2008年6月アーカイブ

2008年6月30日 (月曜日)

【日記】失うということ

書こうかどうしようか迷ったのですが、自分が忘れないためにも記録しておきたいので、書くことにしました。
少し重たい話になりますので、苦手な方はスルーしてください。

2008年6月29日 (日曜日)

【プライズ】やった〜!やっとトランクス!

ザクヘッド型サウンドキーホルダー超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア:トランクスGundam Stand art ウイングゼロ:EW版 クリアVer.

Gundam Stand art ウイングゼロ:EW版 クリアVer.えぇと・・・金曜日に荷物が届いておりまして。
発送元に記憶がなくて、「あれ〜?何を買ったっけ??」と思って開封したら、これでした。

FusionWorksの本を買ったときの限定通販で購入したウイングゼロEW版のクリアーバージョンでした。
そういえば6月だったよねぇ。忘れかけてた。

かっちょいいですねぇ。
ウイングゼロは、クリアーとかメッキとかパールとか、そういうのがばっちり似合います。
買ってよかったぁ。
我が家のコレクションショーケースにバチッと飾っておきました。

超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア:トランクスさて、今日は相方は友人の結婚式へ。
僕は夕方から歯医者です。

午前中はネット見ながらボーっとしてました。
最近、この傾向が多いです。まずいですよね。なんとかしないと、この虚無感。

少し早めに出て、フルルガーデンのゲームセンターへ。
狙っていた超彩色シリーズがあったので、トライ。。。。&撃沈。

なんていうか、景品にペラペラの透明プラ版みたいなので取っ手をつけているタイプがあるんですけど、あれって、ほとんど取れない!
過去に取ったのはゆらゆらカピバラさんくらいじゃないかなぁ。

ふん!あんなもん、誰も取れないよ!
と思っていたら、僕の後にチャレンジしてたカップルが見事にベジータをゲットしてました。。。orz
取れるのか・・・んじゃあ、僕ももう一度と思っていたら、ベジータを取って機嫌をよくしたそのカップルが、占領状態になってしまったので、諦めて先に歯医者へ。
ザクヘッド型サウンドキーホルダー歯医者から戻ってきたら、できる状態になっていたので早速チャレンジしてみましたが、やっぱり駄目。。。う〜ん、このタイプは嫌いだ。。

というわけで、ここでは、ザクヘッド型サウンドキーホルダーをゲット。この吊り下げを引きずり落とすタイプは得意です。

場所を移動して、イズミヤへ。
ここは、箱の横に穴が空いているタイプなので、まだチャンスがありそうなんですが、ここ、アームが少し傾いてるんですよね。なので箱めがけて降下する時に、左の爪が手前、右の爪が奥になっちゃう。
結果、片方の爪だけ穴にひっかかるので、箱が横倒しになっちゃう。

案の定、数回それを繰り返すハメに。。

イズミヤは、ゲームセンター担当がパートのおばちゃん。
立て直してもらうときに、僕がトランクスを狙っているのがわかったのか、穴のすぐ近くに配置をしてくれました。
おぉ、これなら取れるかも!と期待しましたが、やっぱり駄目。
もう一度立て直してもらう時に、「みなさん、横倒しになった時に穴に爪を差し込む感じで取ってますよ。どうしますか?」と聞かれて、それでも、まぁ、もう一度立てて下さい、とお願いし、「がんばってください」と励まされ、やってみました。
んで、また横倒し。。。

それでは、今度は爪を差し込んでみようとしたのですが、これが難しい。
だって、爪が開いたときの真下に穴があるようにしないといけないんですよ?
ということで2回ほど失敗。
んで3回目・・・おぉ!ちょっとずれたけど、穴にひっかかったぞ!

と思ったのですが、カツンという衝撃と一緒に外れちゃいました。
でも、その小さな衝撃で箱が穴に転げ落ちて・・・・なんか複雑ですがゲット。

どこかでおばちゃん、見ていたらしく、すぐに飛んできて満面の笑みで「おめでとうございます!」と言いながら袋を渡してくれました。
ありがとう。おばちゃん。。。そしてすんません、いろいろ。。
こんなに励まされながら景品ゲットしたの初めてです。

というわけで、やっとの思いで、トランクスゲットです!
こいつ、かなり高級フィギュアになっちゃったなぁ(苦笑

2008年6月28日 (土曜日)

【プライズ】気になるプライズ

ナイトガンダム今年もすでに半年が過ぎたわけですねぇ、早いもので。
なんつーか、年齢が30超えると年月が経つのが速いっていうけど、ほんとですよ。

まぁ、そんなことをグチグチ言っていてもはじまらないので、未来に目を向けると・・・
これまた、お金が足りなさそうなくらい魅力的なプライズが目白押し!

まず絶対に手に入れたいのが、この騎士ガンダムですね。
前回と違って顔がゼータ顔っぽいですね。
んで、今回もマントは付かないと・・・orz
またキャンペーンの景品にするのかなぁ。。。

これは万が一にも入手できなかったら嫌なのでネットで注文しちゃいました。

そして、今回トランクスでめちゃくちゃてこずっている超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア、ひょっとして今後もシリーズで出るんじゃ・・・とネットで調べたらありましたよ。。。

毎回、全部がほしいわけじゃないですけど(特にサターンはいらない)、ほしいのがいくつかあるなぁ。。。
今回の取れなさっぷりを考えれば、ネットで注文したほうが安上がりなのは目に見えていますが、それだと全部セットになってるんですよねぇ。
う〜ん。。。

超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア2超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア3
超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア4超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア5

2008年6月27日 (金曜日)

【プライズ】水槽でゆらゆらマスコット〜アッガイ&ズゴック登場編〜

水槽でゆらゆらマスコット仕事でした。

帰宅後、食事を済ませてから、mixi見てたら、クレーンゲームの必勝法を紹介しているコミュを発見。早速参加。

んで、いてもたってもいられずにゲームセンターに行ってきました。

それにしても、ドラゴンボール超彩色のトランクスは取れないねぇ。。。とっくにオークションとかで買えてるよ。。。でも欲しいなぁ。。なんとか自力で。
どうしてトランクスだけこんなにてこずるんだろう。
クレーンの設定がめちゃくちゃアーム力弱くしているっぽいんですよね。あれ、本当に取れる人っているのかなぁ?
全然景品が減らなかったら、設定変えるのかなぁ?
あぁ、、、くやしい。

とはいうものの、コミュで覚えた技で、取ってきました。
水槽でゆらゆらマスコット〜アッガイ&ズゴック登場編〜

これは、結構あっさりとゲット。
アームでのつかみ所と、たくさん置いてあるときに、どれが一番リスクが少ない位置か、ってのも読んでいったので、見事にその位置でゲット。

う〜ん、そうなんですよねぇ、、とくに調子が悪いわけじゃないんですよねぇ。。。なのにトランクス。。
もはや呪いとしか思えませんよ。

2008年6月26日 (木曜日)

【映画】ナルニア国物語 第二章 カスピアン王子の角笛

ナルニア国物語2今日は映画見てきました〜。
平日なので、映画館がらがらでした。
僕たちを含めて3組くらい?

一番いいど真ん中の席で見られました。

「ナルニア国物語第二章 カスピアン王子の角笛」

いやぁあ、おもしろかった!
基本、ファンタジーが大好きで、ナルニアは、まさに王道ですからねぇ。
どうやったら、あんなCGが作れるんだろう?

グリフォンで、城の上空から攻め入るシーンは、もう、ほんと。。。すごいの一言。

DVD出たらもう一回見よう。絶対。

プライズのユニオンフラッグ映画を見る前に少し時間があったので、ビッグホップガーデンで嫌がる相方をなだめすかして、ゲームセンターに寄ってきました。

本日の戦利品は、こちら。
ユニオンフラッグです。
かっちょいい。
なんかいまさらながら、フラッグって、プラレス3四郎のイカロスウイングに似てるなぁ、、、と思いました。

今度、エクシアと合わせてデジラマしてみよう。

HcMProガンダムヘビーアームズ映画後、今月中に使える10%割引券があったので、ジョーシンに行って、2つばっかり買い物を。。

まずはHcMProのヘビーアームズ。
今度、トールギスとの雪国での激闘をデジラマしてみようと思います。

そして、やっと買いました!
MG武者頑駄無!!

うはぁ、このボックスアートかっちょえぇ・・・
僕はどちらかというと、騎士ガンダム派なのですが、これはかっちょいいっすよねぇ。。
これは積まないようにしたい!(いつもその意気込みはあるんですけどね)。

MS武者頑駄無

2008年6月26日 (木曜日)

【プライズ】大慶園に行ってきた♪

大慶園市川市には、めちゃくちゃでかい、おそらく千葉県で一番大きなゲームセンターがあります。
その名も「大慶園」。
24時間営業です。

深夜に思い立って行ってきました。
以前来たのは、おそらく10年以上前です。

場所もうろ覚えだったので、近くまで行って少し迷いました。

この辺は梨園だらけで、やっかいなことに、この地域のほとんどの梨園が「大●園」という名前なので、看板があまり当てにならないんですね。

それでもなんとかたどり着きました。

いやぁ、広い〜。
工場みたいな建物の中が全部ゲームですからねぇ。

クレーンゲームだけでも、間違いなく100台以上ありますよ。
写真は2階から写した風景です。これの軽く5,6倍の広さがあります。

本日の戦利品燃えました!
残念ながらガンダム系のクレーンはほとんどなかったので、出るよ〜という記事をみてからずーっと気になっていたドラゴンボールの超彩色フィギュアを狙ってきました。

悟空が絶対欲しかったので、通常バージョンと、スーパーサイヤ人バージョンは比較的あっさりゲット。
でも、トランクスが取れない。。。
結構がんばりましたけど、ダメでした。
お金が底を付く前にあきらめましたよ。。とほほ。

そして、小さな小さなクレーンゲームがあるんですけど、そこで、なんとt-hosoの大好きなクリエイターTOUMAさんのアイルーコレクションが!!
おわぁ!これはやらなくちゃーーー!!
ってことで、難易度も比較的低いクレーンだったので4つほどゲットしてきました〜

いやぁ、夢中になりますよ。。
最近は、ネットでもプライズ品は普通に販売してるんで、買えるんですけど、「いや、この価格+送料よりは絶対に安く取れると思う」と思っちゃうとダメなんですよね。
結果的に高くつくことも結構あるのに。。。

でもまぁ、ハラハラしたり、喜んだり、ムキーーってなるのも含めて、面白いからいいんですけどね。

帰宅は3時半ごろ。
いやぁ、遊んだなぁ。
ふわぁあああ、、、さすがに眠い。
おやすみなさい。

アイルーアイルーアイルーアイルー
アイルーコレクション
ハイスペックカラーリングフィギュア:孫悟空スーパーサイヤ人:孫悟空

2008年6月25日 (水曜日)

【日記】結婚記念日

うちの夫婦は、付き合い始めた日と、結婚記念日が同じ日です。

今日の6月25日で、付き合い始めてからは14年。結婚してからは5年になります。
本当は、旅行に行く予定だったのですが、諸事情でいけなくなりまして、通常の休日になりました。

昼間は、スクールに行ってきました。
朝10時から夕方5時まで、びっちりと。
いよいよ最終課題である「ショッピングカート」の作成に入りました。

何回か通わないといけないと思ったのですが、なんとか今日一日で出来てしまいました。
時間があまってしまった。。

インストラクターさんと相談した結果、あまった時間は、このショッピングカートのカスタマイズに時間を使うことになりました。
忘れないうちに、いろいろ自分でも使ってみないとなぁ。

本日のワインです夕方、帰宅後に相方と合流して、レストランに行ってきました。

「ラ・リベルタ」。八千代中央のゆりのき通りにあります。
予約をしておいたので、一番いい席をとっておいてくれました。

ゆりのき通りには、感じのいいレストランが数軒あります。
どこもおいしいし、感じのいいお店ばかりなのですが、中でもこの「ラ・リベルタ」は、本当に感じのいいお店で、かつおいしいです。
うちの夫婦の大のお気に入り。いつまでもがんばってほしいお店です。

おすすめコースを食べてきました。
スープからはじまって、オードブル盛り合わせ、パン、パスタ、メインディッシュ、デザートと、ほぼフルコースです。

じゃがいもの冷製スープオードブル自家製パン

スープは、じゃがいもの冷スープ。おなかが空いていた+おいしかったので、あっという間に飲んでしまい、相方に「もっとゆっくり味わいなよ」と窘められました。。
オードブルには、パンを使ったサラダ(トスカーナではポピュラーなサラダらしいです)、ホタテをラビオリで包んで揚げたフリッター、ポーク、そして鴨と、盛りだくさん。どれも丁寧に作られてて、めちゃくちゃおいしかったですよ。
自家製パンがまた、おいしいんですよ〜。
毎回そうなんですけど、おかわりしちゃってます。しかも今回はお土産に買って帰りました。

うずらのローストデザートラビオリ

パスタにはスズキとモッツァレラチーズをイカ墨を練りこんだラビオリで包み込んだのを食べました。
おぉおおお、うまい。
ラビオリも、上手なレストランが作ればちゃんとアルデンテになるんだなぁ。。
これ、また食べたい。

メインディッシュには、うずらのローストを食べました。中にフォアグラが詰めてあるんですけど、すんごく白ワインに合いましたよ。
あ〜、ハーフボトルじゃなくてちゃんと1本頼めばよかったなぁ。

デザートの盛り合わせとコーヒーで締めました。

いやぁ、大満足です。

ほんと、八千代市で雰囲気のいいお店を探している人には、めちゃくちゃオススメですよ!

2008年6月24日 (火曜日)

【日記】隣駅から歩いてみた

会社はあまり残業せずに出ました。

最近、本当に運動不足で、かなりやばい状態なので、雨が降っていない日は、一つ前の駅から歩いて帰ることにしました。
時間にして、だいたい30分くらいです。

途中で、ゲームセンターがあるので、寄り道しつつ。。
でも、まだ今月リリースのプライズ景品はあまり入荷していないみたいです。いや、入荷はしててもまだ出してないのかな?

帰宅後、食事をして、まだそれほど夜中でもなかったので、相方を家に残し、少しドライブ。
2件ほどアミューズメントをまわりましたが、どこも新作は入っていないみたいでした。
う〜ん、そんなもんなのかな。

来週あたりに期待しよう。

2008年6月23日 (月曜日)

【思い出】コンピューターおばあちゃん


子供のころ、テレビっ子でした。
今は、本当に年間合計10時間見るか見ないかくらいしかテレビは見ません(特に理由はないんですけど、あまり見ない生活してたら、それが習慣になってしまった)。
ザッピング王で、テレビCMの間は、せわしなくリモコンをカチャカチャと。。

んで、そんな民報の番組と番組の間によく目にしていたのが、「みんなの歌」です。

一番インパクトがあって、記憶にはっきり残っているのが、こちら。
「コンピューターおばあちゃん」
いやぁ、今聞いてもいいわぁ。。これ。

なつかしいなぁ。

2008年6月22日 (日曜日)

【プライズ】V2アサルトバスターガンダム

HcMProウイングガンダムHGUCザク2FZ
つなげることができる今日は買い物しまくりです!
家の食材。そろそろ大嫌いな黒いアイツが出没する季節なので、コンバット他、日用品。

25日から計画していた飛弾高山の旅行が中止になってしまいました。残念。
また、いけるようになったら、行こうね。

ジョーシンに行って、買って来ました。
HcMProのウイングガンダム。完全変形しますが、その分、通常のポージングが難儀です。
膝間接がかっこよくきまらない。。。そこが残念。

先月買ったデスサイズとベースが連結できます。
今後発売されていくWシリーズで、どんどん連結ができるようです。楽しみ。

りらっくまバスタオルデジラマ用に、ザク2FZを購入。
アレックスとの激闘を作ろうかと思っています。

ジョーシンのポイント会員になっていると、DMを送ってくれるのですが、買い物をした人に景品をくれるキャペーんをよくやっています。
しかも、先着45万名様、とかめちゃくちゃすごい人数。
それって、「もれなく」って書いても大丈夫なんじゃない?と思います。

今日は、りらっくまのバスタオルをもらいました。
先日のグルーミーバスタオルに続いて我が家にくまバスタオルが増えました。

V2アサルトバスターゲームセンターにも行ってきました。
そろそろ6月下旬登場の製品が並び始めるかなぁ。。と。

見つけました!
今月一番欲しいのが、これ。
V2アサルトバスターガンダムです。

かっちょええぇ。。。
この箱、下のほうに重心が寄っているために、うまくクレーンでつかまないと、すぐに箱が立ってしまうのです。
かっちょえぇ・・・以前のザクの時もそうだったんですけど、どうやらt-hosoは、下のほうに重心がある箱のゲットは苦手らしく、かなり苦戦しました。
ちょっぴり多めにお金使ってやっとゲットしました。。。とほほ。
次回は、もっとうまく取ろう。。

帰ってきて組み立ててみました。
おぉ、かっちょええ。
でも、のっぺりしている印象だったので、スミイレしてみました。。
おぉ。ぐっと引き締まりました。
うんうん、かっちょえぇなぁ。。
スミイレしたらグッと引き締まりました

2008年6月21日 (土曜日)

【勉強】データベースからむと難しい

仕事帰りに、スクールに寄ってきました。

土曜日の夜は、すごく空いてるので、インストラクターにじっくり習うことができて、いい感じです。

今回も、かなり悩みました。
今、ログイン画面の仕組みと、その後のMySQLから必要なデータを引き出す課題をやっているんですけど、どうしてもわからない。。

途中、インストラクターさんが、ひとつヒントをくれました。
とたんに、なし崩しでスラスラ〜っとできました。
おぉ、やっぱり教えてくれる人がいるといいなぁ。

次回からはいよいよ最終課題「ショッピングカート」に挑戦します。
できるかなぁ。

がんばろ。


本日、我が家に大事件がおきました。
まだ、ちょっと詳細がかけないので、後日お知らせしようかと思います。

2008年6月20日 (金曜日)

【日記】今週は全然予習ができんかった。。

あしたはスクールなので、かなり早く寝ることにしました。
今週は全然、予習も復習もできなかったなぁ。。大丈夫かな?

ちょっと、わが夫婦に、少し変化が出そうです。
まだ詳しくわかっていないので、報告は、ちょっと先になりますけど。。

2008年6月19日 (木曜日)

【日記】芝大門と東京タワー

芝大門・後ろは東京タワー今日は、大門で打ち合わせが一件あったので、直行し、打ち合わせ後に出勤。
最近の新人くんたちは、もう普通にExcel使える状態で入社してくるので、Office研修をちょいと難しくしようかなぁ、と検討中です。
今までが簡単過ぎたかな〜?
VLookup関数くらい入れても大丈夫でしょ。

2008年6月18日 (水曜日)

【ランチパック18】ツナマヨネーズ

遅番!なんか久々な気がする。

ランチパック・ツナマヨネーズ今日のランチパックは、ツナマヨネーズ。
うん、まぁツナマヨネーズです。

ツナ&チーズとパッケージがすごく似ているので、はじめは同じものだと思っていました。

味も想像していただいたその味でございます。
玉ねぎが入っているので苦手な人は辛いかも。
僕はツナをたべると無性に野菜が食べたくなるのでちょうど良かったです。

2008年6月17日 (火曜日)

【日記】歯がもごもごする

日曜日に入れた前歯がなんか落ち着かない。

なんか、授業で話をしていると、どうしても今までよりも歯が大きいせいか、モゴモゴしてしまう。
これって慣れるものかなぁ?

なんかなぁ。。

2008年6月16日 (月曜日)

【プライズ】カピバラさん、ゆらゆらソーラーフィギュア

月曜だけど休み!
カスタム中のminiGoonの水研ぎ→細サフ→本塗装を行いました。
真っ黒に塗ってます。
体の柄はタトゥにしたいので、トライバルの研究してますが、これ自分で描くと難しいです。。。。

来週にはデカールを作って貼りたいですね。
今回、クリアにはホビーでは初の2液ウレタンを使おうかなと思ってます。
使うのは、板金屋にいた頃以来なので10年ぶりくらいになります。
大丈夫かなぁ?
でも、うまくいけばピカピカのGoonカスタムが出来上がります。


カピバラさん、ゆらゆらソーラーフィギュア途中、一度抜けてゲームセンター行ってきましたーー。
本日の戦利品はこちら。
カピバラさん、ゆらゆらソーラーフィギュアです。

「ひだまりのたみ(だっけ?)」がずーっと欲しかったんですけど、なかなか買わずに来てて、ゲームセンターでこいつを見つけたので、取ってきました。ちょっとだけ難しかった。。

2008年6月15日 (日曜日)

【日記】帰ってきたFit君と戦利品

FREEDミニカーライトが点灯
今日は、我が家のFit君が帰宅する日です。

朝一番で友人よっぴぃの勤めるH○NDAに行ってまいりました。
見るも無残だった傷はすっかりキレイになくなっていました。ありがとーーー。よっぴぃ、そして修理してくれた板金屋さん。
気をつけなくちゃねぇ、とは言うものの、駐車場に停めているだけでやられちゃうと、どうしようもないんですけどね。。

ちょうど噂のFREEDが出たばかりなので、上記の写真のミニカーをよっぴぃにもらいました。
わーい。

なんと、こいつ走る上に、ライトまで点灯できる優れもの!
いつか、こいつもデジラマ素材に使えそうです。

グルーミーのバスタオル車を引き上げた後は、一旦家に戻ってから歯医者へ。
今日は長丁場になりますよーーと言われていたので、あらかじめ昼食を済ませてから出かけました。

今、僕の口の中は、あちらこちらが治療中でして、まずは前歯3本(上)を同時に治しています。
前回は型を取るところまでいったので、今回は前歯をガリガリ削ってしまって、差し歯?を入れる予定です。
麻酔を10箇所近くされて、治療開始。
実際に時間が1時間半くらいかかりました。

終わるころには、麻酔も切れ始めて、前歯がむずむずと。
ひとまず仮歯が入りました。
次回に完成品の歯が入ります。

この柄をゲットしました今まで前歯の並びがあまりよくなかったのですが、今回の歯は今までの自分の歯よりも形が良くて、少し大きめ。
なので、ニカッと笑うと新庄みたい。なんか無駄にさわやか好青年みたいな感じになっちゃってます。
人相が変わった・・・

まぁ、悪い方にじゃないので、いいのかな?

相方は、そんな僕の顔を見て大爆笑してました。

帰宅途中に、前歯の麻酔が切れて痛み始めたので、そのまままっすぐ帰らずに気を紛らわすためにアミューズメントへ。
ビームサーベル型ボールペン僕のブログを読んでくれている方はお察しかと思いますが、t-hosoはいわゆるクレーンゲーム(UFOキャッチャー)が大好きです。
さすがに全く興味のないものはしないんですけど、少しでも興味があるとやってしまう。

パチスロとかやらない代わりに、こっちにハマッてます。

今日は、大好きなグルーミーのバスタオルと書くときに音がなるビームサーベル型ボールペンをゲットしました。

今月末のバンプレストのプライズ品は、魅力的なのが目白押しなので楽しみです。

2008年6月15日 (日曜日)

【ランチパック16・17】マシュマロ&チョコ/クランチチョコクリーム

ランチパック・マシュマロ&チョコクランチチョコクリーム
早ぇ。
こんだけハイペースでランチパックを食べている人間が日本に何人いるのだろう?
いや、それだけ種類があるランチパックが、やっぱりすごいのか。。。。

昨日のスクールの帰りにツナ&チーズと一緒に買ったマシュマロ&チョコと今日の朝に買ったクランチチョコクリームです。

マシュマロ&チョコ・・・う〜ん。。。微妙。チョコがホイップチョコクリームなんですけど、パン・チョコ・マシュマロの中でもっとも食感が強いのがパンなので、なんていうか。。。食った気がしない。
マシュマロの食感がパンの食感で打ち消されます。う〜ん。。。まずくはないんだけど。。

クランチチョコクリーム・・・ホイップチョコの中に入っているクランチの粒がポリポリしておいしいです。
これはいいなぁ。また食べたい。チョコレートケーキ(topsとか)好きな人はいいと思います。

2008年6月14日 (土曜日)

【ランチパック14・15】板チョコ&苺ジャム/ツナ&チーズ

板チョコ&苺ジャムランチパック・ツナ&チーズ
今日は、朝一でクロネコヤマトで急ぎの荷物を出してきました。
その後、家に帰って朝食を食べた後、スクールへ。

いやぁ、難しいっす。
MySQLが絡んできて、SQL文を扱うようになってきたんですけど、それがどうにも、勝手がイマイチわからず。。
課題に入りましたが、ほとんどできない状態でタイムアップ。
次回は来週土曜日の夜です。
それまでに、なんとか復習しておかないと。。

そんな朝食と、スクール帰りに食べた昼食のランチパックたちです。

板チョコ&苺ジャム・・・ランチパック全種類制覇の野望がなければ手に取ることもきっとなかったランチパックだと思います。。。でも、食べてみたら、いやいやおいしいすよ。ジャムとチョコって一緒に食べると普通に苺チョコの味になるんですねぇ。ちなみにパッケージの品名部分がメタリックレッドでちょっと豪華です。
ツナ&チーズ・・・船橋のイトーヨーカドーには、かなりのたくさんの種類のランチパックが売っていました。
どうしよう。。と悩んで買ったツナ&チーズ。ツナにチーズの組合せなので、まぁやっぱり普通にサンドイッチの味ですね。チーズはオレンジ色でした。たまねぎも入っているので、たまねぎ苦手な人はやめておいたほうがいいかもしれません。


夜は実家の両親と一緒に食事に行きました。
冷やし中華が食べたいという父。
う〜ん。。。冷やし中華!?

悩んで入ったバーミヤンでは、まだ冷やし中華は始まっていませんでした。
冷やしタンタン麺でがまんしてもらい、おなかいっぱい食べてきました。

2008年6月13日 (金曜日)

【ランチパック12・13】たまごサラダ/茨城県産ごぼうのサラダ

ランチパック・たまごサラダ茨城県産ごぼうのサラダ
今日のランチパックです。
お昼と夜で1つずつ食べました。
まだ1ヶ月経たないのにすでに13種類。
われながらすごいと思いますよ。

最近、アクセス解析ログを見ていると、ランチパックで検索して来てくれる人も出てきました。

今、キャンペーンを実施しているので応募しようと思っています。
なんとランチパックのパッケージがたくさんプリントしてあるバスタオルが当たるんですよ!
ほしーー!

たまごサラダ・・・まぁ、これはおもいきりサンドイッチのたまごですよね。
王道。ただ、個人的にたまごのサンドイッチはあまり喜ばないタイプなので。。。
茨城県産ごぼうのサラダ・・・・なぜに茨城県?以前、ただのごぼうサラダがあったと思いますが。。茨城県ってごぼうが名産?

ベル三世あたりが知ってるか・・・?

2008年6月12日 (木曜日)

【フィギュア】ウイングマンアクションフィギュアコレクション

ウイングマン・アクションフィギュアコレクション99年のプライズ品です。
オークションでゲットしました。
キータクラーが立体化されている貴重なフィギュアだったので。
デジラマするのに敵キャラほしいですもんね。

ウイングマンの造形もかなりかっこよいのですが、羽のせいで重心がずれるせいか、立たない・・・orz
まぁ、なにかスタンド的なものを考えましょうかね。

アクションフィギュアと銘打っていますが、あんまり動きません。
ひじとひさが固定だと、あまりできることはないですよねぇ。
まぁ、その編の間接を可動にしちゃうと、かなりシルエットがかっこわるくなるから、いいんですけどね。
そう考えるとミクロマンは、なかなかすごいなぁ、と。

2008年6月11日 (水曜日)

【ガンダム】鈴木さんのでっかいガンダム

鈴木さん作のでかいガンダム昨年の夏、青森県の八戸に何回か出張に行ったときに、現地の女性スタッフから「庭先にガンダム作っている人がいる。今はまだ足しかできてないけど、たぶんあれはガンダムだと思う」と聞いていました。
見に行きたかったのですが、八戸からは少し距離がある、とのことで断念。

ふとネットサーフしていたら、こんな記事を発見。

ガンダム巨大立像 「おいらせ一番星」認定(2008/01/25)

 青森県おいらせ町まちづくり推進委員会(川口弘治委員長)は、優れた技術や記録を持つ町民・団体をたたえる「おいらせ一番星」の認定表彰式を同町みなくる館で行った。
 
 おいらせ一番星の認定制度は、多くの人に感動を与えるような技術や特技、自分が一番と誇れる記録などを持つ同町の個人・団体が対象。同委員会を中心とする選考委員会が審査に当たった。
 認定されたのは、同町青葉二丁目の菊池正人さん(74)ら家族五人と、同町一川目四丁目の鈴木敏美さん(63)。
 菊池さんは二〇〇六年の東北「道の駅」スタンプラリーに妻、二女、孫二人の三世帯五人で挑戦し、同年四月から同年十一月までに、東北六県の全百十七(当時)の道の駅を車で訪れ、持参したスタンプ帳に全駅での押印を達成した。さらに、各地の名所・旧跡や神社、仏閣なども探索した。
 鈴木さんは自宅前に、人気アニメ「ガンダム」の巨大な立像を制作した。高さ三メートル五十センチのコンクリート製で、プラモデルの部品を基に拡大して設計、木材や車などの廃材も活用して約一年間かけて完成させた。夜間には体の一部が点灯。甲洋小学校近くの国道338号沿いにあり、通行人の注目を集めている。
 表彰式では、三村正太郎町長が認定証を授与し、認定者を代表し菊池さんが「認定を契機に、今後も町の発展のために努めたい」と謝辞を述べた。
【写真説明】
鈴木敏美さんが自宅前に完成させた「ガンダム」の立像

引用元:デイリー東北
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/01/25/new0801251401.htm

いやぁ、すごいなぁ、鈴木さん。

2008年6月10日 (火曜日)

【ランチパック11】ソースやきそば

08061002.jpg前の日曜日に買い物に行ったときに食べました。
ソースやきそば。
ソースはおたふくソースです。

うん、いわゆる焼きそばパンです。
マヨネーズも入っているので、とってもおいしいですよ。

僕は焼きそばにマヨネーズをかける派です。

2008年6月10日 (火曜日)

【プライズ】ガンダムヘッド型ファン

ガンダムヘッド型ファン今日は、朝から夕方までずーっとPHPのスクールに行ってました。
基礎編の課題作り(簡易掲示板作成)が終わり、いよいよ応用編に入りました。
二次元配列が出てきたり、MySQLの操作が出てきたりしました。難しくなってきた。。

夕方にスクールを出て、帰宅途中に、ふと緑ヶ丘で降りて、イオンのゲームセンターに行ってきました。

僕はパチンコとかスロットはやらないんですけど、ゲームセンターのUFOキャッチャーをはじめとする景品ゲット系のゲームに目がありません。
さすがに興味の無い景品まではやりませんけど、ガンダム系があったら、迷わず。。

設定のきついキャッチャーだと、いくらつぎ込んでも取れませんが、そうでもない場合は1000円やればほぼ間違いなく取れるものが多いです。

今日のこいつは500円で取ってきました。
1ゲーム200円。500円投入なら3回遊べます。

ゲットしてふらふらしているところへ仕事帰りの相方が合流。

一緒にとんかつ食べて帰ってきました。

2008年6月 9日 (月曜日)

【TOY】ウイングマン、また延期

RAHウイングマン2.0今日、またメールが届き、RAH ウイングマン Ver.2.0が再び延期になったそうな・・・
もともとは5月発売じゃなかったけか?
それが6月になり、とうとう7月。
あれまぁ。

このまま出ないなんてことは・・・
まぁ、正直なところボーナスが出てから発売になった方が金銭的にはありがたいのだけれど。

2008年6月 9日 (月曜日)

【PHP】PHPが楽しくて仕方がない

今日は授業がない日だったので、ひたすらPHPを書いてました。

なんだかだんだん形が作れるようになってきたので、今が一番おもしろいところかも。
まだMySQLとの連携は習っていないのですが、TXTファイルなどの外部ファイルにデータをためていく方法は習ったので、まずはそれで会社のイントラに載せようと思っている社内申込みシステムを作ってみました。

はじめのうちは、結構サクサクとできていて、「おぉ」と思っていましたが、最後のほうになってくると、だんだん整合性が取れなくなってくる。
Accessのときもそうですけど、データベース作るときにしっかり設計しておかないとこういう目にあうわけですよ。。

まだ申込みのシステムを作るには関数を知らなさ過ぎる気がしますねぇ。

明日は、休みなので、ほぼ一日スクールに入り浸ろうと思います。
うへへ。楽しみだ!

2008年6月 8日 (日曜日)

【日記】歯の治療と車の修理

今日は2月からずーっと放置していた歯の治療をするために、歯医者に行ってきました。

ただし、昨年末に親知らずを抜いた歯科医は、どうもイマイチ信用ができず(mixiでも評判は最悪でした)、その親知らずの時に、お世話になったイトーヨーカドー内の歯医者さんに変えることにしました。

他の歯科医で治療中でも移ってかまわないか確認したところ、掛け持ちでなければOKですよ、と快諾をいただけました。

前歯と奥歯が同時に中途半端な状態だったので、まずは前歯の治療から入りました。

やっぱり、ここの先生は、説明をきちんとしてくれる。
なので、自分の歯が今、どういう状態で、何がまずくて、これからどういう治療をしてもらえばいいのかが、はっきりわかります。
こっちにしてよかった。。

ボンネットにつけられたキズ歯医者の後は、食料を買出し、夕方からホンダにFit君を預けに行ってきました。
預けるときに見てもらったのですが、ボンネットの傷とルーフの凹みに距離があるので、ひょっとすると別の事故として処理されてしまうかもしれない、と言われました。

そういうもんなのかなぁ?
う〜ん・・・・

代車を借りました。
淡いブルーなFit君。
オートマなので、ちょっと新鮮。
ピンチヒッターのFit君
代車の上には、物が落ちてきませんように。。。たのむよ、ほんと。

2008年6月 8日 (日曜日)

【日記】しゃれにならん

今日、とんでもない事件が秋葉原で起きましたね。

以下、ニュースサイトより抜粋

秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕

8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

 男は、静岡県裾野市に住む加藤智大(ともひろ)容疑者(25)で、刺したことを認め、「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述しているという。警視庁は、通り魔事件として万世橋署に捜査本部を設置した。

 警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれている。死亡したのは男性6人(19、20、29、33、47、74歳)と女性1人(21歳)。けがをした10人は男性8人、女性2人。

 調べでは、トラックはレンタカーで、静岡県沼津市内のレンタカー会社営業所で8日午前8時から午後8時までの契約で借り出されていた。現場付近は、歩行者天国で日曜日とあってかなり混雑していたという。

ひょっとしたら、その場に自分がいたかもしれない。
休日に秋葉原なんて、日常だし。

亡くなった人の中には、同い年の男性がいた。
きっと、僕と同じような生活をしている人なんだろう。
休日を楽しむためにアキバにいたんだろうに。。

心よりご冥福をお祈りします。

ほんと、なんていうんだろ。。
こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、こういう犯人ってさ、公開拷問の上でさ、処刑してもいいんじゃないですかね?
自分が、遺族だったら、自分の手で苦痛を与えてやりたいと考えるし。

冤罪の可能性があれば、駄目だろうけど、今回は現行犯ではっきりしてるしね。
悪意もはっきり感じるし。


ちなみに、全然テレビを見ない我が家が、なんで、このニュースを知ったかといいますと、突然熊本のお義父さんから電話がかかってきて、「大丈夫か?」と。
相方が電話に出て「なに?」と聞くと、秋葉原で大変な事件が起きてるらしい。
ひょっとして遊びに行っているんじゃないのか?と。

あぁ・・・お義父さん、すみません。余計な心配かけて。。
ってか、ヲタであることをハッキリ認識されてるんですねぇ・・・orz

2008年6月 7日 (土曜日)

【GOON】カスタムGOON・粗サフ完了

カスタムGOON
現在、GOONのカスタムはこんな感じです。
長かった気泡もほぼ埋まりました。

途中、ペーパーをかけているときに、ツノの先端がポキッと折れてどこかに行ってしまう、というトラブルもありましたが、なんとかパテで復旧しました。

プラ板から削りだした翼は、間接技のボールジョイントで、背面に取り付けていますので、かなりよく動きます。

胸には、ユザワヤで見つけたプラスチックストーンを埋めてます。3色あるので、どれにしようか検討中。

今、塗装を考えていますが、おそらく黒く塗ってタトゥを入れることになると思います。
手書きはできないから、イラレでデカールを作ろうかな。

既存のGOONたちとの比較映像です。
既存のGOONと比較

2008年6月 7日 (土曜日)

【ランチパック10】ブルーベリー&マーガリン

ランチパック・ブルーベリー&マーガリン今日は土曜日ですが、出勤でした。
授業が終わって、まっすぐにPHPのスクールへ。

現在は、基礎編の最後の実践課題に入っておりまして、これが面白いんすよ。
全部で3つあり、今日夜に行って、1つめの課題「ページの背景色変更ボタンの作成」、2つめの「簡易ショッピングサイト」、そして3つめの「掲示板」を作ってきました。
最後の掲示板を作っているところで、タイムアップ。

続きは次の火曜日に持越しです。
う〜、いいところだったのにぃ。。
ちょっと自分でも復習しておこうっと。

やっぱり形になるものを作ると嬉しいし楽しいですね。
燃えてきました。

さて、今日のランチパックはブルーベリー&マーガリン。
普通にブルーベリージャムと、マーガリンが入っております。
おいしいですけどねぇ。。。できれば組合せとしてはブルーベリーとクリームチーズのほうがうれしいかなぁ。。

2008年6月 6日 (金曜日)

【ランチパック9】バニラヨーグルトクリーム

ランチパック・バニラヨーグルトクリーム今日のランチパックです。
ってか、最近ランチパックの話題しか載っていない・・・

はい。t-hosoは元気です。
風邪もだいぶよくなりました。
セキがまだ出るので、電車内ではマスクをしていますが。。

ランチパックは、バニラヨーグルトクリームです。
これ、ちょっと感動。

みなさん、バニラヨーグルトは知ってます?
その名の通り、バニラ風味のヨーグルトですが、これがおいしいんですよ。大好き。

そして、そいつが、そのままクリームになってパンに入っているのが、このランチパックです。
ほんと、そのままの味。
すげぇ。

いや、おいしいっす。ほんと。
オススメ。

2008年6月 5日 (木曜日)

【ランチパック7・8】和風ハンバーグ/カスタードクリーム

ランチパック和風ハンバーグランチパック・カスタードクリーム
昨夜食べたのと、今日のランチパックです。
怒涛の勢いで食べてますねぇ。

今日のは、和風ハンバーグとカスタードクリーム。
和風ハンバーグは、野菜入りで、おいしいです。
個人的に、メンチカツとかにも野菜がいっぱい入っているほうが好きなので、かなりストライクな感じです。
味はてりやきかな?

カスタードクリームは、まぁ、カスタードクリームです。
なので、とってもクリームパンっぽいです。
予想通りの味ですよね。無難。

2008年6月 4日 (水曜日)

【ランチパック5・6】いちご&ホイップ/メープル&マーガリン

イチゴ&ホイップメープル&マーガリン
昨夜食べた「いちご&ホイップ」と今日のお昼に食べた「メープル&マーガリン」です。
いちご&ホイップの方は、いちごジャムとホイップクリームが入ってます。
ケーキみたい。おいしい。
生のイチゴが入っているともっといいのになぁ。
でも、ランチパックって冷蔵じゃなくて、常温で売ってるから無理なのかな。
だけど、サラダとかもあるよね・・・?

「メープル&マーガリン」はおいしいですよ。
はちみつとマーガリンみたいな組み合わせは、すんごい好きなので、安心して食べられます。

気をつけないと、メープルシロップが垂れてきて手がベトベトになります。


風邪は、まだ全快しません。
相方も回復せず、今日も会社を休んでいます。

もうちょっと夫婦で抵抗力つけないと。。。

車は、よっぴぃにお願いして、次の日曜日から入院することになりました。

早く直したいなぁ。。。
でも、同じ駐車場においている限り、また起きるかもしれないんですよねぇ。
どうしようかなぁ・・・

2008年6月 3日 (火曜日)

【日記】風邪が治らねぇ。。

相方がダウンしました。

どうやら、僕の風邪が感染ってしまったらしい。。
高熱が出てしまったので、仕事を休むことに。

一方僕のほうはというと、のどの痛みや頭痛はないのですが、セキがやっぱり止まらない。
最近マスクが手放せません。

鼻水も、さらさらのじゃなくて、粘度の高い、いわゆる「アオッパナ」ってやつのせいで、鼻の奥が詰まって息苦しい。
授業中に、何度も声が詰まってしまいました。生徒さんごめんなさい。

定時であがらせてもらい、家に帰って相方の様子を見ると、悪化。

あっちゃ〜。

やさいをドコドコ入れた煮込みうどんを作って、一緒に食べて、早めに就寝。
今回のは、ちょっと長引きそうだなぁ。。

2008年6月 2日 (月曜日)

【車】ショック!へこみ傷+ひっかき傷

昨日の買い物の時に相方に言われて気付いたんですけど、ボンネットに何かを高いところから落としたような凹みと、それがボンネット上でひきづられたようなひっかき傷が激しくど真ん中についておりました。

がーーん!!

ちなみにルーフにも凹み傷。

なんなんだ!
10円パンチの類ではなさそうです。

うちの駐車場、アパートのベランダの真下にあるんですけど、おそらく、どこかの家がベランダから何かを落として、それがボンネットやルーフに落ちてきた気がします。

駐車場であたりを見回しましたが、何が落ちてきたのかは見つかりませんでした。
すでに回収済み?

それにしても、ひどいなぁ。
落としても知らん顔って・・・

見つけ出したら許さねぇ。

とにかく、このままじゃFit君、かわいそすぎるので、保険屋さんに相談。
車両保険は入っていたので、今回のように落下物による傷であれば、等級据え置きで修理ができるとのことでしたので、それでお願い。

・・・まったく。なんで自分のせいじゃないのに、保険つかわにゃならんのだ・・・・!
プンプン!

2008年6月 1日 (日曜日)

【GOON】翼を作成

制作が着々と進んでおります。
GOONのオリジナルカスタム。

とにかく全部のパーツを形にしたかったので、そろそろめげてきた気泡埋めは後回しにして、2mm厚のプラ板を朝一番でジョーシンに行って購入し、帰宅後、先日作成した厚紙を型にして、切り出して削りました。
んで、サフェーサー入れ。
うん、いい感じ。

風邪はあまりよくなりません。
セキが止まらない。
いやだなぁ、このまま明日も引きずるのかなぁ。。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム