2010年10月 6日 (水曜日)

【PC】パソコンの診断結果

修理見積もりに出していた我が家のメインPCですが、本日、ショップより診断結果が帰ってきました。

故障個所は2か所で、1つは電源ユニット・・・これは完全にアウトだそうです。
そして、もうひとつがビデオカード。ファンが故障しているみたいですが、同型のファンがないため、実質カードの交換になる、と。。

ぬぉっ、グラボもかいっ!
これは予想してなかった・・・今までのPCの不調は、これのせいなのか??
でも、どちらかというと、PCが温まると調子が上がっていたことを思うと、別の理由なのか・・・?

ショップからのメールには、希望のビデオカードがあれば、それで見積もり出します、と書いてあったのですが、ハード面の事情にはあまり詳しくなく、今は、どんなグラボがあって、相場がどれくらいなのかが、さっぱりわかりません。

あとは、正直、あまり修理費にお金をさけないという事情もありまして・・・
結局、現在搭載されているグラボと同程度でなるべく安くあげたい、という旨を伝えました。

その後、夜になって返信があり、現在搭載していた GeForce 7900GTは、そこそこのスペックがあるカードだったので、現行のものならGeForce GTS 450ではどうか?と聞かれました。
値段は、約15000円。
ビデオメモリは1GBあるみたいです。。へぇ、今ってこれで1万円台で買えるんですねぇ・・・安くなったなぁ、としみじみ。

でも、これってかなりのスペックアップじゃないの?
ってか、イマドキ256MBビデオメモリのカードなんてないのか・・・?

どうなんすかね?この2つのグラボ。
詳しい人、教えて下さいな。

3Dゲームは全然やりませぬ。
あ、「MYST4」を買って、放置状態なので、これはいつかやりたいですけど・・・

基本は、Photoshopで合成写真作ったりするくらいです。

早く帰ってこないかなぁ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2431

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム