2008年3月アーカイブ

2008年3月31日 (月曜日)

【日記】ひさびさに殺意を覚えた

会社でですね・・・
まぁ、書いてると、ますます理性を失いそうなので。。。

あんな奴と仕事したくねぇなぁ・・・

って思いながら会社行ってる人いますか?
そんなとき、どーしてます??

まぁ、何はともあれ、かなーり、むしょーに、ムカついたのは、僕だけではなく。。
会社の同僚数名で帰りに飲みに行きました。
今回は一緒に怒りが共有できる仲間がいるので、いいのかもしれませんね。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月30日 (日曜日)

【ガンプラ】パチ組み大王

ガンプラ作りまくり昨日に引き続き、ガンプラ作成三昧。

いろいろやることがあるはずなんですが、かなりムシャクシャする件もありまして、ほかの事は一切やらないことに決めました。

ガンダムWのDVDをかけっぱなしで作業。
おかげで、ガンダムヘビーアームズカスタム、トールギス3、サーペントカスタム、ガンダムエピオンの4機を組み立てることができました。

昨日とあわせて合計6機。

今度、これでデジラマつくろうっと。

今週末は、昼寝もやっぱりしてしまったけれど、少しは形に残るものができたのでよかったかなぁ。と思ったり、思わなかったり。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月29日 (土曜日)

【ガンプラ】デジラマの素材を買い漁り

連休です。

外は桜が満開ですね。
天気もいいです。

でも、散歩って気分にもなれず。

そのわりには、車でジョーシンへ。
狂ったようにガンプラ買ってきました。
ガンダムWシリーズ。
今日と明日で作りまくります。

まずは、モチベーションを高めるためにエンドレスワルツを鑑賞。
おぉ、トールギス3がかっちょえぇ。。。

プラモは、塗装までしっかりしようとすると、積まれるのが関の山なので、最近は吹っ切って、パチ組みで行くことにしています。
塗装はPhotoshop上でデジタル塗装。
デジラマで楽しむことにしています。

そのための素材作り。

でも、いつか余裕ができたら、ばらしてきちんと工作・塗装をしてあげたいと思っています。

今日は、サンドロックとヘルカスタムを作りました。
この2つはデジラマの構図もすでに頭にあるんですよね。
楽しみ。

でも、最近、自分の表現力に鬱になることも多いので、もうちょっと腕をあげたいなぁ、と思っている今日このごろです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月28日 (金曜日)

【白ワイン】VERNACCIA di S. Gimignano "San Biagio"

VERNACCIA di S. Gimignano [San Biagio]今日は、相方が最後のDreamweaverの授業を受けに来ました。

授業後、定時で会社をあがらせてもらい、帰りにレストランで食事をしました。
ひさしぶりの相方とゆっくりした外食。

土日に、外食しないわけでもないですが、ファーストフードやどんぶりものが多くなっていて、ゆっくり味わう食事ができていなかったので、ちょっとうれしい時間でした。

久しぶりにワインもあけて、おいしいコース料理をいただきました。

今日のワインは、「ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ・サン・ビアッジオ」。
イタリアワイン「DOCG」です。

さすが、僕の中では鉄板の「DOCG」
いつもどおり、すっきりした飲み口で、フルーティな青りんご系の香り。
料理の味を邪魔せずに、うまく引き出してくれます。

今日食事をしたのは、近所にある「超」おいしくて「超」感じのいいお店「LA LIBERTA」
パンが特に大好きで、いつもおかわりしてしまいます。

おいしい料理に大満足のまま、ごきげんな帰宅。

ワインの総合評価(5点満点)
★★★★☆(4点。ぐいぐい飲める嬉しい一本)
原産国:イタリア
価格: たしか・・・3500円前後?
購入: レストラン「LA LIBERTA」

これから、少しずつ残業が減っていく予定(あくまで予定ですけど)なので、こういった時間も少しずつ増やせるといいなぁ、と思います。

それと、ずっと体がなまりきっていて、そのせいか、腰が異常に痛い。
多分、腹筋と背筋が落ちている証拠だと思うので、少しずつリハビリして運動していきたいと思います。
いや、ほんと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月27日 (木曜日)

【日記】時間がないって言い訳

帰宅後、なんだかそのまま寝るのが嫌で、夜中にファミリーブックへ行き、買っていなかった模型関係やガンダム関係の雑誌や漫画を買い漁ってきました。

プラモ、きちんとつくりたいなぁ。
時間がない、ってのは言い訳だと思うんだけれど、ほかにデジラマもつくりたいし、やりたいこといっぱいあるんですよ。
そういった意味では、時間がないのかなぁ。

あれもこれもやりたい、やらなきゃ、って自分を追い込んで、結局休みの日には何もできない。
あぁ、また考えてたら凹んできた。

最近、ほんとふさぎこみがちになるから、気をつけないと。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月26日 (水曜日)

【日記】血液型別の性格って信じます?

血液型による性格診断って信じます?

僕はかなり信じていて、だいたい知り合いの血液型は当てられます。
当然、その人をとりまく環境によって、性格は形成されていくのだと思いますが、やっぱり根底にあるものは、だいだい同じ感じがします。

とにかく当たるのが「B型」の人。
ほぼ、確実に当てられます。

ほんで、毎度苦労させられるのも、この人たち。
当然、中にはいい人もいるし、自分とフィーリングが合う人もたくさんいるんですけど、「この人とはちょっと・・・」と思う人は、ほぼこの血液型の人です。。。

会社の同僚がそうなんですけどね。。。
ほんで、毎度飲んでいる仲間の一人がそうなんですけどね。。。

そんなt-hosoはAB型。
わかりやすい二重人格。

半分はB型の血が混じっているので、その色を濃く出すと、人に厭われる気がします。
なので、なるべく抑えるように努力して(いるつもりであり)ます。

みなさんのまわりには、いかにも「○○型」って人はいますか?
自分自身がそうだ!って人もいるのかな?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月25日 (火曜日)

【日記】受講生のモラル

さすがにめちゃくちゃ残業しまくったおかげで、異常に給料がよかったです。
でもそろそろ人事に呼び出されそうな予感・・・

ところで、このブログを読んでくれている皆様に問いたい。

みなさんは、少人数制(5〜6人の教室)のパソコンスクールで授業を受けている最中に、堂々と携帯だしてメールしますか?

最近、ほんと、モラルがないなぁ、と感じることが多く・・・
なんで、そんなこともわからないんだろう?って疑問を感じながら授業をすることが多いです。

悲しいですね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月24日 (月曜日)

【おまけ】働くウルトラセブンストラップ

働くウルトラセブン朝は、出勤前にコンビニで1リットルのお茶と、あったかい缶コーヒーを1本買っていくのが日課です。

最近、ジョージアの缶コーヒーに「働くウルトラセブン」のストラップがついています。
これが結構おもしろい。

ウルトラセブンがあんなこと、こんなことしてます。

円谷プロ、がむしゃらだなぁ、と思いつつ集めています。

ずっとブラインド(中身がわからない)だと思っていたのですが、相方に「これキャップに書いてあるよ」って言われて、初めて中身が選べることを知りました。
今のところダブってなくてよかった・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月23日 (日曜日)

【ガンプラ】ユニクロエクシア

ユニクロエクシア相方がヨーカドーの歯医者に行く用事があったので一緒に行きました。

待ってる間、店内をウロウロ。
最近発売されているはずの、限定プラモ付きのTシャツが見たくてユニクロに行ってみました。
最近、マガジンとかサンデーの漫画をフィーチャーしたTシャツも出してたり、あちらこちらとコラボしているユニクロ。
Tシャツコーナーも盛況でした。

部屋着用のスウェットと普段着のカーゴパンツがもうひとつ欲しかったので、購入。
ウワサのガンプラ付きTシャツも見てたらやっぱり欲しくなったので購入。

ただ、問題は、このTシャツ、キッズ用しかない。。
ってことで甥っ子のサイズを選らんで購入。
ただ、甥っ子2人いるんですよ。
なので、それとは別に下の子用にドラえもんのTシャツも購入。
今度、家にあるオモチャと一緒に送ってあげよう。

そういえば、昨日定期購読しているホビージャパンが届きました。

新着情報として「ヤラレタ」と思ったのが、「MG真武者頑駄無」の発売決定情報・・・
今月、ネットでGFFの真武者頑駄無を注文しちまいましたよ・・・ショック。
プラモの方が、エッジも立ってるし、デジラマ栄えするんですよ。。。あ〜あ。

ほんで、個人的にさらにツボだったのが、ガンダムWシリーズのHCM−Pro展開の決定。
この辺は、プラモがイマイチなものもスタイリッシュに生まれ変わりそうなので、期待大ですね。
そんなことしていると、そのうちMGでWシリーズ展開してくれないかなぁ。

デジラマ作りました。
どんなものかは、まだ内緒。
コンテストに出品しているので。

そちらでの公開が始まったら、こちらでも公開していきます。

FGデュナメスとFGキュリオス(パチ組み)やっと0ガンダムキャンペーンに応募しました。

応募券を切り取る都合上、プラモも作っちゃわないとね、ってことでFGキュリオスと、FGデュナメスを作成。
ちょうどロックオンへの追悼の意も込めています。

それにしても、ガンダム00、いろいろキャラクターが死んでいくなぁ。
めちゃくちゃ思い話になってきた。。。

来週がとりあえず前期の最終回なんですよねぇ?
どうなるんだろう?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月22日 (土曜日)

【日記】さよならミドリ電化

この看板も見納め休みです。今週は昨日と、今日、明日が休みなので、ちょっとうれしいかも。
相方は仕事です。

いつも平日はあれこれ考えるくせに、休みになったとたん、朝からやる気が全然出ません
閉店売り尽くしの葉書をくれたミドリ電化に行ってきました。
いよいよ閉店かぁ。正確には、今月末日までですが、ホビーコーナーは、明日までなので、実質今週末が僕にとってのミドリ電化とのお別れです。

最後の半額セールをやってました。ホビーコーナーはゲームも含めてほとんど全品半額。
ガンプラは、ほとんど無くなってましたが、1/100のザクウォーリアーがあったので、ポイント使って400円くらいで買ってきました。

それにしても、すごい人だったなぁ。
いつもこれくらい人が入ってたら・・・ってのは言いっこなしですかね。
まぁ、エディオンになって5月くらいにオープンするってことなので、期待しましょ。

夕方までガンダム無双やってました。
夕方から案の定、抗い難い睡魔に襲われ、寝てしまいました。

ここのところ、時間を無駄に過ごしていることへの罪悪感と自己嫌悪の連続。
ジャンクフードとスナックばかり食べているから太るし、平日の平均睡眠時間が3時間程度なので、イライラしやすい。
悪循環。

わかってるんですよ。
わかってるんですけど、どうにもやる気が出ない。
惰性で時間をすごす以外に手がないんですね。

どうも、うつ病になりかけな症状な気がする。
これで、うっかり仕事なんて辞めようものなら、取り返しの付かない状況になりそうな気がする。
早いところ自我を取り戻さないと。。。

夕方、相方とステーキ食べました。
肉も好きだけど、生野菜大好きなので、サラダバーはかなりうれしいかも。
ってことで、山盛りサラダ食べました。
おいしー!

ずっと前にららぽーとにシズラーっていうサラダバーがメインのレストランがあったんですけど、なくなっちゃってですね。。
バイキングレストランに行けば野菜はあるんですけど、サラダとしては物足りなかったりするんですよね。
あぁ、復活しないかなぁ、シズラー。
むしろ、家の近所にできないかなぁ。

2008年3月21日 (金曜日)

【音楽】Afirca

職場には、CDで音楽が流れているんですが、そのCDの中に、好きな曲「Africa」が入っています。
ランダムプレイなので、いつ流れるかわからないので、授業の合間の休憩とかで運良く聞けると嬉しかったりするわけですが、この曲、もともと知ったのは小室哲哉がかつてプロデュースしていたTrue Kiss Desitinationのカバーがきっかけです。

かっこよかったんですよね。
んで、原曲をしっかり聴く機会があまりなかったんですが、職場のCDでちゃんと聴くことができました。
やっぱかっこいいわ、この曲。

久しぶりにKiss DesitinationのCDひっぱりだして聴いてますもん。

Youtubeで探しましたが、残念ながらTrueKiss版は無かったので、本家のtoto版です。

2008年3月20日 (木曜日)

【日記】無双三昧

休みです。
春分の日ですね。

なんだか、仕事行っている日は、やりたいこと何もできないので、「休みになったら、あんなことやこんなことしてやる!」っていつも思ってるんですけどね、実際に休みになると、いろんなことがおっくうになる。

横に寝そべってジッと動かないでいることが多いです。、

今日も目を覚まして、居間でゴロゴロ〜ってしてたら、PS2のコントローラが目に入ったので、おもむろにガンダム無双を始めたら、夢中になってしまい、気がつけば午後。

例により、睡魔に襲われ、眠っちゃいました。
だんだん、休日の2〜4時あたりが睡魔に襲撃される時間だってことに気がつきました。

この時間に出かけてたりすればいいのかな。。。。

目が覚めたのが8時くらい。
あーー、css nite行けなかった。。。。仕方ないか。
この状態で行っても寝ちゃいそうだしね。。

ガンダム無双は、オフィシャルモードからいったんはなれ、大好きなウイングガンダムのヒイロ編を始めました、と思ったらクリアしちゃいました。

おぉ、ミリアルドが使えるようになった!
エピオンだぁ!

ナタクに隠れてしまいますが、こいつも僕の好きなドラゴン+ガンダムの融合ですよね。
最近プラモ買いました。

ゼロ×エピオンで戦ってたら、無性にこの組み合わせのデジラマが作りたくなりましたよ。

夜中に思い立って、コンビニめぐりやりました。
なんつーか、1年に1回はやるよなぁ、これ。

今日の目的は「一番くじ」の「ガンダム00」編をひくため。
ところがどっこい、全然近所のコンビニに置いてない!!

今までは鉄板で必ず置いてあった2つ隣駅のサンクスも、どうやらドラえもんフェアの方に力を入れているらしく、そちらのクジしかありません。

ローソンも、りらっくまグッズが中心っぽいです。

こりゃセブンイレブンが一番濃厚か、と判断し、セブンイレブンに的を絞ったところ、1件目でクジに遭遇。
1回500円。
上限は2000円と決めていたので、4回ひきました。
結果、

ポスター×2
タンブラー×1
ボールペン×1
でした。

う〜ん、ポスターが微妙。
A1サイズってでかすぎますよ。

車だったからいいけど、電車だったらこれ持ち帰りたくないなぁ。

オークションで確認したら、2,300円くらいが相場っぽいですね。
どうしようかなぁ、発想とか梱包の方の手間の方がかかりそうな気がする。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月19日 (水曜日)

【キャンペーン】コカコーラ+iTune

以前の日記で、コカコーラのiTuneプレゼントが復活したよ、と書いたと思います。

その後の当選率ですが、ものすごいっすよ。
8回チャンレンジして、7回当選。

ペットボトルの方は、絶対にもらえるソングコードなので、合計8曲もらってます。

会社ではコーラが1本90円で買えるので、iTuneの曲が1曲150円〜200円であることを考えたら、めちゃくちゃ得してますよね。
4月30日までキャンペーンは続きますが、最終的に何曲もらえるのかな?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月18日 (火曜日)

【GOON】フロッキーグーン

フロッキーグーンまさかの連続発売!
うれしい!

その名も
「FLOCKY GOON」
です。

フロッキーって何?
フェルトみたいなの?
う〜ん、わかんない。
mixiで聞いてみよう


早速注文してしまいました。
我が家のGoon軍団は、さらに強力になるのでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月17日 (月曜日)

【日記】邪魔される日ってあるよねぇ

一日授業のない日だったのに、一日中、人に邪魔される形になり、やりたいこと何にもできませんでした。
軽くイライラしました。

先週の神が降りてきた状況を考えると、落差がひどい。

実は、明日のテキストができてません。
明日は明日で、明後日のテキストを作らなければなりません。

もうイタチごっこですよ。

大変だぁ。。。

2008年3月16日 (日曜日)

【日記】やるき出ない、、、

ユニコーンガンダムが完成したので(パチ組み)、写真撮ってデジラマ作ってました。
でも、しっくり来ない。
なんだろうなぁ。

以外に真っ白い機体って難しいかも。

今まで色を持っている機体で、彩度を落としてリアリティを出すってのに、かなり頼っていたのが、よくわかりますよ。
無彩色にめっぽう弱い。

これも試練かなぁ、と思いながら、すでにユニコーンをペンツールで3体抜きましたが、まだしっくり来ないなぁ。。なんだろう。

今日は家で仕事するつもりが全くできませんでした。
なんつーか、最近は、家に仕事を持ち帰っても、まったく気持ちがそちらに向かなくなってきました。
もうおなかいっぱいの時にステーキを目の前に出された気分。
もう無理。。。これ以上仕事できないよ。。。って感じです。

はぁ、病んでる。

2008年3月15日 (土曜日)

【ガンダム00】ヲタ嫁の悲痛な叫び

休みでした。

ガンダム00、やっと追いつきました。
ずっとギャオで1週間遅れてみてたのですが、今日は忘れずに、録画予約してました。

ほんで、夕飯食べながら見ていたら・・・
あぁああ!ロックオンがぁあああ!!

なんてこった・・・と軽くショックを受けているあたり、はじめは「イマイチ」とか言ってたくせに、ガンダム00が好きになっている自分を発見した気分。

んで、もっとショックを受けていたのが相方です。

もう、ほんと悲痛な叫びをあげてました。
それから相方は、ずっと orz な状態
しばらく立ち直れそうにありません。

それにしても、ガンダムで、メインキャラが死んでしまうのって、他にあったかなぁ?
死んだと思わせといて生きてた、ってのはあったとしても。。
ロックオンも行きてるのかな?

う〜ん、やるなガンダム00.
しばらく目が話せそうもないですね。

でも、そろそろ第一部が終わっちゃいますね。
この悶々とした気持ちのまま半年待たなければならないのかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月14日 (金曜日)

【日記】ホワイトデー

今日も終電です。

帰宅後、まだ起きていてくれた相方に、ちょっとだけ日は過ぎてしまったんですが、ホワイトデーのお返しに、僕がバレンタインにもらった物と おそろいの小銭入れ(色違い)をプレゼントしました。

喜んでくれたようなので、何よりです。

2008年3月13日 (木曜日)

【コカコーラ】iTuneミュージックプレゼントふたたび!

以前、コカコーラ・ゼロが登場した頃にやっていたiTuneのミュージックプレゼントのキャンペーンが、いつのまにか、またひっそりとはじまっていました。

いや、ひょっとすると、大々的に宣伝してるのかもしれませんけど、テレビ見ないんで・・・

んで、ここ3日コーラ1本ずつ買ってチャレンジしたところ、なんと初回から3回連続当選。
おぉ、すんげぇ。

こりゃ幸先いいですね。
今回は、合計何曲ゲットできるかな?

何ダウンロードしよう?

2008年3月12日 (水曜日)

【日記】ひさびさに残業100時間

本日も、朝から授業の素材。
夜は相方も生徒として参加のDreamweaver講座です。

なんか、書くことがあまりないなぁ。

今月の残業は、ひさしぶりに100時間で着地しそうです。
最近は忙しくても70時間くらいだったから、ひさしぶりだなぁ。。。

さすがにくたびれてきた。

残業代たくさん出そうだから、自分へのご褒美に、ヴィクトリノックスのジャケットでも買おうかなぁ。
・・・と、HP見てみたら、ららぽーと店、リニューアルのため、次の日曜日で一度閉店するって書いてある!がーん。。
給料日まで待ってくれればいいのに・・・

しゃあない。
ユニクロでガンダムTシャツでも買いますか。

2008年3月11日 (火曜日)

【日記】相方が生徒でカル定がうまい

朝から、ずっと授業用素材の作成です。

昨日、降臨した神は、まだ出て行ってはいなかったです。
もう、自動筆記。
すんごい。

んで、夜は、先週末に引き続き相方がやってきました。
今日はDreamweaverの授業に出るために。

改訂したてホヤホヤの授業でがんばりました。

帰りは、花まるうどん食べて帰ろうか、と提案したら「花まるは嫌」と拒絶されたので、松屋へ。
カルビ定食をおいしくいただいて帰りました。

2008年3月10日 (月曜日)

【日記】デザイナーズ・ハイ

デザインやクリエイティブワークをしている人には共感してもらえると思うんですけど・・・

何日も寝なかったり、アイディアが沸かなくて、行き詰ってしばらくの間、苦しみ続けると、突然自分の中にある種の「ヒラメキ」が降りてくる場合があります。

ガンダムSEEDの劇中でキラをはじめとするコーディネーターたちが、自分の中で「種」をはじけさせるようなイメージ。

今までの苦痛がうそのように、ペンが走る。アイディアが沸いてくる。

そこからは、もう自分の意思とは関係なく、ペンが、マウスが動いていくような感じ。
まさに自分の中に「神」が降りてきたような。。

自分のことを幽体離脱して見ているような感覚。

長距離ランナーが、ある程度の苦痛をのりこえると行きつくという「ランナーズハイ」。
それに近いものが、クリエイティブワークにもいえるんじゃないか、と思う瞬間です。
「デザイナーズハイ」「クリエイターハイ」なんて呼んでいいんでしょうか。

今日は朝から、「神」がかりな状態になっておりまして。。。
朝9時の業務開始から、深夜23時半までの14時間半。
トイレに行く時間以外は、ひたすらにパソコンのキーボードをたたき続けました。
食事を取る休憩時間も、自分の中の「神」が出て行くのを恐れて、食べながらキーボードたたきました。
まさに自動筆記。

今日一日で50ページのテキストを1冊完成させちゃいまいた。
すんごいです。

紙面デザインは、InDesignのテンプレートでがっちり組んであるので、どちらかというと「ライターズハイ」だったと思いますが、この状態、明日、明後日と続いてくれることを祈ります。

2008年3月 9日 (日曜日)

【ガンプラ】ユニコーンガンダム

午前中は、食材の買出しのために、隣町のスーパーに行ってきました。

お昼ごろに帰宅。

今日は絶対にガンプラ作る!と決めていたので、さっそく取り掛かろうと思った矢先睡魔に襲われました。
ここんところ、平日にほとんど寝ていないせいか、休日はやたらと眠くなります。

睡魔には勝てない、ってことでちょっとだけ仮眠のつもりが、やっちまいました。
気がつきゃ夕方。

あっちゃぁ〜、と後悔して、一時はガンダム無双に逃避。
おかげでアムロ編はクリアしました。

でも、やっぱりプラモ作りたいなぁ、と思い、とうとう保管しておいた「MGユニコーンガンダム」に着手。
夜から開始したので、上半身しかできませんでしたが、やっぱかっちょいいわぁ。。
純白のボディが、まさに一角獣を彷彿とさせます。

これでライバル機のクシャトリヤとか、出ちゃったら完璧なんだけどなぁ。

来週末に、ぜったいに完成させます。ユニコーン。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月 8日 (土曜日)

【日記】相方の勉強

今日も出勤です。

先週末に引き続き、相方が僕の授業に参加するためにやってきました。
今日はHTMLとCSSの授業:後半です。

CSSを使ったレイアウトを行います。
1日でシングルカラムレイアウトと2カラムレイアウトをマスターする、結構大変な授業です。

がんばってました。
相方。

ちょっと途中で眠たそうな感じでしたが、がんばりました。

自分のサイト、いいのができるといいね、がんばれ。

夜は、僕のたっての希望で焼肉屋さんに行きました。
近所の焼肉屋さん「えびす」はめちゃくちゃおいしいですよ。

おなかいっぱい焼肉食べまして、大満足で帰途につきました。

2008年3月 7日 (金曜日)

【フィギュア】騎士ガンダム

08030801.jpgガンダムのフィギュアの中でも、相当のお気に入りがバンプレストのプライズである騎士ガンダムなわけですが・・・

現在バンプレストで、騎士ガンダムのシールドとマントの追加バージョンが当たるキャンペーンを展開してます。
えぇ!!!!

せっかく、自分でマントとか自作したのに!

でも、せっかくなら欲しい!
100名かぁ。あたらないだろうなぁ。

どうせなら、UFOキャッチャーの景品にしてくれればいいのになぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月 6日 (木曜日)

【ガンダム】ミニフィギュアセレクションプラス

今日は、とっても久しぶりに豆嬢と食事に行きました。

今、職場の雰囲気は最悪で、豆嬢と2人、たまっていた鬱憤を晴らすかのように昼食食べながら、あーでもない、こーでもない、とぶちまけあいました。
お互い、感じていることは同じで、上司のダメッぷり。
ま、どこの職場でもあることなんでしょうけど、本当に「・・・」な感じなので。。

何はともあれ、久しぶりの豆嬢とのランチは楽しかったです。


08030601.jpg今日、コンビニに入った時に発見。
GUNDAM ミニフィギュアセレクションプラス10

ホビー誌で数ヶ月前から発売を知っていて、待ちに待った発売です。
今回のラインナップには、Hi-νガンダムが入っています。
もう、オフィシャルになってから、Hi-ν祭りですよね。

んで、久しぶりにほしいなぁ、と。
コンビニで1個買ってみました。

会社で開封すると、中身はギャバン専用ボルジャーノン。
おぉ、かっちょいい。

でもHi-νほしいなぁ。

ということで、残業の夕食を買いに行くときに、また2つほど購入。

残業の合間を縫って開封。

すると!
おぉ!!!

Hi-νだぁ!

もういっこは・・・・・

おおおおお!
レアカラーのHi-νだぁあああ!
やった!

Hi-νガンダム2種ゲット

なんて引きの強さ。

ほんで、帰宅してからまじまじと眺めているわけですが。。。
このシリーズって、こんなに仕上げ粗かったでしたっけ?
もっとクオリティ高かったイメージが強いんだけどなぁ。。
ちょっと残念。

でも、まぁ、少し離れて見る分には充分かっちょいいので、よしとしましょう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月 5日 (水曜日)

【GooN】ブラック&グレー

黒と灰の素体到着しました。GooNの素体。

グレーとブラックをゲットです。

塗装が何もされていない素体という状態ですが、それだけに素材のシルエットのかっこよさが伝わります。
プラモで、サフェーサーを吹き付けた時のかっこよさに似てますね。

これで我が家のGooNたちは全部で8匹になりました。
ミニたちを合わせると、もっとたくさんです。

にぎやかだなぁ

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月 5日 (水曜日)

【日記】間違った日本語表現について考える

今日はお休みいただきました。

仕事がめちゃくちゃあるので、本当は仕事行きたいところですが、もうですね、無理です。
ここ数日は会社で仕事している時にフッと意識が途切れることがあって、こりゃまずいな、ってことで今日はゆっくりと休養をとることにしました。

家でのんびーりと読む時間がなくて山積みになっていた雑誌たちを見ているときに「的を得ている」という表現があり、「あ、これ的を射ている」の間違いだよなぁ、と思いつつ、そういや実際どうなんだろう?ってことで、ネット検索してみました。

すると、ちょっと面白いブログ記事に出会ったので、紹介。 
『的を得る』は間違いじゃない
ふーん、なるほど、と思いますよ。

ちょっとコメント欄でひと悶着ありますが、そちらも目を通してみると、それぞれの言い分があって考えさせられます。

結果、僕も今後は「当を得ている」という表現を使おうと思いました。

「汚名挽回」もあながち間違いではない、というお話も出ているので、興味ある方はぜひ。

2008年3月 4日 (火曜日)

【mixi】規約改訂騒動

mixiが大変なことになっておりますな。

なんでも4月から規約を変えるとかで。。。
あちらこちらで炎上しております。

問題視されているのは18条、および21条。

以下、mixiでの公開内容から引用

第18条 日記等の情報の使用許諾等
  1. 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
  2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性

  1. 本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
  2. 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。

という内容なわけですが、ま、素直に考えれば、おかしいですよね。
18条は、「あなたの公開している日記などの情報は、勝手にmixi運営側が公開したり複製したり、映画にしたり、本にしたりしますけど、文句言わないでね」ということ。
21条は、「法をたてにとやかく言ってきても、うちらの規約は法の力をも凌駕しますよ」と。

すんげぇ、オレ様っぷりです。

そりゃ炎上するわな。

現在、僕のmixiページでは、デジラマがアルバムとして公開されておりますが、どうなんしょ?
これも勝手に使われるってことでしょうなぁ。
引き揚げるか。。
でもサーバーにバックアップ取られてちゃ、意味ないんだよね。

ちなみに、mixiからリンクされてるこのブログはどう扱うんでしょうね?

ちなみにYahooの調査は以下の通り。

2008年3月 3日 (月曜日)

【日記】引継ぎ

会社の橋M姉が辞めることになりました。
彼女には、やりたいことがあるので、そちらに集中する、ということらしいです。
がんばれ。

さて、それにともない、引継ぎ作業が発生します。
彼女は、今の会社に10年在籍しており、彼女しか知らないことがたくさんあります。
そのため、そこから情報を引き出していかなければなりません。

タイムリミットは今月末。
とはいえ、最終週は有給消化に入るらしいので、その前まで。

今までのように「特定の人物しかしらない」というのを無くしたいので、すべて電子マニュアル化し、HTML上でスタッフであれば誰でも見られるものにしていきたいと考えています。

んで、今日がその第一弾だったんですけど、これがめちゃくちゃ大変な作業。
人の頭の中にあるマニュアルを形にしていかなきゃならない。

橋M姉と二人残業して終電までやりましたが、結局終わらず。
ひ、ひとつでこれなのか・・・?!
本当に終わるのか?

今抱えているテキスト改定の仕事はどうすりゃいいんだ!?

ぎゃあああああああああああああああああ!!!

2008年3月 2日 (日曜日)

【TOY】もうひとつのヲタの聖地

立川にて起床。

朝食なしでの宿泊だったので、チェックアウト後、エクセルシオールで朝食。

う〜ん、まずはどうしよう?
立川は生まれて初めて来ました。
いつも、例えば料理のおいしいお店とか、ホビーショップとかも、立川とかだと「圏外」ということで無意識に除外していることが多かったんですね。
なので、立川のこと、全然知りません。

朝食を食べながら、携帯で検索。
おぉ、ひとまずコトブキヤがあることはわかりました。
住所を控えて、出発。

幸い喫茶店から歩いて5分とかからない場所にあったので、早速突入。
あ、MGνガンダムのメタリックバージョンが発売になってる!と思いましたが、これ持って歩き回ると荷物になるなぁ、ってのと、あんまり安くなってなかったので、スルー。
ここでは、とりあえず、フュージョンワークスのデジラマ写真集「FW Gundam ultimate file」だけを購入。
やっと買えた。。。

Hackman中野限定ここまで来たんだしなーということで相方を説得し、中野に移動。
そう、ここにはデザイナーズトイが大好きな人間が楽しめるショップがいっぱいです。

「萌え」と「電脳」を求めるヲタは、アキバですが、「マニアック」「トイ」を求めるヲタは、こちらかな、と。

着いたのが11時少し前。
中野ブロードウェイは静まり返っています。
どうやら、ちょっと早かったらしい。

それでも歩いているうちに11時になり、そこらで店がぽつぽつと開店を始めます。
開いた店から、少しずつ覗いていきますが、今日の一番の目当てである「OneUp」というトイのお店が開かない。
どうやら12時ごろの開店っぽいです。

まんだらけの各店舗を覗いたり、ロッテリアで休んだりしながら、12時、いよいよOneUp開店。

中野吐いてます思えば、雑誌の広告や、ネットのHPはよく見てますけど、お店は初めてです。
おぉ、ベノムグーンが届いてる!
きっと我が家にも届いているはずなんだよなぁ。。。

なんて、いろいろトイを見て楽しんでいると、相方も、気になるトイを発見したようです。
なんだろう?と見てみると・・・・

詳しくは、相方のブログで

さて、僕はというと、ハックマンの中野限定バージョンを発見したので、そいつを購入。
店内をじっくりと見て周り、中野ブロードウェイを後にしました。

帰りがけにサンロードの喫茶店でランチ。
ポークジンジャーを頼みましたが、おいしかったぁ。
ポークジンジャー大好きです。

新入りベノム君
後姿もドクドクしい
中野からは、電車一本で帰れるので、東西線の電車に乗り込み、家まで2人とも爆睡で帰ってきました。 楽しかったなぁ中野。 電車一本でいけるんだから、もっとこまめに通ってみようと思います。

帰宅後、ベノムグーンを受け取りました。
この毒々しさがたまんねえっすな。
かっちょいい。

今回、脚が改良されておりまして、八の字に脚を広げることができます。
うぉ、いいすね。これ。

またまた我が家のグーン軍団が強力になりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年3月 1日 (土曜日)

【日記】相方が生徒でジャジーな夜

ジャジーな夜を今日は土曜日ですが、出勤。
一緒に相方も出勤。

でも、今日は相方は自分の会社ではなく、僕の会社に一緒に行きました。

なぜかというと、僕の担当しているWebデザインの授業に生徒として参加するため。

相方には、現在、壮大な計画があり、その一環として、Webデザインを習得する必要があるというのです。
なので、僕の授業に生徒として参加、ということになりました。

相方が、生徒として参加していても、普段と変わらぬ授業ができたと思います。
よかった。

相方が一緒だと、お昼は連れて行きたい店がたくさんあります。
今日は、チキンかつ丼の店へ行きました。
来週の土曜日も参加なので、また違うお店に行きましょう。

ジャズのステージさて、夕方に授業を終えて、夜は相方が通っているゴスペル教室の先生が行うジャズライブを見に立川へ移動しました。

少し大通りから外れたところにあるジャズバーで、しっとりとした歌を聞いてきました。
かっちょええなぁ、ジャズ。

エヴァのエンディング曲としても有名な「Fly to the moon」も歌ってくれたので、そいつは動画で撮らせてもらいました。

いやぁ、お酒もおいしくいただきまして、いい夜でした。

終わったのが11時ごろだったこともあり、さすがに帰宅はできないので、立川泊。
明日は、日曜日で休みなので、のんびーりと帰ろうと思います。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム