2008年8月16日 (土曜日)

【コミケC74】コミックマーケット〜戦利品編〜

出店編からの続きです

今回は、カタログを買っていなかったので、どんな出品があるのか、全くわかりません。

ただ、目当ては基本的にガンダム関係なので、自分のブースの近くを見ればいいわけで、そういった意味では楽ちんなのかな?

ほんで、広いガンダム関連の島を一通り巡りましたが、一番すごいなぁ、と思ったのが、僕たちのブースのすぐ近くにあった2つのサークルさんだと思います。
どちらも漫画じゃないんですけど。

まず、お隣さんだったブース「マニ屋」さん。
シルバーで作った1/100スケールのヒートホークを展示販売しておりまして、こちらの出来がすごいの!!
本当にMGのザクに持たせられるんですけど、すごい鏡面。
しかも刃の部分に金メッキ処理が施されており、ずーっと見ていても飽きないすばらしさ。
お値段を聞いたら、全然持ち金じゃ足りなかったので泣く泣く断念。
でも一日中、前を通るお客さんの目を引いてました。すごいなぁ。。

あ!しまった!
写真撮らせてもらえばよかった!!!
う〜ん。。。次回行った時には撮らせてもらおう。。
「どんなのかみたーい」という方は、後ほど「マニ屋」さんのサイトで写真が公開されるようですので、見てみてください。いや、ほんとすごいですよ。
次回はグフのサーベルを作ると言ってました。期待してます!!


そして、もうひとつのご近所サークル「第二次紙切り一年戦争」さん。

開場前から、ずーっと気になっていて。
思わず声をかけてしまいました。

まずは僕らのブースの後ろにチラッと見えているこれを見てくださいよ!
こ・・これは!

え・・・何?
って思うでしょ?

んで、近寄ってみると、、、なんと、これ切り絵なんですよ!!
すげーーー。

めちゃくちゃ細かいディテールも1枚の紙とハサミだけで表現されてる!!

きれいなお嬢様がお二人で販売していましたが、聞いてみると、そのうちのお一人が作ってるって言うじゃないですか!さらにオドロキ。。。
女性職人ってかっこいいすよね。

ガンダム+アートっていう組み合わせにめちゃくちゃモロいので、もうそこから、開場前だっつーのに、いろいろ見させてもらいました。ご迷惑おかけしました。。。

かなりブースは盛況で、途中で売り切れちゃうのが怖くなって、買っちゃいました。
はじめに2枚。ほんで、後から見たらやっぱり他のもほしくなって追加で2枚。
ほんとは全種類集めたかったんですけど、あまり予算持ってなかったので、泣く泣く断念。

写真をブログで公開してもOKとの許可をいただきましたので、掲載。
切り絵・グフ
切り絵・アッガイ
切り絵・ザク
切り絵・ドム
すごいでしょ?
実物はもっとスゴイですよ?

1枚1枚、手作業で切り出しているので、MS1体1体が形が違うんですよ。
んで、希望のMSを言うと、複数枚から選ばせてくれるんです。
なので、ザクはスマートな体系が好き!って人も、どっしりしてなきゃザクじゃないだろ!って人も、自分好みに近いものをチョイスできるわけです。

次回のコミケに行かれる方は、一度見たほうがいいです。絶対。

彼女はジオニストなのかな?
基本的にはジオンのMSが中心でした。

リクエストとかしたら、次回作ってくれるかなぁ?

サザビーが欲しいなぁ。。。(ぼそり
νガンダムをフィンファンネル付で作ってくれたらもっと高くても買うけどなぁ。。。(ぼそり

ガンダムあと、名刺にその場で切り込み入れて渡してました。
僕も一枚いただきました。
ありがとーーー。うわーい、ガンダムだーー。

すげーーーー。
どうやったら、こんなのできるんだろう。。。

ちょっと家のチラシとかで練習してみようかな。
う〜む。。


他には、終了間際に回ったときに入手したギャクマンガ「ブライト男祭り」。
ブライト男祭り

そして相方に買った逆転裁判関係3冊。
おまけでうちわをいただきました。
逆転裁判本

いやぁ、大充実でした。

これで、あのうだるような暑ささえなければなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1498

コメント(2)

t-hoso様、今晩は。
「第二次紙切り一年戦争」でコミケに参加しておりました岡本です。


紹介して頂いてありがとうございます☆嬉しいです。
(へー「ジオニスト」って言葉があるんですねー。
MSに関してはジオニストなので、使おっ♪
ちなみに、わたしはランバ・ラリスト??です〜。
あ、サザビーとvガンダムは…。
気が向いたら…。)


コミケの時、t-hoso様が私の紙切りをとっても気に入って下さっていて、それが嬉しかったりおもしろかったり、二人共とても楽しかったですよっ♪
初コミケで不安でいっぱいでしたが、いい思い出になりました。ありがとうございます。


そんなt-hoso様へ、宣伝?です。
ガンダム紙切りは、偉大な先駆者がいらっしゃるのですよー。
私はその方の作品を見て始めたんです。
http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/
↑もー私なんか比じゃない素晴らしい作品がいっぱいあるので、とっても楽しめると思います。是非是非☆★
ではまたー。

おぉ。。ご本人様。
いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。

サザビーとνガンダム、ぜひぜひ!

>初コミケで不安でいっぱいでしたが、いい思い出になりました。ありがとうございます
そういっていただけるとうれしいです。一方的にいろいろ騒ぎ立てちゃったかなぁ、と不安だったので。

大東両先生、すごい!
へぇ、こういう世界があったんですねぇ、ほんとに全然知らなかった。
シャアアズナブルとか、ほんとにすごい。。
動画も見ましたよ。ほんとにハサミ一本でやっちゃうんだなぁ。。。
岡本さんの作品見たときにも思ったんですけど、この人たちの頭の中ってどうなってんだろうなぁ?って。。

岡本さんには、岡本さんのカラーがありますね。
僕が抱いたイメージとしては、大東両先生が「大河原邦雄さん」だとすると、岡本さんは「カトキハジメ」かなぁ、と。
わかりづらい?

いろいろありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします〜

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム