2008年3月 4日 (火曜日)

【mixi】規約改訂騒動

mixiが大変なことになっておりますな。

なんでも4月から規約を変えるとかで。。。
あちらこちらで炎上しております。

問題視されているのは18条、および21条。

以下、mixiでの公開内容から引用

第18条 日記等の情報の使用許諾等
  1. 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
  2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性

  1. 本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
  2. 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。

という内容なわけですが、ま、素直に考えれば、おかしいですよね。
18条は、「あなたの公開している日記などの情報は、勝手にmixi運営側が公開したり複製したり、映画にしたり、本にしたりしますけど、文句言わないでね」ということ。
21条は、「法をたてにとやかく言ってきても、うちらの規約は法の力をも凌駕しますよ」と。

すんげぇ、オレ様っぷりです。

そりゃ炎上するわな。

現在、僕のmixiページでは、デジラマがアルバムとして公開されておりますが、どうなんしょ?
これも勝手に使われるってことでしょうなぁ。
引き揚げるか。。
でもサーバーにバックアップ取られてちゃ、意味ないんだよね。

ちなみに、mixiからリンクされてるこのブログはどう扱うんでしょうね?

ちなみにYahooの調査は以下の通り。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1306

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム