2008年10月アーカイブ

2008年10月30日 (木曜日)

【TOUMA】Pooty到着!

Pooty注文しておいたPootyが届きました!
ネットカード決済だったはずが、着払いで来たのでちょっと冷や汗。
お店に電話したら、すぐに返金してくれるそうです。よかった。

TOUMA作品で大き目のフィギュアをGooN以外に購入するのは実は初めてだったりします。

いや、このキャラクターが発表されたとたんに一目ぼれ。
そりゃ買っちゃいますよ。

数色出ていますが、一番おなららしい色しているコイツに決めました。

Pooty
PootyPooty

キリッとした顔でぶちかます姿が、なんともかわいいじゃないですか。

PootyはSPANKYというショップで購入ができます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月29日 (水曜日)

【日記】愛玩ロボ

TOUMAさんの日記で、TOUMAさんがAIBOの飼い主だってことを知りました。

そういえば、AIBOって今、どうなってるんだろう?と思い検索したら、かなり前に生産終了になっていたんですね。
そして、オークションには、数多くの出品が。。。
飽きられちゃったんでしょうか・・・・
なんか切なかったです。

発売当初は、ものすごく欲しかったんですけど、手の出る金額じゃなかったんですよね。

今も大切にしている人には、今後も大切にして欲しいな、と思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月29日 (水曜日)

【プライズ】騎馬武者外伝 ナイトガンダム スペシャルカラーVer

ナイトガンダム スペシャルカラーVer今日ネット見ていて、たまたま知りました。
ガンダムシリーズ 騎馬武者外伝リアルタイプフィギュアII〜スペシャルカラーver.が出るそうな。
知らなかったー!!
あわてて注文。

いやいや、気づいてよかったぁ。。
年末年始は、ほんと騎士ガンダムラッシュですね。
いよいよ波がやってきたか!?

さぁ、MG化だ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月28日 (火曜日)

【GooN】Iron GooN

IRON GOON届きましたーー!

当初の発売予定から1ヶ月ほど遅れましたが、まぁ発売が遅れるのはよくあることなので気にしなーい!
ひゃっほぅ!

かっこいいすなぁ。
今回は塗装が特に凝っていて、ブリキみたいな表面になっています。
とってもロボっぽい。


Iron GoonIron Goon

背面には、バーニアと思われるオレンジ色の円形がチラホラと。
Iron GoonIron Goon

全身を埋め尽くす黒い模様もかっちょいいです。
Iron GoonIron Goon

そして顔の前面が水色!
かなりポップな愛嬌のある感じになっています。
Iron GoonIron Goon

気のせいかもしれませんが、ほかのGooNよりもズシッと重たくて、肌触りがひんやりしている気がします。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月28日 (火曜日)

【日記】性善説ってねぇ・・・

数日前のmixiニュースか何かで読んだんですけど、サイゼリヤのピザからメラミンが出た、って問題で、サイゼリヤが返金をしていますよね。
レシートの有無にかかわらず。

んで、それに付け込んで、高校生の2人組が架空請求をして、3000円をだまし取り、それをmixi日記で自慢げに公開した、、、と。

もうね、アホかと。

どこのおバカだよ、って続きを読むと。。
被害にあったのは、サイゼリヤの緑ヶ丘、大和田、八千代台って書いてある。。。

・・・・って思いきり地元じゃねーかぃ!!
はぁ、ほんとやめてくれ、、、「これだから千葉県は」って言われちゃう。。

しかも友達が「やちひが」にいるらしい。
これ八千代東高校のことでしょ。

その後、どうなったかなーと思っていたら、相方からのメールで、保護者と一緒にお店にお金を返した、と。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news017.html

もうさ、退学にしてしまえばいいじゃない。
今後の模倣犯を防ぐためにも、ね。

・・と思ったけど、実際は、実名や学校名、果ては顔写真まで某掲示板でさらされているので、社会的制裁の方がダメージは大きいのかな。。

上記のニュースサイトを見ると、他にも小学生、高校生、大学生と、いろいろあるみたいですよ。
大学生に至っては知恵があるので「ピザは実際食べた、架空ではない」って言っているみたいですけどね、あのね、基本的にレシートがなければ食べたって証拠はないわけですよ。
堂々とクレーム付けたければ、レシートとっておけっての。常識でしょ?

レシートなしでも請求するって、たかだか数百円のピザに。。。。はぁ。。。
世の中病んでるなぁ。。

友人がサイゼリヤの店長してるけど、彼は大丈夫だろうか。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月27日 (月曜日)

【日記】ウイルスその後

ここ10日ほど、「revo」「usb感染」「autorun.inf」などのキーワードで、このブログを見に来てくれている人が急増中です。
本来のテーマとは関係ないエントリーが一番人気ってのも複雑ですが・・・

対処法はこちらのエントリーで掲載しています。

某PCメーカーさんも見に来てくれている状況。サポセンの人かな?
頑張って下さい。

やっぱり世の中のシステム担当さん、かなり大変ですよねぇ。。

これ、各ドライブ直下に、ウイルスと同名のフォルダを作成することで、新しくそこにウイルスを設置されることを防げるのですが、結局、USBメモリ内のautorunが走ってしまうと、レジストリ情報は書き換えられてしまうので、スタートアップにrevoが入っちゃうんですよね。
これはどうしたものか。。

以前、ネットで見つけたautorunを無効にするバッチファイルの作り方を参考に作ってみたりもしたんですけど、その後も1,2台スタートアップに復活してましたからね。。
ほんっと、やっかいなウイルスですねぇ。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月26日 (日曜日)

【日記】オーブントースター買った!

無印良品オーブントースター相方と買い物に行きました。

我が家にはオーブンレンジがあるのですが、トースター機能があまりよくないので、パンを焼くのも一苦労。
食パンを差し込んで焼くトースターがあったのですが、古くなってしまったので処分。
でも、その形のトースターだと、分厚い食パンが焼けないので、大好きなダブルソフトが焼けない、ってのと、上に具材を乗せてピザトーストみたいにしたいときに不便、ってことで、買っちゃいました。
オーブントースター。
千葉NTのイオンにて購入。

これでパンが焼ける!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月25日 (土曜日)

【プライズ】武者頑駄無/騎士ガンダム/Hi-νガンダム

半年くらい前にネットで注文していたプライズがいろいろ到着しました。

『騎馬武者伝リアルタイプフィギュア再録弐』より
武者精太、武者摩亜屈、騎馬武者の3つ。
武者摩亜屈武者精太騎馬武者

『DX組立式ディスプレイモデルスペシャル』から
Hi-νガンダム、ナイトガンダムの2つ。
Hi-νガンダムナイトガンダム

合計5つが届きました〜。

いやいや、相変わらず武者シリーズは小さいのに、出来がいいです。よく動くし。
精太は、以前出た時に、ゲームセンターで見かけずに、入手できなかったので、やっと入手できた、という感じです。精太に白馬がついているともっとよかったですが。。
精太全身精太アップ
摩亜屈全身摩亜屈アップ

Hi-νは、以前入手したものと一緒ですね。
リペイントが施されていると思ったのですが、そうでもないみたいです。
これは、自分でリペイントでもしようかな。

そして、騎士ガンダム!
キタキター!

騎士ガンダム騎士ガンダム
騎士ガンダム騎士ガンダム

顔が、前回とかなり変わっています。
ペイント部分も増えてゴージャスに!
とるナビキャンペーンの景品とペイント部分は似ている感じですね。

年末年始は、小さいなキーホルダーから騎馬武者伝まで、騎士ガンダムグッズが結構出るので楽しみです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月24日 (金曜日)

【ブログパーツ】金魚

ここのところ、会社では同じことばかりしているので、ネタがないんですよね。
なので、今日も見つけたブログパーツシリーズ。

金魚です。
相方が金魚大好きなので探してみました。

金魚の泳ぎ方がリアルです。
時々でめ金も現れます。

携帯待ち受け用もあるので、金魚好きな方はぜひ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月23日 (木曜日)

【ブログパーツ】ドラゴンクエスト

エニックスのサイトで、ドラゴンクエスト9のサイトがオープンしましたね。

どうやらゲームショウでは見逃していたらしいドラクエの映像も見ることができます。
うはぁ!早くやりたい!
来年の3月って話ですけど、これは期待していいのかな?
今までも期待しては散々裏切られ、すでに2年くらいオーバーしてるんじゃ・・・

まぁ、気長に待ちますか。

そんなドラクエのブログパーツがありました。
これは時間がある時にサイドバーに組み込もうと思います。
行き交う人たちをクリックすると話ができますよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月22日 (水曜日)

【日記】自分の仕事がしたいのです

今週は、ずーっと新人さん(といっても6つ年上)の練習に付き合いました。
しかも今日なんて14時間も。。。。orz

なかなかアドバイスが飲み下せないようで、こちらも突っ込み疲れてヘトヘト。。。

今まで人に仕事のアドバイスをするのに、10回も20回も同じことを言わなくちゃならない、ってシチュエーションはなかったので、これはさすがに・・・・

これがあと2、3日は続く予定です。。。

自分の仕事が全くできない、ってのが何よりつらいです。
自分の仕事で残業する分には、自分の頑張り次第で、早く帰れるかもしれないし、より質のいい物にできるかもしれないので、精神的には苦痛じゃないんですけどねぇ。。

人の仕事で、なおかつ成果がなかなか出ないで長時間付き合わないと行けないのは精神的にきますよ。。

ダレカタスケテ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月21日 (火曜日)

【ブログパーツ】最近ブログパーツが面白い

ブログパーツ増えましたねぇ。
これってFlashで作ってるんですよね?
今度自分でも作ってみようかなぁ。

ってなわけで、最近おもしろそうなブログパーツを探すのが楽しいです。

今回は、こんなの見つけてみました。


赤い方はシャア専用なのでシャアしか使えないそうです。
マウス乗せると、モノアイが動きます。

そして、ガンダム系で忘れちゃいけないのが、下記ガンダムクライシス(富士急ハイランド)のブログパーツですよね。
ブログ全体が重くなる印象があるので、サイドバーには設置していませんが、クリックした時の効果は一番面白いと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月20日 (月曜日)

【日記】カルシウム不足

つくづく自分は気が短いんだなぁ、と思うことがよくあります。

例えば、みなさんは、次のような文字を書けと言われたら、どうやって書きますか?

10月1日 今日は天気がよかったので、洗濯をした
10月2日 今日は機嫌がよかったので、買い物でフンパツした

僕の場合、1行目をタイピングで書いたら、それをまるごとコピーして、それを2行目に貼り付けて、違うところだけを書き換えて終わりにします。

ところが、この辺の発想がない人は、「10月」までをまずはコピーして、「2日」を入力し、その後「今日は」をコピーして「機嫌」を入力して・・・・といったような手段をとります。
これなら全部タイピングした方が早いですよねぇ。。。
しかもこの文字列がこの後、何行も続くようならなおさら・・・

こういう人は助言をしても、すぐに元に戻しちゃうんですよね。

これは例えですが、仕事のしかたも、こういった要領の悪い方法でやっているのを見るとイライラしてしまいます。

カルシウムが足りないのかなぁ・・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月19日 (日曜日)

【プライズ】MSヘッドディスプレイコレクション1

MSヘッドディスプレイコレクション
ヘッドディスプレイコレクション
サイズの比較プライズです。
組立式MSヘッドディスプレイコレクションシリーズの第1弾です。
サイズ比較のために500円硬貨を置いてみました。
これは、確実に欲しかったので、ネットで購入。
ゲームセンターで必死に集めるのも大変そうだったので。。。

多分まだ買えますよ〜↓
バンプレスト ガンダムVS.ガンダム 組立式MSヘッドディスプレイコレクション1 4種セット(楽天)

かなり大きなサイズです。そして出来はかなり良好。
いやぁ、これで全16種類集まると壮観だろうなぁ。。

って張り切って並べたら、相方が「さらし首みたいだ」と。。。
さらし首っていうなぁ!
さらし首みたいって言うな!

2008年10月18日 (土曜日)

【日記】ハロウィンデコレーション

にぎやかな居間でしょ?ハロウィンライト
家の飾り付けをハロウィンバージョンにしました!
今年が初めて!
なんか、ハロウィンの飾りつけとか仮装ってワクワクしませんか?
さすがに大のおとなが2人で仮装パーティってのもどうかと思うので、家の飾り付けを。。。と。

あまり一気に飾りを買ってしまうと、大変なので、毎年少しずつ買い足していくことにします。
今年はこんな感じ。
ライトがいい感じになっています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月18日 (土曜日)

【イベント】全日本模型ホビーショー その3

ガンプラ製造実演前回のその2からの続きです。

バンダイブースからは、離れた会場の反対側に、キャラホビでも行われていたガンプラの製作実演コーナーがありました。
そんなに行列は長くなかったので早速並んでもらってきました。
できたてほやほやのガンプラです。



エコプラエコプラ
製品版の生産時に出る、プラスチックの廃材を利用して作られています。「エコプラ」と呼ぶみたいですね。
キャラホビのときの成型色は茶色でしたが、今回はグレーです。
2回並んで、よっぴーへのお土産分もいただきました。

さぁ、見たいものは見たので、あとは会場内をブラブラ〜っと。
電撃ホビーマガジンブース。
オーガンダムとダブルオーガンダム。
このダブルオーガンダムはかっこいいですねぇ。僕の家にもキャンペーンでもらった1/144サイズがあるはずなので、作らなくちゃ。ね。
オーガンダムダブルオーガンダム
エクシアとラジアルです。
ラジアルは、来月発売の電撃ホビーマガジンに付録で付く予定のプラモデルです。楽しみ♪
ガンダムエクシアガンダムラジアル

プラモ教室万年筆
そして小学生くらいの子供たちが夢中でプラモデル教室でプラモデル作ってました。
時間帯によって、作れるプラモデルが違うみたいで、僕が見たときにはたまご飛行機を作っていました。
プラモデルを作る子供たちがたくさんいるのを見て、ホッとしました。
最近はあまり外でも無邪気に遊ぶ子供を目にする機会が少ないので。。

熊本城プララジショーは、もちろんガンプラだけでなく、他にもいろんなプラモデルやラジコンが紹介されています。
ラジコンは、車、戦車、飛行機、ヘリコプターと、ほんといろいろ。
僕自身は、時々遊ぶには面白いなぁ、と思っている程度なので、本格的なラジコンにはあまり食指が動きませぬ。

プラモデルも車、戦車、飛行機、いろいろあります。
もちろん写真にある「お城」も。

お城マニアの人は、写真みて、すぐに何城かわかるんでしょうね。すごいなぁ。
ちなみにみなさんはわかりますか?

答えは・・・・「熊本城」です(伏字にしてあるのでドラッグして確かめてください)

今回はプラモデル50周年ということで、特設コーナーが設けられていました。
ここは数が多いので写真だけーー
国産プラモデル生誕50年の歩み展巨匠小松崎茂の原画展
著名人・有名人による作品展昭和30年代のロボットプラモデル展
なつかしのプラモデルたち川口名人の作品
石坂浩二氏の作品ヤマタクこと山田卓司氏の作品
ヤマタク作品ヤマタク作品
ヤマタク作品
鳥山明氏の作品いやぁ、それにしてもヤマタクさんの作品はすごいですよねーー。
さすが情景王。
ひとつの作品から、はっきりとドラマが読み取れるってのは、本当にすごいことです。
ヤマタクさんの作品は、これ以外にもいくつか展示されてました。
全部写真とってくればよかったなぁ、と思いつつ、あの作品の良さは写真では伝えきれない気もするので、ぜひチャンスがある方は見てみてください。

ドラゴンボールの作者である鳥山明氏の作品も展示されていました。
連載時は、プラモデル大好きだけど、作り暇がないーってコメントしていたのを覚えています。
今は作れる時間できたのでしょうか。。

さて、長々となってしましたが、こんなところです。
読んでくれた方、お疲れ様でした。
お疲れ様でした!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月18日 (土曜日)

【イベント】全日本模型ホビーショー その2

バンダイナムコグループ前回のその1からの続きです。
会場に解き放たれた僕がまず向かったのは、当然「バンダイ」。
プララジショーに来る目的の半分以上はここのブースを見るためです。

今回見たい目玉商品がひとつありまして、まずはそこに直行。
案の定、めちゃくちゃ人がいましたが、ゲームショーの荒波を経験した僕にとっては、全然へっちゃらです。
根気強く、少しずつ前に進み、とうとう目的の場所に到達!

シナンジュの形式はシャアザクに近い!シナンジュ
そう!シナンジュ!
ユニコーンガンダムのライバル機です!

ユニコーン昨年のこの時期は、ユニコーンガンダムに期待を膨らませていました。
昨年のプララジショー
昨年は、ユニコーンガンダムが撮影禁止で撮れませんでしたが、今年はOK。
なので写真撮ってきました。
展示されている場所のとなりでは、バンダイの岸山さんが、いろいろキットについての話をしていました。
シナンジュは赤いモビルスーツですよね。んで、「赤い彗星の再来」と言われる仮面の男の愛機です。
形式番号もシャアザクにそっくり、なんてくだりを聞くことができました。

そういえば、ユニコーンガンダムの小説、ずっと読まずに止まってるなぁ。。
読まなくちゃ。

まぁ、それはともかく、めちゃくちゃかっこいいですよ!
早くつくりたーい!
んで、ユニコーンと一緒にデジラマだ!!
シナンジュシナンジュ

他にバンダイブースで気になったのを数点。。。

HGUCギラドーガHGUCギラドーガ

逆シャアファンとしては、無視できませんよねーー。
ギラドーガ。
これで、量産機もそろい始めました。
あとはジェガン!早く出て!

インフィニット・ジャスティス会場限定プラモ
SEEDファンの人には大人気なインフィニットジャスティスガンダムが、いよいよMG化されますね。

僕は、なんというか・・・・SEEDは好きで、フリーダムもめちゃくちゃかっこいいと思うんですけど、ジャスティスは、以前からあまり好きになれません。
ジャスティスだけじゃなくて、赤いガンダムって違和感があるんですよね。
これはかっこいい!という感じがしない。
ソードインパルスみたいな赤はOKなんですけどね。。
というわけで、ここはチラッと見るだけにしました。

んで、こういうイベントでの楽しみのひとつが「会場限定プラモ」です。
今回は何かなーー?と思っていたら、エクシアのロールアウトカラーだそうです。
1/100。
1/100というスケールは魅力的ですけど、ロールアウトカラーは、成型色をモノトーンにしただけなので、実際にプラモ作るときに塗装する人間にとっては、あまり魅力のないものです。
塗装では表現しきれないエクストラフィニッシュとかメッキとか、クリアカラーとかの方がいいなぁ。
ということで、今回は限定版は買いませんでした。

アヴァランチエクシアダブルオーガンダム
アヴァランチエクシア(写真左)、今作ってみたいキットのひとつです。
かっこいいですよね。
ゴテゴテついてるのにスマートなバランス。
機体のシャープさが際立つMSって好きです。

そして、現在の本命「ダブルオーガンダム」。
なんと、今回はGNドライブが光ります!
写真でも光っているのがわかるでしょうか。
会場ではもっとはっきりと明るかったんですけど、写真だとうまくいきませんね。
これは、かなりかっこいい!
作りたい!
買う!絶対!

また長くなってきたので、再びつづく。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月18日 (土曜日)

【イベント】全日本模型ホビーショー その1

やってきましたプララジショー今年もやってきましたプララジショー。
いや、今は「全日本模型ホビーショー」ですね。プラモデルラジコンショーの方がしっくり来るので、ここではあえてプララジショーと呼ばせていただきます。

さて、いつもだったら「早朝に起きて行ってきました」と書くところですが、今年は違います。
某メーカーB社が、インターネットにて募集しているモニターアンケート調査のインタビューを受けることになりまして、会場をここ幕張メッセに指定されました。
んで、集合時間が10時ちょっとすぎだったので、こりゃ朝一から入場しても、見る時間はなさそうなので、ゆっくりと9時半ごろに到着するように出発し、車で時間をつぶしてから会場へ行きました。

入り口には2000人ほどが列を作っておりました集合場所で待つこと十数分。
B社の担当の方が現れ、スタッフパスをつけて会場内へ。
行列に並んでいる人たちとは違う入り口でした。

会場を突き抜けて、奥のエレベーターで2階へ。
へぇ。。メッセって2階があったんだ。。。知らなかった。。
何回も来てるのに。

「商談室」と書かれたところに通されました。
B社の社員の人たちが5,6人。
モニターは、僕を入れて3人。

まずは、用意された紙とペンで、商品に対するアンケート用紙を記入しました。
内容は詳しく書けませんが、まぁ、ここ1年くらいで買った商品は何か?どんな感じか?ってな内容です。
その後、インタビュー形式で、いろいろ聞かれました。
商品に対する感想・要望・不満などを中心に聞かれました。

僕も思いつく限りを話しましたが、全部すっきり話せたかどうかは疑問です。
まぁ、それでもずーっと商品化されればいいのに!って思っている商品への思いはぶつけてきたつもりです。

1時間半ほどでインタビューは終了しました。
聞くと、今日一日であと何組かに同じことをするそうです。

謝礼として、商品券とプララジショーの招待券をいただきました。
やった♪

商談室を出て1階まで見送られ、そこで解散となりました。
・・・ということは、このままプララジショー見てっていいんですよね?

入場料うきました。ラッキーですね。
まぁ招待券ももらったので、どのみち無料で入れるわけですが。。
招待券使う必要もなくなりましたね。ま、いいか。

さぁ、張り切ってみて回りましょーー。

・・・と、また長くなりそうなので、とりあえずつづく。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月17日 (金曜日)

【日記】ラーメン「ヨシベー」

仕事帰りに相方と一緒にラーメンを食べに行きました。
みなさんは、どんなラーメンがお好み?

僕は塩ラーメンが好きです。太麺で。
相方は最近、坦々麺にハマッていて、一時は連日ということもあったそうな。
坦々麺にハマるまでは、「とんこつコッテリ細麺バリ硬」一筋でした。

今日行ったよしべーは、塩ラーメンもあるし、坦々麺(ごまダレ坦々麺)もあるし、麺も細麺、太麺が選べるので、好みが違う同士で行っても問題なし。

僕はおいしくさっぱりと塩ラーメンをいただきました。
相方も、ここの坦々麺がお気に召したようで、めずらしくスープまで飲みきっていました。

結構評判のいいお店なので、いけそうな方はぜひ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月16日 (木曜日)

【本】龍は眠る

龍は眠る特に欲しい本があったわけでもなかったのですが、帰りにフラッと会社の近くのブックオフに寄りまして、本を一冊買いました。
龍は眠る/宮部みゆき著
本の虫ってほど読書をしないので、あまりたくさん作家は知りません。
それでもたまーに読む本から、「この人の文章なら世界に入り込みやすい」って作家は数人いて、宮部みゆきさんもその一人です。

感想。。。。とても面白かったです。
かなりハラハラドキドキします。
帰りの電車は乗り過ごしてしまいそうになるほどのめりこみました。
オススメな一冊です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月15日 (水曜日)

【日記】ID乗っ取りあなたは大丈夫?

最近、ネットで騒ぎになっているYahooIDののっとり騒ぎ。
みなさんは大丈夫ですか?

YahooIDとパスワードをどこからか入手した悪いやつが、本人に成りすましてログインし、Yahooオークションにブランド品を異常な数、出品するそうです。
仮にYahooプレミアムに登録していなくても、勝手にプレミアム登録してから出品するとか。。。かなりたちが悪いです。

Yahoo側は漏洩ではないと言っているそうで、「どこかのサイトと同じパスワードを使ってませんか?」とユーザーに注意喚起している状態みたいです。

今は、2ちゃんねるの有志たちが、オークションのブランド品で、あきらかに乗っ取り被害にあって出品されているものを発見した場合、集中的に違反通知を出して、該当するIDを使用停止状態にすることで大きな被害は避けられているようですが、それでも出品手数料が15万円Yahooから請求された、って人もけっこういるみたいです。

かなりおっかないので、はじめてパスワード変更しましたよ。
今後も定期的にログイン履歴をチェックしていこうと思います。
みなさんも、定期的にログイン履歴を確認することをオススメします。

ほんと、世の中には悪いやつらがいるよねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月14日 (火曜日)

【ウイルス】revo.exeという名のUSB経由感染型ウイルス

いやいやいやいや、本当に大変。
きっと世の中のシステム担当さんも同じ思いをしているはず。。。

たち悪いよーーーこのウイルス。
revo.exeというウイルスと先週末から戦っています。
会社のWindows15台中12台に感染してました。

かなりステルス性が高くて、ウイルス対策ソフトで検出されません。
オンラインゲームのIDとパスワードを盗み出して中国のサーバーに送るっていう悪さをするらしいです。

感染経路はUSB。
デジカメのメモリにまで感染するらしいです。

マイコンピュータからCドライブとかDドライブ、またはリムーバブルディスクをダブルクリックで開くと発動。
ウイルス駆除ソフトでは止めてくれません。

ネットにはかなりたくさんの情報が上がっていますが、少しずつ状況が違うので、自分の環境に合わせて、削除するファイルが微妙に異なります。
亜種もたくさん出ているので、全てに対応するのは、結構大変かも。。

ネットでの情報はありがたかったので、僕の場合も載せておきます。
誰かの参考になれば。。。。。

ちなみに、レジストリをいじる作業です。間違えたりするとWindows起動しなくなります。
自信の無い人は、詳しい人と一緒に。自己責任でお願いしますねーー。

まず、確かめたいのは感染しているのは、確実なのかどうか。
確かめるのは簡単で、「マイドキュメント」を開いて、「ツール」メニューから「フォルダオプション」を開きます。
んで、「表示」タブを開いて「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてOKします。
もう一度同じ画面を開いてチェックを入れたはずの項目からチェックが外れていれば感染しています。

お次に確認したいのが、Cドライブやリムーバブルディスクにautorun.infというファイルがあるかどうか。
これも簡単で、メモ帳を開き、「ファイル」メニューから「開く」をクリックし、ファイルの選択画面で、マイコンピュータ内のCドライブをダブルクリックで開きます。autorun.infは隠しファイルなため、そこには表示されませんが、ファイル名の欄に「autorun.inf」と入力し、ファイルの種類を「すべてのファイル」に変更して「開く」をクリックしてみましょう。ファイルが開けば、それがウイルスを自動的に作動させるプログラムです。

中に書いてある「shell\open\command=」の後ろの文字を控えておきましょう。
これもウイルスの1ファイルです。
僕の場合は、shell\open\command=f.exeと書いてあったので、f.exeがウイルスの一部になります。

さて、このファイル(autorun.exe)は後で削除しますので、保存も何もせずにそのまま閉じてください。

それ以降の作業は、下にまとめておきます。
↓↓

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月13日 (月曜日)

【日記】牛肉の赤ワイン煮とパンプキンパイ

牛肉の赤ワイン煮とパンプキンパイ"先週に引き続き、週末は日ごろできない分の穴埋めで、僕が料理の腕を振るいます。
以前飲んだドラゴンの赤ワインが残っていたので、どーしようかなぁと悩んで、牛肉の赤ワイン煮を作ることにしました。
フォンドボーと赤ワインでひたすら煮込みます。

ポイントは、コクを出すためのバターひとかけら。

もう・・・至高の味ですよ。
自画自賛ですが、めちゃくちゃうまい!
赤ワインと一緒にいただきました。

そしてもう一品。
ハロウィンにちなんで、パンプキンパイを作りました。
買ったかぼちゃが水分少ない+甘みが薄いという部分で、砂糖をもうちょっと入れればよかったかなぁ?と。
甘さ控えめになっちゃいました。

いやいや、なかなかいい晩餐でしたよ。
相変わらず家計にはやさしくない男の料理でしたとさ♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月13日 (月曜日)

【ランチパック43】おからと根菜のサラダ

ランチパック・おからと根菜のサラダ今日のランチパックです。
「おからと根菜のサラダ」。

ごぼうとにんじんの歯ごたえがいい感じです。
おからの存在がパンと相殺されて分かりづらいです。
パンは全粒粉。

う〜ん、中途半端かなぁ。
これならごぼうサラダだけが入っている方が食べ応えあるかも。
ヘルシーですけどね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月12日 (日曜日)

【ランチパック42】グラタンコロッケ

ランチパック・グラタンコロッケ昨日、ゲームショウに行く前に朝食として買ったのですが、車に傘を半走りで取りに行ったため、マラソン後のような感じで息があがってしまって食欲がなくなり、持って帰ってきました。
ランチパック「グラタンコロッケ」です。

バッグの中にあったせいで、パッケージがくしゃくしゃになってしまいました。

せっかく家で食べるんだし、ってことでトーストして食べました。

おぉ!これはうまいです。
マカロニグラタンが入ってる感じ。

あたためて食べたので、冷たいまま食べたらどうかは不明ですが、あたためるとかなりおいしいです。
グラタン好きな人はぜひ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月11日 (土曜日)

【イベント】東京ゲームショウ2008 その4 〜逆転検事〜

前回のその3からの続きです。
逆転検事ブースいよいよ逆転検事ブースへ。

相変わらずこの一帯だけ、人が異常な混み具合を見せています。

カプコンの逆転検事のブースに到着しましたが相変わらず「規制中」の文字。
埒があかないので、看板持っている女性に「いつ解除するんですか?」と聞くと「列が減ってきたときに随時解除しています」との回答。
列を見ると、ちょうど減ってきたところ。
んで、目の前で、解除されました。

お!入れる、急げーーってことで相方と一緒に列に滑り込みました。
やった!入れた!。

そのまま列に並び、モニターに映し出される逆転裁判の紹介ムービーを楽しみつつ、自分たちの番を待ちました。
プレイ時間は10分くらいかな?
一度に20人くらい入れて、一気に入って一気に出るので、進むときはぐんぐん進みます。

ちょうど3回目くらいの入れ替えでプレイできました。

検事室をイメージしたブースまず、何がすごいって、このブース。
逆転裁判のゲーム中に登場する検事の部屋そのままですよ。
すげぇ。。。このゲームやったことがある人ならわかるでしょう?どのくらいリアルか。
金かけてるよなぁ。。。

よーく見ると小道具もかなりの充実っぷり。

トノサマンのフィギュアとか、その後ろには例の盾とか、検事のヒラヒラついた服とか。。。
ちなみにネットサーフしていたら、偶然にもこのトノサマンフィギュアを作った人のブログを発見しました。
モンハンの方でもすごいの作ってます。
トノサマンとかトロフィーとかヒラヒラのついた服とか

ゲームは10分だけでしたが、そこそこ進んだほうじゃないかな?と思います。
推理合戦まで行きました。
今回から採用された新システムの「ロジック」はかなり面白いです。

でもあの短時間で解ける人っているのかなぁ?
僕は会話はほとんど連射で流し読みして、さらに捜査もほとんどミスらず、迷わず進んだわりには時間足りませんでしたし。。。
最後までできればちょっとしたサプライズがあるよって開発の人が言ってましたけど、見られた人がいたら、ぜひ教えてください。

プレイ後、手ぬぐいをもらいました。
自分では柄が選べなかったのですが、相方が欲しかった青いタイホくん手ぬぐいだったのでよかったです。
でもできれば2種類そろえてあげたかったな。。

僕も同じブルーのタイホくん手ぬぐいを持っています。未開封です。
オークションでは1500円くらいでやりとりされています。

同じような境遇で、ほんとはタイホくんの手ぬぐい欲しかったけど、ピンクの美雲手ぬぐいもらっちゃった、という人がいたら交換しませんか?
もしもいたら、連絡先のメールアドレスと一緒にコメント入れてください(※公開はしません)。

モンハンの何かちなみに、今回は数あるブースの中でもカプコンがもっとも混んでいたのではないか?と思います。
逆転検事もそうですが、何よりモンハンですね。
ここはすごかった。
僕たちがカプコンブースに着いた時にはありえないくらいの行列が出来てました。

今度のモンハンはWiiで出るんですよね。
僕もテストプレイしてみたかったです。ヌンチャクコントローラーでどうやってプレイするのか。
でも行列見てあきらめました。

う〜ん、あのリアルな世界でドラゴンと闘うってのはかなり惹かれるんですよねぇ。。。
買っちゃおうかな。。せっかくWii持ってるのに、あまり使ってないし。

というわけで、えらい長いレポになってしまいました。
東京ゲームショウ。
いつもいくどのガンダムイベントよりもくたびれました。
が、相方も僕もやりたいなぁ、と思っていたものはすべてやれたし、見られたし、大満足です。

また、逆転裁判の大きなイベントがあるなら行ってみてもいいなぁ。
でも、あのカプコン前にあった人ごみはなんとかしてほしいです。
戦利品もたっぷり。カプコンのパンフレットとDVDは2セットもらったので、ストリートファイター大好きな会社の同僚フクザーさんにあげようと思います。
戦利品たち


============================
夜は、母の誕生日が近いので、実家の両親と食事に行きました。
千葉NTのイオンにある中華のバイキングが気になっていたのでそこへ。
いろいろ食べられておいしかったです。めちゃくちゃ高いわけではないですけれど。

そんな母もとうとう60歳。
小さい頃は60歳ってすっごいおばあちゃんだと思っていましたが、大人になると感じ方が違いますね。
還暦祝いやらなくちゃ!

2008年10月11日 (土曜日)

【イベント】東京ゲームショウ2008 その3 〜ガンダム関係〜

前回のその2からの続きです。
ガンダムonlineカプコンの試遊ができないので、まずは他のブースを回ってみることに。

僕が気になるガンダム系のゲームをチェック。
まずはドコモのブースにて、「ガンダムONLINE」をテストプレイしてみました。
カプコンの行列を見ていたせいか、ここは少ししか並んでいなくて、10分ほどでプレイできました。
4人ずつ対戦するのですが、携帯アプリとは思えない軽快さ。すごい。
でも難しい!
何回も撃墜されました。
さすがにゲームショウに来てる人たちはゲームうまいっす。

プレイした人がもらえる、大きなシャア専用うちわをもらいました。
通常の3倍の風を送ることができます。

そういえば、ここだけでなく、あちらこちらで販促物としてうちわを配っていました。
あまり季節は関係ないんですね。

ハドソンブースで見かけた高橋名人移動中にハドソンブースを通りかかりましたが、なんと高橋名人が!!

僕たちの世代が多分ストライクだと思うのですが、小学生の頃、誰もが高橋名人の16連射を目指したものです。
ハドソンの中では役職名も「名人」なんだそうです。
そういうユーモアのある会社っていいですね。

ちなみに高橋名人は通りかかるたびに色の違うTシャツを着てました。
何回着替えたんだろう?

ドラゴンボールテストプレイバンダイナムコゲームスに到着。
でかい!広い!
相方がドラゴンボールのお試しゲームをダウンロードできることを発見。

早速DSを取り出してみるも、ダウンロード中。。。のままなかなか落ちてこないので断念。

さすがにバンナム。ガンダム色が強いです。
ステージでは古谷さんがいるのが見えましたが、なんのイベントなんだったのかはわかりませんでした。

ガンダム無双2やっぱりここで見ておきたいのは年末に発売が予定されている「ガンダム無双2」でしょう!
というわけで、さっそく行列へ。。
あれ?どこが最後尾だ?
スタッフの人が、「PS3とXBOXどっちがいいですか?」と聞いてくれたのでPS3をチョイス。
列の最後尾に案内してくれました。
そんなに長時間待たずにプレイできました。
VガンダムとF91が参戦ですって!おぉーー!光の翼、使ってみてーー!

プレイヤーがいろいろ選択できましたが、アムロ+νガンダムでプレイ!

ステージは3つからチョイスできました。
今回の押しは巨大MAと対決できることにあるみたいで、「ビグザム」「サイコガンダム」「アルパジール」から敵をチョイス。僕はやっぱりνガンダムですし、「アルパジール」でしょう!

時間は10分くらいだったのかな?
全然倒せませんでした。難しい。
そもそも、ガンダム無双の操作をちょっと忘れてます。こりゃいかん。

なんにせよ、年末が楽しみです。

ランチはローストチキン少しくたびれてきたので、ここでいったん外に出て昼食。
ローストチキンを食べました。相方はポトフ。
おいしかったです。ボリュームもありましたし。

店内がとっても混んでいたので、あまり長居もできず、再び会場へ。
ここで傘が1本なくなっていることに気がつきました。。。あれ?

まぁ、いいかビニール傘だし。。

スライムが3匹物販コーナーも見てみたいなぁ、ってことで物販のある会場から再入場。

キッズコーナーが併設されており、その上空に今度はでっかいスライムが3匹。

あのでっかい風船欲しいなぁ。
でも家の6畳の部屋でも膨らみきらないだろうなぁ。

物販コーナーは、大盛況でした。
カプコン見てみたかったのですが、シャレにならないくらいの大行列。

どうやら、ゆっくり買い物ができるように店内の人数制限をしているみたいでした。
たぶん1時間以上待ちそうだったので、ショップは断念。
でも何が売っているのかは見て回りました。
逆転検事ものだと、タイホくんTシャツ、ゴドーマグカップ、殿さまんじゅう、パスモとかスイカに貼るシールあたりのグッズがありましたが、マグカップはすでに売り切れていました。
おそるべしゴドー。

ジャンボグレードガンダムあんまりめぼしいグッズはないなぁ、と物販コーナーからゲームコーナーに戻りました。
その途中、ふと目に入った「nintendoDS×GUNDAM」の看板。
おろ?なんだろう?

とブースに近寄ってみると、ジャンボグレードのガンダムが。

ん?何?ともっと近寄ってみると。。。いろいろガンダムをからめたDSのグッズでした。

気になったものをご紹介。

ビームライフル型タッチペンビームライフル型のタッチペン。

ビームライフルの先端がタッチペンになっています。
まぁ。。。使い勝手は。。。どうなんでしょうね。。

ディスプレイでは、MGガンダムが手に持っていました。
ですので、サイズは1/100を基準にしているようです。

かっこよかったですけどねぇ。。。かさばるので持ち歩けないかな。

ビームサーベル型タッチペンまぁ、ビームライフルがあるなら、これもねぇ。

ってなわけでビームサーベル型タッチペン。

使い勝手的には、断然こちらでしょう。

遠めに見てしまうとただのピンクのタッチペンを使っているようにしか見えませんけどね。

でもなんにせよ、面白い試みなので、ぜひ商品化して販売してほしいですね。
※参考出品なのか、それとも販売するのが決定しているのかわかりませんでした。

ボディシールソフトケース
他にも、DS本体に貼り付けるボディシールや、DSのソフトを入れておくケースなどが展示されていました。

ぜひ実用性を兼ね備えたものをがんばって出してください。

というわけで、かなり長くなってしまったので、続く。

2008年10月11日 (土曜日)

【イベント】東京ゲームショウ2008 その2 〜特別法廷2008〜

前回のその1からの続きです。
カプコン・特別法廷ステージ開場して、僕たちはまっすぐカプコンブースへ。

まずは、ステージの場所を確認。
まだ誰もいない。
開始が10時15分で、まだ少し時間があるので、まずは試遊をしてみよう、と逆転検事の場所を探す。。。あれ?ないぞ?とグルッとカプコンブースを回って見つけた頃にはかなり行列が出来上がっており、すでに30分待ちの看板が。。。

あっちゃー。
とりあえず並びましたが、30分待って、自分たちがプレイしているとステージが始まっちゃうなぁ。。

相方に優先順位をつけてもらうと、とにかくステージは見たい!とのことだったので行列を離れてステージへ。
すでに十数人がステージ前に集まっています。

逆転検事の宣伝ムービー僕たちもステージのまん前のかぶりつきへ。

カプコンのゲームのプロモーションムービーが次々に流れていました。
逆転検事のプロモーションが流れると、まわりから歓声やため息や「キターー!」って声とか。
みんな大好きなんだなぁ。
ちなみにここで流れたPVはこのサイトで見られます

少し待っていると、司会の女性が出てきて始まりました。
立って見ろ、とのことだったので全員起立。
僕は背がでかいので、ちょっと後ろの人に申し訳なかったです。
ごめんなさい。

このステージは撮影NGだったので写真がありませぬ。

司会の説明の後、特別法廷のムービーが流れると、もう客席は一体に!

かなりギャクが目白押しで、ファンが期待しているあの人、この人がみーんな出てきました。
キャラが出てくるたびに、まわりから「きゃー!」とか「おぉお!」とか「あ!!!」とか、みんな一緒に反応するのがおかしい。

ムービーの合間には、開発者の人たちが出てきて、今回は、狩魔冥が出るよ!と発表してみたり、新キャラクターの解説があったりしました。
おもしろかったです。

大満足のまま、ステージを離れ、試遊のコーナーに行ってみました。
というものの、なかなか進めない。
というか、戻ることもできない。

エニックスブースのスライムとチョコボ自分の意思では動くことも立ち止まることもできないような人ごみ!
カプコンとエニックスブースの間の通路は、ものすごい人で、満員電車よりも密集した人!
その中を進むなんて。。。。

上を見上げると、お!スライムだ!
エニックスすげーー!でけーーー!
チョコボもいるよ。

と、のんきに上を眺めていても、ずんずん人に押されて体が進んでいきます。
押されたり、荷物がひっかかってもって行かれそうになったり。。
やばい。。苦しい。。痛い。。

そんな思いをしながら、なんとか逆転検事のコーナーまでたどり着くも「入場規制中」の文字。
えぇええ!!!

とにかく立ち止まるな、ってことで、列に流されていきました。

う〜む、どうしよう。

・・・続く

2008年10月11日 (土曜日)

【イベント】東京ゲームショウ2008 その1

TGSに行って来た!今日は東京ゲームショウに行ってきました。

いつもいつもホビー系のイベントに行っているわりには、ゲームショウに行くのはこれがはじめてです。
基本的に、イベント行くときにはガンプラかガンダムそのものがかかわっているのが基準になります。
ゲームショウでも、もちろんガンダムのゲームもあるので、かかわっていないわけではないのですが、ゲームが下手なので、ガンダム系のゲームにはあまり手を出しません。
特典につられたり、「お!これなら自分にもできるかも!?」と思ったゲームは買いますけど。。。

今回は、相方も一緒です。
相方が大好きな逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」のステージイベントがあるのと、試遊をすると手ぬぐいがもらえる、というのを聞き、逆転裁判大好き!+趣味は手ぬぐいコレクションという相方にとっては、まさにドンピシャなわけです。

というわけで、朝5時半に起床。
6時少し過ぎに出発。

幕張到着が6時40分ごろ。
いつもなら、市営の駐車場が開く7時まで待つところですが、今回のイベントみたいに大きなイベントの時なら、ひょっとしてメッセの駐車場は早めにあけるかな?と思ってメッセ駐車場へ。

ビンゴ!
開いてました。

車を駐車して、かなりメッセの中をグルグルと歩き回らされて、メッセの建物をグルッと回りこんで、やっと列の最後尾に。。
この時点ですでに4,5000人は並んでいる様子でした。。。すげぇ、、ゲームショウ。

途中で雨が降り始めました。 やばいです。 すっかり建物の中に並べると思っていたので傘を持ってきていません。

近くにあるゴミ捨て場からダンボールを持ってきて、雨よけにしていましたが、雨脚は強くなってきます。。。

こりゃダメだ!と車に戻って傘を取ってくることを決意。
相方を列に残して、まずは列の先頭から出してもらえないかと交渉しましたが、先頭のスタッフはかなり頭が固くNG。

仕方がないので、今来た道を逆行して、グルッと建物を回りこんで駐車場へ。
遠いよぉ。。。

車までたどり着いて傘を2本取り出しました。

再び列に到着。
雨がひどかったので、傘を持ってきて正解でした。

待ち時間は、数日前に購入したGABU★GABUプラネットをして待とうと思っていたのに、この雨じゃゲームどころではありません。

雨の中、待ち続けて1時間ほど経過したころ、雨がやみかけてきたので、傘をたたみ、相方とDSを取り出して、ガブプラやってみました。

1本ソフトがあれば複数プレイヤーで遊べるので、対戦プレイ。
珍しく相方がハマりまして。
列が動き出した頃にもゲームから目を離さずに歩いてました。

んで、途中傘を差したりたたんだりを繰り返しながら9時半ごろに列が移動開始。

列整理かな?と思っていると、どんどん列が進みます。
おぉ、こりゃ早めに開場したんだな。よかった。

というわけで10時少し前に、僕たちも入場することができました。
目指すはカプコンブース!

さぁ、どうなるゲームショウ!!

・・・長くなりそうなので続く。

2008年10月10日 (金曜日)

【TOY】トミカ 働く車

佐川急便コカコーラルートトラック水族館トラック
確か先週の日曜日に買って、そのまま放置しておりました。

イオンのおもちゃコーナーに行った時に、トミカのワゴンセールをやっていまして。。
珍しく相方が興味を示し、相方がRX-8とオロチを欲しがったので、一緒に僕も購入。

先日入手したヤマト運輸のミニカーと並べたかったので、働く車たちをチョイス。
「佐川急便のトラック」「コカコーラのルートトラック」「水族館トラック」を購入しました。

他にも引越しのサカイとか、欲しいのいくつかあったのですが、キリがないので。。


小さい頃、大好きだったんですよね。
スーパーカーブームの頃だったので、2〜3歳児だった頃なのに、やたらと車に詳しくて、ミニカーもたくさん持っていました。
田舎のおばあちゃんが、僕たちが小さい頃に送ったカセットテープを大切にしまってあって、中学生の頃に遊びに行った時に聞かせてもらいました。
テープの中の僕は(推定3歳)、「ほら、おじいちゃんとおばあちゃんにメッセージ言いなさい!」と言われているのに「ねぇー、コスモとカウンタックは?ねぇ、ねぇ、僕のコスモとカウンタック・・・」と半泣きでずーっとミニカーを探していました。
結局、コスモとカウンタックはどこにいっちゃったんだろうなぁ?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 9日 (木曜日)

【日記】ウイルス騒ぎ

今日、授業で使用するパソコンの電源を入れたところ、Windows起動時に、プログラムの起動エラーが発生しました。

どうもrevo.exeというプログラムが起動しようとしているらしいです。。

んで、調べてみたところ、思い切りウィルスでした。

あっちゃーー、ってことで、会社のパソコンを確認すると、おぉ。。。半分くらい感染している。。

感染ルートとしてはUSB経由が濃厚らしいです。
生徒さんは、授業で作成したデータをUSBメモリなどで持ち帰れるようにしているので、それがおそらく原因でしょう。

ネットで調べた駆除方法でこつこつ削除していきます。

ウイルス駆除ソフトでも検出されないタイプなので、ひとつひとつファイルを消してレジストリを修正するしかありません。

終電までがんばりましたが、ぜんぜん終わりませんでした。

あーーーー、明日もかぁ。。。
しんどい。。。

2008年10月 8日 (水曜日)

【ランチパック41】おいも&ホイップ

ランチパック・おいも&ホイップ今日のランチパックです。
おいも&ホイップです。

ずばり「きんとん」です。
お正月に食べるあれ。

我が家では、食パンにきんとん+マーガリンを塗って食べるのがお正月明けくらいの朝ごはんだったので、懐かしい感じでした。
おいしいっすよ。

紫色のクリームを想像していたら、黄色いクリームでした。皮の成分は入っていなさそうですね。

んで、このさつまいも、千葉県産を使っています。

思えば、僕がこれまで食べた物の中で産地が書いてあるものって、

  • 茨城県産ごぼうのサラダ
  • 夕張メロンクリーム&ホイップ
  • 苺ジャム(栃木県産とちおとめ苺のジャム)
  • 茨城県産アンデスメロンクリーム
  • 那須牛乳入りミルククリーム

とありました。
夕張はともかく、それ以外の地名を見ると、どうも関東圏に集中している気がします。

ということは、関東圏で売っているランチパックは、関東圏でとれる材料を使っていて、他の地方では、他の地方でのランチパックがあるんでしょうか?
ありそうな気がします。

旅行に行った時には、探してみようと思います。

関東圏以外に住んでいる人、情報プリーズ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 8日 (水曜日)

【GooN】世界に一匹の龍

GooN亜種!昨夜の話になるのですが、仕事を終えて終電で帰宅すると!

届いておりました!
相方が受け取ってくれておりました!!

世界に一匹だけのカスタムフィギュア「GooN亜種」!!

手をピカピカに洗って、箱をそーっと開封。
厳重に梱包されている包みを解いて、テーブルに置いてみます。

溜息がでるほどかっちょいいーー。。ほれぼれ。

しばし鑑賞。
そして仲間と一緒に並べてあげるために、我が家のショーケースの一番いいポジションにどーんと飾りました。

そしてショーケースの電気をつけて、またしばし鑑賞。

いまだにショーケースが目に入るとニヤニヤしてしまいます。

GooN亜種
GooN亜種GooN亜種
GooN亜種GooN亜種GooN亜種GooN亜種
GooN亜種GooN亜種
GooN亜種GooN亜種

世界に1つだけ。
すばらしいですよ、デザイナーのワンオフ(一点)ものって。

もうすぐGooNの新作「GooN Iron」も届くころだろうし、あーーいいなぁ、楽しみ。

==追記(後日談)=====================
GooN亜種シリアルカード実は購入時に、MAOキャットのようなシリアルカードは付くのかなぁ?ついていたら嬉しいなぁ。。。という思いがあって、TOUMAさんにメッセージで聞いてみたんですね。

そしたら、特についていないけれど、今回は値段が値段なので、作成しますよ、と。
ただ、個展準備を2つ抱えた状態なので、少し待って欲しい、とのお返事でした。

作ってくれる!!
とても嬉しい回答に、いつまでも待ちます!との返信をしていました。

すると、本体到着、数日で、なんとシリアルカード到着!

シリアルカード裏面TOUMAさんのブログにお礼のメッセージを書き込んだところ、「後回しにすると忘れそうなので、作っちゃいました」とのこと。
いやぁ、すごい!すごいですよTOUMAさん。

そして、あつかましさ120%のこんな僕のお願いをこんな丁寧なシリアルカードにして届けてくれてありがとうございました。
ほんと、忙しいのわかってて何てものを頼んじゃったんだろう、、、と反省しつつも、シリアルカードを見て胸躍っています。
完全手書きのシリアルカードの01/01の文字がとっても嬉しいですよーーー。

本当にファンを大切にしてくれる人だなぁ。。。とジーンとしました。

さっそく、ショーケースのGooNと一緒に飾りました。

==============================

来週末にある全日本模型ホビーショーにて、個人的にちょっとうれしいサプライズを受けられるかもしれません。
現時点では、あまり詳細はかけないのですが、もともと行く予定だったイベントに楽しみがひとつ増えそうです。

そういえば、どこかのサイトで、ホビーショーの限定版プラモは、特別カラーのMGガンダムMk2だと読んだ記憶があったと思うのですが、今日ガンダムインフォを確認したら、エクシアのロールアウトカラーになっていましたね。
あれ?マーク2は?・・・気のせいだったかな。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 7日 (火曜日)

【日記】自分は何も悪くない、悪いのは自分以外の全て

なんというか。。。

インストラクターなんて職業をやっていますと、いろんな生徒さんに出会います。
どんな生徒さんにも平等に、同じように接して、そして同じスキルを身につけて帰ってもらうのが基本だと思っています。これは、ほんと。

生徒さんから「よくわかりました!」「今まで悩んでいたところが解決しました!」という声がもらえる喜びがインストラクターの原動力です。
きっと同業の人は、うなずいてくれる・・・はず。
ですので、どう説明したり、どんなサンプルデータを作ったら、生徒さんがわかりやすいか?というのを常に考え続けています。

でも、中には、どんなにがんばってみても、いろいろ伝わらない人もいるのも事実です。

授業を進行していると、どうしても話を聞かない人がいまして、同じ説明を2度、3度することになります。
でも、それを繰り返すと、だんだん授業が遅れ気味になり、さらにちゃんと話を聞いていて1度で操作を終えた生徒さんが待ってばかりになってしまいます。

ですので、次第に話を聞かない人を中心にばかりもできず、後半になるにつれてその話を聞かない生徒さんは遅れ気味になるわけです。。。。。。

耳を傾けてもらえないのは、インストラクターである自分にも責任はあると思うのですが。。。

それでも、話を聞かずに授業を受けておきながら

「割り当てられたPCが悪い」
「マウス(キーボード)がおかしい」
「テキストが悪い」
「授業の説明が悪い」

と、なんでもかんでも自分以外のものや人のせいにしてしまう人は・・・・

きっと何も習得することはできないと思います。。


今日は、とうとうその生徒さん、途中で荷物を片付けて帰ってしまいました。
授業の雰囲気が悪くなったのは言うまでもありませんが、まわりの生徒さんも状況はわかってくれていたので、授業の進行はその後、とてもスムーズになりました。
なんか複雑な気分です。


・・・・はぁ。

ちょっと愚痴りたい気分でした。。。読んでくれた人、すみません。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 6日 (月曜日)

【ゲーム】GABUGABUプラネット

GABUGABUプラネット今日は錦糸町で相方と食事をしました。

相方を待つ間、ヨドバシカメラで新しいゲームを買いました。
GABU★GABU プラネット
DSのゲームです。

いろんなものを食べまくる!
さらに1本のソフトがあれば、他のDSはそこからデータをダウンロードしてプレイができるので、1本のソフトで複数人数の同時プレイが可能!素敵!

というわけで、今週末にあるゲームショーの待ち時間は相方と、このゲームをして待つことになりそうです。

普段は、RPGばっかりの僕がなぜこのゲームを購入したかというと、なななんと!このゲームのキャラクターデザインが、大好きなTOUMAさんだからでしたーー!

さぁ!やりこむぞ!!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 5日 (日曜日)

【日記】黄金桃

黄金桃みなさんは、月にどれくらい果物を買いますか?

我が家は、時々りんごやバナナ、それからオレンジ、グレープフルーツを買う程度。
月に3,4回くらいです。
あまりたくさんは買いません。
高級なものにも手を出しません。

それが、ですよ。
今日イオンで食材を買っている時に、ふと目にした「黄金桃」という果物。
白桃ではなくて、黄桃なわけですが、オドロキの値段。
498円。
ひとつですよ?
桃ひとつがおよそ500円。

た、高ぇーーー!

でも気になる。
フェイバリットフルーツは断然「桃」なので、これは気になる。

実は桃好きなわりには生の黄桃は食べたことがない。。

う〜ん、と悩むこと2分。
クレーンゲームには躊躇無く500円を投入する僕ですが、なぜか500円の桃には躊躇したりする不思議。

買っちまいました。

カメラのホワイトバランス防止のために白い悪魔と一緒に撮影。
どうです?黄色いでしょ?

冷やして食べた桃はめちゃくちゃ美味でした。500円は伊達じゃない!
なんていうんだろう、もちろん香りは桃なんですけど、マンゴーを食べたときのようなねっとりした甘さがあり、かなり濃厚な味でした。

しょっちゅうは食べられないけど、また食べたいなぁ。。。これ。

2008年10月 5日 (日曜日)

【プライズ】DXハイスケールモデル

DXハイスケールモデルテルミンミン
今日はとなり駅までウォーキング。
途中のネバーランドと緑ヶ丘のイオンで寄り道。

ゲットしてきました。
ネバーランドでは、テルミンミン。
世界最古の電子楽器だそうです。
家に帰って音だしてみましたが、僕はうまくできませんでした。
相方は器用に音だしてました。。

んで、DXハイスケールモデルのガンダム。
以前、ゲットしたものとは、微妙にマーキングが違うのかな?
今度のは、下手なことはせずに大切にとっておこうと思います。
※前のは、ガンダムマーカーでウェザリングを失敗して破棄した悲しい記憶

2008年10月 4日 (土曜日)

【GooN】亜種買えたー!

ここ数ヶ月、ずーっと夢見てきたGooNの亜種。

今日午前0時。つまり昨夜ですね。
ついに販売が開始されました。

金曜日は運良く休みをもらえたので、昼間のうちに、フリーソフトをちょこっとカスタマイズして、ショッピングカートから注文フォームに入った時の入力欄を自動入力できるプログラムを設定しておりました。

おかげで、「名前」「ふりがな」「都道府県」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「メールアドレス(確認)」「配達希望時間」「支払方法」の入力がおよそ5秒ほどで完了できるようになりました。

そして、ソワソワしながら夜中を待ちました。

んで、相方が見守る中、0時。
サイトが更新され、「カートに入れる」ボタンが出現した瞬間に、クリック!
そして注文フォームへ。
件のプログラム起動!
相方がおぉーーー!と声をあげる中、次々に必要事項が自動入力されていき、無事に注文完了!

おぉおーー!買えたーーー!
世界にひとつだけのGooN!

届いたら我が家の家宝にしよう!

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 3日 (金曜日)

【ランチパック40】スイートポテト&マーガリン

ランチパック・スイートポテト&マーガリン本日のランチパックです。

先日、ランチパックのオフィシャルサイトを見ていまして、1年に発売されるランチパックのバリエーションは50種類だということを知りました。

6月からスタートして5ヶ月目突入で40種類に到達しているので、かなりいいペースっぽいです。

今日のランチパックです。
スイートポテト&マーガリン。

まぁ、いわゆる洋菓子のスイートポテトです。

焼きいも+マーガリン(バター)は、かなりカロリー高いですけど、おいしい食べ方のひとつですよね。
あぁ、やばい、本物の焼きいも食べたくなってきた。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 3日 (金曜日)

【プライズ】ウェザリング&ライトフィギュア ズゴック・ドズル専用ザク

ウェザリング&ライトフィギュア今日は休みでした。

フラーっとネバーランドに行ったら、先日秋葉原で取りそこなったウェザリング&ライトフィギュアが入荷してました。
しかも1回100円。やっぱここは良心的だわぁ。。

ちょっとアームが弱い。。。でも箱が立ってしまって、直してもらうときに、すごく穴の近くに移動してくれて、獲りやすくしてくれました。
んで、無事に一番欲しかったドズルザクと、シャアズゴックを獲得してきましたーーー!

本当はもっと欲しかったんですけど、さすがに毎回獲りやすくしてもらうと、あつかましいかなぁ?と思って遠慮しましたです。。

また今度行ってみようと思います。
なんとこいつらモノアイが光る!

ウェザリングってのは、ズゴックの方見るとわかりますが、銀チョロ塗装が施してあります。
また、どちらも電池が内蔵されていて、モノアイが光ります。
うはぁ。かっちょええーー

2008年10月 2日 (木曜日)

【ゲーム】ガンダム無双2

ガンダム無双2ガンダム無双2が年末に出ますね。
今回ははじめから、いろんなゲーム対応で出してくれるので、いまだにPS3もXBOXも持っていない僕からすればありがたい限りです。

気になるのはやっぱり登場するMS機体。

現時点でわかっているのは、νガンダムとサザビーは出るってこと。
なので逆襲のシャアに登場する機体が敵としても多そうです。

それからSEED系。

あと何機かが今のところまだベールに包まれています。

個人的には、武者の代わりに騎士ガンダムこないかなぁ、と期待しております。
そうすれば、プラモでも出るかもしれないし。

発売が少し延期したみたいですね。とはいえ2週間程度。
年内の発売は変わらないみたいなので問題ないです。

年末年始は、無双祭りか!?

この記事と関連ありそうなエントリー

2008年10月 1日 (水曜日)

【ミニカー】クロネコヤマト宅急便

クロネコヤマト宅急便
クロネコヤマトで、荷物を発送すると荷物1つにつき、スタンプカードに1つのスタンプを押してもらえます。
そのたまったポイントに応じてプレゼントと交換することができます。

僕はクレーンゲームで獲ったけど、やっぱりいらない!っていう景品とかをオークションに出品していますが、スタート価格を低く設定する代わりに発送はクロネコヤマトにさせてもらっています。

おかげで、先月の10日くらいに10ポイントたまって、宅急便のミニカーと交換してもらいました。

ただ、そのときに在庫がなくて、届いたら自宅に届けますよーーーと言ってくれていたんですね。
でも一向に届く様子がなかったので、電話したらすぐに届けてくれました。
どうもスタンプカードに書いた住所の僕の字が汚くて判別できなかったっぽいです。。。すみません、クロネコさん。。。

かなり出来がいいです。
ちなみにパッケージも宅急便です。

景品には他にもクール宅急便とか、引越し便、10トントラックとかもあります。
またコツコツためてもらおうと思います。でも10トントラックは30ポイントなんだよなぁ。。。しかもポイントカードの有効期限は半年。。。う〜む。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム