2009年1月アーカイブ

2009年1月31日 (土曜日)

【Google】なんでもかんでも有害サイトにされてもねぇ・・・

頭痛がひどいです。

朝からなんですけど、どうも頭のてっぺんにあるつむじから、少しだけ右側が手のひらほどの広さで痛みます。
風邪をひいたときのような頭の中からの痛みじゃなくて、もう少し表面的な痛み。
でも触っても痛くは無いので、外傷ではなさそうです。

時々、ズキッって痛んでは、すぐに痛みがひくんですけどね。。。
昼くらいから、寝てみたんですけど、症状は改善せず。。
自分の中では、その効果が鉄板なせデスハイを飲んでみましたが、やはりおおおきな改善は見られず。。

う〜む、どうしたものか・・・

ところで、先ほどから(23:45くらいから)、ネットで検索すると、どこもかしこも「警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。」って出るんですけど、なんじゃいこれ?
自分がいつも見ているサイトも、ここのサイトも全部そーなっている。。
何か、実験的にGoogleが導入したものの、暴走中ってことかな・・・?
明日の朝には、直ってそうなので、記念に魚拓をパチリ。Yahooで警告出てるところを撮ってみました。

警告画面

あぁ、でもこんなことしてる場合じゃないな・・・頭痛いから、もう寝よう。。

2009年1月30日 (金曜日)

【賞品】電撃ホビーマガジンからの贈り物

数日前に書きましたM.S.Gのフォトコンテストでグランプリを受賞した件ですが、今日、賞品(?)が届きましたーー!
相方からメールもらっていたので、楽しみに家に帰りました。

んで、かえって早速開封。

!じゃーーん
MSGシリーズ最新作

M.S.Gシリーズの最新作をセットでいただきましたーー!

おー。
ありがとうございました。アスキー・メディアワークスさん、バンダイさん。

また、作りますよ、デジラマ。
なので、ぜひまたコンテストしてください〜

2009年1月29日 (木曜日)

【ガンダムTOY】Gundam StandArt “A” WhiteדC” Red

近所のお店をまわったんですけど、どこにも売っていなかったので、ネットで買いました。

ガンダムスタンダートシリーズ。
今回は、大好きなνガンダムとサザビーがラインナップです。

νガンダムνガンダムメタリックカラー
サザビーサザビーメタリックカラー

このシリーズは、僕の好きなMSが中心でラインナップされるので大好きです。

ウイングゼロEW版、Hi-νガンダム、νガンダム、サザビー。
ひとまず、好きなMS上位は軒並み発売しました。
今後も楽しみなシリーズです。
だんだんお値段も高くなっているのが、ちょっとだけ気になるけど。。。

2009年1月28日 (水曜日)

【ランチパック57】33種のスパイス入りカレーコロッケ

33種のスパイス入りカレーコロッケまさかの2発目。
ナベアツ人気、すごいなぁ。

前回の3種のチョコがおいしかったので、今回も期待。

食べてみました。

んで、感想。


めっちゃくちゃウマイ!
具がたくさん入っているし、コロッケっぽくなくて、普通にカレーが入っている食感。
そのカレーも、中辛な感じでおいしいです。

これは、激しくオススメですねー。
たぶん、期間限定で今回限りっぽいので、見かけた人は、迷わず食しましょう!

今までのランチパックで一番人にすすめたい味ですよ。

2009年1月27日 (火曜日)

【TOY】クロネコヤマト引越しトラック

クロネコヤマト引越便届きましたー。

ゲームセンターで景品取りまくる

家が景品でせまくなる

しぶしぶオークションで売る

クロネコヤマトのスタンプがたまる

んで、もらったミニカー。
結構大変なんですよ、もらうの。

前は、宅急便トラックをもらったので、今回は引越しトラックです。

営業所に在庫がなくて、届くの待ってて、今日届いたわけです。

いやぁ、いいなぁ、これ。
非売品ってのがいいよねぇ。

2009年1月26日 (月曜日)

【日記】CS4の悩みどころ

現在、CS4用に授業を改定中です。

CS3までは、「いやぁ、基本的には以前のバージョンと使い方は同じっすよー」って言ってこられたのが、今回はキツイです。
さすがに、かなり違っちゃってる。。。

その中でも、もっとも大きく変わるのが、CSSルール定義ダイアログ。

まず、今までのは、こんな感じ。
今までのダイアログ

怪しい翻訳はあるものの、まぁ、日本語なのでとっつきやすいよね、って印象。

んで、今回のCS4からは。。。
CS4のダイアログ

ずばり英語!

がーーん!

まぁ、正直Webクリエイターの立場からの意見で言うと、「わかりやすくなった」です。
怪しい日本語に無理やり変換していないので、CSSプロパティがそのまま表示されるのは、ありがたい。

ただ、これがこれからDreamweaverはじめる初心者だとこうはいかないんですよ。

もう、画面が英語だった時点でパニック。
えぇ!こんなの覚えられない!!って感じで、はじめる前からしり込みしちゃう。

なので、どうやってわかりやすくしようか悩みに悩んで、改訂が進まない。。

しかも、授業を受けに来る人が全員CS4ってわけでもないので、どうやってCS3以前の人に対応するか。。。
さぁ、どーなる・・・

2009年1月25日 (日曜日)

【デジラマ】M.S.Gコンテスト グランプリ受賞!

コンテスト入賞気が付いたのは昨日なんですけどね。。

昨日千葉ニュータウンのイオンに買い物に行きまして・・・
本屋さんで電撃ホビーマガジンを購入し、昼食に入ったにんにくや五右衛門で、料理を頼んで待つまでの間、パラパラとめくっていると、見覚えのあるデジラマが!

あ!と声を上げて、相方に見せて二人で大騒ぎ!

な、なんと、マグネットスカウトシリーズのフォトコンテストに出しておいたデジラマ作品が、ありがたいことに、グランプリをいただいておりました。
もう、びっくりしたのなんのって。

いやいや、うれしかったです。
雑誌に、載るだけでもうれしいのに、バンダイの方と、電撃ホビーマガジンの編集の方に嬉しいコメントまでいただけて。

もっともっと精進せねば。
ってか、このサイトをもっとちゃんと更新せねば!

ってことで、今回、受賞した作品はこちらです。
マグネットスカウトガンダムは、背中に磁石がついている胸像タイプのフィギュアです。
腕も腹部から下もないので、胸像だけで、どんだけ体があるように見せるか?ってところに重点を置いた作品です。

グランプリをいただいた作品

2009年1月24日 (土曜日)

【日記】サイン会にいけなくてふてくされる

ジークレー今日はですね。。。
代官山Zacpacで、TOUMA大先生のサイン会だったんですよ。

しかも!めちゃくちゃかっこいいビークファルコンの発売日でもあったわけですよ。
それが・・・それが・・・・

昨日入った給料のあまりの低さに予算がたたなくて。。。断念。
それでも、来月の給料日までもつのか?という状態。

このままじゃいけない。

でも、なんかこのままじゃ悔しいので、千葉ニュータウンイオンに行ってきました。
来月にある両親の還暦祝いの準備をしつつ、先月購入したビークファルコンのジークレーのためのフレームを買いました。

かなり悩んでシルバーフレームに決定。
かっちょいい!
これで、少しだけ悔しさがまぎれました。

3月にまたPopBoxがあるらしい、とのうわさを聞いたので、それは絶対に行こう!と心に誓うのでした。

2009年1月24日 (土曜日)

【ランチパック56】カスタード&ミルク

ランチパック・カスタード&ミルク千産千消
ランチパックです。
カスタード&ミルク。

とっても濃厚なミルククリームに、カスタードクリーム。
ケーキのようにおいしく食べられます。

しかも、今回のミルククリームは、僕の地元の牛乳を使用。

パッケージには「千産千消」の文字。
これは、千葉県民なら、千葉県でとれたものを食べましょう。飲みましょうってことですね。

千産千消なんて書いてあるくらいだから、これはさすがに地域限定なんだろうなぁ。
地域限定ものは、地元のはいいですけど、他の土地のにはあまりお目にかかれませんよね。

よく大型ショッピングセンターでやっている九州物産展とか北海道物産展で、そちらの限定ランチパックを売ってくれればいいのにな。。。。

旅行に行ったときには、ちょくちょく気にしてみようっと。

2009年1月23日 (金曜日)

【日記】この年齢でこの給料って・・・

今日は、給料日だったのですが、今回は正月休みが入り、あんまり残業をしなかったせいもあるのですが、かなりお給料が低め。

それにしても安いなぁ、と思って改めて給料明細をしっかり確認してみたら、愕然。

手取り金額から、残業代と交通費を引いた金額が、な、な、なんと15万円。
つまり、全く残業しなかったとしたら、毎月15万円しかお給料が出ないんです。

30代半ばにあって、この給料でいいのか?と激しく自問自答。

否!断じて否である!!

こりゃ、そろそろ次の巣を見つける必要がありそうです。

今月のあまりの給料の低さに、明日、代官山で開かれるTOUMAさんの新製品発売&サイン会は断念することになりました。。。。とほほほ。

なんだかなぁ。

世の中の同世代って、残業全くしない状態の手取りっていくらくらいもらえるもんだろう?

あ、ちなみにこの月給は別に世の中が不況だから、ってのは全く関係ありませんです。

2009年1月22日 (木曜日)

【プライズ】騎馬武者外伝 〜ナイトガンダム〜

ナイトガンダム 剣+盾ナイトガンダム 槍騎馬武者
やっと出ましたね〜
ナイトガンダム!

ナイトガンダム僕が手に入れる初めての完全可動のリアルタイプナイトガンダムです。
いやぁ、ものすごくいい感じですよ。
かっちょいい。

いろんなポージングが楽しめます。
んで、ナイトガンダムは装備違いで2種類あります。
本体自体は、並べてみる限りは同じ感じに見えます。

片方は、剣と盾がついており、もう片方は槍が付属しています。
どちらもかっこいいですが、個人的にはやっぱり剣+盾でしょうか。

騎馬武者に乗るナイトガンダムそして、ラインナップには、ナイトガンダムが駆る白馬もあります。
武者頑駄無のときよりも、西洋っぽい飾りになっています。
頭部には馬用の兜も装着されています。

乗せてみました。
かっこいいですねぇ。

これで、いくつかデジラマ作りたいなぁ。
構図を考えてみようっと。

2009年1月21日 (水曜日)

【ゲーム】SQUARE ENIXからの荷物

スクエアエニックスからの荷物昨日、早めに就寝したのがよかったのか、だいぶ風邪は回復しました。
なので、少し残業。
本当は、ここでばっちりと休んで、カンペキに治したいところなんですけどねぇ・・・

さて、そんな中、荷物が届いていました。
正確には届いたのは昨夜です。
送り主はスクエアエニックス。

実はこれ以外にもうひとつ荷物が届いているのですが、元気がなくて、開けてません。
なので、そちらは、また後日。

スクエニ特製のDSポーチスクエニの荷物に話を戻しましょう。
箱を見て一瞬「?」となったものの、すぐに思い出しました。

届いたのは、DS Liteのケースです。

先日のクロノトリガー購入で、めでたくポイントが溜まったので、交換依頼を出してたんですね。
なのですが、まぁ、DSのポーチは持ってるんですよね。
他に交換したいアイテムもなかったので、というのが正直なところです。

誰か欲しがっている人がいたらあげちゃおう。
もしくはオークションかな?

2009年1月20日 (火曜日)

【小説】オリエント急行の殺人

めちゃくちゃきつい風邪がピークです。
仕事は山積していますが、とても仕事している状態じゃないので、定時で帰宅しました。

相方が、食事と寝床の準備をしてくれたので、食事をして、すぐに就寝。
しっかり熱が出ました。
熱が出た風邪は久しぶりかも・・・

オリエント急行の殺人さて、昨日とあんまり変わらない話になってしまいましたので、通勤中に読んでいる本の話でも。
『オリエント急行の殺人』
アガサ・クリスティーです。

会社で、ちょっと話題になり、読みたくなったので、アガサクリスティファンの相方にお願いして借りました。
なかなか軽快に読み進められます。
これなら、あと2,3日で読み終わりそうです。

犯人がわかると驚くらしいですが、どうでしょう。

2009年1月19日 (月曜日)

【日記】風邪ひいた

昨夜、なんだか頭痛が激しくて、おまけに鼻水がやたらと出るので、早めに就寝しようとしたんです。

が!
こんなときに限って友人あいからの電話。
何か急用かもしれない、と電話に出たところ、全然そんなもんじゃありませんでした。

さて、問題はここからです。
友人あいとの電話は、絶対に10分、20分では終わりません。

案の定、電話が終わったのが深夜2時半。
はじめは、あたたかい居間で電話してましたが、となりの寝室で相方が眠り始めたので、邪魔にならないように書斎へ。

ここが全然暖房がきかなくて、寒い、寒い。。。


おかげで、今日はしっかり風邪ひきました。はい。
鼻水が止まらない。。。まずい。

仕事も、なんだかかなり聞き苦しい声でやることになってしまいました。

ほぇ・・・しんどい。
早く治さないと・・・・

2009年1月18日 (日曜日)

【マンガ】いぬまるだしっ!

休みです!
休みは今日だけ、明日からはまた仕事です。

板金塗装の仕事をしている時には普通に週休1日だったんですけどねぇ。
いったん週休2日に戻ると、1日の休みは短いです。

そんな貴重な休みなのに、一週間読む暇がなかった週刊誌(ほぼマンガ)を読みふけって終わらせた僕はダメダメです。はい。

そんなわけで提供できるネタもないのですが、最近お気に入りのマンガの話でも。。

いぬまるだしっ

抜群に面白いです。
週刊少年ジャンプに連載されています。

この作者の前作も結構好きだったんですけど、今回のは格別ですよ。
ギャグマンガでおばかマンガです。

でもストレートに笑えるので好き。

今度コミックが出るらしいので、買おうか迷い中です。

2009年1月17日 (土曜日)

【日記】みんなはどんな風に仕事をこなすの?

ここのところ、また終電近くまでの残業が始まりました。

なんでか仕事ってのは忙しい時に限って、新しい仕事が積み重なるもので。。。
出張講習の仕事が入りそうな雰囲気です。

んで、その企画書を作らなければいけないのですが・・・・ちょっと時間的に厳しい。
さらに企画書が通れば、その講習のための準備もしなければいけない・・・・うへぇ。
でも、日曜日は絶対に休む!

世の中の人は、どっちにしてるんだろう。

仕事がたまりにたまった時は・・・

1.仕事を家に持ち帰ってでも、家に帰る
2.残業をとにかくして休日は休む
3.残業はあまりせずに休日出勤をする

さすがに、これ以上になると残業+休日出勤になるわけですが・・・
過去に経験しておりますが、まぁ、あれは人間のやることではありません。

僕は「2」のタイプです。
その代わり、休日はほとんど家でグダーーっとして終わってしまいますけどね・・・

2009年1月16日 (金曜日)

【ランチパック55】ハム&マヨネーズ

09011601.jpg本日食したランチパックです。
「ハム&マヨネーズ」

ハム+マヨネーズ+パンは、サンドイッチの王道なので、はずれはないだろうと思って食べました。。。


いや・・・・・決してまずいわけではないですよ。
味からすればおいしいんですけど・・・

何か物足りない・・・

食べてみると、なんか物足りないんですよ。

ここにレタスの1枚でもいいし、スライスチーズでもいいです。
何かプラス要素があれば、たぶん、おいしい!と書けるんですけどね・・・

ちょっとさびしい気持ちになりました。
これならサンドイッチを買うかなぁ。。。

2009年1月15日 (木曜日)

【日記】小さい「ゎ」ってそんなに使いたい?

このブログを見てもらってお分かりの通り、あまり正しい日本語を使っているわけじゃないので、人様の文章をとやかく言える立場でもないのですが・・

最近目にする
「ぁたしゎ、ぃぃとぉもぅょ」
のように拗音の小文字を使ったおかしな文章。
某SNSだと毎日のように目にします。

女性(ネカマ含)が使っている場合がほとんどで、男性が使っているのは、出くわしたことがありません。

この表現って何が良くて使ってるんだろう?

まだ女子高生あたりが使う分には「あぁ、ギャル語か〜」と自分の中で消化できるんですが、結構いい大人が使っていると、なんというか、見ていて痛々しくなってきてしまいます。

幸い(?)、僕の身の回りには使い手がいないのですが、使っている人に会ったら、どうして使うのかを聞いてみようと思います。

もしも「かわいいから」のような理由で使っているとしたら、そうは思わない人も結構いる事を知って欲しいな、と思います。

2009年1月14日 (水曜日)

【日記】もつ鍋

まずはビール♪夕方、相方が、僕の職場の近くまで来る、というので一緒に夕食を食べて帰ることにしました。

以前、アヤックスの送別会で食べてちょっと感動した居酒屋へ。

もつ鍋がおいしいんですよ。
やっぱり、寒い季節は鍋ですよねぇ。

僕は、どちらかというともつ鍋は苦手な方なのですが、ここのはOK。
おいしいです。

がっつりお酒が飲みたくなりましたが、まだ週半ばなので、ちょっとにしておきました。

もつ鍋なんか、写真がラーメンのように見えますが、鍋ですよ。

そういえば、鍋って子供の頃はあんまり好きではありませんでした。
家の鍋は、水炊きっていうんですか?味のない鍋で。。。
具を取って、ポン酢で食べるスタイルだったんですが、このポン酢があまり好きではない上に、さらにおかずにならないので、ごはんが進まない。。。

大人になって、初めて鍋のつゆには味がついているのだと知りました。

今は、鍋大好きですからねぇ・・・不思議なものです。

2009年1月13日 (火曜日)

【ランチパック54】3種のチョコ

ランチパック・3種のチョコ3の時だけアホになるランチパックです。

いや、んなアホな。

いやぁ、しっかしすごい人気ですよねー。ナベアツ。
テレビをほとんど見ない僕でも知っているくらいですからねぇ・・・

とうとう、ランチパックもナベアツとコラボです。
その名も「3種のチョコ」。

中にはホイップチョコとチョコクリーム、そしてクランチ入りの板チョコが入っています。

味は、抜群においしいです。
ホイップの軽さと、トロッとしたチョコクリームが絶妙に混ざり合い、板チョコのポリポリした食感が心地よくて。

チョコ好きにはぜひ食べてほしい一品です。

ちなみに、ランチパックはパッケージの右上に、男の子と女の子が毎回ランチパックの味にちなんだ食材を持っていたりするのですが、今回はチョコレートではなくて、ナベアツの格好をしていました。

へぇ。
3種のチョコ

2009年1月12日 (月曜日)

【日記】盛り方だって料理のうちだぜ、すき家さん!

豚とろ角煮丼丼ものが好きです。

一番好きなのが、カツ丼で、その後が牛丼です。
さて、我が家が牛丼を食べに行くときは、車で行きやすいという理由からすき家に行きます。
相方がキムチ牛丼が好きってのもありますけど。

数日前に、のぼりを見てからずーっと気になっていた「豚とろ角煮丼」。
めちゃくちゃおいしそうですよね?

なので、今日のお昼に食べに行ってきました。
もう、どんな感じのが出てくるのか、わくわくどきどきです。


が!しかし!!

出てきたのは・・・・

具、少なっ!

具、少なっ!・・・orz

こりゃひどいですよ。
あんまりですよ。。。

写真と違うにも程がある・・・

食べてみてわかったんですけど、うまく満遍なくかかっていなかっただけで、それなりに具はかかってたんですね。
集中的にかかっていただけで。

なんですけど、出てきた時にガッカリさせるってのは、ちょっと・・・ねぇ。

盛り付けだって料理の大事な要素だってことを従業員に教えてほしいなぁ、すき家さん、お願いしますよ。

2009年1月12日 (月曜日)

【日記】GAME & WATCH COLLECTION 2

ゲームウォッチコレクション2ポイントがたまったので、注文しておいたDSのゲーム&ウォッチコレクション2が届きました。

前回の「GAME & WATCH COLLECTION」をもらったのが、2007年の10月末ですから、1年と3ヶ月くらいでもらったことになりますね。
これって早いんでしょうか?

パラシュートとオクトパスというゲームが入っているみたいです。
これから遊んでみます。

2009年1月12日 (月曜日)

【ランチパック53】練乳クリーム

ランチパック・練乳クリーム2009年、ランチパックシリーズ第3弾はこれ。
「練乳クリーム」

まぁ、まんまご想像の通りです。
練乳クリームが入ってます。

甘いクリーム好きには、たまりません。
相方いわく、「ナイススティックのクリームに似てる」とのこと。
言われれば、確かに似てるかも。。。

ヤマザキナイススティックを知らない方のために、一応。。。↓これです。
ナイススティック

2009年1月11日 (日曜日)

【日記】シーフードヌードルLight

シーフードヌードルLightみなさんはもう食べました?
シーフードヌードルLight

テレビを見ない家なので、店頭で初めて知りました。

こりゃ、食べてみねば!ってことで購入。

198kcalは低カロリーですよね。
春雨ヌードルよりもちょっと高いくらい。

んで、お味のほうですが、うまいですよ。
はじめは、なんか物足りないんじゃないかなぁ?って思ってましたが、全然そんなことなく、いつもとちょっとだけ味が違う気がするシーフードヌードルです。
スーパーのプライベートブランドのシーフードヌードルを食べてる感じでしょうか。

これはいいなぁ、体重管理のお供にしよう。

2009年1月11日 (日曜日)

【ランチパック51・52】とろーりなめらかピーナッツ/照り焼きチキン&たまご

とろーりなめらかピーナッツ照り焼きチキン&たまご
久しぶりの、そして今年最初のランチパックです。
「とろーりなめらかピーナッツ」
これは、確かにトロッとしている気もしますが、通常のピーナッツクリームとそんなに変わりがないような気がします。
ピーナッツシリーズは、パンに落花生の焼印が入りますが、これもしっかり入っていました。

「照り焼きチキン&たまご」
細かく刻んだチキンとたまごが入っています。
かなりサンドイッチな感じです。

たまごだけだと物足りないなぁ、と思っている人にはオススメ。
照り焼きの甘みとたまごがうまくマッチしていると思います。

2009年1月10日 (土曜日)

【プライズ】ヘッドディスプレイコレクション4

ストライクガンダム陸戦型ガンダム
F91デビルガンダム
届いた〜!
これでコンプリート!
MSヘッドディスプレイコレクションです。

今回のラインナップは、「ストライクガンダム」「F91」「陸戦型ガンダム」「デビルガンダム」です。

デビルガンダムがかなり渋い。
かなり完成度高いです。

いやぁ、合計16個のガンダムヘッド。
かなりショーケースの場所を占領しておりますが、満足です。
できれば00も出して欲しいけどなぁ。。

ストライクガンダム陸戦型ガンダム
F91デビルガンダム

2009年1月 9日 (金曜日)

【TOUMA】東京オートサロン その3

MAOキャット販売コーナーへ到着その2からの続きです。

やっとの思いで、マジョーラブースへ。
物販コーナーへたどり着くと、MAOキャットの前に人だかり。
やばい!どれくらい人がいるんだろう??

おそらくここが最後尾だろう、と思われるところへ並びました。
幸い、グループが2ついる状態みたいで、僕の前には2グループ。

まだ、結構残っています。
よかった。

僕が今回一番ほしいなぁ、と思っているのが、やっぱりマジョーラといえばグリーン⇔パープルで変化する色でしょう!ってことで、それを探したのですが、あ、あと1個!!

どうか売れませんように・・・と心の中でつぶやくもむなしく、前の女性の方が購入されていきました・・・がーん。

ぐすん・・・となみだ目になるものの、それでもまだまだ選択の余地はあり、ってkとで僕の番になったときにじっくり吟味して、「グリーン⇔ゴールド」と「パープル⇔ブルー」の2つを購入。

僕が買ったのを包んでもらっている間、ふと横を見ると、な、な、なんとTOUMAさんご本人がいらっしゃるじゃないですか!!
しかも、僕の前に購入した女性のMAOキャットのケースにサインしてるーー!

いいなぁ、僕もほしいなぁ!
と思っていたら、僕のが包み終わった頃、どこかへ行ってしまいました・・・・ダブルでぐすん・・・

まぁ、でも、とにかく気に入った2体が買えただけ幸せだと思おう。。

一番の目的は果たせたので、ここからはゆっくり見て回ることにしました。
まずはマジョーラブースをゆっくりと。

MAOキャットの見本がずらっと並べられていました。

MAOキャット見本MAOキャット見本コーナーMAOキャット見本
MAOキャット見本MAOキャット
MAOキャット見本MAOキャット見本
MAOキャット見本MAOキャット見本MAOキャット見本
MAOキャット見本MAOキャット見本MAOキャット見本
MAOキャット見本MAOキャット
MAOキャットMAOキャット見本
MAOキャット見本MAOキャット見本

はぁ・・・これだけ揃っていると壮観ですねーー。
おっと、MAOキャットばかりじゃオートサロンっぽくないので、車もちょっと見てみますか。
MAOキャット見本MAOキャット見本
MAOキャット見本

マジョーラの車の数々です。

他の車の写真とか、コンパニオンのおねいさんの写真は、他のブログにおまかせします。

そんなわけで、一通り見終えた幕張メッセっを後にして、帰ってきました〜。
はぁ、疲れたぁ。。

2009年1月 9日 (金曜日)

【TOUMA】東京オートサロン その2

その1からの続きです。

さて、11時から待ち続けること1時間半。
気が付けば、入場列っぽいのが形成されはじめている!!
こりゃいかん!とゲームをしまって列に加わりました。
前から5番目くらいですか。

あれよあれよと列は長くなり、ざっと100人以上の列になりました。
そのままゲートをくぐり、入場口の前で再び待機。
ここでちょっと気になったのが、入場の時にもらえると聞いていた地図はなく、もらえたのはチラシだけでした。。。あれ?

13時開場。

とにかくマジョーラの場所を調べなきゃってことで、目に付いたインフォメーションへ。
会場内の見取り図はないのか?と聞くと、カタログを1000円で買え、とのこと。
へ?何?どこに何があるのか調べるのに1000円必要なの???
おかしくない??

こりゃ話にならないなぁ、と会場を自分でぶらぶらして探すことに。
んで、なんとか地図らしきものを発見。
見てみると、この離れのホールの地図しかなく、ここにはマジョーラがないことが判明。

本館へ移動。

これが結構離れている。。。
なんとか会場へ入るものの、中には地図らしきものが全く無く、インフォメーションもなし。。

この時点で、もう気が気じゃありません。
朝一からきているのに、こんなところでもたつくとは思っていませんでした。
なんてこった!
悪態をつきながら、地図を探し、ひょっとして・・・と、会場からロビーへ上がってみると、そこに地図が。。。なんだとーー!?

怒り狂っても仕方がないので、地図の前でマジョーラ探し。
あった!

しかも一回見て回ったところにあったっぽい。
さらに、ここからかなり離れている!!

急ぎ足でマジョーラのあるホールへ。

さぁ、無事にMAOキャットは手に入れられるのか??

2009年1月 9日 (金曜日)

【TOUMA】東京オートサロン その1

やってきました東京オートサロン今日は金曜日ですが、休みでした。

んで、行ってきましたよ。
東京オートサロン!

車のイベントは、10年前くらいに行った東京モーターショー以来です。
いや、実は目当ては車でもコンパニオンでもありません(オイ

数日前、TOUMAさんのブログ読んでいたら、なんと東京オートサロンで、マジョーラ塗装をした限定MAOキャットが発売する!っていうじゃないですか。

調べてみると、東京オートサロンは、9日〜11日開催・・・と。
自分のシフトと当てはめてみると、なんと初日が幸いにも休みじゃないですか!!
こりゃ、行くしかないでしょ。ってことで、チケットを購入。

今日は午前中がプレス公開で、午後13時から一般公開でした。
何時に行けばいいのかがわからないので、とりあえず8時ごろ出発。
ちょっと渋滞に巻き込まれ、9時に到着。

いつもの地下駐車場もいっぱいで溢れていたので、メッセ駐車場へ。
さすがに、車系のイベント。ものすごい数の車でした。。

車を駐車し、メッセ駐車場からメッセに入る橋をわたろうとしたところ、ゲートがあり、その前で特別招待券を持ってる人じゃないと入れないと行っています。

係の人に聞いたら一時入場の人間はとにかく今は通れない、の一点張り。
どこで待っていろとか、そういうのも無し・・・

んーー?どうすりゃいいんだ?と半ば憤慨しながらも、とりあえず建物に向かおうと、グルッと回り込んで、メッセ正面入り口に行ってみました。
ここでも、特別招待券の人しか入れない、とのことで、どうすればいいのか聞くととにかく13時にもう一度来い、と。

グルーミースリッパ仕方がないので、とりあえず幕張駅前に移動して、時間をつぶすことにしました。
ゲームセンターがぼちぼち開き始めるころだったので、ゲームセンターに立ち寄り、さくっとグルーミースリッパをゲット。

他には、特に気になるプライズがなかったので、あまり長居もせずに出てしまいました。
そのままコンビニとかをブラブラはしごして、メッセに11時ごろに戻りました。

会場が2つあり、本館じゃない方の建物であれば中のベンチで待てそうだったので、ここで待つことに。

とにかく気になるのが、マジョーラブースがどの辺になるのか?ということ。
会場地図とかもらえるのか?と係りの人に聞くと、入り口で渡すはず、と言われたので、その場でクロノトリガーしながら待ちました。。。。

さてさて、どうなることやら・・・
つづく

2009年1月 8日 (木曜日)

【プライズ】ドラゴンボールクリーチャーズ2

ピッコロポルンガ
仕事帰りに、一駅歩く途中で、ネバーランドに寄ってきました。
ドラゴンボール クリーチャーズの第2弾です。

卵を産むピッコロ大魔王と、ポルンガです。
このシリーズ、エグさがたまりませんねぇ・・

ピッコロ大魔王前回は、このセルでした。そのときに、フリーザ様もラインナップされていたんですが、なんとなく獲りそびれてしまって持ってません。

今回は2つともゲット。

まさか、この卵を産むピッコロがフィギュアになるなんて、連載当時は誰が予想したでしょう。
これでドラムが生まれるんでしたっけ?あれ?シンバル?

クリアパーツをうまく使っていると思います。

ポルンガそしてナメック星の神龍「ポルンガ」。
これは、ものすごく造型がいいんですけど、クリーチャーズのシリーズは、「グロい」のがテーマだと思い込んでいたので、このラインナップはちょっと意外でした。

このクオリティで、ぜひ地球版の神龍もラインナップして欲しいですね〜。

2009年1月 7日 (水曜日)

【Web】メイリオについて

引き続きDreamweaverのテキスト改訂を行っております。

さらに気になっているのが、CS4からのフォントセットです。
今までは、MS Pゴシック、osaka、ヒラギノ角ゴ Pro W3の3点セットだったわけですが、ここへ来て、セットの中にメイリオが入ってきました。

Webデザイン上で、とーっても気になるメイリオの問題点・・・

フォントがでかい。行間が広い。

厳密には、フォントがでかいわけじゃないんですけどね・・・

スクリーンショットで比較画像を作ってみました。
上段がIE7、下段がFirefox3での結果です。
グレーの文字がメイリオ。赤い文字がMS ゴシックです。

比較

それほどサイズに違いはないです。
強いてあげれば、「プ」の文字が上下に各1ピクセルずつ大きいくらいですかね?

ただ、メイリオの位置付けは、一応プロポーショナルフォント。
なので、MS ゴシックと比較するのは間違いで、MS Pゴシックと比較しなくてはいけないわけです。

メイリオはちょっと変わっていて、和文部分は等幅、欧文部分がプロポーショナルの合成フォントみたいな感じです。
なので、今までMS Pゴシックとかで、作っていたサイトは、メイリオにすると、文章がかなり長くなってしまい、あげく崩れることもありえます。
さらに心配なのが、メイリオで作っても、メイリオが入っていないXP以下のWindowsやら、Macやらで見ると、結局MS Pゴシックとか、ヒラギノで表示されちゃうので、ブラウザごとに見た目が激しく変わってしまう可能性が出てきました。

う〜ん・・・

そして、もっと問題なのが、行間。
メイリオで指定すると、line-heightの指定をしなくても、ものすごく広い。
なんとなく測ってみたら、line-height:1.6に相当するくらいでした。
う〜・・・・
まぁ、これに関しては、あらかじめbodyに対してline-height:1.0を指定しておくことで統一できたので、大丈夫なのかな?

問題は、これをどうやって、かなり時間的にカツカツの授業中に説明するかですよねぇ・・・・
まいったなぁ・・・

2009年1月 6日 (火曜日)

【悩み】スクールはテーブルレイアウトを教えるべきか?

CS4のリリースに伴い、Dreamweaverの授業を改訂しています。

ひとつ、頭を悩ませていることがありまして…

「テーブルレイアウトは授業内容に組み込むべきか?」
という内容です。

僕の勤めるスクールに来る生徒さんのほとんどが、就転職目的ではなくて、突然企業のWeb担当にされちゃって、覚えざるを得ない人です。

だいたいそういうサイトに限ってテーブルレイアウトだったりするわけですよ。
そんなわけで、今までは、授業にも組み込んでたわけです。
リキッドレイアウトの話も併せて紹介したかったので、レイアウトモードで作業してました。

それが、今回のCS4で、レイアウトモードが廃止になっちゃったんですよねぇ。

いよいよDWもテーブルレイアウトの切り捨てに入ってしまったわけですね。

それがあって、僕の中でも、いいきっかけかなぁ、と感じまして。

実際どうなんでしょうか。
制作やってる人に聞いてみたいなぁ、テーブルレイアウト出来ない新人って、どんな扱いなんだろう?

2009年1月 5日 (月曜日)

【ガンダム】ガンダム30周年

09010401.jpgそういえば、今年はガンダム30周年ですね。

スペシャルサイトが開設されています。
きっと、30周年記念グッズやらガンプラやらイベントやら、いろいろあるんでしょうねぇ。
そして、いろいろ買っちゃうんでしょうねぇ・・・

う〜む。
よく吟味しないと、お金がもたない気がする・・・

2009年1月 4日 (日曜日)

【おまけ】BE@RBRICK×ペプシ

ペプシ×BEARBRICKコンビニで飲み物を買う時、よほど飲む気分じゃない場合以外は、だいたいおまけにつられます。
そう、こんな僕みたいなヤツがいるからドリンクメーカーはおまけをやめないのです。

さて、そんな僕が最近気になってちょくちょく買っていたのが、このBE@RBRICK。
BE@RBRICKシリーズは、TOYに興味がある人には定番グッズですね。

バッドマンとジョーカーとマトリックスのネオです。

(幸い?)僕はディープコレクターではないので、こうやっておまけについているのを手に入れてにんまりする程度ですが、ものすごい勢いで新作が出るので、コレクターの人は追いつけないんじゃないでしょうか?
大変だろうなぁ。

さて、今日がお休み最終日です。
明日から仕事かぁ。
もっと休んでいたいなぁ・・・

一日家で相方とゆっくりしました。
昨日録画しておいたウッチャンが出る番組を2本。ぶっ通しで5時間、ビデオで見ました。
やっぱりウッチャンは面白い!

最近、テレビの露出がめっきり減りましたが、がんばってほしいです。

2009年1月 3日 (土曜日)

【日記】ペイントの達人

ペイントを自在に操る4歳児今日は昼過ぎに実家に行く予定でしたが、相方の体調があまり良くなかったので、夕方からにさせてもらい、夕方から実家へ。

弟一家と両親と一緒に食事をしてきました。

甥っ子にパソコンの「ペイント」のお絵かきをちょっと教えてみたら、みるみる吸収して、すぐに覚えちゃいました。
すごいぞ!

まだ3,4歳なんですけどねぇ。。
子供ってすげぇなぁ。。。と思ったりした三が日最終日でした。

2009年1月 2日 (金曜日)

【日記】今日も並ぶ!?

昨日の福袋と、もうひとつ、この休み中に買っておきたいものが、スーツです。
今着ているスーツは、かなり長く着ているもので、そろそろくたびれてきました。
なので、新しいスーツを2着ほど購入したいなぁ。。。と。

冬のボーナスが、景気の影響で、かなりがっくり下げられているため、できれば安く済ませたいわけです。
そこで、初売りを狙いました。

近所の紳士服店のチラシを確認。

すると、40950円までのスーツが先着5名まで10000円になる、というチラシを見つけました!
これだぁ!ってことで、今日も朝から出発して並んできました。

家から車で5分のところにお店はあります。
7時半到着。

ん?全然人がいないぞ?
ということで、椅子だけ、入り口において場所を確保し、すぐ近くに停めた車の中でぬくぬくと待ちました。
ただ、ずっと車の中にいるのもなぁ、ってことで、時々外に出て椅子に座ってみたりもしましたが、体が冷えてくると車の中へ。
そんなことを繰り返しながら9時。
結局僕以外の人はいません。

1店舗目の整理券店員さんが出てきて、僕に整理券をくれました。
どうやら今日一日有効みたいで、これをもらえば別に並んでいなくても大丈夫みたいです。

車に戻って、駐車場の中でも日当たりのいい場所に車を移動し、ぽかぽかの車内でゲームをしながら待っていました。
時計が9時20分を指す頃に、あることに気がつきました。
店の前には、やっとちらほらと2,3人のお客さんが集まり始めた頃です。

ここから車を10分も走らせれば、同じ系列店がもうひとつあります。
ここのお店がこの状態なら、もう一店舗も今から行けば整理券もらえるんじゃ・・・?

ってことで、ゲームを中断し、移動。
ここから国道をまっすぐ走るだけです。

2店目の整理券10分後、到着。
お!こちらもお客さんなし。
車を降りて、並ぶと、すぐに他の車が到着して、あっという間に7人ほどの行列になりました。
ギリギリでラッキーか?

こちらは、10時少し前まで、なかなか整理券を配布してくれず、開店直前に整理券配布。そしてそのまま開店という流れでした。

早速、店内に入り、スーツを探しましたが、ここで初めて気がつきました。
40950円のスーツはかなり数が少ないことに。

僕のサイズだと、下手すると1つか2つくらいです。
しかも、柄がちょっと苦手な感じ。。。

う〜ん・・・・と悩みに悩むこと1時間近く。
店員さんが、声をかけてくれて、いろいろ見てみました。
とりあえず40950円をオーバーするものでも差額を払えばOKとのことでしたので、なんとか悩んで購入したスーツが、結局予算よりも1万円オーバーで2万円のスーツになりました。

釈然としないまま、1店目の方に移動。
こちらは、先ほどの店舗よりは種類がありそうでしたが、やはり40950円で買えそうなスーツはほぼなし。

仕方がないので、こちらも少し予算オーバーのスーツを購入。いろいろオプションつけて結局2万円。

なので、本来2着のスーツを2万円で買おうとしたのに、4万で購入したことになります。
まぁ、それでも通常価格よりはだいぶ安く買えているわけですが・・・・
微妙ですねぇ。。。

なんか、ちょっとだまされた気もしますが、必要なものなので、仕方ないですね。。。ちぇっ。
2店舗回ったので、それぞれでお年賀の石鹸をもらいました。
お年賀の石鹸

夜は実家へ。
弟一家が遊びに来ているので、合流してみんなでご飯を食べました。
1年ぶりにあう甥っこたち。
1年でだいぶ成長するものです。
2人でキャアキャア大騒ぎでした。

2009年1月 1日 (木曜日)

【福袋】元旦から行列

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の元旦はですね、ならびに行ってきました。
福袋!

昨年の1月5日のブログで、存在を知ったVictorinoxの福袋です。
昨年、いろいろ情報を調べる中で、田尻/生活向上計画というブログの管理人「大将さん」に、いろいろ教わりまして、今年、出撃したわけです。

でも、何時に行ったらいいのかわからない・・・
ひとまず、5時半くらい?

さらにそれに伴って心配事。
ホームページを確認すると、ららぽーとは、一番早い駐車場でも7時開場になっている・・・
えーーー・・・
かといって、電車で行くか?といわれれば、答えはNO。
できれば、外で行列するなら、椅子が欲しい。
地面に座ると、体温を奪われてしまうので・・
行きはいいとしても、帰りに荷物+椅子を電車で持ち帰る自信はありません。

ということで、実は2日前の30日の深夜に、こっそりららぽーとの下見に行ってきました。
んで、実験。
P10に入れるのか?

どうやらチェーンは張っていないようで、ゲートの電源も入っている。

車で近づくと、ちゃんと駐車券吐き出してくれました。
んで、ちゃんと出口から出ることも可能。
時間は深夜2時半。

おし!これなら朝5時台に来ても入れそう。

ってことがありまして、今日は、朝4時半に起床。
5時すごし前に出発。
さすがに車は全然いないので、すいすいとららぽーとへ。
5時半ららぽーと着。
車から椅子を持ち出し、防寒着を身に着けて、ビクトリノックスの行列場所へ。
この行列の場所もららぽーとのサイトで確認しておいたのとプリントアウトまでしておいたのでカンペキです。
とはいえ、ビクトリノックスの一番近い入り口なので、すぐにわかるんですけどね。

さてさて、暗闇のららぽーとには、すでに何人かの人影が見えます。
みんな早いなぁ。

ビクトリノックスの列に到着ビクトリノックスの場所へ行ってみると、やっぱり僕が1番ではありませんでした。
すでに中年女性が一人座って本を読んでいます。
場所は間違いなく、ビクトリノックスの列。
後でわかったことですが、後にだんな様が合流するこのご夫妻は、朝5時から並んでいるとのこと。
はえぇーーー!!

というわけで、2番手に椅子を置いて、この日のために、30日の深夜下調べついでにツタヤで購入したクロノトリガーを取り出しプレイ。
なかなか3番手の人がこないまま、7時。
やっと僕の後ろの3番手の人がやってきました。
まずは男性。この後、少しして恋人と思われる女性が合流してました。
2人組で、まずは片方だけ並ぶ、っていう手段をとる人が多いみたいですね。ちょっとずるいな、と思いましたけど。

僕は、扉の近くだったこともあり、ちょっと入り組んだ場所にいたせいで、列の後ろがどうなっているかわかりません。
この7時をきっかけに、近くの列も人が増えてきました。
ちょうど向かい側で列を形成していた「グローバルワーク」だったかな?というお店は大混雑でした。すごいなぁ。

7時半ごろ、トイレに行きました。そのとき行列の状態を見ると、15,6人くらいの人がビクトリノックスの列に並んでいることがわかりました。

このトイレに行っている間に、建物の扉が開かれたようでした。
※そう、このトイレも心配事項だったんですけど、ちゃんと開いてました。
ららぽーとは、全部で200以上の店舗が福袋を販売するようで、その中でも朝から整理券配布場所が決まっているのは、ほんの2,30店舗だけです。
なので、それ以外の人は、この建物が開いたと同時に各店舗前までダッシュしていったみたいです。
あーー、建物の中、いいなぁ。
こちらは極寒です。

支給されたカイロまだ僕はやや奥まっているところにいるのでマシだと思いますが、後ろの方の人は、もろに風を受けるので、めちゃくちゃ寒かったと思います。

8時ごろ、ららぽーとからカイロの支給がありました。
ららぽーとの像のキャラクターがプリントされているパッケージでした。
僕はもらったものの、体にカイロを貼り付けまくっていたので、そのまま持って帰ってきちゃいました。

でも、この心遣いはうれしかったです。

ビクトリノックスの整理券ゲット9時、やっと整理券の配布が開始されました。
配ってくれたのは、いつも接客をしてくれるお兄さん。
この人が店長さんなのかな?

僕の前の夫婦はメンズのMをそれぞれ1枚ずつもらい、僕はメンズのLサイズをもらいました。
とりあえず、これで買えることは確定。
ほっとしました。

んで、できれば暖かいところに移動したいのですが、このまま10時まで列に並んで待て、ということだったので、あきらめて、寒いところで引き続きクロノトリガーをお供に待ちました。

9時半ごろに、メンズのSとレディスがあまっているが、2つめの購入はいかが?と、前から順に聞いてくれましたが、メンズのSサイズはとても着られないので、あきらめました。
レディスも、相方にメールで「どうする?」と聞いたところ、いらない、との返事が来たので、今回は購入せず。

そして10時開店。
店員さんに誘導されて、売り場へ。

まっすぐにメンズLを手にとってレジへ。
ご夫婦は売り場で悩んでいたようで、レジは僕が一番手になりました。

あ〜!やっとゲット〜!
これであとはのんびり売り場を回れる〜

ってことで、ららぽーと内をぶらーっと見てみました。

まずは、ボークス。
ガンプラ袋とかあるといいなぁ、と思ってみてみました。
中には30代男性の長蛇の列。

なんとか福袋コーナーを覗いてみると、1万〜2万円の袋を確認。
んで、ガンプラ以外にもキャラクターグッズが入っているとのこと。
う〜ん、これは微妙だなぁ。。。1万円だして、ガンプラ以外のがわんさか入っていても、ちょっと困る・・・ってことで、ボークスでは何も買わずに出てきました。

レピシアへ。
ここでは、お茶の福袋。
松・竹・梅があって、それぞれ値段は10000円、5000円、3000円でした。
すごい行列が出来ていましたが、在庫の積み上げ状態から、余裕で買えそうだったので、列に加わりました。

梅が、3000円で、お茶の詰め合わせを2種類選択できるってことだったので、それをチョイス。
お茶の詰め合わせには

  • 紅茶クラシック
  • 紅茶フレーバー
  • 緑茶&烏龍茶クラシック
  • 緑茶&烏龍茶フレーバー
  • バラエティ
  • ティバック

がありました。ちょっとうろ覚えなので、細かいところは違っているかもしれませんが・・・
んで、フレーバーはあまり好きではないので、紅茶クラシックと、緑茶&烏龍茶クラシックの2つをチョイス。
これはいい買い物な気がします。

相方からメールでお願いされた座布団の中身を無印良品で購入して、帰途につきました。
いやぁ、体は凍えていましたが、建物内を歩き回っているうちに、体に血が巡ってきて、すぐにあったまりました。

まっすぐに帰宅。

家に帰ると、相方がおせち作って待っていてくれました。
思えば、結婚してから、というか相方と出会ってから初めて食べる相方のおせち。
いつも実家だったので。。
おせち1おせち2
おせち3おせち4

伊達巻って自分んちで作れるんですね。
知らなかった。
他、いろいろごちそうを作ってくれました。
もりもり食べて元気100倍。

さてさて、おなかも膨れたところで、お楽しみの福袋開封!
ビクトリノックスから行きましょー!
ビクトリノックスの福袋

まずは、これ。
ブルゾン
一番大きな袋でした。
アウターですね。ブルゾン?
型番はVCJ63172で、価格は45150円と付いています。
おーーー。すげーー。

そして、お次はこれ。
ポロシャツ
ポロシャツ?型番はVCP70483で、価格は13650円です。

ふだんは、こういうシャツは着ませんが、自分では買いそうもない服がちょっと欲しいかも、と思っていたところも多分にあるので、これはこれでかなりアリです。

そして最後が、こちら
カットソー
こういうのって、なんて呼ぶんですか?
呼び方がわかりませんが、写真のブツです。
型番はVCS76253で19950円でした。

総合計78750円です。
おーー!1万円の福袋で、これはかなりお買い得ではないでしょうか?
昨年は6万円相当だったと記憶しているので、かなりいい感じです。

来年もがんばろー!


さて、お次はレピシアです。
レピシアの福袋
一番手前に移っている小さい箱は、オリジナルデザインのトランプでした。

まずは、紅茶クラシック箱から開封
紅茶6種類
おーー!6個も入っている〜。
1パック500円って考えたら、これだけですでに元とってますよ。
んで、オータムナルが入っているのがちょっとうれしかったかも。

んで、お次は緑茶&烏龍茶クラシックです。
緑茶と烏龍茶の詰め合わせ
これまた6種類入っています。

お買い得ですねーー!
早速、相方と一緒に「色種(烏龍茶)」「知覧ゆたかみどり(緑茶)」「高千穂たかちほ(緑茶)」をいただきました。
色種は、けっこうしっかりした烏龍茶の味と色が楽しめます。3〜4回出してもちゃんとおいしく飲めるので、大量に飲みたい時にはオススメな感じです。
知覧ゆたかみどりは、すごく緑色が濃いお茶で、苦味がけっこうあります。
ただ、淹れ方の問題かもしれません。

高千穂たかちほは、かなりやさしい色と味。
僕はこちらの方が好みです。

玉露とか好きな人は、高千穂たかちほの方かな?

これから、しばらくお茶はいろいろ楽しめそうです。

あ〜、忙しいけど、楽しい元旦でした♪

思えば、最近「並ぶ」という行為が全然苦痛じゃないです。
いつもキャラホビとかで前日の夜から並んでも、欲しいものが手に入るかどうかがわからない状況よりは、この早朝に並べば、確実にゲットできるもの、ってのは僕にとっては楽チンな部類です。
恐るべしヲタ魂。

来年も寒い中、楽しく並ぼうと思います。
願わくば、雪や雨が降りませんように。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム