2008年11月26日 (水曜日)

【株】創通の株主総会

東銀座5連休も今日で最終日です。
あっというまだったなぁ。

来年も取ろう。ってかやっぱりできれば7連休だな、うん。

さて、今日は朝から東銀座にやってきました。

株を所有している株式会社創通の株主総会に出席するためです。

5分ほど前に到着。
毎年、開会前は、プロデュース作品のPVを流していたりするのですが、今年はなかったですね。

時間通りに開会。

事業報告では4年連続の増収・増益って話がありました。
確かに株を取得した2年前は、配当金が3000円だったのが、今年は6000円ですからね。
すごいですよ。

んで、その代わりに株主優待は無くなっちゃいました。
毎年ガンダムのQUOカードがもらえたので楽しみにしていたんですけどね、残念。

質疑応答では、あまり活発に質問が出ないのですが、次のような質疑が交わされていました。

Q.各事業分野別の伸び率を教えて欲しい
A.メディア事業が3.7%、スポーツ事業が5.1%、ライツ事業が50.4%です。

Q.版権の回収期間はどのくらいを考えているのか?
A.1作品あたり3〜5年として捉えているが、人気があれば回収期間は短くなるので、作品しだいになる。

Q.株主優待を復活できないか?
A.キャラクターを理解してもらうという目的は達したと判断している。株主への利益還元を考えて、配当金の増配という形にしたので理解してもらいたい。

Q.国際展開への考えを聞かせて欲しい
A.今まで国内イベントで培ってきた経験を生かして香港でのイベントを予定している。場所に関しては現在市場が厳しいアメリカを避けてアジアでの開催を決めた。

他、あと2、3点の質問が出ていました。
う〜む、現在の世界恐慌の中、がんばっているとはいえ、やっぱり人間本当に苦しくなったときには、まず娯楽から切り離すでしょうから、ここからが正念場でしょうね。

来年も、がんばって欲しいです。
株価はパッとしていませんが、もともと売る気はありませんし、この調子の配当率なら、むしろ買い増したい感じですね。
ちょっとずつお金ためなくちゃ。

帰りに、おみやげのカレンダーをいただきました。
今年は、昨年に引き続きガンダム00のカレンダーです。

ガンダムのカレンダー

来年も来ようっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1625

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム