2009年4月アーカイブ

2009年4月30日 (木曜日)

【イベント】POST&CARD展

POST & CARD展4月も終わりですねぇ・・・

ん?4月が終わり?
もう今年って1/3が終わったってこと?
早い!早いよ!時の流れ!
いやぁ、30歳を超えると時間の流れが異常に速まるとは聞いていましたが、これほどとは・・・

ま、気を取り直して。
待ち遠しいイベントもありますしね!

新宿FewmanyさんでGWに心あったまる企画。
POST&CARD展が開催されますね。

「 POST&CARD展 」
開催期間:2009年5月4日〜5月10日

60名のアーティストさんが描いたポストカードサイズの作品を購入すると、その売り上げが全額「成育医療センター・ボランティアの会」に寄付されるというチャリティイベントです。

Fewmanyさんは、こういったイベントに積極的ですね。
昨年のHONTO?展の時にも夫婦でその趣旨に賛同して絵本を持って行きました。
これからもこういったイベント続けて欲しいなぁって思います。

TOUMAさんも作品を出されるってことなので、初日に行ってこようと思います。
開店時に並んだ人たちで抽選とのことなので、運が良ければ・・・!

もしも初日に行かれる予定の方、いらっしゃいましたら、お声かけてください。
t-hosoは、ぬぼーっとでっかいので、すぐにわかると思います。
たぶん、並びながら戦場の絆でせっせと戦績かせいでいると思います(やっと中佐)。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月29日 (水曜日)

【日記】つつじ祭

ゆりのきつつじ祭地元では、この時期につつじ祭が開催されます。

今日がそのお祭りでした。

昨年も行ってきたのですが、小雨がぱらついてとっても寒かったことを思い出します。
今年は雲ひとつ無い快晴!
あったかくて、お祭り日和です。

昨年よりも出店も増えている感じで、人も昨年の倍以上。
大盛況でした。

いろんな催し物もあって、食べて飲んで見て楽しめる、そんな楽しい一日でした。
フラダンスを楽しみにしていたのですが、タイミングが悪くて見られず、ちょうど終わって撤収しているところでした。残念。
来年は、タイミングをちゃんと見て行こうと思います。

太鼓は見られました。
ちびっこ太鼓、かわいくてかっこいいですね。

いやぁ、それにしても食べたなぁ。
おなかいっぱい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月29日 (水曜日)

【TOY】ROTOSUIT シャアザク

ロトスーツザクロトスーツザク
ロトスーツザク届きましたー!
これって、予約したの去年?

長かったなぁ。
ロトスーツのシャアザクです。
デザイナーズトイです。

一見、TOUMAさんのデザインに見えますが、こちらはH8GRAPHiXというデザイナーさんのデザインです。
かっこいいです。このバランス。

ある程度動きますし。
造型がメディコムトイなので、クオリティが高いですよーー!

これ、次は量産型のザクが出るとか・・・
う〜む、嬉しいけれど、でかいんですよね・・・
置くところ確保しないと・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月28日 (火曜日)

【TOUMA】アイルーコレクション2

てりやきワッパー新宿から帰って家でウトウトしていると相方が帰宅。

ごはんの用意をしていなかったので、船橋へ繰り出しました。

どうしても相方に食べて欲しかったバーガーキングの「てりやきワッパー」
ハンバーガーは一番てりやきがおいしいなぁ、と思っていますが、僕の中ではフェイバリットてりやきは、バーガーキングのてりやきワッパーです。

でかい!
そして野菜がわんさか入っているのが嬉しいです。
ハンバーガーにはトマトとかピクルスとか入っている方が嬉しいタイプなので。

今日はワッパーじゃないBKてりやきバーガーも食べてみました。
こちらは、ほぼ野菜なし。

結論。ワッパーの方がダントツでおいしいです。

おなかいっぱいになったところで、駐車場のサービスを受けるためにサクラヤでお買物。
MONSTERHUNTER × TOUMA モンスターハンター アイルーコレクション2
を購入。ずーっと発売しているものの、なかなかお目にかかれなくて。
サクラヤは、以前アイルーコレクション1の時に売っていたのを覚えていたので、無事にゲット。
2つ購入しました。

アイルーコレクション2アイルーコレクション2

結果、この2つをゲット。
どんぐりメイルが欲しいのに・・・なんで出ないんだ・・・orz。
Vol.1の時から恋焦がれているのに。。
でも、この2つもかわいいので、良しとしますか。
また買おうっと。

おっと、そうだった。
昼間、新宿FEWMANYでゲットしたものたちを紹介。

hellcatzhellcatz

hellcatz

デザインは我らがデビロボさんです。
見本が出ていて、一目ぼれで購入。
在庫、最後の1つだったのかな?買えて良かった。

みかんハックマンそして、ハックマン。
なんと、第一弾がまだ少し残っているみたいで、みかんハックマンをゲットしました。
あと2種類あったんですよね・・・買えばよかったな。
4日の日もFewmanyに行く予定なので、買えそうならそのときに買おうと思います。

ちなみに第一弾には、他にも
イチゴハックマン
青汁ハックマン
カレーハックマン
ラーメンハックマン
寿司ハックマン
ROCKハックマン
ドクハックマン
があります。

第一弾シークレットちなみに第一弾をゲットするのは、これが初めてなのですが、一緒に入っていたシリーズ一覧に気になるシルエットが!

こ・・・これは!DEADMANじゃ・・!
まさか、第一弾のシークレットって、DEADMANだったのーーー!!
欲しい・・・死ぬほど欲しい・・・
でも、オークションでもほとんどお目にかかれないHACKMAN。

うーーー、どうやったら入手できるだろう・・・
まさかまだ第一弾のガチャ置いてあるところなんて無いだろうしなぁ・・・
う〜む・・・欲しいなぁ・・欲しい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月28日 (火曜日)

【映画】エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

エウレカセブン今日は幸いにもお休みいただきまして。
なんか人並み(以上?)にGWを満喫しております。

GW中とはいえ、平日なので会社勤めの人もたくさんいるだろう、ということで映画に行ってきました。
出勤の相方といつも通りの通勤電車で新宿へ。

映画館には上映1時間前に到着しましたが、すでに2、30人ほどが並んでいました。みんな早いなぁ。
僕が最後尾に並ぶと、その後にもどんどん人が並び続けて、僕の位置からは最後尾が見えませんでした。

入場後、最前列のど真ん中を確保し、パンフレットを購入して、しばしウトウト・・・
「まもなく上映です」のアナウンスで目を覚ますと、劇場は満席になっていました。すごいな。。。

今日の映画は「エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」です。
TV放映時は知らなくて、かなり後からDVDで何気なく借りて見てハマりました。

その映画だったわけですが、TV版の登場人物を全く違う役目を与えて、別の物語をつづっている感じです。
なので、TVのそのままの続きを期待すると「へ?」って感じになるのですが・・・(厳密にはTV版とつながってはいるらしいんですけど)

賛否両論あると思いますが、僕的には「アリ」だな、と思いました。
何を書いてもネタバレになるので、あまり書きませんが、単純に「面白かった」です。

映画をモーニングショーで見て、映画を観た直後の高揚感を持ったままFEWMANYへ。
まだ開店していなかったので、仕方なく西口へ移動してヨドバシカメラへ。

映画で大活躍のニルバーシュのプラモデルが再販している頃なので、プラモコーナーを物色。
あれ?出てないぞーーー?

ポイントカードの都合もあってヨドバシで買いたかったのですが、仕方がないのでビックカメラへ。
・・・・あれ?こっちにも売っていない??

確か4月下旬のはずなんだけどなーー。
携帯からネットで調べてみると、やっぱり売っているところはもうあるみたいなので、ひょっとして売り切れ??

もう一度FEWMANYへ寄って買物をしてから帰宅。

そのまま地元のジョーシンに行ってやっとご対面。
以下、3点を購入。

ニルヴァーシュ spec2
ニルヴァーシュ typeZERO
ターミナスtypeR909

ネットショップでもあちらこちら売り切れになっているみたいなので、ジョーシンで買えたのはラッキーだったのかもしれません。
再販前はオークションでプレミア価格になっていたので、欲しかった人、まだ高値で売れるんじゃないか?と思った転売屋が群がったんでしょうね・・・
買えて良かった良かった。

探している人、まだ1つずつくらいならジョーシン電気八千代店にありましたよーー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月27日 (月曜日)

【プライズ】最近獲得したものたち

スーパーサイズソフビフィギュア3ハイスペックカラーリングフィギュア
セルと魔人ブゥ最近は、獲得率があまりよくなくて、1回のゲームセンターで1つくらいしか景品が取れていません。残念。
スーパーサイズソフビフィギュアは、なかなか取れなくて、ちょっと予算オーバーです。
超彩色のセルと魔人ブゥは、比較的取りやすくなっていて、ちょっと楽しく取れました。
これは、今まで行ったことがなかったゲームセンター(ってかショッピングセンターのゲームコーナー)でした。ここは今度からチェックしようと思います。

ハーレーダビッドソンこちらはハーレーの1/18モデルです。
相方がバイク好きなので、ゲット。

これは、ひもの先にS字フックがついたキャッチャーで釣り上げる方式になってました。
初めてのタイプだったので、楽しかったです。結構あっさりゲット。

最終的には景品が取れることが嬉しいですけれど、取るまでの過程が面白い方が、ゲーム性があっていいですよね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月26日 (日曜日)

【TOUMA】キャンバス到着!

『咆哮』TOUMA作100%FREE展で購入したキャンバスが届きました!
じゃーん!

僕のブログでの言い回しがかなり混乱を招いたようで。。。すみません。
僕が購入したのは、こちら「咆哮」でした。

小さなダンケが、兄貴分のナックルが「ガォー!」って吼えているのを真似て一緒に「がおーっ」って吼えている様子がとってもかわいくて、一目ぼれでした。

なかなかいい額が見つからず、まだ部屋においてある状態ですが、近いうちに壁にかけようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月26日 (日曜日)

【日記】久しぶりに自転車

サイクリングコースいやぁ、今日は風が強かったですねーー。
もう、台風か!ってくらい強かったです。

そんな中、自転車に乗ってきました。
かなりきつかったです。
行きは追い風だったので、必要以上に楽チンだったのですが、帰りは地獄。
ペダルを踏んでも踏んでも進まない。
突風の時なんかは、こりゃ、歩いた方が速いんじゃ?って思うほど。

佐倉の風車でも、なんとかがんばって、佐倉の風車まで行ってきましたよ!

チューリップ畑の中の風車を写真に収めようと、張り切って行ったのですが、時期が遅かったのか、ほとんどチューリップがなくて・・・
4月の上旬くらいじゃないといけなかったのかな?
来年はそれくらいにターゲットを絞って行こうと思います。

風が強すぎる時には風車は動かせないので、残念ながら動いている風車は見ることができませんでした。
まぁ、でもGWの連休中は自転車に乗ろうと思っているので、また見られるかな?

しんどかったですが、気持ちのいい運動でした。
走行距離 28.5km
今日のコース

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月25日 (土曜日)

【ガンダム】ユニコーンキターーーー!!

ユニコーンガンダムつ、つ、ついに!!
アニメ化!

ガンダムユニコーン!!

正直、ガンダム00がアニメ化って発表があったときに、「えーー!なんでユニコーンじゃないん?」って思ってました。
でも00面白かったです。すみませんでした水島監督。

んで、満を持して登場ですよ!ユニコーン!

「まったく知らん!」という人のためにちょっとだけ触れておくと、アムロとかカミーユが活躍する時間軸である「宇宙世紀」モノです。
時間的には、逆襲のシャアの後の時代。

なので、MSにも逆シャアで出てきた機体の雰囲気が残っています。

そして、ファーストから出ている女性キャラが主要キャラとして登場します。
誰かは内緒です。まぁ、小説読んじゃえば一発でわかるわけですが・・・ってか、サイトのイラスト見ればわかっちゃうか・・・

なんにしても楽しみでなりません。
プラモも充実しそうですねーー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月24日 (金曜日)

【TOY】帰ってきた HACKMAN 3

帰ってきたハックマン3第一弾は、夢見ながらも、ご対面できなくて購入できず・・・

第二弾でやっとご対面。

あれから一年半。
第三弾「帰ってきたHACKMAN3」が発売になりました!!

そりゃあもう、買いまくりですよ。
会社帰りに緑ヶ丘のヴィレッジバンガードに寄ってガチャ、まわしまくりですよ。

なんだかんだで気になって3回も行っては回し、行っては回し・・・

ハックマンハックマン

左から・・・
愛よりお金ハックマン
ガリ勉ハックマン
チェリーボーイハックマン
貧乏ハックマン
プロポーズハックマン
買物依存症ハックマン
魔除けハックマン
お守りハックマン
です。

ハックマンシークレットハックマンシークレット

こちらがシークレット。
顔の文字がカタカナです。
そして背面に、ハックマンをデザインしたマッドバーバリアンズのロゴが入っております。

結果、シークレットを含み、たくさん出ましたが、どうしても「エロガッパハックマン」と「モーニングハックマン」が出ません。
ほかのは結構ダブってしまいました。

うぅむ・・
1回300円のガチャなので、ダブるとダメージがでかいんですよ・・・

ヤフオクで買いますか・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月23日 (木曜日)

【TOUMA】ビークファルコンズ ダークソウル

09042301.jpgふぬぅ。
明日はビークファルコンズの新作が発売しますねーー

BEAK FALCONS Dark Soul

ダークソウル!
指にdarksoulの文字が書いてあります。
これ、かっこいいなぁ。
買っちゃおうかなぁ・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月22日 (水曜日)

【ウイングマン】ソーラーガーダーがついに!

ウイングマンソーラーガーダーついに!各ショップで、予約が始まりました!
シーエムズ グッコレ 夢戦士ウイングマン ウィングマン ソーラーガーダー

これは楽しみだなぁ。
固定ポーズではあるものの、パーツの差し替えで2つのポージングが可能です。
この2つのポーズだけで、どれだけのデジラマが可能かわかりませんが、作ってみますです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月21日 (火曜日)

【ガンプラ】このMGいいっすねー

MG ザク・グフカスタム・ドム 重力戦線イメージカラー今日でTM NETWORKが25周年です。
昨年末の事件があって、企画は全てなくなってしまいましたが、心の中では「おめでとう」とつぶやきました。
そんなFANKSがたくさんいるはず。

さて、そんな中、プレミアムバンダイがオープンしましたね。
んで、早速気になるサイト限定品をリリースしております。

見てくださいよ!このMG。
すでにウェザリング済み!

予約しちゃいましたよ。
えぇ、えぇ、もはやモデラーとしてのプライドはありませんよ。
なんとでも言ってくださいな。

今後の展開も楽しみなサイトですねー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月20日 (月曜日)

【GooN】あと1個!

GooN素体×3実は、1ヶ月ほど前に大量にGooNの素体をオークションでゲットしました。
写真は3点ですが、これ以外にもグレーとブラックのクローズマウスを各1体ずつの合計5体をゲットしています。
ほんとは、オークションじゃなくて、イベントでまた販売してくれるといいなぁ、と思いつつ・・・

GooN王国を作ったヤツのわりには、実はまだコンプしていなくてですね・・・
今回の大量ゲットによって残すは「白素体(オープンマウス)」のみとなりました。
これって、名古屋かどこかのイベント限定だったんですよね?

なかなか出回らないんですよねーー。

どなたか、「それなら2つ持ってるから1個譲ってやるよー」なんて奇特な方、いらっしゃらないでしょうか・・・価格は応相談で・・・
なんつって。

まぁ、気長に待ちましょうかねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月19日 (日曜日)

【日記】そうじ!ひたすらそうじ!

先週の日曜日に、映画を観にいったのですが、チケットを買って上映時間までの待ち時間で、フラッとROOM DECOに寄ったんですね。

そろそろ大き目の食器棚が欲しいねーって言い続けて早数年。
予算と機能性が見合うのに出会うことがなく、ずーっとかわずに来ました。
ところが、ROOM DECOでは、かなりフィーリングの合う商品がたくさんあり、ビビビッと来まくった我が夫婦は、途中から変なアドレナリンが出始め、即決で買っちゃいました。

そんな大きな棚が来週の日曜日に来ます。その間の休みが今日しかないため、今日はキッチンの大掃除&家具移動。
代官山ではTOUMA先生のサイン会が行われている頃、床をゴシゴシ拭いておりました。

そんなTOUMAさんのサイン会はかなりほんわかいい雰囲気で行われたようです。

TOUMA飯店さんに早速レポがアップされていたので、それを見て、行った気になってみました。
今回は筆ペンでのイラストサインというとってもかっこいい仕様だったみたいです。
しかも、今回限定だとか・・・とほほ。いいなぁ。
筆ペン仕様のGooNを描いてもらいたかったなぁ・・・

2009年4月18日 (土曜日)

【おかし】ベビースター50周年記念パックとじゃがりこブラック

ベビースター50周年記念パックコンビニでおもしろおかしを見つけました。

ベビースター50周年記念パック。
いくつかのベビースターが入っております。

現在のベビースター。
そして、昔のパッケージを復刻したもの。
さらに50周年を記念して、国内の契約農家が作った小麦を使用した限定版。

昔のパッケージは、うろ覚えだったのですが、てっきりパッケージに載っているキャラクターは男の子だと思い込んでいたのですが、女の子でしたね。どんぶりを持っているイラストだってのも初めて知りました。
子供のころは、パッケージをちゃんと見ていなかったんですねぇ。。

じゃがりこブラックほんで、じゃがりこの新商品。
ブラックペッパーです。

コショウがピリリときいていておいしいです。
相方が「じゃがりこはハズレがないよね」って言ってました。
僕もそう思います。
「これはちょっと・・・・」ってじゃがりこには出会っていないので。

地方限定だと微妙なのもあるのかな?

北海道限定とかあるのかなぁ?
北海道限定のおかしって結構多そうですよね。

今度ネット友のゆかにゃんさんとかに聞いてみよう。

2009年4月17日 (金曜日)

【プライズ】最近の獲得品

ヒューマブルタイプ・ゴッドガンダム×2+ソーラーターンテーブル超彩色
超彩色なんだか、恒例になってきました。

ヒューマブルモデルのゴッドガンダムをさらに2つゲットしました。取りやすいとつい、ね。
ソーラーターンテーブルは、以前よりもちょっとだけ設定がきつくなっていました。なので1つでやめときました。

そして、やっとこさ超彩色。
ネバーランドは、ちょっと設定がきつすぎて取れません。
在庫がいっこうに減っている様子がないので、これは設定がゆるくなるまで待たなくちゃダメっぽいですね。

前の日曜日に幕張に映画を観にいった時、映画までの待ち時間を利用して入ったゲームセンターで2つだけゲットしてきました。

スーパーサイヤ人の孫悟飯とベジットです。
体のクリア具合よりもどちらかというと髪の金髪ぐあいの方がゴージャスでいい感じです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月16日 (木曜日)

【イベント】css nite vol.34

日本情報化農業研究所 古荘貴司さんアップルストア銀座今月2回目!
css niteです。

もう34回目なんですねぇ・・・有料版やら地方版やら入れると、今回が99回目のイベントなのだとか。
鷹野さんはじめ、スタッフのみなさんの精力的な活動に脱帽です。

今回はとっても豪華に4本立て!
あまり普段話を聞くことができない話をいろいろ聞いてきました。

マインドマップ伊藤さん1本目は、mindmap.jpの伊藤 賢さんによる「マインドマップ」のセミナー。
マインドマップって、関連する言葉と言葉を地図みたいにつないでいくあれのことだよねー?って程度の認識しかありませんでした。

iMindmapというアプリケーションを使ったマインドマップの描き方を実践してくれたのですが、これがとてもわかりやすくて。
伊藤さんは、普段からマインドマップの描き方を教える講師をされているとのことだったので、そのせいかもしれませんね。

打ち合わせなどで取ったメモって、後から見るとわかりづらかったりするもの。それがマインドマップで取ったメモであれば、どういった話の流れから、そのキーワードが出てきたのかがわかりやすいので、顧客のニーズを正確に把握することができる、というお話でした。
むぅ、確かに。

ちょっと習得までにコツがいりそうな感じですが、少しずつマネごとから始めてみようかと思います。

カヤック外村さん2本目はカヤックの外村和仁さん。

プログラマー視点から見るマークアップがテーマでした。
外村さん自身はプログラマーさんらしいです。

ケースバイケースで、マークアップは、デザイナーとプログラマーでどうやって分担するのか?みたいな例を出して話をされていました。

PHPを使うようになった今、自分自身でもクラスとかIDをPHPで割り当てて外部CSSで処理するか、PHP中に装飾のCSSを書いてしまうか迷うことが多々あります。
適当に決めちゃうと、後でとっても面倒くさいことになるので、しっかり決めてからじゃないと作れないこともあったり・・・
これが自分の中での自問自答なのでいいのですけれど、実際に自分対他人だったら、かなりうまくコミュニケーション取れないとイライラするんじゃないかなぁ?と思います。
外村さんの意見も、つまるところちゃんとプログラマーとコミュニケーション取ろうよ、ってことでした。
ま、そうですよね・・・

日本情報化農業研究所 古荘貴司さん3本目!日本情報化農業研究所 古荘貴司さん。
最近巷で話題の「SOY CMS」の紹介セミナーでした。
実際にデモを動画で流しながら、アテレコで説明をされていました。

いつの時代も便利になると職人芸が必要なくなるのは、世の理だとは思うのですが、このSOY CMSもそうですよね。
今までは、Movable TypeやらWORDPRESSやらでヒーヒー言いながらCMSの仕事をこなしてきたわけですよね?
その分、CMSを取り入れたサイトの案件は高額だったりもしました。
それが、こういったCMSが登場することによって、作成の手間も時間もグーっと短縮されるわけです。

今まで苦労して培ってきた俺のMT知識はいったい・・・

ってなことを感じる人も多そうですね。
まぁ、これはPhotoshopとかIllustratorなんかにも言えるわけで・・・
今まで職人芸っぽかった色補正も、かなり充実の色調補正機能でカンタンにできるようになってきていますし、トレースの技術なんかも、ライブトレースの精度がバージョンごとにあがってきているみたいなので、将来的にはトレースの作業はずーっと敷居が下がりそうです。

話が脱線しちゃいましたが、うぅむ、SOY CMS,恐るべし。

そして4本目は、レベルQのトミモトリエさん。
僕の角度からは、終始モニタの影になってしまって写真が撮影できませんでした。残念。
自分をレンタルする企画をやっている「自分屋24」とかごはんをおごってくれる「おごるTV」なんかを企画した人です。
底抜けに明るい女性で、テンション高い、そしてとても女性らしいかわいいスライドで話をされていました。
こういった女性的なセミナーって男には出せない空気感があって、聞き手をぐっと引き寄せる魅力がありますよね。すごい人だな、って思いました。

どういった経緯で、こんなおもしろサイトが生まれたのか、という話が中心でした。

んで、結局どんなにテクノロジーが進化しても、やっぱり人間力でしょう!みたいな結論になったのですが、ちょっと胸がチクリと痛みました。

いつも、自分の技術面を磨くことには結構積極的じゃないかなぁ?って自分では思うのですが、そういった人とのコミュニケーション力とか、発想力とかを磨くことは全くといっていいほどしていません。
自分でも目をそむけていた部分にライトを当てられたようで・・・

トミモトさんを見習って、自分も人も「楽しい」と思えるような企画を生み出せるようになろうと思いました。
これ、ほんと大事なことですよね・・・

今回はスクールインストラクターとしても生かせそうな話ばかりだったので、明日からでも仕事に生かして行きますよ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月15日 (水曜日)

【ゲーム】買っちゃった!PSP!

買っちゃった!PSP!以前から、気になるゲームがPSPで出ていて「いいなぁ」って思ってたんですね。
それでも、これ以上ハード増やしてもなぁ、って感じだったので買わずにいました。
家には、PS2、Wii、夫婦で1台ずつDSLite。

昨年、TOUMAさん主催の「モンハンナイト」の時に(うはぁ!いいなぁ!いいなぁ!みんなで楽しそうだなぁ!)って思っていました。

んで、今年、TOUMAさんが「戦場の絆ナイト」をやる!と発表を。。
こりゃ、今年こそ参加したい!ってことで仕事の休憩時間に秋葉原にダッシュ!

ヨドバシカメラでポイント使ってPSPをゲットしてきました。
一気にヨドバシポイントが3万ポイント飛んでいきました。

でも、これで参加できる〜!

ただ、問題はt-hoso、この手のソフトが大の苦手。
特に戦場の絆は通信で共同戦線を張るわけですから、足を引っ張らないようにしなければなりません。
う〜む、練習しよう。通勤電車では、しばらく睡眠できそうにありませんです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月14日 (火曜日)

【映画】ケロロ軍曹

ケロロ軍曹幕張に映画を観にいきました。日曜日のことです。

以前購入したケロロドラゴンのフィギュアに映画のチケットが付いていたので、初めて劇場でケロロ軍曹を見ることに。
幕張を選んだのは、映画館の中にケロロショップが設置されているからです。
結局、ショップでグッズは買わなかったんですけどね。

春休みも終わって、日曜日の夕方の回を選んだこともあって子供はほとんどいなくて、少ない観客の中でゆっくりと観られました。

おもしろかったですよ。うん。
ドラゴン好きなので、満足。
地球ドラゴンってのが出てくるんですけど、それが一番格好よかったですねー。CGで。

2009年4月13日 (月曜日)

【日記】後悔と悲しみ

元気なころの金魚たち金魚が死にました。
昨日のことです。

最近、忙しさを理由に水換えをしていませんでした。
水槽のガラスにコケが付着して、中の様子が見えづらくなっていたことも異変に気がつけなかった要因です。
エサは毎朝食べていたので安心していたのですが・・・

一番なつっこかった白い金魚が他界しました。
赤い金魚もかなり状況が悪いです。
すでに泳ぐこともできず、底で横になってぐったりしています。

黒いでめ金は、泳いではいるものの、うろこが一部はがれていたりと、かなり痛々しい状況。

猛省しました。

写真を探すために自分の過去の記事を検索すると、魚が死ぬときには、必ずといっていいほど「忙しくて水換えができなかった」とあります。
忙しいから手入れができないなら、魚飼う資格ないですよね・・・

昨日、大幅な水換えを敢行。
薬はうまくいったためしがないので、食塩と多目のアクアセーフで様子を見ています。

一晩たった今は、少し状況が改善しているようです。
このまま元気になってくれないかな・・・

水槽の横にカレンダーを貼って、水換えを行う日にしっかりと印をつけました。
何があっても、この水換えだけは最優先事項にしていきます。

ほんと、シロごめんね・・・

2009年4月12日 (日曜日)

【GooN】デジラマ:「さくら」

GooN Kingdomの「オリジナルカスタム」のページに、新作デジラマをアップしました。

以前から、構図は頭にあって、桜が咲いたら撮影して作ろうと思っていました。
夜空の雲って表現が意外に難しくて、大変でした。
単に青空をモノクロにしただけだと空の深みが出ないんですね。

いくつかのレイヤーを重ねて深いブルーを出すことで、なんとか思った表現になりました。
お気に入りの一枚です。

09041201.jpg

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月11日 (土曜日)

【ランチパック74】狭山茶あん&ホイップ

狭山茶あん&ホイップ都内の一部でも目撃情報があるものの、僕自身はお目にかかったことがなかった「狭山茶あん&ホイップ」です。

埼玉限定品。

埼玉くらいなら、電車で行ってみようかなぁ?と思ったり、埼玉在住の同僚にお願いしようと思ってみたりしたのですが、ダイエーのランチパック祭で出ていたので、そこでゲットしました。
いやぁ、ダイエーはいい企画をしてくれますねー。

お茶の香りがほんのりする感じです。
もっと抹茶っぽいのを想像してました。

これ、おいしいです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月10日 (金曜日)

【ランチパック73】白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム

白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリームもはやノンストップ!
今あるランチパックネタのストックは、今週で出し切ります!

白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム

普段、関東では販売しない地域限定モノなのです。
ダイエーのランチパック祭で購入しました。

個人的には、コーヒークリームのコーヒーの香りがもう少し強くてもいいんじゃないのかなぁ?なんて思いました。
おいしいですよ。

牛乳と一緒に食べたい感じです。

白バラコーヒーって関東では聞かないですよねぇ?
調べてみたら、「大山乳業農業協同組合 」という鳥取県の組合で出してるみたいですね。
ふぅん。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月 9日 (木曜日)

【ランチパック72】あまおう苺ジャム&ホイップ

あまおう苺ジャム&ホイップ来る日も来る日も、会社と家の往復で、家では寝ているだけなので、ほとんどネタがありませぬ。

なので、連日ストックしていたランパネタでございます。
変化がなくてすみません。

あまおう苺ジャム&ホイップ

です。
t-hosoは、ジャムがあまり好きではないので、あまおうだろうが、とちおとめだろうが、味の違いがわかりません。

きっとジャムが好きな人には、おいしいんじゃないのかなぁ、と思います。

2009年4月 8日 (水曜日)

【ランチパック71】照焼きハンバーグ

照焼きハンバーグこれ、以前食べたかなぁ?と思いながら購入。

以前食べたのは和風ハンバーグでした。

照り焼きハンバーグが入っています。
おいしいです。

惣菜系のパンは、もうちょっと安くなってくれるとうれしいんだけどなぁ。

2009年4月 7日 (火曜日)

【ランチパック70】三ケ日みかんクリーム

三ケ日みかんクリーム前の日曜日にダイエーでランチパック祭をやっていて、普段変えない地域限定のランチパックが買える!という情報をネットで見つけまして、さっそく行ってきました。
うはぁ!これまで写真でしか見たことがなかったランチパックが売っているーー!

ってことで食べたことがないランチパックをごっそり購入。

これもそのうちのひとつです。
「三ケ日みかんクリーム」

みかんの酸味がきいたクリームが特徴あります。
おいしい。
甘すぎないのがいいですね。今まで食べたクリーム系はみんな甘かったので、ちょっと新鮮。

2009年4月 6日 (月曜日)

【ランチパック69】レアチーズ風味&ホイップ

レアチーズ風味&ホイップさてさて、月初です。
ランチパックの新作を求めてコンビニからコンビニへ。

ごっそりと仕入れてきましたので、ネタが無い日に公開していきます。

今回の写真は「レアチーズ風味&ホイップ」です。
チーズケーキみたいでとってもおいしいです。
チーズケーキはレア派なので、これはストライク。
かなり好きな味です。

時々ランチパックは、○○風味って書くんですよね。
レアチーズ&ホイップじゃいけない理由があるんですよね?

そこがちょっと気になるところ・・・

2009年4月 5日 (日曜日)

【プライズ】最近のプライズ

DX組立式ディスプレイモデルガンダム00ヒューマブルモデル・ゴッドガンダム・マスターガンダムインプレッシブシーンキーホルダー・νガンダム
インプレッシブシーンキーホルダー・∀ガンダム最近ゲットのプライズたちです。
「DX組立式ディスプレイモデルガンダム00」
サイズはかなり小さめです。可動モデルでもなく固定ポーズですが、その分プロポーションに期待ができそうです。

「ヒューマブルモデル・ゴッドガンダム・マスターガンダム」
マスターガンダムがなかなか無くて(あっても設定がきつかったり)、やっと相性のいいキャッチャーに入ったので、ばっちり獲ってきました。
よく動くはずー!やっぱりGガンダムシリーズは動きまくらないとーー!
ってことで、今度あけてガシガシ遊んでみます。

ソーラーディスプレイこれですね!
ソーラーエネルギーで、回転するディスプレイ台です。

欲しかったんですよ。
でも、買うと1500〜2000円くらいするんですね。
それが、一発獲りはできないものの、スライドさせていけば何回かでは確実に取れる設定になっていて、大体300〜500円でひとつ取れる感じでした。

なので、3つほどゲット。
これで、何飾ろうかなぁ?

デジタルフォトフレームポータブルこれもですね!
以前から欲しかったデジタルフォトフレーム。

ワンコインで獲得してきました。
USBからデジタル画像を入れて持ち歩くことができます。
すげー。
液晶なのに、プライズの景品にできるほど低コストを実現できたってことですよね?(プライズ景品は原価が800円以内でないといけない、と法律で決められているそうな)

できれば黒いやつをゲットすればよかったかなぁ?

ルパン三世DX組立式スタイリッシュフィギュア〜RACER STYLE〜ルパンのフィギュアです。

レーサースタイル。
次元もいます。

五右衛門はラインナップされないんですね。
まぁ、この格好の五右衛門は見たくないかな・・・
ルパンで一番好きなキャラは五右衛門です。

あの刀って、こんにゃくは斬れないんですよね。知ってました?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月 4日 (土曜日)

【イベント】CSS Nite Vol.33

屋上にくるくる回る看板がめったに撮れないシャドウからのアングル・アップルストア
銀座は歩行者天国だった代官山で「100%FREE展」を楽しんだ後は、銀座へ大移動。

今日はお昼から、css niteがあるので、それを聞きに来ました。
今回のcss niteは、これからWebの世界に入りたいビギナーを対象としたXHTML+CSSのテクニックについてでした。

自分の授業で伝えている内容が、実際の現場事情と異なっていないか同期をとるために参加してきました。
学生さんや、Webの業界に興味がある人を対象としたセミナーでしたので、参加している人の年齢層はいつもより若く感じました。

昼間だけれどcss niteセミナーは14時から開催され、17時までの3時間。
かなり長丁場です。なのに無料!
なんて太っ腹!

席が満席になりそうだなぁ、と予感していたので、1時間前にシアターに入りました。
最近、連日終電(ってかいつもですが…)のため、暗くて心地いいシアターでは、ついウトウトと・・・
気がつけばまわりは満席になっていました。
立ち見もでる盛況っぷり。さすがcss nite。

益子さんのセッションまずは益子さんのセッションから。

益子さんは、テクニック集というよりは、Web業界の実情と仕事の流れを説明する内容でした。

かなりボリュームがありまして、僕としては満足だったのですが、これからWeb業界に入りたい、というビギナーさんにはちょっと難しい部分もあったんじゃないかなぁ?と思いました。

まぁ、css niteというイベントを知って、参加しているくらいなので、通常の初心者とはレベルが違うのかもしれませんけど。。

鷹野さんと益子さんのゴールデンコンビほんと、このお二人はゴールデンコンビだと思います。

どちらも話がうまいんですよね。
僕の目標の2人です。

自分の講習も「わかりやすかったです!」の声をもっともらえるように工夫をしていこうと改めて思った一日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月 4日 (土曜日)

【TOUMA】100%FREE展

代官山STITCHやってきました、代官山STITCH!

目的は本日から開催される「100%FREE展」を見るためです。
DANKE SCHOEN」というお店のくまのキャラクター「DANKE」と「SCHOEN」を題材にして15組のアーティストがいろんな作品を展示しているのです。

のんびりと家を出て、10時半に代官山到着。

てっきり10時開店だと思っていたら11時開店だったみたいで、まだ開いてませんでした。
お店の外にお二人ほど開店待ちをしている方が。

お一人は、前回のPOPBOXで、前夜から並んだという伝説を持つサクラダさん。
今回は、徹夜が禁止だったので7時半ごろから並ばれているとか・・・早っ

そして、もうお一人はサクラダさんにTOUMANIAXのLIMEさんだよ、と紹介していただきました。
おぉ!ちょうど昨日TOUMANIAXへのリンクを張らせていただいたばかりでした。

毎回、ファン仲間の方と知り合えるのは、とっても嬉しいです。

そして11時。
あれ?開店しないのかな?と待っていると、後から来たお客さんらしき人たちがフラーっと店内へ。
まだ開店してないと思うよ・・・と思っていたのですが、どうやらそのままお店に入れた模様。

なにーー!
僕たちもあわてて店内へ。


================
STITCHさんに、これはお願いなのですが、こういったイベントをするときには、外に並んでいる人がいるわけで・・・
そして、そんな僕らを店員さんも知っているわけで・・・

それなら開店時に「開店しました、どうぞ」くらいは声をかけて欲しかったな、というのが本音です。

僕はともかく、朝7時台から並んでいたサクラダさんやLIMEさんにしてみれば、開店時にやってきた人に先を越されるのは愉快なことではないと思います。

楽しいはずのイベントで悲しい思いをする人が出ないようにするためにも、ほんとお願いします。
================

さて、店内に入った僕たちは、まっすぐショーケースへ。
おのおのが目当てにしていた作品を探します。

僕は、特に「買う!」という考えはなくて、「覗いてみよう」って感じで行ったのですが、目の前に現れる魅力的な作品の数々。

そして、今回の展示会の主役であるくまの「ダンケ」と「シェーン」のあまりのキュートさに、いろいろ欲しくなっちゃいました。

結局、誘惑に勝てず、絵を一枚購入しました。
でもめちゃくちゃ気に入っています。

どれを買ったかはまだ内緒。
届いてから紹介します。

以下の写真ギャラリーに載っているうちのどれかです。

オリジナルチロルチョコ今回の主催者である「DANKE SCHOEN」のオーナーさんに声をかけていただきました。
僕のブログを読んでくれているそうで・・・恐縮です。
イベントに行くたびに「読んでますよ」といわれるので、ちょっと嬉し恥ずかしです。

今回、レジン複製で作られているワンオフのダンケとシェーンは、今後フィギュアとして販売するのか伺ったところ、商品化の予定はあるみたいです。
ちょっと先になりそう、とのことでしたが、楽しみがひとつできました。

ダンケとシェーンは、それぞれキャラクターがしっかり設定されているので、それを読んでから見に行くと、それぞれのキャラに合った作品になっているので楽しいですよ。

ダンケは黒クマの男の子で、やんちゃで暴れん坊。
シェーンは白クマ女の子で、おしゃまなしっかり者。

詳しくは、一度「DANKE SCHOEN」のサイトを見てみてください。
アニメーション満載でめちゃくちゃかわいいですよ。

さて、そんな100%FREE展ですが、「これから見に行くよーー」という方もいるでしょうし、「どうしようかなぁ」と迷っている人もいると思います。
迷っている人は、「超」オススメなので、行ってみてください。
楽しかったですよ〜!

写真は、オーナーさんにいただいたオリジナルチロルチョコです。
ダンケの食いしん坊なところが出ている絵柄をいただきました。
おにぎり食べてます。かわいい!もったいなくて食べられない!

「遠くなので見に行けない〜(号泣)」という方のために許可をいただいて写真を撮ってきました。
開催中なので、一部だけご紹介します!
写真以外にも魅力的名作品がたくさん出展されています。まだまだ開催中ですので、どしどし見に行ってください!

はっきり言って、かわいすぎて萌えもだえますよ。

これから行く人は、ネタばれになっちゃうので、ここから先は見ずにご自分の目で見てきてください〜

続きを読む: 【TOUMA】100%FREE展

2009年4月 3日 (金曜日)

【プライズ】グルーミーフィギュア

グルーミーフィギュアちびグルーミー
並べてみた

数日前に獲得したちょっと大きめなグルーミーフィギュアと、今日の帰りに会社近くのSEGAでゲットした小さなグルーミーたちです。

ここまで並ぶと、かなり壮観です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月 2日 (木曜日)

【GooN】GooN王国が紹介されました!

TOUMAさんのオフィシャルブログで、GooN王国を紹介していただきました!
めちゃくちゃ感動です。

おかげで、リンクされた時間からカウンターが跳ね上がっています。
こうやっていろんな人に観てもらえるのは、嬉しい反面、ちょっと緊張もします。

何はともあれ、誰に見てもらっても恥ずかしくないようにしていこうと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年4月 1日 (水曜日)

【GooN】GooN王国設立!

終電での帰宅後、1〜2時間ずつコツコツと作ってきたサイトがなんとか形になったので、オープンしました!

GooN Kingdom

長かったなぁ・・・いつくらいから作ってたんだっけ?
年明けくらいから作っていた気がするので3ヶ月くらいかかったみたいです。

GooNという龍が世の中に誕生したのが3年前の4月1日なんですね。
なので、どうしても4月1日オープンにこだわりたかったんです。

なんとか無事に4月1日に発表できてよかったです。

現在の自分が持ちうる技術をすべて注ぎ込みました。
掲示板もPHPで自作しています。

ファイル数はざっと1500ファイルほどあります。

まだ入手していないGooNもありますので、今後も入手次第、随時更新していこうと思っています!
よかったらみてやってください!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム