2008年12月アーカイブ

2008年12月31日 (水曜日)

【日記】一年を振り返る

大晦日ですねぇ。

なんか、近年、1年が過ぎるのが異常に早い気がするんですよね・・・
まぁ、年をとると1年が短く感じるといいますしね。
でも、それって毎日があまり充実していないってことかなぁ?

まぁ、そんなこんなで今年1年ってどうだったでしょうか?

まずは、何より「UFOキャッチャーやりまくったなぁ」と思います。
プライズがやたら家に増えております。
きっと家がぬいぐるみだらけになる人と同じ感じです。
そして、我が家は決して広くありません。
なので、ちょっと大変なことになっております。
相方の怒ゲージもちょっと大変なことになっております。
むぅ・・・

そして6月下旬ごろには、我が家にちょっとした事件がおきましたね。
今は、すっかり立ち直りました。いろいろ励ましをくれた皆様に感謝!

夏ごろには、PHPを習得しました。
長年の夢だった、プログラムの習得!
これはうれしかったですねぇ。

それを使って、いろいろ社内イントラのシステムを見直すことができました。
今年の後半は、ずっとそれに集中していた気がします。

1年に1つはかならずスキルアップを果たすのが、生涯の目標だったりします。
来年は、何を覚えようかなぁ?

さて、そんな今日は大掃除して、夜に仕事を終えた母を迎えに行きました。
ほんで、そのまま実家におじゃまして、年越しそばをいただきました。

ほとんどテレビを見ない僕と相方が、テレビを見る数少ない機会が実家に行ったときです。
紅白歌合戦を見ました。

太鼓の達人Wiiに最近の曲が入っているので、歌だけは知っていたのですが、どんな人が歌っているのかがはじめて一致しました。

ヒップホップの格好で、演歌を歌う姿にちょっとびっくりしてみたり。。。

みなさま良いお年を。

2008年12月30日 (火曜日)

【日記】大掃除?

するつもりで、少しだけしたんですけど、すぐに気持ちが折れまして・・・・

来年はこまめに掃除しよう。いや、ほんとに。

そんなこんなで、今日から冬休みです。
6連休なので、あまり長い休みって感じはしないんですけどね・・
ゆっくりしようと思います。

ただ、お正月は毎年実家に戻ることになるので、あまりゆっくりもできないんですけどねぇ・・・

2008年12月29日 (月曜日)

【プライズ】あれ?いつ獲ったっけ?

今日で仕事納めでした。
大掃除だけして早めに帰宅しました。

いやぁ、それにしても今年はゲームセンター行きましたねぇ。
家で山になっているプライズを見て、「はて?これいつ獲ったんだっけ?」ってのが出てきました。
いずれも今年の後半であることは間違いないんのですが、ブログに載っけていないっぽいのがいくつか出てきましたので、ここで一気に掲載しちゃいます。
自分用の備忘録なので、まぁ、お気になさらずに・・・

PIXSLIMisまずは、こちら。
そう、デジカメ。

まぁ、30万画素っていう、今時ではありえない低解像度なデジカメです。
なので、とうとうUFOキャッチャーの景品ですよ。

タイプは違いますが、最近、いろんなゲームセンターで見かけますね。
これは、比較的最近で、今月だったと思います。
場所はイズミヤってのも覚えています。

コツをつかめば、結構カンタンでした。

後になってから、もうひとつ獲っておけば、お正月に遊びにくる2人の甥っこにあげられるのになぁ、と思って少し後悔しました。
それに気づいて、もう一度イズミヤ行ったときには、すでになくなっていました。やっぱり獲れやすかったからなぁ・・・

それにしても、PIXSLIMisっていうネーミングが、あまりにもあからさますぎて、すごいなぁ・・・と思いました。
DXハイスケールモデルガンダムスペクリザク

そしてガンダム系。
DXハイスケールモデルのガンダムです。
これはネバーランドで獲ったと思います。
多分、これも今月かなぁ。

お?獲れそう、と思ってやった記憶があります。
そして、隣のゲーム筐体に入っていたスペクリのザクも同じ理由でやったと思います。

いつのまにか、我が家にはスペクリのザクとグフが大量に積まれていまして・・・
いくつかの小隊を編成できそうです。

でも思えば、ザクを量産したければ、Photoshop上でできるんですよねぇ・・・
なので、これはさすがに、オークション行きかなぁ・・・

神龍ウォーレット神龍ソフトカードケース
腰袋・仙豆腰袋・神龍

そして、ドラゴンボール系4種類。
左上が、神龍の財布(?)です。チェーンがついているのがポイント。
これは、ネバーランドで獲ったと思います。
先月か、先々月だと思います。

そして、となりが、同じくらいの時期に獲ったと思われる神龍のソフトカードケースです。
DSのソフトが8枚収納できます。一応ニンテンドーのライセンス商品みたいです。なので、これはプライズ専用ってわけじゃないのかな?
イズミヤで獲得した記憶があります。

下の2種類は、腰袋(?)です。
カラビナ付きです。
仙豆のプリントと、神龍のエンボス加工ものです。
神龍のは、以前獲ったものと同じですが、仙豆のものを獲得した時に、一緒に動いて、獲れちゃった感じです。

これ以外にもありそうでですが、ひとまず目に付いた獲得品ってことで。

2008年12月28日 (日曜日)

【プライズ】信玄頑駄無、謙信頑駄無、ヘッド4種

昨日、ウォーキングを始めた、と書きました。
んーと、携帯に搭載されているウォーキング用のアプリが面白いってのも書きましたが、今日はウォーキングから帰ってきて、PCサイトにアクセスしてみました。

そしたら、出ましたよ、マイデータ。

昨日のウォーキングです。
昨日のウォーキングデータ
自分が歩いたコースをペース配分とかをそのままにシミュレーションしてくれます。

ぴったり5km。
コースが下の方に出ています。
昨日は川沿いを歩いたので、細長いルートになっています。

そして、こちらが今日のコース。
今日のウォーキングデータ

今日は全然違うルートを歩いてみました。
やっぱりぴったり5km。
さすがGPS、歩いた勾配もわかるようになっています。

トレーナーのアドバイスも出るので、これはちょっと面白く続けられそうな気がします。
がんばろー。

お昼過ぎから、部屋の大掃除をしました。が、あまりはかどらず。
夕方近くなって、眠くなってしまったので、昼寝。

最近、とにかく眠いんですけど、なんででしょうねぇ。。。
夜、ぐっすり眠れていないのかな??

信玄頑駄無パッケージ謙信頑駄無パッケージ
騎馬武者さて、ネットで予約しておいたプライズが到着♪
信玄ガンダムと、謙信ガンダムです。
謙信ガンダム用の馬もあります。

どちらも、鎧甲冑が、それっぽくなっています。
なかなか面白いですよ。

そして、もうひとつ。
MS組立式ヘッドディスプレイコレクション3の4種類も一緒に届きました。
今回はνガンダムがいい感じです。

ラインナップは。

  • νガンダム
  • ガンダム試作3号機
  • ZZガンダム
  • ターンエーガンダム

です。
多分、後にも先にも、ターンエーガンダムのヘッドディスプレイが出るのは、これだけじゃないかなぁ、と思います。
惜しむらくは、今後のガンダムは、このシリーズで出ないことです。
ひとつのガンダムごとに、このシリーズ増やしてほしいなぁ。

νガンダム試作3号機
ZZガンダムターンエーガンダム

これらのシリーズ、少なくとも、あと数種類が来年届くのですが、そろそろショーケースがいっぱいになってきました。
さてさて、どうしましょうか。
ちょっと置き場のことを考えなくてはなりません。。

信玄頑駄無謙信頑駄無

2008年12月27日 (土曜日)

【白ワイン】BROOKS Riesling

ウォーキング始めました。
先日入手したケータイには、Run&Walkってアプリが入っていて、走行時間、距離、道のりを記録してトレーナーがアドバイスをしてくれるという。。
これが面白いんですよね。
少なくとも冬休みの間だけでも頑張ろう!

ブルックス・リースリング中学校の同級生であり、キャンプ仲間であるメンバーと忘年会をしました。
場所は、T澤家。
2人の子供がいて、にぎやかなおうちです。

久しぶりに会うこともあって、かなり楽しい時間をすごすことが出来ました。
みんな忙しくなって、キャンプもなかなかできず、なんとか忘年会シーズンだけ集まっている状況ですが、来年は、一度くらいはキャンプ行きたいねぇ。
って、いつも書いている気がするねぇ。。。

さて、本日のワインです。
ブルックス・リースリング
ラベル買いしたワインです。
ドラゴンのラベルなんですよーー。

んで、アメリカワインなので、全く期待していなかったのですが、いやいや、どうして。
おいしかったですよ。
かなりフルーティ。
甘口じゃないんだけど、甘い香りが鼻を抜けるときに、青りんご系の香りを残していきます。
これは思いがけずいい買い物でした。

ワインの総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点。鼻を抜けるフルーティな香りが美味)
原産国:アメリカ
価格: ¥3000くらい
購入: オーケストラワインショップ

2008年12月26日 (金曜日)

【プライズ】でっかいロビンマスク

仕事帰りに緑が丘でゲットしてきました。
でっかいロビンマスク。

写真だと伝わりづらいかもしれないので、500mlのペットボトルと並べてみました。
でかいでしょ?
でっかいロビンマスク

2008年12月25日 (木曜日)

【ゲーム】西村京太郎 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影

DS西村京太郎シリーズDS西村京太郎サスペンス2新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影ってゲームにはまっています。
クリスマスプレゼントとして相方にプレゼントしたものですが、通勤中の車中で二人で解いてます。

今日に至っては、帰りも待ち合わせてゲームしながら帰ってきました。

今のところ第一章のせいか、かなりカンタンですが、きっと章が進むにつれて、難しくなっていくのだと思います。
いやぁ、一時期は見なかったですけど、推理もの、今はいくつか出ているので楽しめます。

2008年12月24日 (水曜日)

【日記】我が家のクリスマス

クリスマスですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

僕は、家で相方とチキン食べてケーキ食べました。
今年は家が散らかり放題だったので、ツリーも出してません。
こんな生活じゃいけないなぁ、とちょっと反省。
来年は、きちんとクリスマスしようと思います。

相方から、クリスマスプレゼントとして、ミックスナッツ缶、ベルト、オーロラのDVDをもらいました。

オーロラは、僕が死ぬまでに見たいものベスト3の1つです。
もらったDVDは、めちゃくちゃキレイでした。
あーーー、生で見てみたい!肉眼で!!!

というわけで、数年以内に見に行こうと思います。

2008年12月23日 (火曜日)

【ミュージカル】マドモワゼル・モーツァルト

東京芸術劇場今日はミュージカルを観る為に、相方と一緒に池袋の東京芸術劇場に行きました。
開場少し前に到着して、坦々麺か串カツを食べたかったのですが、どちらも目的のお店がやっていなかったので、断念。
東京芸術劇場内にあったおにぎり屋さんで食事をしました。

今日観るミュージカルは「マドモアゼル・モーツァルト」という「モーツァルトは女だった!」という物語です。
なんで、このミュージカルを観に来たかというと、音楽が「小室哲哉」なんですね。

例の事件で、スポンサーが降りてしまって、マスコミでの宣伝もできない中、それでも、上演したい!と上演に踏み切ったすばらしいミュージカルです。

過去に一度公演しているのですが、そのときには観にいかなかったので、今回が初となります。

楽しみー。

マドモアゼル・モーツァルト定刻どおり、開演しました。

モーツァルトの誕生から始まり、女の子でありながら、音楽の天才であることをしったモーツァルトの父。
女では、宮廷音楽家になれない・・・・
悩んだ末、モーツァルトを男として育てることに決める父。

男として育てられたモーツァルトに思いを寄せる女性の登場。
男の心と女の心で揺れ動くモーツァルトが、とても魅力的なキャラクターに仕上がっていると思いました。

めちゃくちゃ面白いです。


今回は、mixiでの呼びかけで、公演後に、プチオフ会のような感じのイベントが催されました。
イベントに参加したのは4〜50人ほど。

初演のころのパンフレットを見ることができたり、当時小室氏と一緒に仕事をしたスタッフから、当時の氏の雰囲気を話していただくことができました。
面白かったです。

最後は、ステージにみんなであがり、生演奏、生歌を目の前で披露してくれて、さらにモーツァルトの指揮で、みんなで歌を歌いました。
感動だったーーー!
すごいよかった!!

こんなにファンを大切にしてくれるミュージカルをなくしちゃいけないです。

まだ公演は続きます。
予定が合う方は、ぜひ!面白いので、絶対損はしませんよ!!

詳細はこちらのサイトからどうぞ

2008年12月22日 (月曜日)

【プライズ】ザクとドラゴンボールとロードランナー

朝は春か秋みたいに暖かくて、夜は指が切れそうになるほど寒かったですねぇ。

さて、今日は帰ってきてからクレーンゲームしてきました。

長沼のカプコン行ったんですけど、欲しい景品がひとつもなかったので佐倉へ。
でもここも無くてネバーランドへ。

乱獲してきました。ふぅ、スッキリ♪
ネバーランドでの戦利品たち

さらに夜中に大慶園に行って来ました。
DXシリーズの悟空と超彩色の4種をゲット〜。
これでなんとか超彩色の4種はコンプリートできました!
大慶園での戦利品
超サイヤ人孫悟空ダメージバージョン超サイヤ人ゴジータ
ベジット超サイヤ人ゴテンクス
ハイクオリティDXフィギュア 孫悟空

2008年12月21日 (日曜日)

【ガンダム】SDX騎士ガンダム

SDX騎士ガンダムSDX 騎士ガンダムが届きました。
届いちゃいました。

これで、ガレキの騎士ガンダムは作る可能性がぐーっと低くなりそうです。
くっ。

いやぁ、かっこいいすよ。
ものすごく精密です。

早くだして遊びたいですが、こいつは、デジラマの主役になってもらう予定なので、頭の中に構図ができるまでは、しばらく封印しておきます。

はぁ、かっちょいいなぁ。

2008年12月21日 (日曜日)

【日記】はじめての寄席

鈴本演芸場今日は相方と上野に行ってきました。
以前、相方が世界一周の旅に出た時に、船の中で弟子入りした「古今亭菊千代」師匠の落語を聞くためです。

「東西女流華乃競艶会」と銘打って開かれる寄席は、ほとんどが女性の噺家さんです。
ゲストとして2人、男性が出ていましたが、あくまでも「ゲスト」。

東西の落語を楽しむことができます。

いやぁ、生まれて初めての寄席でした。
ああいう空気なんですね。

結構、みんなお弁当を食べながら聞いてたりします。

笑ってきました。
面白かったーーー。
またぜひ行きたいです。

この時期のアメ横は、ものすごい人で、前に進めないほどでした。
アメ横にある「アドアーズ」に超彩色の新シリーズがありましたが、まだ旧シリーズを先に獲らせたいみたいで、前に出してくれていなかったので、あきらめました。

2008年12月20日 (土曜日)

【日記】焼き鳥たべまくり

焼き鳥とビール♪仕事しているうちに、どーしても焼き鳥が食べたくなりまして・・・

帰りがてら家にいる相方に連絡を入れ、駅で待ち合わせをしてから、焼き鳥屋「大吉」に行きました。
思えば、かなり久しぶりで、数年来ていない気がします。

幸い、店内は空いていて、ゆっくりと座ることができました。
タバコをすわない夫婦なので、これはありがたいですね。

んで、早速ビールと焼き鳥をバシバシ注文。
野菜串もバシバシ注文。

ビールがおいしいー!
ちゃんと飲んだ後に、グラスにエンジェルリングができる。すばらしい!

焼き鳥も絶品でした。
ここの店長さんは、手作りメニューとか、ブログとかがんばってて、お店を盛り上げようとがんばってます。
楽しく飲めるお店なので、また是非行こうと思います。
散々食べて、飲んで夫婦で6000円くらい。安いです。

2008年12月19日 (金曜日)

【日記】相方のコンサートとガンダム無双2

相方のクリスマスコンサート今日は仕事が終わってからまっすぐに有楽町へ。
なんか今週、ずーっと有楽町あたりに行ってるなぁ。

今日は相方のクリスマスコンサートの日です。
相方はゴスペル習ってまして、そのクラスでのコンサートです。

大好きなSeasons of Love他、全5曲を披露してくれました。
なかなかよかったですよ。
気持ちよさそうに歌ってました。

ガンダム無双2相方は、他のメンバーたちと打ち上げがあるってことだったので、買い物して帰ることにしました。
有楽町ビックカメラへ。
なんてったって、今日はガンダム無双2の発売日じゃないですかーー!

ってことでゲームコーナーでソフトを手に取り、行列にならんだんですが、さすがにクリスマス前。
シャレにならないくらいの行列で、こりゃあ、レジに到達できるまでに20分はかかるなぁ、と思ったことと、ビックカメラのポイントカードを持っていないので、なんかもったいないなぁ、と感じたことで、棚に商品を戻して、秋葉原に移動することにしました。

いざヨドバシへ。
ゲームコーナーに行くと、ビックカメラの行列がかわいく見えるほどの大行列。
ゲームコーナーを一周する行列ができあがっていました。
でも、せっかく来たしなぁ、ってことで行列に並び、何とかレジで無双を手に入れることができたのが30分以上後のことでした。
ふえぇぇ・・・疲れた。

ナイトガンダムキーホルダー他せっかくアキバに来たしねぇ・・・ってことでゲームセンターを転々と。。

騎士ガンダムのシルバー×2、武者頑駄無×1、パンソンワークスの五右衛門×1をゲットしてきました。
はじめのうちは、全然取れなくて、後半もうあきらめかけた時に、バラバラっと一気に獲れました。

これでなんとかこのキーホルダーシリーズはコンプかな?

2008年12月18日 (木曜日)

【Web】css nite vol.29

css nite vol.29行ってきました。css nite。

なんだか久しぶりな気がします。
最近は、早く行って並べばいい、という方式ではなくて、あらかじめ予約をしておくシステムに変わりました。
今までは、ちょうど開催日に夜授業が入ったりしていけなかったんですね。

鷹野さんと矢野さん今日は、矢野りんさんがスピーカー。
この日だけは絶対いく!!と会社に念を押して行かせてもらいました。

今回のcss niteは、29回。
おぉ・・・もうそんなになるのかぁ。。
早いですねぇ。

鷹野さんのセッションまずは、鷹野さんによる「Dreamweaverハック」。
CS4が登場した今、果たしてDWが前から抱えていた問題は解決したのか?ってな内容と、それから覚えておきたい便利な機能をおさらい、って感じでした。
鷹野さんは、短時間で要点をまとめるのがとてもうまいんですよね。
ほんで、全然急いでいるように感じさせない。これはインストラクターとして見習う点だと思っています。


Vol.29だけにさて、矢野りんさんの登場です。
まずは、今回が29回目なので・・・ってことで「肉」の人(笑

相変わらずユーモアセンス抜群ですねぇ。

さて、そんな矢野りんさんが話してくれるテーマが
伝わる文章で築くナイスなウェブコミュニケーション
です。

あらかじめいくつかの宿題が出ていて、それに沿った解説。というとても無料版とは思えないサービスっぷり。
もちろん、仕事の合間を縫って、宿題やってから行きました。

話のポイントは以下の5つでした。

  1. 主語と述語の位置が離れていないか?
  2. 1文が長くないか?
  3. 重要なポイントが抽象的になっていないか?
  4. むやみに受動態を使っていないか?
  5. むやみに否定文を使っていないか?

どれも思い当たるなぁ。。。
特にブログでは思い当たるフシだらけ。

なので、ちょっと検証してみましょう。


1.主語と述語の位置が離れていないか?
これはやっちゃいそうですよねぇ。
とはいうものの、自分のブログを見直すと、そうでもない気が・・・・
自分じゃ気付かないだけだと思いますけどね。
強いてあげれば、10/11のブログ

僕たちの世代が多分ストライクだと思うのですが、小学生の頃、誰もが高橋名人の16連射を目指したものです。

という一文がありますが、少し直せそうですか?
小学生の頃、僕たちは高橋名人に憧れていました。誰もが名人の16連射を目指したものです。

う〜ん・・・ちょっと違う気がする。
これはこれで、自分の持ち味だからいいのか?

2.1文が長くないか?
これは、結構気をつけています。
でも探してみたら、あるもんです。
11/14のブログから

さっそく食べ放題にしたいことを告げると、店員のお兄さんが、ライトな関西弁で、金曜日の夜だと、混んでくると提供までの時間がかかって、結局90分の制限時間では、思うように食べられない、とのこと。

これは

さっそく、店員のお兄さんに食べ放題にしたいことを告げました。
するとお兄さんは、「金曜の夜は混むので、提供までに時間がかかってしまう。結果として90分では思うように食べられないよ」とライトな関西弁で教えてくれました。

とできそうですね。
ふむ。

3.重要なポイントが抽象的になっていないか?
これは、個人的にめちゃくちゃやってまして・・・・

たとえば2007/6/2

めちゃくちゃ気に入ってます。GOON。 toumaさんというデザイナーさんがデザインしているものですが、さっそくmixiのコミュにも参加しました。

この中の「デザインしているもの」という表現。
写真があるので、見てもらえれば何かわかるかなぁ、と思っての結果なのですが、確かに
「デザインしているキャラクターです」と書いたほうがわかりやすいし、書かない理由もないですよね。
気をつけます。


4.むやみに受動態を使っていないか?
これは、やっていないだろう、と思っていたのですが、やってました。はい。

2007/8/19のブログより

さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状。さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろうと思われる。

この「思われる」がまずいですね。

さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状があるので、さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろう。

これでいいですよね。

5.むやみに否定文を使っていないか?

これはやってる、絶対にやってる。
自分で自覚がはっきりありますもん。

9/1のブログより

継ぎ目消さなくちゃいけないパーツはほんの少しだけ。

継ぎ目は消さなくちゃいけないものではないんですよね。
なので
継ぎ目消しをほんの少しだけしてあげれば、継ぎ目はなくなります。

でいいのかな?


とまぁ、言われて初めて気が付くようなライティングテクニックをたっぷりと伝授していただきました。
今後、ブログを通して、身に着けていきたいと思います。

いやぁ、いいイベントだったぁ。

2008年12月17日 (水曜日)

【日記】ついに入手!Cyber-shotケータイ

買っちゃいました!W61Sやっと買いました〜。
実は、まだしばらくはいらないかなぁ?と思っていましたが、さすがに前のケータイがバッテリー満タン表示状態から、メール一通送るだけで空っぽになる、なんて末期症状だ。
ってことで、急遽、ネットで調べて最安だけど、評判の悪くないお店で購入。

出たばかりの時にはどうやっても40000円以上かかっちゃいそうだったのが、それからポイントを貯めたこともあって、18000円から12000円引きで6000円。送料やらなにやらの諸経費でちょい高くなって7000円で購入することができました。
うん、結果的に待って良かったと思います。

早速ですが、実力テスト。
今までのW41Sとカメラで撮影比較をしてみます。

写真比較
左がW41S。右がW61Sです。
会社の同僚F森氏が買ってきてくれたポーションを間近で撮影してみました。
写真はリサイズは行いましたが、基本的に未加工。
補正系は何もしないで、この差です。

むふふ。と思いながら、満足していたら、「はっ!さっきのW41Sはマクロで撮影してなかったかも!」と思い出し、再度ちゃんと撮影ブースで、ライティングした状態で再検証。

一応、W41SもW61Sも、マクロのON/OFF両方で撮影し、きれいに写った方で比較してみました。
W41Sは、マクロOFFの方がキレイだったので、OFFで。W61SはマクロONの方がキレイだったのでONで比較しています。
比較その2
結局、W61Sの圧勝ですね。

これだけ差が出ると、本当に買ってよかったぁ、と思えますね〜

ちなみに、風景写真ではどうよ?ってことでネオンを撮影。

比較その3

もはや、一目瞭然ですね。
上がW41S、下がW61Sです。

うはぁ、めちゃくちゃキレイだぁ・・・

ちょっとキーレスポンスが遅かったり、保存から撮影状態に復帰するまでにめちゃくちゃタイムラグがあるとか、そんなの気にしないくらい、ものすごくいい!

しばらくコイツに夢中になりそうな予感がします。

2008年12月15日 (月曜日)

【日記】PC復旧

会社から、PS2キーボードを借りてきまして。

おっしゃ、これなら認識するだろう、と接続しました。
キーボード自体は思惑通り、ばっちり認識するようになりましたが、OSのディスクを入れて、OSの修復を試みましたが、ハードディスクが見当たらない、と出てきます。

ん?
それっておかしくない?
だって、起動時に一瞬はWindowsロゴが見えているわけですしね。

ってなわけで、他の原因がありそうだ、と調べましたよ。
そしたら、原因は、BIOSでございました。

IDEコントローラー内で、HDDがRAID設定になっていまして。。。
以前、BIOS設定のリセットをした時にもこの設定になって、とたんにPCが起動しなくて焦った記憶があります。

でも、今回はBIOSをいじった覚えがないんですよね。

そういえば起動しなくなる前の日に、シャットダウン時にWindowsがアップデートをかけてたのを思い出しました。
あれか?

WindowsアップデートでBIOSの設定まで変わってしまうことはあるのでしょうか。。

まぁ、何にせよ、RAID設定をNon-RAIDに変更したところ、無事に何事もなかったかのように、Windowsが起動するようになりました。
ほっと一安心。

念のため、まだバックアップとっていなかったデータはバックアップしておきました。

やれやれ。

2008年12月14日 (日曜日)

【プライズ】スペクリザク

スペクリ・ザク相方とコインランドリーに行くついでにゲームセンターに寄りました。

太鼓の達人で腕試し。
Wii版でリズムを覚えたので、かなりいい点数が出せるようになりました。

いつのまにか、ネバーランドもイオンのゲームセンターも太鼓の達人が12になっていました。
あーたのしー!

写真は、ネバーランドで、取れそうだったので、ひも掛けで1発ゲットしたスペクリのザクです。

2008年12月14日 (日曜日)

【日記】PC壊れる・・・?

もうね、ほんとにシャレになりませんよ。

7月にもHDDがぶっ壊れて、大事なデータが2年分ぶっ飛ぶという事件があったばかりなのに・・・

いや、兆候はあったんですよ。
昨日、相方と一緒に年賀状作ろうとメインPCを立ち上げていたら、突然前触れもなく、電源が落ちて、再起動。。
ん・・・?あれ?

ただ、そのまま起動したので、使っていたんです。

んで、今日の夜、電源を入れて見たら。。。
「前回Windowsが正常に〜」なんてメッセージが出て、セーフモードか通常起動か選べ、って出てくるわけですよ。

いったんセーフモードで入っておくかーー、とキーボードで選択しようとするも動かず。
ん?

XPでセーフモードに入る画面ではタイマーがカウントダウンされていて、カウントダウンがゼロになると、勝手に通常起動しようとするんですよ。
ゼロになったとたんに一瞬、Windowsのロゴが見えるんですが、すぐに電源が落ちて再起度になってしまう。
その繰り返し。

んーー。
キーボードがきかないのは痛い。
ワイヤレスキーボードってのも原因かもしれません。

ただ、起動途中にF2連打でBIOS画面に入れるし、BIOS画面では普通にキーボード使えるんですよねー。

何せよ、一瞬Windowsロゴが出るってことはHDD自体は無事だろう、ということで深夜に取り外しを行いました。
やれやれ。

7月の惨事の時に買った外付けアダプタが役に立ちました。

サブマシンのVAIOノートに接続してみると、バッチリパーティションで区切ってある2つのドライブとも認識。
ひとまず、前回のバックアップ後に作ったデータをVAIOにコピー。

この時に、HDDからは特に異音はしないし、データ内容もちゃんと読めるので、HDDの物理的問題ではなさそうで、ホッと一息。

となると、可能性はOSのシステムファイルの問題か、はたまたHDD以外のハード的問題なのか。

まず順番としてはOSの修復からでしょうねぇ。。
ってことで、OSのCDをドライブに入れて起動しようとしましたが、ブートメニューまではキーボードで出せるくせに、その後CDドライブを選択して起動途中に出る「ディスクからブートするなら何かキーを押せ」的な英文のところでキーボードが全くきかなくなる。。
ってことは、修復も再インストールもできないじゃん!

こりゃ、PS2のキーボードを買ってくるしかないなぁ。

僕のメインPCって、ショップモデルなんで、メーカー品みたいに「壊れたんで修理してくださーい」ってわけにはいかないんですよねぇ。

PS2キーボードだけで済めばいいけどなぁ。。

2008年12月13日 (土曜日)

【TOUMA】ジークレーとカレンダー

ジークレーとカレンダービークファルコンのジークレーです。

数日前に、こっそりとオフィシャルサイトのショッピングページで販売が開始されていたようで、ご本人のブログでの発表で初めて知りました。
なので、急いで注文。

購入したのが、このビークファルコンのジークレーと、来年度のカレンダーです。
カレンダーは、ブログで何のキャラクターがいいのかをファンから募って、その結果で選択されたキャラたちです。

僕も2つほどリクエストをして、どちらも採用されました。うれしー。
GooNとPootyがリクエストした2つ。
どちらもかなりいいですよ〜!

毎月カレンダーを眺めるのが楽しみになりました。
来年が終わっても気に入ったイラストは額に入れて飾っておこうっと。

2008年12月13日 (土曜日)

【イベント】エコプロダクツ2008

やってきましたエコプロダクツ朝起きて、相方と一緒にビッグサイトへ。

一昨年に行ったエコプロダクツが今年も開催されるので行ってきました。

ものすごく大きなイベントです。
昨年は、いけなかったのですが、今年は一昨年よりも規模が大きくなった気がします。
気のせいかな。

いろんな業界のいろんな企業が出展しています。
どこも、がんばってるんですね。

ブリキで作られたウォーリーさて、カンタンにレポしていきます。
まずは、目を引いたものを数点。

やっぱり映画の「WALL・E(ウォーリー)」ネタが多かったです。
まだ映画は観ていませんが、廃棄場のロボットの話なんですよね?そこからエコのテーマにしやすいのかも。

このキレイなウォーリーが手に持っているのは、空き缶で作った地球です。

このほかにもいくつか空き缶で作ったウォーリーが展示されていました。

パルシステムでっかいカップヌードル
そして、我が家も実はお世話になっているパルシステムのブース。
ウインナーの試食してました。ここのウインナーは、我が家でも大ヒットで、毎回注文しています。
オススメ。ものすごくおいしいですよ。

そしてでっかいカップヌードルはおなじみ日清。
ここは、以前からカップヌードルのリフィルを作ったりして、容器を減らす動きがありますよね。
発泡スチロールも減らすようにしているようですし、がんばっているのが目に見える企業のひとつですよね。

ペットボトルの元ここはコカコーラブース。
一定の人数しか入れないように、入場制限をしていたので、ゆっくり見られました。

この試験管みたいなの、何かわかりますか?
これはペットボトルの元になる素材で、これを型に入れて、膨らませると、いろんな形のペットボトルができるという。。。
これは知らなかった!ちょっと感動かも。。

コカコーラブースでは、おみやげにホッカイロをくれたので「?」と思ってよくみたら、ホッカイロは、コカコーラの缶コーヒーで出たコーヒーカスを再利用しているそうで、「へぇ」と思わず関心しちゃいました。

おまちかねバンダイブースエコプラ×4種
こんなランナー廃材を使って作られますそういえば、パッケージから針金が減ったかも

さて、お待ちかねのバンダイナムコブースです。
ここで一昨年は、アンケートに答えてエコフロッグをもらったんでした。

今年もバンダイナムコのブースを楽しみにしていました。

やっぱりガンプラでしょう!

エコプラが展示されていました。
これ、今ホビーセンターに行くと購入できるんですよねぇ・・・
行ってみたいなぁ、いつか。

そして、パッケージの工夫が書いてありました。
透明のプラで挟み込むことで、針金をなくした、と書いてあります。
おぉ、そういえば、最近のガンダム系トイやフィギュアからは針金が減っている気がする!
あれってユーザーとしてみても、本体にキズが付くし、とるのが意外に面倒でいやだったんですよねぇ。
なので、なくなってくれるのはありがたい!

ブース内の、それぞれの展示で勉強をすると、スタンプがもらえるラリーをやっていました。
全部集めると、ステッカーがもらえるというもの。

柄はいくつかあったみたいです。
確認できたところで「たまごっち」「太鼓の達人」「ケロロ軍曹」。
太鼓の達人かケロロがいいなぁ、と思っていたら、2人ともばっちりたまごっちでした。

チーズピザとオーガニックビール食事はオーガニックビールと、ピザを食べました。

値段もかなりお高いですが、おいしかったですよ。
座るところが無いかも・・・・というくらい混んでいました。

係りの人が、なんとか席を作ってくれて、そこで食べました。

食事の後は、相方がお気に入りのお店をまわって、フェアトレードのチョコレートを中心に買い物しました。

紙の雪さて、ここで相方と僕は一番見たかったものはそれぞれ見終わったので、あとは、プラプラ〜っと見回ろうってことになり、気になるブースを順々に見てまわりました。

中でも、面白いなーと思ったものをいくつかご紹介。

まず、この看板の足元に広がる白い雪のようなもの、なんだと思いますか?

実はこれ、紙で出来たパウダーです。
上を歩けるようになっていて、歩く感触はちょっと固めの砂浜のよう。

ブースの周りに散ったパウダーをほうきで掃く係りの人は大変そうでしたが、子供たちは大喜びで遊んでいました。
やっぱりエコというと紙のこと、言われちゃいますよね。
紙は、人とは切り離せないものなので、大切に付き合っていく方法を考えなくちゃいけませんね。

感光剤で描かれたパネル個人的に結構ツボだったのが、ソニーブースで展示されていた、色素増感太陽電池です。
感光部というか受光部が絵になる・・・いや、違うな。説明が難しい。

太陽電池の光を集める受光機に色がついていて、それを使って柄を描いたパネルです。

これは、ちょっとおしゃれかも。

これが実用段階になれば、家の窓ガラスなどにこの受光部を組み込んで、窓から入る光をそのまま電気にすることも可能なわけですね。

こういう研究ってやりがいあるだろうなぁ。

全体的にものすごい人でしたが、楽しかったです。
エコの線引きって難しいし、何をもってエコとするのか?という定義も難しいんですけど、自分のできる範囲でちょっとだけでも気をつけてみたいと思います。


錬金術とか使えて、ごみを有効資源に練成することができればいいのになぁ。。。ってことで、締めは相方の練成を披露して終わりたいと思います。
ではでは。
相方は錬金術師

2008年12月12日 (金曜日)

【プライズ】スペクリグフと騎士・武者キーホルダー

太鼓の達人Wii仕事帰りに、秋葉原に寄ってきました。

そう!今日は太鼓の達人Wiiの発売日です!
ヨドバシカメラに行ってきました。

まずは、購入。
まだ売り切れてませんでした。よかった。
クリスマス前は、ものすごく混んでいる印象がありますが、まだそんなでもありませんでした。

ナイトガンダムと武者頑駄無、そして孫悟空大きな荷物を持ちながら、秋葉原をふらふらーっと。
さすがに金曜日の夜、ものすごい人です。
やっぱりこの街は活気があるなぁ。

ゲームセンターに数軒寄って、獲ってきたのが、写真の2種類。
スペクリのグフと、キーホルダーのナイトガンダムと、武者頑駄無です。
それほど苦労なく獲れました。
ちなみに悟空は、一昨日のSEGAで、ザクヘッドと一緒に獲ったものです。

スペクリグフラジオ会館の中をグルッと見て、ずっと行ってみたかったバーガーキングで、てりやきワッパーを食しました。
あんまりおいしくない、っていう人もいるんですけど、個人的にはすごいおいしいと思いましたよ。また食べたい。

あとは、秋葉原でストリートライブをやっていた和装侍系音楽集団のMYSTというバンドの曲が耳に心地よくて、その場でCDを1枚買ってしまいました。
昔のB-ing系のような、すごく個人的にツボなサウンドです。
がんばってほしいなぁ。


帰宅後、さっそく繋いでやってみましたよ。太鼓の達人。

・・・・・・・そしたら初期不良。。。orz
右のフチが全く反応しない。。
我慢して左フチだけでやってみましたが、きつい。

週末になってしまうので、仕方がないですが、月曜日にバンダイに電話しようかと思います。
ちぇっ。

でも、コントローラーでも遊べるので、それで遊んでました。
太鼓譜面をある程度覚えてしまえば、ゲームセンター版のスコアもよくなりそうな感じです。
練習しようっと。

2008年12月11日 (木曜日)

【日記】みたらし団子アイス

みたらし団子アイス突然ですが、アイスが好きです。

もう、夏冬関係なく食べます。
体のことを考えなければ1日で10個とか食べます、きっと。

そんなアイスの中でも、特に個人的に注目しているメーカーがmarunaga。
丸永製菓という会社です。

白くまアイスとかあいすまんじゅうを出しているところなので、みなさんも商品は見ていると思います。

きなこもちアイスが、かなり感動するほどおいしいのですが、今回、新たにみたらし団子アイスを発見しました。

「えーーー?」って思ったアナタ!
一度食べてみなさいって!

ハマること間違いなし。
ものすごくおいしいですよ。

2008年12月10日 (水曜日)

【プライズ】グフキーホルダー+ザクキーホルダー

ザクキーホルダー&グフキーホルダー仕事帰りに、相方も遅くなるのがわかっていたので、会社近くのセガで、キャッチャーやてきました。
とはいうものの、このクレーンゲームにはあまり欲しい景品が入っていないので、UFOアラカルトで、キーホルダーを乱獲。
ここのSEGAは、UFOアラカルトでの引き下げ幅が大きいのでうまくいけば2回でゲット。
いやぁ、ひさしぶりにスカッとたくさん獲れました。
よかったよかった。

相方から、マックのダブルクオーターバーガーを食べた、とメールをもらってうらやましくなったので、近くにあるマックで食べてみました。
あれ、すごいですね。持った時にズシッと来る重み。
あまりの肉の重みで、食べているそばから、肉だけがずるずる落ちていく。

あれ、上手に食べられる人ってすごいと思う。
でもおいしかった。また食べよう。

あしたのジョー40周年記念サイトマガジン見ていたらですね、すんごい気になる記事を発見。
あしたのジョーが40周年だそうで。。

詳細は一切書いていないという・・・
こういう広告、大好きです。
もうワクワクがとまらない。

早く15日にならないかなぁ。

そういえば、ゲームセンターであしたのジョーのフィギュアを見かけた気がするんだけどな・・・・

2008年12月 9日 (火曜日)

【ランチパック50】ピザ風味&チーズ

ランチパック・ピザ風味&チーズ最近食べたランチパックです。

「ピザ風味&チーズ」です。
”風味”ってところが気にならなくもないですが、まぁいいです。

ピザソースにチーズが入っています。
まんまピザトーストな感じですが、冷たいまま食べてしまったので、ちょっと惜しい感じでした。
これはトースターであっためてから食べるべきですね。
多分チーズがとろけていい感じになると思いますよ。

とうとう、ランチパック制覇シリーズも50に達しました。
まだまだ続きますが、なんだかちょっと達成感♪

2008年12月 8日 (月曜日)

【デジラマ】ウイングマン〜悪裂!&ウイナア修正

悪!列!ウイングマン!
特撮ヒーローっぽいのって、どうしてこう、無人の高層ビル街が似合うんでしょうねぇ。
幕張で撮影してきたビルをバックに合成してみました。

悪!裂!ウイングマン!

さらに、以前作って、背景が納得できてなかったウイナアの写真も、背景を変えてみました。
かなり自分の中ではしっくり来ています。

ウイナア

2008年12月 7日 (日曜日)

【プライズ】スペクリとパンソンワークス孫悟空

スペクリG3とザク今日のららぽーとでの戦利品です。
スペクリG3。

はじめに、行ったときには、アームがするっとすべるだけで、まったくつかむ様子がなかったのであきらめていたのですが、他のクレーンで遊んでいる最中に店員さんが、ディスプレイをガラッと変えていたので、お?あれなら獲れるかも〜、とやってみたら、G3をゲット。
ジムも狙いましたがダメでした。

ザクは、実は一昨日の幕張でゲットしたものです。

パンソンワークス孫悟空パンソンワークスの孫悟空です。
わっさわっさキーホルダーが入っているクレーンだったんですけど、なかなか取れなくて、落ちかけているのに落ちない、というジレンマと戦いながらゲットしてきました。
ちょっとキーホルダーにしては高いキーホルダーになってしまったかも。。。

2008年12月 7日 (日曜日)

【ドラゴン】ハンタードラゴン/エターナルドラゴン

ハンタードラゴンエターナルドラゴン
幕張の撮影が終了して、朝9時40分くらい。

そのまま車で移動して、ららぽーとに行ってきました。
相方は、いろいろ服が見たい、んで、僕と一緒だと気を使ってゆっくり見られない、ってことだったので、別行動。
ゲームセンターに行ったり、ボークス行ったりしてみました。

ボークスに行った時に、マクファーレンズドラゴンのハンタードラゴンに一目ぼれ。
ネットで見たときには、それほどでもなかったのですが、実物はめちゃくちゃいい!
すぐに手に取りました。

そして、マクファーレンズドラゴンの後継シリーズであるマクファーレンファンタジーシリーズ。
そのエターナルドラゴン。こちらも一目ぼれ。
あわせて購入。

マクファーレンシリーズは、でかいので、なるべく買わないようにしていたんですけど、ダメですね。見ちゃうと。。。
これも、いずれ合成写真にしてみようかと思います。

はぁ。。。かっちょえぇ。。。

2008年12月 7日 (日曜日)

【日記】幕張撮影2

幕張のビル郡今日は、休みです。
朝、早起きして、雲ひとつない快晴であることを確認して、幕張へ!

一昨日に、イマイチだった写真撮影リベンジです。

さすがに、休日の幕張は、ビジネス街だけあって、ビルのまわりは人の気配がない。

いい写真をバシバシ撮りました。
来て良かった〜
ウイングマンのフィギュアを持って、それも現地で撮影したのですが、さすがに一人だと思い切り怪しまれそうなので、相方に付き合ってもらいました。

早朝のパティオスパティオスも、人の気配がなく、ガラーンとしています。
こちらもバシバシ激写。

ただ、ちょっと気になるのが、さすがにこの季節の朝は陽が低いので、どうしても写真全体が暗くなりがち。
なので、ちょっと補正が必要そうです。

夏場にまた撮影しようっと。

これでだいぶウイングマンの合成用素材がそろいました。
あとは作るだけですね。楽しみ楽しみ♪

2008年12月 6日 (土曜日)

【ランチパック48・49】コーンマヨネーズ/バナナホイップ

コーンマヨネーズバナナホイップ
12月はいろいろランチパックがリリースされてうれしい悲鳴状態です。

今日のランチパックは、コーンマヨネーズとバナナホイップです。

コーンマヨネーズって、めちゃくちゃお手軽でおいしいですよね。
自分でも作れる。。。ってのは置いておいて。

ヤマザキのパンで、パンの中ではなくて、パンの上にコーンマヨネーズが売っている定番パン知ってますか?
あれって、マヨネーズが固められてますよね。
アレが入っている感じです。

コーンマヨネーズは大好きなので、これはかなり好きな味です。
でも、まぁ、コーンマヨネーズがそんなに好きでもない人には・・・・


バナナホイップ。
これは、バナナ風味のホイップですが、あまり感動もなく、予想通りの味でした。
あまりバナナが好きなほうではないので、まぁ、バナナクリームですね、としかいいようがない。
バナナ好きな人にはいいかもしれません。

2008年12月 5日 (金曜日)

【プライズ】ドラゴンボールいろいろ

組み立て式ハイクオリティDXフィギュアスーパーDXソフビフィギュアINボックス ベジット
休みなので、ゲームセンターに行ってきました。
ドラゴンボールものを中心でゲットしてきました。

まずは、組み立て式ハイクオリティDXフィギュアです。
ベジータをゲット。
少し前に悟空もゲットしていますが、この孫悟空はダブりなので、売ってしまおうかと思います。

そして、スーパーDXソフビフィギュアINボックスのベジットです。
箱がでかいですが、ネバーランドで、前回のブロウリーで、こいつの獲りかたがわかったので、あっさり獲れました。

そして神龍の、革ポーチ。
腰袋みたいな感じです。
神龍が、エンボス加工されてます。

ドラゴンボール革袋ドラゴンボール革袋

2008年12月 5日 (金曜日)

【日記】幕張で撮影

パティオスから、ホテル郡をのぞむ今日は休みです。

遅めに起きたところで、天気がよかったので、今日もウイングマンに合成できそうな背景素材を求めて出かけました。
行き先は幕張。

パティオスでいい絵がとれるんじゃないか?
と思っていたのですが、残念なことに、昼近くに行ったせいか、または平日のせいなのか、めちゃくちゃ路上駐車だらけで、雰囲気ぶち壊し。

おまけに途中から雲行きが怪しくなってきたので、車が少なそうなところだけを選んで撮影してきました。

帰宅後、見てみましたが、う〜ん。。イマイチです。
できればまた日曜日あたりに行きたいなぁ。。。

2008年12月 4日 (木曜日)

【プライズ】出勤前にクレーンゲーム

ニンテンドーDS ソフトカードケース(神龍)今週はずーっと遅番です。

今日は、郵便局に荷物が届いていたので、それを出勤前に取りにいくついで、ゲームセンターに景品を獲りに行きましたとさ。

んで戦利品のご紹介。
写真一枚目は、ドラゴンボールの神龍柄のニンテンドーDSのソフトカードケースです。

ドラゴンボール ブロウリーお次は、ドラゴンボールZのスーパーDX ソフビフィギュアINボックスの「ブロウリー」です。

実は、コミックは全部持っていますが、アニメはあまり見ていないので、アニメオリジナルキャラクターは、知らなかったりします。
このブロウリーもあまりよく知りません。

こいつは、今度リペイントの素材にしようかなぁ、と思います。
それにしても、このキャラクターって、どのフィギュアを見ても黒目がないんですけど、そういうキャラなの??
ちょっと気持ち悪い。。
目を描いちゃおうかなぁ・・・

キューブワールドキューブワールドです。

液晶の中に住んでいる人型のキャラクターが、テーマごとのアクションを見せてくれる玩具です。
これ、ずーっと前に出た時から気になっていたんですよね。
連結すると、となりのキューブにキャラクターが遊びに行ったりするんですよ?面白いと思いません?

ネバーランドで、かなり安くゲットできたので、てっきりパチものかと思っていたら、ちゃんとバンダイ製でした。
これは、かなりいいゲットものでした!

アクションモデル-ケルディムガンダムここからは、アミューズメント景品ではなくて、ジョーシンで購入したものです。

まずは、アクションモデルの00ガンダムとケルディムガンダムです。

小さいガンプラだと思います。
かなり小さいです。1/200くらいかなぁ?

パッケージ外装を見る限りでは、小さいのに、よく動くみたいです。
でも、組み立ては10分程度とありますので、パーツ数はそんなに多くなさそうです。
久しぶりに気軽に組み立てられるプラモになりそうでしょうか。。。

SOGFⅡそして、S.O.G.F Ⅱ です。
だめですね。ウイングゼロの立体物はどうしても欲しくなってしまう。

数日前に3つほど購入したところ、サーペントとトールギスとゴッドガンダムが出て、かなり出来がよかったので、今日、また3つ買ってみました。

結果、念願のウイングゼロが出ましたが、なぜかウイングゼロとヘビーアームズは、塗装が粗い。。。どうしてだぁ・・・・orz

もうね、最近はガンダムの食玩はガッカリすることが多くなってきた気がします。
特にウイングゼロ系。。

2008年12月 4日 (木曜日)

【TOUMA】GooN ヨヤマート

ヨヤマートGOONやっと!・・・やっと!
現時点で入手できるGooNがセミコンプリートできました!
なんでフルコンプじゃないか、というと、素体が入手できてないんですよね。

GooNには形状が2種類あります。鼻の部分にツノがあるのと、無いタイプ。
知りうる限りではツノなしの素体は「白」「黒」「グレー」があり、ツノありは「黒」「グレー」があることを確認しています。
でも多分、ツノありでも「白」が出てるとは思うんですよね。

現時点で素体はツノなしの「グレー」と「黒」を持っていますので、あと3種類、もしくは4種類の入手でコンプリートになります。

長かったなぁ。
さすがになかなか出品されないので、オークションで集めるのも苦労しました。

今回のヨヤマートは、最近競争率が激しくて、1体2万円くらいになるかなぁ?と覚悟していたんですが、たまたま、出品者さんが出品した直後に検索したみたいで、なんと、このヨヤマートGOON以外にもミニストップGOON、レトロGOONの3体セットで12000円即決。
おぉ!!!!と感動しながら、入札→即落札しました。

感激です。実質4000円でヨヤGOONが入手できました〜。
ほくほくです。

ミニストップGOONとレトロGOONは持っているので、どうしようかなぁ、と迷い中です。
カスタムにしちゃうのも考えましたが、さすがにペイントされているものをカスタムするのに抵抗があるので、多分オークションに出そうかなぁ、と思っています。

2008年12月 3日 (水曜日)

【日記】デイリーヤマザキが・・・

デイリーヤマザキ八千代中央僕の家の最寄の駅には、コンビニが2件あります。
ローソンとデイリーヤマザキ。

かつては、サンクスやファミリーマートもありましたが、無くなっていきました。

もっとも駅に近いこのデイリーヤマザキは、会社帰りによく寄ってかえるコンビニでした。

最近、なんだか棚に商品が無くなってきたなぁ。。。とちょっといやな予感はしていたんです。

そしたら、今日貼り紙が・・・・「12月15日を持ちまして閉店いたします」

がーーん!

いつも寄っていたコンビニがなくなっちゃうって結構ショックです。
大体いつも終電で帰ってくると店員もいつも同じなので、だんだん顔がわかってくる。
彼らはどうするんだろう。。。

不況って本当、嫌ですよね。。

さよなら、デイリー。

2008年12月 2日 (火曜日)

【ランチパック47】生キャラメルクリーム

ランチパック・生キャラメルクリーム今日のランチパックです。

以前から、北海道名産として存在は気になっていた「生キャラメル」。
まさかランチパックで初の出会いをするとは思いませんでした。

予想以上にうまい!
生キャラメル最高です。

普通のキャラメルも大好きです。
スタバのフェイバリットカフェは、キャラメルマキアートですし。
グリコのアーモンドキャラメルなんぞ食べさせた日にゃ、あっという間に食い尽くします。

うん、これは個人的に大ヒット!

2008年12月 1日 (月曜日)

【デジラマ】ウイングマン〜ウイナア

デジラマ作ってみました。

ウイナアを駆るウイングマン!
実は、このウイナアとウイングマン、かなりサイズが違っておりまして。。。
ウイナアは実際にはウイングマンの膝くらいまでしか高さがありません。

そこで、ウイナアとポーズと角度を少しずつ変えたウイングマンを別撮りして合成しています。
なんとか乗っているように見えるでしょうか。

だがしかし!
背景がイマイチ自分が描いていたイメージと違う!

なので、また来週末あたりに撮影に行ってこようと思います。
ウイングマンwithウイナア

2008年12月 1日 (月曜日)

【TOUMA】個展のドラゴンキャンバスが欲しいーー!

toumaさんが、現在アメリカで個展開催中です。

んで、前回の台北の時から気になっているドラゴンのキャンバスがあるんですよね。。
欲しい。すごく欲しい。

アメリカの個展しているショップから通販で買えるみたいなんですけど、しかも今の円高なら、ちょっと安く買えるっぽいですけど。。。
海外からの送料ってのがちょっとわからないので不安です。

http://blog.goo.ne.jp/toumart/e/f1ee9f9adcfc5612729888ed282e97a2

う〜ん。。。

欲しいなぁ。。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム