2010年10月12日 (火曜日)

【日記】ふと考えたこと

チラ裏です。よほど暇な人以外は読み飛ばし推奨です。

----------------------切り取り線---------------------------

来月、齢36を迎えます。
人生でいえば「高校卒業」というひとつの節目を迎える18という年齢の倍を生きたことになります。

そこで、ふと思うのが、生きている時間の密度。

0歳〜18歳という時間は、毎日がとっても濃密で、起こること一つ一つに喜怒哀楽を感じていたように思います。
それではその後の18年間は?と問われると・・・

特に、ここ数年間は、自分の中で毎年のスキルアップを目標に掲げて過ごしていたのは確かなんですけれど、それが果たして、濃密だったのか・・・?

たとえば、以前起きたことの記録を調べるために過去のブログエントリーをあさっていたりすると、「え?これって2006年の話だっけ?昨年くらいじゃなかった?」と思ったり・・・
それだけ時間の密度が薄いんじゃないか・・と。4年の時間が1年にしか感じられないってことだから。。

確かに、今、自分が置かれている立場からすれば、愛する妻と息子が傍にいてくれて、家もなんとか購入できて、仕事にも特に不満はない・・・
どう考えても恵まれた立場にいます。
それはわかってるんです。

でも、でも・・・
何かが違う。

もっと何か、自分が生きた爪あとを残したい。そう考えるわけです。
16歳〜18歳のころは、誰もがきっとそうであるように、「普通な人生は嫌だ」と思ったりしていたわけです。
なので、バンドをやってみたり、友達と何日も徹夜して遊びまわってみたり・・・
もう、どうしていいのかわからないから、ただガムシャラだけが先走っているような・・・・

でも、今はそうすることもありません。
大人になった、といえばそれまでですけど、そんなガムシャラが、別の形ででも、自分の中に息づいていてもいいんじゃないか、と思うわけです。

自分は、どうしたいんだろう?
将来の夢は?
36歳でも、まだそのビジョンは持っていたい。
でも、それが見えていないのは、ちょっとさびしい。

自分の人生とは切っても切り離せないのは、きっとコンピュータ。
人生最大のツールだと思っています。
コンピュータ創世記を生きてこられたことは、最大のラッキーだと思っています。
きっと、一番コンピュータ的には面白い時代を生きていると思います。

そんなコンピュータを使って何かができないだろうか?
たとえば、Webで、何か面白いプログラミングを組んでみるのもいいかもしれないです。
家族が寝静まってから毎日毎日、寝る時間も忘れるくらい、画面にかじりついて、バグにはまってはイライラし、難しいロジックが組みあがったら狂喜乱舞し、そしてそれを世の中に公開するまでの興奮を味わえないだろうか。

きっと、今日、ふと、こんなことを考えたのは、何かのお告げなのかもしれませんね。

なので、今日からは、毎日、「何ができるか?」を考えて生きてみようと思います。
「熱中」という忘れかけているものを取り戻すために。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2432

コメント(4)

あ・・・同じ歳だったのですね〜!
寅年ですね〜♪
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

時々これからどうなる(どうする)んだろ〜?と漠然と思う事があります・・・

今はとりあえず「荷造り」に没頭しますw

猫熊1号さん

おぉっ!
そうです。寅年です!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

35歳前後って、人生のターニングポイントの1つじゃないかな、と思っています。
それだけに、ちょっと焦りがあったりもするんですけど・・・
焦っても、ちっとも答えは見えてきませぬ(苦笑

先日36になったばかりです。
昔だったら、棺おけに両足突っ込んでいるような年ですな(汗)

人生80年、多分それ以上生きるんじゃないかと思うけど、曖昧なビジョンさえ描けないな。
それは今が精一杯だから。
まぁそれでも良いかな、何とかなるな・・・と楽観できるのは健康体でまだまだ色んなことにチャレンジできるからだろうね。
後、10年くらい経ったらそうも言ってられない程弱ってるかもしれないけど。

子供を産んだ事で、自分が生きた証は残したと思う。彼らはこれからどんな風に生きるのかが楽しみ・・・って隠居みたいだわ。

もう36歳、いやいや、まだまだ36歳、お互いこれからも頑張りましょう♪

あ、ヤマザキショップ行ってきたよ〜普段お目にかかれないブツを買ってみました。
ちなみに、毎週水曜日にご当地の変り種が並ぶらしいよ。

>minako

>子供を産んだ事で、自分が生きた証は残したと思う
そうか!そういう考え方もあるよね!確かに我が子が今後、どうなるのか楽しみだね。
でも、それだけに、何かに熱中している自分の姿を子供に見せておきたいってのもあるんだよねぇ…

>毎週水曜日にご当地の変り種が並ぶらしいよ。
マジカーーー!!
なんてすんばらしい情報!
あんがとーーー!!

よーーし!今度は水曜日に突撃だっ!!

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム