2009年8月アーカイブ

2009年8月31日 (月曜日)

【連休7日目】海竜ラギアクルス化石フィギュア

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

海竜ラギアクルス化石フィギュアおー、8月が終わる・・・

学生さんは夏休み最終日ですねー。
外は台風の影響で大雨。

今日、企画されていたお台場ガンダムのクロージングイベントも中止になっちゃいました。

そんな大荒れの天候なので、家でおとなしく掃除しておりました。
居間の絨毯をひっぺがして、絨毯の下・裏・表、普段動かさない棚も動かして、裏側の配線も、配線カバーを買ってきて、きれいに整理。

と、荷物が届きました。
モンスターハンター「海竜ラギアクルス化石フィギュア」
です。

おー、そういえば今日が発売日でしたー。

ラギアクルス化石フィギュア

めっちゃくちゃかっこよくないですか?
あー、早くモンハンやりたーい!
そのためには、クラシックコントローラを入手せねばっ!

2009年8月30日 (日曜日)

【連休6日目】カップヌードル×ガンプラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

カップヌードル×ガンプラいよいよ明日ですねー。
カップヌードル×ガンプラの発売!

オフィシャルサイトでは、壁紙とかダウンロードできますよ!

深夜12時になって、日付が変わったらコンビニめぐりをしようと思ってたんですね。
んで、ネットで情報をあさっていたら、

「ジャスコでもう売ってたよ」

という情報をゲット!

なにーーー!ジャスコってことは、イオンか!

ってことで、まだ夜の10時でしたが、家を飛び出しました。

となり駅のイオンへ。
食品売り場に直行!

カップヌードル定番コーナー・・・・ない!

特価台・・・・ない!

食品売り場入り口の特売品のカップ麺ゾーン・・・ない!!

あれ?売って無いじゃん!
特定の店舗だけかなぁ・・・他のイオンに行ってみようかなぁ・・・

とあきらめ気味に、もう一度だけ店内を一周してみようと歩いていたら、なぜか精肉コーナーの前のワゴンにカップヌードルが山積みに。。

あったーーー!!

ワゴンに山積みになっているわりには、ガンダムだけが異常に少なく、なんとか探し出して買ってきました〜

ガンプラ付カップヌードル

コンビニで買うと600円くらいだときいていたのですが、さすがスーパー、498円でゲットでございます。

正面背面
正面と背面。

ちゃんとカップヌードル側のパッケージにもガンダムが描かれています。
そういえば、今のカップヌードルのパッケージって、発泡スチロールじゃないんですよね。
でも、手触りはスチロールっぽいんですよ。
よーく見てみたら、紙をボコボコにした状態になっていて、手触りがスチロールっぽくなっています。
へぇ、すごい技術だなぁ、って感心しちゃいました。

上面底面
上面と底面。

感心しちゃったのが、底面にあるフタ止めのシールにも、ちゃんと「GUNDAM」って入ってるんですよ。
かなりいろいろ力を入れているのがわかりますね。

ガンダムシャアザク
量産型ザクドム
ラインナップは4種類。
「ガンダム」「シャア専用ザク」「量産型ザク」「ドム」です。
連邦が劣勢です。

中ぶた
プラモ部分を外してみました。
中ぶたにも、ちゃんとガンダムがプリントされてます。

↓が、プラモ部分の内容物です。

色プラのランナーと説明書が入っていて、パッケージ用紙の裏側には、ガンプラトリビアが載ってます。

ランナーの形状が丸くて、面白いですね。
かなーりちっさいです。

このサイズで、よく色分けしてあるなぁ、って思います。

中身

説明書の裏には、日清のオリジナルガンプラが当たるキャンペーンの応募要綱が出ています。
応募券も、ここにプリントされています。

できれば応募券は、別になっていたほうがうれしかったかも・・・
説明書の一部を切り取ることになっちゃうんですよね。。
まぁ、組立て自体にはそれほど影響しませんけどね・・・なんか気分的に。

説明書の裏がキャンペーン詳細

いやー、フライングゲットは気持ちいいですねー。
今回も、コンビニを20軒くらいまわる覚悟をしていたんですけど、必要なかったみたいです。

近いうちに組み立ててみようと思います。

あー、全然昼間のことが書いてないですねー。
水槽の水換えと、今の掃除を一部しました。

ホームセンターに行って、金魚の新入りを2匹連れて帰りました。
更紗琉金×1、青文×1です。
元気に水槽を泳ぎ回っています。

先輩の2匹(赤琉金×1、黒でめ×1)は、普段は水槽底でジーっとしているのですが、新入りに触発されて、よく動きます。
カボンバも投入したので、一気に華やかな水槽になりました。

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その7

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ザク2 エキストラフィニッシュその6からの続きです。
これが、最後です。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。

戦利品たちです。

まずは、バンダイブースでゲットしたMGザクII エキストラフィニッシュバージョン(以下EXF)です。
ガンダムビッグエキスポでは、シャアザクのEXFをゲットしているので、セットで入手できましたー。
これ、くみ上げるだけで、かなりいい感じのメタリック感を出してくれるので、近々組み立てて、PGと一緒に並べたいと思います。

GFFウイングガンダム(アーリー)バンダイブースでは、もうひとつ。

GFFのガンダムウイング(アーリータイプ)のクリアバージョンをゲット!

GFFは、通常版を集めていないのですが、ウイングだったので・・・しかもクリアボディにタンポ印刷のマーキングがかっちょよかったので・・・買っちゃいました。

バンダイの限定品は、売り切れれば通販で申し込めるので、会場行かなくても、オークションでハガキを購入すればいいかぁ、と思ってたんですね。
そしたら、後情報で今回のイベント限定品は売り切れなかったのでハガキ配布もなかったそうです。

なので、購入するとなると、かなりプレ値を覚悟してオークションで闘わなくてはなりません。
行けてよかった〜・・・

バンプレストブースでは、クレーンゲームの獲得品
ソフビ・シャアズゴックソフビ ゴッグ&アッガイ
SDガンダムコレクタブルフィギュア

組立式ビッグサイズソフビフィギュア スペシャルアソートから、「シャア専用ズゴック」×2、「アッガイ」「ゴッグ」を各1.
SDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュアを各1.

大猟でした。
やっぱりクレーンゲームは取れれば気持ちいいですよね。

アスキーメディアワークスからはこれ。
セファーラジエル

1/144スケールのセファーラジエルのプラモデル。
電撃ホビーマガジンの付録だったキットの成型色違い+可動改造のためのポリキャップが付属しています。
付録とニコイチで作ると、いい具合で色分けキットになるみたいです。
今度やってみよう。

ホビージャパンと電撃ホビーマガジンの共同ブースでゲットしたのがこれ。
ガンダム00サイドストーリークリアファイルガンダム00サイドストーリークリアファイル

アンケートに答えると、先着でもらえるクリアファイルです。
最近、グッズにクリアファイルって増えていますよね?
お台場ガンダムの時もあったし、ガンプラのキャンペーンでもあったし、上井草のスタンプラリーの景品もクリアファイルだったと思います。
コストが安く済むのかな?

まぁ、そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しんできました。キャラホビ。
来年もいけるといいなぁ。

夏のイベントは、これが最後になりますねー。
なんかちょっと夏の終わりって感じで寂しいです。

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その6

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その5からの続きです。
ってか、いつ終わるんだ・・・

さて、キャラホビに来たからには、やっぱり模型を見なくっちゃ!ってことでホビー雑誌×2社のブースと、ガレキのブースを見て回ることにしました。

ホビージャパンブースから。

ホビージャパンブースνガンダム×サザビーRe-GZ
Re-GZヤクトドーガシャア専用ヤクトドーガ
ザクザクザク
グフグフガンダム
ガンダムアストレイガンダム
ガンダム足元GファイターGアーマー
ガンダム×グフ
ホビージャパンの古いムックホビージャパンの表紙ホビージャパンの表紙

ホビージャパンブースでは、雑誌に掲載された作例の展示と、昔のホビージャパン別冊のムックや、今までのホビージャパンの表紙をすべて展示してありました。

───────────────────

続いて、電撃ホビーマガジンのブースです。

こちらも作例と、歴代の電撃ホビーマガジンの展示を行っていました。

ホビー誌の歴史電撃ホビーマガジンの歴史
初号機アストレイブルーフレーム作例
作例シナンジュユニコーン・バストアップ
ユニコーンユニコーン
電ホの付録電ホの付録電ホの付録

────────────────

シリトラさーて、企業ブースは大体見ましたかねー?
ってことで、ガレキコーナーへ。

まずはSILICON-TRIBE、通称シリトラさんのブースへ。
こちらは、いつも超絶美麗なキュベレイが目を引くんですよね。

百式改キュベレイキュベレイマーク2
キュベレイ内部

シーエムズコーポレーションシーエムズコーポレーションです。

覗いてみたら、グッと来るコレクションシリーズのウイングマン(本当のヒーローVer)がしっかり残っていました。
なんだーーー。
オークションでちょっとお高く買っちゃいましたよ・・・これに関しては惨敗ですね・・・

ガンダム系は、ガンダムXから、ガンダムXとティファです。
ガンダムX、かっちょええすな。MG出せばいいのにな・・・

ガンダムX

アトリエ彩アトリエ彩。
ラクスだかミーアだかのガレキが人気あったみたいで、整理券が無くなってました。

個人的には、SDのウイングとエピオンがめちゃくちゃ欲しかったです。
が、前回スペリオルドラゴンを購入したらl、その後でSDXで発売が決定してしまったので、今回のウイングとエピオンもSDXでの発売がある、と信じて購入を見送りました。
でも、かっちょよかったすよ。

SDウイングSDエピオン

本当はrecklessが見たかったのですが、ここはたしか販売が終わらないと、見学ができないのであきらめました。
僕が他のブースを見終わった時点で、まだ数百人の行列があったので。。

さぁ、ここで大体見たいものは見たかなー
ってことで、退散しました。

キャラホビは、前夜もしくは早朝から来れば、お昼ごろには見たいものが、見られるのでいいですよね。

幕張の町を後にしました。
幕張メッセ

さぁ、あとは戦利品を確認して終わりです。
次回が最後です。

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その5

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

バンダイブースその4からの続きです。

そういえば、肝心のバンダイブースを書いていないなぁ、と。

正直、バンダイに関しては、ガンダムビッグエキスポで情報を見ているので、それほど目新しい情報はないだろうなぁ、と。
なので、ガンダム以外も、いろいろ見てみることにしました。

ここは、数が多いので、ドバーッと。

キャンディトイガンダムスタンダート
参考出品・スタンダート・ユニコーン
スタンダートシリーズでは、ユニコーンが参考出品されてました。これは商品化してほしいですねー。

でっかいユニコーンでっかいユニコーン
でっかい1/12サイズのユニコーンも展示してありました。
これは、エキスポで見たやつですね。

ガシャポンジオニックアイキーホルダー
ガシャポンコーナーです。
そういえば、ジオニックアイキーホルダーは、第二弾出てましたね。
旧ザクが欲しいです。

フルハッチオープンVer.ka
フルハッチオープンフルハッチオープン
フルハッチオープンフルハッチオープン
ROBOT魂ROBOT魂ROBOT魂

ガンプラ情報ガンプラ
MGガンタンク
ガンダム7号機クシャトリヤ

S-HcM ProS-HcM Pro
S-HcM Pro

SDXSDXSDX

FORMANIA
FORMANIAFORMANIA
これ、今回のバンダイブースで一番気になったんですよね。
FORMANIA

ニューガンダムのバストアップモデルなんですけど、かなり精巧に作られています。
作業員のフィギュアがついているので、簡易ジオラマ的な商品だと思うのですが、詳細はまだ出ていませんでした。
今後、情報を追っておきたい一品です。

BMプロジェクトBMプロジェクト

MRウイングマンMRウイングマン
MRウイングマンMRウイングマン
おぉ、立体では初見でしょうか?
今まではイラストだけだったのですが、やっと実物を見ることができました。
かっちょいいですねー。

今、可動フィギュアでもっとも欲しいのがこのウイングマンかもしれません。
スーパーハイコンプロのユニコーンも捨てがたいですけどね。

ホビーサイトホビーサイト

ペラモデルペラモデル
ペラモデルの先行販売してました。
ぺらぺらの可動フレームに自分の顔写真を貼り付けて遊ぶトイです。
これは、そう遠くない将来、クレーンゲームの景品になっているところを目にする気がします。

プロモーションムービーゲームの試遊ステージイベント

バンダイブースでは、他にもプロモーションムービーが流れていたり、ゲームの試遊ができたり、ステージイベントをやっていたりしました。

バンダイナムコゲームスと、バンプレストがくっついてブースを形成しています。
そういえば、クレーンゲーム以外は、まだちゃんとバンプレストブースを見ていないことに気がつき、行ってみました。

モンハン一番くじモンハン一番くじ
イオレウスヘッド
イオレウスヘッド

おぉ!モンハン一番くじ!
イオレウスヘッド、ほしーぞーー!
個人的には亜種のカラーリングが好きです。

9月上旬からの展開だそうな。
一番くじは、しばらく控えてましたが、これはやってみようかなぁ。

むむぅ。。。まだネタが残ってる。

もうちょっと続きます。

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その4

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

木彫りシリーズ第二弾その3からの続きです。

気になったブースをいくつかご紹介。

まずはPLEX。
ブースガラス面に気になるキーワードが・・・!

以前、中国の仏彫師が彫ったガンダムが販売されたのは記憶に新しいですが、それの第2弾が出ると!

木彫りのシャアザク!
赤いです!

PLEXのブースで、展示されておりました。
赤いカラーリングが、木彫りの雰囲気を損なっているとかいないとか・・・
う〜む、未塗装のままでよかった気がするんですけどね・・・どう思いますか?

木彫りのシャアザク木彫りのシャアザク

ジグソーパズルブース内の壁には、びっしりとジグソーパズルが展示されていました。
かっこいい柄ばかりなのですが、パズルはたいてい、完成した後の置き場に困るので、手を出しません。

最後に糊付けして、フレームに入れるまでに、ほこりかぶっちゃったり、大変なんですよね。
ジグソーパズルを趣味にしている人は、大変だろうなぁ、っていつも思ってます。

PLEXのブースでは、これ以外に車内のドリンクホルダー、そして灰皿が展示されていました。
どちらもザクヘッド。

ザクの灰皿ザク・ドリンクホルダー

これ、以前ホームセンターで見かけて、めちゃくちゃ欲しくなったのですが、タバコは吸わないし、1つの価格がけっこうするので、あきらめました。
でも、かっちょいいすよね。

さて、PLEXのブースを出ると、GUNDAM'Sのブースを発見。
大阪にあるショップです。
建物の壁にでっかいガンダムが描かれているらしいですよ。

ここも、いつもブース出品していますが、グッズ販売はありません。
ガンダムの瓦せんべいがあるらしいので、食べてみたいのですが、大阪まで行かなければなりません。
う〜む。。。

Gundam’sガンダムせんべい

あ!そうだ!
大阪の知人が、関東に来るときにお土産で持ってきてもらえばいいんだ!!
・・・・・って、大阪に友人いないし。。orz

メガハウスブースメガハウスブース
メガハウスブースです。

ここは、特にガンダム色がないのですが、ちょこっと気になったものを紹介してみます。

ロビンマスクヘッド・シャアヘルムウォーズマンヘッド

オトモアイルーメガハウスでやっぱり一番気になったのは、1/1マスクシリーズです。

ロビンマスクにウォーズマン、そしてシャアアズナブルの、あのヘルメットです。

ふぉお、すげぇ。
ロビンかっこええ・・・
しかもアニメカラーとコミックカラーが出ちゃうと、どちらも欲しいですねー。
今回の受注分が最終チャンスらしいです。。

・・・が、飾る場所がなく、断念ですよ・・・とほほ。

そして!オトモアイルー!
アバターだけ作ってチュートリアルしたまま放置されている我が家のモンハン3は、まぁ、置いておいて・・・
オトモアイルーいいっすな。
この造形はすごいなぁ、と。
これは、モンハン本格的にやり始めたら、欲しくなりそう・・・です。

──────────────────

そしてこれ!
これはエキスポの時から、気になっていた商品で、できれば購入したかった!
ガンダム学習帳ガンダム学習帳

ガンダム学習帳ガンダム学習帳!

まぁ、自由帳なんですけれども、これいい!ですよね?
んーーほしいぞー!

エキスポの時には、すんごい行列だったので、見送りました。
イベント限定品なので、今回がラストチャンスかなぁ・・・と。

売り場に行ってみました!!

・・・・

すると!!

・・・・

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・

・・・・

学習帳完売!

売り切れじゃん!

しょぼーん。
まぁ、価格がお手ごろなんで、みんな買いますわな。
こちらが、クレーンゲームに夢中になっている間に買いますわな・・・

でも、もうちょっと在庫持っていてもよかったのでは?と思ってしまう。。
これ、10時到着の人たちは買えてませんよ・・・

悔しかったので、スタッフの人に今後のイベントで販売しないのか聞いてみましたが、キャラホビが最後、との寂しい回答をいただきました。。。。ちぇっ

他に回ったブースは・・・

リズム時計工業
リズム時計工業リズム時計工業
ここ、モビルスーツのヘッド時計とか、アイナ・サハリンの時計とか商品化してます。結構おもしろいですよ。

角川書店ブース
角川書店ブースケロログッズいろいろ
ケロログッズが展示されており、物販コーナーでは、グッズの販売もしていました。

スクエニブーススクエア・エニックスブース。

いつも、ドラゴンクエスト系のものを期待してますが、たいてい撃沈します。
今回も、ドラゴンクエスト系は、皆無でした。

そんな中、気になったのが、以下の2つのフィギュア。
ひとつは、これFFでしょうか?のドラゴンのフィギュアです。

そして、もうひとつは、錬金術師の弟くん。
アルフォンスです。

プライズも出る予定ですし、甲冑の体ってのは、かなり造形映えしますよね。

ドラゴンのフィギュアアルフォンスフィギュア

会場には、ガンダムビッグエキスポのステージイベントの出演者たちが書いたサインボードが展示されていました。
女性ファンがものすごくて、あんまり近くで見られませんでした。

サインボードサインボード

う〜む。。。まだまだ長くなりそうです。

ここで、もういっちょ続いときます

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その2からの続きです。

ロッカーに荷物を預けてすっきりしたので、そのまま再入場。

さーていろいろ見るぞー!!

まずは、今回参加した企業で一番気になっているのが、こちら
日清ブース
日清です。

今月31日から、ガンプラ付きのカップヌードルを販売するんですよねー。
これが気になって、気になって。

なので、まずはここから見ることにしました。
まず、正面には、どーん!と1/12のガンダムがディスプレイされていました。
カラーリングは、もちろんカップヌードルカラー。

まずは、その勇姿からどうぞ
バンダイブース日清ブース
日清ブース日清ブース
日清ブース日清ブース
日清ブース日清ブース
シールドにもしっかりロゴが日清ブース

肩やシールドには、しっかりロゴマークが入っています。
全体的なカラーリングも白・赤・金のカップヌードルカラーで配色されています。
かっこいい。。

おっと、こればかりに夢中になっちゃいました。
日清ブースの中では、カップヌードル×ガンプラのパッケージや、プラモの展示、それからキャンペーンで当たるカップヌードルカラーのMGが展示されていました。
このMGガンダムほしいなぁ。

日清ブース日清ブース
ブース内には、カップヌードルの自販機を模したディスプレイがありました。
左が、通常のラインナップを展示したもの。右側がガンプラがついているカップヌードルのもの。
日清ブースパッケージはこんなんです。

カップヌードル部分のパッケージにも、しっかりガンダムがプリントされています。

ガンプラ部分はブラインドパッケージではないので、中に何が入っているのかがわかります。
ですので、コンプするのは難しくはないですね。

人気のない機体があまらなければいいですけど・・・・

日清ブースミニプラモが展示されていました。

サイズは1/380スケールで、色プラシリーズの最小となるみたいです。
これ、評判がよければ、続きってあるんですかね?

今回のラインナップは、ガンダム、シャアザク、量産ザク、ドムの4種類です。

ここまで来たら、ジムやガンキャノン、グフ、ゲルググなんかも欲しいですよねぇ。
完成見本は、さすが完成度が高かったです。あそこまで小さいものに、どうやってキレイに塗装するんでしょう?
僕も塗装しようと思っていますが、さすがにこのサイズだと筆ですよねー。
あまり得意じゃないんですよね、筆塗り。

ガンダムとシャアザク
量産型ザクドム
ガンプラ×カップヌードルランナーの状態

ガンプラは、カップヌードルの上部にパコッとはめる感じで販売されます。
ランナーの形状もそれに合わせた形状となってます。

近くには、キャンペーンでプレゼントされるMGが展示されていました。
プレゼント用ガンプラプレゼント用ガンプラ
プレゼント用ガンプラプレゼント用ガンプラ

あ、ちょっと興奮しすぎて、日清のことしか書いてない!

ってことで、もうひとつ。食べ物系のメーカーさんのブースです。

赤城乳業シャア専用モノアイアイス
モノアイアイス。特別価格

赤城乳業。
ガリガリ君で有名になりましたねー。

数日前にご紹介しましたがシャア専用モノアイアイスを販売しているのも、ここです。

会場限定販売で100円だったのですが、甘いアイスを食べると、のどが渇きそうだったのでやめておきました。
結構たくさんの人が食べていて、そのせいか、この一帯だけイチゴの甘い香りが漂っていました。

もひとつ、食べ物系。
森永日清ブース

森永製菓です。
森永といえば、ガンダムのお菓子ですね。

今は、カード付きのウェハースチョコを販売しています。
僕の子供の頃は、ミニガンプラがついたチョコボールなんかも売っていました。

会場限定のウェハーチョコを販売していました。

ありゃりゃ?
食品系メーカーだけで長くなっちゃいました。。。

続きます。

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その1からの続きです。

会場に入ると、みんな自分の目的の場所へまっしぐら!走ります。
一応、危ないので走ってはいけないルールなので、ポーズとしては歩いているのですが、スピードは走っている速度。めちゃくちゃ速い早歩きです。

今回の僕の一番欲しいのは、ガンプラ。
なので、まっすぐにバンダイブースへ。

無事に整理減ゲッツほとんどの徹夜組は、ガレージキットコーナーか声優ステージ目的なので、バンダイの方向にはほとんど人が向かいません。
僕がバンダイに到着した時には50人ほどの行列。
1000人以上が僕の前にいたことを思えば少ないっすよね。

バンダイは、欲しい商品の整理券をもらって、それを商品引換所に持っていく、というルールになっています。
ガンダムエキスポで、すごく段取りがよかったので、心配してなかったのですが、ここで、まさかの段取りの悪さ。
エキスポでは、混乱がないように、あらかじめ行列に並んでいるうちに、客に自分の欲しい商品の番号を覚えさせて、その番号の整理券を渡す、という形をとっていたのですが、今回、商品に番号がふっていない・・
なんか列が進まないなーと思ってたんですよ。
僕の番になって、「MGザクとクリアのウイングを・・・」スタッフの人に言うと、
「えぇ・・・と、MG?ザク?」ってな感じで、手元の整理券をアタフタと探す始末。

なので、こちらから整理券を見つけて「これと、これですね」って感じでもらいました。
他の人も、そうしてたみたいです。
なんで、今日はこんな段取りなんだろう?
おかげで整理券をもらうまでに10〜15分ほどを要しました(多分エキスポの時なら3分くらい)。

僕が帰る頃には、バンダイの列はざっと数百人以上の行列に膨れ上がっていたので、先に購入しておいて正解でした。

バンプレストブースバンダイで無事に一番の目的物をゲットした後は、そのまま一番近くのバンプレストブースへ。
バンプレストでは、毎年クレーンゲームでガンダムプライズをゲットすることができます。

今回、みんなが限定品を買いあさっている時間帯が狙い目だろう、ということで行ったら、やっぱりほとんど誰もやっていません。
うほー!やり放題!・・・有料ですけどね。

バンプレストでは、この2種類がガンダム系。もうひとつスクール水着の女の子フィギュアがありましたが、そちらはガンダムとは無関係なのでスルー。
Gジェネレーションコレクタブルフィギュアソフビフィギュア

SDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュア
組立式ビッグサイズ ソフビフィギュア スペシャルアソート

ビッグエキスポでは、かなりきつい設定になっていましたが、スタッフが「通常より取れやすい設定になっています」と呼び込んでいたので信じてトライ。

SDガンダムの方は、1回100円とはいうものの、一発獲りはできない設定になっていて、かけ寄せで獲らないとならない配置でした。
運がよければ2回で、通常は3回で1つ獲れるくらいな感じです。

数回やって、4種類コンプ。

ソフビフィギュアの方は、ゴッグ、シャアズゴック、アッガイの3種類があり、こちらは重心を外さなければ一発取りできる設定になっていたので、各1つの3つ+シャアズゴック1つで合計4つゲットしてきました。

もうちょっとやればやるだけゲットできる感じでしたが、荷物がいっぱいになってきたことと、もうひとつ欲しいものがあるので、バンプレストブースを離れることにしました。
大収穫!

さて、お次は電撃ホビーのブースに行く予定だったのですが、途中で「ガンダム00オフィシャルサイドストーリー」ブースを発見。
ガンダム00オフィシャルサイドストーリーガンダム00オフィシャルサイドストーリー

あ〜、そういえば、ここって、アンケートに答えると、クリアファイルがもらえるんだよなー、と思い出したので、行列にならぶことに。
「ただでもらえる」系は、後回しにすると、ものすごく混むので。。

ブースの周りはこんな感じです。
ガンダム00オフィシャルサイドストーリーガンダム00オフィシャルサイドストーリー
ガンダム00オフィシャルサイドストーリーアンケートに答えるとクリアファイルがもらえる

ホビージャパンと、電撃ホビーマガジンでそれぞれ展開されていたガンダム00のサイドストーリーに登場した機体がプラモで展示されていました。
アンケート自体の内容は、「キット化するなら、どの機体?」みたいな内容でした。
中は、人でいっぱいだったので、残念ながら内部の撮影はできませんでした。

電撃ホビーのブース次は電撃ホビーのブースへ。
電撃ホビーマガジンのブースでも限定ガンプラが発売されています。
1/144セファーラジエルのキットです。

これは、以前電撃ホビーマガジンに付録としていたキットの成型色違いのバージョンなので、まぁ最悪入手できなくてもいいかぁ、ってくらいの気持ちでしたが、ブースに行ってみると、まだまだ買えそうな雰囲気だったので並んでみました。
ここは列の捌きが上手で、5分ほどで入手しました!

セファーラジエルまだどれも売り切れていないので、一瞬、ガレキも欲しくなったのですが、昨年購入したガレキが何も完成していないことを思い出して、セファーラジエルだけ購入しました。

これで、ほんとに欲しいものは全部ゲットできたので、あとは会場をブラブラすることにしました。

ただ、この時点で両手いっぱいに荷物を持っている状態だったので、一度会場を出て、メッセのロッカーに荷物を入れて再入場しました。

ここまでで1時間半くらいでしょうか。

まだまだ続きます

2009年8月29日 (土曜日)

【連休5日目】キャラホビ2009 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

さぁて、キャラホビですよ。

朝に出ても、多分間に合うのですが、遅く行くと

・炎天下で並ぶハメになる。
・購入までに異常に時間がかかる
・買物後に、どこのブースでも混雑の中で見ることになる

といったデメリットがあるので、早めに行くことに。

深夜 0:49出発

幕張までは、我が家からほぼ一本道なので、夜中の車があまり混んでいない時間なら、かなりスムーズに到着できます。
途中、コンビニでおやつ+夜食を購入しつつ、1:17 到着。

24時間入庫ができる駐車場に車をとめて、メッセへ。
この時間であれば、行列は建物内に移動しているはずです。

建物内に入ると、う〜ん、1000人くらいですかね?
思ったよりは少なめ。

最後尾にシートを敷いて縄張り確保。
スタッフの話では5時に一回目の列整理があるので、戻ってきてくれ、とのこと。
ん?5時?いつもより早いっすね。
いつもなら7時くらいが一回目の列整理だったような・・・

昨年のブログを確認・・・
昨年は時間が書いていないものの、始発組が到着後に1回目の列整理だったみたいなので、7時くらいですかね?
一昨年は8:45に列整理があったみたいです。

まぁ、いいか、ってことで、しばらくシートの上でドラクエして時間つぶし。
幸い、まだそれほど暑くは無いので、温度的な苦痛はありません。

それでも腰が痛くなってきたのと、眠気が出てきたので、一度車に戻りました。
車中で少しドラクエをしてから、仮眠。
2時少しすぎに寝て、4時の目覚ましで起床。
さすがに起き掛けはなかなか動けず、4時半頃にやっと目が覚めてきました。

ドラクエで少し目を覚ましてからメッセへ戻りました。

まだ始発組が到着する前なので、それほど人数は増えていません。僕の後ろに2,300人ってところでしょうか。

アリーナに移された5時にアナウンスが入り、列移動が始まりました。
いつものように、列をつめるだけかと思いきや、全体で移動します。
今回のキャラホビは1〜3番ホールでやるので、その前で行列を作っていたのですが、なぜか行列が、その場を離れ、別棟のイベントホールに入っていきます。。
あれれ?

と思っていると、イベントホール(コンサートホールのような、武道館のようなすり鉢状の建物を想像してください)のアリーナに全体が移動しました。
250〜300人くらいずつの列に別れ、僕は5列目の先頭付近でした。
なので、大体1000〜1200番目くらいにいることになります。

ちょっとわかりづらいですね?
今回の列の移動は、こんな感じで行われました↓
当日の行列移動ルート

どうやら、位置的には、このアリーナにあるシャッターを開ければ、目の前が1〜3番ホールの入場シャッターの正面になるようです。

なるほど、今回はここから入場するのね。

場所は5列目先頭いつもと違って、クーラーがきいていて、かなり快適。
この中で待てるなら、今回はヒヤロンいらなかったですねー。

ドラクエしながら待ちました。
さっきよりは列をつめているので、少し姿勢が窮屈ですが、暑すぎる中、待つのに比べれば天国です。
すごいぞ、今年のキャラホビ!

さぁて、そんなこんなで時間は10時になりました。
シャッターに向かい、列が動き出します。

周りがだんだんソワソワし始めてます。
今回、僕の場合は、このあたりに並んでいれば、まず買えないことはなさそうなので、結構気持ちに余裕があります。

どの順序で回ろうかなぁ、って感じで。

さぁ、会場に入場です!

つづく

2009年8月28日 (金曜日)

【連休4日目】キャラホビ前日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

午前中は、和室の大掃除しました。
久しぶりに、押入れの中のものを、全部引っ張り出して、干したり、掃除機かけたり、処分したり。。
数日前に購入したクローゼットが明日届く予定なので、置く場所も確保しなくてはなりません。かなり大きなのを買ってしまったので。。

さて、明日はキャラホビですねー。
今年はいけない、と思っていたのですが、状況的に行けそうになってきたので、相方のお許しをいただいて、行くことにしました。

前日でも大丈夫かなー?とローソンに行ってみたら、前売券の購入OKだったので購入。

キャラホビの行列は暑さとの戦いでもあるので、ヒヤロンを1つ追加購入。
これで、万端!

今年は、ガレキには手を出さないので、今日の夕方から並ぶ必要はない、という判断で、深夜に出発することにしました。

さぁて、楽しみだなー。

2009年8月27日 (木曜日)

【連休3日目】プライズ・神龍ソフビバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

DX組立式ヘッド型ソフビバンク〜神龍〜今日は、午前中はベランダの大掃除。

お昼は、お手製ランチパックを作って、近くの川原に散歩しにいって食べました。
相方がやや運動不足ってのもあり、少し多めに歩きました。
2、3時間くらい歩いたでしょうか。。

午後はマガジン読んでました。

ブログに書くとあっさりですけど、結構充実の一日ですよ。
でも、早くマンガは読み終えたい・・・

ちなみに写真の神龍貯金箱は、昨日、あれ?一昨日?に自転車で緑ヶ丘に行って、イオンとトライアルでそれぞれゲットしてきたものです。

バンプレスト ドラゴンボール DX組立式ヘッド型ソフビバンク 神龍

片方はリペイントしてみようかな。

誰か手渡しできる人で、欲しい人いたら、あげますよ、これ。

2009年8月26日 (水曜日)

【連休2日目】漫画三昧

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

午前中は、バス・洗濯機まわりの大掃除と買物。

午後は、ひさしぶりに自転車乗って、自転車の手入れをしました。

帰宅後、最近、ずーっとドラクエにはまっていたせいで、買うだけ買って、読まずに積まれていた漫画週刊誌があるんです。
かなーり場所をとるようになってきたので、この連休中にバーッと読んでしまいたいな、というのがひとつ目標でありまして。

ジャンプ×5冊
マガジン×6冊
コミックバンチ×6冊
ガンダムエース×2冊

です。
かなりのボリューム。
ひとまずジャンプを読破しました。
読み終えたのが深夜ですよ。
もうすぐうっすらと空が白んできそうな時間・・・

早くも昼夜逆転か?

2009年8月25日 (火曜日)

【連休1日目】プライズゲット品

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日から夏休みと有休をからめた連休です。
かなりの大型連休。
実は今回の連休には理由があるのですが、ま、それは連休中にわかるでしょー。

午前中は家事、午後は自由時間ってな感じですごしてみようかと思っております。
午前中は相方が病院に行くので、付き添い。

帰宅後、掃除、洗濯。

ここ最近、ヨーカドーのゲームセンターやら、ネバーランドやらでゲットしたやつらでございます。

さまようよろいウォーズマン

ドラゴンクエスト ソフビモンスター さまようよろい」は、フルルガーデンのゲームセンターにて。
これ、苦労したんですよ。
リングにひっかけて持ち上げなくちゃいけないんですけど、重くてスルッと抜けちゃうんです。
なので、店員さんに交渉して、位置を変えてもらったんですけど、それでも駄目で、結局その様子を見ていた店員さんが、置き方変えてくれて、リングを狙わない方法でゲットしました。
店員さんに、「お得ですよ」と言われて買った100円券12枚綴り(1000円)を結局、全部使ってしまった・・・
でも、まぁ、玩具屋さんで買うよりは安くゲットできたので良しとしましょー。

キン肉マン DX組立式フィギュア〜ANOTHER MODE〜 【ウォーズマン:フルカラーVer.】」は、ネバーランドで。
かっこいいですよねー、これ。
もう一種類あったんですけど、設定がややきつめだったので、深追いはやめておきました。

ぐる〜み〜バスタオルぴちぴちギャルフィギュア・ブルマ

この2つはどちらもネバーランド。
チャックスGP グルーミー 拭グル〜ミ〜ジャンボバスタオル
」は、実は以前、ゲットしているのですが、それの柄違い。
このバスタオル、使いやすいんですよ〜、意外にプライズもバカにできません。
DX組立式 ぴちぴちギャルフィギュア ブルマ」は、ラスト一個、ぽつんと残っていたのでゲットいたしましたー。

アイルーコレクション2これは、イズミヤのゲームセンターで。

モンスターハンター×TOUMA アイルーコレクション

景品で見つけたので、救出!
これ、結構重心が難しくて、苦戦しました。

そろそろオトモアイルーが欲しいぞ!って思っていたのですが、トレニャーが出ました。。。
ま、ピッケルは持っていないのでいいのですが・・・う〜む、いつになったらオトモアイルーに出会えるんだろう?
誰か、オトモアイルーダブっていたら、トレニャーと交換しませんか?

2009年8月24日 (月曜日)

【ガンダム】シャア専用MSモノアイアイス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日は、和光市にて出張講習でした。
明日から2週間のお休みをいただくので、上司に仕事を引き継いできました。

帰宅時に「あぁ、そういえば今日はシャア専用アイスの発売日だなぁ・・・」と思いながら、駅近くのセブンイレブンへ。

が!

ない・・・まったく売り場に影も形もない。。。
ありゃ・・・?こりゃ、コンビニまわらなくちゃかな?

ポッキー×ガンプラ
Gundam StandArt
ガンダムコレクションDX7

と、今までかなーりコンビニめぐりをしてきているのですが、今回もまわりましたよーー。

家について、一息ついてから、出発!

ファミリーマート→ローソン→サンクス→ファミリーマート→セブンイレブン

やっぱりないかー。
この1件目のファミリーマートは、かつてガンプラコレクションのシークレットを引き当てた店なので、自分の中では縁起がいい店なんですね。
だけど撃沈。

ファミリーマート→ローソン→セブンイレブン→ミニストップ→ローソン

むむむ、無い。
でも、このファミリーマートで衝撃の事実を発見。
売り場にはアイスがまったくないものの、アイス売り場で1箇所空っぽになっている部分に「シャア専用モノアイアイス」のポップを発見!
なにーーー!!ってことは、売り切れた!?

いや、あきらめるのはまだ早い!
もうちょい回ろう。

セブンイレブン→セブンイレブン→セブンイレブン

セブンイレブンは、どうも売り場自体に導入した形跡がありません。
なので、きっとセブンイレブンは、取り扱わないか、これからなのか。
まぁ、今晩中に出会える可能性は無さそうです。

ミニストップ(タグはってた)→セブンイレブン→サンクス→ミニストップ→セブンイレブン

この最初のミニストップにも無かったのですが、ちょうどシャア専用アイスのポップを貼っているところでした。
ってことは、このお店は少なくともこれから店頭に出す感じです。
ふむ。最悪は明朝にでも、このお店に来れば大丈夫かな?

セブンイレブン→デイリー
缶コーヒーのおまけのヤッターワンが人気があって、どこのコンビニでも売り切れてしまった中、まだまるまる残っていて、僕にヤッターワンゲットのチャンスをくれたローソンに行こうと思ったのですが、シャッターが下りてました。
あれ?24時間じゃないのかな?それともつぶれちゃった・・・?

どうやら、セブンイレブンやローソンは、影も形も無いことから、商品をルートトラックで配送するこれらのお店は、一律で今夜は入手できない、と判断。

まだ、行ってないコンビニに望みを託す!ってことで、最後の最後にデイリーヤマザキへ。
ここに無かったら、今日はおとなしく帰ろう、と思って入店。


お!

おぉ!

おぉぉぉおおお!!

あったーーーーー!!!

モノアイアイス

やっとご対面。
シャア専用MSモノアイアイスです。

ラインナップは、ザク・ゲルググ・ズゴックです。
パッケージのふたの隙間から見えるアイスがモノアイの模様になっています。

モノアイアイス・側面モノアイアイス・側面モノアイアイス・中身

フタをあけるとこの状態。
まわりはいちごのカキ氷、その内側がコーラのシャーベット、中央がいちごソースです。
一緒に食べるより、ばらばらに食べた方がおいしいです。

いやぁ、まわったまわった。

それにしても、食べ物の発売日ってのは、あまり当てになりませんね。

今月の末日にはガンプラ付きのカップヌードルが発売されますが、その日も、こんな感じになりそうです。

コンビニ回るのが好きなんだろ?って?

はい・・・・おっしゃるとおりです。大好きです。

2009年8月23日 (日曜日)

【日記】祭!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

いや、実は昨日の話なんですけどね・・・
昨日のブログは、ガンダムエキスポのことでいっぱいいっぱいだったので。

ガンダムエキスポから帰ってくると地元は、人がごった返していました。
今日は、花火大会があるんです。
結構規模が大きな方なので、いろんなところから人が集まってきます。

でっかいソーセージ人ごみに行くのは、ちょっと相方の体調に影響しそうだったので、祭会場には行かずに、駅前をブラブラしてみました。
花より団子な夫婦なので、おいしそうなものを求めてさまよい歩きます。

お!おいしそうなもの発見!
駅前のダンケというソーセージ屋さんが、お祭りの日だけ特別にでっかいソーセージを焼いて売ってるんです。
数年前から存在は知っていながら、なかなか食べるチャンスに恵まれず、やっと食することができました。
皮は、市販のどのソーセージよりも硬く、噛むとバリッという音がして弾けます。うまうま。

デビロボうちわゲーッツ!近くにモスバーガーがあるんですが、ちょうど交差点のところまで店員さんが出てきて、ハンバーガーの試食してました。

ひとくちいただいたら、「うちわもどうぞ!」と渡してくれました。
なんと!デビロボさんのうちわ!
やっほーーー!ラッキーだー!
今度、ちゃんと食べにきますからね!モスさん。

伊賀風たこ焼き駅から少し離れてしまったので、ロータリーへ移動。
ローソンも張り切って外で、からあげ君とかフランクフルトとか売ってました。
飲み物だけ購入。

ロータリーのマルエツ前に出店を数軒確認。
中に「伊賀風」と書かれたたこ焼き屋さんがあったので、食べてみることに。
大きくておいしかったんですけど、何が伊賀風なのかの説明があると、よかったかなぁ、と。
通常のたこ焼きよりも生地にモチモチ感があったような、なかったような。。。

フライドチキンマルエツの中で、フライドチキンとやきそばを購入。
どれだけ食べるんだ、この夫婦は。。

さすがにチキンを食べたところでおなかいっぱい。
焼きそばは持ち帰ることにしました。

それでも肉系ばっかりですっきりしなかったので、魚民が外で販売していたきゅうりの一本漬けをかじりながら家に帰りました。

花火〜家につくと、ガンダムエキスポの疲れも出てか、ウトウトと・・・

しばらくして、爆音で目が覚めました。
花火があがりはじめたのです。

僕の家は、ベランダから花火が大きく見える一等地。
ベランダに椅子を出して、すいかを食べながら、花火を眺めました。

いやぁ、夏らしいなぁ。
やっぱり、夏はイベントと祭りですよねー(ぇ

2009年8月22日 (土曜日)

【ガンダム】GUNDAM BIG EXPO その3 〜有料ゾーン編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

無料ゾーン編からの続きです。

無料ゾーンで、目的のブツを入手した僕は、そのまま会場を出て、有料ゾーンへの行列に加わることにしました。
幸い、建物自体からは出る必要は無く、ホールの入り口が変わるだけです。
パッと見た感じ、「あれ?それほど並ばずに、入れそう」なんて思っちゃったんですね。

これが間違いでした。。。

僕が最後尾についた行列はスルスルと、ホールに入っていきます。
んで、中に入ってびっくり。。。

ビッグサイトとか、幕張メッセに行ったことがある人ならわかると思いますけど、中にはたくさんのホールがあるんですね。
その各ホールでイベントとが行われるわけですが、今回、そのホールまるまるひとつが行列のために使われていました。

僕の行列が、ホールに入ると、目に飛び込んできたのは、ホールの中を蛇行する行列。
ざっくりと見積もっても、ここだけで数千人が行列を形成しています。

この行列の最後尾について、このホールを脱出して、やっと会場に入れると・・・

まぁ、文句言っても仕方がないので、そのまま行列の最後尾へ。
途中、前売り券を持っているメリットから、数百人分をショートカットできましたが、焼け石に水。

おとなしくドラクエしながら待つこと丸30分、やっと入場できました。

リングオブガンダム入ってすぐが「アニメーションヒストリーゾーン」でしたが、かなり混雑しているらしく、スタッフの「他のコーナーを先に回ってください」の案内に従い、他のコーナーから見ることに。

やっぱりまずは気になっているところ、ってことで「リングオブガンダム」から。
ここも、かなりの行列でしたが、一度の上映で入れる人数が結構多いので、2回上映分の待機時間で入れました。
15分くらい?

4分ほどのショートムービーです。
内容は・・・・よくわかりませんでした。
多分、他に見た人のブログも、そんな感じじゃないですかね?
台詞がグワングワン響いてよく聞き取れなかったせいもあるかもしれません。

いずれ、DVDやネットで観る機会があれば、もいっかいじっくり観てみたいです。

お台場ガンダムブースブースを出ると、そこにはお台場ガンダムのブースが。
模型が置かれ、制作のムービーがモニタで流れていました。

みんなが同じ方向を見ているのは、そこに制作ムービーが流れているためです。
とてもじゃないですが、人が入れるスペースがないので、模型だけちょこっとみて離脱しました。

それ以外は、イベントのステージと、ゲームの体験くらいしかなかったので、先ほど見られなかったヒストリーゾーンに行ってみる事に。

ここで、ちょっとしたトラブルに遭います。

なぜかヒストリーゾーンに入れなくなってる。。。
プラスチック製のチェーンで、通せんぼがしてあります。

近くのスタッフとお客さんのやりとりを聞いていると、どうやらヒストリーゾーンの入場者があまりにも多くて大混雑になっているため、一時的に入場制限をしている、とのこと。

まぁ、ここまではいいんです。わかります。
なのですが、今から入場してくる入場者をバンバン、ヒストリーゾーンに誘導しているんですね。
僕たちみたいに、先に入っていて、他のコーナーを回っていた人間だけが、ヒストリーゾーンにいけない、という構図。

どうすればいいのか、訪ねると、もう一度外に出て、あの大長蛇の列の最後尾について並びなおせ、と。

当然、お客さんは怒りますよ。
複数のお客さんがスタッフともめることに。。。。

まぁ、確かにスタッフに言われて、他のコーナーを回っていたのに、それを一切無かったことにして、もう一度並びなおせ、ですからね。

僕は、怒るよりはあきれちゃいまして、「まぁ、少ししたら規制も解除されるだろうから、待つか」なんて思っていましたが、どうやらその雲行きも怪しげ。

このあたりで怒りにまわせてチェーンを乗り越えるお客さん多数。

さすがにチェーンを乗り越えるのはなぁ・・・と思ったので、もう一度見落としたコーナーがないか、他のブースを回ってみることにしました。

・・・と、そんな中、ヒストリーゾーンの出口を発見。

ふつーに出口から入れそうだったので、出口から進入。
人の流れを避けながら、先頭位置まで戻って、堪能してきました。

かなーりのボリュームでしたので、僕が気に入って撮影したポイントだけ載せてみます。

でっかいファーストでっかいゼータと百式
でっかいウイングゼロ
でっかいエクシアでっかいダブルオー
でっかいストライクフリーダム
でっかいユニコーン
まずは、でっかいシリーズ。
各ガンダムが150cm〜200cmくらいのサイズで制作されています。

ファーストやゼータや今までのイベントでも見てきましたが、今回初展示の「ウイングゼロ(EW版)」が、もう圧巻。
しばらくそこのコーナーで撮影をバシャバシャしてました。
これ、ほしーなー。
でも、一般家庭に入るサイズじゃないしなぁ。。。

でっかいターンエーヘッドでっかいユニコーンもありました。

何のメディアで展開されるかが謎のユニコーンでしたが、基本はOVAで展開されるみたいです。
1話50分×6
だそうで。
イベントやネット配信なんかも絡めるとのことでした。
どうなるんでしょーねー。楽しみです。

あ、そうそう。
でっかい、といえば、ターンエーの頭もでっかいサイズで展示されていました。

ジオラマ・ガンダム大地に立つジオラマ・逆襲のシャア
アムロVSシャア
ジオラマ・Vガンダムジオラマ・Gガンダム

そしてジオラマシリーズ。
大きな1/12サイズのモデルを使っているものから、1/144サイズを終結させているものまで、いろいろありました。
こうやってみると、ジオラマっていいなぁ、って思うんですよね。
でも、自分で作ろうとすると、ここまで手の込んだものは作れない上に、出来上がった時に飾る場所がない、という状況が自分の首を絞めることになります。なので、手を出せません。
セル画・ウイングゼロこれ以外には、アニメの設定資料やら、セル画やらが飾られていました。

ただ、それらの資料には、ものすごい人だかりができていて、とてもじゃないですが、全部を見切れそうもなかったので、大好きなエンドレスワルツものだけじっくり見てきました。

有料ゾーンを見終えた時点で、だいたい見たかったものは見終わったので、帰途につくことにしました。

それにしても、すごい人だったなぁ。。。。

ほんとは、ほんのりとお台場まで足を伸ばしてでっかいガンダムを見ようかとも思ったのですが、ガンダムエキスポの客足がそのまま向かっていて、大変なことになっていそうだったので、やめておきました。

ふえぇ。。。疲れた。
でも楽しかったです!

チラシたち今日の戦利品たちです。

当たり前かもしれないんですけど、会場でもらえるチラシは、全部ガンダム関連。
すごいなぁ。。

前売り券購入者だけにもらえるプラモデルのランナーをかたどった記念プレート。

そして、HGUCのシャアザクとMGのシャアザクVer.2です。
どちらもエキストラフィニッシュです。

これで我が家にあるPGのエキストラフィニッシュを合わせて、シャアザクエキストラフィニッシュをコンプしました。

ランナー型記念プレートHGUCシャアザク・EXF
MGシャアザクEXF

2009年8月22日 (土曜日)

【ガンダム】GUNDAM BIG EXPO その2 〜無料ゾーン編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

整理券ゲット!出発編からの続きです。

さて、この時点でのケータイからの実況を確認。

9:35 開場 販売コーナーへ移動
9:54 待機 整理券もらって列で待機。200〜300番くらいか?
10:06 ぴったり開場 販売開始。このペースなら10分にはレジか?
10:31 購入自体は15分に完了。現在有料ゾーンへ移動中

こんな感じでした。
イベントの開場自体は10時からなのですが、時間と同時に販売が開始できるように、列を移動させて整理券を配る手配が始まりました。

僕たちは2階に並んでいたのですが、1階に移動しました。
その時に、1階にすでに並んでいた人たちと合流。

するすると列は動き、欲しい商品の整理券をゲット。
僕は、どうしても欲しかった2つに絞りました。

販売所10時になって販売開始。

さすがにイベント慣れしているバンダイ。
スムーズに販売していきます。

いっぱい買う人はどうするんだろう?と見ていたら、大きなダンボールに入れてもらってました。
なるほどねー、と思いながらも、「それ持っていたら有料ゾーンは見られないだろうなぁ」的なサイズ。
大の男が両手をいっぱいに広げて抱えるようなダンボールですよ?すごい。

あれは車で来てないと運べないだろうなぁ。。

僕は開場から15分後に無事に購入完了。
いやぁ、早い!

ほとんどの人がプラモを購入した後は、となりのプラモデル以外のグッズコーナーに移動していましたが、僕はとりあえずプラモだけでいいので、さらにそのお隣のバンプレストブースへ。

クレーンゲームができるんですよ!

これまで、キャラホビやら、アミューズメントマシンショーやらでバンプレストのクレーンゲームは、イベント仕様でカンタン設定になっていることが多いので、今日もそうだと思ったのです。
そしたら・・・・アームの状態見て「ありゃ?」と思ったのですが、案の定、難しい設定に。

数回チャレンジするものの、撃沈。

他の人のプレイも見てましたが、誰も取れてませんでした。
これはキツくないですか?
それとも最終日に開放するのかなぁ。。。

結局帰る時まで、バンプレスト前はガラガラでした。。。そりゃそうだよね。

ちょっと残念でしたよ。バンプレストさん。
こういうときは、儲けは度外視してほしいけどなぁ。。

一番くじもありましたが、ちょっと古い一番くじだったので、バンプレストでは、何も入手せずに出てきました。

ガンダムバトライン・プロモーションカードそのままバンダイのブースへ。

ガンダムバトラインのプロモーションカードをもらいました。
これ、気になっていたものの、カードゲームは、すぐに飽きちゃう可能性大だったので、手をつけておりません。
このカードも結局、コレクションファイル行きな気がします。

バンダイブースでは、気になるショーウインドウをぶらぶら見て回りました。

ガンダムウォーバインダーGFFウイングアーリーGFFガンダムクリア

キャラホビで限定販売予定の、GFFウイングガンダムアーリータイプ クリスタルクリアバージョン。
これ、かっちょいいなぁ。
以前に販売したクリアのVer.Kaも展示されていました。

GFF・Ver.KaGFF・Ver.KaGFF・Ver.Ka

GFFといえば、今度、Ver.Kaの巨大なのが出るみたいで、人だかりができてました。
確かにかっちょいいすな。
でも、でかい。飾れない。。。う〜む。

シャア専用MSモノアイアイスザビ家の肖像シャアのヘルメット

そして、シャア専用アイス。
これ、もうすぐ発売ですね。明後日?
発売日に買いますよ!

シャアのヘルメットも受注開始です。
でも、これって、多分どんなかっこいい人がかぶっても、変態に見えるよね・・・

USBにつないで・・・?SDガンダムの入浴剤ガンダム学習帳

これは・・・USBにつなぐSDガンダム。
でも、つなぐと何が起きるのか、よくわかりませんでした。
もうちょっと説明が欲しいディスプレイでした。

それから、最近は、お風呂に入れると中からおもちゃが出てくる入浴剤が販売されておりますが、やっとガンダムでも登場。
これは、ちょっと欲しいかも。

今回の会場で販売されているノートです。
欲しかったのですが、行列に並ぶ元気がなくてやめました。

HGUCユニコーンユニコーンモードとデストロイモードは同時発売SHCMも

気になるガンプラ情報もいろいろ。

HGUCの100体目は何だ!?ってのが今回の目玉要素のひとつだったのですが、予想通りユニコーンガンダムでした。

ただ、ユニコーンは、MGみたいに変形するわけではなく、ユニコーンモードとデストロイモードがそれぞれ発売で、同日発売らしいです。なるほどね。
プロポーションが崩れちゃうかもしれないことを考えれば、そっちの方がいいですよね。

でも、同スケールでS-HcM Proが出ますけどね、変形で。
これはかっこいいですよねーー。欲しいかも。

電撃ホビーマガジンのユニコーンヘッド電撃ホビーマガジンのユニコーンヘッド

ユニコーンの力の入れ具合は、本当にすごくて、電撃ホビーマガジンは、1月号の付録で、ユニコーンヘッドのプラモスタンドをつけるらしいです。
これ、かっこよすぎですよ。2つ欲しい。

MGアストレイMGアストレイ

MGは、アストレイブルーフレームが登場するそうで。
そういえばアストレイシリーズはMG化初なんですね。先にPG化しちゃったってのがすごい(あ、ウイングゼロもそうか・・・)

PGダブルオーライザーPGダブルオーライザー

PGは、00ライザーらしいですよ。
艶かしくライトアップされておりました。
まだ全身ができていない状態なんでしょうか。展示方法が工夫してあって面白かったです。

SDXメッキバージョンガンダム24kコーティングG30thゴールドメッキ

バンダイブースには、ほかにもいろいろ参考出品も含めていろいろ展示してありました。
さすがにガンダムトイの大御所。結果的に一番見ごたえがあるブースだったかもしれません。

無料ゾーンから脱出!バンダイブースのまわりは、グルーっとガチャガチャが置いてありました。
もちろん全部ガンダム系。

特に欲しいものはなかったので、ガチャガチャせずに移動。

無料ゾーンでは、他にもガンダムのカードゲームの体験などがありましたが、カードゲームは、ちょこっと時間がかかりそうだなぁ、ってのと見ず知らずの人と対戦するのは、ちょっと緊張するのでやめておきました。

そんな感じで、無料ゾーンは見終わったので、有料ゾーンへ移動。
無料ゾーンからは直接入れないので、一度会場を出て、有料ゾーンの行列の最後尾に並ばなくてはなりません。

ひぇ〜、どれくらい並んでるんだろう・・・?

つづく

2009年8月22日 (土曜日)

【ガンダム】GUNDAM BIG EXPO その1 〜出発編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

始発の駅ホームさぁ!行ってきますよ

ガンダムビッグエキスポ!

昨夜は終電で帰宅したにもかかわらず、張り切って始発です!
睡眠時間2時間です。妙にハイテンションです。

駅に到着しましたが、一番乗り。
だーれもホームにいません。なんか不思議空間。

幸い、この駅から国際展示場駅まで、3本の電車に乗ることになりますが、どの電車でも座ることができました。
移動中はドラクエタイムです。

国際展示場国際展示場に到着した時には、まぁ、そこそこ人はいましたが、別に駅員が誘導しなくちゃいけないほとでもない感じでした。

いつもここに来るときは半端じゃないくらいの人数が来るイベントばかりなので、なんかちょっと拍子抜けです。

くもり空だったので、う〜ん、それほど暑さ対策はいらないかなぁ、、、と思いつつもコンビニでヒヤロンを購入(結果的には使いませんでした)。

さて、見えてきましたよ。
国際展示場。
どれくらーい並んでいるのかな?

行列はこれくらいおりょ?
これくらい?

人数がはっきり読めませんが、並んだときの感触では5〜600人くらいですかね?
少ない。

女性が多いですね。
やっぱり声優イベントかな?

列に加わり、ドラクエ開始。
すれ違い通信も順調に増えます。

でも、すれ違いって3人ずつリセットする以外は、やることがないので、基本的には宝の洞窟に潜りまくってました。

列移動開始そうこうしているうちに、列移動が始まりました。
かなり早い時間な気がします。

このあたり、忘れないようにケータイから自分のPCに実況メール送ってるので、その時間を載せてみましょう。

6:29 到着 四列目の後ろのほう
6:59 移動? 立たされた
7:42 移動完了 無料ゾーンはほとんど人なし。10〜12人目?

会場に入りましたこれだけじゃ、何だかわかりませんね。

到着はいいとして、「移動?」ってのは、実は、この時間に前のほうから立たされました。
すこし立っていたんですけど、移動する気配がなく、結局数分後、みんな座り始めました。

さらに20分くらい経ってからですかね?
正式にスタッフからアナウンスがあり、移動する、と言われました。

そこからまもなく列移動。
途中で、有料ゾーンに行く人と無料ゾーンに行く人でルートが分岐。

僕は、ステージの整理券は必要なしなので、迷わず無料ゾーンへ。
ほとんどの人が有料ゾーンに進んでいました。やっぱり声優イベント目当ての人が多いみたいです。

無料ゾーンに列最後尾に到着。
この時点で10人目くらい、と思っていたのですが、実は、その先にも行列があったようで、実質100人目くらいだったような感じです。

でも、物販の列で100番目くらいなら、めちゃくちゃ前の方だと思います。

なんにしても建物の中で待てるのはありがたいです。メッセの通路と違い、空調もきいているので、暑さと闘いながら待つ必要がありません。
1時間ほどすると、僕の後ろの行列は最後尾が見えなくなりました。ざっと数千人が並んでいる感じでしょうか。。よかった始発で来て。

さぁ、あとはドラクエやりながら、開場を待つばかりです。

長くなりそうなので、次回につづきます。

2009年8月21日 (金曜日)

【プライズ】超彩色新シリーズ+ジージェネレーション フィギュア

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ハイスペックカラーリングフィギュアネットで注文しておいたプライズ品×2種類が到着。

購入価格+送料+代引き手数料を合計すると、結構な額になるのでゲームセンターと、どちらが安く済むのか微妙ですけど。。

クリアーバージョンが一通り出たら終わりかと思っていた超彩色(ハイスペックカラーリング)フィギュアシリーズ。

なんと、新シリーズで展開です。
連番がリセットされて01からスタートです。
なんで、リセットしたのかは謎です。

パッケージが変更になりました。
以前は、前面が透明フィルムだったので、中のフィギュアが直接見える状態だったのですが、紙箱になりました。
コスト削減でしょうか。。まぁ、個人的には箱を捨てるのが楽になったので、いいですけど。

今回のラインナップラインナップが、大変マニアックになってきました。
超サイヤ人の孫悟空は以前に出たものと同じ感じがしなくもないですが、よく見ると髪のなびき方が違っていたりします。

バーダックがいますよ。孫悟空の父ちゃん。
さらにブロウリーとピッコロさん。

ピッコロさんは、今回はターバンバージョン。
なかなかいいっすよ。

今後のラインナップも楽しみですねー。

SDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュアそして、もう1種類。

SDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュア シリーズ1です。

01 RX-78-2 ガンダム
02 RX-93-ν-2 Hi-νガンダム
03 MSF-007 ガンダム Mk-Ⅲ
04 GGF-001 フェニックスガンダム

ゲームやサイドストーリー的なポジションの機体ばかりのマニアックシリーズ。

実は、ネットで注文したときは、もっと大きいと思ってたんですね(SDのプラモデルくらいはあると思っていた)。
なのですが、到着した時の感想が「小さっ!」でした。

比較のために500mlのペットボトルを置いてみました。小さいでしょ?
ガシャポンのSDくらいかなぁ・・・もうちょっとだけ大きいかなぁ、って程度。

でも、その小ささの中でも、クオリティ高し!
これはいいかもーー、コンプしたいかもーー。

サイズが小さいのも、結果から言えば、飾る場所に、それほど困らなくていいので、良かったかなぁ、と。

ちょこっと箱に入っていた都合で歪んじゃってるパーツがあるので、近いうちにホビー用ナベでグラグラと煮詰めようと思いまふ。

ガンダムHi-ν
ガンダムMk-IIIフェニックスガンダム
垂涎もののラインナップ

2009年8月20日 (木曜日)

【プライズ】ドラゴンクエスト・アイテムズギャラリーミニ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

アイテムズギャラリーミニガンダム系のプライズはあまり入荷しないので、かなーり、たまーに立ち寄る会社近くのSEGA。

今日もフラーっと立ち寄ってみました。

ここは、キャッチャー系は、設定が厳しいことが多いので、あまり手を出しませんが、UFOあらかると(こんなやつね)の下がり幅が大きめに設定してあるので、景品がよければチャレンジすることが多いです。

アイテムズギャラリーミニそんな今日、見つけたのが「ドラゴンクエスト アイテムズギャラリーミニ ロトの装備編」です。

これ、買うと結構するんですよ。
なので、早速チャレンジ!

結構得意なので、バシバシ獲ってきました。
購入するよりはかなりお安くゲットすることができました。

カラー彩色版のが欲しかったのですが、4個中2個が彩色版でした。
まぁ、この確率なら悪くはないのかな?

2009年8月19日 (水曜日)

【日記】恵比寿の脱毛サロン「Creare(クレアーレ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

09081901.jpgえーと、6月くらい?に依頼を受けてから、一月で完成させるつもりが3ヶ月かかってしまいました。。。
以前の職場で大変お世話になったF橋さんの経営されている脱毛サロンのサイトです。
僕が手がけております。

http://www.creare-jp.com/

恵比寿駅からまっすぐ直進するだけで到着できる脱毛サロンです。
かなーりアットホームな空間で、癒されますよ〜

脱毛って痛いって思っている人多いらしいですが、全然痛くないらしいです。
無料でワキ脱毛も体験できますので、渋谷・恵比寿にいけそうな方はぜひお立ち寄りくださいませ。

あ、ちなみに「t-hosoさんの紹介でー」と言っていただければ、ちょこっと割引受けられます♪
リアル知人の方は、僕の本名出していただければ、さらにお安くなるかも・・・?

サロンに行った、という事実はt-hosoには伝わりませんので、その辺のプライバシーが心配な方はご心配なくー

今日は、オーナーF橋さんが、お酒をご馳走してくれましたー。
恵比寿にあるこじゃれたオープンバーで、ビールやらワインやらウォッカやら。。

おいしかった〜
F橋さんは、話がとても上手いので、どちらかというと、会話中に無口になりがちな僕をうまくリードしてくれて、終電ギリギリまで楽しく飲むことができました。
さらに、かわいいお嬢さんと、パートナーさん、さらにかわいいワンちゃんたちも合流して、最終的にはかなりにぎやかなテーブルに(笑

ほんと、おいしい&たのしい時間でした。
ごちそうさまでした!

帰りは、終電にギリギリ乗り込むことができまして。
案の定、気持ちよく電車内で眠ってしまった僕は、そのまま終点で起こされたのでした。。
ありゃりゃ。

幸い、終点から自宅までは歩いても30分ほどの距離なので、歩いて帰宅。
ほどよくアルコールが抜けました。

それにしても、ひさしぶりに飲んだなぁ。。

2009年8月18日 (火曜日)

【TOUMA】MAOCATスニーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

MAOスニーカーキターー!!帰宅したら、届いてました!

TOUMARTからの荷物ですよ〜

数日前に、ショッピングカートでのゲリラ販売を偶然見つけてしまい、ポチッと購入してしまったアレです。

箱にはでかでかとMAOCATの顔が!

そう!MAOCATスニーカーです〜、ぱちぱちぱち。

箱の内側MAOだらけ早速開封。

おぉおぉおおおお・・・内側もMAOCATだらけ、この箱だけでも大満足。
すんごい。

スニーカー自体が、TOUMAキャラの顔のようになっています。
側面にはスニーカーメーカーであるDADAのシンボルマーク、王冠をかぶったMAOが!

さらに、くつひもの先端には、MAOのワンポイントがついている上に、チェーン付きのラバータグもついてます。
なんだか大サービスな感じ。
とっても大満足な感じです。

MAOCATスニーカーは、この色とブルーが台北限定でリリースされ、僕はこちらのカラーリングがもともと欲しいなーと思っていたので、今回のゲリラ販売でこのカラーリングが購入できたのはとっても嬉しいです。
えへへ。

サイズが限定されますが、まだ中野ONEUPさんでも通販しているはずなので、欲しい人は、ぜひ!!

ちなみに中野ONEUPさんで通販している、このスニーカーとおそろいのTシャツがほしい・・・

↓の写真以外にもGooN Kingdomにページを追加しました

MAOスニーカーMAOスニーカー
MAOスニーカーMAOスニーカー

2009年8月17日 (月曜日)

【プライズ】最近のゲット品

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

おやつカルパスおやつカルパス開封
超造形魂 モンスターハンター3昨夜、遅くにガンダムEXPOのチケットを注文して、セブンイレブンから発券してきました。

今日、オフィシャルサイトを覗いたら「前売券の販売は予定枚数に達したため、終了いたしました」とのアナウンスを発見。
あっぶねーー・・・

さて、最近のゲット品です。
ほぼ一発獲りを狙っているので、おとなしいもんです。

まずはおやつカルパス。
食べ物系は、賞味期限の問題からか、比較的獲りやすいんですよね。

カルパスに関しては、以前でっかいカルパスを獲ったことがあるんですけれど、これは大味で、食べるのがしんどかったです。
原材料名に「畜肉」とありまして、これは何の肉だろう?と思いながら食べてました。

今回のおやつカルパスは、きちんと鶏肉、豚肉と書いてあって安心。
味もおいしくいただけます。
ビールが飲みたくなる〜

ラギアクルスそして、もうひとつが「超造形魂」のモンスターハンター第3弾です。

これは、プライズ専用ではありませんが、お店で買うとそこそこの値段になるので、ゲームセンターでゲット。
2,3回かかっちゃいましたけど、それでも2〜300円でゲットしたことになるので、お店よりは安価。

中身は何かな〜と開封してみると・・・!

一番ほしかったラギアクルスげっとーーー!
やったーーー!
比較的最近はくじ運いいですねー。
こんな時に宝くじ買うといいのかな?

2009年8月16日 (日曜日)

【日記】オークションの怪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

異常な数字オークションに出品した経験のある人であればご存知だと思いますが、自分が出品している商品は、何人の人に見られて、何人の人がウォッチリストに登録してくれたかがわかるようになっています。

今まで、いろんな商品を出品してきました。

人気がないのは、1週間オークション期間があっても一桁のアクセス総数しかないものもあります。

人気が高いものは、4〜500アクセスを記録することもあります。

ところがですよ!
今回出品していたドラゴンボールのブルマと18号のゲームセンター景品のフィギュアで異常事態が発生です。

アクセス総数が異常。
5桁って初めてですよ。

そのわりには、ウォッチリストの登録数は普通。

う〜ん。

どこか海外でリンクとか貼られましたかね・・・?
なんだろ?

ま、それでもかなりの高額で落札していただきました。

ありがとうございました。

2009年8月15日 (土曜日)

【イベント】ガンダムの音楽祭だってさ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンダム音楽祭ガンダムがフライングギター持ってますよ。

10月24日(土)に、歴代ガンダムのシンガーが集まって音楽祭をやるらしいです。
う〜、行ってみたい。
国際フォーラムかぁ、有楽町。
会社からめっさ近い。
電車で10分くらい。
なので、仕事があったとしても余裕で間に合う。

行こうかな、どうしようかな。。
微妙にチケットが高い。。。

う〜ん、どうしよう。

2009年8月14日 (金曜日)

【ランチパック89】杏ジャム&ホイップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ランチパック:杏ジャム&ホイップ某掲示板で、ampmで「杏ジャム&ホイップ」が出てる、っていう情報をキャッチして行ってきました。

これ、アリっすよ。
おいしー。

ジャムはあんまり好きじゃない僕ですが、これは素直においしいと思いました。

ホイップが入ってるおかげで、ちょっとケーキみたい。

2009年8月13日 (木曜日)

【EXPO】コスモ星丸って知ってますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

コスモ星丸コースター20世紀少年では、ケンヂ少年が、大阪万博に夢中になりますが、僕の時代は「EXPO85 つくば科学万博」でした。

もう、本当に夢中で、学校のノートには、いっつもマスコットキャラクターの「コスモ星丸」を書いていました。

幸い千葉県という恵まれた近さのおかげで、学校の郊外学習で行ったり、親に頼み込んで、3回くらいは連れて行ってもらったと思います。
ガイドブックも買って、「行ったらあそこを見よう、ここを見よう」って、妄想して。
楽しかったなぁ。万博。
ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。

って、なんでこんな話を突然するかっていうと、ネットオークションで、偶然コスモ星丸のコースターを見つけまして。
かなり状態がいいのに300円で即決落札しまして。

ちょっとノスタルジックな気持ちになったので書いて見ました。

ラギアクルスそれから、オークションでもう一点。

ラギアクルスヘッド、捕獲しました!

さすがに出品が多すぎるのか、値段が落ち着いてきまして、500円で入手できました。
よかったよかった。

かっこいいすよねー。
惚れ惚れする造型。

我が家のドラゴンショーケース行きでございます。

2009年8月12日 (水曜日)

【おまけ】ヤッターマンと生茶パンダ先生

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ヤッターマン最近は、缶コーヒーもガマン中だったりします。
ダイエット中なので・・・(実はここ2ヶ月で10kgの減量に成功。なお継続中)。

でも、やっぱりおまけには勝てず・・・
ブラックコーヒーだったこともあり、ここしばらく購入してました。

ヤッターマンのチョロQがついております。

ヤッターワン、ヤッターゼロ、ヤッターペリカンを入手!
なかなかいい出来ですよー。

生茶パンダ先生そして、こちらは生茶の2本パックについていた「生茶パンダ先生」。

でも、今まで飲料についているオマケは、あくまでもオマケであって、それに課金されたことはほぼないのですが、これはちょっと驚きました。

レジに行って、料金を言われるまで気がつかなかったのですが、生茶パンダ先生、高いっす。
これ、おまけじゃないっす。

1日分のお小遣いがこのパンダだけで吹っ飛びました。
さすがに、レジまで行っているので、引くに引けず買っちまいましたが。。。
う〜む、今後気をつけよう。

それでも、これを買った夜に同じコンビニに行ったら、もう売り切れてましたけどね。
みんな、値段わかってて買ったのかな?

2009年8月11日 (火曜日)

【ガンダム】まさかの2枚目・・・もう立ち直れない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

アスキーからの郵便物仕事から帰った時に、僕宛の封筒が届いていたんですよ。
差出人は「アスキーメディアワークス」。

やっぱりピーンッ!ときましたね。

開封してみると。。。やっぱり。

あたっちゃいました。

富野由悠季監督 ガンダム30周年記念映像
「リングオブガンダム」
の招待券です。

2枚目がーん!
数日前に1枚目が当たったけど、その日はいけないことが判明したばかりなのに。。。
オークションに出して、忘れようとしていた矢先なのに・・・

う〜む。

ただ、最近気がついたのですが、これって「リングオブガンダム」を見るためのチケットですよね?
でも、ガンダムエキスポの本会場でも、上映するっぽいんですよね「リングオブガンダム」。

ってことは、このチケットを持っていなくても、見られるって事?
じゃあ、このチケットを持っているメリットって何???

なんだかわからなくなってきました。
22日の土曜日は、状況によりますが、ひょっとすると会場にいけそうなので、もしもそこで見られるのであれば、うれしいですけどねー。

2009年8月10日 (月曜日)

【プライズ】最近のゲット品

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラゴンボールぴちぴちギャルフィギュア ブルマ&18号ヒューマブルモデルジム
ドラゴンクエストソフビモンスター メタルスライムモンスターハンター ステンレスマグ
ここ最近のゲット品です。

先月からお小遣い制になったので、以前のように「ずらして獲る」系には手を出さなくなりました。
この4つの景品は、いずれも「一発獲り」したやつらです。

長期間にわたり、高い修行代を払ってきたおかげで、一発獲りできそうな状態や、一回やってみなくても静止しているアームの状態でだいたいの強さ設定がわかるようになってきました。

その甲斐もあっての一発獲り。

気持ちいいんですけどね。。。
本当に欲しいプライズは「ずらして獲る」設定だったりするわけですよ。。
むずかしいなぁ。

2009年8月 9日 (日曜日)

【ガンダム】上げて落とされた、そんな気分

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

リングオブガンダムのチケットあたったー!昨夜、仕事から帰った時に、ホビージャパン編集部からメール便が届いていまして。

「チケット在中」の文字。
ピーンッと来ました。

あ、あ、当たった〜!!

先月末に、ホビージャパン、電撃ホビーマガジン、ガンダムエース、ガンダムインフォの編集部にそれぞれプレゼント応募をしていたんですね。

今月末に東京ビッグサイトで開催される「GUNDAM BIG EXPO -ガンダムビッグエキスポ-」内で発表される30周年記念ショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」の招待券。

この招待券がないと見られないらしいですよ。
なので、当たったときは、いやっほぅ!ってな感じでした。

多分、僕はかなりくじ運のいい方なんだろうなぁ、って思います。
かなーりいろいろ当てている気がするので。。。

チケット裏面が!!しかし!

僕から受け取ったチケットを見ていた相方の一言。。。

「あ・・・これ、日付・・・」

「え?」

「金曜日の日付だよ」

「なんですとーーー!!」

チケットを受け取って、裏面を見てみると、たしかに8月21日(金)の文字!!

22日と23日は連休ですが、21日は仕事です。
しかも授業の予定が入っているので、いけず・・・がーん!!

かなり凹みました。。。

有頂天になった直後に知った事実だけに、ダメージがでかい。。とほほ。

ガンヲタ仲間よっぴぃに譲ろうかと、電話をしたものの繋がらなかったので、ひとまずオークション行きでございます。
はぁ・・・見たかったなぁ。。。これ。
どうして土日のどちらかじゃないんだろう。。。ショックですよ。いや、ほんと。

注)チケットの写真は通し番号のところを細工してあります。

2009年8月 8日 (土曜日)

【TOUMA】すみません。買ったのは私です

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

何気なーく、ショッピングカートを覗いたんですよ。。。

そしたら、ゲリラ的に商品が販売されておりまして。。。
一度欲しかったけど、日本国内での販売はないと言われ・・・
中野の某店で単独輸入販売をしてたんですけど、サイズが合わず。。。

そしたら、なんと、サイズもぴったり、さらに、1つだけの限定販売!

そりゃ、そりゃ、買いますよ。
ポチッと「カートに入れる」って押しますよ。

他に狙っていた人、いたらすみません。。

てっきり僕が一番初めに見つけたのかなぁ、って思っていたら飯店の店長さんは、僕よりも1時間も前に発見していたっぽいです。
すごい、さすが店長。。。

2009年8月 7日 (金曜日)

【モンハン】ラギアクルス化石フィギュア

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日は、相方の誕生日です。
おめでとう!相方!

何歳になったのかは秘密です!
僕は仕事だったので、お祝いは週末にゆっくりすることに。

んで、今日のブログタイトルが、全く誕生日と関係ないのは、妻への愛が浅いわけでは決してありませんよ!ゲフンゲフン。

09080701.jpgさて、ここからが本題(最低だ
ちょっとちょっと奥さん。
こんなのが出るらしいですわよ!

ラギアクルス化石フィギュア

モンハン3に出てくる海竜です。

それが化石に!

ドラゴンのここまで精密な化石をかたどったフィギュアは初めて見ました。

幕張で開催されている「恐竜2009-砂漠の奇跡」というイベントとのコラボレーションらしいです。
この恐竜博には、ラギアクルスの実物大(もちろん架空)の頭蓋骨が展示されているらしいです。
ちょっと見に行きたいかも。

お小遣いと相談した結果、フィギュア、注文しました。
むふふ、楽しみだなぁ。

2009年8月 6日 (木曜日)

【ガンダム】有隣堂のブックカバー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

毎月、月代わりで配布される有隣堂のブックカバー

今月はVガンダムらしいです。

う〜む、やっぱり歴代のガンダムシリーズで変わるみたいですね。

となると、やっぱり入手したいのは、逆襲のシャアとウイングっすかねー。
ほんとは毎月欲しいんですけど、ブックカバーもらうためには2冊ずつガンダム関連の本を買わなくちゃいけなくて、もう結構持ってるので、2冊ずつ買うと、もう買うのがなくなっちゃうんですね。
なので、欲しいカバーの月だけもらいにいこうと思います。

秋葉原に行くと、ドラクエのすれ違い通信がたくさんできていいんですけどね。

がまんがまん。

2009年8月 5日 (水曜日)

【ガンダム】Lignt×Music Night

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンダム音楽イベントお台場ガンダムの下でライブを行うイベントが企画されているとか。。

8月20日〜22日の3日間、別々の内容が開催されるって。

ふーん、って思っていたら、な、な、なんと!
3日目に気になる内容。

以下、オフィシャルからの抜粋。

8月22日(土)
Daisuke Asakura Club Event Seq Virus 2009 G-Remix Night
-DA METAVERSE 'n' GUNDAM-
光の演出で彩られた1/1実物大ガンダムの下で、浅倉大介による
ガンダム曲のRemix DJ Night!

浅倉大介がやるってさーー!
しかもガンダム曲のリミックスですよ!

こりゃ見たい!見たいっすよ!

でもなーー。。。
夜遅いんですよ。。
終電間に合うのか?

うーーーん、行きたい。行きたいぞぅ。。。

2009年8月 4日 (火曜日)

【日記】コレクション整理

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

いつもブログを見てくれている人は、「t-hosoの家、どんだけ物が入るんだよ・・・」って思っていた人も多いんじゃないかな、と思います。。。。
当然、そんな広い家に住んでいるわけではないので、そりゃもう、家の中、大変なことになっております。

ほんとピーク時になると、趣味部屋の自分のPCに行く着くのも困難になるほど、家中にプライズ品やら、購入したTOYやらが積まれていきます。

クローゼットも、パンパンの状態に。。。。

そろそろやべぇ、、、ってことでクレーンゲームで大量に獲得しているTOYたちをオークションにまとめて出品。
クレーンゲームの景品は、秋葉原みたいなところは別として、普通のおもちゃ屋さんでは入手できないので、意外に高値がついたりするんですよ。
まぁ、場合によっちゃ、原価(獲得に費やすお金)が高額になることもあるので、一概に「おいしい」とは言えないんですけどね。

そもそも好きでとった景品なので、手放すのもちょっとさびしかったり。。。
でも、ほんと人間が生活できるスペースが無くなるので、どっと大量放出中。
順調にウォッチリストに登録されたり、入札が始まっているので、ひとまずホッと一安心。
あんまり儲けを考えないので、かなり低額スタートにしているのがいいのかもしれません。

来週もまたまとめてドッと出品予定。

これで、家の中が広くなるかなぁ?

2009年8月 3日 (月曜日)

【ランチパック87・88】十勝産あずきクリーム/嬬恋産キャベツメンチカツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

十勝産あずきクリーム嬬恋産キャベツメンチカツ
今までノーマークだった車で10分ほど走ったところにあるスーパー。

相方が折込チラシでランチパックフェアをやっているのを発見してくれました。

そこで購入!

十勝産あずきクリーム
嬬恋産キャベツメンチカツ

の2つです。

どちらもめちゃくちゃおいしいです!

あずきクリームの方は、いわゆる「生どら」のクリームですよ。
生どら大好きなので、これはかなり大ヒット。また買いたいです。

キャベツメンチは、惣菜として食べ応えあります。
ヤマザキはランチパック以外のパンでキャベツ入りメンチのパンを販売していたりするので、ノウハウはしっかりあるんでしょうね。

いやー、どちらもおいしかったぁ。

2009年8月 2日 (日曜日)

【ゲーム】モンスターハンター3(トライ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

モンスターハンタートライ昨日が発売でしたねー。

モンスターハンター3(トライ)

僕のはイーカプコン限定パックです。
サントラのCDとか、蓄光フィギュアとかついてます。

発売当日には届いていたのですが、昨日は仕事な上に、夜は買出しに行ったため、未開封でした。
ドラクエも忙しいしね。

なので、本日やっと開封〜♪

実は初モンハンでございます。

クラシックコントローラーがパックではないので、めちゃくちゃやりづらい!
ヌンチャクだと操作性が激しく悪いです。
なので、今度クラシックコントローラーを買ってこようと思います。

なので、ゲーム自体は、まだあまり楽しめず。。

ヘッドフィギュアリオレウス予約特典のヘッドフィギュアは火竜リオレウスが出ました。
火竜か海竜がいいなぁ、と思っていたので満足です。

海竜ラギクルスも欲しいので、オークションでめちゃくちゃたくさん出品されていますが、値段が落ち着いたころに落札しようかなぁ、と思います。

思ったよりも大きさが大きくて満足です。

2009年8月 1日 (土曜日)

【イベント】POPBOX Fight

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

POPBOX Fight

今年もやるそうですよ!POPBOX!

毎回テーマは何かなー?と楽しみにしていますが、今回は「Fight!」
40周年を迎える「あしたのジョー」とのコラボレーション!
いろんなアーティストが矢吹丈を描くそうです。

あしたのジョー大好きです!
コミックスも定期的に読み返しますし、DVDもちゃーんと見てます。

残念ながら、TOUMA先生はお忙しく、今回不参加なのですが、POPBOX限定のダンケシェーンを販売するそうなので、そちらが楽しみですね!

僕は、いろんな人が描いたジョーを見てみたいので、1回は行こうと思っています。

※個人的には9月6日が神設定です。

■開催期間■
8月21日(金)〜9月10日(木)

■開催場所■
渋谷ロフト

■イベント日程

8月21日(金)
15:00-17:00 赤雪姫ライブペイント
17:00-19:00 ガムリアンズ フィギュア製作

8月22日(土)
11:00-13:00 ネコノコ&今井杏ライブペイント
13:00-14:00 マリーニ*モンティーニサイン会(商品購入者対象)
14:00-15:00 KAIJINライブペイント
15:00-17:00 KAIJINサイン会
17:00-18:00 DEVILROBOTSライブペイント
18:00-19:00 DEVILROBOTSサイン会

8月23日(日)
11:00-13:00 福士悦子ライブペイント
13:00-14:00 feebeeサイン会(商品購入者対象)
14:00-17:00 末吉陽子&こなつライブペイント
17:00-18:00 タケヤマ・ノリヤ&小石川ユキライブペイント
18:00-19:00 タケヤマ・ノリヤ&小石川ユキサイン会

8月28日(金)
15:00-17:00 ソノベナミコライブペイント
17:00-19:00 ザリガニワークス実演

8月29日(土)
11:00-13:00 照砂ライブペイント
13:00-15:00 HIME+YOUライブペイント
15:00-17:00 浦山亜由美ぬいぐるみ実演
17:00-18:00 デビルロボッツライブペイント
18:00-19:00 デビルロボッツサイン会

8月30日(日)
11:00-13:00 ヨシカワナオヒデライブペイント
13:00-15:00 ヨシカワナオヒデサイン会
15:00-17:00 末吉陽子ライブペイント
17:00-18:00 マッドバーバリアンズライブペイント
18:00-19:00 マッドバーバリアンズサイン会

9月5日(土)
15:00-17:00 ミキワカコ&ソネアユミライブペイント
17:00-18:00 タケヤマ・ノリヤ&小石川ユキライブペイント
18:00-19:00 タケヤマ・ノリヤ&小石川ユキサイン会

9月6日(日)
12:00-13:30 こなつライブペイント
13:30-16:00 こなつサイン会
16:00-17:00 DEVILROBOTS&森チャック&文原聡(studio crocodile)ライブペイント
17:00-18:00 DEVILROBOTS&森チャック&文原聡(studio crocodile)サイン会

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム