2008年7月26日 (土曜日)

【日記】ショック!OS起動せず!

今日は休みです。

明日の日曜日は出勤なので、今週は今日しか休みがありません。
なので、ちょこっと忙しいのです。

午前中は、相方と一緒に買出し。
お昼過ぎに帰宅。

水槽の水を取り替え。
これが完了した時点で、かなりいい時間。
夕方にさしかかっている感じです。

ブログ用の写真をぱちぱち撮影。

いつも僕のブログを読んでくれている人はご存知の通り、t-hosoはまとめてアップ派です。
ほぼ毎日、文章はアップしてるんですけど、写真を取り込んでアップする時間がなくて、まとめアップになっちゃうのです。

さぁ、今日もまとめてアップだーー!!
と我が家のデスクトップPCを起動しようとしたら、怪しげなエラーが。。。

=============================
Windows XP にアップグレード後、コンピュータを起動しようとすると、次のようなエラー メッセージが表示される場合があります。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
Windows\System32\Hal.dll
=============================

なにぃいいい!!

幸い我が家には、相方のノートPCを入れれば、他に2台のPCがあるので、そちらでネット検索。

すると、XPの回復コンソールで回復するかもしれない、ってなことをMSのサイトに書いてある

ほんじゃま、やってみますか。ってことでクローゼットから、WinXPのCDを発掘し、試すもNG。
そもそも、CDから起動した画面で確認すると、Cドライブのパーティションが「不明」になってる。。。なんで?

幸いにもDドライブは「NTFS」として認識されており、大事なデータのほとんどは、Dドライブに格納してあったので、まぁ、CドライブにWindowsを入れなおせばいいか、ってことで、Cドライブのフォーマットを試すも、途中で止まってしまう。

こりゃいかん!ってことで、今日は作業を中止。

明日、会社に行ったついでに、秋葉原あたりで内蔵HDDの交換用と、この壊れたHDDからデータを救い出すために、内蔵HDDを外付けHDDとして扱えるコネクタを購入しようと思います。

それでも認識しなかったら、どうしよう。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム