2010年6月アーカイブ

2010年6月30日 (水曜日)

【家購入】今さらビビるチキンっぷり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

さて、次の日曜日に契約を控えているわけですが・・・

なんだか、時間がたってくると、だんだん不安になってきました。

将来、異常な金利高騰で首がまわらなくなっちゃうんじゃないか?とか、全てではないにしろ、頭金に貯金を使ってしまって、本当に大丈夫なのか?とか。

相方も、いろいろ考えていて、二人で不安に押しつぶされそうになってます。

もう何回も、「やっぱりやめようかな・・・」って思ったり・・・
契約を交わすのが日曜日なので、それまでだったら、手付金さえ払っていないわけで・・・

さらに、懸念として、じつは、先月の月末にクレジットの引き落とし口座への入金をうっかり遅らせてしまいまして・・・2週間後くらいの再引き落としで引き落とされました。
どうも、この支払遅延が、住宅ローンの審査にひびくらしいんですね。
しかも、こんな間近な期間で・・・
それも不安で。。

買うか?買わないか?に関しては、相方と2人、毎日夜中まで話し込んで、「買おう」という意思を再度固めたのですが、この住宅ローンは心配。

「住宅ローンが駄目だったら、今回は縁がなかったと思って白紙にもどそう」というのも相方と決意しました。
また、住宅ローンの審査は、あまりしつこく何社もしたくないので、希望している2社と、不動産屋がすすめている1社を試して、それがだめなら、あきらめる、ってことで。

なんか、そっちの方がホッとする気もするんですよねぇ・・・

ほんと、自分のチキンっぷりには・・・(苦笑

2010年6月29日 (火曜日)

【ガンダム】静岡のでっかいガンダムを見に行くツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

でっかいガンダム見に行くツアーお台場の時にもありました赤い風船のツアーが、静岡のガンダムでも実施されるみたいです。
静岡のガンダムを見に行くツアー

日帰りプランと、宿泊プランがあります。
飛行機とか新幹線のチケットと、お土産としてガンプラ、そしてグッズを事前に通販で購入できる権利がつくとか。

このまま家を購入できたとしたら、ちょうど9月が引っ越し月になる予定なので、9月の静岡行きは見送りになりそうです。
行くとしたら、車で行くから、チケットはいらないんだよなぁ、と思っていたら、宿泊だけプラン(ガンプラ付き)ってのもありました。さすが(笑

住宅ローンの審査に落ちて、家購入が流れたら考えてみよう。そうしよう。

2010年6月28日 (月曜日)

【マンガ】ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜10

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロトの紋章発売が、だいたい年に2回くらいなので、買うと前巻から読み直さないといけないという。
ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜(10)

いやーーー!今回も藤原カムイの絵はキレイだった!
そして、おもしろかった!

この話、この後、どうなっていくんだろう。

ところで、みなさま、ドラクエ9はまだやっていますか?
僕は、いつでもバッグの中にDSに差しっぱなしの状態で入っておりまして。
たまーーーに思いだした頃に少しずつやっております。

とはいえ、なかなかクエストがこなせずに、たまっております。
「このクエストはまだ受けられません」なんて状態がたくさんあります。

それでも、家でWifiにつなぐと、どんどんクエストダウンロードされるし。

レベルは、職業2つ以外は99になりました。
転生はまだ。

むむぅ、こんなんじゃドラクエ10出ちゃうよ…
でも、ながーく楽しめるってことでは、ドラクエ9、僕的にはアリです。
※DQMJ2を買うタイミングを逃した人間の負け惜しみとも言う。

2010年6月27日 (日曜日)

【TOY】モンスターハンター 超造形魂

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

超造形魂今日は、相方が息抜きに出ている間に、ベイベと2人でデート。

イオンに行って、赤ちゃんコーナーで、おいしそうな離乳食を買ったり、ヴィレッジバンガードでヘンテコなグッズを眺めて遊んできました。

その帰り道、飲み物を買おうと入ったサンクスで、こいつを発見。

超造形魂モンスターハンター ベストセレクション

ホビー誌とかで見て、数ヶ月前から気になっていました。

このシリーズ、かなーり造形がかっこいいんですよね。

このシリーズには、かなり引きが強くて、初めて入手したのが、ゲームセンターでゲットした時のことだったと思います。。。たしかブログにも・・・

ありました。この日ですね

ゲームセンターで1つだけクレーンゲームでゲットして、開封してみたら、リオレウスの亜種だったんですねー。

そして、その次もゲームセンターでゲットしております。
この日のブログです。
この日も1つだけゲットして、それがラギアクルスでした。

今のところ、欲しいものを1発でゲットしているわけです。

超造形魂ベストセレクションそんなわけで、リオレウスとラギアクルスはゲットしているので、今回のラインナップで、断然欲しいのが、リオレイアとクシャルダオラです。

他のはいりません。
この2つだけに物欲集中。

このシリーズ高いんですよ。1つ680円くらいするの。
なので、無駄にダブリは本当に避けたい。

サンクスで見かけたときには、まだ1つも売れてなくて、たぶん品出ししたばかりっぽい雰囲気でした。

とりあえず重さでサーチ。
今回のリオレイアもクシャルダオラもラインナップの中では、ボリュームがありそうなので、売り場にあった箱の中から特に重たく感じるものを2つ、購入。

車の中で早速開封してみると・・・・


キターーーー!!!

リオレイアクシャルダオラ

百発百中!
リオレイアとクシャルダオラをゲッツ!
いやっほーい!

かなーりうれしい引きでした。

ぐふふ、神の手だぜ。

2010年6月26日 (土曜日)

【家購入】購入申し込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

いや、やけにあっさりと、物件、決めちゃいました。
絶対に、人に言わせれば
「もっと時間かけて探したほうがいいよ」
「他の物件もたくさん回ったほうがいいよ」
といわれると思うのですが・・・

今までの人生って、だいたいこんな感じでアッサリ決断してきました。
漠然と「●●したいなぁ」と思ってから決まるまでがいつも早いです。

  • 自分が進学した高校、専門学校
  • 生まれて初めて買った車
  • 初めての一人暮らしのアパート
  • 今のアパート
  • 結婚
  • 子供つくり

他にも、一般には重大決断であることも、だいたいアッサリと決めております。
あんまり長い期間、悩むってことがないです。

今回は、額が額だけに、このブログを書いている今になって、ビビリはじめていますが、少し気を落ち着けるために、ここまでの経緯を整理しておきます。

まず、今回の物件は、家を買いたいねーなんて話を相方として、んじゃあ、資料請求でもしましょーか、という話になった次の日。
ベイベをつれて散歩している途中に、駅前に掲げてあった大きな看板を見て、電話をして資料請求しました。
実は、そのときの様子は、このブログでも書いています。

物件は、今の住まいから歩いて20分くらいのところの距離、車なら5分くらいの距離にある新規分譲地にある最後の1棟です。
4LDKで駐車スペース×2台分、かなーり小さいですけど庭らしきものもついています。
床暖房やら、オートロックな玄関とか、なんかハイテクなもんもついています。
価格は2480万円だったのが2280万円に値下げされた時点で出会いました。
まだネットや雑誌や広告には値引きが反映されていない時期です。

まずは、売主を通さずに、家から近いので、車で行ってみました。
僕は、この町で生まれ育っているので、この辺の土地は、昔はなんだったか、ってのがわかっています。
このいったいは工業地帯だったので、かつては工場が立ち並ぶ区域でした。
そのはずれは、畑が広がる農村だったわけですが、その畑ゾーンと工業地帯の境目あたりにできた住宅です。
特に斜面だったりするわけでもありませんので、地盤がおかしいってことはないです。

ただ、町外れになるので、駅から歩いて20分くらいかかっちゃう(でもほぼ直進で駅にいけるので、体感的には楽)。
途中、車がすれ違えない狭い道がある、というのが欠点ですが、中学生くらいの時から、その道はかわりがないので、まぁ、そんなもんでしょ?と割り切っています。

だいたい、本とか知人に話を聞くと「建てている途中を見るといいよ」とか「不良建築はこんなに怖い」って話が中心で、なんか家を買いたくなくなる情報ばかり(苦笑
そもそも、素人が建てている現場を見て、何かわかるの?と思ってました。

そこで、自分の中での物件を決めるマイルールを設定。
優先順位が高い順です。

1.予算を決定。2280万円以上は無理。超!がんばったとして2480万円まで。

これが、やっぱり一番大事で、今よりも生活がキツくなるんじゃ意味がないんです。 現在よりも楽になるか、もしくはトントンくらいにしなければ、後悔しちゃいます。

2.とにかく建築会社の評判が悪くないこと

かつては、今ほど情報が入手しやすくなかったと思うので、大変だったと思うんですね。 でも、今はネットで、評判はある程度わかります。 今回の物件は、建築会社が建てて、そのまま販売しており、仲介はありません。 どの物件もそうしているようでしたので、建築会社の名前で検索。ひたすら検索。 ありとあらゆる口コミサイトや、総合掲示板を読みふけりました。 結果、悪い評価は営業担当との相性が合わなかった人が、営業に対する不満を伝えている内容が数件ありましたが、それ以外は、ほぼ高評価。 特に建物に関しては「この地域じゃ一番しっかりしている」とお墨付きを出している人が多数。 今回、僕の中で、かなり決め手になったのは、これでした。

3.駅から徒歩圏であること(バスは使いたくない)

現在が駅から徒歩4分の場所であることから、ちょっとバスで駅まで来て〜、ってのが考えづらかったので、徒歩圏で探しました。 歩くとさすがに遠いので、自転車で駅まで行こうと思ってます。 雨の日は、どうするかなぁ・・・相方に駅まで送ってもらおうかな。。

4.近所の雰囲気が悪くないこと

今後、数十年、ご近所さんとしてつきあっていくわけですからねー。

何回か、自分でフラーっと現場に行って、少しブラブラ歩いてみました。
ただ、1人で歩くと、ただの怪しい人なので、ベイベを抱っこして。
すると、ほとんどの人が、顔をあわせると「こんにちはー」と声をかけてくれました。
小さい子もたくさんいるみたいで、ベイベの友達になってくれそうかなー?と。


他にも細かい点がないわけではないですが、物件を決めるにあたっての決定打は上記の4点を基準で決めました。
そう考えると、そのいきなり出会った物件が、特に文句の付け所がないわけです。
強いてあげれば、駅までもうちょっと近いといいなぁ、とは思うものの、どうやっても価格が上がると思います。

今日の午前中のうちに販売業者さんに電話して、中を見せてもらいました。
リビングがストレートじゃないので、ちょっと狭く感じる、と相方から言われていたものの(相方は数日前に一度中を見ている)、実際に見てみると、そんなに狭く感じない。
それよりも大きい窓がたくさんあって、室内が明るくて開放感がある。

各種設備もきれいで、床、壁紙、天井、床下と、細かく見てみましたが、問題ありませんでした。

相方と相談し、結果、お願いすることにしたわけです。


とりあえず販売申し込み書にサインをしにいってきました。
後は、ローンの審査と、契約となります。

が、そのローンの審査が心配。

年収に応じて、融資してもらえる額ってのが変わってくるのですが、結構ぎりぎりなんですよね。
それがちょっと心配。

それともう1点。
今回、僕たちが購入予定の物件は、実は以前に一度購入の話が進んでいたらしいのですが、ローンの審査が通らずに結局売れなかったらしいんです。
ローンが通らなかった理由が「カードの引き落としができなかったことがある」というものだったらしいです。

これが、ちょっと怖い。
実は、つい先月のカード引き落とし日に、うっかりお金を入れておくのを忘れてしまい、数日後、あわてて再引き落とししてもらったということがあったのです。
数年前にも1度、同じことを経験しています。

この2点が不安要素。
大丈夫かなぁ・・・・

2010年6月25日 (金曜日)

【ガンプラ】ANAのガンプラを手に入れるには…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

なかなか知り合いで国内線のANAに乗るよ!という人に出会えず。

そんな中、家に届いていたホビージャパンに気になる事がかいてありました。
ガンプラ購入者は、機内にて申し込み、決済をする、らしき記述が…
え?そうなの?
だとすると、がぜん人には頼みづらくなるんだけど…

それなら、自分で乗っちゃうのはどうだ?とも考えました。
東京から一番近い大島までなら片道8800円でいけるらしいので、ちょっと余分にガンプラ買って、オークションに流せば、飛行機代はチャラにできるのでは・・・?

でも、そこまでしなくても、オークションでそこそこの値段で買えるなら、それもOKかなぁ、と。

ここ1年のレアガンプラの落札相場を調べてみることに・・・

『セブンイレブン限定ガンダム G30th』

当日は、セブンイレブンをハシゴしまくりました! 店頭販売価格は1,365円 オークションに出始めの2009年11月時点で2000円前後 その後もそれほど大きく変化なし。 ここ1〜2ヶ月も1800円〜2000円で1件落札があるか、どうか。

まぁ2倍までは行かないって感じですね。
でも、これはセブンイレブンという比較的入手しやすい状況があったからでは?と思っています。
流通量も結構あったでしょうし。

『ESSO 抽選プレゼント HGUCシャアザクExpressカラー』

Expressの抽選プレゼントでした。ESSOのガソリンスタンドのクレジットカードを作るか、SPEEDPASSという非接触クレジット端末を作り、それを使って2000円以上の給油。 そのレシートを貼って応募した人の中から3000名に抽選で当たる懸賞でした。 オークションへ出始めの2009年12月が2,200〜5,250円 あけて1月になると1,800〜4,000円 2月には2,500〜4,500円 3月に1,500〜3,000円と下げますが 4月には3,150〜4,500円と盛り返しています。 出品数が減ってきたことによる希少性が出たためですかね?

『日清カップヌードル MGガンダム カップヌードルカラー』

ミニガンプラ付カップヌードルを展開した日清が、行った抽選プレゼント企画。 ミニガンプラについている応募券を2枚1口として応募した人の中から1000人に当選。 オークション出始めの2009年12月で19,800〜30,000円 1月には18,000〜35,000円 2月には20,000〜24,500円 3月が17,502〜29,800円 4月には落札がありませんでしたが、 5月には18,000〜24,000円 20000円前後で推移しています。 MGである上に1000人だけ、というのがプレミア価格になっています。

『お台場限定ガンプラ G30th』

お台場の潮風公園に1/1ガンダムが設置された際に会場限定で販売されたプラモデル。 会場での販売価格は1500円でした。 オークション出始めの2009年7月の時点で2000〜5000円 8月2200〜3100円 9月1600〜3200円 現在では1000〜1500円で推移しています。

キット自体は、一般販売されているものと同じで、お台場ガンダムと同じ設置台が同梱されているモデルでした。
そのためか、それほど価格は上昇した感じがないですね。
すごいたくさん出品があったと記憶しています。

『G30th BIG EXPO限定 フルカラーメッキ』

夏休みにビッグサイトで開催されたガンダムビッグエキスポ限定商品です。 ガンダムトレーラーのエキストラフィニッシュとセットで\5,000で販売されました。 オークション出はじめの8月で5,250〜6,900円 9月6,250〜6,750円 12月5,500〜6,000円 現在は、落札記録がありません。

会場限定だったわりには、あまり金額上昇してないですね。


『プレミアムバンダイ限定 G30th プレミアムゴールド』


バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で限定販売されたゴールドメッキバージョンです。
販売価格は3000円。
オークション出はじめの1月で3,300〜5,000円
現在は3,100〜4,999円で推移しています。

申し込みさえすれば購入できたものなので、極端なプレミア価格はつきませんね。

さて、ここまでいろいろ調べてみましたが、カップヌードルのMGは、まぁ、あまり参考になりませんね。
MGですし、抽選プレゼントなので、絶対的に数が少ないです。


G30thがベースになっているのは、
『セブンイレブン限定ガンダム G30th』
『お台場限定ガンプラ G30th』
『G30th BIG EXPO限定 フルカラーメッキ』
『プレミアムバンダイ限定 G30th プレミアムゴールド』

これだけ見てみると、特に極端にプレミア価格はついてないですねー。
まず10000円を超えることがない。

これなら、わざわざ自分で飛行機に乗る手間と飛行機代を考えれば、オークションで入手するのが妥当だと思えるようになってきました。
まずは、7月初旬のオークションをチェックします。
この手の価格は1つめの落札価格が基準になって、そこから下がることはあっても極端に上がることはないはずなので。

でも、引き続き、「しかたねーなー、ANA乗ることになったから、協力してやるよ」って方、募集中でございます。

2010年6月24日 (木曜日)

【ガンプラ】GUNDAM SUPER EXPO 限定ガンプラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

発表になりましたね。
ガンダムSUPER EXPOの限定ガンプラ。

SUPER EXPO限定販売プラモデル
HG 1/144 RX-78-3 G-3ガンダムVer.G30th初登場\1,200(税込)
MG 1/100 グフ Ver.2.0 クリアカラーバージョン初登場\3,800(税込)
イベント限定販売プラモデル
HGUC 1/144 ΖΖガンダムクリアカラーバージョン初登場\2,300(税込)
HG 1/144 ダブルオーライザー+GNソードIII メタリックバージョン初登場\3,500(税込)
MG 1/100 ハイネ専用デスティニーガンダム初登場\4,800(税込)
MG 1/100 シャア専用ザク Ver.2.0 クリアカラーバージョン初登場\3,500(税込)
BB戦士 ユニコーンガンダムクリアカラーバージョン初登場\1,000(税込)
SDガンダム三国伝 真 龍装 劉備ガンダム+白銀流星馬出陣バージョン初登場\1,000(税込)
HG 1/144 RX-78-2ガンダム Ver.G30th クリアカラーバージョン \1,200(税込)
HG 1/144 エクシアリペア&オーガンダムクリアカラーバージョン \2,400(税込)
MG 1/100 RX-78-2ガンダム Ver.2.0 クリアカラーバージョン \4,200(税込)

むぅ・・・
どうしても欲しいっ!ってアイテムは無さそうです。

今年のSUPER EXPOは、後楽園らしいので、職場からは歩いていけるわけで・・・
どこかのタイミングで見に行けたら、見に行くだけ行ってみようと思います。

2010年6月23日 (水曜日)

【ドラクエ】ロトの剣とロトの盾

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロトの剣ロトの盾
毎日、朝から晩まで仕事していると、書くネタがないんですよね・・・
なので、ネットから気になるグッズを。。

ロトの剣ロトの盾
結構お安く買えるみたいです。

そういえば、子供の頃、エニックスの通販でしか買えなかったソフビ製の1/1ロトの剣ってのがあって、子供心にソフビ=ソフトビニール、ビニールだから柔らかい、って勝手に思い込んでいて。。。
買っておけばよかったなぁ、あれ。
高かった記憶がありますけどね。。

2010年6月22日 (火曜日)

【PHP】んー?なんで?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今、授業の合間を縫って作っているシステムで、謎の現象に悩んでおりまして…

いわゆる注文フォームなんですけど、入力されたメールアドレスに注文受領のメールを自動送信するように実装したんですね。

ところが、こいつがワナ。

個人情報が絡んでいるので、クロスサイトスクリプティング対策関数のhtmlspecialchars()と、SQLインジェクション対策関数のmysql_real_escape_string()などをかませています。
ところが、フォームで入力されたメールアドレスをこれらのセキュリティ対策を通してから、送信先のメールアドレスに設定すると、なぜかメールが届かない…

なぜだ…

試しに、Toに自分のメールアドレスを生データで指定し、ccにセキュリティ対策を通したメールアドレスを渡して送信してみたところ、自分に届いたメールでは、しっかりCC欄にフォーム入力したはずのメールアドレスが記載されている。

う〜ん…

ちなみに$_POSTで受け取ったメールアドレスをそのまま、Toに入れてみたら、しっかり届く。
つまり、セキュリティ対策をしなければ、OKという結果に…

う〜ん。。。なぜだ。

仕方がないので、$_POSTで受け取ったメールアドレスは、そのまま2つに分け、1つをセキュリティ対策を施した上でMySQLに登録するルートに。そして、もう1つは、生データのまま、メール送信のTo欄に入れるようにしてみた。

一応、その前の段階で、メールアドレスの形式を正規表現などで精査しているので、たぶん、これで運用には問題ないと思うのだけれど…

できれば、セキュリティに詳しい相棒が欲しいなぁ。。。

2010年6月21日 (月曜日)

【TOUMA】お宝の数々

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

昨日の興奮が冷めないまま月曜日を迎えました。

ブログを読み返してみると、結局t-hosoがどんなイラストをいただいたのかが、さっぱりわかりませんね(汗

なので、今日はいただいたお宝を大公開!

なんだかんだで、最終的にはイラストが5つになりまして・・・
他のファンの方は、「どのキャラを描いてもらおうかなぁ」って考えると思うのですが、t-hosoは「どんなGooNを描いてもらおうかなぁ」という思考になっております。
そのため、イラストはGooNに限られます。あしからず。

まずは平面から〜

ポストカードに描いてもらいました。
リクエストは「恐竜展の骨の標本のようなGooN」です。
おぉ、なるほろー、GooNの骨格って、こうなってるのかぁ。。
かーなーり、かっちょいいすね。
GooN標本

んで、こちらはカレンダーに描いていただきました。
「GooN、ヒドラバージョン」
おぉーしかも、ちゃんと頭が全部違う〜
ちょっとリクエストとしてはズルイですよね・・・快く描いてくださったTOUMAさんに感謝。
ヒドラ

そして、こちらは終盤で、かみさんが描いてもらっていたマオ親子を見て、どーしても欲しくなって描いていただきました。
「GooN親子」
ほのぼの〜
GooN親子

そして、立体!
まずは、これ!
「炎属性の龍(和風テイスト)のようなタトゥ」
めちゃくちゃ、かっこよくないですか?
もう、失神しそうなくらいかっちょいいす。
ちゃんとオリエンタルな龍が描かれてますよ〜
タトゥ(赤)

そして、こちらは、対になるように描いていただいた
「蒼い翼を広げたドラゴン(西洋テイスト)のようなタトゥ」
です。
ちゃんと翼を広げたイメージにしてくださいました〜
すげーー。
ありがとうございますー!
タトゥ(青)

と、こんなにたくさんのGooNを描いていただきました。
TOUMAさんの腕のダメージを考えずにすみません・・・
でも、でも、どれも我が家の宝でございます〜〜

今回は、染めQを持参し、現場でタトゥを保護した上で、前回のPOPBOXの時にLOFTで購入した箱がありましたので、まったくの無傷で持ち帰ることができました。
他の方は大丈夫でしたか?

そろそろショーケースがいっぱいになってきました。
何か考えなければなりませぬ。

広い家が無事に購入できたらコレクションルームを作りたいと野望を描いております。
男のロマン!
うへへ、GooNだらけの部屋。たまりませんなー。

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その6 そして伝説へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ブラックボードにみんなでTOUMAさんへのメッセージをその5からの続きです。

実は、この頃、落書き用のブラックボードには、本日5回目のイラストが描き込まれていました。
ただし、TOUMAさんではなく、ファンのみんなの手で。

最後にみんなからのメッセージをTOUMAさんに贈ろう、というSAKURAさんの粋な計らいでした。
みんな「難しい〜」とウンウンうなりながらも、次々に埋まっていくボード。

サインも駆け込みでいくつか追加されていきます。
かっこいいマオキャットと柴犬
マオキャットインディビジブルマオキャット親子

贈呈もうすぐ終わっちゃう。
誰も口には出しませんが、確かに感じ取っている終わりの時。

誰かが、重たそうな手つきで持ってきたフィギュアをしまいはじめると、みんな習ったように後に続きます。

次第に空になっていく棚。

そして、その時は来てしまいました。

最後の締めとしてメッセージボードをTOUMAさんに贈呈。
とても喜んでいただけたようです。

ちなみにみんなで描いたボードはこんな感じです。(クリックで大きくなります)
みんなの寄せ書き

こうして、TOUMAナイトFlNALは、大盛況のうちに幕を閉じました。

ヒューマンハーバー(通称:隠れ家)は、今月で無くなってしまいます。
が、TOUMAさんが活躍し続ける限り、そして僕たちファンがTOUMAさんの作品を追いかける限り、きっとTOUMAナイトは復活すると思います。

またいつの日か、みんなで、あのおもちゃ箱のような空間で集まれる事を祈りつつ…

こうして新宿隠れ家でのTOUMAナイトは幕を閉じました

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その5

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その4からの続きです。

だめだ、落ち着こう自分。
ってことで、少しGooNから離れます。

この時点で、棚はこんな状態。
棚がいっぱい

もう置くところない!ってくらいなボリュームです。

こんなサインたちが並んでおります。
アニバルーンラブリーなマオキャットスカットル
エビルスケーター(TOUMA)エビルスケーター(ダンケシェーン)エビルスケーター(マオキャット)
ここにもタトゥマオキャット(ムチ男バージョン)生まれたてのGooN
マジョーラダンケブルーメタリックダンケマオキャット

アイロンマン×トウマトロンこの辺りから、夜参加組が続々と…
ミツヅノさん、MAMORIさん、かみさん。おなじみのメンバーたちが集結していきます。

そして、落書きは第4弾「アイロンマン×トウマトロン」!

ふおぉぉお…なんか豪華(?

ちなみに番外編ですが、今回はTOUMAさんのイラストに交じって、別の方のイラストもちらほら登場しました。

GooN飯店バージョンTOUMARTロゴ風プリングルス
GooN(飯店Ver)、そしてTOUMARTロゴ風プリングルス(プリングルス風TOUMARTロゴ?)。

こっそり、TOUMAさんの作品と並べておきました。


この辺りで、みんな欲しいイラストは一通り入れてもらい、空気がまったりとした空気になってきました。
一日中、TOUMA談義に花を咲かせることができた充足感と、もうすぐ終わっちゃうんだなぁ、という寂しさが入り混じった独特の空気です。


あぁ…時間よとまれ…

その6に続く

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その4

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

落書きその3(左手でかいたよ)その3からの続きです。

中野から1時間ぶりに戻ると、なんか、たくさんサインが出来てる!

まず目に入ったのが、落書きシリーズその3。
左手でかいたよ、っと。えーー!すんげー、左手でこのかわいさ!
さすがTOUMAさん。

隠れ家には、大きな棚がありまして、そこに描いてもらった作品を並べていくのが、なんとなーくお約束になってまして…
そこを覗くと、おぉっ、増えてる増えてる。

Qeeベビーナックルデストドン
GooNブラック黒素体×赤タトゥグレー×赤タトゥ

やっぱり、王国的には、GooNが激しく気になるわけです。
どれもこれも、かっちょいいタトゥ描いてもらっちょる!!

ブラックの写真、何が違うかわかりますか?
クリックして拡大してよーく見てみると、元々プリントされているタトゥの形状が…
かなーりナイスリクエストです!こういう手があったか…と。

よし!流れに乗るなら今しかないっ!ってことで、t-hoso、1発目の素体投入!

属性「炎」の赤い龍(和風テイスト)のようなタトゥを…
というかなりハチャメチャなリクエストをしてしまいました。

その結果…
赤い龍のタトゥ

ぎゃぽーーー!
めちゃくちゃ、かっちょいいじゃないっすかーーー!!!!

ほえぇえええ…
ここから、さらに「この流れに乗って行け」という空気が漂い、出るわ出るわGooN素体。
グレー素体×グリーンタトゥブルータトゥ

ぬあぁぁ…
まだまだーー!
ブルータトゥブルータトゥ雷タトゥ

もう、GooN×タトゥだらけ!
一時期、棚はこんな状態に・・・!
GooN×タトゥ

ふわあああー!
鼻血でそう・・・

鼻血が…

だめだ…その5へ続く

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その2からの続きです。

ペン一式が届き、サイン会の温度も急上昇。

な、な、なんと!早速解禁!

ベノムアイス×タトゥ白素体×タトゥ

いきなり鍵をこじ開けた、あやさん(ですよね?あいさつせずにすみません)、PAILさん、ベリーナイスです!

このあたりから、みんながそわそわしはじめます。

ここで、自分の持ってきたフィギュアを出すべきか、いや、このタイミングはあからさまだろぅ、いやいや、この流れに乗っておかないと…
みんなの頭の中にいろいろな思惑が渦巻きます(笑

ナックルベビーダンケシェーン×ミサイルTOUMAブック×ナックル
ダンケシェーン×ナックルダンケシェーンTシャツアイロンマン

そんな葛藤をよそに、サインは描き続けられます。
お!アイロンマン!
アイロンマンにトウマトロン。
自分だけのキャラクターを作ってもらえるなんて、kou君は幸せものだぁ。

さて、ここでずーっと描き続けだったTOUMAさん、ちょっと小休止。

yamaさんが、中野に行かれるってことでした。僕もスカットルカスタム大会にまだ投票していないので、ノコノコ着いていくことにしました。

中野について、早速Oneupへ。

おぉっ!すげーー!
実はスカットルカスタム、見るの初めてだったりするのですが…
こんなにハイクオリティとは知りませんでした。
びっくり。
でも、面白そうですねー、僕も来年、作ってみようかな。
※作品は誰が作ったものかはわからないようになっています。そのためか、「これはt-hosoが作ったやつじゃないか?」と予想されている方がいらっしゃるみたいですが、僕は参戦しておりません。ポスター作らせていただいたくらいで…すみましぇん。来年がんばってみます。

スカットルカスタムショースカットルカスタムショースカットルカスタムショー
スカットルカスタムショースカットルカスタムショースカットルカスタムショー
スカットルカスタムショースカットルカスタムショースカットルカスタムショー

ほんとは、全部写真載せたいんですけど…すんごい作品数が多くて…
ハイパーホビー誌に載るらしいですし、Oneupのサイトできっと大きな写真が掲載されると思いますので、スカットルカスタムショーの詳細は、そちらでご覧ください。
とりあえず、t-hoso的に気になった作品だけ掲載。
この中から2点、投票致しました。

でも、他の作品も、みんなハイクオリティで、すごかったです。

Oneup店長と、少しだけお話をして、まんだらけを少しだけ冷やかして、新宿へ戻りました。

隠れ家へ戻ると…
yamaさんと一緒に中野に行っていたのが1時間強くらいなんですが、その間に、ガンガン、イラストが増えているーーー!

うぉっ、しかもーーーー!!!

その4につづく

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その1からの続きです。
いきなりTOUMAさんから飛び出した「ペンとDSを忘れた…」という爆弾発言。

スタートから雲行き怪しいTOUMAナイトファイナル。
どうなるやら…

今回、TOUMA飯店のSAKURA店長の発案で、店長が買ってきたブラックボードに、TOUMAさんが思いついた落書きをしていく、といったお楽しみがありました。
SAKURA店長、ナイス発案です!

ペンが届くまでに、まずは1発目、ということで、TOUMAさん、ブラックボードにサラサラ〜っと。

落書き1(Pen忘れちゃった)タイトル『Pen忘れちゃった』

おぉっ!マオ&カズ。マオドッグもいる!

これ、すぐに消しちゃうんですよ〜?
もったいない…

ならばせめて記録せねば!ってことでみんなで写真をパシャパシャ。
ところが、ブラックボード、かなりテカテカなので、どう撮影しても、まわりのみんなが写っちゃう。
試行錯誤を繰り返し、なんとか写り込みが少ない状態で撮ってみました。

隠れ家のペン立てに、お名前マーカーがあることを発見!
おぉっ!これなら、なんとか白いフィギュアとか紙状のものになら、イラスト描けるよ!ってことで、サインイラスト会開始!
実は、この間にもファンが続々と到着しておりまして…
maaaaaaamiさんや、ミチバタコーラさんが参戦。

カレンダーやポストカードにイラストが描かれてきます。
おぉ、やっとTOUMAナイトっぽくなってきた!

サイン会開始超凶悪なGooNアリス
GABUGABUプラネット×マオタロンズスラスラ〜っと


次々にやってくるファンのために、カウンター内で、ドリンクの提供などをSAKURA店長が積極的に行ってくださいました。いつもありがとうございます。

ドリンク提供だけでなく、途中で、「そろそろ次の落書きを…テーマは梅雨で!」とブラックボードへの落書きをTOUMAさんに(お題付きで)促したり、その合間を縫って、自分のサインをもらったり、グッズの購入を迷っているファンに、「これはねー、結構レアだからオークションじゃこの値段で買えないよ〜」とグッズを売り込んだり。。。なんかやり手のセールスマンみたいだ(笑

SAKURA店長店長がもらったイラスト落書き2(梅雨)

ここで、TOUMAさんの奥様によって、ペン一式とDSが到着!

ますますヒートアップしていく会場!

まて次回!

2010年6月20日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMA Nite in 隠れ家 FINAL その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

出陣は大荷物でついにやってきました、この日!
TOUMAナイト!

昨夜にお菓子をたんまり買い込んだので、すんごい荷物になっちゃいました。

早く行こう!と決めていたのに、ベイベと遊んでいたら、結局、新宿についたのが11:30くらい。

もう何人くらいいるのかな〜?とFEWMANY前にいくと、ありゃ?一番乗り?
もう隠れ家の扉前にいるのかな?と、階段、登ってみましたが、いない。。

それでも、まぁ、あと30分だから待っていようと、階段の下で待っていると、ほどなくしてyamaさんが到着。
なんでも9時ごろからFEWMANY近くに来ていて、誰かが来るのを待っていたとか・・・・
毎度、お疲れ様です。

ミニガレージセールyamaさんと談笑していると、kou君、サトスミさん、PAILさん、ロンちゃんママさん、SAKURA店長が次々に到着。

中で準備をしていたTOUMAさんに伺いを立てると、もう入ってもいいよ〜って事でしたので、一同、ゾロゾロと、隠れ家へ。

会場に入ると、カウンターに並べられたグッズの数々。
今日はミニガレッジセールも開催なのです!

見よ!このカウンターを!
壮観だぁ。

マオキャットクリア素体先着順で購入権があったので、マオキャットのクリア素体をゲッツ!
クリアレッドです。

各自、持ってきたお菓子を広げたり。お土産をTOUMAさんに渡したりして、一段落ついたところで、かんぱ〜い!

今日は外がとっても暑いので、冷たいビールがとってもおいしゅうございました。
10062004.jpg

さぁ、サイン!と思いきや、TOUMAさんからの爆弾発言。

「今日、サインペン一式と、DSを家に忘れてきちゃったんだよね・・・」

ええーーー!!
なんとーーーー!

のっけから、最大のピンチ!
どうなる?TOUMAナイト!

つづく・・・

2010年6月19日 (土曜日)

【家購入】住宅ローンの計算ができる関数。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

やっぱり家のローンを組むなら、金利のことを勉強しなくっちゃね、ってことで、いろいろ調べております。
わからないことだらけなので、来月、銀行のローン相談会に行ってみようと思っています。
特に優遇金利ってのがよくわからず。。。

もう1つわからないのが、金利の計算方法。
今、興味を持っている物件が2480万円なんですけど、
100万円を頭金にして2380万円を借り入れて、35年ローンで返済していくと、月々の支払いが65807円になるよってチラシに書いてあって・・・金利は0.875%(変動金利)とあります。
変動金利の部分に関しては、まぁ変動するから、ずっとこの通りじゃないよ、ってのはわかっていますが、それでも最後まで0.875%だったと仮定して、算出した金額なわけですよね?

でも、単純に65807円×35年×12ヶ月で支払うと、合計金額が27,638,940円になります。
27,638,940-23,800,000=3,838,940円が利息として支払う総額ってことになります。

でも、この利息・・・
3,838,940÷23,800,000=16.13%になる。。。

んーー?0.875ってどこいったん?
さらに、ちょっと疑問なのが、65807円を月々支払うのはいいとして、その内訳ってどうなってるんでしょうね?
このうちのいくらが、元金返済に充てられていて、いくらが利息返済に充てられているのかを知りたいなぁ、と思ったわけです。

んで、いろいろネットを調べていた結果、
Excelの関数で、ずばり住宅ローンを計算するための関数がありました。

PMT関数。
=PMT(金利/12,返済回数,-借入金額,0)

この関数で、1回あたりの返済額を算出することができます。
たとえば、金利が2%で、35年(420回)払いで2380万円を借り入れた場合の式は以下の通りとなります。

=PMT(2%/12,420,-23800000,0)

すると、ばっちりと返済額を算出することができました。

さらに、元金返済分と金利返済分の内訳を調べる関数もありました。
【元金分の算出】
=PPMT(金利/12,何回目の支払いか,総支払回数,-借入金額,0)

たとえば、金利2%、借入2380万、35年払いの初回の元金は
=PPMT(2%/12,1,420,-23800000,0)
で求めることができます。210回目の支払いの元金返済分を知りたい場合は
=PPMT(2%/12,210,420,-23800000,0)
で求められます。

また、このPPMTの部分をIPMTにすると、金利返済分を知ることができます。


いやぁ、便利!

さらにExcelのテンプレートの中には、住宅ローン返済計画シートが入っており、マクロでいろいろ便利な計算ができるようになっています。
月々、繰上げ返済をしていったら、どのくらいで払い終わるのか?ってのも、すぐにわかりやすくなっています。
我が家の返済は、このシートを使って計画を立てていこうと思います。

あとは、結局、金利って何%になるのよ?
金利の優遇って何よ?ってのが疑問点なので、もうちょっと調べて、ローン相談会でも聞いてみようと思います。

2010年6月18日 (金曜日)

【日記】気になるパソコンとスライムドリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

工人舎デュアルディスプレイ
会社で、Mrフクザーと、工人舎のパソコンは面白い、って話になりまして、サイトを見ていたんですね。
そしたら、こんなPCを発見!

なんと、ノートPCなのに、デュアルディスプレイ!
ディスプレイをたたんでおくことができるんですね。

これすげーー!
めちゃくちゃ欲しいっ!

まぁ、悪くないスペックで、価格79800円。
もうちょっとメモリは増やしたいかなぁ、とは思いますけど。

楽天では、64800円なんてのも発見しちゃいました。
しかも今ならポイント10倍とか・・・まじっすか。
実質6万円切りますね・・・う〜む。。
工人舎 (KOHJINSHA) DZシリーズ DZ6KH16E.

どんな感じでディスプレイが展開するのか、このサイトでムービーで見られます
むむむ。。

そして、個人的に気になってる商品がもうひとつありまして。
サントリーとスクウェア・エニックスのコラボレーション
「ドラゴンクエスト とろとろスライム」

とろとろスライム

スライムがドリンクになるそうで。
しかも、ちゃんとトロッとした飲み口らしい・・・

これ、セブンイレブンネットのメルマガで知ったんですけど、サイト見たときにはすでに予約終了。
おぉぉぉ・・・なんて人気なんだ。。

これは欲しい。

なので、その日、コンビニめぐりましょ。
発売は7/13です。

2010年6月17日 (木曜日)

【イベント】css nite vol.48

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

CSSNiteGinza48今日は、月に1度の、銀座アップルストアでのcss niteの日でした。

テーマはレベニューシェア。
これ、ものすごくおもしろかったです。

仕事のひとつの契約形態なんですけど、Web制作を1件○○円という感じで受注するのではなく、作成自体は無料。その代わり、そのWebサイトを通して上がった売り上げの数パーセントをギャラとして受け取る、というもの。

結構知り合いのサイトを頼まれたりすると、なかなか価格設定が難しかったりするんですが、このレベニューシェアだったら、いいかもしれないですね。
今度、頼まれごとしたら、提案してみようと思います。

世の中、いろんなことを考える人たちがいるもんだなぁ、と思った日でした。

2010年6月16日 (水曜日)

【ガンプラ】ガンダム×カップヌードル再び!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

昨年、胸を熱くさせてくれたカップヌードル×ガンプラ。
抽選プレゼントのMGも当選して、とってもいい思い出です。

そんなカップヌードル×ガンプラ。
今年もやるみたいです!!

話の出所が某大型掲示板なので、どれくらい信憑性があるのかわかりませんが・・・

6月17日発注 8月3日or4日納品
●ガンプラ付カップヌードルチリトマト 各578円
・日清赤いチーズチリトマト シャア専用ゲルググ
・日清チリトマトヌードル シャア専用ザク
・日清辛さ3倍チリトマト シャア専用ズゴック

だそうです。
チリトマトって食べたことないんですけど、おいしい?
シャア専用で攻めるみたいですねー。
楽しみなような、そうじゃないような・・・

まぁ、とりあえず8月3日は、スーパー巡り決定ですね〜

2010年6月15日 (火曜日)

【ガンダム】ガンダム×ANA

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンダム×ANA

ガンダム×ANAまじっすか?
ガンダムがANAとコラボです。

機体に、ガンダムが格納されているイメージのイラストが描かれるとか。

まぁ、それはいいとして、気になるのが、機内限定販売で、ANAカラーのガンプラが販売されるとか!
すげぇ・・・

ANA限定ガンプラそりゃぁ・・・ほしい!
メタリックブルーがかっこいい!!

でも、しばらく飛行機に乗る予定がない・・・

あ!ちょうど来月、実家の母が、徳之島に飛行機で行くじゃん!と思って、チケット確認したら、JALでした。。。。orz

なんとかならんかなぁ。。。
ガンプラ目的で飛行機乗るにしても、最低片道10000円するしねぇ。往復で2万円。
それだけありゃ、ヤフオクで買えそうですね。。

このブログ読んでいて、特にガンプラに興味がない方。
7月にANAに搭乗予定があったら、購入用のはがき、t-hosoのためにもらってきてください。
お礼は、千葉のおかし詰め合わせで(笑

「いいぜ」という奇特な方のご連絡お待ちしております。

ほしいなぁ。。

ANA×ガンダムの詳細はこちら

2010年6月14日 (月曜日)

【セミナー】css nite in Omotesando Vol.3

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

css nite in Omotesando Vol3仕事をあがって、やってきました表参道〜。
今月、これで3回目です。そして今日がファイナル。

css nite in Omotesando Vol3
今日のテーマは、「Illustrator for Web」です。

実は、個人的には、今日が一番、期待している内容です。

なぜか?というと、僕自身、Webデザインのカンプ(モックアップ)をイラレで作るので・・・
ただ、業界では、かなり異質で、通常はFireworksかPhotoshopを使います。

でも!でも!やっぱりオブジェクトの配置の自由度とか考えたら、イラレが慣れてるし・・・
スライスも、使いづらいと言われながら、慣れちゃえばなんとかなるし。

んで、見てきました。
全部で3本立て。

もう、めちゃくちゃいい内容でしたよ。

アピアランスの使い方とか。。。「あぁ、なるほどね!そういう使い方もありだね!」って思えるところが盛りだくさんで。

今回も、いいセミナーでした。

よーし!イラレでWeb!マニアックだけど、極めるぞーー!!

2010年6月13日 (日曜日)

【家購入】まずいろいろ聞いてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

実は昨日、午前中にベイベを抱っこして駅前をぶらぶら散歩している時に、駅から徒歩19分の位置に新しくできて分譲している戸建の看板を見て、その場で電話して資料請求をしておいたんです。

看板には「1980万円〜」って書いてあったんで、それに興味があったんですけど、電話に出た担当者の話だと、あと1軒だけしか残っていない、と。
2480万円の物件なんだけれど、最後の1棟なので、2280万円に下げることに、つい先ほどの会議で決まった、いやぁ、お客さん、運がいいですねー、なんてまくし立てられました。

うさんくさいですが、ここの不動産会社自体の評判はネットでも、それほど悪くないので、資料は送ってもらうことに。
さらに、家を買おうか、という気になったが昨日今日の話なので、すぐには決めるつもりはなく、まずはいろいろ勉強がてら調べたり聞いたりしたい、という旨を伝えておきました。

ついでに、その残りの1軒ってのも車飛ばして自分で見に行ってきました。
もともと、まわりが畑なんですけど、その一角だけきれいに整地して、40棟の家を建てた空間がある、といった感じでした。
順調に売れているみたいなので、今後もまわりの畑を縮小して宅地にしていきそうな気がします。
閑静だし悪くない。
残ってる家も4LDKだし、車2台分のスペースあるし。

でも、スーパーがない。
車での行動が基本になっちゃう。それだけが不満点かなぁ。

その不動産会社からの資料が今日、届いたので、相方とイオンに買い物にいくついでに、車でいろいろ見て回りました。

イオンの近くの不動産会社にも入って話を聞いてみました。
金利の話が複雑で、ちょっと頭に入りきらず・・・今度行く時はメモが取れるようにノート持参で行こうと思います。

でも、諸費用のことがいろいろわかりました。
細かい部分は後で、まとめるとして、ざっくりと雑誌やチラシに記載されている金額よりも2〜300万円は余分にかかると思っておいた方がいいようです。

月々の支払いを7万円台で納めることを条件でざっくりと計算をしてもらったところ、2200〜2300万円と記載されている物件が上限っぽいです。
ふむ。まぁ、8万円にすると2500万円も視野に入りそうです。
この辺は、もうちょっと慎重にシミュレートしなおす必要がありますけれど。

この不動産屋が売りこんでいる物件があったのですが、車が四六時中、途切れずに走り続ける大きなとおりに面しているので、あまり魅力を感じませんでした。
緑ヶ丘から一応徒歩圏内なんですけどねぇ・・・

家活イオンで参考に、家活イエカツ!!
という本を買ってみました。
家の話は、かなりエネルギーを消耗するので、気楽に読めそうなマンガにしてみました。

これで、基本的な知識がある程度身につけばいいですけど・・・

2010年6月12日 (土曜日)

【セミナー】css nite in Omotesando Vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日は仕事は休みです!

朝一番から、モスバーガーのラー油バーガーが食べたくて、行ってきました!
家の近くのモスバーガーは、開店が9時です。朝4時にベイベにたたき起こされた(顔の上をハイハイで踏みつけて通過されました)僕は、すでにおなかペコペコ。

なので、ネットで調べて、ユーカリが丘のモスバーガーが8時から開店ってことをつきとめ、ベイベをつれて買出し。

と、このあたりの物件もたしか分譲されてるはずだよなぁ、と寄り道しながら行ってみました。
なかなかきれいな住宅が並んでおりました。
駅からは、かなり遠くなりますが、住みやすそうな感じです。
でも、ここだと佐倉市になるんですよね・・・
佐倉市って住んだことない・・・子育てしやすそうな環境ですかね?
むぅ、わからんちん。佐倉在住の人(2人ほどアテがある)教えて〜

8時5分前くらいにモスバーガー到着。
ベイベと外で待っていたら、「もういいですよ」と店員さんが店内に通してくれました。
ありがとーございます!やさしい店員さんだなぁ。
というか、僕的には抱いているベイベに「かわいいね」って言ってくれる人は、みんないい人です。

ラー油バーガー話が脱線しました。
モスバーガーを無事に購入し、帰宅。

待っていた相方と一緒に食しました(相方はテリヤキ)。

感想!
辛い!もう、すっごく辛い!
う〜ん。。。スパイシーチリドッグあるでしょ?あんな感じ。

帰宅して、開封した時点でバンズがラー油でヌラヌラになってました。
むぅ、辛いの好きな人は、きっと好きだと思います。

僕は、次回からいつもどおりのサウザン野菜バーガーにしようと思います。


相方は、校正の在宅仕事がある日なので、昼間はベイベと実家に行って、じいちゃんばあちゃんと遊んでもらいました。

表参道にやってきました夕方からは、電車にゆられて表参道へ。

今日はcss nite in Omotesando Vol.2の日です。

前回に引き続き、Fireworks特集です。
前回のVol.1がビギナーを対象とした内容なのに対して、今日は5つのセッション構成で、Fireworksの便利技をいろいろ披露してくれる、といった内容でした。

グラフィックの作り方、PSとの比較、PSの後工程処理としてのFireworksの活用、拡張機能や、環境設定を設定ファイル内で直接書き換えちゃう裏技とか。
ほんと、盛りだくさんな内容でした。

すっごいためになりました。
Fireworks使いたくてウズウズしちゃう内容でしたよ。

今日のセミナーで、Adobeラインナップ中でのFireworksの立ち位置ってのがはっきりとわかった気がします。
Adobeてぬぐいいやぁ、表参道のcss nite!
すんごい内容が濃いです。
時間が2時間ってのも、長すぎず、短すぎずでいいと思いました。

あ、途中のじゃんけん大会で、Adobeの手ぬぐいいただきました。
相方が、手ぬぐいコレクターなので、どうしてもゲットしたかったんですよ。
じゃんけん勝ててよかった〜

2010年6月11日 (金曜日)

【大計画】家を買おう!大作戦

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

現在、我が家はアパート住まいです。
結構きれいな上に、駅から徒歩4分という好立地で、さらに駐車場が広いのでとても気に入っています。

・・・が!それなりに家賃が高い。
都内に比べれば安いとは思いますが、3DK+駐車場で月87000円を払っております。

ベイベが生まれるまでは、ぜんぜんこのままでよかったですし、ベイベが生まれていなければ、今後も、同じところに住んでいたと思います。もしくは引っ越しても賃貸で借りていたと思います。

ベイベが生まれ、今後のことを考えると、もう1部屋欲しいなぁ、と。

そこで、相方が近場のアパートやマンションで、1部屋多くなっても家賃がそう変わらないところを探し始めていました。

それが、ここ数日の話です。

僕は、ほとんど、この件に関しては、相方に任せて、報告だけ帰宅時に聞くような感じでした。

・・・が、相方が不動産会社からもらってきたフリーマガジンを見て、びっくり!

激安物件駅としては4駅ほど東京から離れるのですが、50坪の新築戸建で4LDK、駐車スペース2台分で1580万円とか。。。
確かに駅からは徒歩15分と、遠くなるのですが、それでも、この価格はーーー!!


僕自身が、船橋のボロアパートで生まれ、八千代の団地で育ち、成人してからは、船橋のアパートで過ごし、結婚後も八千代のアパートに住んでいる、という賃貸だけで育ってきており、「家を買う」という感覚が、まず前提としてなかったんです。

それに、マンションならまだしも一戸建てなんて、超!大金持ちだけが購入できるものであり、僕なんぞが購入できるわけもない、と頭から思い込んでいました。

まだ、何も知らないので、家の購入事情に詳しい人から言わせれば、1580万円の物件には、いろいろと問題もあるのかもしれません。
が、それでも、このフリーマガジンのおかげで、「家を買う」という行為が、自分でもかなえられるかもしれない、ということを知りました。

金利のこととか、まったくわからないので、ごくごく単純計算をしてみると、現在、家賃として払っている額が87000円です。家賃なので、ボーナス払いとかはありませんが、2年に一度、2か月分の礼金を取られています(これは激しく納得できないんですけどね・・・)
まぁ、礼金のことは置いておくとしても、年間の家賃は
87000円×12ヶ月=1,044,000円
104万円超ですね、結構払ってます。

1580万円は、15年で支払えちゃう金額です。
金利やら、そのほかの諸費用もあろうかと思いますが、その辺を含めても20年で完済できる気がします。

それなら、買ったほうがよくね?って気持ちが大きくなりまして。。。

一戸建てが手の届く金額だとわかった瞬間から、もう
マンション<<<越えられない壁<<<一戸建て
という図式が頭の中にできてしまいました。

今後、勉強を重ねるうちに、考え方も変わるとは思いますが、この機会に家購入を本気で考えたいと思ったわけです。

自分の頭を整理しておこうと思います。

【譲れない点】

  • ない袖は振れないので、月々の支払い額は、諸経費も含めて今の金額以上は無理。っていうかちょっと減らしたい
  • 駅までは徒歩または自転車でいける距離
  • できれば東葉高速船沿い。若干譲歩しても京成線くらいまで
  • カースペースがついていること
  • 今の間取り(3DK)よりは広くしたい

【希望】

  • 僕の希望は新築一戸建。デザインなどにとくのこだわりはなし
  • 相方の希望は「おもしろい家」。そうであれば一戸建て・中古はこだわりなし
  • あまり大きな道路には面してなくて、閑静であること
  • できればスーパーが徒歩圏にあるとうれしい

【不明なこと】

  • 一戸建て(マンションも?)、いわゆる持ち家と賃貸で、必要な費用の違い
  • 金利ってのが複雑そう(固定?変動?)
  • 今が、金利が低くて、家を買うチャンスと聞いたが、どれくらいチャンスなのか?
  • 今の収入というか、月70000〜80000円の支払いで、ボーナス払いなしの場合、どれくらいの物件まで無理なく購入できるものなのか?
  • 土地を購入して、家を建てる場合の相場とか・・・
  • 家を購入するまで、どれだけの労力を要するのか?

もう、ほんとわからないことだらけです。

なので、週末に1冊、本を買ってみることにしました。

今のアパートの更新は来年の2月。
それまでに、決められるといいけどなぁ・・・

ちなみに、上記フリーマガジンに載っていた1580万円の物件。何棟かあったみたいですが、HPを見たら「完売御礼」の文字がドンッと出ておりました。

でも、きっとこういう出会いがまたあると信じて・・・

経過はブログで書いていこうと思います。
同じような境遇の人の参考になれば・・・
また、家を購入した経験のある方のアドバイスをいただけるとうれしいです。

さぁ、どうなるかな?

2010年6月11日 (金曜日)

【TOUMA】セイバー素体到着!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

セイバー素体とベイベセイバー素体が届きましたーー!

待ってましたぁ!

早速開封♪
造型の美しさが際立っております。
かっちょえぇ。

ベイベが、興味津々で触りまくっていました。
さすが息子。。。GooN愛はしっかりと遺伝しておりました。

2010年6月10日 (木曜日)

【日記】モスの食べるラー油ゲットならず・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

モスバーガーの食べるラー油ネットで、こいつが先着60名でいただけちゃうってのを見まして、のこのこ行ってきたわけですよ。
ニュースサイトからの抜粋

モスバーガーと、朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)とのコラボで、ついに完成した「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」(390円)。6月10日(木)の発売を前に、番組やネットで盛り上がりを見せているが、このバーガーのソースに使われているモスバーガーオリジナルの「食べるラー油」が、60人に無料でプレゼントされるという。

モス特製“食べるラー油”が無料配布されるのは、6月10日(木)9:30から、モスバーガー「秋葉原末広町店」にて。新商品の発売を記念し、「テリー伊藤のざくざくバーガー」もしくは「テリー伊藤のざくざくチーズバーガー」(420円)いずれかの購入者先着60人に、ビン詰めにした「モスとテリー伊藤のざくざくラー油」(115g)と「オリジナルTシャツ」がもらえるというのだ。

大きさの違う2種類のフライドガーリックとフライドオニオン、小粒のあられをミックスすることで、なんともいえない歯ごたえを演出している“モス特製ラー油”。同ハンバーガーをプロデュースしたテリー伊藤さんも「なんだ、この歯ごたえは…!?」とびっくり! 予想を上回る完成度に、急遽ビン詰めにしてラー油のみをプレゼントすることが決定したという。

牛角の“ラー油カルビ”など、飲食店も参入している「食べるラー油ブーム」。ファストフード界から登場した新たな個性派ラー油をゲットできるチャンスは、6月10日(木)のみ。1人1セット、先着60人限定なので早めに行くのがオススメだ! 【東京ウォーカー】

これを読んで、幸いなことに今日は遅番だし、ってことで、いつもの早番よりも早く家を出て、秋葉原に7時に到着。
地下鉄から行ったので、末広町だったんですけど、階段を上った瞬間からいやな予感。
かなり長い行列が見える・・・・

実際に行列に行ってみると、すでに100人はいるだろうと思われる行列・・・・
ぎゃあーーー!
どう転んでも60人には入ってない!

ってことで、即座に断念。。。。秋葉原すげぇ・・・
始発でも、ギリギリ入れるかどうかってとこだったと思われます。

ドリンクSの無料券をもらいました。残念賞?

さて、そんな感じで7時に秋葉原に放流されたわけですよ。
まだお店ももちろんやってない。
そのまま出社しちゃう手もあったんですけど、それはシャク。

ガンダムカフェもやってないしそこで、まずは朝食を食べずにきたことを思い出し、近くのエクセルシオールへ。ほんとはガンダムカフェに行きたかったんですけど、平日は朝10時かららしいので・・・喫茶店なら朝からやろうよ・・・
ゆったりとすわれるソファで、珈琲とサンドイッチを食しながら、買ってからずっと放置していた「探偵ガリレオ」を読みました。
あいかわらず東野圭吾はおもしろい。
ねばりに粘って2時間。
ひさしぶりにまとまった読書時間ができました。
これはこれでよかったかも?

毎日ベイべの世話に追われている相方にもたまにはこういう時間をあげようと思いました。

さて、喫茶店を出てからは秋葉原散策。

すでにヨドバシカメラはあいていたので、中をぶらぶら。
ドラクエくじがありまして、まだメタルハンターが残ってました。
ここなら、ポイントで引けるなー、と思いつつ、でもメタルハンター当たっちゃったら、それ持ってアキバをぶらつくのが大変、って感じで獲らぬ狸の皮算用をして、後回しにすることに。

ラジオ会館にも行ってみました。

もじバケる1階のコトブキヤで、やっと!やっと!
こいつと出会うことができました〜
超変換!! もじバケるの竜です。

TOUMAファン仲間の猫熊1号さんがゲットされているのを見てから、ずーっと探してまして、行く先々のコンビニやスーパーで探したんですけど、あまり扱っておらず、運よく扱っていても竜だけない、という状態。

もう諦めかけていたのに。
売り場には竜が2つだけ残っていたのでどちらもゲット。
1つ105円という良心価格。

黒い竜黄色い竜

中身は黒と黄色でした。
黒の竜はシールがブルーのフレアパターンで、かっちょいいす。
今度、キレイに貼ろうと思います。

会計時にコトブキヤのレジ後ろにもドラクエくじがあることを確認。
メタルハンターがまだ残ってる!

ドラクエくじは、最後にすることにして、もう少し秋葉原をブラブラと。。

一度、モスバーガーに戻ってみたんですけど、テレビも来てて、なんだかすごい人だかりになっていたので、ラー油バーガーを今日食べるのはあきらめました。
週末に相方と一緒に食べてみます。

武者絵巻立像SEGAにふらっと。
中で、処分!と書いた筺体に、まだ入手していなかった組立式武者絵巻立像〜風林の巻〜が入っているのを見つけてチャレンジ。
1回200円、3回500円だったので、騙されたら痛いなぁ、と思いつつ、やってみたら、結構あっさりコンプしちゃいました。
よかったー、オークションで、価格が落ちるのを待つつもりだったので、それよりもぐっと安くコンプできました。
ありがたや。

さて、その後も、秋葉原を徘徊した後、コトブキヤによってドラクエくじを引いてきました。
数年前から財布の中に、スタンプがたまったコトブキヤのスタンプカードが2枚あったので、それを使って2回タダで。

ドラクエくじ戦果結果、スライムミニバンクのグリーンと、クリアファイルをゲッツ!
一番当選確率の高い2つでした。

クリアファイルは、とっても欲しかったロトの紋章のやつをチョイス。

う〜ん、メタルハンター、キラーマシン、小さなメダルも欲しいけど、これ以上はハマっちゃいそうな気もするので、引き際かな、と感じております。

小さなメダルやキラーマシンは、2,3カ月たっても欲しかったら、オークションで落とそうと思います。そのころには、値段も落ち着いているだろうし。

ってなわけで、十分に秋葉原を満喫してから、出社しましたとさ。

2010年6月 9日 (水曜日)

【おまけ】キャプテン翼×グリコ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ユニフォームストラップ今、グリコがキャプテン翼とタイアップしてるんですよね。

僕はダイレクトにキャプ翼世代。
それまでサッカー部がなかった小学校に、サッカー部が突如できあがったくらい、キャプテン翼は大ヒットしました。

毎日、ツインシュートとかドライブシュートの練習したなぁ・・・(遠い目

そんなキャプテン翼も30周年を迎えるそうで。。。早いなぁ。
ん?ってか、キャプテン翼って、僕が5歳の時からやってたってこと?
知らなかった!アニメで知ったくちなので、小学校の頃からだと思ってました。

その30周年を記念して、グリコとコラボしております。

コンビニで、ポッキーとかプリッツを購入すると、ユニフォーム型のストラップがもらえます。
僕はとりあえず、翼くんと岬くんをゲッツ。

全6種類で、他には三杉、日向、若林を確認。
もう一種類は誰だろ?見当たりませんでした。

上記3人のも欲しいなぁ。。
家がポッキーだらけになってしまう。。

さらにイオンやダイエーでグリコ製品を含むレシートを送ると、サッカーボールが当たるキャンペーンもやっております。
よしっ!アイスとかお菓子とか、カレーとか買って来よう。

2010年6月 8日 (火曜日)

【セミナー】css nite in omotesando vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

css nite in omotesando
会社の授業を終えた後、行ってきました表参道。
ちょっとだけ早くついたので、ぶらっとキディランドを見てから会場へ。

今日は、css niteの表参道版です。
テーマは、Fireworks。

初心者向けってことだったので、独学部分のおさらいってつもりで行ったのですが、とんでもない!
めちゃくちゃ便利なTipsいろいろ教えてもらいました〜!
鷹野さんがスピーカーだったんですけど、今日のイベントは行ってよかったなーと思いました。

いつもは、慣れているために、Web用のパーツは、もっぱらイラレとフォトショで作りますけど、FWも、今後はちょくちょく使うようにしてみようと思いました。

このイベント、今月あと2回あります。
有料イベントですが、ustreamでも配信されますので、なんと無料で見られちゃいます。

僕が行った第一回も録画データを見ることができます。
こちらからどうぞ

Web系のグラフィックツールに興味がある人は、ぜひ!
http://cssnite.jp/

2010年6月 7日 (月曜日)

【ローソン】藤子不二雄キャンペーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

コロ助クリアファイルこれ、入手したのは、少し前なんですけど、ローソンで藤子不二雄フェア、やってますよね。

そこで指定のお菓子を買うと、キャラクターのクリアファイルがもらえるという。
ローソン、クリアファイルのキャンペーン好きですよね。低コストでできるからだと思うんですけど。

始まった日に「へぇ、こんなのやってるんだ、後で買おう」と思って次の日に行ったら、すでにドラえもんのクリアファイルが狩られていました。。。あちゃ。

他にはパーマン、コロ助、21えもん、エスパー魔美がありました。
悩んだ結果、コロ助をゲッツ。

コロッケ味のスナックがありまして、これ、ほんとにコロッケの味がするんですよね、びっくり。
原材料を見たところ、馬鈴薯パウダーとたまねぎパウダーが、それをかもし出している気がします。おいしい。

ドラミちゃんのメロンパンのお菓子もありました。なんでメロンパンなのかは謎です。ドラミちゃんって、メロンパン好きなの?

2010年6月 6日 (日曜日)

【ランチパック129〜132】チョコレートクリーム/マンゴークリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳入りクリーム/夕張メロンクリーム/焼き鳥&マヨネーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
チョコレートクリーム マンゴークリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳入りクリーム 夕張メロンクリーム 焼き鳥&マヨネーズ
今月のランチパックいろいろです。 まずはチョコレートクリーム。過去にチョコクリームってのを食しています。たぶん同じ味だけれど・・・名前が違うのは別カウント。

パッケージに描かれているキャラに関する解説は何もなし。。。
んーー?と思っていると、相方から「これソントンじゃない?」と。

ソントン?
ソントンって名前は知りませんでしたが、子供の頃に、ここのジャムは食べてました。
紙の容器に入ったジャム。あぁー、これのキャラクターだったのかぁ。
でも、なんで解説が何も無いかは不明です。
チョコがまろやかでおいしかったです。

マンゴークリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳入りクリーム
以前、デコポンクリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳クリームってのを食べています。
おぉっ!これおいしー!
ちゃんとマンゴーの香りがするよー。
うまうま。マンゴー好きにはオススメです。

夕張メロンクリーム
以前、夕張メロンクリーム&ホイップってのを食べています。
今回は、ホイップが入ってなくて、メロンクリームだけなんですけど、これが、おっ!と思うくらいおいしい。
本物の夕張メロン食べてるみたい。
これ、また買ってもいいなぁ、って思います。

そして、焼き鳥&マヨネーズ
少し前に牛焼肉&マヨネーズってのを食べてます。
これはですねー。缶詰の焼き鳥あるじゃないですか。
あれですね。
個人的には好きな味。
でも、できれば焼き鳥は、そのままか、ご飯で食べたい。
おいしかったですけどね。。。

2010年6月 5日 (土曜日)

【くじ】キラーマシンが欲しかった・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

10060501.jpgスライムぬいぐるみ&貯金箱
誘惑に勝てずに、やってきましたよ。ドラクエくじ。

実は、昨夜、仕事から帰って、いてもたってもいられず、コンビニめぐりしてきました。
今回のドラクエくじはサンクスに導入されているってことで、脳内検索したところ、7軒くらい、車で30分以内でまわれそうな範囲にあることを思い出し、めぐってきました。

結果、7軒中、2軒だけ取り扱い(もう売り切れた可能性も大)があり、どちらもキラーマシンはすでに取られてしまっていました。
残念。

そこで、今日の朝一番で、イトーヨーカドーへ!
先週の日曜日の時点では、キラーマシンは無かったけれど、メタルハンターは残ってたよなぁ・・・と。

と、売り場に行ってみると!
なんと、キラーマシンが復活している!

どうやら、2,3セット入荷していたみたいです。
雰囲気的に3セット目に突入している模様。

俄然やる気になり、4枚ほど引いてきました。

結果・・・・写真の通りでございます。サイズがわかりづらいので、カズマウスをサイズ比較のために置いてあります(TOUMAファンしかわからないじゃん!
モンスタークッション(スライム)
スライムミニバンク×2(ゴールド・ブルー)
ぬいぐるみキーチェーン

今回の景品は、下記の通りです。

  • A賞-1×1 ビッグソフビモンスター(キラーマシン)
  • A賞-2×1・・・ビッグソフビモンスター(メタルハンター)
  • B賞×2・・・メタルスライムバンク
  • C賞-1×2・・・モンスタークッション(スライム)
  • C賞-2×2・・・モンスタークッション(キングスライム)
  • D賞×12・・・ぬいぐるみキーチェーン(スライム・キングスライム・バブルスライム)
  • E賞×20・・・タオル(ロングタオル・フェイスタオル・ハンドタオル)
  • F賞×24・・・スライムミニバンク
  • G賞×28・・・クリアファイル3枚セット
  • H賞×8・・・1/1小さなメダル

今回、引き当てたのが、クッションは2/100、ミニバンクが24/100、キーチェーンが12/100なので、結構くじ運がいいと思うのですが、僕が欲しかったのは・・・

1位・・・キラーマシン
2位・・・メタルハンター
3位・・・クリアファイル
4位・・・小さなメダル
5位・・・ロングタオル

1つもかすらない!
う〜ん、もっとも当たる可能性が高いクリアファイルが出なかったか・・・

むむむむ・・・

これ、くじの半券を集めて送ると、なんとソフビのキースドラゴンが抽選で当たるんです。
これほしー!これが一番ほしーー!
ってことで、あと1枚半券があれば応募できるので、どこかでもう1回だけ引こうと思います。

2010年6月 4日 (金曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の日曜日に、近くのイトーヨーカドーに行った時の話。

僕がベイべのミルクを赤ちゃん休憩室で飲ませている間に、相方は、もろもろ必要品の買い出しに。
ベイベは恐ろしいほど(僕に似て)早飲みなので、あっという間にミルクを平らげてしまいました。

相方が帰ってくるまでには時間がありそうだけど、赤ちゃん休憩室から離れすぎちゃうと、相方が戻ってきたときにわからなくなっちゃうので、近くのおもちゃ売り場をブラブラしてました。

んで、その時に見つけちゃったんですよ!
これ!
ドラゴンクエストくじ


なにーー!!
ドラクエのくじがあるなんて知らなかったーーー!!

しかも、1日違いで、すでにA賞のキラーマシーンはゲットされちゃってる。
かなりでかいソフビで、メタリック。
めっちゃ、かっこいい!

でも、まだメタルハンターは残ってる!
どうする?どうする?と自問自答をしたのですが、結局やらずに帰ってきました。

そのあとからの、この数日、ものすごく後悔。
やっぱりやっておけばよかった。

いろいろ賞があるんですけど、ぬいぐるみ系以外は全部僕的に「あたり」なんですよね。

なので、次の日曜日に、ちらっと行ってみて、まだ残っていたら2回くらい引いてみようかなぁ、と思ってます。

ロトの紋章が入ったクリアファイルが欲しいな。

クジといえば一番くじで、コンビニでやっているものだ、と決めつけてました。
もっと、ちゃんとチェックしておくんだった・・・

ちなみに、いつもTOUMAグッズ購入でお世話になっているフィギュアの王国伊賀屋さんで、売ってました!
でも、さすがにクジのセットを丸々ってのはねぇ・・・

欲しい人、あと1個だけみたいですよ。
欲しいのだけ手元に残して、あとはオークションで売れば、結構元がとれちゃうかもしれませんね。

2010年6月 3日 (木曜日)

【TOUMA】6/5のサイン会では、LittleTrickersのガンメタ版も当たるらしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

マオキャットLittle Trickers
いや、掲題の通りなんですけどね。

超豪華なマオキャットが抽選で当たる6/5のサイン会。

な・な・なんと!
マオキャットにおしくもはずれちゃっても!
Little Trickersのガンメタ版が、12人の人に当たるとかーー!

おぉっ、これで、何かしらもらえる可能性がグーンと高く!(参加対象商品がGooNだけにね-オヤジ?

いいなーいいなーいいなーーー!
行きたいなーーー!!

うぅぅぅううっ(泣

どうしようかなー、と迷っている方、サイン会参加の権利があと10件を切ったらしいですよ。
ぜひ、僕の代わりに当ててきてくださいませー
↓から予約できまっする
Saber Goon 素体 サイン会に来られる方

2010年6月 2日 (水曜日)

【雑誌】Quanto高くない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

コカコーラグラス今日、届いた1通のメルマガ。

TV見ないし、最近は、マック自体に行ってなかったから、知らなかったのですが・・・
バリューセットのドリンクL、ポテトLのセットを頼むと、コカコーラのグラスがもらえるキャンペーンをやっているらしい。

欲しいぞ!ってことで、マックに行ってみました。
本当はクリアグリーンのグラスが欲しかったのですが、選べませんでした。

しかも、お昼タイムは、てりやきマックセットが490円になるんですけど、なぜかLLセットにすると、普通に650円取られました。あれー?

まぁ、それでも2番目に欲しかったクリアブルーが出たから、よしとしましょう。

会社帰りに、そういえば、今月まだQuanto買ってないじゃん!と思いコンビニへ。

レジで会計をするときに、「あれ?高い?レジ打ち間違え?」と思いつつ、店外に出て、Quantoを確認してみると、680円になっとる!
普段490円の雑誌が!

一応「特別定価」と書いてあるが・・・
特に、豪華な付録がついてるわけでもないです。。。まぁ、ピンナップがついてはいますが、190円の値上げの理由にはならないでしょ・・・?

う〜む、このまま値上げなら、もう買うのよそう。
TOUMA系の情報も最近少ないしね。。。

2010年6月 1日 (火曜日)

【ガンダム】東静岡のでっかいガンダム見に行くどー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンダムプロジェクト昨年、感動を与えてくれた、お台場の1/1ガンダムが、今年は東静岡に設置されます。

期間は結構長くて、2010年7月24日(土)〜2011年1月10日(月・祝)まで。

グッズが公開されました。

ガンプラ欲しいなー。

んで、気を付けたいのが、設置期間は長いものの、10月と11月は、ショップはお休みとのこと。

なので、9月に行ってみることにしますー!
9月だとベイベも1歳の誕生日を迎えるので、記念になるしー!

ベイべにでっかいガンダム見せられる〜〜!!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム