2008年11月27日 (木曜日)

【日記】Adobeのイベント行ってきた

すっかり秋色すっかり晩秋ですなぁ・・・・
・・・・と、おっさんくさいこと言いたくなるくらい、秋も深まってきましたね。

家から駅までは、歩いてほんの5分ほどですが、その間に1つの公園を抜けます。
この公園がいいところで、四季折々の色を見せてくれます。

今は、本当にイチョウがきれいで、空とのコントラストが抜群です。
いつもこのブログに載せる写真は色補正をかけていたりしますが、この写真は補正なし。
めちゃくちゃキレイ。
生まれた月ってのもあるかもしれませんが、この秋から冬に移り変わるこの時期が1年で1番すきです。

Adobeのイベント行ってきましたさて、話は変わりますが、今日は出勤して、昼から六本木で開催されたAdobeのイベントに行ってきました。

AdobeCS4の機能をいろいろ紹介してくれるセミナーです。

全部で4つのセッションから成り立っており、デザインセッション、Photoセッション、Webセッション、Videoセッションの中で自分が見たいものに事前エントリーをしておく、といったものでした。
僕が登録しておいたのがPhotoセッションと、Webセッション。

今回のCS4で気になるのが、Illustratorでは、今までの線情報を持ったブラシツールではなくて、塗り情報を持たせられるブラシツール。あれはいいです。
ペンタブでやっと、フォトショじゃなくて、イラレで自在に絵が描けるようになりそうです。

Photoshopでは、主に3D機能の強化があげられていましたが、2D画像であっても、3D機能を使うことでデザインに活用ができる方法とか紹介されていたので、「ほぉ」って関心しちゃいました。
んで、Photoshopでは、写真の拡大縮小を横長や縦長に行う場合に、自動的に写真の中の重要な物体を検出して、重要物体のサイズは太ったりつぶれたりしないようにしながら背景部分だけをキレイに引き伸ばせる機能が紹介されていました。
あの機能は使いたい!絶対デジラマで役に立つ!!

Dreamweaverでは、特に「これだ!」という新機能は感じませんでした。
インターフェイスが今まで以上に自分の思い通りになりそうかなぁ、って程度です。

まぁ、DWは、バージョンアップごとに気になっていたバグやデザインビューの表示が改善されるので、今回もそれに期待ですかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム