2008年4月23日 (水曜日)

【日記】スクール体験

休みでした。
軽く家事をこなしながら、ずっと放置していたコードギアスのDVDをまとめて観した。
1話を相方と見てから、重い話だなぁ、と感じてて、そのままだったんですけど、いやぁ、2話目からは、いいっすね。
おもしろい。
途中途中で、ちょっと残酷なシーンもありますけど、でも話のテンポがすごくいい。
毎回毎回最後のラストシーンで「えぇええ!!!」って思わせて終わるもんだから、もう1話だけ、もう1話だけ、と後を引いちゃう。。
結局、Vol.2から始まってVol.6まで見ちまったすよ。

夕方からは予約していたパソコンスクールに無料体験しにいってきました。
いやぁ、いよいよPHPをしっかり理解しようかなぁと。。
なんで、僕はプログラムはてんで駄目なんでしょうねぇ。。

ExcelのIF文とかのガチガチの入れ子とかも平気なんで、多分素質はちょっとはあると思うんですけどねぇ。。
どこかで、この苦手意識を消さないと、どうにもならないので、断ち切る意味で、スクールに通ってみようかと思ってるんです。

PHPがマスターできれば、社内のイントラで使える業務用のプログラムをいろいろ作れるかなぁと。
なんですが、実際に行って、事情を話してみると、「すでにお客様みたいにHTMLとかCSSを完全に理解していて、実践的なPHPを習得したい場合は、物足りないかもしれません」とのことでした。
う〜ん、そんなに自信なさげに言われてしまうとなぁ。。。。
ちょっと考えながら帰ってきました。

よくわかる「世界のドラゴン」事典帰りがけに本屋に寄って、PHPのいい本はないかなぁ、と探していたら、つい積んであった、この本を衝動買い。。
よくわかる「世界のドラゴン」事典

帰りの電車内で読みましたけど、いや、おもしろいです。
文庫サイズなので、読みやすいのが特にいいです。
今まで、この手の本は大体でかくて家でじっくり見るようにしないといけなかったので、持ち歩けるのはありがたい。

あ〜、僕もこういう本を作る仕事にちょっと携わりたかったりするんですけどねぇ。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1357

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム