2008年8月アーカイブ

2008年8月31日 (日曜日)

【映画】20世紀少年

20世紀少年見に行ってきました!

いつもはガラガラの(失礼)いきつけの映画館に、あんなに人が入っているのを久しぶりにみました。

これから観る人もいると思うので、ネタばれはやめておきます。
出演者は、本当に各キャラクターの雰囲気をよく出していると思います。

構成は少しだけ残念。やっぱり、あの長い物語を、3部作に分けたとはいえ、やっぱりかなり縮めた感が出ちゃってます。
各キャラクターに感情移入しきれないうちにラストシーンに至ってしまうので。。。

2部。3部に期待します。

エンディング後に、第二部の予告ムービーが流れます。
へぇ、あの人が出るんだぁ、ってのがわかるので、座っていて損はないかも。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月30日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ2008 その3

前回のその2からの続きです。

ソフトバンクシャア携帯その後も会場内をブラブラと。

ソフトバンクのブースがありました。
携帯捜査官ってやつの着ぐるみが歩いてました。
テレビを普段全く見ない僕は全然知らないんですけど、よっぴぃがテレビでやっているドラマで結構人気があるんだよ、と教えてくれました。
ふーん。

ソフトバンクといえば、シャア携帯でしょう。
ってことで、ズラーっと並んでました。
これだけ並んでると壮観ですねぇ。

ザクヘッド型スピーカーあ、そうだ、今日はバンプレストのブースでクレーンゲームができるんだった!
ってことでバンプレストブースへ。
今日とりたいのは、ザクヘッド型のスピーカーと、スペクリのガンダムとザクです。
設定が甘いはずなので、取れるはず!!

ということで、早速チャレンジ!
ザクヘッドは、あっさりと2回目でゲット。

ほんで、スペクリの方が長い行列になっていましたが、最後尾に並び、チャレンジしてきました。
前の人の様子をみて、どの辺を狙えば取れるのかをよっぴぃと研究して、僕たちの番。
よっぴぃは無事にガンダム・ザクを両方ゲット!

ぼくの方はというと、アーム裁きがうまくいかず、結局何もとれず。。。。残念。
ゲームセンターで狙おう。。。ちぇっ。

雑誌のシール引き換えサービスホビージャパンや電撃ホビーマガジンの引換券を持っていくと、ガンプラに貼れるステッカーがもらえるってんで、うちにあるホビージャパンと電撃ホビーマガジンから引換券を切り取って、よっぴぃと分けて1枚ずつシールもらってきました。
ちゃんとキャラホビのロゴも入ってました。
ふぅん。どこに貼ろう。

ペプシコーラもらって飲んだりしているうちに時間は13時をまわりました。
今回、もうひとつやっておきたいことがあります。

キャラホビ体験村で、ガレージキット体験をすること!

昨年も運よく参加することができたガレージキット体験教室。
今年は事前のメール抽選では残念なことに外れてしまったのですが、当日枠が残っているってことで、抽選会場へ。
よっぴぃは、このあと柏にいかなければならないってことだったんですが、お願いして一緒にくじをひいてもらうことにしました。

抽選会場には40人ほどの列ができました。

朝の物販では400人以上並んだのに。。。どんだけ転売屋が多いんだよ。。。orz

まぁ、とにかくくじ引きです。
三角くじを引くタイプ。

結果は・・・・・

08083050.jpgあたりくじ

あ、あたった!!

よっぴぃは残念ながら外れ。
う〜ん、できれば二人で一緒に受けたかったけど。。

とにかく食事でも・・・と思っていたら「あたりくじを引いた人はこのままここで待機してください」と言われてしまい。。。。。
よっぴぃとはここでお別れ。
ごめん、よっぴぃ。

オオゴシトモエさんとrecklessのボス小松原さんそのまま2時まで待機して、始まりました。体験村。
今年も、オオゴシトモエさんがアシスタントとして入るみたいですね。

そういえば今年の教材はなんだろうなぁ、とのんきに待っていました。
この後、とんでもない悪夢が待っているとも知らずに。。。。

ちょうど14時になり、さぁ、はじめましょう、となったところで、突然会場内に響き渡る轟音。
なんじゃぁああ??
と思っていると、写真のオオゴシさんのはるか後ろに見えるステージが見えるでしょうか。
あそこでAKBなんたら、っていうアイドルグループが突然大音響でライブをはじめやがったわけです。

え?なんで?

ステージは、こちらを向いているので、おもいっきり体験村に音響が集中します。
すぐ目の前にいる人に何かを伝えるのも無理。
すぐ近くに耳を近づけて、話す人が叫んでやっと聞こえるくらい。

ん?これじゃ、体験教室できないじゃん。

reckless代表の小松原さんも大激怒。
実行委員会に、クレームをつけに行ってくれるものの、解決策が出ず。

その後、かなり苦労をして席替えをしました。
席替えをしたときには、僕は何のために席替えをしているのかわかりませんでした。
何も聞こえなかったので。

んで、あいている席におさまりました。

結果、どうだったか、というと、席替えは「何が習いたいのか?」で分かれていたようで、表面処理だったり、筋彫りやエッジ出しだったり、軸打ちだったり、と。
んで、僕が座った席は軸打ちでした。

他のテーブルには、次々にHi-νガンダムのヘッドパーツが配られます。
あ、あれは去年もらったのと同じかな?

と思っていると、僕たちのテーブルにはジャンクパーツが。。。
あれ?

つまり、ヘッドパーツだと軸打ちができないので、胴体や脚のパーツでやってみましょう、ということでした。
なるほどね。

僕は去年Hi-νヘッドはもらっているので、問題なかったのですが、同じテーブルのほかの人はちょっとガッカリそうでした。

テーブルについて教えてくれたのは柳生さん。
ひとりひとり、ものすごく丁寧に教えてくれました。
軸打ちのやりかたを数種類。

時間が少し余ったので、筋彫りの仕方、表面処理の仕方、油膜の落とし方、いろいろ教えてくれました。
多分最後の時間をオーバーしてもずーっとやっていたのが、うちのテーブルだと思います。
それくらい、柳生さんの話はタメになったし、いつまでも聞いていたいなぁ、と思う内容でした。
同じテーブルの人からは、「おぉ、それは僕も聞いてみたい」と思うような質問がバシバシ飛んでて、すごく有意義な時間でした。

パーツは持って帰ってもいいよ、とのことでしたので、もらってきました。
いろいろ練習用の素材にしてみようと思います。

ガレージキット体験教室の途中の様子もらってきたレジンパーツ

いやぁ、楽しかったぁ。
AKBの件が無ければ、ほんとによかったのになぁ。

最後にテーブルに小松原さんとオオゴシさんが挨拶に来てくれました。
本当に申し訳なかった、と頭を下げられてましたが、僕たちの方が恐縮してしまいました。
大音響で、総合進行ができなかったものの、結果として柳生さんにひとりひとり教えてもらえるマンツーマン形式になったので、習った方としては、むしろよかった部分もありましたし。

また来年もやってほしいなぁと思います。

昨年は、松村さんに、今年は柳生さんに習いましたが、どちらも教え上手です。
こちらの質問なんて、ほんと初心者の質問だから、きっと「そんなことも知らないの?」と思われているかもしれませんが、ひとつひとつ、丁寧に答えてくれます。

そんな模型業界としてはとても貴重な教室を、どこぞのアイドルのライブとぶつけるような運営をしたキャラホビ運営に激しい疑問を感じます。
キャラホビって、アイドルのイベントだっけ?違うよね。
本来の開催趣旨を思い出してもらいたいと思います。
ほんと、このままじゃ、ガレージキットとか模型を純粋に楽しみにくる人がどんどん減ってしまいますよ。

エクシア作りましたさて、体験教室が終わってブラブラしていると、バンダイのプラモ体験教室の前で一生懸命呼び込みをしていました。
参加者が、あまりいないみたいです。
まぁ、もう夕方ですしね。

ってことで、やってきました。
入り口でアンケートに答えるとエクシアのキットを渡されるので、会場内のテーブルで、ぱちぱち組んでみます。
エクシアってこんな感じの組み方だったっけ?と思ったりしました。
あれ?一回組んでるはずなんだけどな。。
多分、接着だけして、継ぎ目消しせずに放置されてるはず。
エクシア完成今回のこのエクシアは家に帰ってから、ちゃんと作り直してあげよう、と思います。

キャラホビにくると、作るモチベーションがあがります。
これが維持できるといいだけどなぁ。

どうしても、残業続くと作る気が無くなっていくしなぁ。。

う〜ん。。


ガンコレあ、そうそう、あとバンダイブースに行った時に、ミニフィギュアセレクションGraphicが発売してたので買ってみました。
ウイングゼロと、フルアーマーZZが出ました。
これ、雑誌の写真とか、展示見本で見たときにはよかったんですが、実物はちょっと「・・・」な感じでした。
だって、ウイングゼロなんかは顔が完全につぶれてしまっていて、オーバーフラッグみたいな顔になっちゃってるんだもの。。。ありえないよ。
翼パーツもどうやっても取り付けられないの。
かなり粗悪品です。

結局デザインナイフでダボを大幅に削って形状を変えてやっと入りました。
なんだこりゃ?

最近、ちょっと一部のミニフィギュア、質が落ちていく一方ですよ。バンダイさん。
がんばって。

さて、そんなところで、見るところも無くなったし、ってことでバンプレストのブースに再チャレンジにいきまいたが撃沈。
あの台とは相性が悪いっぽいです。あきらめました。

会場を後にし、車に乗り込んで帰宅。
あぁ、そういえば食事をしていない。。おなかペコペコってことでコンビニでジャンクフードを購入。

運転再開。
家まで、そんなに距離はありません。夜中だったら20分ほどで着く距離。
なんですけど、車が多く、ところどころ渋滞。

ここで急激に眠気に教われました。
考えてみれば、一昨日は終電帰りでその後キャラホビの準備でほとんど寝てないし、昨夜は30分仮眠をとっただけです。
そりゃ眠いよね。

ってことで、途中ゲームセンターへ。

キャラホビ会場でのバンプレストへの鬱憤を晴らすかのようにゲットしてまいりました。
綾波レイフィギュア乾パン付ハイクォリティデラックスフィギュアゴジータ
どちらも結構あっさり取れたので、ストレス解消完了。
眠気も解消。
その後はまっすぐ帰宅しました。

夕食は焼肉食べに行きました。
眠くて仕方がなかったので、運転は相方にお願いしました。
おいしかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月30日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ2008 その2

その1からの続きです。

さぁて、そろそろ売り物が無くなって、人が引いているかなぁ、と思ってrecklessコーナーに行ってきました。

あ〜、やっぱりリガズィ・カスタムはかっちょいいなぁ。。。はぁ。。。
あ〜、、、くやしーーー!!

デルタガンダムreckless νガンダムreckless V2ガンダム
reckless リガズィ・カスタム
reckless ゼータガンダムreckless リックディアスreckless 百式

今回は、販売ありませんでしたけど、ここのνガンダムもかっこいいんですよね。
ほしいな。
来年再販しないかなぁ。
でも、今年再販だったゼータみたいに一瞬でおわっちゃうのかなぁ。

シリトラ・キュベレイシリトラ・百式改
他に気になったブースは、シリトラ。
ここのキュベレイはいつ見ても惚れ惚れするくらいキレイですよねぇ。。
いつか作ってみたいガレキです。

柔王丸柔王丸
ガンダムじゃないんですけど、近くにあったこの商品が気になって気になって。
プラレス3四郎。
EX合金 ロボ師WORKS 柔王丸

おぉ。かっちょいい。
これって、6月くらいに受注予約していた柔王丸みたいです。
写真ではイマイチだったのと、値段が17800円だったので、スルーしていたんですけど、実物いいじゃん!
なんてこった!もう予約終わってるよ。。。買っておけばよかった。。。
フルアクションはめちゃくちゃ魅力的じゃないか。。


その後、ホビージャパンブースと、電撃ホビーマガジンのブースに行きました。
ここでは実際にプロモデラーが作った作品を見ることができます。
どれもかっちょえぇ。。。じゅるり。

クシャトリヤシナンジュギラ・ズール
ギラ・ズールギラ・ズールジェガン
ユニコーンガンダム・デストロイモードユニコーンガンダム・ユニコーンモードリガズィ
νガンダムνガンダム・ツインフィンファンネルサザビー
エクシアデュナメスキュリオス
キュリオスヴァーチェアストレア
ユニコーンガンダム・ユニコーンモードユニコーンガンダム・デストロイモードユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム

またさらに長くなりそうなので、次回につづきます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月30日 (土曜日)

【イベント】キャラホビ2008 その1

前夜編からの続きです

行列での風景行列に待機すること13時間。
そろそろ開場です。

9時半ごろから全員立って入場を待ちます。
45分ごろに、「あと15分かぁ」と思っていると列が動き始めました。

???

なんで?

と思っているとどんどん前のほうが入場しているのが見えてきました。
あ、なんか入場時間が早まってる!

というわけで、あれよあれよと自分の番になったので、ダッシュ!

地図で確認しておいたrecklessブースに向かいます。
ブース前まで行って行列を確認したものの、最後尾がわからない。
あれ?こっちじゃない???

少し迷ってから最後尾を聞いてやっと見つけ、合流しました。

僕と一緒に並んでいたメンバーは30人ほど前に並んでいます。
ありゃりゃ、このオロオロしていた時間でそんなに抜かされたのか。。。。
軽く凹みました。

整理券は228番まもなく整理券が配られました。

228番。。。

微妙。。

しかも、販売数を見て、さらにガッカリ。
リガズィ・カスタムの販売数130個。

これじゃ、僕の前に並んでいる人が100人、リガズィをスルーしてくれないと、変えないじゃん。
ひどい。。

ってか、デルタガンダムと百式は200個だったので、行列に並ぶ時に迷わなければ買えてたのに。。。。泣けてきた。

まぁ、とにかくどうなるかわからないので、そのまま待機。
やがてゆっくりと列が動き出しました。どうやら販売が始まった模様。

んで、1時間ほど並んだ結果、途中でまず、Zガンダムが真っ先に売り切れた、との報告。
この時点で、リガズィもかなりやばい数まで減っています。

ちょうど200人くらいに販売が済んだ時点でリガズィ、完売。。

がーん。
なんてこったい。。。

V2ガンダムんで、僕の時には、リックディアスとV2ガンダムが残っていました。
第二希望がV2ガンダムだったので、それを購入。

購入後、僕の後ろに並んでいた人に会ったので「買えました?」と聞くと「なんとか!」と袋を見せてくれました。
5つほど入っていました。もちろんリガズィも。。。

あぁ、やっぱり行列合流で迷わなければ、買えてたのか。。。。そう思うとますます悔しくなってきました。


スペリオルドラゴンまぁ、終わってしまったことは仕方がないので、ひとまず近くのガレキブースを見て回りました。
昨年、瞬殺で無くなったSDのスペリオルドラゴンのブースがあったので覗いてみました。
特に行列はなし。

あれ?もう売れちゃったのかな?と思って、お店の人に聞いてみると「まだありますよーー」とのことだったので、購入。
ありゃ、昨年話題の品があっさり手に入ってしまいました。
ここで、財布から諭吉さんがいなくなったので、あとは大きな買い物はできません。

朝から来ているはずの友人よっぴぃに連絡をとったところ、バンダイのプラモデルを購入するために並んでいるとのことでしたので、待っている間、少しブラブラすることにしました。

νガンダムcoverキットまずはバンダイブース。
人がいっぱいでなかなか見られませんでしたが、気になったものをいくつか。

まず、HGUCνガンダム用のc.o.v.e.r-kit。
プラモの一部をガレージキットにしてしまおう、的な発想の商品です。

これ、少し前にダブルフィンファンネル用に出たと思うんですけど、今回は頭部だけのパーツなのかな?
家にHGUCはあるんですけど、まだ作っていないので頭部に不満が出るかどうかわからなんですよね。
なので、頭部がイマイチって感じがしたら、購入してみるかもしれません。
プラモ本体の2倍くらいの金額するけどね。。

S.O.G.FStandArt

食玩系ではこちら。
まず、S.O.G.Fは、数日前に木更津で購入してみました。
なかなかいい出来ですよ。
ただ、ここで気になったのは奥のほうに未着色で出ているウイングゼロですね。
どんな出来になるんだろう。
楽しみかも。

あとはStandArt。
こないはダブルシールドのガンダムがノーマルカラーとG3カラーでラインナップされています。
これ、かっこいいな、出たら買おうっと。

ギラドーガ1/100ダブルオーガンダムSDダブルオーガンダム
そしてガンプラ。

一番のニュースは「ギラドーガ発売」。
おぉ、かっちょいい。
HGUCの逆シャアラインナップもだいぶ充実してきましたね。
次はジェガンかな?
ギラドーガのカラー違いかも。

そして、やっぱり話題の中心になるダブルオー。
ガンプラも各スケールで展開されていくみたいです。SDも。

1/100はちょっと欲しいな。

プラモデルミュージアムここでよっぴぃと合流。

今年はプラモデル50周年ってことで、特別展示コーナーがあるんですよ。
んで、むかしのプラモデルがたくさん展示されていました。
軍艦やら、戦闘機やらのプラモデルがわんさか。

ガンプラ以外にはあまり興味がないので、ふーんと見て回りました。
最後のほうにちらりとガンプラが置いてありました。
おぉ、懐かしいなぁ、このアムロ。

次々に出来ていくガンプラミュージアムの出口では、ガンプラの成型機が置いてあり、次々にガンプラがガシャンガシャンと出来ていました。

お〜、ああやってガンプラって出来ていくのかぁ。
なるほどねーー。

出来上がっていくガンプラのランナーが茶色いのは、今回リサイクル素材を利用して、作っているエコプラだからです。

ほんで、そんなエコプラを最後にプレゼントしてもらえます。
もらってきました。

見事なチョコレート色。
ちょっとおいしそうと思っちゃいました。
FGのガンダムですね。
エコプラエコプラ


ちょっと長くなりそうなので、一度ここで切ります。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月29日 (金曜日)

【イベント】キャラホビ前夜

今日は仕事は定時であがり。

一度帰宅。
シャワーを浴びて、食事。

食事が済んだら、昨日まとめた荷物を持って出発しました。
そう、いよいよ明日はキャラホビです。

んで、今夜から徹夜、と。

家を出て30分ほどで幕張到着。
9時少し前です。
地下駐車場に車を停めて、階段をあがると、そこにはすでにたくさんの人、人、人。

おぉ、すげぇ。

列整理をしていると思われる人に最後尾を教えてもらい、列に合流。

前は、女性。
後ろは男性。

自分の場所を確保すると、まもなく、明日の列整理のためのノートを記入しませんか?と女性が回ってきました。
おぉ、これがうわさの闇ノート。

う〜ん、どうしようかなぁ、と迷いましたが、1日目の買い物がうまくいけば2日目はくることはないので、ノート記入は遠慮しときました。
前後の人たちはみんな記入してたみたいです。

ノートの女性に「今何人くらいですか?」とたずねたところ、「う〜ん、はっきりとはわかりませんけど、600人くらいですかね」との返答。
うへぇ、すごいなぁ。

まぁ、列を見る限り、女性の数もかなり多いです。
前の女性と話をしたところ、ステージイベントもそうなんだけど、今回は、声優から直接何かを渡してもらえる「お渡し会」なるものがあるそうで、それの整理券を目指しているとのことでした。
まぁ、男性と女性は、明らかに目指すものが違うので、ライバルにはならないです。

そう考えると、ガレキ目当ての人っぽいのが400人くらいってとこでしょうか。
う〜ん、買えるかなぁ・・・微妙。

今回は、いつもと違ってホールが離れの9〜11ホール。
時々降ってくる雨に、かさをさしたりたたんだりしながら対応し、足元にチョロチョロしているゴキブリに警戒をしつつ、周りの人たちとガンダム話に花を咲かせて待ちました。
幸い、まわりの人たちはみんなマナーがいい人たちだったので、ここでイライラすることはありませんでした。

予定では23時に列移動だったはずが、予定よりも長引き0時に列移動。

今回は、建物内ではなく、建物の一階にある張り出しの下、半屋内の駐車場での待機となりました。
まぁ、涼しいですし、雨もしのげるので、問題なさそうです。
ちょうど僕の近くにはガレキ目当ての男が4人のかたまりになっていたので、それぞれが持ってきたシートをつなぎ合わせてくつろぎスペースを確保。
それでも4人がゆったりと座れる程度。

列が安定してから、他のメンバーに断って、車へ。
僕が抜けることによって、3人は少し広くシート上を使えますし、僕は車ですごすことができます。

車のシートで、ゲームしたり、ハリーポッターを読んだりしてすごしました。
寝ようともしたのですが、寝付けず、結局明け方の30分ほどだけ仮眠を取りました。

列に戻ると他の3人はシートで横になって寝ていたので、邪魔しないようにシートのすみでゲームして待っていました。

まもなくして、始発組到着。
ぐんぐん列が伸びていきます。

陽も昇り、いよいよ会場まであとわずかとなりました。

徹夜は乗り切ったぞ!

列もどうやら見ていると僕のあたりでちょうど5,600番っぽいです。
昨日の女性の見立てはほぼ合っていたということになりますね。

列は屋外にまで伸びて、結局3000人オーバーくらいにはなっているのかな?
朝に1回目の列整理が始まりました。
シートをたたんで列をつめます。

そこでもう一度座って待機。
9時に2回目の列整理。ここからトイレにも行けなくなります。
チケットをスタッフがもぎりにきました。

さぁ、あと少し。
勝負はどうなる?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月28日 (木曜日)

【日記】キャラホビの準備

明日は夜のうちから幕張入りするので、残業ができません。

なので、仕事はなんとしても今日中に片付けねば、ってことで残業。
ほぼ終電。。

帰宅後、深夜までかかって荷造りしました。
徹夜グッズいろいろ。

最近涼しいから、暑さ対策グッズはどうだろう。。
ヒヤロンとかうちわとか。。

当日は車なので、朝になったら車にグッズを片付けに行くこともできそうですし、一応持っていきますかね。

さぁ、あと1日。
どうなるかなぁ。買えるかなぁ、リガズィ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月27日 (水曜日)

【プライズ】モンハンとドラゴンボールと仮面ライダー

モンハンのフィギュアリオレウス亜種
ここ最近獲得したプライズ品です。
まずは、モンハンのフィギュア。

これは市販品なのですが、買うと650円くらいするものです。
これなら取れるかなぁ?というクレーンに入っていたので、チャレンジ。
なんとか300円くらいで獲得しました。
もうちょい台に慣れれば、いくつか取れそうでしたが、1つでやめときました。

超巨大・孫悟空とライダーマスクディスプレイんで、今日ゲームセンターにフラっと立ち寄った時に、「お?取れそう」ってことでチャンレジしたのが、これら。
超巨大の孫悟空(超サイヤ人バージョン)と、仮面ライダーライダーマスクディスプレイ〜仮面ライダークウガ編〜をとってきました。
どちらもあっさり取れました。

孫悟空は2体目ですが、一度リペイントってのをやってみたいので、それ用に。
今度チャレンジしてみます。

んで、仮面ライダーは、完全に勢いです。
クレーン内の配置を見て「これなら、取れそうだよなぁ」と思ってチャンレジしたらとれてしまった、という。
冷静に考えると、そんなに仮面ライダー好きでない。。

というわけで、仮面ライダーは、オークション行きとなりました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月27日 (水曜日)

【ランチパック29】ミックスジャム

ランチパック・ミックスジャムここ最近食べたランチパックです。
「ミックスジャム」

りんごといちごのミックスです。
おいしいですよ。
ジャムはあまり好きなほうではありませんが、これは好きかも。

アップルパイは好きだからかな。。
果肉は入っておりません。

いちご&ホイップパッケージ違いあ、そうそう。
以前、いちご&ホイップというランチパックを食べまして。。

昨日、木更津で寄ったセブンイレブンで見かけました。
すると、前とパッケージが違うんですよね。
なんつーか、印刷されている部分がメタリックなの。

僕が食べたときには、メタリックではなくて、通常のソリッドプリントで、パッケージ右下にいちごの写真が出てたんですよね。

あぁ、パッケージが変わったんじゃん?と思うかもしれないんですけど、同じ木更津市内で、昼食を食べるために寄ったAPITAで見かけたパッケージは、僕が食べたパッケージだったんですよね。
う〜ん、なぞ。

ちなみに味は同じような気がします。

同じものだと思うので、ランチパック制覇にはカウントしていません。

今度、機会があったらヤマザキのお客様相談室に聞いてみよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月26日 (火曜日)

【日記】木更津出張

今日は木更津に出張講習でした。

マンツーマンの講習でしたが、生徒さんが、とても優秀で、使用経験は無いといっていましたが、一度説明したことは、すべて一度で覚えてしまう方だったので、大変教えがいがありました。

遅れてはいけないので、車で前夜入りしました。
夜中の12時に出発したら、さすがに夜中はとてもすいていて1時間ちょっとでついてしまいました。
出張先の建物の場所だけ確認し、国道まで戻ってTSUTAYAで本を買い込み、その駐車場がどうやら24時間開放しているようだったので、そこで朝まで過ごさせてもらいました。

クーラーを止めると暑いし、クーラーつけっぱなしだと、ガソリンがもったいない。
窓を開けると、今度は寒い。。。
で、結局眠れませんでした。徹夜。。。

ロトの紋章もって行った20世紀少年が役に立ったことは言うまでもありません。
あ、そういえばTSUTAYAでロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜の7巻が出ていることを知って購入しました。
今までは、すべて表紙が青基調だったのに対して、今回はマゼンタ基調。
だいぶ印象が違います。

相変わらず藤原カムイの絵はきれいですねぇ。。

まぁ、そんなこんなで朝を迎え、講習を行い、そして4時半ごろに終わって帰ってきました。
さすがに帰りは渋滞につかまり、3時間ほどかかって帰宅。

昨夜寝ていないので、かなりクタクタです。
明日は有休をもらいました。

ふわぁ。。。おやすみなさい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月25日 (月曜日)

【プライズ】超彩色 ベジット 孫悟飯 魔人ブゥ セル

昨夜。正確には本日午前2時ごろに思い立って大慶園に行ってきました。

ここは、24時間のアミューズメントパーク。めちゃくちゃ巨大です。

ハイスペックカラーリングフィギュア2

今月の新作がなかなか近所に入らないので、ここまで来ちゃいました。
んで、ゲットしたのが写真の超彩色シリーズ第2弾の4種類。

ベジット(超サイヤ人)
孫悟飯(超サイヤ人)
魔人ブゥ
セル

なかなかクレーン台のクセが掴めずに、1つ目を取るのに苦労しましたが、1つ取った後の残りの3つはかなりスムーズに獲得しました。

おぉ、こんなにあっさり取れたら、他のもいけるんじゃないか?とチャンレジしてみましたが、他は惨敗。ちぇっ。

まぁ、何はともあれ、コンプリートしたいなぁ、と思っているシリーズが入手できたので満足です。

ベジット孫悟飯
魔人ブゥセル

帰宅後、泥のように眠り、9時に起床。

午前中は、騎士ガンダムの下地処理。
思った以上に気泡の数が多く、苦戦中。。。

お昼からは、20世紀少年のコミックを久しぶりに本棚から引っ張り出して一気読み。
夕方までで10巻まで読みました。。。えぇ、読むの遅いんですよ。

前半部分はかなり忘れていたので、映画を観る前に復習しておかないとね。

=============

recklessのサイトに、リ・ガズィカスタムの画像がアップされました。
か・・・かっちょえぇ。。。

絶対ほしい!

でも金曜日は、仕事なので、どんなにがんばって急いで帰ってきて、まっすぐ向かったとしても夜の9時くらい。。
無理かなぁ。。。

でも欲しいなぁ。。

一応、ダメモトで徹夜してみよう。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月24日 (日曜日)

【プライズ】超巨大 孫悟空

孫悟空大きさ比較
今日は、お昼ごろに、歯医者に行く相方に付き添って、買い物へ。

その後、家に戻って、ガンプラの継ぎ目を消していました。

夕方、クリーニングを出すのと、オークションで売れた品の発送ついでにゲームセンターへ。
今月の新製品は、どこも入荷なし。
遅いなぁ。

ただ、これを発見。
「ドラゴンボールZ組立式スーパーサイズフィギュア:孫悟空」

スーパーサイヤ人バージョンは、少し前にゲットしましたが、このノーマル版は、それよりもずっと前に出たもので、未だに残っているゲームセンターは、かなり極悪設定なところくらいでした。

ただ、それがイオンに入ってる!?

再販したんですかね?

なんにしてもチャーンス!
ってことでゲットしてきました。

でかい!

どれくらいでかいのか、という比較画像も出しておきました。
2体の足元にちんまりとたっているのが1/144ガンダムです。

そもそも、この孫悟空、撮影ブースで収まりきれてないですよ。。。

2008年8月23日 (土曜日)

【日記】花火大会!

花火1花火2
今日は地元の花火大会!
でも仕事!!

定時であがって、まっすぐに帰ってきました。

雨が降っていたので、ちょっと心配しましたが、相方から開催の空砲がなった連絡を受けて一安心。
この日は、駅前のコンビニやスーパーがかなり熾烈な祭商戦を繰り広げます。

外に出店だして、いろいろ売ってます。
数軒まわって、いろいろ食べ物を買出し。

焼き鳥を買う列に並んでいるときに、ドーン!という大きな音と共に、花火が始まりました。
急いで帰宅。

相方と一緒にベランダに椅子を広げて、ビールと一緒に花火鑑賞。

我が家は、ベランダから、大空いっぱいに広がる花火が見られる絶景ポイント。
このアパートを選ぶときに、少しそれを狙ったところもあったり。。。

今日は小雨が続いた上に、数日前から少し肌寒い気温なので、外で見ている人は大変だろうなぁ、とか、ビールとかカキ氷の売り上げは低いだろうなぁ、、、とか変な心配してみたり。。

なんにせよ、楽しい夜でした。

来年も見られるといいな。

花火の写真って難しいです。。
デジカメの夜景モード+フラッシュオフで、シャッター速度を遅くしたつもりなんですけど、なかなかうまく撮れない。

そのうち、カメラがわかる人にきちんと習いたいなぁ、と思っています。
もっと高機能な一眼レフ買え、とか言われそうですが、ちゃんと知識があれば、コンパクトデジカメでも、けっこういけるんじゃないかなぁ?と思うんですよね。
結局道具より、腕と知識だろ!と思うので。。。。

誰か詳しい方、今度教えてください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月22日 (金曜日)

【イベント】POPBOX 祭

POPBOX祭今日から開催です!
POPBOX祭。

我らがTOUMAさんももちろん参加!

仕事中からいてもたってもいられなくてソワソワしてました。
今日は残業なし!

会社を出て渋谷に直行しました。
現地で相方と合流。

LOFT1階場所は、前回と同じLOFTの1階でした。
なんか以前よりもブースの数が多いような気がしますね。

参加アーティストが増えたのかな?

結構人でにぎわっていました。
一通り眺めてみます。

TOUMAさん以外にも僕がすきなのは、ザリガニワークスさんとか、マッドバーバリアンズさんです。
ザリガニワークスさんのブースは見つけました。

相変わらず大人気ですね「コレジャナイロボ」
これじゃないのに(笑

TOUMAブース1TOUMAブース2
そして、いよいよTOUMARTブースへ。
おぉ!MAOキャットだらけーーー!

すんげーー。

最上部にいるのがワンオフもの。12万5千円也。
それ以外のマオキャットは、カスタムペイント。
お値段はいろいろ。

すでに数匹、飼い主が決まっておりました。

フィギュア以外にも、ミニキャンバスが展示されていました。
かなり激しく食指が動いたのですが、いつか発売されるであろうGoonの亜種をゲットするために、ここはぐっとガマンです。。。つ、つらい。
ポストカードポストカード2
でも、ポストカード買って来ました〜。

MAOキャットのポストカード。
かわいいです。

波の絵は、一瞬?となりますが、よーく見ると、マオキャットがサーフィンしてます。
このデザインめちゃくちゃ好きですーーー。

LOFTにて販売していますので、気になった人は、LOFTにダーーシュ!!

来月の第一日曜には、TOUMAさんのライブペイント&サイン会があるので、そのときにもう一回行ってきます!

ほっと一息会場を後にして、LOFTの2階にある喫茶店で、休憩がてら食事。
最近、タンタン麺にはまっている相方はここでも食していました。

僕はワンタンメンを注文。

ここは、なんといってもお茶の種類が多くておいしいんですよ。

僕は前回来たときに飲んでお気に入りの凍頂烏龍茶をアイスで。
やっぱり今回もおいしかったです。

料理の提供時間もなかなか速くてよかったです。
あまり混んでもいないので、オススメなお店です。

ともだち東急ハンズで、ABS用の接着剤を購入。
ゲームセンターに数件立ち寄ってみるも、今月の新商品は入荷なし。

駅に向かう途中、こんなの発見。

おぉ。。。なんかマンガの中のともだちに支配された日本みたいだぁ。。。

あと1週間ですねぇ。
楽しみ。楽しみ。

今まで、会社では同僚のF森さんだけしか、20世紀少年の話題が合わなかったのですが、最近社内で20世紀少年ブームが起きているので、みんなと話題が共有できそうです。

ひとまず、僕は9月の第一週あたりに観にいってみようと思っています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月21日 (木曜日)

【日記】キン肉マン 29周年

ミートパイローソンで、やたらキン肉マンの商品を目にするなぁ、と思っていたら、今年はキン肉マンの29(ニク)周年記念なんだとか。

おーそうなんだぁ。。。
あれ?そんな昔からやってたっけ?

僕は自分なりにキン肉マンはストライク世代だと思っていますが、ちょうど23年前くらいな気がするんですけど。。。

あぁ、アニメじゃなくて、マンガの連載開始からかな?

思わずかっちゃいましたよ。
ミートくんのミートパイ。

おいしかったです。

そういえば、1ヶ月くらい前のジャンプに、読みきりでキン肉マンが掲載されてました。
面白かったですよ。

今度、レンタルコミックで全巻借りてきて読破しようかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月20日 (水曜日)

【ガンプラ】復刻版 1/144 RX-78 ガンダム

復刻版ガンダムきっかけはなんだったか、忘れました。
家で、ぼけーっとしているときに、何気なくガンプラの在庫を眺めてたんですね。

んで、手に取ったのが、これ。
3年ほど前に日経キャラクターを購入したときに、ついていたガンプラ。
僕らが子供の頃に売っていたガンプラの復刻版です。

買ったまま放置してました。

子供の頃、ガンダム作っても、せっかちだったせいか、うまく作れたためしがありません。
今なら、少しはまともに作れるのかなぁ、、、と思いながら封を開けてみました。

ランナーは1枚そういえば、昔のガンダムって、プラモデルの色がうすい水色なんですよね。
これって何でだろう?
真っ白なプラスチックは高かったのかな?

理由を知っている人がいたら教えてください。

そんなガンダムのランナーは1枚!
おぉ、パーツ少ない〜

説明書がどっかにいってしまったのですが、このパーツ数なら、なんとか勘で組めそうです。

さぁ、継ぎ目消していこうかな。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月19日 (火曜日)

【食玩】おーい!はに丸

おーい!はに丸仕事帰りに、ファミリーマートに寄って、お茶を買ったら、おまけがついていました。
なつかしーー

「おーい!はに丸」

のフィギュアボックス。
ちゃんと ひんべぇ もいますよ。

すんごい小さいんですけど、かなり出来がいいなぁ、と思います。

NHKの番組シリーズで、他にも、ひょっこりひょうたん島とかいろいろありました。
「できるかな?」もあったので、今度買うときにまだ残っていたら、ゲットしてみようと思います。

2008年8月18日 (月曜日)

【日記】充実してない休みって、、、

なんか、キャラホビまであと2週間を切ったわけですが。。。

なかなか情報が集まりませんね。

毎年、このくらいの時期になると、結構写真なんかも公開されてきて、楽しみが増してくるんですけれど。
う〜ん。。

これは期待していいのか、悪いのか。

今日は、休みだったのですが、なんかなーんにもしませんでした。

はぁ。。。ダメだよなぁ、こんなんじゃ。
とはわかっているのですけれど。。

夜は、少しだけガレキの騎士ガンダムをいじりました。
全パーツのゲート処理。
これだけでも、結構苦労しましたよ。

んで、気がついたのですが、かなりたくさんの気泡を確認しました。
こりゃ大変そうですねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月17日 (日曜日)

【プライズ&ゲーム】今日の獲得品とお買い物

バンククエストネットで注文しておいたブツが届きました。
貯金伝説 バンククエスト
貯金箱なんですど、貯金をすると、液晶ディスプレイに表示された勇者に武器や防具を買い与えることができ、さらに塔に登って冒険をしていきます。
塔は100階まであり、うえにいくほど強いモンスターが待っています。
より強い敵に対抗するためには、さらに貯金をして、強い武器を買い与えなければなりません。
しかも、お金を貯金箱から出しちゃうと、レベルが1に戻される、というなんともシビアな設定。
クリアしたければ、がんばって貯金するしかありません。

5円以上の硬貨を投入することができます。500円玉だけで貯金すれば5万円までの貯金が可能。

一目ぼれで、面白そーってことでネットで注文して、今日届いたわけです。

とりあえず手元にあった160円を投入してみます。
武器を買い、塔にチャレンジ!
あれよあれよと10階まで攻略しちゃいました。

おろ?めちゃくちゃカンタン?
それとも、これから難しくなるのかな?
まぁ、何はともあれ、たくさん貯金ができますように。

そして、昼間にイズミヤに出かけた際に、サクッとクレーンゲームで、こちらを獲得してきました。
「ドラゴンボール・フェイスタオル」
フェイスタオル柄はシェンロン

シェンロン柄にひかれて獲ってみたのですが、品質はちょっと・・・な感じでした。
柄の部分が、ペンキかよ!ってくらい硬くて、ごわごわします。
これで顔拭いたら、顔が血まみれになるんじゃないのか?というほど。。。

発売元は興和株式会社。ん?あのキャベジンコーワの興和?
いろいろやってますね、この会社。
にしても、プライズとはいえ、この品質はひどいわぁ。。
普段バンプレストの品質に慣れているだけあって、なおさらそう感じちゃいました。

FinalFatasyTacticsA2イズミヤの中にあるジョーシンで、ふらっとゲームコーナーに立ち寄ってみると、「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」が大安売り中。
5480円が1280円で販売中でした。
ん?中古?と思いましたが、新品。
おぉ、こりゃ買いだろ!ってことでサクッと購入。

ちょうど月末のキャラホビの徹夜グッズが欲しいなぁと思っていたところだったので、ちょうどよかったです。

2008年8月17日 (日曜日)

【ガンプラ】ガンダムエピオン

エピオンの頭部
昨日のコミケでの疲れ&余韻から、なかなか立ち直れない日曜日です。

基本的に一日中ボケーーっとしてました。

たまにはプラモデルでも作るかぁ、、ってことで、パチ組みして放置していたエピオンに着手してみました。
全体的なポロポーションがおデブに見えるエピオン。
何が悪いって、一番顔がでかい。。。

なので、ざっくりと削りこんで、小顔にしました。
んで、接着、接着。
腕だけは、クローの関係で、後ハメが難しい気がしたので、ここは、後にマスキングしようかと思います。

さぁて、あれやこれや着手しちゃってるけど、大丈夫かなぁ?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月16日 (土曜日)

【コミケC74】コミックマーケット〜戦利品編〜

出店編からの続きです

今回は、カタログを買っていなかったので、どんな出品があるのか、全くわかりません。

ただ、目当ては基本的にガンダム関係なので、自分のブースの近くを見ればいいわけで、そういった意味では楽ちんなのかな?

ほんで、広いガンダム関連の島を一通り巡りましたが、一番すごいなぁ、と思ったのが、僕たちのブースのすぐ近くにあった2つのサークルさんだと思います。
どちらも漫画じゃないんですけど。

まず、お隣さんだったブース「マニ屋」さん。
シルバーで作った1/100スケールのヒートホークを展示販売しておりまして、こちらの出来がすごいの!!
本当にMGのザクに持たせられるんですけど、すごい鏡面。
しかも刃の部分に金メッキ処理が施されており、ずーっと見ていても飽きないすばらしさ。
お値段を聞いたら、全然持ち金じゃ足りなかったので泣く泣く断念。
でも一日中、前を通るお客さんの目を引いてました。すごいなぁ。。

あ!しまった!
写真撮らせてもらえばよかった!!!
う〜ん。。。次回行った時には撮らせてもらおう。。
「どんなのかみたーい」という方は、後ほど「マニ屋」さんのサイトで写真が公開されるようですので、見てみてください。いや、ほんとすごいですよ。
次回はグフのサーベルを作ると言ってました。期待してます!!


そして、もうひとつのご近所サークル「第二次紙切り一年戦争」さん。

開場前から、ずーっと気になっていて。
思わず声をかけてしまいました。

まずは僕らのブースの後ろにチラッと見えているこれを見てくださいよ!
こ・・これは!

え・・・何?
って思うでしょ?

んで、近寄ってみると、、、なんと、これ切り絵なんですよ!!
すげーーー。

めちゃくちゃ細かいディテールも1枚の紙とハサミだけで表現されてる!!

きれいなお嬢様がお二人で販売していましたが、聞いてみると、そのうちのお一人が作ってるって言うじゃないですか!さらにオドロキ。。。
女性職人ってかっこいいすよね。

ガンダム+アートっていう組み合わせにめちゃくちゃモロいので、もうそこから、開場前だっつーのに、いろいろ見させてもらいました。ご迷惑おかけしました。。。

かなりブースは盛況で、途中で売り切れちゃうのが怖くなって、買っちゃいました。
はじめに2枚。ほんで、後から見たらやっぱり他のもほしくなって追加で2枚。
ほんとは全種類集めたかったんですけど、あまり予算持ってなかったので、泣く泣く断念。

写真をブログで公開してもOKとの許可をいただきましたので、掲載。
切り絵・グフ
切り絵・アッガイ
切り絵・ザク
切り絵・ドム
すごいでしょ?
実物はもっとスゴイですよ?

1枚1枚、手作業で切り出しているので、MS1体1体が形が違うんですよ。
んで、希望のMSを言うと、複数枚から選ばせてくれるんです。
なので、ザクはスマートな体系が好き!って人も、どっしりしてなきゃザクじゃないだろ!って人も、自分好みに近いものをチョイスできるわけです。

次回のコミケに行かれる方は、一度見たほうがいいです。絶対。

彼女はジオニストなのかな?
基本的にはジオンのMSが中心でした。

リクエストとかしたら、次回作ってくれるかなぁ?

サザビーが欲しいなぁ。。。(ぼそり
νガンダムをフィンファンネル付で作ってくれたらもっと高くても買うけどなぁ。。。(ぼそり

ガンダムあと、名刺にその場で切り込み入れて渡してました。
僕も一枚いただきました。
ありがとーーー。うわーい、ガンダムだーー。

すげーーーー。
どうやったら、こんなのできるんだろう。。。

ちょっと家のチラシとかで練習してみようかな。
う〜む。。


他には、終了間際に回ったときに入手したギャクマンガ「ブライト男祭り」。
ブライト男祭り

そして相方に買った逆転裁判関係3冊。
おまけでうちわをいただきました。
逆転裁判本

いやぁ、大充実でした。

これで、あのうだるような暑ささえなければなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月16日 (土曜日)

【コミケC74】コミックマーケット 〜出店編〜

行ってきました。コミケ。

朝、4時半起きです。
シャワーを浴びて、支度して家を出ました。
5時25分の電車で、ビッグサイトへ。
途中、さすがにお盆休み中のさらに土曜日のしかもほぼ始発。
人がいないなぁ、、、なんて思いながら、西船橋の武蔵野線ホームに行くと。。。

う、、うぉ。。
ホームから人が落ちそうになるほど、人、人、人。。。
マジですか?

しかしながら、かつて武蔵野線で通っていたので、1本逃すと、20分は次の電車がないことを知っています。
なんとかぎゅうぎゅうな電車に乗り込み、無事に国際展示場駅へ。

こちらも、すでに国際展示場駅前までの行列が・・・しょえーー。
一般入場する人は大変だぁ。。。

グフinコミケ

ビッグサイトへ到着して、ふと上を見上げると、「この風、この肌触りこそがコミケよ・・・」と、あの方もいらっしゃっていました。

少し早くつきすぎてしまって、6時半くらいに到着。
今日一緒に売り子をするのは、モビコラのリーダー「和尚さん」と、紅一点「あやかさん」のお二人。

だがしかし!大阪から夜行バスで来る和尚さんは7時半過ぎの到着予定。
あやかさんは、メールにて「逆方向の電車に乗ってしまった」との連絡が。

Σ(゚Д゚;

心配しながら待ちましたが、なんとかみんな8時過ぎごろに合流。
よかった♪

そろって入場。
われらが戦場となるブースへ。

出品物である「モデラージュ」創刊号と新刊2号今回の僕たちのサークルが出すのは、こちら。
モデラージュ、創刊号と、新刊である第二号です。
値段はコミケ特価の1500円。2冊セットなら2500円です。

たくさんの人に見てもらえるといいなぁ。
普段は、デジラマを作るばかりで、実際に手にとって見てもらうシーンに遭遇するのは初めてで、どんな反応が返ってくるのか、興味があるような怖いような。。

どうなるんでしょ?

モビコラブースはこんな感じ和尚さんが送ってくれていた荷物を受け取って、ブースをセッティング。
僕が持っていった小さなポップだけでは、全然目立たなかったのですが、なんと和尚さんがA2パネルを2枚用意してくれており、おかげでめちゃくちゃ見栄えするブースになりました。

セッティングを終えた後は、ご近所のサークルさんと少しお話してました。

近くで交流できたのは以下の二つのサークル。

「マニ屋」さん
「第二次紙切り一年戦争」さん

どちらも、めちゃくちゃ「職人」なサークルさんでした。
こちらはちゃんと紹介したいので、この後のエントリーで書きます。

そして、やがて時間は10時になり開場。

どどどどっと人が流れ込んできます。
先頭集団は、当然目当てのものがあるはずなので、そのブースに直行。
どうやら、一通り目当てのものがゲットできたらしい11時ごろから、こちらも忙しくなってきました。

結果から言いますと。。

たくさん買っていただきました!!

ものすごくいろんな方とお話ができました!

いや、やべぇ、、コミケ。
楽しい。

目の前で、僕の作品「Gセイバー」を見ながら「Gセイバーが一番好きな機体なんですよ!」といいながらうれしそうに買っていってくださった方もいました。かなりうれしかったです。

終わってみれば、創刊号、第二号合わせて100冊以上売れました。
うれしーーー!
ありがとうございました。

「今後も期待していますよ!」とたくさん言ってもらえたので、スタッフ全員モチベーション↑↑↑でした。

和尚さんと、次号からの展望や希望をいろいろ話し合い、かなり有意義な時間をすごすことができました。

途中、少し休憩がてら会場をブラブラさせてもらえる時間があったので、会社の同僚F澤さんのサークルに赴き、奥様にご挨拶してきました。明るくて楽しい奥様でした。

ほんで、逆転裁判好きな相方のために、同人誌を数冊購入。

こちらは戦利品編で紹介します。

用事ができてしまい、二次会は残念ながら参加できませんでしたが、ほんと楽しかったです。

いやぁ、またがんばって続けよう。。

2008年8月15日 (金曜日)

【日記】前夜

いよいよ、明日はコミケですよ。

んで、今日いやーな情報を得まして。。
なんと、今夜から、関東に台風が・・・

えぇーーー!!

明日、電車止まったらアウトじゃん!
やべぇ。。

こりゃ、予定より早く出るしかないっすよ。

といいつつも今日も夜10時半くらいまで仕事していたわけで。。
あほだ。。

んで、帰宅後、すぐに準備をして、布団に入るも、普段の不摂生がたたって全然眠くならない。。
おろろーん。

少しパソコン部屋のクーラーに当たって、体を冷やしてから再度、睡眠にトライ。
結局、眠れたのが2時くらい(推定)。

どうか起きられますように。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月14日 (木曜日)

【日記】そろそろコミケの準備

コミケで使うポップとか連休明けからさっそく残業なわけですが。。

明後日、コミケですよ。
んで、たぶん明日も終電。

コミケは5時起きするとして、その日仕事から帰宅するのが1時頃。
シャワー浴びたりしてると、寝るのが2時頃。
そのまますぐに眠くなって寝たとして3時間後に起床。
うへぇ。。。起きられるかな?

売り子全員分のスタッフパスを僕が預かっているので、絶対に遅れるわけにはいかず。。。心配すぎる。。

コミケで使うポップとか、作りました。
サクッと作ったわりにはなかなかいい出来です。

暑くなるかなぁ。。。携帯アイスノンみたいなの持っていた方が良さそうかな?

生まれて初めての売り子体験。
なんだかドキドキしてきました。

忘れものしそう。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月13日 (水曜日)

【プライズ】神が降りてきた日

本日の戦利品いろいろ

超巨大孫悟空今日は午前中に歯医者に行きまして、その後は家に。。

夕方くらいから、ウォーキングに行かなくちゃってことで、着替えてウォーキングに。

せっかくだから目的地があった方がいいよね、ってことで隣駅のイオンまで歩くことにしました。
んで、イオンの中のゲームセンターおよび、帰りがけに寄ったネバーランドで、まさに入れ食い状態になりました。
こんなにスカッといろいろ獲れる日はそうないんじゃないかなぁ?と思います。

超巨大の孫悟空は、以前のノーマル版で、うまく獲れなかったので、今回の超サイヤ人版が獲得できてかなりうれしいです。

ラジコンヘリコプターそして、以前からゲームセンターで狙っていたけど、うまく取れなかったもののひとつに、この「ラジコンヘリ」があります。
いまや、ゲームセンターの景品になるんですねぇ。

今日のクレーンゲーム台は、一度では落とせないものの、ずらしながら数回で獲れる気配があったので、少しずつずらしてやっとゲットしてきました。

帰宅後、早速充電してやってみました。
難しいけど楽しーーー!

障害の少ない体育館とか借り切ってやってみたーーい!!

スペシャルクリエイティブモデル・ザク&グフそして、以前獲得したスペシャルクリエイティブモデルのグフとザクです。
今日、ザクをぐりぐりいじっている時に、ミサイルポッドを取り付けるためのベルト部品が割れてしまったのです。
なので悔しかったので、もうひとつ獲得してきたのでした。
ザクを獲得した時点で、まだクレーンのゲーム回数が残っていたので、グフも狙ってみたら、獲れちゃった、という感じです。

神龍そして神龍。
いろんなところに巻きつけることができます。
これも、比較的あっさりゲット。

いやぁ、本当に今日はすごかったなぁ。

ネットでよく見るドラゴンボール系フィギュアのリペイント作品。
本当に上手な人は、めちゃくちゃいい感じに仕上げています。

今日獲ってきた孫悟空は、形状はいいのですが、塗装がのっぺりした感じなので、リペイントに挑戦してみようかと思います。

ひとまずは、どんな感じになるのかを、デジラマでシミュレート。
いい感じじゃないですか?

あぁ、ちなみにソフビに塗る塗料って、どんなんだろ?

孫悟空・リペイントシミュレート

2008年8月12日 (火曜日)

【イベント】ガンダムEXPO 2008

やってきましたサンシャイン今年も開催!ガンダムEXPO
今年もこの季節がやってきました。
ガンダムEXPO。

ガンプラEXPOを入れれば、これで東京では3回目?ですか。
毎回行ってます。
今年も行ってきました〜。
レポなんぞ。。

朝、開幕式に間に合うように行こうと思っていたら、まんまと寝坊してしまいまして。
起きたら9時半。
仕方がないのでのんびり行ってきました。
到着は11時過ぎ。
一定人数ごとに入場制限をしているようで、10分ほど列に並んでやっと中に入ることができました。

スペースコロニー模型ガンダム大地に立つホワイトベース
等身大ガンダム実物大シャアザクヘッド

入り口を入ると、まずは定番どころ。
これまで、ガンダムミュージアムをはじめとして、全国各地で展開されているガンダム展に足を運んでいるので、どこかで見たものが多いです。

各シリーズのパネル紹介連邦対ジオンのジオラマでっかいガンダム対ジオング

各シリーズのパネルによる紹介や1/12の大サイズ模型を使っての名シーンのジオラマ。また、大量のガンプラを使った壮大なジオラマも展示されていました。
このジオラマは、那須で見たのと同じかな?

Zガンダムと百式各主人公機のガンプラSEEDシリーズのでっかいガンダムたち
νガンダムとサザビーνガンダムとサザビー
フリーダムガンダムキャプテンガンダムエクシア

ガンダムEXPOは、毎年そうなんですけど、基本的には大きな模型とガンプラの展示です。
さすがに毎年行ってると、ちょっと食傷気味な感じもしなくもないです。。

でも、途中に飾ってあった、νガンダムがサザビーを殴りつけているシーンのジオラマがかっこよかったです。
どちらもジャンボグレードくらいのサイズで、かなり存在感がありました。
このサイズのνガンダムが発売されたら、どうしよう。。。

バンプレストプライズ最新情報キャンペーンプレゼントの騎士ガンダム
ガンコレデラックス真・騎士ガンダム

新商品コーナーへ。
これから発売になる各メーカーのガンダムグッズが展示されていました。
中でもやっぱり気になるのはバンプレストのプライズですね。

キャンペーン品の騎士ガンダムが展示してありました。
欲しかったなぁ、これ。

完成品として発売する予定の真・騎士ガンダムの完成形が展示してありました。
ホビージャパンの17000円もするガレキを買った身としては、かなり複雑な思いではありますが、かなりできはよさそうです。

そして、ガンコレDX7。
このシリーズのラインナップは最強な気がします。Hi-νガンダム、武者頑駄無、ユニコーンガンダムなど、かなり期待のラインナップになっています。
これは箱買いしようかな。。

ガンダム00のでかいガンダム模型各キャラクターの搭乗MSのガンプラ展示
キュリオスのジオラマバーチェとエクシアデュナメス

00ガンダムガンダム00ゾーンです。
ガンプラの展示、大きな模型の展示です。
大きなジオラマが展示されてました。これは面白かった〜。
世界各地で戦っているソレスタルビーイングが、デジラマで表現されています。
それぞれの敵も違っていて凝ってます。

00ガンダムの大きな模型も展示されてました。

10月から始まる後半も楽しみですねーー。

クレーンゲーム発見!グッズコーナーを過ぎるとゲームコーナーです。
ふと見ると、クレーンゲームが!!

こりゃヤランバ!と思って近寄ってみると、輪でぶら下がっていて、それをひっかけて落とすタイプ。
実際にプレイしている人を観察してみましたが、どうやら爪の設定がゆるいっぽいです。
さらに言うと、1プレイ200円。
た、高いよ!
それなら、普通にゲームセンターでやりますが。。。

この価格設定は無しですよね。
それでも取りやすいならまだしも、、、ねぇ?

というわけで、結局僕はやりませんでした。

ガンダムEXPOのクレーンゲームガンダムEXPOのクレーンゲームガンダムEXPOのクレーンゲーム

すごい人ごみゲームコーナーを抜けると、ものすごい人だかり。
これは何?と思って、背伸びをして見てみると、人垣の前には、客席があり、さらにそのはるか向こうにステージがあり、ステージ上に古谷徹さんの顔が見えました。
なるほど、何かトークショーをやっているわけですね。

顔もよく見えなければ、声も聞こえないので、トークショーは断念。

ガンダムEXPO限定プラモとなりがグッズコーナーでしたので、覗いてみました。
今回の限定ガンプラは、この3つ。

MGのクリアーは、もうおなかいっぱいなので、どうしようかなぁ、と悩んだ結果、クリアのエクシアだけを買うことにしました。
リアルタイプザクも惹かれるんですけど、塗れば済みそうなものは、なるべく自分で塗ってしまいたいなぁ、と思っています。。。

結局お土産として買ったのは、このプラモ1つと、それから、レインキューラーパネルを利用して作られた3Dポスターです。
かなり前に、松戸のガンダムミュージアムのグッズ売り場のディスプレイとしてみてから、ずーっと欲しかったんですよ。
なので、購入。

しかし、で、、、、でかい!
どれくらいでかいかというと、新聞紙を広げたサイズよりも大きい。
うわぁあぁああああ。

でも、欲しかったものなので、買って帰りました。
立体的に見えるガンダムと、見る角度によって、量産型とシャア専用の絵柄を切り替えるザクとがありましたが、悩んだ末、ザクにしました。

じろじろ見られながら、なんとか電車で持って帰ってくることができました。

限定エクシアこんなにでかい!3Dポスター

ウルトラマン×TOUMA帰りに飯田橋で乗り換えるときに、有楽町線構内にあるガチャにウルトラマン×TOUMAが入っていることを知って、1回まわしてみました。

結果、ウルトラマンが出ました。
でも、赤いカラーリングが欲しかったのに。。。

ま、こればっかりは仕方がないですね。
1回300円のガチャなので、おいそれと回せないんですよ。
クレーンゲームだと、容赦なく300円なんて瞬殺されるのに。。。。

帰宅後、相方と一緒に夕食を食べに行きました。
お寿司にしました。
おいしかったぁ。

お寿司大とろお寿司

2008年8月11日 (月曜日)

【TOUMA】ウルトラマン×TOUMA

ドラゴンクロニクル今日の秋葉原での買い物です。
1枚目の写真はタイトルとは全く関係ありません。

ラジオ会館の食玩専門店で買ってきました。
以前からちょくちょく買い集めています「ドラゴンクロニクル」シリーズです。
小さいサイズながら、ドラゴンの筋肉のラインがとてもきれいで、かっこいいです。

ウルトラマン×TOUMAほんで、メインはこちら。
これもラジオ会館です。
ガチャガチャまわしてきました。

TOUMAさん、ウルトラマンともコラボです。
とどまるところ知らず。

3回まわしました。
結果、レッドキング、ゴモラ×2(柄違い)でした。

ゴモラのタトゥはボディカラーのせいもあるのでしょうけど、唐草模様に見えますね。

ウルトラマンとバルタンがほしいので、もう少し回してみます。
いや、食玩展に売ってたんですけどね。。。ウルトラマンが600円でバルタンが500円。
う〜ん、それだったら、あと100円だせば4回もガチャ回せるじゃん、と思っちゃうんですよねぇ。。。ダブるかもしれないのに。。

ま、どうしても出なかったら、利用させてもらいますです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月11日 (月曜日)

【プライズ】組立式ハイクオリティDXフィギュア 孫悟空

孫悟空今日、ジョギングの後に、イオンにフラッと遊びに行って獲って来ました。
いや、クオリティ高いですけど、微妙にでかいです。ショーケースに入れるのはちょっとキツイかも。。

リングで引っかかっているのを爪ではずして落とすタイプでした。
でも、これって「よし、あと一息」ってところからがなかなか進まないですよね。。

孫悟空

2008年8月11日 (月曜日)

【日記】ライブin六本木

スイートベイジル今日は、午前中にジョギング。
その後、着替えて秋葉原に向かいました。

六本木では、ラジオ会館の食玩を見て回りました。
ウルトラマン×TOUMAのガチャを見つけたので、3回ほど回してみました。
何が出たかは別のエントリーで。

夕方、相方と合流。
今日は、相方のゴスペル教室の先生が在籍するシンガーグループ「Singing in the park」のライブが六本木「スイートベイジル」で行われるためです。

スイートベイジルは、食事のお値段が少しお高いので、外で軽く食べてから入ろうかと思ったのですが、これといってめぼしいお店がなかったので、結局スイートベイジルへ。

ライブにゃビールですね夏野菜と卵のテリーヌサラダ
ハンバーガー
和牛のカルパッチョ4種のチーズのピザフライドポテト
ビール、ピザ、ハンバーガー!とアメリカンな食事を楽しみながら、ライブを待ちました。
1時間ほどして、ライブ開始!

魅せる、聴かせる、一緒に歌う。
そんな感じの楽しい2時間でした。

ライブで聴いた「Englishman in the NewYork」があまりにもかっこよかったので、帰宅後、iTunesでダウンロードしてしまいました。

ミックスナッツスイートベイジル、ハンバーガーがおいしいので大好きですが、今回、ちょっと残念だったのがこのミックスナッツ。

僕は、大のナッツ好きです。
多分家に大缶があったら3日で無くなります。それくらい好き。

んで、今日お店で頼んだミックスナッツが・・・
カシューナッツおよびピスタチオがありえないくらいしけっている。。
歯ごたえの「は」の字もないくらい。。へにゃへにゃ。。。
さらにマカダミアナッツの一部にカビらしきものが発生。。

う〜ん、これ管理がよくないですよ。缶のふた開いてるんじゃ・・・・?
できれば冷蔵庫で保管してほしいなぁ。。

こればかりはかなりガッカリでした。
次回は改善されていることを期待します。

↓今日ゲットしたゴモラも一緒にライブ鑑賞。
ゴモラとライブ

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月10日 (日曜日)

【日記】相方のバースデーパーティ

実は数日過ぎてしまっている相方の誕生日。

今年は仕事&胃腸炎の都合で、当日は小さなブーケを渡すことしかできませんでした。
なので、今日は誕生日のお祝いのために2人のお気に入りのレストラン「LA LIBERTA (ラ・リベルタ)」へ。
八千代中央のゆりのき通りにある、とってもおいしくて素敵なお店です。

ご主人の毎回ほっぺが落ちるくらいおいしい食事と、とってもかわいい奥様の笑顔が僕たちを迎えてくれます。

今日はパスタコース。
白ワイン穀物入りかぼちゃの冷たいスープアスパラのキッシュ
緑豆と豚肉のテリーヌあぶくま牛の自家製ハムのサラダ甘エビとトマトのババロア
ワインはヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエジにしました。
僕的には好評価なワインです。評価のエントリーはこちら

このお店の前菜は芸術です。。もう食べるのがもったいないくらい。
これってシェフはお皿に絵を描くような感じなのでしょうか。。今度聞いてみたい。
スープは、穀物入りのかぼちゃの冷たいスープです。前回は早飲みして相方に怒られたことを思い出し、ゆっくり飲みましたです。。穀物がいい感じで歯ざわりがよく、とってもおいしいです。

前菜の4種盛りは、「アスパラのキッシュ」「緑豆と豚肉のテリーヌ」「あぶくま牛の自家製ハムのサラダ」「甘エビとトマトのババロア」です。記憶力があまりよくないので、ちょっと名前は違うかもーーー。
白ワインと相性ばつぐんな前菜たち。
おいしーーー!あぁ・・・幸せ♪

自家製パン枝豆と自家製ソーセージと胡桃のクリームパスタ

毎回、これが楽しみのひとつです。
自家製パン。めちゃくちゃおいしいです。
あ!今回お土産に買って帰るの忘れた!!
今回もおかわりしました。「いつもありがとうございます」って言ってもらったということは、おかわりすること覚えられちゃったんですねぇ。。でも、おいしいので大好きってことが伝わってるってことだから、いいか。

今回のパスタは「枝豆と自家製ソーセージと胡桃のクリームパスタ」です。名前はちょっと違うと思います。うろ覚え。

いやいやいやいや、これは、ですね。。。もう、これ読んでるあなた!来なさい!八千代に!もう文章じゃ伝わらないですよ!一緒にいきましょ。いや、ほんと。
これは新しい感動かも。。。。今まで食べてきたパスタのNo1かも。。。
今度、またこれをリクエストしようっと。

デザートの盛り合わせコーヒー
デザートです。
パッションフルーツのアイスケーキ、メロンのソルベ、タルト。
コーヒーと一緒にいただきました。

ふぅ。おなかいっぱい。幸せいっぱい。

このお店、ほんとに大好きですよーーー。
ここのお店のホームページ作らせてくれないかなぁ。。。いや、ほんと無料で作りますよ!届け、このラブコール!
もっといろんな人に知ってもらいたいなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月10日 (日曜日)

【プライズ】Panson Works 孫悟空

PansonWorks孫悟空今日から夏休みです。4連休!
今回の連休での決めごとは、「必ず毎日走ること」。

日ごろの運動不足解消です!

初日、走りましたよーー。
ゲームセンターまで走りました!

んで、休憩地点ってことで、チラッとクレーンを。。。(オイ

通常の孫悟空との比較獲得したのが、この孫悟空です。
最近、PansonWorksはやってますねー。
景品でよく見るようになりました。
キン肉マンで展開していたようですが、最近少年ジャンプ40周年企画で、他にもワンピース、ブリーチ、ナルトが景品になってました。

ブリーチがぶら下がっていたのですが、お店の人にお願いして孫悟空と変えてもらい、数回のチャレンジで獲得。

いいかんじですねーー。

2008年8月 9日 (土曜日)

【プライズ】スペシャルクリエイティブモデル・ザク

スペシャルクリエイティブモデル・ザクだいぶ回復してきました。
それでもトイレが近くにないと不安な状態ですが。。。

今日は、仕事が終わって帰宅後、オークションで売れた品をクロネコヤマトに持って行き、さらにイオンへ。
明日渡す相方の誕生日プレゼント用のラッピング用紙を買いに。。

スペクリ・ザクついでにチョロっとゲームセンターへ。
写真のザクを獲ってきました。

イオンのゲームセンターは設定が良心的なので好きです。
一発で取れなくても、数回チャレンジすれば獲れるので、あまりムキーーーってなりません。
こういうお店の方が「またここで遊ぼう」って気になります。

がんばりましょーね、SE○Aさん。
それから、フルルガーデンおよびヨーカドーさん。

2008年8月 9日 (土曜日)

【ランチパック27・28】カレーメンチカツ/シュガーマーガリン

ランチパック・カラーメンチカツランチパック・シュガーマーガリン
最近食べたランチパックです。

カレーメンチカツ・・・いや、これおいしいですよ。初めて食べたカレー味のメンチカツって。
カレーコロッケはあるけど。
なんか肉がたくさん入ってるカレーパンって感じです。これはオススメかもーー。

シュガーマーガリン・・・子供の頃、食パンにジャムをつけるのは嫌いでしたが、マーガリンを塗った上に砂糖をまぶして食べるのが大好きでした。
虫歯になるから、ってことでたまにしかできなかったのですが。。。
これは、それを再現してくれる味。個人的には大満足。
今度、こいつをトーストして食べてみようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 8日 (金曜日)

【ランチパック番外】秋葉原で見かけた広告

ランチパックの広告昨日よりはだいぶよくなったものの、それでもまだ本調子には程遠い状態です。
なんか体が衰弱しているです。。

会社で、PCが今までサーバーもかねていたのですが、最近サーバーの調子がよろしくないことを受けて、サーバーと自分のPCを分けることになりました。
ただ、モニタとキーボードを2つ自分のPCに置くのはいやだったので、切り替え機を買いに秋葉原まで行ってきました。

秋葉原から会社に戻る時に駅内で気がついた広告。
ランチパックの広告でした。

・・・・いや、それだけなんですけどね。

2008年8月 7日 (木曜日)

【病気】お腹が・・・・いたたたたた

なんか、朝起きると、お腹に激痛。

な・・・なにこれ?
何はともあれ、トイレへ。

大体こんな時は用を足してしまえばスッキリするはず。。。と思いきや、用を足している最中も、激痛。。。。痛ぇ。。。

意識が朦朧としながらも、とにかく会社に行かないと、授業があるし。。。ってことで出勤。

通勤電車は幸い座れるので、大丈夫だろう、と思っていたのですが、どんどん痛みは増してくる。。
うわぁ、痛いよぉ。。

途中でトイレのために下車しようとも思ったのですが、トイレの場所がわからない駅でさまようリスクが頭をよぎり、結局会社のある駅まで我慢しました。

降りて、ホームに降り立ったときは、ちょうど痛みがひいている時だったので、そのまま会社へ。

会社につくと、再び痛みに教われました。

幸い、授業は夜からだったので、上司に事情を説明し、あいている教室で少し休ませてもらいました。

11時ごろになり、こりゃ、どうにもならないな、ということで他のメンバーに断って、病院に行ってきました。
大きな病院なので待つわ待つわ。。待っている間にだんだん元気になってきましたが、一応見てもらおうということで、診察室へ。

血液検査とか便の検査とかするのかなぁ、と思っていたら問診だけ。いや、ほんと、「はい、あーんして」もなし。
んで、出た結果が「ウイルス性の胃腸炎」だって。

そんな5分の問診で実費6000円を支払い、薬局で処方箋の薬を出してもらい1500円。う〜ん、納得いかない。

まぁ、医者の話では3,4日かけて出し切るしかない、ってことなので、がまんするしかないのかぁ。。ブルーだ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 6日 (水曜日)

【HDD】業者変更

昨日、予約したHDD復旧の業者は、インターネットで調べてみると、かなり悪い評判しか出てこなかったため、キャンセルしました。

根気よくインターネットで情報を集めた結果、浮上してきた1つの会社。
評判が二分しますが、それでもほかの業者よりは信頼できそうです。

今、戻ってきている最中のHDDが出す前よりひどくなっていないことを祈りつつ、ここに相談してみようと思います。

どうもネットの情報では電話したときには1時間ほど長電話になるそうなので、覚悟して電話してみます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 5日 (火曜日)

【orz】HDD復旧不可の通知・・・

お昼ごろにメールが来ました。

めちゃくちゃショックで凹みました。
予想以上にひどいのかなぁ。。


「アクチュエータ等不良 調整不可」
なんて感じの、えらいあっさりしたメールが来て終わり。。
う〜ん、、、なっとくいかない。

どうしてもあきらめきれないので、その後もいろいろネットで検索しまくり、いくつかの業者に打診しました。
電話ですぐに見積もりを出してくれたところでは、160GBの場合、32〜45万円の費用がかかるとのこと。。。うぉぉ・・・たけぇ。。

メールで打診したところからは返答があり、復旧できる可能性はあるので、とりあえず送ってくれ、とのことでした。
ぬか喜びはできないので、さらに検索。

実績No1とうたう会社にいきつきました。
ISOとか取ってるから、セキュリティ面は安心かな?

メール出して、その後電話が自宅にかかってきた、との相方からの連絡があり、こちらから折TEL。
いろいろ口頭で、事情を説明すると、「状況的には難しいが、今までも似たような状況で復旧した例が数多くあるので、ひとまずは安心して下さい」との心強い回答をもらえました。

今、1社目から返送されてきているHDDが到着した後、直接その会社に持ち込む約束をしました。
予算は、7万〜27万円。かなり幅があるのは、状態を見てみないとなんともいえないから、とのことでした。
データがバラバラに破損してしまっている場合は、データ自体の修復もするので、さらに費用がかかる可能性もある、とのこと。

頭の中でずーっとデータと金額を天秤にかけてます。
まぁ、まずはデータが救出できるかどうかですよね。話はそれから、かな。

ほんと、みなさん、バックアップはこまめにとりましょう。
いや、まじで。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 4日 (月曜日)

【キャラホビ】体験村

studio recklessのサイトが更新されました。

今年もやるみたいですね、ガレージキット体験教室。
昨年は運良く、ものすんごい倍率の抽選に当選して参加することができました。
めちゃくちゃ楽しかったです。

今年も、応募してみようと思います。

それと、先日のワンフェスの事故を受けて、recklessは整理券を前もって行列中に配るようにしたみたいです。
確かにそれなら走る心配ないですしね。

でも、ほかのブースに行かなくちゃいけないから、recklessはあきらめようと思っていた前のほうの人たちが、整理券もらっちゃいそうな気がするんですよね。
どうなんだろ?

う〜、リガズィ・カスタム欲しいのに。。
並んでいるうちから、ダメなのが確定しちゃうとかなりめげるなぁ。。
徹夜がんばりますけどね。。。。う〜ん。。。

2008年8月 3日 (日曜日)

【ランチパック26】ポテトサラダ

ランチパック・ポテトサラダ今日食べた、ランチパックです。
ポテトサラダ。
うん、まぁ、、、ポテトサラダです。
特にサプライズもなく。

ポテトサラダのサンドイッチ大好きな人は、普通にお勧めです。

ちょっとこれだけではさびしいので、今日はもうひとつネタを。
ランチパックに似てる他社製品で、ランチパックにそっくりな商品を発見しました。

中はブレンドジャムでした。おいしかったですよ。
これもシリーズが多いのかな?
でもあまり見かけないので、そうだとすると制覇するのは難しいかなぁ・・・?

2008年8月 3日 (日曜日)

【日記】ワンフェスの事故

今日、ビッグサイトで行われた「ワンダーフェスティバル2008Summer」大変だったみたいですね。

僕は、ワンフェスには行ったことがありませぬ。。
もっぱらガンダムのMSにしか興味がほとんどなかったので、キャラホビばっかり。

ですが、同じ系列のイベントで、こういうことがあると、人事じゃないですよね。
怪我された方にはお見舞い申し上げます。
そして、死人が出なかったことが不幸中の幸いだったと思います。

 「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明の東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。

 模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル20008夏」は午前10時に開場。事故が起きたのはその直後だった。集まった客らが4階の会場まで続く上りエスカレーターを、2列に並んで上っていた時だ。先頭が地上から約10メートルほどまで来たとき、突然エスカレーターの動きが止まり、逆走を始めた。

 千葉県佐倉市の会社員、打田真康さん(39)は、地上約5メートルほどのところに差しかかった時、「ガツン」という大きな音を聞いた。直後に急停止し、ガタガタガタという音とともに、後ろに下がり始めた。

 「手すりやステップがぐらぐらした」と感じ、転落しないように足を踏ん張った。下まで落ち、10人ほどいた人の上にあおむけで折り重なるように倒れ、さらに5、6人が自分の上にのしかかってきた。つぶされると思い、必死で抜け出した。肩やひざを打ち、腰も痛めた。

 東京都板橋区の会社員の男性(36)は、ガツガツガツという音を3回ほど聞いた後、急停止。その後、滑り台に乗っているような感じで、落ちていった。1階では、大勢の人がはうようにして逃げていた。足を押さえてうずくまった女性の姿も目に入った。男性は左足首をねんざした。

 1階で事故を目撃した大学生の男性(23)によると、落ちて行く客の中には、横にある下りエスカレーターに乗り移ったり、地上に飛び降りる人もいた。男性は「一瞬の出来事だった。あっという間に人が折り重なった」と青ざめた表情で話した。【

8月3日21時55分配信 毎日新聞
引用元:Yahooニュース

岡田斗司夫さんがその行列の最前列にいたようで、事故の様子を克明にレポートしています。
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

岡田さんも記事中で書いていますが、今回のように明らかな機械トラブルであっても、オタクが美少女フィギュアをめざしって殺到したせいで・・・みたいな報道が流れる可能性がある気がします。

でも、関係ないでしょ?オタとかそうじゃないとか、さ。
これが東京モーターショーでも起こりうるわけでしょ?

なんでもかんでもオタク=アニメ好き=ニート=人格崩壊=犯罪予備軍みたいな捕らえ方するのは、偏見以外の何者でもないよ。
確かに、人の迷惑を考えない、本当に困ったちょっとキレてる系もいるにはいるけれど、ほんとに、何百人かに一人くらいですよ。
それを、全体の象徴みたいにするのは止めてほしいけどな。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 3日 (日曜日)

【プライズ】グフ+孫悟空フィギュア

ドラゴンボールソフビフィギュア映画を終えた後、千葉ニュータウンのイオンで食事+買い物をしにいきました。

相方が買い物を済ませている間にゲームセンターによってゲットしてきました。
ジャスコの中のゲームセンターと、カプコンで、それぞれ1つずつ獲る事ができました。
いやぁ、いい日だ♪

今日の獲得は
「ドラゴンボールコレクション ソフビフィギュア Vol.4 孫悟空」
「スペシャルクリエイティブモデル グフ」
です。

孫悟空とグフ

グフは可動範囲が大きいいやぁ、それにしてもグフはよく動く。
ゲームセンターの景品もここまで動くようになったかぁ、という感じです。

クレーンゲームでは、モンハンのアタッシュケースが人気があるっぽかったです。
人だかりができてました。

モンハンはやりませんが、あのアタッシュケースはドラゴン柄でかっこいいなぁ、とおもいます。
そのうち設定が軽くなったらチャレンジしてみよう。

2008年8月 3日 (日曜日)

【映画】ドラゴンキングダム

ドラゴンキングダム今日は相方と一緒に映画を観に行ってきました。

観たのはこれ、「ドラゴンキングダム」
ジャッキーチェンとジェットリーが競演しています。

結論から言うと・・・・

めちゃくちゃ面白かった!!!

最近のジャッキーチェンは、あまり純粋なカンフー映画をやらないイメージが強かったのですが、いい意味で裏切られました。
期待以上のアクション!

ジェットリーの出る映画ってそういえば初めて観るかもーー?

これから観る人もいそうなので、あまり詳しくはかけませんが、途中でジャッキーチェンとジェットリーが闘うシーンがあって、それがめちゃくちゃすごいですよ。

やっぱりジャッキー世代なので、どうしても彼を応援しちゃいますけど。

CGもうまい具合にからめてあると思います。

ヒロインのスパロウもかわいいし。

お勧め映画です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 2日 (土曜日)

【日記】わらじとんかつ

絶品!わらじとんかつ夜は、仕事から帰った相方と、うちの両親とで食事にいきました。
来週が相方の誕生日なので、うちの両親がごちそうしてくれることになりました。

相方の希望で、うなぎ屋さんへ。

僕がうなぎを食べないので、こういった機会がないとなかなか我が家ではうなぎを食べには行きません。

僕は、わらじとんかつ定食。ほかの3人はうな重(松)を頼みました。
混んでいたこともあって、提供までにかなり時間がかかりましたが、それは仕方なし。

到着したとんかつ定食を食べました。
わらじというほど大きくはないですけど、おいしかったです。

それよりも、何よりもおいしすぎてびっくりしたのがごはん。そう白米!
めちゃくちゃおいしかったです。
炊き方も最高で、お米ってこんなにおいしいものだったのか!と思えるほど美味。

ほかの3人はうなぎのたれでよくわからなかったみたいです。
うなぎ食べられなくても、なんか得したような気分の夜でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年8月 2日 (土曜日)

【プライズ】トランクスと竹炭あられ

ハイクオリティDXフィギュア・トランクス休みでした。
相方は仕事。

忙しいことにかまけて掃除をサボっていたら家が大変なことになってきたので、今日は掃除をしました。
とても1日で終わる状態ではないので、とりあえず大物から。

途中、休憩がてら買い物に行ったついでにチラリとゲームセンターに寄りました。
自分的には愛称ばっちりなイズミヤで、トランクスをゲット!かなりあっさりとれました。
僕のが最後みたいです。「現品限り」って貼ってありますしね。。

孫悟空もほしかったのですが、こちらは2,3回チャレンジしてダメだったのであきらめました。

ハイクォリティDXフィギュア・トランクスハイクォリティDXフィギュア・トランクスもう一軒はしごで、ネバーランドにも行ってきました。

こちらで一番気になったプライズがこれ。
竹炭あられ。

竹炭あられ竹炭あられ

普段は、おかしは手を出さないんですけど(たいていスーパーで買えるから)、これは一目ぼれ。
それほど苦労なく数回スライドさせてすべり落として取りました。

あられなんですけど、きちんとダンボールに入ってます。
しかも結構でかいです。
面積が20cm×20cmくらい。

中のあられもちゃんと真っ黒で炭の形しています。
説明書きを見ると、竹炭を練りこんで焼いてるらしいです。

帰宅後食べてみましたが、しょうゆ味のおいしいあられでした。
面白い。

2008年8月 1日 (金曜日)

【日記】ちょっとだけぐち

なーんか、会社のPCの調子が悪いんですねぇ。。

僕のPCは部署内でのサーバーを担っているのですが、挙動がおかしく明らかにマザーボードがおかしな挙動を見せており。。。
新しいPCにサーバーを移行することになりました。

毎日授業が終わってから少しずつ移行を進めているのですが、先日DVD-Rにバックアップを取ったファイルが破損しているっぽく、うまく移行できず。
仕方がないのでネットワークでつないで動かしているわけですが。。。
う〜む。。。。。。。。。。。
なんなんだろうなぁ。

HDDのクラッシュが家と会社でほぼ同時に起こったりするし。。

こりゃ家のノートPCのバックアップを急がなくちゃなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム