2009年9月アーカイブ

2009年9月30日 (水曜日)

【TOUMA】さようならTouma's Park

Touma's Park有料携帯コンテンツ、いくつ契約していますか?

僕は、携帯を変更して、着メロをダウンロードしたい時とか、たまにどうしても参加したいキャンペーンなどの参加資格が、会員になること、だったりしたときとか・・・
いずれにしても、有料会員って、あんまり結果的に「会員になってよかったな〜」って思えることが少ないんですよ。

そんな中、おそらく今までで唯一といっていい「入ってよかった」有料サイトが「Touma's Park」でした。

月曜日から土曜日まで「毎日更新」ですよ?
しかも惜しげもなく、毎日TOUMAさんのキャラクターが壁紙になったり、デコメールになったり、Flash待ち受けになったり・・・
さらに毎週、TOUMAさんのインタビューが掲載されます。
ファンからすれば、こんなお得なサイトが、ほんの315円ですよ?
そりゃ、入ってよかった〜ってなりますよ。。

そのTouma's Parkが、本日でサービス終了となりました。

もう、毎日1チェックが日課になっていたりするので、それがなくなると思うと、かなり無性に寂しい気持ちになります。

Touma's Park限定のキャラクターたちにも、いつかどこかでまた会えることを願ってやみません。
いままでありがとうー!Touma's Park!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月29日 (火曜日)

【Web】矢野りんのWebデザインメソッド

Webデザインメソッド仕事帰りに、御茶ノ水に立ち寄って、セミナーを聴講してきました。

場所は御茶ノ水のデジハリ(デジタルハリウッド)。
かっちょいい校舎です。

スピーカーは、t-hosoが個人的に大ファンの矢野りんさん。
矢野りんさんのセミナーには、有料、無料を含めると5回くらい行っていますが、毎回デザイン力をアップする収穫があるので、本当に貴重な体験なんです。

今回は、Webデザインメソッドというテーマで、大きく分けて「グリッドによるレイアウト」と「カラースキーム(配色)」の2本柱でお話を聞いてきました。

かなーーーり!
面白かったっすよ!

今度、2日コースで矢野りんさんがじっくりデザインを教えてくれるセミナーがあるらしいのですが、残念ながら仕事が入っている日なので、いけませぬ。。
またやってくれないかなぁ・・・

特にカラースキームに関しては、いろんなところで応用できそうな内容でした。

今度、このサイトでも、ヲタ的視点からのカラースキーム検証をしてみようと思います。
Webデザインメソッドセミナーの内容の詳細は、この本に掲載されているらしいので、欲しかったのですが、会場販売分は一瞬で完売。
どれだけセミナーの内容が良かったかの想像がつくかと思います。

今度、ネットで注文しよう。

いやぁ、それにしても、矢野さんとか、どんな勉強をしたら、あんなに深い知識がつくんだろう・・・
やっぱり美大とか行くと違うんだろうか・・・

いやいや、なんとか社会人のまま、がんばってみますよー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月28日 (月曜日)

【TOUMA】TOUMA'S PRIVATE MINI EXHIBITION @ FEWMANY

やってきましたFEWMANYいよいよ待ちに待ったこの日がきました!
TOUMAさんの個展!

でも、今日は仕事・・・orz
なので、仕事帰りに行ってみることにしました。

18時ちょうどに会社を出て、新宿へ。
18時半にFEWMANY到着。
さすがにこの時間であれば、お客さんも落ち着いてきた時間帯なので、ゆっくり見られます。

FEWMANY個展のメインビジュアルまずは、ショーケースを見て、そのボリュームにびっくり!
ものすごい量です。

TOUMA先生の仕事量、ハンパないっす。。

はじめて「来たよ!帳」にコメント書いてきました。
うーむ。今度、ちゃんとイラストでGooNを描けるように練習しとこう・・・

さて、ショーケース全景はこんな感じです。
ショーケース全景

んで、ふと横を見ると、こんな棚が
KAZU MOUSEぬいぐるみとか
おぉ!カズマウスのぬいぐるみだ!
あとベビーナックルベアも!

壁には大きなタペストリーが
メインビジュアル
これが欲しい・・・


さて、フィギュアですよ!フィギュア!
GooNですよ!GooN!
今日、t-hoso的には彼らに会いに来たといっても過言ではないのです!

GooNのカスタムは全部で5体!
亜種が1体でカスタムペイントが4体。

そして、それらの前に燦然と輝く「売約済み」の文字!

しょぼーん・・・orz

まぁ、そうですよね。
ひさびさのGooNカスタムですもんね、みんな狙ってますよね・・・
がっくし。。。

亜種をゲッツされたのは、王国にも書き込みをしてくれたお方だと聞きました。
おめでとうございます!
TOUMAさんのmixiひとりごとを見る限りでは、朝の5時くらいには並んでいらっしゃったようです。すんごい・・・

さぁ、そのGooNたちの勇姿をばっちり激写してきましたよ!
GooN王国には目撃情報として後日掲載予定です。

とくとごらんあれ〜。
GooN亜種GooN亜種
GooN亜種これが亜種!
もう、めちゃくちゃかっこいいですよねーー。

特に目のファイヤーパターンが、すんごいイイ!
今度、素体に目を入れてもらう時には、これで入れてもらいたいなぁ。。

形状変更は、鼻のツノ。
この形状タイプ、目撃レポートにも掲載してるのと同形状ですね。

この形状タイプの亜種、いつか捕獲したいなぁ。。

GooNカスタム・メタリックグリーンGooNカスタム・メタリックグリーン
カスタムペイント。
メタリックグリーン×ゴールドです。
ギラギラしていて、めちゃくちゃかっこいいす。
ドラゴンは、グリーンがよく似合いますなぁ。

ちなみにどうでもいいことですが、個人的にはモンハンのリオレウスは、グリーンの亜種の方が好みです。

メタリックレッド×メタリックグリーンメタリックレッド×メタリックグリーン
こちらもカスタムペイント。
メタリックレッド(カッパー?)×メタリックグリーンです。

こちらもかっこいいですねー。
メタリックレッドは、GooNに独特の雰囲気を持たせますね。。

GooNブルーメタリックGooNブルーメタリック

ブルーメタリック!
これ、めちゃくちゃキレイです!
写真、なるべく近い色に補正したつもりですけど、実物の方が全然きれいです。
すんごーい!いいなぁ、これゲットできた人、うらやましい・・・

GooNブラック×ガンメタGooNブラック×ガンメタ

この配色は・・・ブラック×ガンメタ?ですかね。
かなりシックで渋いカラーリングでした。かっちょいい。
むむむ、どれもいい感じのカスタムですよねー。

ほんと、会社に辞表出して朝から並べばよかった・・・と思えるくらい良かったのに。。。
そろそろTOUMA先生の手元にGooNの素体がなくなりそうな予感。。。
今後、カスタムを入手できる機会はあるんでしょうか・・・

さて、マオキャット、カズマウス、ダンケシェーン、ベビーナックルベアは、ものすごい量なので、写真で一気に掲載していっちゃいます。
↓こちらから!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月28日 (月曜日)

【ガンプラ】知らんかったー!

株主総会用ガンプラ最近、睡眠の時間帯がめちゃくちゃで、完徹してから朝に寝るとか、夕方寝て、深夜に起きる、とかになってしまい、なんだか大変です。

んで、この時間でも全然眠れずに、PCの前にいるわけですが・・・(現在深夜の2時40分)

今日のベイベは、昼間にしっかり起きていたので、夜はぐっすり眠っております。
あと1時間くらいで、お腹が空いて泣き出すと思いますが・・・

さて、掲題の件です。
ぜーんぜん知りませんでしたよ。

今年の6月に開催されたバンダイナムコホールディングスの株主総会のお土産が、このガンプラだったそうです。。。
オークションで偶然発見。

ぬわにぃーー!ってことで、通常版との違いを調べてみました。

結果・・・・違いなし!
ほっとしましたです。箱に「株主総会用非売品」と入っているくらいです。
一般発売前に株主総会があったので、総会に行った人はいち早く入手できたってわけですねー。
にゃるほど。

バンダイの株は、実は過去に数回買おうとしたことがありまして・・・
ただ、2年半前に、個人的に起きた出来事によって、心に大きなダメージを受けまして、しばらく考えないようにしていました。

最近は、ようやくキズもいえてきたので、再びバンダイの株が欲しいと思う今日このごろですが、先立つものがなし。。。
冬のボーナス全額カットも決定してしまった僕の身では、とてもとても・・・

ってか、創通さん!創通の株主総会でもくださいよ!ガンプラ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月27日 (日曜日)

【ガンダム】真偽はいかに!?セブンイレブン×ガンダム

ネットの(かなり)一部で、ちょっとした話題になっております。

セブンイレブンとガンダムのコラボ。

セブンイレブンカラーのガンプラG30thが出たり、ガンコレが出たり、ガンペリーが出たり、GFFが出たりするとかしないとか。。。

ガンダム×セブンイレブン

今のところ噂では11月5日発売らしいです。

もしも本当なら、11月4日の深夜からセブンイレブンめぐりになります。
ガンプラは欲しいなぁ。

誰かセブンイレブンで働いとるぞー!真相知っとるぞー!って人いないっすか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月27日 (日曜日)

【日記】スピードパス作っちゃった

ガンダムキャンペーン先日のエントリーで、エッソでガンダムキャンペーンをやっているよ!ってのをアップしました。

んで、スピードパスという、料金支払い専用の端末(キーホルダーみたいなの)での支払いが応募の大前提なので、作ってきちゃいましたよ。
ネットで応募用紙を作成して引き落としに使うクレジットカードと一緒に持っていくだけ。カンタン!

でも、その場でスピードパスを渡してくれるのですが、使用開始のハガキが来るまでは使えないって・・・・じゃあ、あんまりその場でもらえる意味ないじゃん、、、と思いつつ。。

10日前後でハガキは届くというので、今日はガソリンは入れずに、応募用のハガキだけもらって帰ってきました。
応募箱を見る限りだと、1通だけ投函されている感じでした。

公式サイトによると、スピードパスの利用者は200万人だそうで・・・・

キャンペーン商品のシャアザクプラモデルは3000人に当選。
仮に全員が1回ずつ申し込むとして、3000/2000000。
2000人に3人の確率・・・ひえぇぇ。。。
1/10の20万人が申し込むとして200人中3人の確率・・・・

難しいかなぁ。。

期間中に3回くらいは応募したいと思っているt-hosoでした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月26日 (土曜日)

【付録】ガンダム大全特別版「ユニコーンガンダム」

電撃ホビーマガジン付録ユニコーンガンダム今月の電撃ホビーマガジンに付録でついていたユニコーンガンダムです。

現在、食玩として展開している「ガンダム大全」シリーズの特別版として開発されたみたいです。
ガンダム大全はパート1の時に買っていましたが、どうにもνガンダムが出なくて挫折した食玩です。

これをきっかけに、集め始め・・・ないかな。

キャラホビなどで、展示されていたのですが、どうしてもミニフィギュアの性質上、エッジがだれてしまい、イマイチだなぁって印象だったんですよ。
でも、実物見てみたら、けっこういい感じです。

ユニコーンガンダムただ、どうしてもユニコーンガンダムのユニコーンモードは「純白」なので、ノッペリした印象になっちゃうんですよね。
メカっぽさが出づらい。

なので、今度すみ入れしてみようと思います。
ただ、気をつけないとフィギュアは、全体が汚い感じになっちゃうので気をつけたいです。。
シャーペンでやってみようかな。

Photoshopでスミ入れ後のイメージを作ってみましたよ。
スミ入れ前
スミ入れ後(シミュレート)

スミ入れすればメリハリでそうですね。グレーの、濃さに気をつけたい・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月25日 (金曜日)

【プライズ】鋼の錬金術師DX組立式フィギュア〜アルフォンス登場編〜

アルフォンス・エルリック今月の気になっていたプライズをゲッツしてまいりました。
アルフォンス・エルリック。弟君ですよ!

以前プライズフェアのレポか何かで見ていた気がしますが・・・
そのときはメタリックだったような気がするのですが、箱を見る限りだとグレーに見えます。

ってことで開封〜♪

案の定、グレーでした。
ブラシで陰影塗装してくれているのはいいのですが、ちょっと残念。。

でもバンプレストのいつものパターンだと、リペイントバージョンを出すことがあるので、そのときにメタリック仕様が出ることを期待しましょー。
アルフォンスは、もう1パターンでマンガ顔が出る予定でしたよね。手に猫を持って。。。そっちは、、、う〜ん。。。いらないかなぁ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月24日 (木曜日)

【ガンダム】Essoとコラボ

ExpressのキャンペーンExpressのキャンペーン

いつもガソリンは、エッソのExpressで入れてます。
セルフなので、気楽なんですよね。

んで、今日何気なく届いたホビージャパン見ていたら、なんと、エッソとガンダムがコラボしてるじゃないっすか!
スピードパス(ピッとすると金額支払いができるキーホルダーみたいなやつ)で2000円以上給油をして、レシート貼付で申し込むと、DVDセットか、オリジナルガンプラ(シャアザク)が当たるそうな。

うむむ。
スピードパスは持っていないけれど、この際作ろうかな・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月23日 (水曜日)

【日記】友人からの出産祝い

ベイベベイベの初公開〜。

いや、すんません。。ほんと、TOY系のネタ期待している人、ほんとすんません。
Web系のネタ期待している人、もっとすんません。

親ばかです。
今後は控えますんで。。

なかなか目を開けているショットを撮らせてくれないのですが、今日は機嫌がよくて、やっとこパチリ。
生後2週間のわりには顔ができあがっているねー、って言われます。
生後3〜4日後くらいには、こんな顔だったんで、びっくりされることが多かったです。
そんなもんですか?

夜、中学生時代から仲良くしているグループで飲みました。

こども商品券その席で、友人たちからお祝いいただきましたよ〜。

んで、まずいただいたのが、こちら。

子供商品券。

なんか、このグループでは、グループ内で子供が産まれたら、こども商品券ってのが通例みたいになっているところがありまして。。。
実際、おむつやミルク、おもちゃ代がかかるので、とーってもありがたいお祝いなのです。

んで、それだけじゃなく、

「おまえに対する俺たちの気持ちだよ」

といってくれたのがこちら。

ウルトラマンナイス

ウルトラマンナイス。

ってか知らないよ、ナイスなんて!
ただ単に「ナイス」って響きがおもしろかったらしい。
んで、僕に対して「出産ナイス!」ってこじつけたらしい。。

このプレゼントをもらう直前まで、
「今は個人的にガンダムだけだからいいけれど、子供が仮面ライダーとかウルトラマンに興味をもった時に、一緒にハマらないか心配なんだよねー」
なんて話をしていたので、もう大爆笑。

「ごめん、ごめん、今のは冗談で、おまえにぴったりな贈り物用意してあるから」

ってことで出てきたのがこれ。

ウルトラの父

ウルトラの父。

まさか2連発とは思っていなかったので、これも大爆笑。

「父になるお前に」ってことらしいんですけどね。。もう、理由なんてないでしょ?ここまで来ると。


んで、たたみかけるように、もうひとつ包みを渡され・・・

「察しの悪いお前でも予想はできていると思うけど・・・」

ウルトラの母

ウルトラの母キターーーーー!

って、もうね、どうしろと・・・

ウルトラシリーズのソフビは50種類以上あるそうです。
この3種類をとっかかりにコンプしろ、と・・・・
無理です!

しかも、説明読んだら、ウルトラマンナイスと父・母の間に親子関係ないじゃん!

うむぅ。
まぁ、ひさしぶりに笑わせてもらいました。
ありがたくベイベのおもちゃにさせてもらいますよ〜

ウルトラマンナイス・父・母

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月23日 (水曜日)

【ガンダム】ガンダムヌードル+シャア専用アイス

ガンダムカップヌードルとシャア専用アイス昨夜は、愛しのベイベが、ずーっと泣き通しで、完徹ですよ。ふふふ。ちょっとテンションがおかしいです。

さて、今日は一週間検診です。
相方の帝王切開の傷あとのチェックと、ベイベの検診がありました。

いやぁ、泣く泣く。
病院でも一番泣いておりました。

んで、結果はかなり良好。
産まれたときから2週間で、かなり体重アップしてました。
4000gオーバー。
先生も看護婦さんも、同時期に入院していたママ仲間もびっくり。

3時間に1回たたき起こされて、しっかり規定量を飲ませた相方、そして飲んだベイベの努力の賜物です。
がんばったね。

シャア専用アイスのフタがぴったりはまる!あ、ちなみに写真はですねー、相方&ベイベ退院前の僕の食事です。
もはや健康の「け」の字もありません。

ガンダムカップヌードルを食べた後に、シャア専用アイスを食べていた時に、ふと「このアイスのフタって、カップヌードルにぴったりなんじゃ・・・」って、ほんとうにどうでもいいことを思いつきまして・・・

やってみたら、本当にぴったりだった、という。。。

これ、プラモのパーツ入れるのにちょうどいい大きさなんですよね。
キレイに洗って使おうかな(貧乏性

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月22日 (火曜日)

【日記】夜泣きのおとも

ほーら、泣きやんだ毎晩格闘しております。

もう、ほんと昼間は、ミルク飲んでおむつ替えればぐっすり眠ってくれるんですけどねー。
ってか昼間、もっと泣けよ・・・

夜は、もう目がギラギラしています。
一度眠っても、すぐに起きちゃう。
やっと熟睡したと思ったらミルクの時間になるので、起こさなきゃいけない・・・とほほ。

そんな夜泣き、なんとかせねば!ってことで一昨日にイオンで買ってきました〜。

まずはCD。
ほーら、泣きやんだ!すやすやジブリ編

機嫌がそれほど悪くない時には有効か?
でも、ほんとに本気泣きしている時には、全く役に立ちませぬ・・・

おしゃぶりんで、やっぱり最強はこいつ。

リッチェル カラーコレクション おしゃぶりキャップ付 新生児用

もうね、問答無用です。
ピタッと泣き止んで、機嫌もすっかりよくなります。

クセになる、という情報をいただいたので、深夜の夜泣きで、ミルクあげても、おむつ替えても、1時間ほど抱っこしてあやしても駄目な場合のリーサルウェポンにしています。

こいつのおかげで、すこーし楽になりました。

世の中のママとパパ、ほんとスゲーっす・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月21日 (月曜日)

【日記】群林堂の豆大福

相変わらずの行列今、応援に来てくれている熊本のお義父さん、お義母さんにどうしても食べてもらいたくて、朝から護国寺に行ってきましたよ!

講談社前に行くと、やっぱり朝から大行列。
目的地は群林堂の豆大福。

もう、みんな10個20個は当たり前で買っていきます。

僕が到着した時点で行列は30人ほど。
もう、僕(ヲタ)的には、これくらいの人数では行列のうちに入りません。

群林堂みたらし団子
ドラクエをしながら待つこと30分。

やっとのれんが見えてきました。

中ではてきぱきと豆大福が包まれていきます。

僕の家で食べる分と、僕の実家に持っていく分を包んでもらいました。

ついでに、内緒で僕だけみたらし団子を。。ふふふ。

「すぐに食べますか?」と聞いてくれるので「はい」と答えると食べやすくそのまま渡してくれます。
駅に向かいながらパクパク。
んまーい!
ポクポクした食感がたまりましぇん。

まだホカホカの豆大福を抱えながら帰宅。
家までは結構な距離があるので、残念ながら到着するころには冷たくなってしまっているのですが、それでもやわらかーい大福です。

豆がプチプチしていて、ほんとーにおいしい!
豆大福好きなら、ここのは食べておかないと!!

できれば、買ってすぐに食べるのがいいですよ。
あったかいうちに食べる豆大福。近くでお茶を買っておきましょう〜

東京メトロ有楽町線の「護国寺」で下車。
講談社前の階段を上がれば、講談社の道路向かいに行列ができているはずなので、すぐにわかると思います。
営業時間は9時半から夕方5時までですが、豆大福は午後に行くと売り切れている可能性大なので、朝一で行かれることをオススメします。
定休日は日曜日。祝日はやってます。
日曜日もお彼岸とかはやっているみたいでした。

豆大福

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月21日 (月曜日)

【TOY】クロネコヤマト クール宅急便 ミニカー

クール宅急便一度オークションに大量出品をすると、ヤマト便を発送に使うので、ポイントが一気に溜まります。

前回の出品で溜まったポイントは、クール宅急便のミニカーになりました。
営業所には在庫がないので、ポイントカードを渡すと後日配達してくれるんです。

んで、今日届けてくれましたー。

これで、宅急便、引越し便、クール便が揃いました。
あとは10tトラックだけです。

が、今までのミニカーは30ptでもらえるものの、10tトラックは90pt必要。
ひえぇ!どうやって貯めるの!?

ただ、最近ポイントカードのシステムが変わりまして、今までは荷物の発送だけに対してポイントがついていたのが、自宅で荷物を受け取るときにもポイントがもらえるようになりました。
1回目の配達で受け取れれば3ポイント。1回目が不在で2回目に受け取れば2ポイント。3回目なら1ポイントって感じです。
共働きだと難しいんですが、今は相方が家にいるので、1回目でもらえることが多く、ポイントカードの有効期限も半年から1年に変わったので、貯められそうな気配です。

ためてやるぞー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月20日 (日曜日)

【プライズ】組立式ビッグサイズソフビフィギュアドム

ビッグサイズソフビ ドム今日から4連休〜♪

ゲームセンター、だいぶ行く機会も減りましたが、行っていないわけではありません。

子供が産まれても、ゲームセンター断ちは無理です(キッパリ
でも節約はしていますよ・・・いや、ほんと。

んで、買出しの合間をぬって獲得してきました。
ドム。

ビッグサイズソフビは、今までは水モノ(水陸両用)が中心でしたが、別路線になるっぽいですね。
ゾックは・・・・?

次回は年末あたりにジオングが出る予定です。
でもジオング、でっかそうな気配。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月19日 (土曜日)

【プライズ】来年リリースのキーホルダー

アミューズメントマシンショーだったんですねー。

今年は行けず。
普通に仕事に行っておりました。

夜は、両じいちゃん、両ばあちゃんが集まって、小宴会です。
孫の話題で大盛り上がり。
当の本人はマイペース。

さて、ネットでアミューズメントマシンショーのネタを探していたところ、気になる写真を発見!

このページに掲載されている
「ガンダムシリーズ ラクロアンフィギュアキーホルダー」
がイイ!

ラクロアンキーホルダーラクロアンキーホルダー

だいぶ充実してきましたねー、リアル騎士ガンダムの世界。
できれば可動フィギュアかプラモで展開してくれると嬉しいんですけどね・・・
まぁ、気長に待ちますか。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月18日 (金曜日)

【プライズ】今月の購入品

9月プライズのショップ購入分が到着しましたー。

ドラゴンボールZ 改 組立式DXドラゴンボールクリーチャーズ5」から
「神龍」と「ピッコロ」です。

ドラゴンボールクリーチャーズ「神龍」ドラゴンボールクリーチャーズ「ピッコロ」

神龍は初登場。
ピッコロは、再リリースですが、マントがメタリック仕様になっております。

コレクタブルフィギュアSDガンダム ジージェネレーション コレクタブルフィギュア2

今回のラインナップは、「ガンダムMk-2」「V2アサルトバスターガンダム」「クロスボーンガンダムX-1」「ガンダムMk-4」です。
マニアックですねぇ。。
このシリーズは、ゲームセンターではほとんどお目にかからないので、ショップで買っておくのが確実です。

今のところ、シリーズ4まではラインナップが決定していますが、その後はどうなんでしょうねぇ。
かなりSDガンダムシリーズとしては出来がいいので、今後に期待したいです。


ガンダム 騎馬武者外伝 三種の神器
貴重なリアル騎士ガンダムの可動フィギュアです。

ナイトガンダム三種の神器騎馬武者

今回の三種の神器スペシャルは、かっこいいんですけど、できればメタリックシルバーで塗装してあるとうれしかったなぁ・・・
なんかリペイントバージョンが来年あたり出そうな気が・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月17日 (木曜日)

【Photoshop】css nite vol.39

からあげ丼セット@せんねんそば行ってきました。css nite。

いつもどおり、せんねんそばで食事。
今日は、以前から気になっていたからあげ丼セットを頼んでみました。
すんごいおいしいですが、ふつうにから揚げがご飯に乗っているだけでした。
何かたれ的なものがかかっていると、さらにおいしいと思うんだけどなぁ。

さて、おなかもいっぱいになったところでアップルストアへ移動。

今回のテーマはPhotoshop!今回のテーマは「Photoshop」。
かなーり興味深々で行ってきましたよ!

いつもよりも30分早くスタートしたcss nite。

セッションは3部構成。

「女性を美しく見せるフォトレタッチテクニック/片野 鉄也さん」
「予算の関係で?プロに頼めない場合に、自分たちで撮影をやる場合のテクニック&アイデア/中川 宗典さん」
「Photoshopの使い方間違ってませんか?〜教科書では教えてくれないPhotoshop/こもりまさあきさん」

片野さんのセッションは、女性モデルを補正で美しく魅せるテクニックを披露されていました。
Photoshopの教則本では、まず出ているテーマなので、これを実際に操作している画面を見ることができたのは、とても貴重な時間でした。

個人的にはハイパスフィルタがちょっと感動です。
使ったことがなかったのですが、デジラマにも応用できそう。
自分の狙ったエッジ出しができそうです。

そして、チラッと鷹野さんが紹介された「フェード」が、かなりイイ!あれは絶対に使おう!と思いましたです。

中川さんのセッションはPhotoshopというよりは撮影テクニック。
僕としては、これが一番おもしろかった。
撮影テクニックは、ずーっと聞きたいと思っていたテーマで、以前css niteのアンケートでも書いた気がします。
次回のHTML5もリクエストしたんですけど、css niteはアンケートに希望書けば、ちゃんと形にしてくれるので嬉しいですね。
アンケートの希望欄、書いた方がいいっすよ、いや、ほんと。
撮影テクとして、「1つのシーンで、縦写真、横写真の両方を撮っておく」ってのが納得。
たしかに、「あー、ここ横写真じゃなくて縦だったらよかったのにー」って思う経験、多いです・・・・
そして、「1つのシーンでは、体をねじって撮影してみる。目線の高さを変えて撮影してみる」なんてのもありました。
たしかに面白い写真になるんですよねー。

そして、一番知りたかった暗闇での撮影時のノイズ軽減についてですが、カメラやレンズがやっぱり大きな要因になりそうです。
でも、LAWデータからの修正であれば、だいぶキレイにノイズが除去できるみたいなので、今度カメラを新調する時には、そのあたりを考慮してみたいと思います。

そして、こもりまさあきさんのセッション。
色の説明→カラーマネジメント→補正
というPhotoshopの説明の王道でした。

僕もカラープロファイルは、Web上であればsRGBでOK!って思っていたんですけど、最近は事情が変わってきている、って情報がありがたかったです。そうなんだ・・・

あと、補正はトーンカーブだけじゃない!ってなことがよーくわかりました。
僕自身、トーンカーブは使わずにそれ以外のツールでなんとかすることが多いので、かなり心強かったです。
なんか、Photoshop使うならトーンカーブ使えなきゃさーって風潮がキライなんです。

ブログで、自分の撮ってきた写真をアップするときには、補正をかけてからアップします。
その積み重ねで、かなりトーンカーブを使わないで補正する技術は身につきつつある気がするような。。。

積み重ねって大事だと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月17日 (木曜日)

【日記】援軍到着

最近、子供ネタばかりですが。。。生活が彼中心で回っているので、ほんと他のネタがないんですよ。。
落ち着いたらヲタ日記に戻りますんで・・・

今日はCSS Niteに行ってきたんですが、それはまた別エントリーで。

さて、まだたったの2日ですが、夜泣きとの戦いで睡眠不足フラフラな僕と相方。
昼間は、僕の実家から母が食事を作りに来てくれているので、相方はすこしだけ休めますが、それでもかなりグロッキー状態。

そんな窮地の中、熊本より相方の両親到着!

お義父さんは1週間ほど、お義母さんは1ヶ月ほど滞在して手伝いをしてくれます。
これはうれしい援軍!

初孫のかわいさも手伝って、積極的に面倒を見てくれます。
相方も少しだけゆっくりできる時間ができました。

相変わらず夜泣きするので、深夜は大変ですが・・・

あと数日で4連休になるので、ひとまずそこまでがんばろー、おー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月16日 (水曜日)

【日記】こ・・・これが夜泣き!?

いやぁ、仕事から帰って子供のいる生活、新鮮ですよー。

今はミルクが3時間に1回。
0:30 3:30 6:30 9:30 12:30 15:30 18:30 21:30

ミルク→おむつ→寝かす

の繰り返し。
夜までは比較的おとなしかったのでよかったのですが、明け方にそれはやってきました。

深夜の3時半のミルクを終えた後、一瞬寝てくれたかに見えた我がベイベ。

しかーし、突然泣き始めちゃった!

早くもクタクタになっている相方は寝ててもらい、離れた部屋にベイベを連れて行く。

おむつ→問題なし。ミルク→さっき飲んだばかり。

抱っこしてあやすものの、一向に泣き止まず、全力でなき続ける彼。

う〜む、、、
ネットで子守歌らしき視聴ページを出して、聴かせてみるも惨敗。

結局だっこしてあやしたまま、5時ごろにやっと眠ってくれました。
ふぇええ・・

夜泣きってネットで調べてみると2〜3ヶ月くらいから、って書いてあるので、彼の場合は夜泣きじゃないのかな?

むぅ・・・難しいっすな。

テレビの砂嵐を聞かせるにも、我が家のテレビは砂嵐が出ない。。
ビニールをくしゃくしゃ鳴らしてもいいらしいので、今度試してみよう。。。

おしゃぶりが良さそうですねぇ。
今度買ってこようっと。

先輩の皆様、夜泣き対策どうしてました?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月15日 (火曜日)

【日記】我が家にあいつがやってきた

ついに、相方&ベイベ退院でございます。ぱちぱちぱち

病院まで車で迎えに行きました。
一昨日に取り付けたばかりのチャイルドシート。今日から活躍です。

病室に迎えに行くと、はじめて自分の服に袖を通すベイベ(病院では服を貸してくれるので
どうやら、雰囲気でいつもとは違う空気を感じているらしく、ずーっと岡本太郎のように目をクワッと見開いています。
ちょっと怖いぞ・・・

僕は、もうずっと長いこと観賞魚を飼っています。
新しい魚をショップで買ってきた日は、水質と新しい環境に魚を慣れさせるために「水合わせ」という作業を行いますが、気分はまさに「水合わせ」。

さて、ベイベは我が家に到着してどんな反応を示すのでしょう。

家に到着。
セッティングしたばかりのベビーベッドに寝かせてみます。
なんだか、まだフィットしないです。。。

まぁ、多分これは今まで家にいなかったメンバーが、そこにいる風景への僕自身の戸惑いなんでしょうね。
これから少しずつ慣れるのかな。

ようこそ我が家へ。

これからもよろしく。

そして相方、とりあえずお疲れ様。
きっとこれからがずっと大変だと思うのだけれど、一緒にがんばりましょっかい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月14日 (月曜日)

【TOUMA】福を呼ぶマオキャット!予約開始〜

マオキャット 招き猫マオキャットベロ出し

各ショップで予約が始まってますねー。

招き猫は「Smiley Good Luck Version」
ベロ出しは「Cheeky Black Flocky Version」
というそうですよ。

下記で予約可能ですー。

maocat 招き猫
maocat 招き猫

maocat ベロ出し
maocat ベロ出し

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月13日 (日曜日)

【TOUMA】Fewmanyで個展ですよ!

TOUMA個展公式ブログでアナウンスがありました。

2009/9/28〜10/4の期間、新宿Fewmanyにて開催されます!

「TOUMA'S PRIVATE MINI EXHIBITION @FEWMANY」

なんと!
GooNのカスタム品も予定されております!!

うわぁ!早くみたい!ってか欲しい!
うわぁああああーーーー!欲しいよぉ(壊

でも初日仕事だよぅ。。
仕事が終わったら直行しようと思ってますけど、残ってないだろうなぁ。。
うむむむ。。

でも、個展の場合は最終日まで展示はされるから、写真には収められそうです。
そしたら、GooN王国でもアップしますよー!

秋はGooNの新作も予定されていますし、ちょっと王国もにぎやかになるかな?
なるといいな。

そして、土曜日と日曜日は、TOUMAさんに会えちゃいます。
新宿Fewmanyの近くにある隠れ家にて、TOUMAさんと話したり、サインもらったり、一緒にドラクエしたり、とファンにとってはたまらない時間をすごせること請け合いです。

僕も土曜日に、同僚の結婚式の礼服のまま駆けつけようと思ってます。

会場で、おもいっきり浮いた礼服やろうがいたら僕ですので、ぜひ声をかけてくださいませ。

たのしみー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月13日 (日曜日)

【モンハン】狩人麺

洗車したー!朝から大忙しの一日でしたー。

まずは、洗濯。終わってから買物へ。
哺乳瓶を消毒する容器がなかったので、そのセットを一式かってきました。

そのまま洗車場へ。
ずーっと洗車したかったのですが、予定するとなぜか雨・・・
なので、今日晴れ間が見えたので、久しぶりに。

いい天気でしたねー。
風がカラッとしているので、日差しが強くても気持ちいい。
洗車日和でした。
ワックスもかけ、車内もじっくり清掃。
かなり時間かかってしまいました。

帰宅後、買っておいたチャイルドシートの取り付け。
これでいつでも迎えに行けますよ!

家に戻り、片づけをしているうちに病院に行く時間になったので、着替えとミネラルウォーターを持って病院へ。
今日はベイベがぐっすり眠っていたので、ひさしぶりに相方とゆっくり話すことができました。
毎日、夜行くときには大抵元気よく泣いているので。。

狩人麺そんな僕の夕食です。

狩人麺。
モンハンのパッケージです。

内容は、かなりシンプルです。
麺はおいしいですねー。なんか生麺っぽくて。

具がねぇ・・・ちょっと寂しいです。
いわゆる「かやく」が入ってなくて、粉末スープ、液体スープ、麺の構成です。

粉末スープの中に、小さいひき肉らしきものが入っていますが、やっぱり寂しいですね。
これで198円は、ちょっといい値段ですよね。。これでラギアクルスのストラップのひとつも入ってれば文句もないんですけどねぇ(結局それかよ

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月12日 (土曜日)

【日記】ミルク飲みながらすやすや

土曜日出勤でした。

帰宅後、病院へ。

ちょうどミルクを飲んでいるところでした。
でも、どうやらかなり眠たいみたいで、哺乳ビンでミルクを飲みながら寝ちゃう。
「がんばって〜」と言いながらミルクを飲ませる相方。

あ〜、母になったんだなぁ、と改めて実感しました。

家に帰って命名書を作成しました。
なかなか、かっちょよくできたと思います。

さてさて、まだ家が片付かんのです。
明日の日曜日が勝負だな、こりゃ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月11日 (金曜日)

【日記】PC初心者がWebを難しいと思う理由

いやぁ、今日会社でAdobeのサイトを見ていたんですね。

最近、よく「先生はFlashの講習はしないんですか?」と聞かれます。
DWの教え方がよかったからFlashも先生に習いたい、と言ってくれる方もいるので、本当にインストラクター冥利に尽きるのですが、最近ほんとによく聞かれます。

僕自身もFlashの講座は増やしたいなぁ、と思っているのですが、Webの講師が僕一人であるため、物理的に厳しいんですね。

んで、オススメの書籍やサイトをご紹介するのですが、「独学だと難しそうで・・・」という回答が返ってきます。

たしかに、機能がとっても深いので、カンタンと一言では言えませんが、たいていの人がFlashに抱いている紙芝居型のムービーであれば、かなりカンタンな教則本でも作れるようになると思うんですよ。

なのに、なんで難しい、と考えてしまうのでしょう?

その先入観はどこから来るのでしょう?

その答えが、今日眺めていたAdobeのサイトにありました。

生徒さんにオススメしようとしてFlash Liteのサイトを開いた時に、目に飛び込んできたメインコピー。
以下の通りです。

Adobe® Flash® Lite™は、デバイスメーカーとコンテンツデベロッパーの両方にメリットをもたらすことができる、モバイル・コンシューマ向けエレクトロニクスデバイス用のパワフルなランタイムエンジンです。

何語!?

たしかに、無理やり日本語にすることで余計にわかりづらくなってしまうこともあるでしょう。


・・・・でもね、もうちょっとかき回しを変えるとか、何かあるでしょう?

こういったわけわからん言葉の濁流が初心者の前に立ちはだかることで、一歩を踏み出せないんじゃないのかなぁ。。。

そんなことを思った日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月10日 (木曜日)

【プライズ】最近のゲットもの(買物含)

Wii用クラシックコントローラPro今日はバリウム飲みましたよ。。。

パンツ姿で台にハリツケになって、ぐるぐる回される姿をガラス越しにみんなに見られましたよ。
なんだ、あの羞恥プレイ会場は・・・
バリウム飲んだことより、そのプレイで受けた精神的苦痛にやられました。

さて、買物はめっきり減りましたが、していないわけではありませぬ。
ネタがたまってきたので公開。

ガンダム7号機先週の金曜日、渋谷のPOPBOXを見た帰りに秋葉原に寄ってきました。
ヨドバシにある噂のルイーダの酒場で、すれ違い通信もちょこっとやってきましたよ。

クラシックコントローラは、そのヨドバシにて。
ただ、売り場には、どこにも売っているって書いてないんですよ。
連射機能がついたヤツはあるんですけど、ちょこっと高い。。。
う〜む、あきらめるかぁ。。。と思ったのですが、念のためレジで聞いてみると、あっさり「ありますよ!」と、レジの後ろから出してきました。。。。
悩んだ時間を返せ・・・

ヒューマブルモデル・ガンダムヨドバシのプラモコーナーで、ちょうど発売日にぶつかりました。
ガンダム7号機。

雑誌でテストショットを見たときから、惚れてました。
なので、勢いで購入!
よーし!すぐ作るぞー!と張り切っていた矢先に陣痛が始まってしまったので、いまだ手付かずです。
このまま積まないようにしないと。。。

ヒューマブルモデルのガンダムは、秋葉原で一発ゲッツ!

シドーこれは、また別の日です。

ゲームセンターで見かけては、ちょくちょく集めてきたドラゴンクエストのソフビフィギュアシリーズ。

とうとう、シドーをゲッツしました!
このソフビシリーズ、買うと1500〜2500円くらいするんですね。
なので、どれもショップで買うよりは安くゲットできております。

シドーを入手したことで、ロトシリーズのボスキャラはコンプです。
やった!

デロリアンそしてデロリアン!
わかりますか?バック・トゥ・ザ・フューチャーのあの車です。
かっこいい!

以前、チラッと見かけて気になっていたのですが、気がついたら無くなっていて・・・
先日、復活しているのを見て、ゲットしてきました。

なのですが、よく見たら、バック・トゥ・ザ・フューチャー2のデロリアンです。
前回僕が見たのは、長ーいアンテナがついていたので、パート1のやつですね。

フリューという会社が出しているプライズなので、オフィシャルサイトを見たら、今月パート3のデロリアンが出るとか。
おぉ・・・気になる!


それにしても、数日前に書いたブログで、いろんな人に「おめでとう!大変でしたね。ブログ読んで感動しました。奥様を大切に!」と言われた後なので、ちょっとこの手のエントリーが書きづらい。。。

きちんと妻子を大切にしておりますゆえ、大目に見てくださいませ。。。

2009年9月 9日 (水曜日)

【日記】豪華な入院食

昼食お!そういえば、今日は2009/09/09ですね。
だから何だ?と言われればそれまでですが・・・

会社に行って帰宅して病院行って、帰宅して家を片付けて寝る。
そんな生活が続いております。
なかなか家が片付かん・・・

相方が入院している産婦人科は、料理がおいしいことで有名です。
ネットや知り合いからのクチコミも、まず病院の雰囲気や先生の人柄よりも先に「料理がおいしい」って出てきます。

おやついくらおいしいって言ってもねぇ。。。他の病院と比べたわけじゃないだろうしさぁ、って思ってたんですね。

日曜日の出産日に実は食べる機会に恵まれました。
相方が陣痛で苦しんでいる中、きちんと病院は食事を運んでくれます。
「食べる?」と聞いても痛みに耐えながら力なく首を横に振る相方・・・

看護婦さんがやってきて「旦那さん、もったいないから食べちゃってください」と言い残していきます。
相方が痛みに苦しんでいる中で自分だけ食べられない、と思いましたが、こっちがバテても仕方がない、って思ったのと、やはり食事をムダにできない性格なので、相方の許しをもらって食べました。
結局日曜日は、昼、おやつ、夜を僕がいただいたことになります。

夕食お昼は、ぶっかけうどんだったんですけどね・・・
めちゃくちゃおいしい!やばっ、そこらへんのうどん屋さんより全然おいしいっすよ。
一緒についてきた天ぷらもおにぎりもおいしい。

おやつも夕食もとっても美味でした。

こりゃ、書くわ・・・おいしいって。
病院の料理長の経歴を知りたい・・・・

大病院ってわけじゃないんですよ。

でも、入院中には、さらに豪華な「お祝い膳」が出たり、顔のエステを受けられたりするみたいで。

ま、お母さんとして、大仕事をがんばったんだから、これくらいのご褒美はないとね。

2009年9月 8日 (火曜日)

【ガンダム】リングオブガンダム

リングオブガンダム
ガンダムビッグエキスポで観て、「もう一度見たいなぁ」って思っていた「リングオブガンダム」がGyaoで観られます〜。
期間限定なのでお早めに!

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00762/v07933/

もう一度観れば、内容わかるかなぁ、って思ってたんですけど、やっぱりわからない。。。
う〜む。。まだまだ修行が足りないってことっすかね?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 7日 (月曜日)

【日記】社会復帰

昨日のエントリーにたくさんのコメント、メール、電話をいただきました、ありがとうございます!

昨夜は疲労困憊だったので、電話には出られませんでした、スミマセン。

久しぶりに会社に出社しました。

いやぁ、2週間あけると、雑務の多いこと・・・・
メールチェックだけで1時間かかりましたよ・・・

昼休みや休憩時間を返上して雑務を処理。
あとは朝から夕方までHTMLの授業してました。
いやぁ、舌が回らない。。
ろれつがおかしな授業になってしまいました。。

18時の定時ぴったりに上がって、駅までダッシュ!
ちょうど来ていた電車に、半ば駆け込み乗車気味で(車掌さん、駅員さんゴメンナサイ)乗り込み、自宅到着が19時10分。

家から相方のDSを持って、病院へ。

病院到着が19時半ごろ。

相方はベッドの背もたれを上げて、体を起こしていました。
点滴もすでに外しています。

きけば、明日からだった予定の飲み物もお茶ならOKみたいで、すでにトイレも歩いて行っているとのこと。
ふえぇ・・・おなか切っても、次の日には歩くんだねぇ・・・痛そう。

体の震えは止まってました、ちょっと安心。

赤ん坊は、新生児室の奥の方にいて、ガラス越しでは、顔がちょこっとしか見えませんでした。

なんか他の赤ちゃんと比べて、目がすごい腫れぼったいんですよね。
なんか半魚人みたい。。この顔全体のむくみみたいなのって、少ししたら取れるのかな?ちょっと心配です。

改めて産まれた直後の泣いている写真見ると・・・なんかすんごいですよ。
産まれたての赤ちゃんって、エイリアンっぽいって言いますけど。。。まぁ、まさに。

目を開けるとかわいいんですけどねー。

母子同室は、まだ少し先みたいですけど、相方が順調に回復してるみたいなので、とりあえず良かったです。

面会は20時までなので、結局30分ばかりで追い出されました。。むむぅ。

明日からは、シフト時間を1時間ずらしてもらって、5時上がりにしてもらおうと思います。
5時起きかぁ・・・ふへぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 6日 (日曜日)

【連休13日目】授かるということ

「こいつ、いつまで会社休んでんの?ってか、ほんとはクビになったんじゃねーの?」って思い始めている人も多いと思います。

実は、今日が最終日です。

んで、この連休最終日に、人生においての、とっても貴重な経験をしてきました。

───────────

昨夜、相方の体調が変化し、「おしるし」がありました。
そう、実は相方、妊娠中でした。

そしてまもなく陣痛が始まりました。
本来の出産予定日が8月の31日だったので、いつきてもおかしくない状態だったんですね。
ってか、今日無ければ、月曜日から強制的に入院ってはずでした。

てっきり、陣痛ってのは、はじめは1時間に1回くらいってのが何回か続いて、その後に30分に1回→15分に1回、って感じで進んでいくものだと思っていました。
そしたら、うちの場合、ほぼいきなり5分に1回の間隔に・・・

ただ、痛みが微弱なので、これで陣痛って呼んでいいのかわからず、念のため、病院へ電話。
すぐに来てくれ、とのことでしたので、荷物一式をもって産婦人科へ。

病院に着く頃には、痛みも増してきており、かなりつらそうな相方。

さっそく検査をすると、どうやら子宮口が1cmくらいしか開いていないので、別室で様子を見ましょう、ということになりました。
部屋に入り、相方の長い長い夜が始まりました。

痛みは計ったように5分に1回やってきます。
しかも、どんどん痛みは増すばかり。

明け方になることには、痛みの波が来ている場合は、まともに会話もできないような状態でした。

こんな時、男は無力ですね。
ただ、看護士さんに習ったとおり、腰をさすってあげることくらいしかできません。

2時間おきくらいに、ベイベの心音を調べ、子宮口の開き具合を見ます。
朝になるころには、なんとか3cmくらいは開いている状態に(最終的には10cmくらいあかなきゃいけない)。

ここで、一度僕は家に帰り、1時間だけ仮眠を取って病院に戻りました。
この間も相方は、ひたすら陣痛に耐えています。

5分に1回の間隔での激痛。
僕も5分に1回の腰さすり。
腕パンパンになるまで、さすりましたよ。それくらいしかできないので。。。

時間は刻々とたち、夕方。
子宮口の開きが6cmから進まないことが判明。
陣痛も、一度は3分に1度のペースまでになったものの、5分に1回に戻ってしまっています。

痛みに耐えている相方に、してやれることがほとんどなく、ただただ、腰をさすったり、おしりを押したり、していました。
医師から教えられた呼吸法を使って、1回1回の激痛に必死で耐えている相方を見て、だんだんいたたまれなくなってきました。
もう、やめてあげてください、って何度も言いたくなりました。どうしようもないんですけどね・・・
傍で見ていると、本当に辛い時間です。

ここで、病院側からの提案。
陣痛促進剤を使ってみないか?と。

相方のこの苦しさが1分でも早く終わるなら、それに越したことはない、ってことでお願いすることにしました。

ただ、これも問題が発生。
促進剤を投与すれば、たしかに陣痛が頻繁に起こるようになるのですが、母体の方が痛みに萎縮してしまい、その影響でベイベの心音が弱くなっていきます。

こりゃまずい、ってことで、陣痛に20時間耐えた本日18時、医師の判断で、帝王切開を提案されました。

相方は、この時点でかなり衰弱してしまっているので、これ以上辛い思いをさせたくない、という思いから帝王切開をお願いしました。

立会い出産だったのですが、帝王切開の瞬間には立ち会うことができず、僕は部屋で待機になりました。
僕からの電話を受けて心配した実家の両親が病室で待っていました。

30分ほど経ったところで、父は夜勤の仕事があるため、出勤していきました。
母は、残ってくれましたが、面会時間の20時までしかいられない、とのこと。

待つこと1時間(19時)。
母が部屋を出て、トイレに行こうとすると、バタバタっと戻ってきて「産まれてるよ!」と。

廊下に出てみると、看護士さんがベイベを抱えて立って待ってくれていました。

はじめての我が子との対面。
なんか不思議。

元気に泣いてました。
抱っこさせてくれました。
目がパチクリと開いて、僕の顔を覗き込みます。
産まれたばかりの赤ん坊は目が見えない、ときいていますが、しっかり目が合うんですよね。
不思議。

サイズは3400gオーバーの男の子。
このサイズだと、普通分娩では、どちらにせよ厳しかったですねー、との先生のお言葉。
じゃあ、もうちょっと早めに帝王切開にしてあげたかったな、という気がしましたが、まぁ結果論ですね。

ややあって、相方が病室に戻ってきました。
緊張がとけたためか、全身がブルブル痙攣したようにふるえています。
ただ、それ以外は、元気そうで、ちゃんと会話もできました。

それほど会話をしないうちに面会時間の終わりが来てしまいました。
僕もしっかり20時で追い出されてしまったので、もうちょっとそばにいてあげたかったのですが、断念。

母を車に乗せて、携帯が繋がらない父のために、父の職場を経由して、誕生報告をしてから、実家に母を送り、帰宅しました。

今、ひとりで祝杯をあげながら、このブログを書いています。

いやぁ、本当に女性はすごいなぁ、と。
そして、男は、出産の時は、本当に役に立てないな、と。

なんにしても、母子ともに無事だったのが、本当によかったです。
ホッとしたら、眠くなってきたので、今日はこれくらいにして眠ります。

明日から、仕事だーーー、果たして社会復帰できるのか!?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 5日 (土曜日)

【連休12日目】Real G 写真集

Real Gとっても「買ってよかった〜」と思える本に出会いました。

Real−G〜1/1scale GUNDAM Photographs

お台場ガンダムの写真集なのですが、一般人では撮影不可の頭の高さからの写真などが目白押し。
これで1000円は安いと思いますよ。

って、ネットだとどこも売り切れなんですねー。
近場の本屋さんなら、まだあるかも!?

2009年9月 5日 (土曜日)

【ランチパック92・93】3種のチョコ(GABA入りチョコクリーム)/信州産りんごジャム&ホイップ

3種のチョコ(GABA入りチョコクリーム)信州産りんごジャム&ホイップ
さて、引き続き最近食べたランチパックです。

・3種のチョコ
こいつは、以前世界のナベアツとのタイアップ商品として発売されていました。
が、こいつ、めちゃくちゃおいしいんですよ。
タイアップ商品だったので、期間限定であることはハッキリしていたのですが、味の評判がよく、ネットでも、一定期間でなくなってしまうことを惜しむ声が多かったように感じました。

そんな声を聞いたのが、どうかはわかりませんが、パッケージを変えて新発売です。
これは、カウントしようか迷ったのですが、チョコクリームにGABAが入ったので別カウントとしました。

・信州産りんごジャム&ホイップ
りんごのケーキを食べているようでおいしかったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 5日 (土曜日)

【ランチパック90・91】たまごと完熟トマトのナポリタンスパゲティ/富士宮やきそば

ランチパック・たまごと完熟トマトのナポリタンスパゲティ富士宮やきそば
とうとうランチパック制覇計画も90種類突破です。
まだまだ種類はあるんですけどね・・・・

最近食べたランチパックです。

・たまごと完熟トマトのナポリタンスパゲティ
ランチパックシリーズで、たまに出る2つのランチパックを1パックにしているタイプです。
たまごは、おなじみのたまごフィリングが入ってます。完熟トマト〜の方は、以前に食べているナポリタンとの違いがわかりません。

というか、完熟トマト〜は、中身が少ないです。
ちょっと悲しくなるほどに、少ないです。

そこが残念。

2009年9月 4日 (金曜日)

【連休11日目】PopBox Fight!

POPBOX Fight
都内に用事があったので、渋谷まで足を伸ばしてみてきましたよ!POPBOX!

今回のPOPBOXのテーマは「Fight」
世の中の不景気をぶっ飛ばせ!というコンセプトらしいです。

残念ながらTOUMA先生は不参加なのですが、個人的に興味を強くそそられるのが・・・

あしたのジョーとのタイアップあしたのジョーとのタイアップ

あしたのジョーとのタイアップあしたのジョーとのコラボ企画です。

会場には、あしたのジョーの曲が流れ、コミックスが自由に読める状態で展示されています。

そして、POPBOXならではの企画として、「いってん」があしたのジョーとのコラボでした。
あしたのジョーを、各アーティストが自分色に消化した作品を見ることができます。

全部写真に収めてきたのですが、枚数が多くて大変なので、これは後日GooN Kingdomにアップしようと思います。
TOUMA先生が不在なので、どうかとも思ったのですが、せっかくこれまでのPOPBOXのページも作ってあることですし。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 4日 (金曜日)

【連休11日目】ヒババンゴが人形落とさない・・・

連休は、意外にやることがあって、なかなかドラクエしてませんが、時間を見つけてはちょこちょこ、やってます。

今日はクエストこなさないとなー、ってことでやってたんですよ。
以前から受けたまま放置しているのを片付けようと。。

ずーーーーっとネックだったのが、
クエスト35「ラボルチュの大事な人形」

これ、出ないですよねぇ?
ヒババンゴ、すでに100匹以上倒しましたよ。
もうまじゅうの皮とちからのルビーは、ものすごい数になってます。

なんかおかしいなぁ?と思ってネットで調べてみたら、出るわ出るわ。同じ悩みの人。

んで、解決策も見つけました。

一度、このクエストをやめる→教会でセーブ→電源OFF→電源ON→クエスト受けなおす

この手順後、一発でゲットしました。
他の人も、この方法ならば、一発ゲットできてるみたいです。

なんだかなぁ。
こんな細かいバグ、あるんですねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 3日 (木曜日)

【連休10日目】20世紀少年〜ぼくらの旗〜

シネリーブル千葉ニュータウンいや、もともとは昨日のイオンに入っているKALDIで、いつも買うタコスチップがなかったので、それを求めてイオンの千葉ニュータウン店に行こうとしただけなんですよ。

なんですが、イオンに入っている映画館の案内で、今日は映画のメンズデイだなぁ、って思い出したんです。
んで、20世紀少年がやってるねー、なんてことになり、相方の体調もそれほど悪くないので、そのまま牧の原まで移動して、シネリーブルで20世紀少年見てきました〜。

20世紀少年いや、なんでそのままイオンで観ないのかっていうと、シネリーブルならポイントカードがありまして、結構ポイントが溜まってるんですね。
僕はメンズデイなので、いいとして、相方は僕の溜まっているポイントで観てもらおうと思ってたんですよ。

そしたら、ポイント消費は、カードの所有者しかダメとのことで・・・
別にポイント消費するのは同じなんだから、いいと思うんだけどなぁ。。

で、結局実費払って観てきました。

感想は、おもしろい!
ネタバレになっちゃうので、あまり詳しく書けませんが、個人的にはラストの締め方はアリじゃないかなぁ、と思います。

ただ、終わった後に、相方と話してて、いろいろ矛盾点はあるよねぇ・・・ってことになりました。

まぁ、複雑な映画ですしね。
ひょっとすると細かい裏設定があるのかもしれませんし。

これで20世紀少年は1〜3まで全部映画館で観られたことになります。
よかったよかった。

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 2日 (水曜日)

【連休9日目】たい吉

たいやき「たい吉」パリパリのタイヤキ
紙袋に穴ここのところ、毎日ウォーキングしてます。
相方の足のむくみを緩和するのと運動不足解消のためです。

今日はとなり駅までウォーキングしました。
結構な距離なのですが、行き先でちょこっと寄り道しておやつ食べたりするのが楽しみになっています。

今日は、イオンの中にオープンしたばかりのタイヤキ屋さん「たい吉」
皮がパリッパリです。

噛むとパリッというかザクッというか、そんな食感になります。
う〜ん、たいやきってよりはモナカの生地に近いです。
あんこは尻尾までびっちり。

袋にも穴があいてました。
これって、多分、紙袋に入れているうちにしけってしまうのを防止するためですよね?
ちょっとした工夫ですけど「なるほどねー」と思いました。

次回はクリームを食べてみようと思います。

2009年9月 2日 (水曜日)

【連休9日目】日清の第2弾はシャア専用カップ

日清サイトここんところ、日清の話題ばかりですが・・

日清のサイトを見ていて、気になることが・・・

サイトの右上に日数カウンターがあるんですね。

んで、これ、カップヌードルの発売前は発売(8月31日)までのカウントダウンだったのでのすが、発売後、新たな数値をカウントダウンしてるんですよね。
今日の時点で33になってます。
今日から33日後っていうと・・・10月5日?

何かあるのかなぁ。

シャア専用カップちょこっと調べてみたら、別の情報を見つけました。

10月26日には、日清から、カップヌードルのリフィル(カップヌードルの中身だけ)専用のカップを販売する、と。
しかも、シャア専用。

シャア専用カップヌードルカップ

うぉっ!まじっすか?

ちょうど楽天ポイント溜まっていたので、注文しちゃいました。
これで、今後はカップヌードル、リフィルで購入できる!
うはーー!

・・・でも、10月5日は何なんだろう・・・?

この記事と関連ありそうなエントリー

2009年9月 1日 (火曜日)

【連休8日目】カップヌードルガンプラ組んでみた

とうとう、我が家の西部屋(PCや机、プラモの在庫が置いてある部屋、一応書斎の位置づけ)の片付けに突入。
いまや、魔窟と化している、この部屋。
もう、倉庫状態です。

そこから、一度キッチンに在庫を運び出すこと数時間。
キッチンがいっぱいになる頃、やっと、西部屋の床が出てきました。ふぅ。

あとは、机周り、棚の中、クローゼット内にあるものを出して、「いるもの」「いらないもの」「売るもの」に分けていきます。
問題は「いらないもの」ってのがねー、ほとんどないわけですよ。

う〜む。。。

さて、今日買物でまわったスーパーのうち、イズミヤとマルエツで、ガンプラ付カップヌードルを発見しました。
価格はイオンと同じ498円。
マルエツで、2つ追加購入しました。
これで、それぞれ各2つずつ持っていることになります。

んで、まぁ、組んでみないとね、ってことでシャアザクを組んでみました。
パチ組でこの出来です。
シャアザク

すげー、バンダイ。
このサイズで、このクオリティですよ!
んーーーー。

プロポーションが抜群にいいので、あとは継ぎ目消して、スパイク尖らして、ちょいちょいと塗装すればカンペキじゃないですか!

これ、オススメーですよ〜。
うん、もうちょっと買い足そう。

できればしょうゆ味以外に、カレーヌードルとかシーフードにもついていたらよかったんだけどねー。
・・・それは贅沢か。。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム