ソニエリから出ると言うじゃないですかサイバーショット携帯。
ひょっとすると前からあったのかもしれませんが、自分が機種変更する時期以外はまったく携帯の情報は気にしていないので、かなりショッキングでした。

めちゃくちゃ欲しいですよ。これ。

う〜ん、どうしよう。
携帯は今まで故障か充電池がダメになってから変えていたので、今回みたいに1年ちょっとで機種変更するなんてことなかったんですよ。

う〜ん。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 9日 (土曜日)

【日記】そろそろこのサイトも

リニューアルの時期かなぁと思っていまして。

ずいぶん更新されてないんですよね。ブログ以外。。

プラモもデジラマも作品増えてるんですけど、掲載していないので、伝わりづらい。
んで、以前はプラモがメインでしたが、今後はデジラマをメインにしようかなぁ、と。

塗装して、じっくりプラモを作る気力と時間はありませんが、パチ組みしたプラモをデジタルペイントして合成するのは、できそうなので。。

でもまぁ、いつかはちゃんと作ってあげないとなぁ、プラモも。
じゃないと、高いお金出して買ったエアブラシやコンプレッサーがもったいない。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 8日 (金曜日)

【日記】黒いもの

黒いものいろいろ好きな色は何ですか?

僕はブルーとグリーンです。
細かく言うと、その中にも色加減がありますけど、この2色系統がすきです。

あと、無彩色。つまり白黒とかグレーとか。
このサイトのデザインも、そうでしょ?

んで、着るものも自然とモノトーン系になり、そして身の回りのものも大体好きな色に統一されていきます。

携帯と車は青。
仕事のYシャツは、グレー系と青。
などなど。

んで、これが今の夕食の様子。
残業続きなので、会社での食事なわけですが、これも黒い。

コーラも黒い、カップヌードルも黒い、パソコンもマウスもキーボードもデスクも黒い。

あぁ、もう真っ黒だ。。。。(壊

2008年2月 7日 (木曜日)

【デジラマ】背景画像

砂漠ってあるじゃないですか。

ガンダムのゲームではお馴染みな感じの背景として岩の丘がたくさんある砂漠が利用されることがあります。
デジラマで、こんな背景を使いたい、と考えたわけですが・・・

結構ないんですよね。理想どおりの背景が。
砂漠とかdesertとか、いろいろ検索ワードを変えながら、探しますが、イマイチ。

どうしようかなぁ、なんて思っているときに、何かのひょうしで思い出したんですよ。
あ、背景作成のソフト、持ってるじゃん!と。

数年前にPCを交換してからインストールせずに放置していたソフト「Bryce」。
3Dで景観を作るソフトなんですけど、Shadeとか挫折しまくった僕みたいな人間にも使えるという優れもの。

んで、早速CDを家の中から発掘してインストール。

昔のPCと違って、今はパワーマシンを持っているので、レンダリングが恐ろしいほど速くなってました。
以前は、レンダリングを寝る前に開始して朝できてる、みたいなことしてたんですけどねぇ。

で、出来上がったのが、これ。
まずは作成してレンダリング

ちょっと色と、質感がペタッとしているので、少しPhotoshopで手を入れました。
Photoshopで調整

サイズはブログ用に小さくしてありますが、実際の画像は幅6000ピクセルでレンダリングしてあります。
これ使って、いろいろ背景生み出してみようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 6日 (水曜日)

【日記】また雪が降った

終電で帰ると家に着く頃に雪が降ってきました。
前の雪は日陰になるところに残っているくらいで、日向になるところは、ほとんど溶けました。
この雪でまた積もるかなぁ

Gセイバーネットで安く買ったG-SAVIOURの中古DVDが届きました。数日前にミドリでGセイバーのプラモ買ったんでデジラマ資料用です。
ずーっと昔に観た気もするんですけど内容をまったく覚えてない。
なので、製作イメージがわかない。
DVD観れば、きっとイメージがわいてくるに違いありません。

ユニクロがバンダイネットワークスとコラボあぁ、そうそう、ユニクロとバンダイネットワークスがコラボでTシャツ出すそうですよ、しかも限定ガンプラ付き。
どうしようかなぁ。でもガンプラ付くのがキッズ用なんですよねぇ。

Tシャツは甥にあげようか。。。
う〜ん。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 5日 (火曜日)

【日記】なんだかなぁ

終電まで仕事してました。
これから、またしばらくの期間はこんな状態が続きそうです。

なので、毎日少しずつ手を入れていたデジラマもしばらく休止になります。
う〜ん。。。

ただ、今回の残業では、今月いっぱいで完成させなきゃいけないテキストが8冊あり、まだ2冊しかできていない状況を打破したいのですが、なんだかほかの仕事がたくさん発生してしまい、本来やりたい事が全然できない状態なんです。

こんなんで大丈夫かなぁ?
後半は休みすらなくなりそうな感じですよ。。。トホホ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 4日 (月曜日)

【ようつべ】Gacktのガンダムモノマネ

今日も休みです。

今日はデジラマはちょっとお休み。
クリスマスに買ってもらったくせにほとんでやっていないゲーム「Gジェネレーションスピリッツ」を久しぶりにやりこみました。
いやぁ、改めてやってみると、このゲーム難しくないっすか?

3面で何回もやられまくってますけど。。
これ60面以上あるんですよね?
どうやってクリアしろと・・・

とりあえず1面と2面を何度もトライしてレベルをちょっとずつ上げてます。
それでも勝てる気がしない。

あとで攻略Wikiとか見てみよう。

昨日とはうってかわって晴天。めちゃくちゃポカポカしていて、コートがいらなかったくらいです昨日の雪も車道は溶けているっぽかったので、途中で抜け出してミドリ電化へ。
デジラマの素材用にプラモを数点追加購入。
もうすぐHGUCのνガンダムが発売されるので、逆襲のシャアシリーズのデジラマを少し作ってみようかなぁと思います。
なので、今日はヤクトドーガを購入しました。

帰宅後、再びゲームに没頭。

途中にネットしてたら、こんな映像を発見。

Gacktがガンダムのモノマネしてます。
ってか、あちこちでやってるんだね。
普段TVをぜんぜん見ないので、とっても新鮮でした。

カイのモノマネ

アムロのモノマネ

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 3日 (日曜日)

【日記】雪!

休みです。

起きると相方は予約していた美容院に出かけているらしく、誰もいません。
午前中は、ずーっとデジラマしてました。
依然として、現在作成している大型作品は終わりが見えません。
これ、ほんとに終わるのかなぁ。

レイヤーの数がえらいことになってきて、だんだんPCの動きも怪しくなってきました。

久しぶりの大雪昼ごろに相方が美容院から帰宅。
「雪が降ってるよ」と言われて「へ?」と返事した自分がとってもマヌケ。

ロールスクリーンを上げて初めて外が大雪であることに気がつきました。
すげーーー。

関東では、こんな大雪が降るのは珍しいので、ちょっとうれしくなりますね。

でも、決して外に出ようとしない&「今日会社休みでよかったぁ」と心から思うあたりは、もう若くないです。。。

そんなわけで、今日は一日家のなかでぬくぬくと過ごしたのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 2日 (土曜日)

【日記】父の誕生日

土曜日だけど仕事でした。
土・日の出勤日は残業しない!と心に決めているので定時で帰宅。

4日に誕生日を控えている父のお祝いに食事をしました。
場所は沖縄料理「シーサーやっちーよ」
最近、ここばっかりだなぁ。
まぁ、毎回メンバーが違うので、いいか。

相方が、両親の送り迎えのドライバーを担当してくれたので、遠慮なく飲ませていただきました。
やっぱ、ここの料理おいしい〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年2月 1日 (金曜日)

【日記】ミドリが無くなる?

今日は平日ですが、休みです。
平日休み大好きです。
どこ行ってもすいてるし。
ただ、マンションの営業がちょっとうるさいくらい。

久しぶりに散髪に行きました。
理容室は、もう貸切状態。
ほかにお客さんなし。
おかげで、カットもシャンプーもとっても念入りにしてくれました。
土日の忙しい時間帯に行くと、けっこうパッパッとやって終わり、って感じになることが多いので、やっぱり散髪は平日に限りますね。

その後はどうしようかなぁ、と思いつつ、ふらっとジョーシンに行って、その後ミドリ電化へ。
いつもどおり、ホビーコーナーに行ってみると、全品処分セールがかかってる。
表示価格からさらに30%OFF。

なにーー!

ひょ、ひょっとして、無くなっちゃうの?

ここの店員さん、とっても感じがいいんですよ。
なので、ここが無くなっちゃうのは本気で悲しい。

んで、お店の人に聞いてみました。
すると、ミドリのグループ編成の都合で、店名が変わるんだとか。
変更後に、また扱いますよ、とのことだったので、ほっと一息。

ほんじゃ、せっかく安いんだし、ということでプラモをMG1つ+HG1つを購入。

旨いピザと冷えたエール。この組合せがたまりません夕方、仕事から帰った相方と一緒にピザを食べに行きました。
2つとなりの駅にある「8 North」というイタリアンレストラン。

ここのオルトナーラピザがうまいんですよ。
人に「ピザのおいしい店知らない?」と聞かれたら、即答でここを紹介します。
ま、千葉県ですけどね。

遊びに来れる人はぜひ一緒にいきましょう♪

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム