2010年10月アーカイブ

2010年10月31日 (日曜日)

【ガンダム】12月発売のStandartは

Sガンダム12月に発売になるGUNDAM STANDart:8は、Sガンダムがラインナップされるらしく・・・・
ほしいすな。

コンビニ巡りでゲッツするのもいいのですが、最近Standartが入荷するコンビニが少ないんですよね・・・

ネットで予約するべきかなぁ・・・
でもBOXで買うと、ダブるんですよね・・・

2010年10月30日 (土曜日)

【ワンピース】クリアフォルダーとポストカード届いたー!

ストロングワールドのグッズ8月にローソンめぐりをして、ゲットしたクリアファイルとポストカードが届きましたー。
やったー。

それにしても、クリアファイルって溜まりませんか?
景品にしても販売グッズにしても、低コストで量産できるんでしょうね。
買うほうも、そうそう使わないけれど、ついもらえるなら・・・って感じでもらっちゃう。。。
かなりの数がたまってきました。

・・・といいつつ、ローソンでエヴァのクリアファイルもらってきちゃった・・・

2010年10月29日 (金曜日)

【ガンダム】ガンダム×キングジム

シャアザクモデル量産型ザクモデルグフモデル

今年の相方の誕生日にプレゼントしたポメラが、ガンダムとコラボします!

種類は以下の通り
シャアザクモデル
量産型ザクモデル
グフモデル

ポメラは、かなりニーズがニッチなので、どれくらいヒットするかはわかりませんが、面白い商品ですよね。

個人的には、このデザインでネットブックを出してくれた方が嬉しかったかなぁ・・・

2010年10月28日 (木曜日)

【ベイベ】小さなベイベの大冒険

昨日、我が家では、ちょっとした事件が起きました。

ちょっと自分的に感動した出来事だったので、エントリーに残しておこうと思います。

見取り図。ベイベはLDKに僕が仕事をしている時間帯に相方からメールが入りました。

事後報告的な内容だったので、ベイベは怪我とかしていないよ…という前提で起きたことが書いてありました。

まず、この出来事を説明するのに、我が家の間取りが関わってくるので、ざっくりとした間取り図を描きました。クリックで大きくなります。
お風呂とかトイレとかクローゼットとかは省略してあります。

相方はベランダ、ベイベは1階僕が仕事に出ている間は、家には相方とベイベが2人で過ごしています。

ベイベにずっとかかりきりになってしまうと、何も家事ができないので、ベイベが遊んでいる間、相方は家事をこなしてくれます。

その日も、いつものように、1階のリビングでベイベが遊んでいる間、相方は2階のベランダで洗濯物を干していました。

洗濯物を干し終えて、1階に戻ると、リビングにいたはずのベイベがいない!!

キッチンや、棚のかげ、リビングからつながっている和室もくまなく探しましたが、気配すらしません。。

相方がまず疑ったのが、誘拐!
知らないうちに1階に誰かが上がり込んで、ベイベをさらっていったのではないか・・・?!

見取り図。ベイベは書斎に風呂場やトイレも探しますが、いません。

警察に…!と思った時、「念のため」と2階にあがってみると…

なんと、書斎の本棚の前でベイベが遊んでいるじゃないですか!!

ぬえぇえええ!!!


まだ自分でやっとヨタヨタと数歩歩けるようになった程度のベイベ。
以前は、階段をハイハイで登らせてみたら、4段目くらいで、力尽きていました。

それが、なんと、自分の力で、2階まであがっていたんです!!

リビングからの出口にはベビーフェンスがどうやって・・・!?
ちょっと検証してみます。

リビングからベイベが出てしまうと危険なので、入口にはそれなりの対策が施してあります。

まず、リビングから玄関にまっすぐ抜けられる引き戸は、開けてもベビーフェンスが設置されているので、ベイベが万が一引き戸をあけても、そこから外に出ることはできません。

開け方も複雑なので、偶然開けてしまう、という可能性も低いです。

なので、ここから出た、ということはなさそうです。

和室へのふすまは開けられる和室につながるふすまです。

ここのふすまは、さすがに新築だけあって、すべりが良く、ベイベもかなり早い段階から開けられるようになっていました。

ですので、リビングから和室へ移動することは可能です。

和室から廊下へのドアが開いていたらしいここからが問題ですが、和室からは、廊下へ出るための扉もあります。

これはふすまではなく、取っ手を回して開けるタイプの扉です。
取っ手もつかみづらいので、ベイベが自力であけるのは、ほぼ不可能です。

ただ、この扉、しっかりと閉めていないと、押しただけで開いてしまうことがあります…

おそらく、この扉が緩んでいたんだろう、という結論に達しました。

扉を開くベイベ


危険ゾーンの玄関この扉を抜けると、我が家の危険ゾーン1、「玄関」があります。

玄関は、30cmほどの段差になっており、ベイベが頭から落ちたら、ちょっと嫌な高さになっています。
ベイベは、廊下に出ると、玄関にある靴を触ろうと身を乗り出すので、大人が見ていないと、落ちてしまう危険があるのです。

ここでベイベが、靴に興味を示したかどうかは、いまや確かめる術はありませんが、ともかく、ここは無事にクリアした、ということになります。

玄関に落ちなくてよかった…

階段へ玄関を抜けると、危険ゾーン2「階段」があります。

ここが一番怖いです。

ある程度登れるので、上の方まで登ってから足を滑らせたら・・・・
今でも、それを思うとゾッとします。

でも、この階段さえも、ベイベは自力で登りきることに成功しました。


危険ゾーンその2 階段

2階でベイベを見つけた時、相方は強い安堵をおぼえたのと同時に、激しい反省をしたらしいです。
たしかに、玄関に落ちていたら?風呂場にいって、湯船に落ちたら?階段から落ちていたら?と考えると、背中に冷たい汗が流れますが…

僕自身は、それ以上に、ベイベが自力で2階までの、彼にとっては、きっと長い長い道のりを1人で登りきったことに、とてもとても強い感動を覚えました。

男親だからですかね?
我が子の成長が、本当に本当にうれしかったりするのです。

でも、以後、気をつけますけどね…

さて、今回のベイベのルート(推測)です。
う〜む、がんばったなぁ、ベイベ。
ベイベのルート(推測)

2010年10月27日 (水曜日)

【TOUMA】POPBOX限定ダンケシェーン

ダンケシェーンの公式ブログにて、11月に開催されるPOPBOX限定のダンケシェーンが発表になっておりますねー。

ものすごい種類です。

名古屋からやってくるあの方が、きっとウキウキしているはず!!

さらに明日は、別のソフビも発表になるそうなので、ダンケシェーンファンの皆様は、ダンケシェーンの公式ブログを毎日チェックです!

2010年10月26日 (火曜日)

【マック】アイコンチキン ジャーマンソーセージ

アイコンチキン ジャーマンソーセージそうそう、忘れておりました。
一昨日、食べましたよ!マックのジャーマンソーセージ!!

おいしかったです!
・・・が、ソーセージとチキンが、相乗効果を生み出しているというよりは、肉のよさを相殺している気がしないでもないですが・・・

今回のアイコンチキンシリーズでは、何気に一番期待していたのが、こいつです。
うん、おいしかった!でも、1回食べれば満足!

今まで食べたマックのバーガーで「これはまた食べたいーーー」と思った企画モノは、メガテリヤキくらいっすかねー。

2010年10月25日 (月曜日)

【TOUMA】超プチオフ会

今日は、仕事を定時であがりまして、TOUMA飯店のSAKURA店長とお食事してまいりました。

久しぶりに会うSAKURA店長は、さすがにちょっとやせておりましたが、思っていたよりもずっと顔色もよく、(本調子ではないにせよ)お元気そうだったので、ホッとしました。

いろいろTOUMAさん関連の話でもりあがり・・・
また、飯店と王国で何かやりたいねー、なんて話も出ております。

また、何かみなさんを「あっ」と言わせるようなことをしたいなぁ・・・と思ってます。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいまして・・・
またSAKURAさんをはじめ、お会いできるのが、POPBOXでのライブペイントの日ですかねー。
今から楽しみです。

サインは何を描いてもらおうかなぁ。

2010年10月24日 (日曜日)

【家】どうする?表札

今日は、買い物に〜。

ホームセンターに行ったときに、仕事中のminakoに遭遇。
日曜日なのに、がんばってました。
元気とアメもらいました。ありがとう。

ブラケットタイプの表札んーー、家の表札で悩んでいまして。
せっかくだから面白いのつけようか、なんて話をしているものの、
「これだ!」ってのがなく、オーダーメイドだと、軽く予算をオーバーする、という・・・

今は、ブラケットタイプの看板みたいな表札が面白いんじゃないか?
なんて話になっております。

どなたかいいお店知りませんでしょうか?

2010年10月23日 (土曜日)

【マンガ】あしたのジョー、幻のラストシーン

あしたのジョーあしたのジョーはお好きですか?
子供の頃は、テレビで再放送を見ていて、なんか暗いアニメだなぁ、くらいのイメージしか持っていなかったんですけど、高校生の時に、何気なく千葉テレビでやっていた再放送を観だしてから、どっぷりとハマりました。

めちゃくちゃ面白い!

いまや大好きなマンガの1つになっています。
そんなあしたのジョーに幻のラストシーンがあったと・・・

ジョーはあのラストがあったから、伝説化したと思っているので、続編は望みませんが、あのラストにトラウマを与えられた人にとっては、ちょっと救いになるシーンになりますね。

あしたのジョー“幻のラストシーン”あった デイリースポーツ 10月21日(木)12時57分配信

 ジョーは生きていた‐。世代を超えて読み継がれている故・梶原一騎氏(1987年没、享年50)原作のボクシング漫画「あしたのジョー」。来年2月には41年ぶりに実写版映画が公開されるなど、今も話題は尽きない。原作者の実弟で作家の真樹日佐夫氏(70)は、リング上で“死んだ”と一般的に解釈されてきた主人公の矢吹丈がその後も生き続ける“幻のラストシーン”の存在をデイリースポーツに明かした。矢吹が『白い灰』となる結末の裏には、お蔵入りとなった梶原氏の原稿があった。
  ◇  ◇
 累計発行部数は2000万部以上。時代を超えたロングセラー作品には幻のラストシーンがあった。真樹氏は「全く違う内容だった」と証言する。
 「俺はちばさんに渡す前の梶原の原稿を読んでいた。最終回の白く燃え尽きるコマの前には、段平がジョーのそばに行って『お前は試合に負けてケンカに勝ったんだ。そう思え』とリングで語りかける場面が書かれていた。そして時が流れ、ジョーはパンチドランカーとなっている盟友カーロス・リベラとともに療養所の庭みたいな所にいて、日差しの中、2人して笑顔で戯れているシーンで終わっている」
 この案に猛反対したのが作画を担当した漫画家・ちばてつや氏(71)だった。真樹氏は電話口で火花を散らせた両者のバトルに立ち会っていた。
 「梶原が自分の原稿を電話で伝えると、ちばさんは『これだけ長く15回戦の試合を描いてきたのに、いくら何でも段平の“ケンカに勝った”はないでしょう』と反論し、ケンカになった。梶原は『じゃあ、勝手にしろ!!』とかんしゃくを起こし、ちばさんは『やらせてもらいます!』と電話を切った。それで、あの結末になった。ちばさんが正解だったとは思うんだけれども、それは結果論。梶原の頭の中ではジョーを死なすつもりは毛頭なかったんだよ」
 白黒をつけずに複数の解釈を可能とした『ちば版』のラストは作品を不朽の名作に昇華させた。だが、真樹氏は兄の死後も、その遺志をくんで続編を模索してきた。
 「梶原は続編を想定したラストを書いた。ちばさんも“死んだ”とは描いていない。“白い灰”はあくまで比喩(ひゆ)。15年ほど前、俺は映画会社から頼まれた続編のシノプシス(粗筋)を書いたことがある」
 真樹氏は、そのシノプシスを披露した。
 「メンドーサは王座防衛後、自身のパンチに恐怖を感じ、ベルトを返上して引退するが、ジョーは追いかけて再戦を要求。療養所の庭のような所で決着をつけるべく戦う。ジョーの原点である少年院でのボクシングに回帰して‐」
 『真樹版ジョー』はお蔵入りとなったが、現在も続編を模索する動きがある。それは主人公の生死を超えた次元で、作品そのものが無限大の可能性を秘めて“生きている”という証しである。


−引用元(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000024-dal-ent

2010年10月22日 (金曜日)

【雑談】ちょっと、この缶、かっこよくない?

この缶、かっこよくない?コンビニで見かけた缶コーヒーです。

「んなの、ブログでわざわざエントリーせんでも、ついったーあたりでつぶやけよ」ってなお声も聞こえてきそうですが・・・

同じ棚にオマケ付きの缶コーヒーが数種類あるのに、それらを買わずに、オマケ無しのコーヒーを買うのは、個人的に奇跡的な出来事で・・・

なんで、買ったかというと、ドラゴン好きをくすぐるデザインなのですよ・・・

思わず買ってしまいました。
そういえば、キリンのFireが登場したときにも、缶デザインのあまりのかっこよさに感動したっけなぁ・・・

2010年10月22日 (金曜日)

【ランチパック160】ハムカツ&やきそば

ハムカツ&やきそば昨日、css nite前に東銀座のファミリーマートで購入したハムカツ&やきそば。

「f」マークがついてるので、ファミリーマート限定ですね。

これ、先に商品名だけ見たときには、やきそばのランチパックとハムカツのランチパックがそれぞれ1つずつ入っているのかと思ったら、一緒にはさんでありました。

コッペパンの焼きそばパン、わかりますよね?
んで、ちょっと合成になると、その焼きそばパンにハムカツが入ってたり、たまごサラダが入っていたりしますが、その焼きそばパン(ハムカツ入り)の味です!

・・・わかりづらい?

これ、おいしいです。
・・・でも、ちょっと高い。。。

2010年10月21日 (木曜日)

【セミナー】css nite vol.53

今日はcss niteでした。
そして、久しぶりに聞き終わった後に興奮がなかなか冷めなかった内容でした。

スピーカーはワンパクの阿部さん。
テーマは、案件定義についてでした。
細かい内容は、多分僕のフィルタを通すと歪んでしまうので、後日css niteで公開される資料をご参照くださいませ。

僕なりに受け取った内容は、プロジェクトを円滑に進めるために、制作者もクライアントも交えていかに意識を共有しながら、一緒にコンテンツを作り上げていくのか?

そのために必要なスケジューリングディスカッションの手法、ツールなどなど、惜しげもなく公開してくださってました。

今回聞いた手法やツールは、形として知ってるつもりになってた物も含まれていて、そこに気づかされた時にハッとしました。

これって、Web制作だけじゃなくて、全ての仕事に通じる話だな、と。

今、会社では上層部から指示が降りてきて新しい研修を企画している最中ですが、打ち合わせで決まったはずの物を、会議不参加だった人が混ぜ返すというのを繰り返していて、いっこうにプロジェクトが進みません。

考えてみると、誰が進行に対してのリーダーなのか、決定責任者は誰なのか?が全くもって明確じゃないです。
そもそも、こんなもんプロジェクトなんて呼んじゃいけません。

明日から、早速、今日得たものを生かしてプロジェクトと呼べるものにしたいと思います。

話を聞き終わって、実行に移したくてウズウズしたのは、久しぶりです。

本当にいいセミナーをありがとうございました!

2010年10月20日 (水曜日)

【Mac】Mac OSX ・・・

10102001.jpg

今晩、MacOSの次期バージョンの詳細が発表になるみたいですねー。
画像からは、次はライオンになるみたいですけど・・・

会社で、フクザーから、その話題を聞き、「Mac OSX Lion?なんかしっくりこないなー」と。

やっぱり、ライオンなら
Mac OSX Leo でしょーー!!

ライオンよりもレオの方が、響きがしっくりくるし。
どちらになるかは、数時間後にわかりますね。

今まで、Cheetah→Puma→Jaguar→Panther→Tiger→Leopard→Snow Leopardと、OSXのマイナーバージョンには、ネコ科の動物をコードネームにしてきたApple。
ついにネコ科の王者ライオンを出すことで、OSXのマイナーバージョンには終止符が打たれるのでしょうか?

でも、なんか、次に「白いライオン」が待っている気がするんですよねーー。

2010年10月19日 (火曜日)

【ガンダム】Right-onのガンダムデイパック

ザクグフシャアザクドム

引っ越してから、駅まではスーツでチャリンコです。
相方に借りたリュックを背負っていますが、Right-onがガンダムのデイバックを出してるらしいですねー。

【BANDAI】ガンダムデイパック メンズ

んーーー、スーツにこれは派手かなぁ。。
ドムなら・・・・いや、グフなら・・・・うーむ・・・

2010年10月18日 (月曜日)

【日記】のほほんの補充

ベイベのお弁当今日は、結構前から決めていたピクニックへ!

朝から、ベイベのお弁当作り。
毎日、通勤電車内で献立を考えていたので、今回のお弁当は、僕が作らせてもらいました。

サツマイモ団子、かぼちゃ団子、にんじん球、きなこおにぎり、青海苔おにぎり、桜でんぶおにぎり。

最近、ベイベは手づかみ食べが上手なので、全部手で持って食べられるように。

ベイベと公園幸い天気は快晴!
風も無く、穏やかな暖かい日だったので、車で20分ほど走ったところにある県民の森へ。

広場には、幼稚園の団体がお弁当広げてました。

なんかほのぼのとした月曜の昼下がり。

ベイベもお弁当をすっかり平らげてくれて、上機嫌。

ずーっと歌ったり、身振り手振りでおおはしゃぎ。
どんぐりつかんで、2回ほど口に入れちゃいましたが、なんとか指を突っ込んで、取り出しに成功しました。あぶねぇ・・・

でも、久しぶりにのんびりした時間をすごすことができて、「のほほん」を補充することができました。
これで、またしばらくがんばれそうです。

帰りは、相方の希望で、バラ園に寄りました。
相方が最近、庭造りに目覚めまして、寄せ植えをしてみたい、と。

バラ園にちょうど先生が来る日とのことで、教わりながらがんばって作ってました。
なかなか格好よくできていたので、後日写真をアップしたいと思います。

2010年10月17日 (日曜日)

【日記】白い小悪魔

今日は午前中、相方が美容院に行っている間、ベイベと家で留守番。

午後は、夕飯の豆カレーに入れる大豆を買いに行くついでにジョーシンへ。

ガンプラコーナーでMGジオングを前に、奥様と推定2歳くらいの子供に
「だから、これは製造が間に合わなくて足が無いんだよ。いや、製造がね・・・」
と繰り返し、説明している若いお父さんを発見。

奥様は全く興味を示さず、携帯の画面を凝視してボタンをカチカチやりながら「ふ〜ん」と気の無い返事。。。

「製造が間に合わなかったんだ・・・」

(パパ大丈夫?)なんて感じで足元から見上げる息子に向かって消え入りそうな声で寂しそうにつぶやくお父さん。
あぁ。。がんばれお父さん。

白い小悪魔でも、ベイベを抱っこしながら、その説明を耳で聞きつつ、心の中で
(いや、製造は間に合ってますよ。これで完成なんです。偉い人にはそれがわからんのですか?)
とつぶやいたのは内緒です。

ベイベも、早くプラモデル作れるようになるといいなぁ。
親子で作りたい。

さて、そんなガンオタになって欲しいとの願いから、ベイベにこんなコスプレ?をしてみました。

ジオニストの相方は、シャアザクのをかぶせろ!と仰せでしたが、そこは聞き流して・・・

白い小悪魔!

ぬへへ。
静岡旅行に行くときは、この格好で行こう!

2010年10月16日 (土曜日)

【日記】母の誕生日とダブルオーライザー

今日は、実家の母が15日で誕生日を迎えたので、我が家に招待して誕生日パーティをしました。
相方ががんばって、ビーフシチューをはじめとするご馳走をいろいろ作ってくれました。

ベイベは絶好調で、最近マイブームな
・一人歩き
・手拍子
・空気清浄機の後ろに隠れて「いないいないばぁ」
をすべて披露していたようです。

母には孫に祝ってもらう誕生日を満喫してもらったようで何よりでした。

う〜む、最近写真が無くて寂しいですね。。。

あ、そうだ!
先日購入したGUNDAM STANDartのダブルオー。
無事に電撃ホビー付録のオーライザーも格安で落札できまして・・・

でも、組立て説明書が電撃ホビー本誌らしく、う〜む、わからん・・・と、いろいろ適当にくみ上げていました。

でも、なんか違う気がする〜、とネットで他の人のブログとか調べてみると、組み立て方が全然違っていました・・・
んで、正しく組みあげてみました・・・・でも、心なしか、はじめの組み間違いの方が、ボリュームがあってかっこいいような気も・・・

左が間違えた方で右側が正しい組み方です。
組み間違い正しい組み方

2010年10月15日 (金曜日)

【ガンプラ】MGでWシリーズ展開!

ガンダムインフォに、現在開催中の全日本模型ホビーショー(旧プララジショー)のレポートが掲載されています。
http://gundam.info/topic/4779

参考出品という形ではありますが、MGのデスサイズヘル、およびWシリーズの他のガンダム3機のアーリー版が展示されているみたいです。

どうも今回の流れを見てると、アーリー版→EW版の流れで出すみたいなので、これでエンドレスワルツのメインのガンダム5機はMG化がほぼ決定ですねーー!

アーリー版も来ているし、ウイングに関してはTV版もMG化しましたし、あとは

エピオーーーーン!

お願い!エピオン出してください!

2010年10月14日 (木曜日)

【おまけ】BOSS×ハーレー

BOSS×ハーレー1日1本くらいのペースで缶コーヒーを飲みます。
朝、通勤時に1本買って、出勤してとりあえずPC起動してメールチェックしながら、飲むのがやや習慣化しつつあります。

でも、缶コーヒー自体にはこだわりがないので、どれでもよかったりします。
そこで効力があるのが「おまけ」。

ここ最近は、たばこ増税による顧客のコンビニ離れを防ぐためか、どのメーカーもコンビニとタイアップして缶コーヒーにこぞっておまけをつけております。
だいたい車のフィギュアとかチョロQとかなんですけどね。

ドリンクのおまけのいいところは、値段が変わらないこと。
それに比べてガンプラ付きのカップヌードルときたら・・・・

最近、買っているのが、ハーレーシリーズ
サントリーのBOSSについていますが、ハーレー公認なんですってよ!
1缶用と2缶用でサイズが違っておりまして、1缶用はかなりデフォルメされてるんですけど、2缶用は、かなりいい感じのバランスになっています。

結構いいペースでなくなっているので、速めにコンプしたほうがよさそう、ってことで、とりあえず大人買いしていたら、冷蔵庫が大変なことになっちまいました。
1日1缶ペースで飲んでいるので、このままだと飲みきるのに10日くらいかかりそうです。

2010年10月13日 (水曜日)

【音楽】好きなミュージシャンは?

チリの落盤事故、救出が無事に始まったようで、本当に現地で活動に当たっている人たちや、中で閉じ込められた方の忍耐に敬意を表します。
全員が無事に救出されますように。

Is This my vision?そういえば、最近、音楽を聴かないなぁ・・・と。

もともと、小学生のころは、あまり歌手には興味がなく、どちらかというと志村けんと加藤茶の新しいギャグの方が気になっておりました。

中学生になり、TM NETWORKに出会い、レコードを買い始めたころから、音楽に興味を持ち始めました。
当時はEPIC SONYの黄金時代で、TM以外にも、米米クラブ、バービーボーイズ、渡辺美里、大沢誉志幸、大江千里、小比類巻かほる、JUN SKY WALKER(S)、FENCE OF DEFENSEなどなど、そうそうたるメンバーがそろっていました。

僕がそのころに好きになったのが松岡英明というアーティスト。
愛称「松BOW」で呼ばれていた彼は、どちらかというと女性に好まれるタイプのアーティストだったんですけど、僕の中では、とってもかっこよく見えていて。。。

そしてTMファミリーからの出身ということで、B'zもデビューの頃から、聴いていました。

この「TM NETWORK」「松岡英明」「B'z」が好きなアーティストベスト3でした。
その後、Be-ing全盛の時代がやってきて、「WANDS」が加わり、自分の中で4強となります。

ただ、もともと「ブームが嫌い」という天邪鬼な性格が災いしてか、B'zが、もうハチャメチャな人気っぷりになってからは、自分の中で目に見えて情熱が冷めて行き、ここ最近では、どんな曲を歌っているのかすら知りませぬ・・・

TM NETWORKは、リーダーの例の事件によって、いまだ活動が再開されないため、「待ち」の状態です。

WANDSは初期メンバーが誰もいなくなった第三期でさえ、好きで応援していましたが、残念ながら解散してしまいました。

そんな中、しばらく活動を追いかけていなかった松BOWの活動を久しぶりに確認したわけです。

オフィシャルサイト
オフィシャルブログ

Myspaceで、自身の楽曲の未発表テイクも公開してくれていて、久しぶりに楽曲に触れました。
そこには、曲のテイストが変わらない、あの頃の松BOWがいたわけです。
Visions of Boysの(TV-Noiz Ver)なんかは、めっちゃかっこよくて、なんかホッとしました。

久しぶりにCDを引っ張り出して聴いてみようと思います。


↑これはデビュー当時のPVです。さすがに時代を感じますね

また、MP3プレイヤー使おうかなぁ・・・

最近のアーティストも聴き漁りたいという気持ちはあるものの・・・どこから聴いてよいのやら。。。

2010年10月12日 (火曜日)

【日記】ふと考えたこと

チラ裏です。よほど暇な人以外は読み飛ばし推奨です。

----------------------切り取り線---------------------------

来月、齢36を迎えます。
人生でいえば「高校卒業」というひとつの節目を迎える18という年齢の倍を生きたことになります。

そこで、ふと思うのが、生きている時間の密度。

0歳〜18歳という時間は、毎日がとっても濃密で、起こること一つ一つに喜怒哀楽を感じていたように思います。
それではその後の18年間は?と問われると・・・

特に、ここ数年間は、自分の中で毎年のスキルアップを目標に掲げて過ごしていたのは確かなんですけれど、それが果たして、濃密だったのか・・・?

たとえば、以前起きたことの記録を調べるために過去のブログエントリーをあさっていたりすると、「え?これって2006年の話だっけ?昨年くらいじゃなかった?」と思ったり・・・
それだけ時間の密度が薄いんじゃないか・・と。4年の時間が1年にしか感じられないってことだから。。

確かに、今、自分が置かれている立場からすれば、愛する妻と息子が傍にいてくれて、家もなんとか購入できて、仕事にも特に不満はない・・・
どう考えても恵まれた立場にいます。
それはわかってるんです。

でも、でも・・・
何かが違う。

もっと何か、自分が生きた爪あとを残したい。そう考えるわけです。
16歳〜18歳のころは、誰もがきっとそうであるように、「普通な人生は嫌だ」と思ったりしていたわけです。
なので、バンドをやってみたり、友達と何日も徹夜して遊びまわってみたり・・・
もう、どうしていいのかわからないから、ただガムシャラだけが先走っているような・・・・

でも、今はそうすることもありません。
大人になった、といえばそれまでですけど、そんなガムシャラが、別の形ででも、自分の中に息づいていてもいいんじゃないか、と思うわけです。

自分は、どうしたいんだろう?
将来の夢は?
36歳でも、まだそのビジョンは持っていたい。
でも、それが見えていないのは、ちょっとさびしい。

自分の人生とは切っても切り離せないのは、きっとコンピュータ。
人生最大のツールだと思っています。
コンピュータ創世記を生きてこられたことは、最大のラッキーだと思っています。
きっと、一番コンピュータ的には面白い時代を生きていると思います。

そんなコンピュータを使って何かができないだろうか?
たとえば、Webで、何か面白いプログラミングを組んでみるのもいいかもしれないです。
家族が寝静まってから毎日毎日、寝る時間も忘れるくらい、画面にかじりついて、バグにはまってはイライラし、難しいロジックが組みあがったら狂喜乱舞し、そしてそれを世の中に公開するまでの興奮を味わえないだろうか。

きっと、今日、ふと、こんなことを考えたのは、何かのお告げなのかもしれませんね。

なので、今日からは、毎日、「何ができるか?」を考えて生きてみようと思います。
「熱中」という忘れかけているものを取り戻すために。

2010年10月11日 (月曜日)

【日記】iCon' Chicken チーズフォンデュ

チーズフォンデュ3連休、最終日。

とてつもない量の睡眠をむさぼりました。
昨夜(というか今朝)は、3時過ぎまでパソコンの前に向かっておりまして、その後寝たので、いつまでもグダグダと・・・

その間、僕を起こしに来ようとするベイベの猛攻を相方がブロックしてくれていたのですが、とうとうその合間をすり抜けて、ベイベにたたき起こされたのが10時。
まだ眠りたかったのですが、僕と目が合ったときのベイベの満面の笑みを見ちゃうと・・・

んで、ちょうどベイベのおやつの時間だったので、一緒にビスケットとお茶を飲んで、ベイベと遊んでいたらお昼近くにベイベが昼寝を始めたので、となりでスヤスヤ〜っと一緒に・・・

目を覚ましたら16時半ごろ。。。。あちゃぁ。。

その後もベイベと遊んで、お風呂入って、ご飯食べて、またベイベとすやすや〜っと(笑

20時半ごろに眠って0時に起床。
このブログのエントリーも、アップ時刻とは違っておりまして、明け方3時半ごろに書いております。

そんな休日ですから、ネタ的なものが何もないんですが、先日食べたマックのiCon' Chickenの第一弾、「チーズフォンデュ」の写真でも・・・
かなりおいしかったです。マックは、一応業界ではチキンの売り上げナンバーワンらしいですよ。
ケンタッキーだと思ってたのに(まぁ店舗数を考えれば・・・ねぇ

今回も全部で第四弾まであるんですけど、個人的には次の第二弾が気になっています。

あ、ちなみに後ろに移っているバナナはベイベのデザートです。
実は彼とマックのハンバーガーを食べられる日を楽しみにしてるんです。

ハンバーガーって何歳くらいから食べさせてもOKなもんですかね?

2010年10月11日 (月曜日)

【日記】ベイベとハロウィンプレート

ハロウィンプレート今日は(あ、昨日になっちゃった・・・)ベイベのために、かぼちゃといもとバナナを使ってハロウィンプレートを作ってみました!

かぼちゃのランタンは、かぼちゃとさつまいもをすりつぶしてペーストにしたものをラップで形を整え、かぼちゃの皮で目と口を作っています。

こうもりはさつまいもの皮、枯れ木はかぼちゃの皮です。

おばけはバナナ。

お城は食パンに市販の「紫芋とりんごのペースト」を塗って作りました。

一心不乱に食べるベイベさぁ、ベイベは食べてくれるかなー?と、そーっと差し出してみたら、まずはお城に塗ってあるペーストをペロリ。

おっ!?これ食べられるぞ!ってわかってからは、一心不乱に食べてました。

結構量があったのですが、全部ぺろりと平らげてくれました。

よかったー、全部食べてくれてありがとうベイベ。

次はクリスマスで腕を振るうからね!

2010年10月10日 (日曜日)

【GooN】久しぶりに更新

PCが返ってきたパソコンが修理から返ってきましたー。

電源ユニットとグラボ交換でした。。。

これで、いろいろメモリ消費のでかい作業がいろいろできるーーーってことで、早速久しぶりにデジラマを更新。

これは、今年の2月に開催されたTOUMAナイトにて、会場限定で配布させていただいたGooN王国謹製の待ちうけFlashで、とある条件下で発動するシークレット画像でした。

会場でうっかりとかみさんが発動条件を口に出しちゃいましたが、
「毎時00分ぴったりに携帯を開くと発動」という条件でした。

たまにしか見られない+携帯画面なので小さいという感じだったと思うので、元画像を公開!
カスタムのページで、少しだけ大きめな画像が見られます。
少し暗いので、みづらいかもしれませんが、よーく見ていただくと、細かいところに手が入っているのがわかると思います。

GooNをかたどった石像が数体あるんですけど、わかるかなぁ。
亜種のデジラマ

2010年10月10日 (日曜日)

【ランチパック159】十勝産バター入りレーズンクリーム&ホイップ

十勝産バター入りレーズンクリーム&ホイップなんか、今月すげぇっすね。
もう、何種類食べた?ってくらいランチパックラッシュです。

ランチパッカーとしては嬉しい悲鳴です。

今回は、(たぶん)セブンイレブン限定です。
「十勝産バター入りレーズンクリーム&ホイップ」

バターレーズンですよ!
お土産でもらうとちょっと嬉しい、あのバターレーズンですよ!

かなりくどくなるんじゃないかなぁ?と心配しながらパクッと。
お!ホイップがほどよく中和してくれてパンとよく合う味になっています!
おいしい!

それでも相方と1枚ずつ分けて食べましたが、2枚を1人で食べたら、少ししつこく感じるかもしれません・・・

2010年10月10日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOXでのライブペイント

TOUMA愛好会のかみさんがゲッツした情報によると、POPBOX PRESENTでTOUMAさんのライブペイントおよびサイン会があるらしいです!

─TOUMA愛好会さんから引用─────────
 ■11月7日(日)
 15:00-17:00 ライブペイント TOUMA&ヨシカワナオヒデ
 17:00-18:00 サイン会 TOUMA&ヨシカワナオヒデ
──────────────────────

今回はヨシカワナオヒデさんとのコラボみたいですねー。

このお二人のテイストが混ざるとどんな感じになるんでしょうねぇ?
楽しみです!

日付的にはなんとかいけそうなので、しっかり写真を撮ってきたいと思います!!

2010年10月 9日 (土曜日)

【ワイン】Dragone 2005 Campania Aglianico

本日の晩御飯さぁ!今週も3・連・休!

本日は、雨でございましたが、連休の初日なので、買物とかを片付けてしまおうってことで、千葉ニュータウンまで買物へ。

相方は、現在、お向かいのおじさんと仲良くなって、教えてもらいながら、庭を大改造中なので、ガーデンセンターでレンガとか踏み石を購入。

僕はベイベをつれて、近くの映画館へ。
ポイントカードの会員になっているのですが、年に1回更新しなくちゃいけないんですよ。
今年は、1回も観てないのに・・・
でも1回更新すると1回分の映画が観られるポイント付けてくれるから、損はしないんですけどねぇ・・・
もうすでに4回ほど無料で見られるくらいポイント溜まっているし・・・
う〜ん・・・

昼食はマックで例のアレを食しました。
・・・が、写真を撮った携帯が見当たらないので、その件は後日アップします。

夜は、実家の母の誕生会をする予定だったのですが、父が風邪を引いてしまったとのことで延期。

がしかし!すっかり夜はご馳走を食べるつもりだった僕の胃袋が、とてつもなく肉を欲したので、相方を説き伏せ、僕自身が焼く、という条件でステーキ肉をゲッツ!(安物ですが・・・

家に帰り、外が雨の中、家で相方とベイベと共にグダグダすごしました。

夜は、ステーキ!
そして、数日前にラベルに惹かれて買ったワインを抜栓!

ドラゴーネ ラベルドラゴーネ ラベル

ドラゴーネ[2005]カンティーナ・ジャルディーノ

ラベルには、樽に座ってワインを飲むドラゴンが描かれています。

赤ワインは、味の評価ができるほど飲めず、「すっぱい」のと「腐臭が強い」ものは苦手って程度なので、感想は「おいしかった」とだけにしておきます。

ステーキとよく合うおいしさでした。

久しぶりにアルコールを入れたせいか、普段の疲れのせいか、ボトル半分もいかないうちに、いい気持ちになってきてしまったので、かなーり早く眠ることにしました・・・

おやすみなさい

2010年10月 8日 (金曜日)

【ガンプラ】メガサイズモデルの第2弾は…

メガサイズモデル−シャア専用ザクなんだかんだで、まだガンダムも買っていませんが(実は静岡バージョンを狙ってたり…)、第2弾の登場が決定してますねー。

やっぱりというか、なんというか…

メガサイズモデル 1/48 シャア専用ザク

基本的に作ったプラモは、あまり動かさずに飾っておく派なので、PGよりもこちらの方がサクッと作れるし、リーズナブルだし…
しかも、RGシリーズに準拠したパネルラインでデザインされるらしいので、かなりかっちょよくなると思うんですよね。
いいなぁ、これ。

あー、それから、最近なんとなく思ったのが、現在1/12のガンダム(全長150cm)を「最終生産!」ってあおって予約とってますが、あれも、売り切ったら、次にリアルグレードと同じデザインの1/12を発売する気じゃないのかな?って思ってます。

ガンダムファンならいつかは欲しい1/12ですが、今は待ちの時かもしれませんね・・・

2010年10月 7日 (木曜日)

【TOUMA】POPBOX Present

POPBOX PRESENT年に2回、渋谷LOFTで開催されるPOPBOX。

前回はゴールデンウィークに、POPBOX GOLDENが開催されました。
その時のブログエントリーがこちら

ファン仲間のmaaaaaaamiさんやPAILさんと出会ったのは、この時でした。

さて、あれから半年。
2010冬(秋?)のPOPBOXはPOPBOX PRESENT!
まぁ、毎回よくテーマが出てくるなぁ、と。

そして、デビロボさん、毎回それにあったイラストがすごく素敵です。
実は、このキャラクターがどんな感じになるのか?をひそかに楽しみにしています。

我らがTOUMAさんは、11月末に個展を控えておりますので、TOUMARTとしての参加は、なさそうかなぁ、と思いますが、ダンケシェーンさんがブースを出されるとのこと

しかーも、そこでダンケシェーンのソフビ(POPBOXバージョン)をTOUMAさんが作成予定!とのことなので、TOUMAファンも盛り上がれること必至!

11月1日から開催みたいですが、残念ながらシフト確認したら初日はがっつり仕事入っていますので、どこかのタイミングで行けたら行きたいですねー。
仕事終わってから行こうかなぁ。

誰かファン仲間と会えるかなぁ…

2010年10月 6日 (水曜日)

【PC】パソコンの診断結果

修理見積もりに出していた我が家のメインPCですが、本日、ショップより診断結果が帰ってきました。

故障個所は2か所で、1つは電源ユニット・・・これは完全にアウトだそうです。
そして、もうひとつがビデオカード。ファンが故障しているみたいですが、同型のファンがないため、実質カードの交換になる、と。。

ぬぉっ、グラボもかいっ!
これは予想してなかった・・・今までのPCの不調は、これのせいなのか??
でも、どちらかというと、PCが温まると調子が上がっていたことを思うと、別の理由なのか・・・?

ショップからのメールには、希望のビデオカードがあれば、それで見積もり出します、と書いてあったのですが、ハード面の事情にはあまり詳しくなく、今は、どんなグラボがあって、相場がどれくらいなのかが、さっぱりわかりません。

あとは、正直、あまり修理費にお金をさけないという事情もありまして・・・
結局、現在搭載されているグラボと同程度でなるべく安くあげたい、という旨を伝えました。

その後、夜になって返信があり、現在搭載していた GeForce 7900GTは、そこそこのスペックがあるカードだったので、現行のものならGeForce GTS 450ではどうか?と聞かれました。
値段は、約15000円。
ビデオメモリは1GBあるみたいです。。へぇ、今ってこれで1万円台で買えるんですねぇ・・・安くなったなぁ、としみじみ。

でも、これってかなりのスペックアップじゃないの?
ってか、イマドキ256MBビデオメモリのカードなんてないのか・・・?

どうなんすかね?この2つのグラボ。
詳しい人、教えて下さいな。

3Dゲームは全然やりませぬ。
あ、「MYST4」を買って、放置状態なので、これはいつかやりたいですけど・・・

基本は、Photoshopで合成写真作ったりするくらいです。

早く帰ってこないかなぁ・・・

2010年10月 6日 (水曜日)

【ランチパック158】ブルーベリージャム&マーガリン

月初に行ったヤマザキプラザでゲットしました。

ブルーベリージャム&マーガリンブルーベリージャム&マーガリン
これは、少し前から、ちょくちょく駅の売店とかコンビニで見かけてたんですけど、てっきり食べたと思い込んでいました。
が、よくよく記録を調べてみたら、食べていないことが判明。
がびーーん。

ということで、今回改めて買いました。
ブルーベリージャムとマーガリン。みなさまの頭に浮かんだそのままの味でございます。
無難な味。

僕はジャムがあまり得意ではないので、リピートは無いかな・・・

2010年10月 5日 (火曜日)

【日記】パソコンインストラクターが思うこと

t-hosoはパソコンのインストラクターです。

会社のパソコンとかネットワーク管理したり、プログラム組んだり、システム組んだりしてますが、メインの業務はパソコンの先生です。

そんなパソコンの先生が、講習をしていて感じる「受講のマナー」というものがあります。
なんやかんや思うところがあるので、一度吐き出しておこうと思います。

インストラクターをしていて、ガッカリというか悲しくなってしまう事があります。

羅列すると、
1.受講中、ほとんど寝ている
2.携帯をいじる
3.操作案内と関係ない作業をする
の3つです。

1.受講中、ほとんど寝ている

これはもう、論外といいますか…
まぁ、「講習の進め方が悪い」と言われればそれまでなんですけど、講習が始まると同時に寝てしまう人もいたり…
何をしに来たんだろう?と思ってしまいます。

中でもたちが悪いのが、こちらが解説をしている間だけ眠って、作業が始まると起きるタイプ。
インストラクターは、常に難しい講習内容をどうやって解説したらわかりやすくなるか?というのを日頃から研究して工夫して話をしています。

言わば、インストラクター的に一番聞いて欲しいところなんです。
そこだけ狙って寝られると、インストラクターとしての自分自身を全否定されたような気分になっちゃいます。

2.携帯をいじる

これは本人は悪気はないのかもしれませんが、かなりインストラクター的には不快です。
大体、隠れてやっている場合もあるんですが、教壇から各席は丸見えです。

講習の開始時に「講習中の携帯使用は控えてもらい、必要であれば、教室から出て使って下さい」と案内していますが…
統計的に遅刻してくる人ほど、この現象が顕著です。
遅刻したために、初めの注意点を聞いてないんですね…でも、わかろうよ。それくらい。

プライベートでも、とても不快感を感じるのが、映画の上映中とかコンサートの最中に携帯を見ている人。
まわりが暗いだけに、ものすごく気になるんですよね・・・
ほんと、携帯電話のモラルは年年低下している気がします。自分がやられたら…と考えてみてください。

3.操作案内と関係ない作業をする

これはですね・・・ちょっと扱いが難しいパターンでして・・・
初心者向けの授業の序盤に目立つタイプなんですけど、ある程度独学でアプリケーションを触ったことがあると、初心者向けの内容は聞いてもムダと言わんばかりに、テキストを自分で見て勝手に先の作業をやっちゃうんです。
「俺は、まわりの奴らとは違うんだ、ある程度できるんだぜ」というアピールに見えます。
インストラクターから見ると、かなり“痛々しい”行為です。なんかかえって哀れに見えます。

スクールに学びに来ているんですから、知っている内容でも、もう一度自分の知識を棚卸するつもりで、真摯に聞いた方がスキルアップにつながると思いますよ。


・・・とまぁ、いろいろ書いたわけですが(なんかグチになっちゃいましたね・・・すみません)、結局インストラクターの喜びは「授業、すごくわかりやすかったです!」と言ってもらえることなんですよね。
なので、今後もわかりやすい授業を目指して、がんばりたいと思います。

2010年10月 5日 (火曜日)

【ランチパック156・157】ラー油塩焼そば/スイートポテト

月初に行ったヤマザキプラザでゲットしたランチパックのうちの2種類です。

ラー油塩焼そばスイートポテト

ラー油塩焼そば
とうとう、ランチパックの世界にもラー油がやってきましたよ!
塩焼そばなんですけど、個人的は、味にもう1押し欲しかったです。
これならソース焼きそば系の方が好き。

相方は「スパゲッティっぽい」と。
たしかにペペロンチーノって言われたら、そんな感じがしないでもないです。

スイートポテト
ゴロっと素材シリーズなので、芋の塊がごろごろ入っておりました。
きんとんを食べてるみたいで、すんごいおいしかったです。

芋ようかんとか好きな人は、まずヒットだと思います。

2010年10月 4日 (月曜日)

【日記】ベイベの写真とIKEA

今日は、午前中、予約していた写真館へ。

もうすぐ1カ月たってしまいますが、ベイベの1歳記念の撮影に。
なんだかんだで、お宮参りと初節句には写真を撮りに来ています。

今回は1歳記念。

なんでだかわからないんですけど、写真館に行くと顔が変わるベイベ。
すんごいひきつったような、こわばったような不思議な顔になります。
基本、無表情。

なので、一生懸命あやそうとしてくれるスタッフのお姉さんが大変なこと。
結局、笑顔というよりは、顔の筋肉がひきつって笑ったように見える写真を何枚か撮りました。

で、撮影が終わったら、ケラケラ笑い始めるベイベ。なんでじゃーー!

午後からは相方が「買いたいものがある」ってことで、IKEAに行ってきました。

以前、コンビニで見つけたIKEAのカタログ。350円で購入したんですけど、500円の割引クーポン1枚と、ホットドック+ソフトクリーム引換券×2枚がついているので、とってもオトク。

ゆっくり買い物して、レストランで食事と、帰りがけにしっかりホットドックとソフトクリームをいただいて帰ってきました。

2010年10月 4日 (月曜日)

【ランチパック154・155】山ぶどうゼリー&マーガリン/カフェオレクリーム

月初に行ったヤマザキプラザでゲットしたランチパックのうち2種類です。

山ぶどうゼリー&マーガリンカフェオレクリーム

山ぶどうゼリー&マーガリン
以前、山ぶどうゼリー&ホイップは食べてるんですけど、こちらはマーガリン。
ジャム+マーガリンは、パンでは王道ですよね。
それほどマーガリンが主張しすぎることもなく、おいしかったです。

ジャムはあまり得意でない僕も、この山ぶどうゼリーはおいしいと思いました。
ジャムっていうよりはフルーツソースに近いかなぁ?

カフェオレクリーム
ミカドコーヒーのコーヒーを使用しているらしいです。

これ、個人的に大ヒット。
甘いんですけど、ほんのりと香りのいいコーヒーの苦みが程よくあって・・・

これはまた食べてもいいかもー。

2010年10月 3日 (日曜日)

【ガンダム】GUNDAM STANDart 00ガンダム

00ガンダム今日は、午前中にベイベを連れてイトーヨーカドーに買い物に行きまして、何気なく、ふら〜っとお菓子コーナーを覗いてみたら・・・

Gundam STANDartが山積みになってるじゃないっすか!!

おろろ?ひょっとして〜〜、と近づいてみると、ありましたよ!
00ガンダム!

あんなに探し回って見つからなかったのに、こんなにまぁ、アッサリと・・・
このイトーヨーカドー、以前来た時は無かったと思うので、再入荷をしたのか、倉庫から見つかって荷出しをしたのか・・・いずれにせよ、いいタイミングで来店したみたいです。
よかったよかった。

よし、それじゃ電撃ホビーマガジン先月号の付録をオークションで落としましょー。

2010年10月 3日 (日曜日)

【ランチパック152・153】チーズが香るナポリタンスパゲティ/味わいメンチカツ

月初に行ったヤマザキプラザで購入したうちの2種類です。

チーズが香るナポリタンスパゲティ味わいメンチカツ

これらのシリーズ、「ランチパック ビストロシリーズ」というシリーズになっておりました。

チーズが香るナポリタンスパゲティ
もうちょっとチーズ・チーズしているのかと思いましたが、ほんのりとチーズが香るくらいの上品な味のナポリタンでした。
おいしかった♪

味わいメンチカツ
普通のメンチカツと何が違うんじゃい!と思ってパクッと行ったら、すんごいおいしかった!
相方は「メンチカツに外れなし!」と力説しておりました。

たしかに味わい深い。
これは、お惣菜シリーズでも、かなり上位に食い込むおいしさですねー。

2010年10月 2日 (土曜日)

【ランチパック】ランチパックの聖地に行ってきたぞ!

ベイベと電車さぁて、今日から3連休。

ここ最近の雨続きの中、めずらしく今日は晴れるらしいので、朝から布団干したり、洗濯したり・・・
その後、午前中は、食材をまとめ買いしに2つ隣の市にあるスーパーまで行ってきました。

帰宅して、昼食を済ませてから、ベイベを連れて電車でおでかけしましたよー。
相方は、その間に家を片付けたいとのことだったので、ベイベと2人でのデート。
電車にはめったに乗らないので、なんだか不思議そうなベイベ。

目的地は市川。

ヤマザキプラザ市川デイリーヤマザキの本部らしいです

ご当地ランチパック扱ってますそう、ヤマザキプラザがある、あの市川です!
駅を出るとロータリーの向こうにそびえたつヤマザキのビル。
デイリーヤマザキの本部って書いてありました。へぇ、そうなんだ。

ベビーカーを押して、ビルに近づいてみると、ガラスに貼ってありました。

「ご当地ランチパック」のポスター。
この店で買えるらしいです。

がぜんテンションがあがります。

店内に入ると、いわゆる焼き立てパン屋さんてきな雰囲気になっており、店内でも食べることができるイートインコーナーも設けてありました。

そんなコーナーをわき目に見ながら、奥へと進むと、見えてきましたよ。
ランチパックコーナー!
ランチパックコーナー

戦利品うほほーーー!
すんごい種類が売ってる!

でも、ちょっと期待したのが、東北とか関西限定販売のランチパックも買えると思っていたのですが、そうではなく、関東で入手可能なランチパックは、すべてそろっている、といった感じでした。

それでも、今月の新作をあわせれば、まだ食べたことがないランチパックが7種類ありました。
全部購入。

各味の感想は、また小出しでご紹介していきます。

あ、そうそう、ヤマザキプラザでヤマザキカードなるものを作りました。
パンが10%OFFで買えるオトクなカードです。

今後、ちょくちょくランチパックを買いに来そうなので、作っておきました。
いやぁ、これでランチパックを毎月探し回らなくてよくなりました。
たのしみ、たのしみ。
ヤマザキカード

でも定期券を持っている上に、千葉県内の居住なので、市川まで片道150円で行くことができます。
今回、ヤマザキカードを使って10%OFFになったものの、それでも1200円くらい購入金額が行きました。

そう考えると、ヤマザキプラザの通販で、好きなランチパック×10個+プレゼントで1680円(送料込み)は、かなり良心的だなぁと思いました。
忙しくて行けないときは、これもアリかもね。

2010年10月 2日 (土曜日)

【ドラゴン】ドラゴンのワインボトルホルダー

10100201.jpg今日から月曜日まで3連休です。

連休の前夜って、なんでこんなにワクワクするんでしょうねぇ。調子こいてネットしてたら4時過ぎですよ。
もうあと1時間でベイベがおきてきますよ。
寝なくっちゃ!

でも、深夜のネットサーフで素敵なものを発見したので、覚書き。

ドラゴンのワインボトルホルダー

これ、めっちゃかっこいいじゃないですかー!
見本写真、できればもうちょっといいワインボトルを使えばいいのに・・・

2010年10月 1日 (金曜日)

【ランチパック150・151】いもあん&マーガリン/ピーナッツカレー

あ、10月・・・
今年もあと3ヶ月・・・早いなぁ・・・

PCの写真データを整理していたら、先月食べたランチパック、さらに2種類出てきました。
すげぇ9月。。。
いもあん&マーガリンピーナッツカレー

いもあん&マーガリン
川越産のさつまいもを使っているらしいです。
いも+マーガリンの組み合わせって最強ですよね。
スイートポテトのような幸せな味がします。

焼印でカレーってピーナッツカレー

ピーナッツ入りのカレーです。
ピーナッツの食感が新鮮・・・というか、ちょっとピーナッツが口に残る?

おいしいです。

千葉県の東金の高校と共同開発したらしいですよ。
そうなった経緯を知りたいですね。

さて、ついに150種類を突破しました。

そろそろ自分でも把握できなくなってきたので、リストにしておきます。


  1. チキンナゲット
  2. ボロニアソーセージ&たまご
  3. マカロニサラダ
  4. 深煎りピーナッツ
  5. いちご&ホイップ
  6. メープル&マーガリン
  7. 和風ハンバーグ
  8. カスタードクリーム
  9. バニラヨーグルトクリーム
  10. ブルーベリー&マーガリン
  11. ソースやきそば
  12. たまごサラダ
  13. 茨城県産ごぼうのサラダ
  14. 板チョコ&苺ジャム
  15. ツナ&チーズ
  16. マシュマロ&チョコ
  17. クランチチョコクリーム
  18. ツナマヨネーズ
  19. チョコクリーム
  20. 夕張メロンクリーム&ホイップ
  21. ダブルミルククリーム
  22. 苺ジャム
  23. 明太ポテト
  24. ホワイトクランチチョコ&ホイップ
  25. バナナチョコ&チョコホイップ
  26. ポテトサラダ
  27. カレーメンチカツ
  28. シュガーマーガリン
  29. ミックスジャム
  30. キャラメルクリーム
  31. フルーツ牛乳クリーム
  32. ナポリタンスパゲティ
  33. カレー焼きそば
  34. マロン&マロンホイップ
  35. Gourmet お好み焼き風味&焼きそば
  36. Gourmet カニクリーミーコロッケ
  37. 茨城県産アンデスメロンクリーム
  38. 那須牛乳入りミルククリーム
  39. メープル&シュガーマーガリン
  40. スイートポテト&マーガリン
  41. おいも&ホイップ
  42. グラタンコロッケ
  43. おからと根菜のサラダ
  44. コーヒークリーム
  45. カレー&たまご
  46. 生チョコクリーム
  47. 生キャラメルクリーム
  48. コーンマヨネーズ
  49. バナナホイップ
  50. ピザ風味&チーズ
  51. とろーりなめらかピーナッツ
  52. 照り焼きチキン&たまご
  53. 練乳クリーム
  54. 3種のチョコ
  55. ハム&マヨネーズ
  56. カスタード&ミルク
  57. 33種のスパイス入りカレーコロッケ
  58. ツナ&たまご
  59. きなこもち(黒蜜入り)
  60. たまご
  61. ナポリタンスパゲティ(粉チーズ入り)
  62. キャラメル&ホイップ
  63. ジャム&マーガリン
  64. 清里産牛乳クリーム
  65. ムースチョコクリーム
  66. ムースカスタードクリーム
  67. つぶあん&マーガリン
  68. クランチチョコ&ホイップクリーム
  69. レアチーズ風味&ホイップ
  70. 三ケ日みかんクリーム
  71. 照焼きハンバーグ
  72. あまおう苺ジャム&ホイップ
  73. 白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム
  74. 狭山茶あん&ホイップ
  75. 味わいチーズ
  76. たまごとコロッケ
  77. 粒アーモンド入りチョコホイップ&チョコクリーム
  78. つぶあん&マーガリン(黒糖入りパン)
  79. ブルーベリー&ヨーグルト風味ホイップ
  80. 山ぶどうゼリー&ホイップ
  81. キャラメルチョコ&ホイップ(キャラメルクリーム)
  82. プリン風味
  83. ソーセージ&マヨネーズ風味
  84. ぶどう&ホイップ(甲信地方産ぶどう果汁のゼリー使用)
  85. 小倉&抹茶(森半抹茶のクリーム使用)
  86. 阿蘇小国ジャージー牛乳入りダブルクリーム
  87. 十勝産あずきクリーム
  88. 嬬恋産キャベツメンチカツ
  89. 杏ジャム&ホイップ
  90. たまごと完熟トマトのナポリタンスパゲティ
  91. 富士宮やきそば
  92. 3種のチョコ(GABA入りチョコクリーム)
  93. 信州産りんごジャム&ホイップ
  94. ミルキークリーム
  95. カレー&チーズ
  96. ダブルミルククリーム(良寛牛乳使用)
  97. コールスローとハムカツ
  98. ムースキャラメルクリーム
  99. クランチチョコ&キャラメルホイップ
  100. ピーナッツ
  101. イチゴチョコ&ホイップ
  102. 栗粒入りつぶあん&マーガリン
  103. カスタードクリーム(蔵王産牛乳入りクリーム)
  104. ミックスジャム&ホイップ
  105. 味わいたまご
  106. ソーセージ&マヨネーズ
  107. 福岡県産あまおう苺ジャム&ホイップ
  108. 蒜山ジャージー牛乳入りチョコクリーム&チョコ風味ホイップ
  109. ふじりんごジャム&ホイップ
  110. ツナマヨネーズとハムサラダ
  111. 越冬キャベツメンチカツ
  112. バナナ&ホイップ
  113. はちみつゼリー&ホイップ
  114. 北海道産きたあかりコロッケ
  115. 鹿児島県産黒豚メンチカツ
  116. グリコ味
  117. デコポンクリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳クリーム
  118. ベーコンポテトサラダと長野県産トマトのミートスパゲティ
  119. 牛焼肉&マヨネーズ
  120. 関東・栃木レモンクリーム&ホイップ
  121. つぶあん&豆乳クリーム
  122. 醤油餅風(キッコーマン醤油入りたれ使用)
  123. カスタード&ホイップ
  124. もち&チョコクリーム(ホイップクリーム入り)
  125. カスタード&ミルククリーム
  126. フルーツクリーム&ホイップ
  127. きなこもち
  128. カルボナーラ&味わいたまご
  129. チョコレートクリーム
  130. マンゴークリーム&阿蘇小国ジャージー牛乳入りクリーム
  131. 夕張メロンクリーム
  132. 焼き鳥&マヨネーズ
  133. ホイップ&カスタード(蒜山ジャージー牛乳入り)
  134. ソース焼きそば(日清やきそばUFOのソース使用)
  135. ハムカツ(ブルドックソース使用)
  136. お好み焼き風味
  137. バナナジャム&バナナ風味ホイップ
  138. ハムポテトサラダ
  139. 十勝産牛乳入りカスタードクリーム
  140. 白もものジャム&マーガリン
  141. 清水白桃ゼリー&ホイップ
  142. 横濱馬車道あいすカスタード味
  143. メンチカツ&エッグ
  144. クリームソーダ風味
  145. 横手やきそば風
  146. もち&ミルキーホイップクリーム
  147. ディーツ入りソーセージ(シャキシャキオニオンソース使用)
  148. りんご入りカスタード
  149. プリン大福風味
  150. いもあん&マーガリン
  151. ピーナッツカレー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム