2008年7月アーカイブ

2008年7月31日 (木曜日)

【プライズ】武者摩亜屈

武者摩亜屈武者頑駄無シリーズの最新作です。

バンプレストのクレーンゲーム用景品「武者摩亜屈」。
かっちょいいすな。

ネットで予約していたので、これはUFOキャッチャーでゲットではなくて、普通に購入しました。

これには理由があって、この武者シリーズ、1作目の武者頑駄無の後に、武者精太が出ているのですが、これがゲームセンターにいつ並んだのかわからないうちに、いつのまにか、ネットでプレミアつくようになっちゃいました。
入荷するゲームセンターが少なかったのか、たまたまその時期にゲームセンターに行く機会がなかったのかは、今や不明ですが、そこで悔しい思いをしたこともあって、今回は購入しました。

先日、秋葉原に行ったときに、チラッとだけゲームセンター覗きましたが、鬼設定でしたし。。。ありゃ取れないよ。。むちゃくちゃだなぁ、秋葉原のSE●Aは。。
ほんと買っておいてよかった。
武者摩亜屈
武者摩亜屈

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月30日 (水曜日)

【ランチパック24・25】ホワイトクランチチョコ&ホイップ/バナナチョコ&チョコホイップ

ランチパック・ホワイトクランチチョコバナナチョコ&チョコホイップ
最近食べたランチパックです。
ホワイトクランチチョコ&ホイップ・・・・どこかで食べた味・・・・もぐもぐ・・・う〜ん、、、あ!そうだ!
この味って、チョコクッキーが混ざっているバニラアイスの味だ!
チョコクランチがポリポリしてておいしいです。

バナナチョコ&チョコホイップ・・・・もうこの商品名じゃ何が何だかわかりませんね(苦笑
黄色い板チョコが入ってます。これがバナナチョコ。ポリポリした歯ごたえはありません。ペーストではなくて一応固形なんですけど、、表現が難しいなぁ、カレールゥみたいな感触?いや、ルゥをそのままかじったことはありませんけどね。
味は・・・チョコホイップも入っているので、クレープみたいな感じの味です。クレープ好きな人は、きっとおいしいと思えるんじゃないでしょうか。

どちらもデザートとして普通においしいです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月29日 (火曜日)

【日記】とりとめのない独り言

なんか、連日終電なわけですが。。。

来月末のキャラホビを控えているので、まぁ、残業が多いのはイコール軍資金の確保にもなるので、いいのですけれど。。。
仕事以外の趣味の時間が取れないのがちょっとつらいです。

せっかく仮組みしたHi-νも、2体目の構想もできているminiGoonのカスタムも、なかなか着手できず。。。ちぇっ。

こんなに遅くちゃゲームセンターにも行けないよ。
むぅ。。。

明日は歯医者の予約を夜に入れたので、早めに帰れそうだけれど、Webページの更新依頼が入っているので、それで終わっちゃいそう。。。

復旧作業中のメインPCにフォトショとイラレをインストールしたいんですよねぇ。。
CD-ROMがどっかいっちゃってて、、、、探さなきゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月28日 (月曜日)

【日記】サーバーのセットアップ

授業でした。

夜は残業して、会社のサーバーを取り替える準備。
サーバーって言っても部署内のメンバーが見る程度なので、普通のWindowsXPです。
でも、みんなのデータサーバーにもなるので、HDDはちょっといいやつ入れてもらいました。

んで、今日はサーバーのセッティング。
昨日のうちに、パーティションを切って、Windowsはセットアップ済みなので、今日はもろもろのインストール。

Apache
PHP
Perl
MySQL

ほぉぅ。。。つ、疲れた。

んで、気づいたら、会社の現在のサーバーマシンは、毎週末に外付けHDDに自動バックアップがかかるようにタイマーセットしているのですが、その外付けHDDのディレクトリが壊れてアクセスできなくなっている。。。がびーん。

なんなんだ!?
呪われているのか?HDDの呪い。。。

あぁ、恐ろしい。。


そういえば、自宅のマシンでは、もうあんな恐ろしいことは経験したくないので、何かしら対策を取ろうと思っています。
外付けHDDに自動バックアップもいいんだけれど、この会社のHDDみたいにクラッシュしてもなぁ、、、と、この現象今回で2回目だし。

RAIDってどうなんだろう?
幸い我が家のマシン筐体はめちゃくちゃでかいし、昨日のBIOSの様子だと、マザーボードでRAIDをサポートしてるっぽいですし。
RAID1にしたら、いざというとき、データが安心かなぁ、、、なんて。

僕の友人たちには幸い、システマーさんが多いので。
どうなんだろ?

誰かWindowsでのRAID1の組み方ってわかる?>友人一同

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月27日 (日曜日)

【日記】HDD復帰せず

昨日、突如として危篤状態になったHDD。

原因はなんだろうなぁ、と考えてみたところ、おそらく、数日前に実行したウレタンクリア塗装じゃないか、と。
塗装をするときには、塗装ブースをパソコンの横に設置してダクトを外に出して塗装をしますが、どうしてもクリアのように高圧で吹き付けるタイプの塗装は、どんなにブースに向けて行っても部屋の中にミストが舞ってしまうんですよね。

んで、ちょうどその時にPCの電源を入れたまま塗装していたので、PCのファンがミストを吸い込んで、HDD内に進入してしまったんじゃないか、と予想しています。


今日は、会社のPCをメンテナンスする日でした。
仕事途中で、備品が必要になって秋葉原に繰り出せたので、ついでに交換用のHDDと、内蔵HDDを外付けHDDのように扱える変換アダプタを購入。
お店の人に聞いたところ、物理的におかしくなければデータのサルベージは可能なはず、とのことでした。

会社に戻り、3台のWindowsのリカバリを行いながら、合間に自分のHDDを検証。

アダプタにつけて、会社のWindowsにUSBでつなげるもあっけなくデバイスドライバのインストール時にエラー。

諦めきれずに、別のスペックのWindowsで試したところ、認識!!
おぉ!

マイコンピュータ内に、2つのドライブが追加されます。
よーし!
これならいけそう。

ってことで、ダブルクリックしますが、どちらのドライブも、少し時間を置いてから「ドライブがフォーマットされていません、フォーマットしますか?」と出てしまう。

あれぇ・・・?ちゃんと見えてるのになぁ。


やっぱりダメなのかなぁ。

大切なデータがたくさん入っているのに。

バックアップしたのは数ヶ月前。
そこから増えているデータももちろんあります。

こんなに突然逝ってしまうなんて。。

世の中には、データ復旧サービスがあります。
焼け焦げたHDDからでもデータが復元できちゃったりするので、多分今回の僕のデータも行けそうな気がしますが、高額なんです。多分10万円くらいしちゃうかも。

今までのバックアップをかき集めて、それでも、やっぱりデータが欲しい、と思ったら、復旧サービスも検討してみようと思います。

うぇええん・・・痛い出費だぁ。。

続きを読む: 【日記】HDD復帰せず

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月26日 (土曜日)

【日記】ショック!OS起動せず!

今日は休みです。

明日の日曜日は出勤なので、今週は今日しか休みがありません。
なので、ちょこっと忙しいのです。

午前中は、相方と一緒に買出し。
お昼過ぎに帰宅。

水槽の水を取り替え。
これが完了した時点で、かなりいい時間。
夕方にさしかかっている感じです。

ブログ用の写真をぱちぱち撮影。

いつも僕のブログを読んでくれている人はご存知の通り、t-hosoはまとめてアップ派です。
ほぼ毎日、文章はアップしてるんですけど、写真を取り込んでアップする時間がなくて、まとめアップになっちゃうのです。

さぁ、今日もまとめてアップだーー!!
と我が家のデスクトップPCを起動しようとしたら、怪しげなエラーが。。。

=============================
Windows XP にアップグレード後、コンピュータを起動しようとすると、次のようなエラー メッセージが表示される場合があります。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
Windows\System32\Hal.dll
=============================

なにぃいいい!!

幸い我が家には、相方のノートPCを入れれば、他に2台のPCがあるので、そちらでネット検索。

すると、XPの回復コンソールで回復するかもしれない、ってなことをMSのサイトに書いてある

ほんじゃま、やってみますか。ってことでクローゼットから、WinXPのCDを発掘し、試すもNG。
そもそも、CDから起動した画面で確認すると、Cドライブのパーティションが「不明」になってる。。。なんで?

幸いにもDドライブは「NTFS」として認識されており、大事なデータのほとんどは、Dドライブに格納してあったので、まぁ、CドライブにWindowsを入れなおせばいいか、ってことで、Cドライブのフォーマットを試すも、途中で止まってしまう。

こりゃいかん!ってことで、今日は作業を中止。

明日、会社に行ったついでに、秋葉原あたりで内蔵HDDの交換用と、この壊れたHDDからデータを救い出すために、内蔵HDDを外付けHDDとして扱えるコネクタを購入しようと思います。

それでも認識しなかったら、どうしよう。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月25日 (金曜日)

【日記】英語って

難しいですよねぇ。。。

というか、日常で使うシーンがないから、少し覚えてもすぐに忘れてしまう。。

今日は、会社で、英会話の無料体験が受けられる事情がありまして。
参加してみました。

先生は基本的にほめ殺し状態「Great!」「Excellent!」を連呼してくれます。
多分めちゃくちゃな文法なんだろうなぁ、と思いながらもほめられると悪い気はしませんね。
先生はほめ上手であるべきだなぁ、と思いました。見習わないと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月24日 (木曜日)

【GooN】初代&ヤマシロヤ限定

今日は、お昼に久々に本Mさんと食事。
登山に目覚めたそうで、すごいなぁ、と。

さて、今日は残業。
帰宅すると、オークションでゲットした初代GooNとヤマシロヤGooNが届いていました!

初代GooNとヤマシロヤGooN

ヤマシロヤの足の裏初代GooNは、ネットで調べると昨年秋くらいには、50000円以上でやりとりされていたので、入手は半ば諦めていたのですが、10000円ちょっとで落札することができました。うれしーー!

ヤマシロヤバージョンもずっと欲しかったので、今回、一緒に入手できて軽く興奮状態です。



初代GooNヤマシロヤGooN

初代GooNとヤマシロヤ、そしてミニストップ版

ホビージャパンが届いていました。
が、あんまりキャラホビ情報はなかったです。

来月号なのかな・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月23日 (水曜日)

【プライズ】ガンダム&ドラゴンボール

残業せずに帰宅。

帰りに緑ヶ丘に寄り道して、ゲームセンターへ。

今日は絶好調で、1000円でこれだけゲットしました!
おぉ、、、すげぇ。久々の勝利の味。

今日の戦利品たち

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月22日 (火曜日)

【日記】連休明けってキツイよね。。。

昨日までの3連休が明けて、今日からまた仕事です。

この3連休で、ものの見事に夜型に戻りまして。
昨夜(とうか今朝)寝たのが4時ごろ。
6時起きじゃ、そりゃ眠いですよ。
うぅ。。。

仕事は、授業+残業。
残業の時間でプログラムの続きやりましたが、案の上、はかどらず。
いつもなら終電までがんばるところですが、途中で「こりゃダメだ」と察して、切り上げました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月21日 (月曜日)

【日記】さようなら我が家の龍

我が家の観賞魚が、1匹天に召されました。

ポリプテルスデルヘッジー。
通称「番長」

めちゃくちゃ長いこと我が家にいました。
結婚前から・・・いや、一人暮らしの頃から、なのでかれこれ7.8年になるかも。。

2度の引越しに耐えてくれました。
いつでも人懐っこいしぐさで、癒しを与えてくれていました。

ポリプ系は、今までもそうだったんですけど、突然死が多いです。
水が悪いのだとは思うのですが、前兆がわかりづらく、気が付くと死んでたりします。

相方と一緒に、近くの公園に埋めてきました。
さよなら番長。安らかに。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月21日 (月曜日)

【キャラホビ】ガレキ情報

買いたいなぁ、と思っているrecklessの販売アイテムが追加発表されました。

『新作』
1/144 MSN-00100 百式
レジンキット
原型製作:小松原博之(studio RECKLESS)
販売価格:15000円

『新作』
1/144 RMS-099 リック・ディアス
レジンキット
原型製作:池田哲也
販売価格:12000円

『再販+α』
1/144 RGM-79 GM(ジャブロー・ジム)+α
レジンキット
原型製作:松村年信&小松原博之
販売価格:13000円

世の中は、Zガンダムが大人気なので、Zシリーズがこれだけそろうと、シリーズで買う人が多そうですね。
僕は、百式にはそれほど思いいれがないので、前回発表になったリ・ガズィカスタムと、V2ガンダム狙いで行ってみようと思います。

あと1種類の発表は8月に入ってからだそうです。
なんだろーー?
νガンダム系だったらいいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月20日 (日曜日)

【Goon】miniGoonカスタム、完成!

やっと!やっと!完成しましたよ!
miniGoonのオリジナルカスタム!

いやぁ、長い道のりでした。
途中で、何度もめげそうになりながらも、がんばってここまでたどり着きました。

【miniGoonカスタム】
miniGoonオープンマウス使用
miniGooNカスタム
・そのままのminiGoonでは切削作業ができないため、レジンで複製。
・元々は、Goonの亜種をminiで作ろう!という意図で始めたので、角の生え方の形状を変更
・レジン複製が下手で、耳が欠けてしまっていたので、顔の形状が大幅に変わりました。
・翼をプラ版で制作した大きなものに変更。根元は関節技のボールジョイントで接続しています。
・脚部に丸みをつけるためにパテで形状変更
・尻尾をパテで延長

・全体を黒で塗装。
・メタリックブルーのオリジナルデカールをALPSプリンタで作成。
・全体を2液ウレタンクリアでテッカテカにコーティング。
・胸部にビーズを埋め込んで宝玉をイメージ

ってな感じです。
失敗するたびに、クオリティはあがっていたので、デカールにしわがよったりしていますが、それでも大満足な出来です。

頭の中に、あといくつかのアイディアがあるので、今後もちょくちょく、やっていこうと思います。
そろそろGoonだけのコンテンツ作ろうかなぁ、サイト内に。
miniGooNカスタムminiGooNカスタム
miniGooNカスタムminiGooNカスタム

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月20日 (日曜日)

【MG】Hi-νガンダム1 〜仮組み〜

MG Hi-νガンダム今日は、ずーっと作らなきゃ〜、と思い続けていたMGのHi-νガンダムをガンプラ積み場から発掘し、着手することにしました。

いろいろ、物議をかもし出しているデザインなわけですが、スリムなガンダムスキーなt-hoso的には全く問題ございません。

ネットで見る限り、パチ組みでも4時間半はかかる、とのことでした。
まぁ、もうちょっと早くいけるんじゃないか?と思っていましたが、かかりましたよ。。4時間半。


後でバラして工作と塗装をするので、ピンダボを切り飛ばしながらの作業。

できあがってため息が出ましたよ。

かっちょえぇ〜〜。

パチ組みでこれだけかっちょいいん?
これは、完成したらやばいんじゃないの?

というわけで、今日は仮組みだけでつぶれました。

消さなきゃいけない継ぎ目を確認。
そんなにたくさん無さそうなので、ホッとひと安心。

武器は、ちょっと大変かも。

少し悩むのがシルバー部の塗装ですね。
全体的につや消しで仕上げたいので、そのままシルバーよりは明るいグレーで塗装しちゃった方が綺麗に仕上がる気もします。

う〜ん、いろんな人の作例を見て、のんびり考えよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月20日 (日曜日)

【Goon】MINI STOPバージョン

本日、オークションで落札したミニストップ限定のGOONが到着しました。

GooN ministopバージョンGooN ministopバージョン

ministopバージョン足の裏未開封の新品同様の状態で、定価以下で買えたので、めちゃくちゃうれしかったかも。。

僕は、Goonの存在自体は、シリーズ発売開始直後くらいから、Quantoか何かで知っていたのですが、なぜか買わず・・・

そうだ!買わなくちゃ!ってコレクションを始めたのが、店頭からメタリックグリーンやイモータルがなくなりかけていた頃の時期からです。

そんなわけで、なんとかきちんとしたショップルートでゲットしたのが。。

・メタリックグリーンGoon
・イモータルGoon
・レトロGoon
・ベノムGoon
・スティッチGoon(これはたまたまWebショップに在庫があるのを見つけただけなので、運が良かったかも)
・フロッキーGoon
・miniGoon

です。
その他、オークションで落札したのが

・グレー素体(クローズマウス)
・ブラック素体(クローズマウス)
・TTF限定Goon
・ミニストップ限定Goon

です。

んで、現在、初代ブラックGoonとヤマシロヤ限定Goonがオークションに出ているので、がんばって入手しようかともくろんでおります。

この2つが運よくゲットできたとして、残りは。。。

・ヨヤマート限定Goon
・グレー素体(オープンマウス)
・ブラック素体(オープンマウス)
・白素体(クローズマウス)
・白素体(オープンマウス)
になります。

白素体は、なかなかでないんですよね。オークション。
まぁ、これはどこかのイベントで再販するかもしれないので、気長に待とうかと思っています。

むむぅ、コンプへの道は遠いなぁ。

でも、我が家に龍が増えるとワクワクします。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月19日 (土曜日)

【Goon】新作!アイアンGOON

Goon Iron何気なくネットしてましたら、某大型掲示板で「アイアンGOON来たね」って書いてありまして。。。

「ん??アイアンGOONって何?」と思って、楽天検索してみたら、ありました!

Goonの最新作!「Goon Iron(アイアングーン)」
9月発売だそうです。

むはぁ!なんかブリキっぽい表現がたまらなーい!
早速予約注文!

先日、実はオークションでもGoonのミニストップ限定バージョンをゲットしており、明日あたり届く予定です。
こりゃ、今年のGoonは熱いですな!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月19日 (土曜日)

【日記】おみやげ屋さん

房の駅今日から3連休!

先日、お中元を送ってくれた弟一家に何かお返しをしよう、ということで、車で10分ほどの距離にできた「房の駅」に行ってきました。

僕が住む、千葉県北西部ってのは、なんというか、都会ではないんだけど、田舎にもなりきれない中途半端な地域です。
まぁ、そんな部分が好きで住んでるのもありますけど。

んで、田舎に行くといつもうらやましいなぁ、と思っていたのが「お土産屋さん」の存在。

いつも、誰かに贈り物をする時に、土地の物をあげたいなぁ、と思っていても、なかなか地域の特産物!みたいなお土産を買えるところがなかったんですよ。
千葉ピーナッツとかなら、買えるけど、落花生しか選択がなくなっていまう。。

足湯もあるんですよそう思っていたところに、できてくれたこの「房の駅」は、とてもナイスな物産館なわけです。
おみやげがたくさん!

予算を決めて、いろんなおもしろいものを買ってセットにしました。
帰宅後、ずっと前に買っておいた子供用のTシャツと、おもちゃを一緒に入れて、クロネコヤマトで送ってきました。

クロネコヤマトでポイントカード作りました。
荷物1つで1ポイントもらえて、10ポイント集めるとグッズがもらえます。30個あつめると、それよりもいいグッズがもらえますが、半年という期限があります。
半年で30個の荷物は出さないと思うので、がんばって10個集めてみようかと思います。

んーーー、オークションで何か出品しますかね。。

花月「嵐」の冷やし中華帰宅後は、昨日買ったドラクエやってました。

途中の昼食は、花月「嵐」に行って冷やし中華を。
昨夜、がっかりした相方は、ここでコテコテラーメンを食べて、満足そうでした。

って、結局今日も暴食じゃねーか!

部屋を少し片付けました。
すんごいことになっていたので。

明日はプラモ作りたいなぁ。
予定ではMGのHi-νガンダムに着手するつもりです。
昨年のキャラホビで入手したrecklessのHi-νヘッドをつけてみたいです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月18日 (金曜日)

【日記】深夜の暴食

揚州商人のワンタンメン昨日、買い損なったドラゴンクエスト5 天空の花嫁は、今日の出勤前に無事にゲットしました。

ドラクエしながら出勤。
あっという間に会社についてしまいます。

今日は週末。明日から3連休。
学生は明日から夏休み?いいなぁ、40連休。

遅番で帰宅する頃って、微妙におなかが減るんですよね。
コンビニで、春雨ヌードル買ったものの、全然足りない。

相方もお腹が減ったというので、一緒にラーメン食べに行きました。
実に深夜2時の話です。

稲毛にある「揚州商人」に行ってきました。
ここのラーメンは塩ベースで、とってもあっさりしておいしいです。

かつては鳥そばが好きだったんですけど、久しぶりに行ったら、メニューから無くなってました。。残念。

そこで、ワンタン麺を注文。
相方も同じ物。

おいしかったぁ。。
大満足。

でも相方は、普段とんこつギトギトの九州ラーメンが大好きな人なので「食った気がしねぇ」そうです。

なんにしても、深夜にラーメンとか、何やってんだろうねぇ。
それにしても、深夜なのに、客足が途絶えない揚州商人はさすがだなぁ、と思いました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月17日 (木曜日)

【ゲーム】ドラゴンクエストV 天空の花嫁

08071701.jpg今日は遅番でした。

先週末に失敗をしでかしたminiGoonのカスタムに再びウレタンクリアを塗装してから出勤しました。
なんとかうまくいきそうな予感がします。

さて、出勤してから気づいた事実。
今日は、ドラゴンクエスト5 天空の花嫁の発売じゃないですか!

あぁ!なんてこった!!
塗装に夢中で気づかなかった!

仕方が無いので、明日の遅番出勤前に買ってこようと思います。
楽しみ〜

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月16日 (水曜日)

【白ワイン】CORVO Bianco / INDICAZIONE GEOGRANFICA TIPICA Sicilia

コルヴォ・ビアンコ思えば、久しぶりの白ワインカテゴリですね。

今日は相方と食事に行きました。
たまにはおしゃれな食事がいい!という相方の希望があり、勝田台にある「Cafe 8 ”North」に行ってきました。

どの料理もおいしくて外れなしなレストランですが、
とにかくここのオススメはピザ!

知り合いに「うまいピザの食える店ってない?」と聞かれたら迷わずにここを薦めます。
中でもt-hosoは野菜が大好きなので、激しくオルトナーラというピザをオススメします。

今日も、ワインを頼んで、コースではなくて、バラバラといろいろ頼んで楽しみました。

知床鶏のスモーク
鯛のカルパッチョ
ボルチーニ茸のクリームパスタ
オルトナーラ
牛フィレのグリル
デザート3種盛(チーズケーキ・キャラメルアイス・ぶどうのタルト)

そんな料理のお供はイタリアワインコルヴォ・ビアンコ

辛口ですが、すっきりというよりはフルーティに味わい深い感じです。
おいし。

ワインの総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点。無難な辛口)
原産国:イタリア
価格: たしか・・・2200円前後?
購入: レストラン「Cafe 8 ”North」

知床鶏のスモーク鯛のカルパッチョボルチーニ茸のクリームパスタ
オルトナーラ牛フィレのグリルデザート3種盛

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月15日 (火曜日)

【PHP】件名、全角7文字制限の怪

今、会社で組んでいるPHPで、ボタンひとつ押せば、社員全員あてのメーリングリストに、お知らせメールが送信されるようなプログラムを組んでいます。

そこでなぞが一つ。
下記PHPコードを実行すると、問題ないのですが、メール件名(下記の場合は変数subject)が全角7文字までは問題ないのですが、なぜか全角8文字以上になるとエラーが表示されます。


<?php
//sendmail設定
	ini_set("SMTP","post.xxx.co.jp");
	ini_set("smtp_port","25");
	ini_set("sendmail_from","xxx@xxxx.co.jp");

// メール生成
$to = "xxx@xxx.co.jp";// 送信先のメールアドレス
$subject = 'お知らせ';

// カレントの言語を日本語に設定する
mb_language("ja");
// 内部文字エンコードを設定する
mb_internal_encoding("SJIS");
mb_send_mail($to,$subject,"メール本文");
?>

エラーメッセージはこんな感じ↓

Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: SMTP server response: 451 See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html. in X:\xxx\x\xxx\xxxxx\xxx.php on line 15

なんなんだろう?
ネットで調べると、そもそも内部文字エンコーディングにシフトJIS使っちゃダーメでしょーが!って書いてあるところもあったのですが、社内事情で、なぜかイントラサーバーはPHPがシフトJISで動くようにされちゃっており・・・orz
しかも.htaccessを受け付けないという・・・

誰か解決策知ってたら、教えてくらはい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月14日 (月曜日)

【キャラホビ】recklessの新作

毎年楽しみにしている夏のイベント「キャラホビ」。

昨年は、自分の中では、かなり盛り上がりました(詳しくは昨年の8月のブログを参照)。
初めての徹夜行列。

今年、気になっているrecklessの作品が一部発表になりました。

『再販』
1/144 MSZ-006 Zガンダム+α
販売価格:15000円

『新作』
1/144 RGZ-91B リ・ガズィ カスタム
販売価格:15000円

『新作』
1/144 LM314V21 V2ガンダム
販売価格:12000円

おぉ。。。リ・ガズィカスタムとV2ガンダムは欲しいなぁ。

並ぶか!今年も!
徹夜で!!

あぁ、盛り上がってきた!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月13日 (日曜日)

【フィギュア】僕のサンドロックとウイングマン

休みでした。

ショッキングな出来事が一つ。

クリア塗装の塗膜も、硬化して、さぁ、あとは磨きだしだ!と思っていたmini Goonのカスタム。
クリアに巻き込まれたゴミをペーパーで削っていたら、見事に下地が出てしまいました。。。orz

かなりへこみました。
全部で3パーツほど。。なんてこったい。

ということで、かなりめげましたが、気を取り直して、表面に足付けをほどこし、再度、色塗装。
夜のうちにデカールを貼りなおしました。

木曜日が遅番なので、その日の天気がよければ朝一から出社の直前までウレタンクリアを入れてみようかと思います。
はぁああ・・・

僕のサンドロック上記のショッキングな出来事が起きる少し前に、研ぎ出しにはコンパウンドが必要だろう、ということで近くのショップをめぐりましたが、在庫が見あたらないので、結局千葉のヨドバシまで行ってしまいました。

んで、ヨドバシでコンパウンド3種類と一緒にこちらを購入。

HcMProの「僕のサンドロック」。

改めてみるとかっこいいですよねぇ、この機体。

あとはアルトロンガンダムで主役機5機がそろいます。
そういえば、エピオンは出るのかなぁ、出て欲しいなぁ。

ウイングマンガーダーシルエットあと、これが届きました。
ウイングマンガーダーシルエットです。

ガーダーの部分がメタリックでかっちょいいです。
しかも箱の上部に光を取り込むための窓があり、上から光を当てるといい感じで鑑賞できます。
ちょっと箱から出すのがもったいない感じ。

でも、箱のままにしておくととってもかさばるので、数日このまま眺めたら、箱から出してショーケースに移動しようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月12日 (土曜日)

【日記】みなさんボーナス出ました?

土曜日だけど出勤の日です。

土曜日は残業しない主義なので、まっすぐ帰宅。

あ、そういえば、昨日ボーナス出ました。
まぁ、なんつーか、がっかり額といいますか、なんといいますか。。

本気で転職考える一瞬です。

これから一年で、PHPで社内のいろんなシステムを作って、実績作っちゃおうかなぁと思っています。
んで、1年後から、ゆっくりと次の仕事を探そうか、と。
仕事自体は楽しいんですけどね、この年齢で、こういう職種なら、もうちょっともらえるんじゃないか?とい気がするんですよねぇ。。

今回のボーナスのほとんどは、goonの亜種を買うための貯金になりました。
この貯金額で変えるといいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月11日 (金曜日)

【PHP】エラー作るのって大変

午後出社でした。

今日もひたすらPHPでプログラム。

プログラムを作るようになって、思ったのが、
「エラーを作るのが大変」
ってことです。

場合によってはエラー表示を表示してやり直させたり、場合によっては、こちらで強制的にデータを修正して続行したり。。。

例えば、年・月・日を入力してもらうフォームがあったとして、2月30日とかあっちゃいけないわけですよ。
その時に、日付チェックの関数を使って、エラーを返したり、半角カンマで区切られているデータを取り出して使っているときに、入力フォームで半角カンマを入れられてしまうとデータが狂うので、入力された半角カンマは強制的に全角にしたり、また、全角で入力された数字を強制的に半角にしたり・・・

おおよそ、人がやらかしそうなミスを想定して、全部つぶしておかなくちゃいけないんですねぇ。。
いやぁ、プログラマーさん、すごいっすよ。

そして、最近は、あまり変なエラーは出ないようになってきました。
だんだん慣れてきた証拠かな?

少しずつですけど、使える関数も増えてきました。

たのしーなー、プログラム。

このまま、会社のイントラページを全部CMS化してしまおう!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月10日 (木曜日)

【イベント】今年の夏も目白押し!

ガンダムEXPO今年の夏も、やっぱりイベント目白押し!
なかなか忙しい夏になりそうです。

まず、8月12日から、今年もサンシャインでガンダムEXPOが行われます。
偶然にも、この日に夏休みをとっているので、初日に特攻してこようかと思います。

よっぴぃ、この日休み?だったら一緒にいかない?
返信待ってるよ。

さらにその後はコミケ。
これはお客としてじゃなくて、出店側として。
モビコラ雑誌売ってきます。
値下げありますんで、来られそうな方はぜひ立ち寄って下さいませ。
土曜日に出しております。

そして、8月末にはキャラホビ!
今年も徹夜しようかなぁ。
なんか徹夜したくなるようなもの出るかなぁ?

そして9月にはアミューズメントマシンショーというのがあるらしいので、それも行ってみたいです。

おぉ。。。。お金続くんかいな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月 9日 (水曜日)

【GOON】海外のいろんなGOONカスタム


ネットをめぐっていたら見つけました。

Goonがたくさんカスタマイズされてるーー!
すんげー。
みんなうまいよなぁ。

負けられないぞー!
そんな我が家のminiGoonカスタム計画は、次の日曜日で完成予定です。
コンパウンド買っておかなくちゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月 8日 (火曜日)

【DS】クロノトリガー

クロノトリガーなんか、マイミクさんたちの日記が軒並みこの話題ですよ。

クロノトリガー。
なぜかやった記憶がないです。。

ドラクエ大好きなのに、なんでだろう?

実は、スーパーファミコンを手に入れたのが、めちゃくちゃ遅くて、そのせいかもーー。

今回、DSで出るってことなので、買ってみようと思います。
どんなだろう?

2008年7月 7日 (月曜日)

【メッセージ】本当にありがとう

「6月30日のエントリー『失うということ』」をエントリーしてから、たくさんの方に、電話、メール、メッセージ、コメントをいただきました。

自分達が思っていた以上に、いろんな人から励ましていただいて、とにかく驚きと感激でいっぱいです。

本日、病院にて診察を受けてきました。
2,3日前でやっと痛みがおさまり、出血もその頃から少しずつ減ってきているようです。
お医者さんからも、特別な処置はしなくても大丈夫だろう、ということでしたので、そのまま帰宅してきました。

今回の出血は、生理とは違うものではあるけれども、同じように考えて計算すれば、次回の排卵日から、また妊娠できるチャンスはあるみたいです。

今回の結果は、残念でしたが、母体に大きなダメージがなかったことが救いだったなぁ、と思っています。

ブログ見ていただいている方には、おわかりかと思いますが、その後も夫婦元気にのんきに生きております。
今後の妊娠に関しては、どうなるかはわかりませんが、生活に気をつけてみようと思います。

今回、いろいろ心配してくださり、いろんな励まし、アドバイスなどのご連絡をいただいた方、またこのブログを読んで、または人づてに聞いて心配してくださった皆様、ご心配をおかけしました。

皆さんのメッセージがとても心の支えになりました。本当にありがとうございました。

2008年7月 6日 (日曜日)

【プライズ】ザクサウンドアクションフィギュア/ドラゴンボールアタッシュケース

今日の戦利品本日の戦利品です。
ドラゴンボールのアタッシュケースは、神龍のが欲しかったのですが、ダンボール箱に入れた状態だったので中身がわからず。。。これは結構あっさりゲットしました。
問題は、もうひとつのシャアザク。

これ、小さいくせに取れない取れない。
横倒しにして、穴にアームを差し込む作戦も、中で爪がひっかかるのを邪魔する部分があって、どうしても取れない。
商品の位置を直してもらうときに店員さんが、とりやすい位置にしてくれるも、それでも苦戦。
なんとか1つ取ることができました。。。くぅ。。

初めてアイスのクレーンやってみました。
結構簡単に取れるかもーー。
ハーゲンダッツおいしかったです。

シャアザク腕をあげるとピキピキーン!っていうあの音が!!

シャアザクは、腕を上げるとピキピキーン!っていうあのニュータイプの音が鳴ります。
どうしてもプライズ特有のチープさがありますが、まぁそれも味だろう、ということで、Photoshopでデジタル塗装してみました。
さくっとやったわりにはいい出来になりましたね。

ちょこっとデジラマしてみました

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月 6日 (日曜日)

【模型】2液ウレタン塗料のチカラ

ウレタン塗料の威力今日は朝から塗装してました。
GOONカスタムのクリアを入れてました。

デカールをしっかり保護したかったのと、一度そのデカールの段差を研ぎだしてみたいと思っていたので、かねてから興味があった2液ウレタンクリアを購入して試してみました。
フィニッシャーズのウレタンクリアーです。

ネットで見たときには、どうやらGP1とGP2の2種類があり、GP2の方は研ぎ出しができない、と書いてあったのでGP1を購入。

いやぁ、テストピースとして、缶コーヒーのおまけについていたホーネットで試したのですが、すんげぇ、このツヤ。
手前のグラスホッパーが何もしてない状態です。
すごい写りこみでしょ?
完全硬化まで3日はかかるので、それまで触れないですけどいやぁ
研ぎ出しが楽しみですよ。

これ、硬化剤を添加している時点のにおいで気が付いたんですけど、これって自動車塗装用の2液ウレタンと同じものじゃないかなぁ?
僕は、元々自動車の塗装工をしていたことがあります。
そんときのクリアも確か主剤と硬化剤の混合比は10:1だったし。

だとしたら、割高だなぁ、主剤80ccで2500円くらいしたしなぁ。。
次回からは、自動車用のを買おうっと。

2008年7月 6日 (日曜日)

【ランチパック22・23】苺ジャム/明太ポテト

ランチパック/苺ジャムランチパック/明太ポテト
本日のランチパックでございます。
えぇと。。。苺ジャムは、王道かなぁと思いますが、よく見ると「栃木県産とちおとめ苺のジャム」と記載されている辺りにこだわりを感じるようなそうでないような。
苺ジャムです。はい。食パンにはジャムだろ!と思っている人には、まさにぴったりな組合せでございます。
僕は実は、小さい頃には食パンには絶対に苺ジャムって組合せで、しかもあまり食パン好きでなかったんですね、なのであまり苺ジャムにはいい思い出が無く。。。まぁ僕個人の問題です。はい。

明太ポテトは、ですね、辛いです!
さすがはからし明太。
なので、ピリ辛なポテトサラダが入っている感じです。
生臭さはあまり感じなかったですね。

2008年7月 5日 (土曜日)

【日記】マイミクにあの方が!!

つくづくインターネットってすごいなぁ、と思いますよ。

インターネットが出来る前って、たとえばTVに出るタレントだったり、ミュージシャンだったり、自分の好きな漫画家だったり、アーティストだったり。。。。そんな人たちは、ずっと遠い存在で、街中で偶然見かけちゃった日には、そりゃもう大変なことだったわけです。
お父さんの同僚の奥さんの友達が、●●と友達でね・・・なんてわけわからん表現もしたくなるわけで。。

それが、今は有名人もブログで意見を発信することができる世の中で、そのブログで、ぐっと有名人が身近になってきました。

そんな中、僕が今もっとも好きなトイアーティストであるTOUMAさんがマイミクになってくれたんですよーーー!!
ブログへのコメントも、めちゃくちゃ丁寧に返してくれるし、すごいいい人です。

しかーも!このブログも見てくださったことがあるそうで・・・!!・・・・なんかすみません。。
こんなに嬉しいことはありませんよ。

TOUMAさんは、現在、海外を飛び回っている最中で、忙しい中なのに。。
本当にありがとうございます。
これからもずっと応援します!

さて、そんなTOUMAさんの作品がチャリティオークションに出ております。
シンガポールですけれど、日本からも参加可能です。
売上金は寄付金になります。すてきな企画。
TOUMAさんは、こういったチャリティ系に積極的に参加されてるんですよ。
すごい人だ、、、ほんとに。

http://www.sgtoyandcomiccon.com/art_auction.html

めちゃくちゃキレイなイラストがキャンバスに描かれて出品されています。
ものすごく欲しい!欲しいけど・・・落札した後の取引が英語だからわからない!
誰か、翻訳してください。。。

もしくは落札して、僕に見せてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月 5日 (土曜日)

【ランチパック21】ダブルミルククリーム

ランチパック21/ダブルミルククリーム今日は仕事でした。
授業後、すぐに出てスクールに行きました。
スクールに行く前に、軽く何か食べようってことでランチパック。
ダブルミルククリームです。
練乳とホイップクリームだったかな?

バニラクリームみたいでおいしいですよ。
ケーキみたい。
カスタードが入っていないので、すっごくミルクの風味です。
さすがダブルミルク。

スクールは土曜日の夜はめちゃくちゃ空いてます。

今日が最後の授業です。
課題をカスタマイズしてきました。
最後に、昨日僕が作った作品も見てもらい、感心してもらいました。
ここの先生、めちゃくちゃいい先生ばかりなんですよね。教え方うまいし。

「へぇ、うちで勉強すると、こんなの作れるようになるんですねぇ」って、先生!?

なんにしても、ほめられるのが大好きなので、うれしかったです。
2ヶ月ほどでしたが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

2008年7月 4日 (金曜日)

【PHP】プログラム作った〜!

勉強してきたPHPの知識で、そろそろ会社でやろうと思っていた社員研修への申し込みシステムが作れるんじゃないかなぁ?と思いまして。

今日は、授業が無い日で、集中できそうだったので、作ってみました。

途中、いくつか壁にぶつかりましたが、その都度、調べて、いろいろ試してバグを取ることができました。
そして、夜中ではありましたが、できました!!
ちょっと感動。
HTMLがわからない部署のスタッフでも新しい研修日程が追加できるようにしたし。
社内のどの部署からでも申し込みができるようにイントラネットに乗せる予定です。
いやぁ、楽しい〜!

何かができるようになると、ただただ嬉しいですねぇ。
今までプログラムが出来る人がうらやましくて仕方がなかったですが、これからは同じステージで話ができそうです。
もっともっと難しいのが作れるようになりたいなぁ。

次は、全社員のマイページのシステムを作ってみようっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年7月 3日 (木曜日)

【ランチパック20】夕張メロンクリーム&ホイップ

ランチパック−夕張メロンクリーム&ホイップとうとう20品目になりました。ランチパック制覇シリーズ(笑

今日は、こいつ。
夕張メロンクリーム&ホイップ。
最近見てなくて、突然店頭に現れたので、夏季限定なのかな?
月ごとにラインナップが変わるのかなぁ?

夕張メロンのジャム?のようなものにホイップクリーム。
おいしいですよ。
夕張、がんばってほしいですね。

2008年7月 2日 (水曜日)

【プライズ】超彩色ベジータ

超彩色ベジータベジータ
今日は休みでした。
今月は、土日の出勤が数日ある都合で、平日休みがちょっと多めです。
個人的には平日休みは大好きなんでいいですけど。

午前中にイズミヤに食材を買出しにいったついでに、ゲームコーナーで、クレーンゲームやってきました。
狙いは超彩色の残り1つベジータ。

前回のおばちゃんのアドバイスを思い出しながら、横倒しにしてから穴に爪を差し込むやり方で、かなりあっさりゲット!やった!

これで第一弾はコンプです!
この感触忘れないようにしないとなぁ、第二弾、第三弾で今回のトランクスみたいなことになったら、大変だし。。

====================

ずっと色を塗ったまま放置していたGoonカスタムの続きをやりたいなぁ、と思っていまして。
やっと、貼り付けるデカールのデータが完成。
さて、プリントすっか、と在庫を確認したら、デカールシートがない。。

さっき、イズミヤに行ったときにジョーシンに寄りましたが、あそこにはデカールシートなかったし。
というわけで、再度外出。

エディオンに行ってみましたが、ここにもなし。
えぇーーー。

仕方がないので、天気もいいことだし、ドライブがてら千葉まで足を伸ばすことにしました。

車を飛ばすこと30分。千葉に到着。
ヨドバシに行ってみるも、扱いなし。。
まぁ、イエローサブマリンあるしね、ってことで上の階にあがっていってみましたが品切れ。。。がーん!

千葉駅前は駐車料金が高いので、一度車を出しました。一瞬だったのに200円取られちゃったよ。ちぇっ。

ポートスクエアまで移動して、Tamtamへ。
ここでやっと在庫が1つだけになっていたデカールシートを発見。

waveのデカールシート、なんか高くなってませんか?
気のせい・・・?

まぁ、なんにせよ、これでやっとデカールが作れる。
あとは、今日届いた2液ウレタンでコーティングすれば完璧ですね。
楽しみだなぁ。

2008年7月 2日 (水曜日)

【ランチパック19】チョコクリーム

ランチパック/チョコクリームランチパックシリーズでは、定番のひとつですね。
チョコクリーム。

味は、みなさんが頭で想像したその味です。
今日は暑かったせいもあるかもしれませんが、チョコクリームがとろとろで、気をつけていないと服にポタッと落としてしまいそうです。

甘すぎず、苦すぎずで、僕は好きなんですけどね。
チョコクリームシリーズはいっぱいありますね、ランチパック。
僕はチョコクランチの方が好きかも。

2008年7月 1日 (火曜日)

【TOY】RAH ウイングマン Ver.2.0

でかい!とにかくでかい!箱は扉になっております
残業でした。ひさびさ。

帰宅すると、大きな箱が届いていました。
開封すると・・・

じゃーん!
ずーっと楽しみにしていたReal Action Heros(略してRAH)のウイングマンVer.2.0です。

第一印象は「でかい!とにかくでかい!」ってことでした。
何か大きさ比較できるものないかなぁ、と周りをきょろきょろしたらヴォルビックのペットボトルがあったので、これで比較。。ね?大きいでしょ?

ボックスは前面が扉になっており、あけると中を確認することができます。おぉ、かっちょいい。


早速開封。

かなりプロポーションがかっこいいです。
スーツも、レザーっぽくてめちゃくちゃウイングマンの雰囲気が出ています。
翼も、マグネットの脱着式なので、スーツに余計な穴もいりません。結構強力なマグネットなので、しっかり固定されます。

ちょっと気になるのが、このスーツで、ポーズをガシガシつけていると、どうしても、スーツの弾力で、ポーズが戻ってしまい、崩れてくる。
これはこまった、どうしよう。。。

まぁ、何にしても、かなりかっこいいです。
今度、これもって幕張あたりでデジラマ用に撮影をしてきます。

悪!烈!ウイングマン!デルタエンド!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム