2010年3月アーカイブ

2010年3月31日 (水曜日)

【日記】妹分の巣立ち

今日で、会社の妹分的存在の豆嬢が退職していきました。
このブログでも何回か登場してますね。

それだけ日々の生活に影響があった人でございます。
今後は奥様として、家庭を明るく築いていくのでしょう。

とてもさびしいですが、お幸せに。

仲間の巣立ちは、とても祝ってあげたい気持ちと、「自分はこのままでいいのか?」という自問自答に悩まされる機会です。

「Yes,自分は間違ってない。この先の浮き沈みも歌えば楽し」

なんて、B'zが歌っておりました。
いい歌です。。。しみじみ。

そう、自分は間違っていないと信じて明日からもがんばりましょー。


4月1日の0時から24時間限定で、GooN王国とTOUMA飯店で何かが起きます。
何が起きるかは、皆様の目で確かめてください。
24時間限定で、その後は見られませんので、お見逃しなく〜〜。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月30日 (火曜日)

【TOUMA】MAO CATスニーカー

オークションウォッチャーの方はご存知かと思いますが、本日、出品されていた黒素体が、とうとう2万円超えました。
・・・なんか、1年前くらいには考えられなかった状況です。
3〜4千円くらいで買えてたんですけどねぇ・・・

はっ!
ついに素体ブームがっ!?
他にもいたんじゃん!素体好き!

なんにせよ、2万円では手が出ませぬ。。。
GooN祭りですね、こりゃ。。
セイバーも売り切れのショップがちらほら出てきましたし、
アジエスも、入手できるショップが減ってきました。

今年はきっとGooNが熱いです。

MAO CATスニーカー楽天をふらふらウインドウショッピングしていたら、ふとマオキャットスニーカーが安くなっているのを発見。しかも送料タダ。
さらに、持っていないブルーバージョンの方。
ぬぉおお・・・ちょっと迷う。迷うけど。

以前購入したレッドバージョンも、結局もったいなくて履いてない・・・

以前、買ってなかった人、このチャンスにどすか?

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月29日 (月曜日)

【日記】残業のお供

エスプレッソティー紅茶好きなわりには、暖かいレモンティーと冷たいミルクティーは苦手です。

でも暖かいミルクティーは、大好きで、1,2ヶ月くらい前に、コンビニで偶然見かけて買ってみたミルクティ。
エスプレッソティー。

紅茶の風味がしっかりしていて、おいしいんですよ。

いつだったか、Yahooニュースかmixiニュースで、缶コーヒー派にうけているらしいです。
わかるような気がする。。

ガンダムUCガンダム好きを名乗っている割には、実はまだ見ていないガンダムUC。
もうDVDも発売してますよ

レンタルするつもりだったんですけど、当初、発売と同時にレンタル開始だったはずが、レンタル開始が延期になりまして、しかも日程未定。
ありゃりゃ。
このままじゃ、出遅れるばかりです。

観たいなぁ。どうしよう。
PlayStationストアのチャージが確か1000円分あるんですよね。
PSPの配信もしてるのかな?だとしたら、それで観られるかな?

ユニコーンの勇姿が見たいです。

MGユニコーンそうそう、ユニコーンといえば、MGも新しく発売しなおしたんですよね
以前販売されたVer.Ka版よりも可動範囲が広がっているらしいので、要チェックですねー。
できれば、こいつでチタニウムフィニッシュ版を出してくれないだろうか・・・

まぁ、ガンプラ30周年は始まったばかりですしね。
何が出てくるかわからないので、いろいろ様子をみましょ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月28日 (日曜日)

【日記】春眠暁を・・・

ここ1週間が、ほぼ終電だったこともあり、さらに昨夜は、とある作業で深夜まで起きていたため、眠い眠い。
買い物に行く約束をしていたにもかかわらず、ねむくて動けず・・・
一日中、ベイベと遊ぶ→くたびれて2人で眠る→起きて遊ぶ→一緒に眠る、を繰り返していました。

その間に、相方はてきぱきと家事をこなし、買い物にも行ってくれました。
ありがとう、相方。なんも手伝いしないですんまそん。

おかげで、だいぶ疲れが取れました。

来週も月曜から土曜日まで同じような感じなので、来週の日曜日も同じ感じになりそうだなぁ・・・


100%FREE展もうすぐ4月ですねー。
4月といえば、初旬に台湾にてダンケシェーンの100%FREE展が開催されますよっ!
先日、オフィシャルブログTOUMAさんのブログにて、販売品のリストが公開されました。
TOUMAさんの作品数がえらいことに・・・

これ、注文が殺到しそうですねー。
特に、阿吽のフィギュアは、競争率高そうです。

相方と一緒にリストを見たんですけど、相方はリバーシのデジタルキャンバスがお気に入り。
僕は、陰陽が好きですねー。
購入予算がないので、指をくわえて見ているだけですけれど。。。
ポストカード出ないですかねぇ。。。オーナーさん、お願いしますっ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月27日 (土曜日)

【GooN】グレー素体

今日は土曜日なので、残業はせずに定時であがりました。

ベイベは20時就寝なので、急いで帰れば、ちょっとは会えます。
なんとか19時半帰宅〜

ミルクを飲み終えたばかりのベイベがにっこり笑って出迎えてくれます。
あぁ、幸せ♪

30分ほど遊んで、ベイベは眠りにつきました。

あー、そうだ。
オークションに、GooNのグレー素体が出ていて、終了間際で入札がなかったので、ポチッたら、落札できちゃいました。
ちょっと高かったんですけどね。。
素体は最近貴重品になってきたので、入手できるときにしておかないと。。。

白素体、出ないっすねー。
署名集めてWONDERWALLさんに、嘆願書だそうかなぁ・・・(笑

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月26日 (金曜日)

【ガンプラ】気になる新製品たち

PGザクさてさて、今日も終電帰りですので、ネタがありませぬ。

ガンプラネタでも。。

今年は、ガンプラ30周年ってことで、いろいろと記念商品がリリースされております。
(買えないけれど)ちょっと気になっている商品をいくつか。

PG 1/60 MS-06FザクII 30周年限定モデル エクストラフィニッシュVer.
2006年の夏にサンシャインで行われたガンダムEXPOにて、PGのシャアザク(エキストラフィニッシュ)を買いましたが、それの量産型です。
ぬぉっ、欲しい!けれど、高いっす。。
並べたいけどなぁ。。。

まぁ、エキストラフィニッシュは、昨年の夏の各イベントで、MGをシャアザクも量産型も入手しているので、それでガマンしませう。

PGがいろいろ記念キット化されているので、ひょっとすると、ウイングゼロも・・・なんて思っていたりして。。
ウイングゼロカスタムは、以前パールカラー版が出て、持っているのですが、未開封。
購入してから、半透明の外装パーツが、気に入らず・・・いつか塗装しようと思いつつ、放置状態です。
ここで、透けていないパール版が出てくれるのなら、今の半透明PGを売って、そちらに買い換えるけどなぁ・・・
MGユニコーンで出したチタニウムフィニッシュで出ないかなぁ・・・でも、すんごく高くなりそうですね。。。

そういえば、そのMGユニコーンのチタニウムフィニッシュも、欲しかったまま購入せず。。うぅむ。


MGウイングガンダムMG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム

こいつはいいですよ!
めっちゃ欲しいです。
・・・が、ガンダムWシリーズは、いつもMG化されるのが主役機ばかり・・・
やっぱり、僚機や敵機もMG化してくれないとなぁ、といつも思ってます。

今回は、ぜひウイングシリーズのガンダムコラボ、お願いします!
エンドレスワルツの方も・・・

エピオンが欲しい〜

RGガンダムRGガンダム

バンダイが満を辞して発表した新グレードです。
リアルグレード(RG)。
第一弾は、やっぱりガンダム。
なんか特殊なデカールが付くらしいのですが、どういったものかが、イマイチわかりません。

1/144ながらに3000円近くする値段が、ちょっと気になりますが、それだけモノがいいってことですかねぇ。
ガンダムは、結構おなかいっぱいなので、第二弾に期待です。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月25日 (木曜日)

【ガンダム】FORMANIA νガンダム

FORMANIA今日も終電コースです。

連日、何かが届いておりますが、今日も帰宅すると、νガンダムが届いておりました。

FORMANIA νガンダム

うほぅっ!
かっちょいい!

早く開けたい!

でもクタクタなので、コイツの開封も週末になりそうです。。

FORMANIA,第二弾はサザビーなんですよねー。
欲しいけどなぁ、ちょっとお高いのと、置く場所がなさげなので、あきらめよう。
ウイングゼロカスタムが出たらやばいけれども。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月24日 (水曜日)

【GooN】セイバー到着!!

久しぶりに仕事が忙しくなってきました。
4月上旬まで終電コースです。

今日も午前様で帰宅したわけですが、帰宅すると、ヤツが!
セイバーグーンが!

セイバーグーンSABER GOON

届いておりました。
ヤフーッ!

くたびれた体で段ボールから取り出してしげしげと眺めました。
かっちょいいなぁ。

くたびれまくっていたので、ブリスターは開封せず。
週末の楽しみにしておきましょう〜。

あ〜、そういえばホビージャパンも来てたけどなぁ。。明日にしよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月23日 (火曜日)

【ガンプラ】T.M.R. MEETS GANDUM SEED SPECIAL COLLABORATION CD

ガンプラ付きCD4連休明けです。
ふぉお、気持ちが重い。。
TOUMA飯店のSAKURA店長と意外にも職場が近い事がわかり、「たまには食事でも〜」って事で食事しました。

TOUMA談義に花を咲かせての食事はメチャクチャ楽しかったです。

帰宅すると、T.M.Revolutionのガンプラ付きCDが届いておりました。
完全にガンプラの箱なんですけど、側面に収録曲リストが書いてあったり、底面にepicのロゴが付いていたりするのがなかなか新鮮です。

パッケージ側面大体、おまけプラモっていうとFGになる場合がほとんどなんですが、HGっていうのもポイント高いです。

あ〜、ガンプラと言えば、つぎはRG(リアルグレード)というシリーズが展開されるらしいですね。
1/144でありながら、HGUCの倍の外部装甲数になるとかならないとか。
もう、完全に継ぎ目消しとかいらなくなりそうですね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月22日 (月曜日)

【連休4日目】兜飾りの下見

五月兜五月飾りを見に行ってきました。
何店舗か回って、大体、買ってもらうのが決まってきました。

五月飾りには龍の装飾が多いので、ドラゴン好きにはたまらないですね〜。
うへへ。完全に親の好みでチョイスしております。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月21日 (日曜日)

【連休3日目】カリフォルニアバーガーと来客

カリフォルニアバーガーカリフォルニアバーガー
水槽の掃除をしました。
久しぶりにフィルターまでしっかり掃除したのでスッキリ。
カリフォルニアバーガー食べましたよ〜。
とある人的には「イマイチどころかイマサンだ」と言わしめたカリフォルニアバーガー。

さて、お味は?とドキドキしながら食べました。
あ、イマサンっていう気持ちがわからなくもないです。
すごい大味。
なんか、まさにアメリカンな感じです。
個人的には大味なアメリカ料理は好きな方なので(アメリカワインは苦手)、結構アリですよ、カリフォルニアバーガー。

これで4種類制覇したわけですが、一番美味しかったのは、テキサスかなぁ。
また今週から再販しますね、テキサス。

夕方からは砂Gさん一家が遊びに来てくれました。
奥様と娘さんを連れて。
会うのは5年ぶりくらいでしたが、全く変わらない夫婦と、スクスク育ってる娘さんを見て、なんだかホッとしました。
元来、人付き合いが得意な方じゃないので、こうやって時間が空いても連絡を取ってくれる知人はありがたい存在です。
ほんとありがとうございます。
ベイベも、めちゃめちゃ機嫌が良かったです。
砂Gさんが気に入ったみたいです。
ぜひ、また遊びに来て下さい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月20日 (土曜日)

【連休2日目】ミスドのピングーカード

ピングーのポイントカード今日は風が強かったので、家で大人しくしてました。
なので、特にネタもないので、ミスドで入手したピングーのポイントカードの話でも。。

先々週あたりにイオンに行った時に、ミスドに行きました。
97ポイント貯まってたので、今日食べれば何かもらえるなぁ、と期待していたのですが…

なんとその前日に期限が切れていたというワナ。。。
がびーん。

「更新しときますね」と言ってくれた店員さんを制止し、レジ横に積まれたポイントカードにかすかにピングーバージョンがあることを確認。

こちらにしてもらえないか?と確認すると、「更新ポイントの20ポイント付きませんよ?」と、(何考えてんだコイツ?)って顔をされつつ、ピングーバージョンにしてもらいました。
先日、ビックカメラのカードもドラえもんバージョンにしてもらいましたし、こういうのは弱いんですよねぇ。

あとはエポスカードのGooNバージョンが出てくれれば完璧なんだけどなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月19日 (金曜日)

【連休1日目/読書】白夜行

白夜行実は、昨日から、この本を読んでいます。
白夜行
出勤時から読んでいて、css niteで並んでいるときにも読んでいて、帰ってきてからも、明け方まで読んでいました。

今日は休みだったので、夜更かししても大丈夫だろう、と。

んで、布団にもぐりこんで寝たのが明け方4時。

そして、次に目を覚ましたのが15時でした。。。(苦笑

ほぼ一日寝てたーーーーっ!

こうして、僕の4連休はスタートしました。

その後も、ほとんど開いている時間は、読み続けました。

そして、このブログ、アップした時刻は19日の23時台ってことになっておりますが、実際に書いているのは20日の早朝5時でございます。
そう、今日も結局、明け方まで読んでいたのでした。

かなり分厚い文庫本で、850ページ超の大作です。
先ほど読み終わりました。

そう、途中でやめられない魔力があるんですよ。

読み終えた感想・・・・
「超」こわいっ!
そして、すごい!

何度、読んでいる時に鳥肌が立ったか・・・・
もう、そら恐ろしいです。

こういう小説のジャンルはなんていうんだろう?
ミステリーって言うのかな?

なんにしても、東野圭吾は、本当にすごい作家だなぁ・・・と。
いやぁ、ほんとはいろいろやることがあった日だったはずなのに、他のことが全く手に付かないほど没頭しました。

激しくオススメ本です。

あぁ・・・外が明るくなってきた。
そろそろベイベが起きる時間だ。
今日は、もうこのまま寝ないでいよう。また夕方まで寝そうだから・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月18日 (木曜日)

【Web】css nite vol.45とキルフェボン

css nite今回から、事前予約が1ヶ月前から1週間前に変わったことと、予約日がちょうど胃腸炎初日で大変なことになっていた日だったので、うっかり予約を取るのを忘れておりまして・・・
それでも、どうしても見ておきたいテーマだったので、会社を早めに出て、一番乗りで当日席狙いで行ってきました。

css nite vol.45

幸い、一番乗りだったみたいで、無事に当日席を確保。

聞いてきましたよー。
今日のテーマは「css 3」。

HTML5と並んで、マークアップエンジニアの間では、今、もっともホットな話題のひとつじゃないでしょうか。

僕もインストラクターとして、かなーりがんばって勉強しなければならないものの、なかなか本格的に着手できておりません。
そんな中のセミナーだったので、とーっても助かりました。

感想。
めちゃくちゃいいっ!
早いところ、IEが対応してくれれば・・・

IE9からは対応してきているみたいですが、まだまだIE8のがんばりでIE6が、ちょこーっとずつ減少しているような有様じゃ、IE9が本格的にシェアを伸ばすのは何年先なのやら・・・・

画像なしで角丸やグラデーションを表現できるのはありがたいですよねぇ。。
あとは、カラム設定も・・・

HTML5と組み合わせて、このサイトを再構築してみようと、うっすらと頭で思い描いております。

さて、やっとこさ、家族全員が胃腸炎から回復してきたので、遅くなったホワイトデーのお返しに、キルフェボンのタルトを買って帰りました。
チーズが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。

季節モノの、なると金時のタルトと、洋ナシのタルトを買って帰りました。
なると金時のタルト洋梨のタルト

1切れだけ幻の白イチゴタルトが残っていたので、「おっ」と思いましたが、1切で1500円オーバーだったので断念。
さすが銀座。。

いつか誰かのおごりで食べたいものです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月17日 (水曜日)

【ランチパック117】デコポンクリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳クリーム

10031503.jpg今月の初めに食べたの忘れてました。
写真を整理していたら、写真を発見。あやうくアップしないところでした。あぶね。
ってか、多分今までも1つか2つくらい、食べていながらアップしていないランパがあるような気がします。。

さて、今回は、デコポンクリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳クリーム。
僕は数ある柑橘系フルーツの中でも、たぶん、このデコポンが一番好きです。

相方の実家が熊本なので、実家のお義父さん、お義母さんが送ってくれます。
いつもありがとうございます。

さて、そんな僕の大好きなデコポンのクリームと、牛乳クリームのミックス。

なかなかにおいしかったです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月16日 (火曜日)

【GooN】セイバー発売日決定!

セイバーGooNおぉっ!
セイバーは、当初の予定通り3月発売になるみたいですよーー!

Wonderwallさんのブログにて、発表がありました。

発売は来週24日でございます。
やふーーっ!

僕はネット通販組なので、25日か26日くらいには、入手できそうですかねー♪

楽しみ楽しみ♪

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月15日 (月曜日)

【マンガ】本当にスゴイと思うマンガ

バクマン毎週、少年ジャンプ、少年マガジン、コミックバンチは欠かさず買って読んでいます。

少年ジャンプは、高校生の時からずーっと買っているので、もう20年くらいの付き合いでしょうか。
中学生の時はどうだったかなぁ・・・・?多分お小遣いが少なくて、買ってなかったと思います。コミックだけ。

最近のジャンプといえば、やっぱり「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」って感じなんでしょうか。

僕の中でのダントツフェイバリットは、「バクマン。

いやぁ、もうね、先週号から、ずーっと「どうなるんだろう?」ってドキドキしてました。
そして、今週号!もう、すんげーおもしろいっす。

かの藤子不二雄大先生の「まんが道」が好きな人なら、絶対にハマります!

どーしよう。
しばらくガンダムとドラクエ系のコミック以外は買わないつもりでしたが、バクマンはやばい。
買っちゃうかもーー。

これは、本気で人に薦められるマンガです。

まんが道・・・と、このエントリーを書いている時に、僕が中学生の時に、もうめっさハマったNHKの連続テレビ小説の「まんが道」がDVDになっているのを見つけちゃいました。うほほーーーっ!
欲しい欲しい欲しいっ!

あ〜、結局物欲が沸くのか・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月14日 (日曜日)

【GooN】GooN(怪獣Ver)を見てきましたー

僕も相方も、だいぶ体調が回復しまして、おかゆとかうどんを食べ始めました。
いろいろ心配してくださった皆様、ありがとうございました。
今日は、天気が良かったので、途中ベイベを抱っこして30分ほど散歩をした以外は、家の中でおとなしく寝ていました。

デザインフェスタギャラリーさて、昨日に行ってきた「マーク・ナガタと怪獣仲間2」のお話を。

会社の最寄駅である飯田橋駅から表参道駅は、以外にも乗り継ぎで15分くらいで行ける事が判明。もっと遠いと思い込んでいました(田舎者)。

でも、いつ行っても、青山とか表参道とかに行くと、自分とはカラーの違う町だなぁと感じてしまいます。
こじゃれてますよね。

あらかじめ地図をしっかり調べておいたので、場所はすぐに判明しました。

でも、建物自体がとっても複雑で、ちょこっと中で迷子になりました。
携帯で3階ってことを調べて、なんとか部屋にたどり着くと、中には10人くらいの人がいました。
半分くらいは関係者の方っぽかったです。

ぐるっと見渡して、まっすぐに目的の場所へー。
今回は、これを見に来たんですよ!

GooN(怪獣Ver)

ババーン!
そう、TOUMAさんによる「GooN(怪獣Ver)」です。
おぉ、大迫力!

ちょっと写真では伝わりづらいですけれど、かなーり、細かいところまで作られています。
すんごい。
フルスクラッチで作られた作品だけあって、ハンドメイドでしか作れない表情っていうか、かもし出す雰囲気が違います。

GooN(怪獣Ver)20万円という価格ながら、初日のオープン直後に売約済みになったという、この作品。

TOUMAさんによると、表面のテクスチャにもこだわったということだったので、じっくりと堪能してきました。
→写真クリックで大きくなります。
わかりますかね?体の皮膚ひとつひとつに細かいテクスチャが入っているのが。
すんごい、すんごいっすよTOUMAさん!

さて、稚拙なt-hosoの文章で説明されるよりも写真を見てもらうのが、早いと思いますので、GooN王国は物量で攻めますよ。
さて、じっくりたっぷりとご覧あれ〜

GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)
GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)
GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)
GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)
GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)GooN(怪獣Ver)
GooN(怪獣Ver)
さて、いかがでしたでしょうか?

黒くて、つやつやの素材は結構撮影が難しく、実物の良さが全部は伝わりきっておりませんが。。。
スケールは、通常のGooNにあわせたサイズになっていたと思います。
これ、入手できた方、おめでとうございます。うらやましいです。

でも、GooNが大人気なのは、個人的にもすんごく嬉しいです。

つい先日も、GooN黒素体がオークションで1万5千円オーバーで落札されておりました。

今、GooNが熱いです!

どうでしょう?TOUMAさん、Wonderwallさん。
この辺で、GooN祭りなどしてみませんか?
GooNオンリーな個展とか!?

・・・すんません、妄想・暴走でした。

こなつさんの作品個人的に、他にもいくつか気になった作品がありまして。

怪獣自体には、あまり興味がなかったりするのですが(本末転倒)、ドラゴン的な物には、いちいち過剰反応する体なので、まずはこなつさんの絵にピーン!と。

こなつさんの描く龍、いいですよねー。
以前、ポストカードを1枚購入しておりますが、いつかきちんと作品を1つ買いたいなぁ、と思っています。

ちょっと欲しくなっちゃった怪獣のソフビもうひとつが、これ。
ごめんなさい。作家さん失念です。

ソフビ。
販売しているみたいでしたが、1万5千円という価格にひるんでしまいました。
かっちょいいすねー。

マクファーレンドラゴンシリーズっぽいです。

楽しかったなー。

もう思い切りt-hoso視点なレポになってしまいました。
もうちょっと別のアプローチで、楽しいレポがTOUMA飯店さんとかTOUMA愛好会さんで公開されておりますので、そちらで楽しんでください。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月13日 (土曜日)

【日記】お?治った!?いざ原宿へ

朝から何回かトイレに行くも、何も出ません。
おっ?治った?と期待していますが、ここ3日くらい、ほぼ断食してるので、出るものが無いだけかも…

また、今朝から相方が発症しはじめました。
ベイベからスタートして、まるでリレーのようです。

僕は仕事があるので、実家にヘルプ要請。
一日、ベイベを預かってもらうことになりました。

僕は出社。相方は病院へ。

会社では、トイレの心配がなくなったので、ずいぶん楽でした。
相変わらずお腹は空かないので、とりあえず黒アメなめておきました。

提示で会社を出て、原宿へ。
病気の相方に頼み込んで、帰りに寄らせてもらいました。
ありがとう相方。ごめんね。

「マークナガタと怪獣仲間」
建物の場所はすぐにわかりましたが、中の構造がよくわかりません。
なんか迷路みたい。

なんとか、部屋を見つけ出し、とうとう、会うことができました!

写真バシバシ撮ってきましたが、写真とレポは明日のブログにて〜
なんかすごかったですよ。

これから行く人は、お楽しみに!

TOUMAさんの食したというお好み焼き屋さんが、すんごくおいしそうでした。
食べられないとわかっていると、ますます食べたくなる・・・

くそぅ。
治ったら食べてやるリストにお好み焼きも追加だ!

帰宅後、おかゆ食べてみました。

実は、僕おかゆがあまり好きではなく、食べるのは実に10年以上ぶりです。

白がゆは、ほんと苦手なので、溶き卵入れて、中華スープのもとを入れて、中華風かゆにして食べてみました。
うん、なかなか。

このまま2日ほどお粥とかうどんでリハビリしたら、いろいろ食べてもいいのかなぁ。
あー、肉食べたい。
カリフォルニアバーガー食べたい。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月12日 (金曜日)

【日記】点滴1リットル

※相変わらずの胃腸炎ネタなので、食事中の方はやめておきましょう。

それは、明け方3時のことでした。

ん?なんかおなか痛い。
痛いぞ!
プリンか?昨夜のプリンがまずかったのか?

トイレに行くと、そりゃ、もう大変なことに。
もう洪水のように水が出てくる。
ぬわっ、なんじゃこりゃーーーー!!

そこからが、大変。
朝の6時半くらいまで、5〜10分置きにトイレに駆け込むような状態。
しかも、毎回、しっかりと大量の水分が出ていく。。。

んーー?
昨日に摂取した飲料の量と比較してもおかしいくらいの量が出ている。
これ、どこから出てきている水なんだ??

みるみる衰弱していく体。
だんだんふらふらしてきました。

こりゃ、いろいろ無理だ・・・
朝7時半くらいに、会社にメール。今日も夕方からの出社にしてもらいました。
基本的に、換えのきかないポジションなので、休むって選択肢はないんですね。

そこで、少しトイレの頻度が治まったので、少し仮眠。
8時半くらいに相方に起こしてもらい、近所の胃腸科へ。
病院に向かいながら、SAKURA店長に、今日は一緒に行くことができないことを連絡。
ほんとすみませんでした。

病院では1時間待ち。

やっとの思いで診察をしてもらうと、やはりベイべの胃腸炎をもらったんだろう、と。
後から看護婦さんに聞いた感じだとロタウイルスってやつらしいです。

しかしながら、この病気は、通常1〜2日で症状が治まるので、3日目にして病状が悪化するのは変だ、とのこと。
「何か食べた?」と聞かれ、ギクッとして、思わず「いいえ、何も・・・」とウソをついてしまいました。
ごめんなさい先生。

「点滴をすると、結構楽になるよ、やってく?」と聞かれたので「はい」と即答。

すると、先生、看護婦さんに「●●500mlを2時間のペースで、そのあと、○○500mlを2時間のペースでうってあげて」と指示をしている。。。

ん??
合計1リットル?4時間?
まじっすか??

そのまま処置室に通されて、あれよあれよと点滴が開始されました。

それからは、暇でしたー。
もう、じっと天井を見つけているだけの数時間。

途中、トイレに行かせてもらったときに、SAKURA店長からメッセージが入っていることを確認。

なんと、オープン直後に、すでにGooN(怪獣Ver)は売約済みになっていた、と。
ぬぉー、すげぇ。
まじっすか?
誰だろう?買ったの?
もしも、このサイト見ている人だったら、今度、じっくり見せてください。

途中、なんか針がずれたらしく、腕がものすごく痛くなるトラブルがありつつも、先生が点滴のペースをちょこちょこ見に来てくれて、3時間で終了。

おぉ、フラフラは止まりました。
えがった。

薬局で薬をもらい、帰宅。

相変わらずトイレに行けば、水ですが、これはしばらく我慢するしかないんでしょうね。

少し仮眠。

夕方になり、相方に起こしてもらって出社。
なんとか電車で無事に会社到着。

夜の授業中は、大丈夫でしたが、授業が終わってから、腹痛がはじまり、トイレへ。

んで、症状が治まらないと怖くて、電車に乗れないので、会社でこのブログを書いています。
かえりたーーい。
早くおさまれー!

できれば、土曜の仕事帰りか、日曜日に、GooN(怪獣Ver)見に行きたいですけどねー。
こりゃ、無理かなぁ。。。

とほほほ。。

2010年3月11日 (木曜日)

【日記】ウイルス性急性胃腸炎

一度、落ち着いたかに見えた、ウイルス性急性胃腸炎ですが、どうもまだ調子が戻りません。

今日は、元々、昼から出勤で、夜の授業、というシフトだったのですが、体全体もとてもだるく、とても電車に乗れる状態でもなかったので、電話をして、夕方出社にかえてもらいました。

とにかく睡眠!
寝まくりました。

ずーっと眠って、昼過ぎに起床。

おっ、だるさと吐き気が消えている!
トイレも別に行きたくない!
やった!治った?!

と気分うきうきで、昼過ぎの日課になっている相方とベイベの散歩にも一緒に行ってみました。

途中、昼食代わりに、焼き立てパン屋さんで、パンを買って、あったかいうちにモグモグと。。。

帰宅後、一応、トイレに行っておくか、と行ってみたら、まだ水のような下痢が・・・
おぅ、治ったわけじゃないのね。

でも、まぁ、他の症状も治まっているし、トイレの頻度もあまり多くないので、まぁ大丈夫だろう、と出社。
電車内でも特に危なげなく、無事に会社に着きました。

迷惑と心配をかけたことをみんなに詫びて、授業を開始。
授業中、やたらげっぷが出て、気持ち悪いなぁ、と思いつつも、無事に終了。

仕事を終えて、駅に向かっている途中、TOUMA飯店のSAKURA店長から着信。
明日の、マークナガタと怪獣仲間展に一緒に行きませんか?との嬉しいお誘い。

SAKURA店長「体調は大丈夫なんですか?」と心配をしてくださいましたが、まぁ、大丈夫だろうと思い、オープン少し前の10時に待ち合わせ。

家につく直前に、ちょっと甘いものが食べたい!と思ってプリンを買って帰りました。

寝る前に、プリンと暖かいほうじ茶を飲んで就寝。
さて、明日は、楽しみだったマークナガタと怪獣仲間を見に行くことはできるのでしょうか?

2010年3月10日 (水曜日)

【日記】ふえぇぇぇ

ベイベの体調が回復してきました。
うんちも固まってきて、ミルクもしっかり飲みます。
よかったよかった。

と思った矢先、僕自身に異変が。。。
なんか気持ち悪い。。
おまけにトイレに行くと、下痢してる。。。
あれ?

やばいやばい。

どうやら、うつってしまった模様。
なんてこったい。

もうすごく気をつけて、こまめに手洗い、消毒していたのに。。
とほほ。

会社を少し遅刻させてもらい、各駅停車でドキドキしながら出社。
授業中もドキドキ。
休憩時間のたびにトイレにこもる、という大変な一日でした。

これが数日かかるのかぁ。。まずいなぁ。
むむぅ。

2010年3月 9日 (火曜日)

【GooN】GooN(怪獣Ver)

今週末に開催される「マークナガタと怪獣仲間2」でのTOUMAさんの作品が発表になりました。

GOON(怪獣Ver.)

おぉっ!気になる!
激しく気になる!

こりゃ見に行かなくては〜
しかも、今回はソフビの改造ではなくて、完全つくり起こしのワンオフ作品です。
どんな感じになるんだろう。
うほほーーっ!

できれば購入したいなぁと思っていましたが、プライスリストで発表された価格は20万円也。

ぬくく。。。かつて亜種を見て、肩を落とした価格と奇しくも同じですよ。。。とほほ。
さすがに手が出ないっす。

でも、、、でも、、、当日、それを目の当たりにしたら、持っている株を全部手放してでも、買ってしまうかもしれません。。。。むぅ。。

ところで当日、撮影ってOKなんでしょうか?
ぜひ、王国の目撃情報に追加したいなぁ、と思うのですけれど・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 8日 (月曜日)

【日記】五月人形と深夜の薬局めぐり

OS1実は、今日まで3連休でした。

んで、今日も基本はベイベの看病。
本来は6ヶ月検診だったのですが、胃腸炎の症状が治まらないので、小児科へ。

ポカリは、かえって下痢を誘発すると聞いてちょっとショック。
一応、買うときにマツキヨの白衣着ている人に下痢している赤ちゃんに飲ませたいって相談したのに。。。

OS-1という経口補水液がいい、ということと、ミルクは下痢している赤ちゃん用に乳糖の入っていないノンラクトという商品がある、と教えてもらいました。
ノンラクトは、試供品ももらいました。

薬局で処方された薬と一緒に大量のOS-1を購入。

そのまままっすぐ帰宅した方がよいのはわかってはいるのですが、ちょっと買い足さなくてはならないオムツやら何やらあったので、帰りがけにイオンへ。

竜虎飾りの鎧兜五月人形もいろいろ見てみました。
龍虎の屏風がついていて、さらに兜にも龍の装飾がしてあるのが、なかなかかっこいいのですが、相方には「ちょっとやりすぎ」という意見をもらって、少しおとなし目のシリーズからチョイスすることにしました。

おかげで、だいぶ絞れた感じです。
あと1軒くらい見たら、決めようと思います。

ノンラクトさて、帰宅後、病院から試供品をもらってきた、下痢している赤ちゃん用のノンラクトというミルクを飲ませてみました。

以前、アレルギー用のミルクを飲ませたときには、ちょっと独特の風味があって、種類によってはベイベもあまり飲まなかったことがあり。。。ちょっと心配してましたが、ノンラクトは通常のミルクと香りも違いがそれほどなく、ベイベもよく飲んでくれました。

これなら、缶で買ってもいいね、ということになり、夜9時半ごろに家を出て、近所のマツキヨへ行ってみました。
・・・・・が、置いてない・・・あれ?

う〜ん、マツキヨは、以前のアレルギー用ミルクの時にも欲しかった商品が置いてなかったんですよね。

この手の店には、特殊ミルクは期待しちゃいけないのかな?
と思いつつ、サンドラッグへ車で移動。

ホタルの光の中、滑り込んで店内へ。
・・・・・置いてない・・・あれ?
ここは、以前MA-1(アレルギー用ミルク)を見つけた店なので、期待していたのに。。

まぁ、ないものねだりをしても仕方がないので、そこから車でさらに移動。10分ほど移動してBEAMSへ。
ここならあるだろう、と車を停めて、店に行くと、営業時間が21時45分までとのことで閉店。がーん。

むむぅ。ここからなら、ここが一番近いか!ってことでウエルシアへ。
結構大きな店なので、期待したのですが、ここも取り扱いなし。

なにーーー!
ここまで、来てもないのーーー?

なんだか、深夜のコンビニめぐりと同じ空気になってきました。
ただ、コンビニめぐりとの違いは、ドラッグストアは24時間営業ではないことです。
だいたい遅くまでやっているところでも0時までくらいです。

この時点であたまをフル回転。
この深夜に営業していたドラッグストアはどこだ??

現在地から一番近くで思い浮かんだのが、津田沼のイオン。
あそこなら、24時間やっているはず!

津田沼に向かう途中に1、2軒はあるだろうと予想していたドラッグストアは全くなし。

20分ほどで津田沼のイオンへ到着。
しかしながら、薬局には取り扱いがなく、子供用品のフロアは深夜のため、閉まってました。

むむぅ。。。
津田沼の商店街を抜けてみましたが、ドラッグストアはなし。
※近所のマツキヨで済ませる予定だったので、部屋着スウェットにコートという格好だったので、ちょっと恥ずかしかったり・・・

ここで、はっとひらめいたのが、10年前に勤めていた町に、そういえば深夜までやっているドラッグストアがあったよなぁ。。。と思い出し、一路、二和向台へ。

三咲に向かう途中にウエルシア2軒目を発見。
なし。

そういえば、ウエルシアってイオン系だよなぁ、、、イオングループは、だめなのか?
と思うようになってきました。

そこから10分ほどで二和向台へ。
到着してみれば、ここもウエルシアでした。

この時点で23時半近く。
もうここになかったら、ほぼアウトです。
ちょっとあきらめ気味で店内へ。

ミルクコーナーに行ってみると、、、
おぉ〜、あった〜。

よかったぁ。
これで、なんとかベイベにミルクを飲ませることができます。

そんな深夜ドライブでした。
ちょっと楽しかったですけどね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 7日 (日曜日)

【日記】ベイベと二人きりな午後

連日、ベイベの話題だけですんません。
「t-hoso、お前にはヲタトークを期待してんだよ!」と言われそうですが、一日中看病していたので、他にネタがないんすよ。。。すんません。

そういえば、会社でもPCの壁紙をベイベにしてみたら、すこぶる評判が悪く、「t-hosoさんだけは、そういうことしないと思ってました」と。
僕ってどういうキャラになっているわけ?って聞いたら「パソコンとガンダムのことだけを追求する男」という回答が帰ってきました。
決して間違ってはいないけれど・・・・

ということで、会社では、そんなキャラ付けを払拭するために、ヒューズ大佐ばりの子煩悩キャラで通すことにしました。

昼過ぎに相方が、以前から楽しみにしていたオペラ観劇に出かけました。
行く前まで、ベイベが気がかりで、行くのをためらっていましたが、背中を押して、行ってもらいました。
普段がんばってくれてるので、たまには、息抜きしてもらわないと。

ということで、ベイベと二人きりー。
一気にミルクを飲ませると吐くので、20分置きに60ccとか30ccとか、こまめにミルクとか赤ちゃん用のポカリとか飲ませてました。

なんだかずいぶんベイベはやせたように思います。
抱いた感じが、ずいぶん軽くなりましたし、ちょっとほっぺたがこけたように見えます。

それでも、目が合った時ににっこり笑ってくれるベイベ。
あぁ、なんか泣けてきた。
こんな無力な父をゆるしておくれ。。。

2010年3月 6日 (土曜日)

【日記】ハーフバースデー

実家の両親が、ベイベの初節句に五月人形の兜を買ってくれるってことだったので下見に行ってきました。

ベイベは、下痢が続いているので、相方と留守番。
僕と両親で行ってきました。

五月人形の鎧兜には、龍のかざりがたくさんついているので、ドラゴン好きとしては、垂涎モノです。
かっこいい龍がついているやつにしようっと。

アカチャンホンポとヨーカドーに行きましたが、イマイチしっくり来るのがなかったので、明日にでも、イオンあたりで見て来ようと思います。

10030601.jpgベイベは、今日で、ちょうど生誕半年になります。
おめでとう、ベイベ。

いただきもののバウムクーヘンがあったので、それにローソクを立ててお祝い。
なんだか、よくわかってなかったみたいですが、みんながわいわい楽しそうにしているのを見て、なんだかご満悦な様子のベイベ。

早く元気になってね。

2010年3月 5日 (金曜日)

【ランチパック116】グリコ味

今日の未明に、寝ているとなりから「グプッ」という音がして、飛び起きると、ベイベが、恐ろしい量のミルクを吐いていました。
これ、どれだけの量なんだ?ってくらいの量です。

今までも、飲んだ後のゲップがうまく出ない場合に、ちょっとだけ吐くことはありましたが、こんな噴水みたいに吐くことはなかったので、相方と2人でびっくりして、あたふた。
ベイベ本人は、泣き喚くでもなく、きょとんとしています。

その後、うんちも下痢していることに気が付きました。

僕が会社に行っている間の昼間に、もう一度大量にミルクを吐いてしまったらしく、相方がそのまま病院へ連れて行きjました。

診断結果は、ウイルス性の急性胃腸炎。

吐き気止めの座薬を入れてもらい、下痢止めの薬をもらって帰宅。その後は、こまめに赤ちゃん用のポカリで様子を見てすごしています。
大丈夫かなぁ。。。
めちゃくちゃ心配です。

さて、今日のタイトルと大きくずれちゃいました。
本日のランチパックです。
ベイベの嘔吐や下痢の話題の後に食べ物の話題はどうかと思ったのですが。。
気分を害された方、すみません。

グリコ味グリコ味。
これは、ちょっと衝撃でした。
「グリコ」って味かよっ!と思わず突っ込みました。

そして食しました。

・・・・おぉ、グリコの味だ。

キャラメル味なんですけど、グリコのキャラメルの味がちゃんとする。
不思議だー。
すごいぞ、ランチパック。

こういうコラボは面白いですねー。

ちなみにパッケージにクイズが出ていまして、一粒300メートルというグリコキャラメルのキャッチコピーはどういう意味でしょうか?みたいな内容でした。

答えは・・・店頭のパッケージの裏面を見てみましょう。

グリコ味まで出てきたら、この後は、どんな味が出てくるのか予想がつきませんね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 4日 (木曜日)

【デジラマ】年賀状コンテスト優秀賞をいただきました

インプレスさんの年賀状コンテストにて、応募しておいた年賀状が優秀賞をいただきました。

http://nenga.impress.co.jp/apply/contest/result2010.htm

どの作品かは、まぁ、見ていただければわかると思います(笑

今年の抱負は「Output」なので、1年最初のアウトプットが形に残る賞になって弾みがつきました。

次は何のコンテストに出してみようかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 3日 (水曜日)

【TOUMA】サインボール

ナックルベアサインボールオフィシャルブログで公開されておりますが、TOUMAさんのサインボールがチャリティサイトで販売されます。

こちら

でもですね、どうやらブラインドらしく、TOUMAさんのボールが出るかどうかわからないっぽいです。

一応、「アーティストボール」というくくりらしいので、ぜんぜん関係ないジャンルのボールではないらしいですが・・・
ほかにもデビルロボッツさんとかこなつさんとかのボールもあるので、好きな人のが当たれば、うれしいですが、そうでもないのがあたっちゃうと・・・
う〜ん、微妙ですね。

参加アーティストはこちらから確認できます。

発売は4/29みたいですが、すでにジャンルも含めて何が出るかわからないブラインドの予約は始まっているみたいです。
アーティストボールだけの予約はまだやっていないように見えます。実際カートに入れることもできません。

価格は、完全ブラインドと同じだとすれば送料込みで11550円だと思われます。

予約ページはこちら

う〜ん、、、確実にTOUMAさんのボールが出るとすれば安いですけれど、、、、う〜ん。
チャリティなのはわかってるんですけれど、、、買って、TOUMAさん以外のが出てガッカリした気持ちをチャリティで感じたくないなぁ、ってのもあり・・・・
う〜ん、難しいですねぇ。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 2日 (火曜日)

【プライズ】これほしーなー

ガンダム×PansonWorksガンダム×PansonWorks
プライズで今月、こんなん出るんですよ。

ほしーなー。
ペプシについていたおまけのでっかいバージョンです。

おっきいのは、以前、偶然渋谷のまんだらけで購入できたガンダムだけなんですよね。

でもなー、全8種類かーーー。
お金かかりそうだなぁ。。。。これはショップで買っちゃおうかなぁ。。。

とりあえずゲームセンターの設定見てからにしよう、そうしよう。

今月は、これ以外にも、ガンダム系プライズで欲しいのがわんさか出るので、ちょっと怖いです。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 1日 (月曜日)

【GooN】タトゥ保護大作戦

土曜日から今日の月曜日まで、3連休でした。
いやぁ、なんだか充実した3日間でした。

この連休中に、サイトを新規で1本作成し(ページ数は6ページ程度ですが)、デジラマを2本作成し、かつ、これからご紹介する「タトゥ保護大作戦」を行い、合間合間にたっぷりとベイベと遊ぶことができました。
ちょっとだけ寝不足ですが、気にしなーい!

TOUMAさんにもらっためちゃくちゃかっこいいタトゥですが・・・さて、本題です。

TOUMAナイトでいただいた光り輝く緑のタトゥ。
あれから1週間以上経ちますが、今でも見ると顔がにやけてしまいます。
かっちょいいなぁ。

なのですが、実はちょっと気になることがありまして…

拡大してみるとわかるのですが、実はTOUMAナイトからの帰り道、ものすごく気を付けて扱ったのですが、帰宅してブリスターを開封してみると、ブリスターの一部にタトゥの塗料がもっていかれてました(涙

持って帰る時に、一部が剥がれてしまいましたな・な・な・なんてこったいっ!
しかも、ブリスター内で汗をかいたのか、グリーンの塗料が流れて、広範囲を汚している始末。

あっちゃあ…

しかし、あわてたらいろんなことが台無しになるっ!

ってことで、冷静に対処。
まず、流れた塗料は、乾いた布でふき取れるものだったので、速やか、丁寧にふき取り。
メタリック粒子が付着して乾いた布ではふき取れない部分は、エネメル塗料用のシンナーでふき取り。
細かい部分は綿棒を使いました。

おかげで、だいぶ汚れは除去できたものの、やはりはがれてしまった部分は、気になります。

やっとの思いでもらった大事なタトゥ、このままにしてはおけない!と一念発起。
リペアすることにしました。

まず、TOUMAさんが使っていたペンを探さなくてはなりません。
…が、どんなペンを使っているのか知らない。。

なんとなく筆ペンタイプのものってことしかわかりません。

そこで、TOUMAナイトの写真を漁ってみました。
結果、一枚の写真にて、TOUMAさんの手元をめちゃくちゃ拡大すると「Brush」という文字がペン本体に書いてあるのを確認。

手がかりはこの写真だけよーくみれば「Brush」という文字が確認できる

ぺんてるメタリックブラッシュそりゃもう、めちゃくちゃGoogle先生にお世話になりました。

「Brush+筆ペン」とか「Brush+メタリック」とか、いろいろ組み合わせて検索、検索。
結果、「Brush+Metallic」の組み合わせから「ぺんてる メタリックブラッシュ」という商品であると判明。

ただ、この商品、今は廃盤になっているのか、在庫を扱っているショップが僅少。

ネット注文する前に、できればすぐに入手したかったので、まずは近場の大きな画材屋さんに行ってみることにしました。

ジョイフル2。たいていのものは、この大型ショップに来れば入手できます。
・・・が、取り扱い無し。がーん。

その場から、ユザワヤに電話するものの、担当の人がぺんてるのカタログまで確認して取り寄せ可能かどうかを確認してくれましたが、カタログに載っていない、とのこと。

なんとかタトゥを復元※これは後でわかったことですが、どうやら商品が輸出用の商品で、それを逆輸入の形で国内販売しているルートが少しだけ存在していたみたいです。
そのために、カタログに載っていなかったと思われます。

仕方がないので、ネットで注文。
商品代よりも送料の方が高い、という罠があり、くやしいので、3色を注文。
メタリックブルーとメタリックレッドも欲しかったのですが、どちらも売り切れ。

3日ほどして商品が到着。

もう、めちゃくちゃ慎重に作業を行い、なんとかタトゥを復元することができました。

よかった、よかった。

染めQさて、そんなタトゥですが、今後も引越しなどで移動することがあるかもしれません。

そのときに、またこんな悲しい思いはしたくないので、保護することにしました。

TOUMAナイトの時に、ゆた熊さんに存在を教えてもらい、SAKURA店長に商品名を聞いた染めQ

一昨日の土曜日に、ジョイフル2へ繰り出して買ってきました。
が、ちょっと店頭で2つの迷いが・・・

1つは、染めQって、複数の商品展開をしていて、「布用と皮用、どちらですか?」と店員さんに聞かれました。
が、SAKURA店長に商品写真を見せてもらっていたので、黒缶の皮用だと判明しました。缶の後ろにもプラスチック製品への使用ができるようなことが書いてありました。

もう1つの迷いが、「クリア」と「保護ツヤ出し」というラインナップがあること…どっちだ?
ポップの説明を見ると、クリアは布地への保護を、保護ツヤ出しはプラスチックなどの硬いものへの保護をしてくれる、と書いてあったので保護ツヤ出しをチョイス。

サイズが2種類ありましたが、小さい方は、本当にめちゃくちゃ小さかったので、大きな缶にしました。
でも、サイズ差が結構あるんですよ。この中間くらいの缶を作らないのは、なぜでしょうね?

メタリックブラッシュで実験さて、いきなりそれをGooNに噴きかけるのは、さすがに恐ろしいので、実験をしてみることにしました。

透明の下敷きに、メタリックブラッシュで適当にお絵かき。

染めQを噴きかけたものと、何もしていないものを用意してみました。
噴きかけるときに気が付いたのが、いきなり厚塗りをすると、塗料に若干の縮れがでるということ。

塗料って、乾燥する時に、収縮を起こすんですけど、下地の塗料が弱い時には、ラッカー系などの強い塗膜が収縮するときに耐え切れなくなって、なかでくしゃくしゃって塗料が縮れちゃうんです。
車の塗装工をしている時には、結構この問題に遭遇してました。

対処策は、まずは塗装面に、薄く薄くクリアを数回重ねていくことです。薄く塗って、乾いたらもう一度薄く塗って・・・といった具合です。
この作業のことを「捨て噴き」と呼びます。

・・・話が脱線しました。

さて、実験です。
まずは単純に指でこすってみました。

結果、これは、どちらも大丈夫でした。
これくらいではビクともしません。

爪でカリカリひっかいてみました。
結果は以下のとおり。
左側が保護しているもの。
右側が何もしていないもの。

保護した方は大丈夫何もしていない方は削れてしまう

何もしてない方が、あっさりと削れてしまいました。
でも染めQした方は、軽くひっかいたくらいでは、ぜんぜん削れません。
おぉっ、すごいぞ染めQ

マスキングテープで実験それでは、別の実験を。

両方にマスキングテープをしっかり貼り付けました。

マスキングテープは、塗装時に、塗料がついてはいけないところを保護するテープです。
剥がすことが前提のテープなので、粘着力は弱いです。
さて、これをはがしてみました。

結果は以下のとおり。
左が保護した方です。

保護した方はなんともありませんが、保護していない方は、若干ではありますが、テープに色を持っていかれてます。
グリーンの顔料を持っていかれてるので、はがしたところのグリーンが薄くなっています。

保護した方は大丈夫

セロテープでは、もうちょっと粘着力が上がったらどうでしょう?

こちらは定番。セロテープ。

両方にしっかりと貼り付けておきます。

はがした結果が以下のとおり。
今までどおり、左側が保護したものです。

すごい!保護した方は、相手がセロテープでもビクともしません。

一方、何もしていない方は、やはり色がもっていかれてます。
でも、結構根こそぎ、ごっそりとはがれると予想していたので、思ったよりメタリックブラッシュ自体の食いつきもいいみたいです。

保護した方は大丈夫保護していない方はもっていかれる

まずは以前にもらったイラストサインをいよいよ、本番です。

最初は、以前いただいたGooNのイラストに噴きかけてみました。

どうやら、一度に厚くかかってしまうところは弾いたような状態になってしまうようでしたので、まずは全体にごく薄く捨て噴きを2回ほどしておいてから、気持ち厚めに噴きかけました。

結果、いいツヤが出ましたよー。
うん、いい感じです。

ばっちり保護できたっ!んで、タトゥの方にも。
こちらもタトゥ部分には、数回捨て噴きをしておいてから、本塗りをしました。が、それ以外のところに捨て噴きをせずに、最後の仕上げにツヤを出すため、多めに噴き付けをしたら、弾いたようになっちゃったところが出ちゃいました。
乾燥したら落ち着きましたけれど。。

これで、ばっちりと保護が完了しました!

ゆた熊さん、SAKURAさん、ありがとうございました!

この記事と関連ありそうなエントリー

2010年3月 1日 (月曜日)

【GooN】Asiesのデジラマ

いやぁああ!ショック!
アジエスの首がもげました・・・orz

デジラマ作るのに、「もうちょっと首が回転してくれると、体の部分が別撮りできるんだけど…」と力を込めていたらバキッと・・

幸い、軸は折れたものの、そのままグイッと押し込んだら、なんとか首が固定されたので、飾っておく分には問題なさそうです。
びっくりしたぁ・・・

さて、そんな犠牲の上に出来上がったデジラマです。

中国は桂林の写真を複数合成して、背景を作成致しました。

タイトルは、ずばり「龍」。
霧の中を静かに飛翔するアジエスをご覧くださいまし。

アジエス

ここよりも、もう少しだけ大きな画像を「オリジナルカスタム」の部屋にアップしてあります。

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム