2008年2月20日 (水曜日)

【DW】Adobeのイベントに行ってきました

やってきました!品川今日は遅番だったので、少し遅めに家を出ました。

ただ、今日は会社ではなく、品川へ直行。

今日はAdobeのイベントである「DreamweaverCS3 10周年記念イベント -夢を紡ぐ者たちへ-」が開催されました。
なんとか、入場権を得ることができたので、それを見るためです。

会場に到着〜残念なんことに、夜は授業が入っているため、最後まで聞くことはできなさそうです。
それでも、ギリギリまで、見て、聞いて、あわよくば今日から、覚えたテクニックを使いたい!!

ってなわけでやってきました品川。

天王洲アイルに通っていた頃には、ほんとーに時々通っていたソニービルのある一角。
そのビルのひとつでイベントは行われました。

大きなスクリーンに映し出された「夢を紡ぐものたちへ」という副題がかっこいいですねまずは、基調講演「Dreamweaver 誕生秘話、歴史、現在」です。
そのタイトルの通り、Dreamweaverの今までを紐解いて行く内容でしたが、懐かしいパッケージの写真とともに、そのバージョンがリリースされた年に起こった時事なども紹介していましたよ。

本日のイベントのメインは、10人の勇士によるDreamweaverTipsの大喜利。
途中休憩を挟みながら、以下のメンバーが10分で強制終了させられてしまう、という過酷な環境の中、がんばって、いろんなTipsを披露してくれました。

鷹野 雅弘 さん
神森 勉 さん
伊原 力也 さん
植木 真 さん
酒井 克幸 さん

たにぐちまこと さん
金像 瑞穂 さん
藤川 真一 さん
近藤 将範 さん
林 岳里 さん

基調講演の様子内容に関しては、他の方が、すでにめちゃくちゃ熱いレポートを書いていますので、そちらにおまかせするとして、感想だけ。

css niteでおなじみのメンバーがかなり登場しているので、落ち着いてみることができました。
安心して聴けるスピーカーの人たちばかりです。

ロビーに飾られた歴代のDWたち中でも、特に講師として尊敬している「たにぐちまこと」さんの話は、やはりよかったです。
なんていうのかなぁ、自分にはない「ゆったりとした時間」の空間を作り出せる人なんですよね。
画面ではけっこうすごいことやっていて、ペースも決して遅くないんですけど、聞き手がゆったりとした印象を受けるんです。
話し方の間の取り方や、声のトーン、それから話をなるべくゆっくり、はっきりとされているためだと思うんですけど、いまだに「早口だ」と指摘を受けている身なので、目標としたい人です。
がんばろ。

鷹野さんのセッションで紹介されたAjaxとMT4連携鷹野さん、神森さんも、さすがに慣れていらっしゃって、10分でばっちり伝えたい部分を伝えていました。
実際、すごいことですよ。10分で、1つのプレゼンテーションを終わらせるって。


そんな、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、夕方からは授業が入っていたので、残念でしたが、最後のCS4の先行紹介は見ることができませんでした。
CS4かぁ、見たかったなぁ。。。

無料のイベントなのに、本当に濃い内容でした。
ぜひぜひまたこういったイベントをしてもらいたいなぁ、と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1293

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム