2008年5月アーカイブ

2008年5月31日 (土曜日)

【買い物】柔王丸!セットアップ!!!

妹分マキマキがママになったそうで。
おめでとー。マキマキがママってしっくり未だにしっくり来ないけどねぇ。。
本日、相方が友人しがっちょと一緒にお祝いに行きました。生まれたての赤ちゃんは、それはそれはかわいかったそうです。

相方がマキマキに、ねぇ、Sちゃん(相方)もt-hosoと同じような趣味になっちゃったの?と聞かれてショックを受けてました。
なんでも、マキマキが相方のブログを読んだそうで。。。

いいじゃないか!
ヲタ夫婦。楽しいぞ!

マキマキは、夫の趣味(レコード集め)にあまり賛成ではなく、人のコレクションを「少し捨てちゃってもわからないんじゃない?」って言い放つ魔性の女。

ねぇ、マキマキ。そこは少し許してあげようよ。

イカロスウイングさて、そんな僕は、久しぶりに風邪気味でして。
昨夜は、頭が痛くてノドが痛くて、帰宅後すぐに薬を飲んでダウン。

一晩たって、なんとか痛みは消えたので、まだセキは出てましたが、コンビニでマスクを買って、スクールに行ってきました。
今回はぐっすり眠っただけあって、頭がよくまわり、しっかり時間をかけて、PHP学んできました。
だんだん自分でスクリプトを考えないといけない問題が多くなってきて、関数とか覚えきれない。。。
でも、少しずつ難しいことがこなせるようになると、面白いっすよ。

次回はいよいよ、実践問題に入ります。
掲示板の作成。

それが終わったら、今度は応用編に入り、いよいよMySQLとの連動に入ります。
楽しみ〜

セキが治まりませんが、帰りに津田沼に寄って、手芸用品から、いい感じのプラスチックストーンを買ってきました。
現在着手しているGoonに使う予定です。
ガンプラにも使えそうかなぁ?

明日はもう外に出たくないので、帰宅途中に理容店に行って散髪してきました。
久しぶりの散発だったので、もう5,6cmばっさりと。
あぁ、頭が軽くなった♪

だんだん風邪が酷くなったので散髪終えた後はまっすぐ帰宅して寝てました。

その間に相方が帰還。
だいぶ具合も回復してきたので、相方が買ってきてくれた弁当を食べて薬を飲んで、このブログを書いているわけです。
「寝てろよ!」」という声が聞こえそうですが、電脳ジャンキーなので、それはムリ。もっと弱ります。

柔王丸さて、イカロスウイングの写真を横に、オマエは何を関係ない話をダラダラと・・・と怒られそうなので、そろそろ写真について。

イカロスウイングと柔王丸です。
サイズは1/1(っていうのか?)です。

柔王丸は半月前ほど、イカロスウイングは、本日到着しました。
どちらもオークションでのお買い物。

これ粋 SOFBEAT プラレス3四郎シリーズってやつなんですけど、もう、めちゃくちゃ出来がいい!
昔、バンダイあたりからプラモが出てたと思うんですけど、その当時の??だった造形がめちゃくちゃかっちょよくリファインされています。
ソフビなので、あまり動かないのと、柔王丸の方が上を向いちゃってて、少し顎をひければいいのになぁ、と思うところ以外は全然問題なしです。
ガシガシ動かすように、別に小スケールのアクションフィギュアも持ってるので、ポージングはそちらで。

あぁ、そろそろまた寝ないとなぁ。
風邪治さないと。。

2008年5月31日 (土曜日)

【GooN】オリジナルGooN進行度

翼の型イメージ翼は少し湾曲した方がいい感じ
カスタマイズ中のオリジナルGoonの進捗です。

ずーっとボディに手間取っていまして。
複製の経験がほぼないため、あちこち気泡穴だらけ。
パテで埋めたつもりだったのですが、サフェーサーを吹き付けてその多さに唖然。
ちまちま埋めたり、粗めのサフェーサーで無理やり埋めたりしながら、埋めて削っての繰り返し。
ちょっとつらい。

そんななか、そろそろ全体のイメージがつかみたかったので、翼の形つくりに入りました。
まずは厚紙で何パターンか手書きしてハサミで切って合わせてみます。
大きさも形もしっくりきたのがこのパターン。
少し湾曲させた方がよさそうですね(写真右)

少し厚めのプラ板から削りだしたいんですが、家にあるプラ板を確認したら薄いのしかない。。
重ねて接着してもいいんですけど、完全乾燥までに数日かかてしまうので明日、厚めのプラ板買って来ることにしました。

翼の受けには間接技翼の受け部分には、関節技のボールジョイント(受)を埋め込みました。
ポージングによって、ある程度翼の位置が変えられるといいかなぁ、と思ったので可動にするつもりです。

ボールジョイントといえば、首もボールジョイントを仕込んであります。
これにより、本来は回転しかできないminiGooNの首に上下のスイングが可能になります。
少しアゴを引き気味にして構えてみたり、アゴをあげて相手を見下ろすような角度にすることもできます。

後ろから覗かれると・・・な感じになっちゃいますけどね。。

首にボールジョイント(ボール)頭にボールジョイント(受)
上を向かせたり下を向かせたりできる

2008年5月31日 (土曜日)

【ランチパック4】深煎りピーナッツ

08053103.jpg今日のランチパックです。
これって、他のとは少しパッケージが違うんですよね。
イラストが入ってないの。
あと、パッケージレイアウトも違います。

粒入りのピーナッツクリーム。
ピーナッツが大好きなので、めちゃくちゃ好きな味。

写真に撮り忘れましたが、中のパン表面に落花生のマークが焼印されてます。

2008年5月30日 (金曜日)

【日記】ブログ始動

ずーっと手こずっていた会社のブログが立ち上がりました。
今日、デザインを完了。

すでに、Googleにもひっかかるみたいです。

ブログの更新は、受付の豆嬢が張り切ってやってくれるようなので、常に新鮮な情報を掲載できそうです。
更新がとまったままのブログとかがあると、かえってマイナスイメージになっちゃいますからねぇ。

2008年5月29日 (木曜日)

【プライズ】信玄頑駄無と謙信頑駄無

信玄頑駄無と謙信頑駄無ホビージャパンにも載ってました信玄頑駄無と謙信頑駄無です。
楽天で予約がはじまってます。Yahooもかな?
前回の時には、気が付いた時には売り切れになってたので、今回は無事に予約完了。
それにしても12月の商品が今から予約いっぱいって、すげぇっすな。

今や発売半年前から予約しないといけないという。。。どうかしてるねぇ、この業界も、それに載ってる僕たちも。。。

それにしても、武者バリエーションばかりでなくて、できれば騎士バリエーションも増やしてくれないかなぁ。
そうそう、騎士ガンダムといえば、昨年のキャラホビで必死にゲットしたガレキが、完成品で一般販売されるそうですねぇ。。。orz

2008年5月28日 (水曜日)

【日記】芽が出た!

サボテン飼育セット以前、HONTO?展で、絵本と交換してきた、卵型のさぼてん育成セット。
買ってきてすぐに、相方とセッティングして、毎日水をやっていました。

窓の近くで、直射日光は当たらないけど、明るいところに置いてあったんです。

でも、ずーっと芽が出る気配がなくて、がっかりしてました。

はじめのセッティング時に種は半分だけ蒔くようにとの指示が書いてあったので、そのとおりにしてました。
一向に芽が出ないので、何日か前に、残った種を相方が蒔いたんです。

そしたら、あれよあれよ、と芽が出始めました。

芽が出た!

おぉ。
ちょっと感動。

枯らさないように、がんばって水をあげようと思います。

2008年5月27日 (火曜日)

【GooN】mini GooN Blank Version

新宿fewmany昨日から、新宿fewmanyで、touma氏の個展が行われております。

昨日は、夜の授業の担当になってしまっていたため、どうしても間に合わず、今日の帰りに仕事を定時で強引にあがって行ってきました!

TuDoという新キャラクターがメインの個展で、この日のために、toumaさんが一体、一体ココロをこめて作ったTuDo達がお披露目されます。TuDoたちは、購入も可能。
その数、なんと50体!!!
しかも、しかもですよ!同じ柄じゃなくて、50種類!!!
すげぇ。。。

どれだけ大変な思いで仕上げられたのかは、toumaさんのブログで垣間見ることができます。
50種類もあるのに、ひとつひとつが丁寧に仕上げてあって、しかも形も違うんですよ!

うはぁ。
ため息しか出ない。。。

さすがに、すでにほとんどの子たちが引き取り手が決まっておりました。
僕も欲しかったのですが、ちょっと予算が・・・
うぅ。。。やっぱり専用貯金をしよう。。。

実は、もうひとつ目的がありまして。。
な、なんと!miniGoonの素体が再販したんです!!

おぉ。。。
一度はあきらめかけて、ヤフオクとかで探してましたけど、最近はすっかり出品もなくて、もうダメか・・・と思っていましたが、fewmanyのブログにて、記事を見つけたときにはうれしかったですよ!

レジに箱を抱えて、10個ばかり購入しました。
お店の人と少し話をして、帰って来ました。
10個買ってきました

家に帰って早速開封。
無事に6種類、すべてコンプリートすることができました!
よかったぁ。
無事に6種類揃いました〜

2008年5月26日 (月曜日)

【日記】ネギの花

ネギの花いや、そのまんまなんですけどね。
我が家のキッチンで見事に花が咲きました。

へぇ、ネギってこんな花が咲くんだぁ・・・

ってオイ!
ちゃんと料理に使えよ!ってことですよ。
ネギを作った農家の人、ごめんなさい。

そういえば、以前一人暮らししていた時には、たまねぎほったらかしすぎて、すんごい茎が伸びて、たまねぎから長ネギが生えてるみたいになったこともあったなぁ。。

2008年5月25日 (日曜日)

【GooN】オリジナルGOON制作

昨日、見てきた一点ものGooNが忘れられず。
それでも、すぐに大金は用意できないので、自分で作ってみることにしました。

素材は、以前箱買いして、ダブったminiGooNで、カスタムを作ろう、とレジン複製したのが手付かずだったので、それで。

今回は特に頭部が特徴的なので、パテを盛って削って、盛って削っての繰り返し。
はじめは、記憶を頼りに忠実に再現していたつもりが、いつしか「ここはこうした方が面白いかも」「こうしてみたら、どんなだろう?」と、どんどん勝手に手を加えてしまい、いつの間かオリジナルのカスタムになっちゃいました。
でも、楽しいからOK。

現在はこの状態です。
オリジナルカスタム
三面図
原型との比較

まだ荒削りなので、この後、ペーパーの番手を細かくして傷をとっていきます。
その後は、サフェーサーと塗装。
そこが楽しみといえば楽しみですが、どんなカラーリングにするのか未定。
せっかくここまで作ったからにはかっこいい塗装にしたい。
さぁて、どうしよう。

2008年5月24日 (土曜日)

【ランチパック3】マカロニサラダ

マカロニサラダ今日のランチパックです。
「マカロニサラダ」ふつうにマカロニサラダです。
マカロニサラダは、食事として好きな方なので、おいしいですが、う〜ん、まぁパンとマカロニサラダを食べてるっていう。。。。まぁ、特に感動もなく、そのままです。

なんとなーく、一時的ですぐ無くなっちゃいそうなのから食べないとね。
季節物tっぽいやつとか。

2008年5月24日 (土曜日)

【GOON】代官山に行ってきた

午前中は、スクールに行って勉強してきました。
かなーり難しくなってきましたが、まだまだ初級編。がんばらないと。

13時に終わって、相方は出勤していて、もうすぐあがれそうとのこと。
彼女の提案で、僕が行きたがっていた代官山に付き合ってくれるというので、そのまま代官山へ直行。
渋谷で待ち合わせて歩いていきます。

目的地はギャラリーLELE
今、ここで「COUPLES~BOY MEETS GIRL」という展覧会が行われており、そこにtouma氏も作品を出しているというので、見に行きたかったんです。

撮影NGとのことだったので、写真がないのですが。。。
そこで目にしたtoumaさんの一点もの。
このイベントのために作られたtouma氏の手による世界にひとつだけバージョンのGOONがそこに!!!

めちゃくちゃかっちょえええーーーー!!
う〜ん、どう伝えればいいんでしょう。。

そうだ!絵を描こう!
GooNの一点もの
たしか・・・こんな感じです。

鼻のツノが長くって、頭のツノが、いつもの感じじゃなくて、ニョキッと生えてる感じがいつもより生々しくて。
隻眼で右目に十字の傷がありました。

柄は黒ベースの紫柄。
これは、さすがに表現できない・・・

いやぁ、とにかく、しばらくその前でジロジロ穴があきそうになるほど見てきました。

実は、これ展示販売ものなので、その気になれば購入ができるのですが、価格は20万円也。ちーん。
た、高い・・・!

でも、アーティスト自身の手によるオリジナルメイドであることを考えれば、妥当なのかなぁ。
欲しいなぁ。。

でもさすがにポンと出せる金額じゃないのであきらめました。
残念。

今月から少しずつ「一点もの」貯金をすることにしました。
いつか買えるといいな。

さて、LELEを出た後は、相方が代官山で気になるオーガニックカフェがある、とのことだったので、そこまでテクテク。
近くまでいってみたものの、それらしきお店がない。。あれ?

携帯で調べてその場所に行ってみても喫茶店はない。
近くのお店の人に聞いてみたら、残念ながら店自体が無くなったとのことでした。

仕方が無いので、そのまま代官山駅前まで移動。
相方が好きな手ぬぐいのお店「かまわぬ」に行ってみました。
なんでもここが本店なんだとか。
和風のたたずまいなお店でした。かっちょいい。
手拭いと友人の出産祝いを購入して、移動。

STITCHそういえば、代官山には他にもアーティストトイを扱っている店があるよなぁ。。
ってことで携帯で検索。
そうだ!STITCHがあるんだ。

運良く、かまわぬのすぐ近くだったので、そのまま移動。
代官山らしいオサレなショップでした。

服からグッズまでいろいろと。
一通り眺めて、外へ。

zacpac喫茶店で一休みして、さらに代官山にはzacpacがあることを知り、移動。
このお店は、何度か通販で利用したことがあるショップです。

お店の中はトイだらけ。
面白かったぁ。

このショップで、相方は忍者ハットリくんのフィギュアがお気に入り、ちょっと大きかったみたいで、もう少し小さかったら、買ってた、と。
ハットリくん
さらに、相方が好きなスモーキンラビットの特大版がありました4万2千円でしたけど。。

僕は自分へのおみやげにりゅうおうのフィギュアを購入。
りゅうおう

ショップを出た後は、そのまま代官山を出て帰ってきました。

帰宅後、車でジョーシンまで出かけてHCM-Proガンダムデスサイズを買ってきました。
いろいろ楽しい一日だったなぁ。
HcM Proデスサイズ

2008年5月23日 (金曜日)

【ランチパック1・2】チキンナゲット/ボロニアソーセージ&たまご

チキンナゲットボロニアソーセージ&たまご
パンはやっぱりヤマザキ派の僕なわけですが。

ヤマザキといえば、代表的なパンに「ランチパック」があります。
以前はピーナッツくらいしかなかったと思うのですが、最近はそのバリエーションが多く、また具も一瞬「え?」と思うようなびっくりネタもあったりします。

デイリーには行くたびに違う種類のランチパックが置いてある。。

果たして、これはどれくらい種類があるんだろう・・・?
相方は100種類以上あるよ!と。

まさかぁ、いくらなんでも・・・
とヤマザキのサイトを見てみたら。。。

ありましたよ。100種類以上!
うへぇ。。。中には全然見たことがないものもあります。

そこで、生粋のコレクター魂に火がつきました。
こりゃ、今手に入るランチパックをすべて食ったら面白くね?っていう。。

というわけで、これからは、コンビニで新しいランチパックに出会ったら、食べてブログにあげていこうと思います。
目指せ100種類!

まずは、昨日と今日で食べた2つのテイスト。
「チキンナゲット」・・・ファーストフードでは定番のチキンナゲット。マックとかで食べるサイズよりも面積で3倍くらいあり、やや薄めのチキンナゲットが1枚入ってます。ケチャップとマスタードもたっぷり。なかなかおいしい。
「ボロニアソーセージ&たまご」・・・期待したんですけどねぇ。ボローニャソーセージがただのハムと変わらない。そういうものなのかな?ハムたまごとして食べれば普通においしいです。

2008年5月22日 (木曜日)

【デジラマ】アニメーションにしてみた

こんなん作ってみました。

パチ組みのガンプラがどうやってデジラマになっていくかの過程がわかるかなぁ、と。
Photoshop+ImageReadyでSWF書き出ししました。

2008年5月21日 (水曜日)

【デジラマ】MODELLAGE第2号発売決定!!

モデラージュ第二号発売決定!!
昨年末に創刊したMODELLAGEの第二号が早くも登場します!
今回も作品で参加させてもらっています。

日時は6月15日(日)
サンシャインシティで行われる、サンシャインクリエイションにて発売です。
その後も、いろんなイベントで販売していく予定ですので、お近くにお立ち寄りの際には、ちょこっと覗いてみてください。

詳細は、モビコラWebサイトでご確認ください。

2008年5月20日 (火曜日)

【勉強】PHP開始

会社を少し早めに出させてもらって、船橋のスクールへ向いました。

ちょっと予約の時間よりも早めについたので、ヨーカドーのフードコートで、夕食を食べながら、前回の復習。
となりの席の高校生と並んで、ノート広げて、カリカリ勉強しましたよ。
ほんと、続けないと、どんどん忘れちゃう。

自分のサイト作成にも生かしたいんだけどなぁ。
そうすれば、使い続けられるから、忘れないだろうし。

最終目標は、このサイトに関しては、HTMLの更新は、ぜーんぶブラウザからできるCMS的な感じにしたいなぁ。。。

そうすれば、プラモのページとかももうちょっと充実しそうだし。

2008年5月19日 (月曜日)

【映画】うた魂

平日ですけど、休みです。
相方もあわせて、休みを取ってくれたので、ぶらーっとドライブへ。
香取郡の方から我孫子あたりまで、流してきました。

当初の予定では、成田ゆめ牧場に行くことにしていたのですが、どうやら雨が降るらしいので、予定変更。
まぁ、映画でも観ますか、ってことで何をやっているのか携帯でチェック。
ナルニア国物語を見たかったんですけど、明後日からなんですねぇ。。残念。

うた魂
相方が「うた魂」が面白いらしい、という情報を知り合いから得ていたので、それを観てみることに。

泣いちまったよ。

なんつーか、年を重ねると涙もろくなるって本当だなぁ、と。
でもさ、合唱の歌声って心を打つんですよねぇ。。

グルメ番組を見ると、その料理を食べに行きたくなるように、
ジャッキー映画を見た後は、誰かと戦いたくなるように、
歌の映画を観ると、歌が歌いたくなるわけです。

そんなわけで、映画の後は、カラオケに行って歌いまくってきました。

最近、どっぱまり中の「プラレス3四郎」の主題かもエンディングテーマも歌ってきましたよ。
さすがに昔のアニソンは、歌いやすいわぁ。
気持ちよく歌ってきました。
映画中の言葉を借りるならば「スピリチュアル」に歌ってきましたよ。

なかなか充実な休日でした。

2008年5月18日 (日曜日)

【日記・デジラマ】BBQのにおいに誘われて・・・

ゴールデンウィーク中に、お流れになってしまったバーベキュー。

今日は、朝から快晴だったので、相方と2人、川原でバーベキューをすることにしました。
相方は歯医者の予定があったので、まずはそれを終えてから、たっぷりと肉を買い込んで、川原へ。

ステーキ焼きましたよ。ウインナーも。
いや、うまうま。
おいしーですなぁ。
天気のいい日のビールも最高ですよ。

そのうち、肉の匂いに誘われて、珍客もやってきました。
BBQににおいに誘われてやってきた珍客たち

おいおい、俺達の肉がなくなっちゃうじゃないか。。。
まぁ、俺達が肉になるよりは、マシか・・・

2008年5月17日 (土曜日)

【勉強】JavaScript

今日は、仕事を終えて、まっすぐ船橋へ。

いよいよスクール通い初日です。
今日は仕事帰りということもあり、2時間だけです。

スクールについて、テキストをもらいました。
土曜の夜は空いていると聞いていましたが、本当に空いてました。
貸切状態。

説明を受けて、実際にタイピングしていきます。
PHPに入る前に、まずはプログラミングの基本を覚えよう、ということで、今日はJavaScriptのテキストを使って、if文やらfor文、メソッドやプロパティの学習をしました。

2時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。
忘れないうちに、まとめておかなくちゃなぁ。

2008年5月16日 (金曜日)

【アニメ】プラレス3四郎

最近、個人的にハマッているのが、小学生の時に見ていたアニメ「プラレス3四郎」です。

DVDほしいなぁ。
オークションで3万円くらい。
う〜む、レンタルにならないかなぁ。

オープニングとエンディングが大好き。
特に↓のエンディングの歌は、当時から大好きで、カセットレコーダーに録音しようとマイクを繋いでテレビの前でがんばっていた記憶があります。
そういうときに限って、母がジュワーーーーァア!!って揚げ物始めたり、父は「ハックショイ!」って大きなくしゃみしたりするんですよ。
今、思えばわざと意地悪されていたような気さえしますよ。
そんな思い入れいっぱいのアニメ。

ネットで、柔王丸のフィギュアを注文してみました。
届くの楽しみ〜

2008年5月15日 (木曜日)

【TJ問題】お?返金?

昨日の夕方に楽天より以下のメールが届いてました。

--------------------------------------------------------- こちらのメールは店舗「T.J GrosNet楽天市場店」にて クレジットカード決済でご注文をされ、商品未着の可能性がある お客様へお送りさせていただいております。 商品が到着しているお客様は本件の対象外となりますので、 その旨ご返信くださいますようお願いいたします。 ---------------------------------------------------------

日頃は楽天市場をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様にご利用いただきました店舗「T.J GrosNet楽天市場店」
(株式会社T.JGrosnet)は、経営が破綻し
和歌山地方裁判所(後に大阪地方裁判所に移送)に
民事再生開始手続きの申立を行いましたが、請求が棄却されております。

同社におきまして、未納となっている商品を発送すること、
あるいはお支払済みの代金を返金することが困難な状況でございます。

このような状況を鑑み、弊社といたしましては、
商品未着のクレジットカード決済のご注文に関しましては
店舗に代わり、弊社にてご注文のキャンセル処理を実施させて
いただくことといたしました。

■該当の受注番号:xxxxxx-20080303-xxxxxxxxx

なお、購入履歴は下記ページよりご確認いただけます。

・楽天会員登録をご利用いただいた注文
 https://www.rakuten.co.jp/myrakuten/

・楽天会員登録をご利用いただいていない注文(受注番号による確認)
 https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search


弊社にて代理キャンセルをいたしますと、ご注文キャンセルに関する
自動配信メールがご注文時のメールアドレス宛に送信されます。

その後、キャンセル情報がご利用のクレジットカード会社にて
処理されることとなります。

お手続き完了までお時間をいただきますが、何卒ご了承
賜りますようお願いいたします。

なお、ご注文時に楽天スーパーポイントをご利用いただいた
お客様には、別途ご連絡をさせていただきます。


このたびは「T.J GrosNet楽天市場店」でのご注文に関し
お客様にご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも楽天市場をご愛顧いただきますよう宜しくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/

■楽天市場ヘルプページ
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Yahooには、だいぶ遅れをとりましたが、なんとか楽天でも返金がはじまるみたいですね。
よかったよかった。
1万4千円は痛いもの。

あとは振込み組の人たちですが、どうなるんでしょうねぇ。。

2008年5月14日 (水曜日)

【仕事】いろんなことがまわりはじめた

※今日の日記は、専門用語たくさん出てきます。
わからない人には、激しくつまらないものになりますが、自分の備忘録および、世の中の人で、同じトラブルに遭遇した人がいるかもしれないので、情報共有ということで。。。

忙しい時に限って、次々と仕事がつみかさなるわけで・・・

金曜日の朝一にある会議までに、会社のサイト内にあるPHPのフォームと、それに読み込まれているモジュールパーツ合わせて十数ページの修正をしないといけなくて、それにつきっきりになっていたんですが・・・

うちの部署、数ヶ月前にサーバーを会社本体から独立させて、ドメインも取得したんです。

そのため、今一時的にSEOが落ち込んでいるわけですが、これが幹部の逆鱗にふれたらしく、未だに検索エンジンで引っかかってしまう旧アドレスにアクセスすると、404エラーが出ることを指摘されまくったらしいです。

まぁ、もっともなご意見だね、ってことでやりましたよ。.htaccessの設置。

システム部に依頼するんですけど、いろいろ春の異動がありまして、うちの部署を担当してるのが去年の新人Yくん。
まだサーバー設定になれてないので、こちらで.htaccessをつらつらと書いて(新旧でディレクトリ・ファイル構造が違うので面倒)、それを渡しつつ、まずは僕が管理している部署内にあるサーバーに試しに設置しながらY君に説明することに。

今まで自分のサーバーでは.htaccessは許可してなかったなぁ、ってことで、apacheのhttpd.confを開いてみる。

えーと、AllowOverrideをさがす。

あった。
「AllowOverride None」
になってます。

これだと、.htaccessは全く使えないので、
「AllowOverride All」
に変更。

さて、これだけでOKかな?と思ったものの、念のため、もうちょい探してみるとAllowOverrideの設定は、ここ以外にも2ヶ所、合計で3ヶ所ありました。

前後のコードの雰囲気から、htmlディレクトリに対するもの、cgiディレクトリに対するもの、ルートに対するものっぽいです。
今回はHTMLだけでいいはずなので、HTMLのところをAllに変更。


ここで、ハッと気づいちゃったんです。

2008年5月13日 (火曜日)

【食玩】聖闘士 星矢 聖衣コレクションVol.1

聖衣コレクション ドラゴン最近、コンビニで気になって買ったのがこちら。
超像 聖闘士星矢 聖衣コレクション Vol.1

セイント星矢は、中学生のころに夢中になったアニメです。
マンガも読んでました。

その後もファンに支えられて、続編もグッズも出続けています。

そんな中、今発売されている聖衣の精度の高いこと!
コンビニで箱見たときに、このドラゴンに一目ぼれ。

ただ、ブランドボックスなので、中身が選べない。
あんまり安くない(1箱600円以上)ので、2つだけ購入。
なのに、出たのは、アリエルとレオ。
あぁ、。。。なんで出ないかなぁ。

と、オークション見たら、300円程度で買えるようだったので、未開封品を落札。
送料入れても420円で済みました。
はじめっから、そうしておけばよかった。

ネットで調べてみると、ちょっとプレミアついていますが、食玩じゃなくて、大きめサイズの聖衣も、かなりドラゴンがいい感じっぽいです。
ちょっと欲しくなっちゃったかも。。。

2008年5月12日 (月曜日)

【ネット小説】相方、オンライン小説、はじめる

相方が、オンライン小説はじめました。

以前から、ずーっと帰宅後、深夜まで毎日毎日、書き溜めた小説を、僕のWeb作成の授業に出て、自力でホームページを作成して完成させました。
XHTML+CSSで作ったことによる副産物として、携帯でも読むことができます。

ご興味ある方は、ぜひ読んでやってください。

僕も読みました。

いや、身内だから言うわけじゃないですけど、面白いですよ。

ケータイで、電車待ちとか、お昼休みで暇な時とかの、ちょっとした時間で読めるように工夫されているので、ぜひ!
小説:Dragon-jack company

2008年5月11日 (日曜日)

【熱帯魚】新入り!

午前中は買い物に行って、食材をたんまり買い込んできました。

帰り途中に、かねだいに寄りました。
昨日、食事の帰りに寄ったヨーカドーで、久しぶりにAqua Magazineを買いました。
ポリプテルス特集だったので。。。
それ、読んでたら、自分んちの水槽のほったらかしっぷりにほとほと嫌気がさしまして。。。

思い切って、新入りを購入

  • ブリリアントブラックネオン
  • フライングフォックス
  • コリドラス
  • トランスルーセントグラスキャット
  • ヤマトヌマエビ
  • アマゾンソード

石巻貝がほしかったのですが、今日入荷予定で、まだ入ってないとのこと。
上記の魚と水草たちを持って、一度帰宅。

魚たちの水合わせをしてから、再び出発。船橋に移動。

いよいよ会社でお金を出してくれることになったPHPスクールの本申込みに行ってきました。

水合わせをしている時に気付いたのですが、3つある水槽のうち、1つのヒーターが壊れてる。
幸い、金魚の水槽だったので、事なきを得ましたが、熱帯魚水槽だったら大変だった。。。

そこで、船橋ロフトに入っている、ペンギンビレッジにてヒーターを購入
石巻貝も見ましたが5匹で420円。。。ちょっと高いかなぁ、と思って断念。

帰宅後、もう一度かねだいへ行って、石巻貝を購入してきました。こちらは10匹で210円。安い。
20匹買って、2つの水槽に10匹づつ振り分けました。

水槽がとたんににぎやかになりました。
フライングフォックスが、他の小魚のひれをかじっているのが気になりますが、落ち着いたら、争いもなくなると信じて。。。

今日買った小魚たちは、動きが早くて、デジカメで追いきれず・・・
写真は、我が家の龍、ポリプテルス・デルヘッジーと、エサをもらう時以外は、あまり泳がず、底に座り込む我が家のきんぎょーずです。
デルヘッジ
座り込むきんぎょーず

2008年5月10日 (土曜日)

【日記】母の日ですな

今日は母の日。
いや、正確には明日か・・・

今日は仕事だったので、仕事から帰って、駅まで車で迎えに来てくれた相方と共に、まっすぐ実家へ。
母の日と父の日は、実家の両親と一緒に食事をするのが、恒例です。

父は体調がすぐれないとのことで、残念でしたが、母だけ連れて外食へ。
普段、両親だけでは、めったに行かないレストランに行くことが多く、今回もビストロピエロに行って来ました。

焼きたてパンがおいしいお店なので、おなかいっぱいパンを食べてきました。
んまい!
母の日だってのに、僕だけ白ワインもいただいちゃいまして、ご機嫌です。

近くのヨーカドーで、留守番している父に夕食を買って帰り、帰宅後、少し実家でお茶を飲みながら話をして帰ってきました。

実家が近くだと、意外に顔を出さない親不孝な僕ですが、母の日や父の日、それから誕生日といったイベントがあると、きっかけになるので、ありがたいです。

次は父の日ですねぇ。

2008年5月 9日 (金曜日)

【ウイングマン】発売延期・・・

ウイングマンフィギュア楽しみにしていたReal Action Heroes ウイングマン Ver.2.0 DX TYPEが、発売延期になったそうで。。
5月発売予定だったのが6月に・・・

まぁ、IKEA関係で、今月は出費がかさんでいたりするので、正直助かったといえば助かったのですけれど・・・

デジラマするのに、敵キャラほしいんですよね、調べてみると、昔のプライズにキータクラーのアクションフィギュアがあったらしいので、オークションで探してますけど、みんなセットになってて高いんですよねぇ。
どっかで4,500円で手に入らないかなぁ。

フリマめぐってみるかなぁ。

2008年5月 8日 (木曜日)

【日記】スクールに通います

今日、社長から晴れて許可が下りてきました。

先月末に、体験に行って来たPHPスクール。
会社からお金出してもらえることになりました。
いやぁ、よかったよかった。

今度、申し込みに行って来ます。

今週と来週は、また終電生活ですが、その後は、平和になりそうかなぁ。
がんばります。

2008年5月 7日 (水曜日)

【日記】そんな近所づきあい寂しいじゃないですか

今まで我が家の隣は、ずーっと半年ほど空き家になっていました。
郵便受けの封印が最近はがされているなぁ、と思っていたら、夜、中で電気がともっているじゃないですか。
それに気がついたのが2週間ほど前です。

いつのまに引っ越してきたのやら。。

僕と相方が、このアパートに引っ越してきて、お隣さんは2回変わっています。
はじめは、小さなお子さんのいる若い夫婦。
こちらは、とても愛想がよくて、よく顔あわせて挨拶もしてたんです。
引っ越していく時にも挨拶にきてくれました。

あぁ、いなくなっちゃうんだぁ、と寂しがっていたら、まもなく、次の人が引っ越してきました。
この時にも、いつ引っ越して来たのかわからず、気がついたら人がいた、という感じです。

中古車屋に勤務する若いあんちゃんでした(出勤時に来ていたツナギで判明)。
表札に名前も出さないから、結局名前はわからずじまい。

玄関あけた時にバッタリ会った時には、こちらが「こんにちは!」と大きく挨拶すれば、口の中でゴモゴモと返事を返してくれてました。

なんか寂しいねぇ、と思っていたら、いつの間にか引っ越していかれまして。。。
気がつきゃ空き家になっていました。

そして、今回。。。

ねぇ、最近の人って、引越し先で挨拶ってしないんすかねぇ?
別に挨拶してほしいってことじゃなくて、なんつーか。そんなんで、住みづらくないですか?

先日、となり階段の部屋に引っ越してきた夫婦は挨拶にきてくれたなぁ。
やっぱり人によるのかな?

今回の人も、表札出さないし。
何をそんなにコソコソ暮らしているんだろう・・・?

2008年5月 6日 (火曜日)

【日記】散歩とビールとショーケース

連休も最終日です。
早いなぁ。
あと1週間くらいほしいなぁ。
でも、そうすると、その時に「あと1ヶ月ほしいなぁ」と思うのは明白なので、いいっこなしです。

起きると快晴。
チキショー!なんで昨日晴れないかなぁ。
ほんとに神様は意地悪だと思いましたよ。

雲ひとつない快晴です朝、グダグダしてたのですが、外が快晴だと、外に出ないといけないような強迫観念にとらわれますよね?
お昼少し前に意を決して相方と散歩に行くことにしました。
いやぁ、夏日といってもいいくらいに暑い。
雲ひとつない快晴でした。
川原を歩けば、バーベキューをしている家族や団体がたくさん。。
ちきしょーー。

天気があまりにもいいので、そのままイズミヤまで歩いて、お弁当を仕入れて、川原に戻りました。
今日は歩きなので運転の心配はいりません。
二人で飲酒!
真昼間から飲酒!

青空の下のビールはうまい!お店のお弁当を山ほど買い込みました


いやぁ、夏日なだけにビールがおいしい!

ちょっと食べ物がお店の惣菜ばかりなのが寂しい感じですが、まぁ、よしとしましょう。
ほろ酔いで、草むらでごろごろ寝転がって、風すずしーーって癒されてから帰ってきました。

帰宅後は、酔った上にまぶしい直射日光に当てられた二人は、少し昼寝をして、まずは回復。

その後、僕は最後のショーケースに。
これはパソコンが置いてある書斎にある自作のショーケースです。
今までは照明が無かったので中が真っ暗だったのですが、今回のIKEAの照明のおかげで中がばっちり見えるショーケースに変わりました。
やった!

ショーケース改良前ショーケース改良後

配線をもう少しキレイにまとめる必要がありますが、これで、やっとコレクション類がコレクションらしくなりました。
このショーケースには、自分で塗装をしたプラモたちが入ります。
最近なかなか作っていないので、一番増えていくのが遅そうな感じですけど。

そして、こうしてブログをつけて連休を締めくくっているわけですが、次は、いつ楽しい連休を取れるのかなぁ?
いつもは、6月末あたりに1週間級の連休をドーーン!と取るのが通例なのですが、今年は人が減っていてメンバーがカツカツなので、その時期には取れそうもないんですよね。
7月あたりに夏休みを絡めて1週間くらい休んじゃおうかなぁ。
それとも8月?

いつも連休をひとつのゴールとして、それに向けて全力で走るような生き方をしているんで、ゴールがないと不安でしょうがないんですよ。。。
近いうちに計画たてよ。

2008年5月 5日 (月曜日)

【日記】どんだけIKEAが好きなんだ〜IKEA2日目〜

今日は、仲間とバーベキューをする予定だったのですが、天候がよくなかったことと、急遽参加人数が減ってしまったことで、中止となりました。
さて、一日ぽっかり空いてしまいました。。。
どうしましょ。

まぁ、ショーケース改良があるし、ってことで続きをやることにしましたが、昨日買った、LEDがめちゃくちゃいい感じなので、買い増すことにしました。
というわけで、本日もIKEAへ。

IKEAのレストランで食べたもの昨日は夕方遅い時間だったので、空いていましたが、さすがに真昼間に行くと、混んでますねぇ、さすが。
LEDおよび、昨日見て、気になっていたショーケースも買っちゃいました。
おかげで我が家にはショーケースが1つ増えることになります。

さらに昼食もここで食べました。
相方は大好きなサーモン系で、パテとスモークサーモン、僕はローストビーフ、そして二人で食べるのにミートボールを食べました。
おなかいっぱい。ローストビーフおいしかったです。また食べたい。

今回購入したショーケース帰宅後、さっそくショーケースの組み立て。
四面ガラス張りなので、組み立てには、えらい気を遣いますが、相方に手伝ってもらい、30分ほどかけて組みたて。

組み立て後、LEDライトを組み込んでみました。
いやぁ、キレイ!

このショーケースはキッチンに置くことにしましたが、どうしてもキッチンに置いてあるものって、料理をするときの油が飛散するようで、ベトベトになるんですよね。FAXとか料理の時に聴くためのオーディオ機器なんかもベトベトになったりします。

そこで、このショーケースの中には、万が一、ベトベトになっても洗剤で洗ったり、ふき取ったりすることができるプラモを入れることにしました。
限定物のメタリックプラモたちが、ここに入ります。
ガラスの中なので大丈夫だとは思うんですけどね。
照明がキラキラ反射してきれいです。

今日は充実した一日だったなぁ、と振り返りつつも、ひとつだけグチをこぼしたいこともありました。

2008年5月 4日 (日曜日)

【日記】ショーケース大改造大作戦〜初めてのIKEA〜

ショーケース変更前部屋の片付けついでにショーケースの中を整理しました。

とりあえず半分を整理。
今まで外に飾っていたGOONをショーケースに入れました。
外だとホコリだらけになってしまうので。

ただ、いくらきれいにしたところで、不満も募ってきました。
このショーケース。とある家具屋さんで見て一目ぼれで買ってきたものですが、照明がトップに1つだけついているだけなので、下のほうまで全然光が届かないんです。
おかげで、下のほうは真っ暗。

飾ってあるものが全然よく見えません。

やっているうちにだんだん、イライラしてきて、「あぁもう!もっといいのがほしい!」という衝動にかられ、相方を連れて、ショーケースを買いに行くことにしました。

印西まで車を飛ばし、超大型アウトレット家具屋さんに行ってみるものの、イマイチいいのがない。「お?」というものがあっても、十万オーバー、。。。。高い。

そこで、現在のショーケースを購入した家具屋に行くべく南船橋まで大移動。
1時間ほどで到着したものの、ぴったり理想のものが全然なし。

IKEAに行ってみた相方の助言によって、IKEAに行ってみることにしました。
思えば僕は、このお店、初めて行きます。

相方や会社の豆嬢に情報はきいていたんですけど、ピンと来てなかったんですね。
「でかい」「やすい」という情報だけがインプットされていて「ふーん」といった程度の関心度。

んで、今回行ってみたら、衝撃受けました。
いや、ほんとに安い。ほんで、面白いもんいっぱい売ってる〜!!

ショーケースも安い安い!
残念ながら、サイズがぴったりのがなくて、新しいショーケースは断念したのですが、その代わり、ショーケースに使える照明器具を発見。
コーナーに行くと、あるわあるわ、ショーケースにばっちり利用できる照明たち。

温かみのある色の電球もいいのですが、熱を持ってしまうのが心配どころ。

ふとみると、LEDライトをバー状に配列したものが4本入っていて、スイッチ、アダプターもついて、6500円ほど。
しかも、そのLEDバーがめちゃくちゃ細くて、ばっちり我が家のショーケースにおさまりそう。
さらにうれしいことに、その4本のバー、並列で4本としても使えるし、直列に直結して、1本〜3本としても使える。
LEDだから熱を持って、コレクションをダメにしちゃうこともなさそう。

これすげーーーー!
ってことで、購入。2セット買ってきました。

一度色を間違えて買ってしまって交換というトラブルもありましたが、激安のホットドックとソフトクリームを食べて帰宅。

ショーケース改良後早速、とりつけてみました。

おぉぉぉぉぉおおおおお・・・・
すげぇ。。。

かっちょえぇ。。

めちゃくちゃいい感じの照明になりました。

明るい!
中のコレクションまでばっちり見えます。

いやぁ、よかった!
買ってよかった!

我が家にはもうひとつ、自作のショーケースがあるのですが、そちらにも同じように照明をつけてみようと思います。
また、IKEA行かなくちゃ♪

2008年5月 3日 (土曜日)

【日記】部屋の片付けとつつじ祭り

ゴールデンウィークですな。

んで、全く予定のない、僕は、どうしようかな、、と。

とりあえず、爆発状態になっている部屋をなんとかしよう、ということで、ぼちぼち部屋の片づけをはじめました。
ただ、一気にやろうとすると、絶対にめげるので、4日間をかけて、少しずつやることにします。

ひとつ目標。
我が家のリビングには、ショーケースがあるのですが、ほとんど物置状態。
全然ショーケースとして美しくないのです。

これが、とてつもなく許せなくなってきました。
きっかけは、ネットで見たある人のブログ。
めちゃくちゃきれいにショーケースでディスプレイしているんですよ、自分のコレクションを。

やっぱり、せっかくコレクションしたんだったら、そのあたりもめちゃくちゃきれいにしなくちゃですよね。
なので、この連休中にかっちょよくレイアウトすることにしました。

ゆりのきつづじまつり天気がよくないので、頭が重いです。
なんというか、精神的に滅入っている時は、気持ちが天候に左右されることが多くあります。
でも、連休だ!楽しまなくちゃ!とココロを奮い立たせて、お昼過ぎから、外に出ました。

今日は小雨が降っていますが、地元の駅前で、お祭りがあるんです。
普段、車道になっているところを歩行者天国にして。

雨が降っているだけあって、少し人が少なめに感じましたが、それでも、にぎわっていました。
t-hosoは、お祭りが大好きです。
正確には、催し物よりも出店が大好き。

今日もたくさん食べました。
ケバブ、焼き鳥、フランクフルト、おもち、おやき。
もう、おなかいっぱいです。

お祭りで元気になったつもりでしたが、悪天候に勝てず、夕方過ぎから、横になって動けなくなったので、そのまま寝てしまいました。
片付けは、連休中をかけて、少しずつ、ね。

2008年5月 2日 (金曜日)

【イベント】HONTO?展とクリスピークリームドーナツ

一昨日のエントリーでも紹介していますが、新宿FEWMANYで開催されている「HONTO?展」というイベントに行ってきました。

カンタンに説明しますと、現在大活躍中のアーティストさん達が提供したグッズを、お金ではなく、絵本と交換をする、というイベントです。
こちらは、絵本を持っていき、絵本の金額と同等の商品と交換してもらうことができます。
集まった絵本は、難病と闘う子供達に寄付されます。

本と交換したグッズたち僕の好きなアーティストTOUMAさんも参加されているとのことだったので、会社近くの本屋さんで絵本を購入し、仕事帰りに新宿へ行ってきました。

相方も、このイベントに賛同してくれて、自分の本棚から大切にしていた絵本を1冊持って一緒に行きました。

さすがに、人気商品は、初日になくなってしまったようで、かなり数が少なくなっていましたが、それでも、なかなかクールな品が何品か残っていたので、それらと交換。
写真が、ゲットしてきたグッズたちですが、左下のナックルベアだけは、交換対象じゃないのですが、欲しかったので、普通にお金出して買ってきました。

お店を出て、紀伊国屋の地下で食事をした後、新宿の電気屋、カメラ屋を回ってW61Sの価格を見て回りましたが、どこも示し合わせたように41890円。
高い!高いよ!
なんとかしようよ、その値段。

もう、ちょっと諦め気味です。
ボーナス出るまで待とう。。。その頃にはきっと価格も下がっているさ。
うん、きっとそうに違いない。

帰る前に、せっかく新宿来たんだし、ってことで、Krispy Kreme Doughnutsに寄ってみました。
以前からずっと気になっていたものの、毎回ものすごい行列であきらめてたんです。
明日も休みだし、多少の行列ならいいかぁ、ってことで行列に並んできましたよ。

クリスピークリームドーナツクリスピークリームドーナツ


待っている途中で無料でドーナツを1人1つ食べさせてくれたり、製造工程が工場見学みたいに見られるので、待ち時間の苦痛はそれほど感じなかったです。すごいなぁ、このサービスっぷり。

というわけで、念願のドーナツをゲット!
おいしーっすよ。
いや、ほんと。
でも、まぁ、またあの行列に並ぶかっていうと、、、「ミスドで良くね?」ってことにもなりそうです。

2008年5月 1日 (木曜日)

【携帯】高いよW61S 価格設定の怪

職場の豆嬢が、いち早くサイバーショット携帯をゲットしてました。彼女はDOCOMOですけど。
さんざん見せびらかされた。。。orz ウラヤマシス

くっそー!という思いを胸に、こっちだって!と思ったのですが、ネットで今日アタリから予約が開始されているところが多いらしく、価格を見てみると、機種変更で4万オーバーがほとんど。
でも、店や地域によっては、同じauショップでも2万6千円くらいから4万2千円くらいまで、かなり価格に幅があるらしいことがわかりました。なぜなんだ?

豆嬢に「電話で聞いてみれば?」とアドバイスされたので、秋葉原ヨドバシに電話で確認。
今日から予約は開始しているとのことでしたが、価格は4万1千円代。。
ポイント還元があるとしても高い!

う〜ん、どうしよう。

家に帰って電気屋のチラシ見てたら、1000万画素のサイバーショット(デジカメ)が2万円切ってましたよ。
それが500万画素になぜに4万を投資するのか・・・?
なんだかよくわからなくなってきました。

このまま勢いで買っていいものかどうかが怪しくなってきたので、ちょっと静観。
GWに実際にお店に行って見てみようかと思います。

なんとかauポイントも使って2万切るくらいで手に入らないかなぁ。。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム