2011年1月アーカイブ

2011年1月31日 (月曜日)

【日記】いや、ほんとどうでもいいことなんですけど・・・

突然ですが、t-hosoは、菓子パンが大好きです。
コンビニに行くと、おにぎりコーナーではなくて、まっすぐにパンの棚へ向かいます。

そんなコンビニパンをよく食べる人は知っていると思うのですが、表面がべとついているパンは、そのままだと袋にくっついて出てこないので、袋にちょっとした工夫がされています。
菓子パンパッケージの断面
ちょっとわかりづらい絵なんですけど、パンのパッケージの断面って、こんな感じになっていて、袋の内側に1枚フィルムが存在します(図の赤い線)。

パンを出すときには、このフィルムがパンと一緒にスライドして、袋からスムーズにパンが出てくるようになっています。
フィルムがスライドしてパンが出てくる
今の包装技術ってすごいですね。

んで、何が言いたいのか、というと、時々なんですけど、パンの袋を開けると・・・
こんな感じになることがありまして・・・
開封に失敗
開封失敗。
これだとパンがそもそも出てこないという・・・

いや、それが悲しいですよね、って話。

・・・え?いや、ほんとそれだけです。

すんません。

2011年1月30日 (日曜日)

【TM】イケメンが歌うGetWild

ネットで、ちょっと探し物をしていたら、こんなのを発見。
ほんと、テレビとか観ないし、雑誌もほとんど読まないので、芸能系のニュースには、ほんとに疎いです。
超新星/Get Wild

へぇ・・・韓国のイケメングループがGetWildをカバーしているらしい。
どんなんだろう?とYoutubeで探してみました。

日本語、うまいすな。

でも、ダレが、どう歌おうが、GewWildはTMのモノなわけですよ。
ウツの声じゃなきゃ駄目です。

・・・といいつつ、globeのGetWildはちょっといいと思ってるけど・・・

2011年1月29日 (土曜日)

【ガンダム】騎士ガンダムMG化への期待

今日は、ちょっと早いんですけど、実家の父の誕生祝に回転寿司に行ってきました。
たらふく食べたー。おいしかったー。

騎士ガンダム昼間にガンダムエースを買いまして、家でパラパラめくっておりました。

すると、衝撃のニュースが!!

ガンダム無双3に、まさかの騎士ガンダム参戦!!

うはーーーーー!!!まーーーーじーーーーでーーーーーすーーーーーかーーーーー?

もう、リアル頭身の騎士ガンダムへの憧れは、大人になってガンダムファンに戻ってきてからずーっとでして・・・
バンプレストのアンケートに地道にリクエストを送り続け、プライズのフィギュアが出ては、狂喜乱舞し、最近は、敵キャラクターもフィギュア化されて、もう個人的にうれしい流れになっておりました。

そこへきて、このニュース!

ガンダム無双では、シリーズ1作の時に、武者ガンダムがゲーム中で活躍し、まさかのMG化が実現しました!
節句の飾りっぽいバリエーション違いも発売され、ガンダム無双2発売後、武者ガンダムマーク2の発売にいたるほどのヒットを達成。

そんな結果を残している無双シリーズに、騎士ガンダム!?

そりゃ、MG化を期待するな、というほうが無理です。

お願いしますよーーBANDAIさん!

2011年1月28日 (金曜日)

【日記】アイダホバーガーとTOUMAファンのプチオフ会

11012801.jpg今日だけの限定で携帯クーポンに、「アイダホバーガー+メガポテト+ドリンクL」が690円、という素敵なクーポンが配布されていたので、ランチに食べてきましたよ。アイダホバーガー。

ハンバーガーにポテトが入ってます(朝マックの時につくアレ)。
マスタードマヨネーズが、かなり合っていて、かーなーりー!おいしかったです。
これは、もう1度食べてもいいなぁ。

今回の4種類中で、もっとも期待していたバーガーだったので、満足です。

でも、メガポテトとあわせると、相当量のポテト食べたことに・・・
おなかいっぱい。

------------キリトリ-------------

今日は、仕事を終えてから、TOUMAファンの集い(プチ)がありました。
メンバーは、SAKURA店長、kouくん、tkcさん。

居酒屋で、やきとり食べつつ、TOUMAさん談義で盛り上がりました。

SAKURAさんからお土産いただきました。
11012802.jpg11012803.jpg
Monster Cubeというペーパートイで、はさみもテープも使わずに、こんなに愛くるしいキャラクターを作ることができます。
全員に1つずついただきまして、全部種類が違ってました。
これ、手軽に組めて、すっごい楽しかったです。
個人的にも買っちゃうかもー。

さらに、MGのRe-Gzをいただきましたーーー!(事情は割愛w)
大事に組ませていただきます。
本当に、いろいろありがとうございました、SAKURAさん。

TOY好きな連中が集まっていますので、話題は、ずーっとTOY。
TOUMAさんの最近のぼかしまくりのブログの内容を推測してみたり、10周年イヤーは、どんな感じになるんだろーねー?などなど。

あっという間の時間でした。

また、こんな機会を設けましょう、という約束をして解散となりました。

あー、楽しかった。

2011年1月27日 (木曜日)

【ガンプラ】MG ウイングガンダム(EW版)って・・・

ウイングガンダムネット見てたら、どうもMGでウイングガンダムのEW版がMGで出る、って話になってるらしく・・・
MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム EW版(2011年3月発売)

ん?でも、これって以前に「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム(Ver.ka)として発売してますよね?

ってなこと思って、販売ページ見てみたら、
■追加新要素満載!
■成形色をEW設定に合わせて変更!
■カトキジハジメ氏による新デザインマーキングを採用
■アクションベース対応パーツ追加でポージング性能拡大!
■MG EW シリーズ感を演出する新パッケージ!
だそうで・・・

我が家のガンプラ倉庫にはVer.kaが眠ってるしなぁ・・・

2011年1月26日 (水曜日)

【日記】ネタないなー

今、仕事では、来月上旬に行く予定の出張講習用にテキストと素材を作成しております。

内容は、あまり詳しくかけませんが、とある事情で、Photoshop講座なのに「画像補正・加工・合成」を「入れちゃ駄目」な講習なんです。
Photoshopからそれらを取ったら、何が残るんじゃーーい!ってな感じですが、それでもクライアントの要望どおりにがんばらなくてはなりません。

なので、ひさしぶりに生みの苦しみを味わっております。作っても作っても「よっしゃ、これで準備OK!」って納得した気にならないんですよ・・・

と、まぁ、そんな次第なんで、ブログ的なネタがありませぬ。

うーーん・・・
あ、そうだ。

我が家のリビングのメッセージボードに落書きした
「それゆけ!武闘伝 Gアンパンマン」でも・・・・・・・・・・・・・・・だめすか?
アンパンマン

2011年1月25日 (火曜日)

【GooN】GALE GooN到着!

GALE GOON昨日で、取り急ぎの仕事に、ちょっと区切りがついたので、今日は定時であがりました。
また明日からはがんばりますけれども。。

んで、帰宅すると、まだ寝ていなかったベイベに迎えられつつ、商品が届いていることに気がつきました。


やっと届いた!
GALE GOON(ゲイル・グーン)


先週の金曜日に「入荷しました!」というメールがきたので、てっきり週末には届くかと思いきや、届かず・・・
もんもんとしていたところで、本日届きました。

中の伝票見たら、発送は週明けにしたらしいです。。。まぁ、いいか。

んで、ベイベに見守られる中、箱を開封しまして、取り出してしげしげと眺めました。

かーあぁっちょいいーーー!

全身に施されたタトゥがすごいこと!
うはうはーー!
色もきれい!

近いうちに、王国にページを追加しようと思いますー。
うへへへ。

ベイベの風邪はだいぶよくなりました。まだちょっと咳は出てますけど、鼻水がとまりました。
よかったよかった。

2011年1月24日 (月曜日)

【日記】ベイベの鼻水は吸ってあげるのだ

ベイベが風邪をひきました。
昨日から、鼻水がだらだら垂れています。

まだベイベは、鼻をかむことができません。
鼻水が流れても、流しっぱなし。
口で息をするので、とっても苦しそう・・・

当の本人は、鼻水流しながらも、きゃっきゃと遊んでいるんですけどね。。

流れた鼻水をティッシュやハンカチで拭いてあげても、すぐにダラダラと出てきます。
しかもベビースキンなので、すぐに荒れてしまいます。

11012401.jpgそんな赤ちゃんの鼻水は、どうやって取るか、というと、「口で吸ってあげます」。
とはいえ、ベイベの鼻をカプッとくわえて吸い出すわけではございません。

そういう商品があるんです。

と、ネットで写真探してたら、なんと電動があるらしい。。
新型鼻水吸引器ベビースマイル!

電動ね、、、、ノン、これは愛を感じない。


11012402.jpg
やっぱりこれ!
ママ鼻水トッテ

こちらがくわえるチューブと、ベイベの鼻にあてるチューブの間にボトルがついていまして、ベイベの鼻にチューブの先を押し付けて、こちらのチューブで吸い出すと、間のボトルに鼻水がたまっていく仕組みです。
今回のベイベの鼻水は、粘り気がないので、ぐんぐん吸い出します。
面白いようにボトルにたまります。

ベイベは、ものすごく嫌がりますが、数秒で鼻がすっきりするので、終わればけろっとしています。

なので、赤ちゃんのいる家にはマストアイテムです。

早くよくなれよ〜

2011年1月23日 (日曜日)

【ガンダム】FW GUNDAM CONVERGE

コンバージそういえば、明日はFWシリーズ GUNDAM CONVERGE2(ガンダム コンバージ2)の発売日だよなぁ・・・ってことはイオンに行けばフラゲできるよなーー・・・ということで、午前中、ベイベを連れてイオンへ。

開店20分後くらいに到着しましたが、結構な人手。さすがはショッピングモール。

んで、食玩売り場に行くと、品だしされたばかりのコンバージが6ケース分。
誰も手をつけていないその山を切り崩すのは、さながらバージンスノーを目の前にしたスノーボーダーの気分です。

1セット購入。
前回の第一弾は、めっちゃ出遅れまして、結局入手できなかったんですね。

その後、ネットで「かなり出来がいい!」と評判になっておりまして・・・
ちょっと悔しい思いをしていただけに、今回のゲッツはうれしかったです。

そのまま、フードコートへ向かい、マクドナルドでスポンジボブのしゃべるおもちゃをもらってきました。
とりあえずベイベが喜んだのでOK。

帰宅後、コンバージあけてみました。
ユニコーンΖガンダム量産型ザク
リゼルジェガングフ
おぉっ、確かに出来がいい!
このサイズで、このディテール!

エッジもそれほどダレてないし。
惜しむらくは、ちょっと全体的に前かがみな感じがするんですけど(特に量産型ザク)、まぁ、脚にかませる補助パーツがあるので、これをうまく使えば、なんとかなるかな?

本来は明日発売の品なので、コンビニやスーパーで見かけたらゲットをおススメしますー。
あー、第一弾、再販しないかなぁ・・・

2011年1月23日 (日曜日)

【GooN】ヘルシャドウデジラマ修正

先日、作成したヘルシャドウのデジラマ。
なーんか、気に入らないんですよね。

「影をまとっているGooN」というコンセプトで作成しまして・・・
背景は、なかなかうまく加工できたなぁって思ってたんですけど、ヘルシャドウがいただけない。

そして、僕のメインPCのモニタの発光が強いので、かなり明るく見える、という状況で作成したため、他のPCで見たときに真っ暗なデジラマに・・・
地獄の影
あっちゃー。こりゃ駄目だ、ってことで作り直し。

GooNだけ、写真の時点でカラーノイズがひどかったので、撮影からやり直しました。

んで、なんとか納得いくものに。なりました。
よかったよかった。
カスタムの部屋のデータも差し替えました。
地獄の影(改)

2011年1月22日 (土曜日)

【日記】表札つけたーー!

表札引越ししてから、5ヶ月が経とうとしています。

実は、その間、表札がありませんでした。

郵便屋さんが困るといけないので、一応、ポストイットに名前を書いて、貼っていました。
朝日がよくあたるところなので、天日に、そして雨風にさらされたポストイットは、パリパリになり、色あせて、なんか可哀そうな家になっておりました。

はじめは、メタルプレートタイプに好きなデザインを施して、注文しようと思っていたのですが、相方の強い希望で、もっと変わった表札を!と。

相方がいろいろ調べて、ブラケットタイプの表札がいいのではないか?ということになったのが、3,4ヶ月前だったでしょうか。

それでも、予算とか、デザインとかでしっくりくるところがなく、さらにうちの外壁にそんな重たいものつけて大丈夫なのか?という不安があり、なかなか話が進みませんでした。

龍のデザインですそんな中、注文で好きなブラケットを作ってくれるサイトを発見し、デザイン案と見積もりのお願いをしていました。
かなり当初の予算からオーバーではあったものの、一生もの、ということと、デザイナーさんがあげてくれたデザインが素敵であったこと、そして何より相方も僕も気に入った、ということから、注文をお願いしていました。

はじめは、完成が12月中旬以降、ということで、待っていたものの、昨年中には残念ながら出来上がらず、年が明けて、やっと到着。

お願いしていたデザイナーさんの話では、かなり塗料を厚塗りしたため、なかなか乾燥せずに、これだけの時間がかかってしまった、とのことでした。

でも、出来上がってきたものを見て、僕も相方も大満足。
かっちょいいっ!


そして、先週末に取り付けを行おうと思ったら、タイムアウトでできなかった、というのは先週末のブログのとおり。
んで、やっとのこと、今日、取り付けを行いました。

ドリルで下穴いや、それにしても、自分の家の外壁に穴を開けるっていうのは、かなり勇気のいる作業です。

ドリルで、表札の取り付け穴のピッチで穴を開けていきます。
ただ、心配だったのが、裏地が入っていると思っていた場所のわりには、外壁を抜けた向こうが空洞っぽい手ごたえ。
右の穴は、内部に手ごたえがあるので、よかったのですが、左が心配。

どうしようか?と相方と悩んで、悩んで、悩みぬいて・・・
とりあえず、ビスを打ち込んでみようってことで、まずはブラケットなしでビスだけ取り付け。

おっ?結構しっかりと食いつく。
ぐっと力を入れてみても、とくにぐらつきや不安はなさそう。

まぁ、これが数十年、雨風にさらされたら、どうなるかはわかりませんが、まぁ、そうなった時は、そうなった時に考えよう、と。

写真のとおり、外壁が結構でこぼこなので、そのでこぼこを埋める+ネジ穴からの雨の進入を防ぐためにコーキング剤をしっかりと塗って、いざ、取り付け。
こんな感じになりました。
※写真の名前部分は本名やら番地やらが入っているので、加工しました。
表札アップ
表札前から表札後ろから

かーっちょいい!!
お願いしてよかった!

あ、ちなみに、よくブログを見た人から「奥さん(t-hosoの趣味ばかり押し付けられて)可哀そう」というお言葉を頂戴いたしますが、相方も龍好きなんですよ。いや、ほんと。じゃなきゃ、反対されますって。

我が家に遊びに来てくれる人は、ぜひ見てやってくださいまし。

2011年1月21日 (金曜日)

【GooN】GALE GooNがもうすぐ届く!

GALE GOON本日、ネットショップより注文しておいたGALE GOONが届いたとの連絡がありました。
早ければ、明日か明後日には到着するのかな?
楽しみですねー。

GALE GOON・・・なんか見ていると・・・このカラーリング・・・何かに似てるような・・・

・・・


・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ドドド

ドドドド


ドドドドドドドドドドドドド

お前は次に『それは無理があるんじゃ・・・』と言うッ!


ドララララアアァーーーッ!


クレイジーダイヤモンド


いや、なんでもないです・・・
すみません。

2011年1月20日 (木曜日)

【イベント】CPI x CSS Nite「After Dark」(1)

今週は、連日終電で・・・今朝、うっかり駅乗り過ごしました・・・

んで、今日も仕事がたまっているわけですが、css niteの日なのです。

いつもなら、銀座のアップルストアへ向かうところですが、1月〜3月は、銀座ではなく、麹町での開催です。
そして、うれしいことに、USTREAMでLive配信してくれるんです!

なので、会社で仕事をしつつ、となりのPCを立ち上げ、セミナーを視聴できる、という夢のような環境が実現!

開始時点では、いくつか不具合があったものの、配信担当の伊藤学隊長のフットワークのいい対応で、みるみる画面はきれいになるわ、音声はクリアになるわ、で、かなり快適な環境に。

css nite After Dark

このUSTREAMは録画されております。内容は↓↓をごらんください。

小久保さん(Sass)前半

小久保さん(Sass)後半

高津戸さん(HTML5とJavaScript)

今回のテーマはSassとHTML5とJavaScript。
いずれの内容も、かなりプログラミング寄りな内容でした。

こういった内容はPHPを書けるようになってから、かなり理解できるようになりました。
なので、かなーり楽しかったです。

Sassは、確かに便利そうだなーと思いつつ、Webの製作がメインではない(締め切りに追われない)僕のような人間よりは、日々、時間と戦っているコーダーさんのためのものだなぁ、という感じです。

HTML5とJavascriptのテーマは、かーなーり、役立つ内容でした。
いろいろ使ってみたいんだけどなーーー、IEがねぇ・・・

もう、USTREAMのチャットTLは、ずっと「IEばくはつしろ」ってなコメントで溢れておりましたとさ。

いやぁっ!それにしてもUSTREAMはいいっ!今後もぜひ、お願いしたいです。

よろしくお願いしますーーー!!

2011年1月19日 (水曜日)

【ゲーム】3DS予約が始まりますね!

3DS発表されてすぐは、「うはーーーっ、これほしいーー!」って思っていた3DSですが、始めに出るゲームのラインナップに、あまり食いつくものがなく、ちょっと微妙になってきたt-hosoです。

ビリー書棚とかキャンバス用フレームとか欲しいしね。

そんな積みゲー野郎の悩みなんぞ、おかまいなしで、明日からAmazonで3DSの予約が始まりますねー。
これって、日付が変わったらすぐに始まるんですかね?
そうだとしたら、あと数時間後だけれども。

↓予約ページはこちら↓
ニンテンドー3DS アクアブルー
ニンテンドー3DS コスモブラック

みなさんは、どーしますか?

2011年1月18日 (火曜日)

【マクドナルド】マクドナルド×スポンジボブ

昨年末、マクドナルドに100回通ったかいもあり、その副産物として、お得なクーポンが携帯に届いていたりします。

その中でも、ハッピーセットが無料!ってクーポンが1枚ありまして・・・

今月末までなので、いつ使おうかなぁ?と思案中なわけです。

現在は、戦隊もののカードがもらえるらしいのですが、現在カードはコレクションしていないので、どうにも貧乏性の悪いところで、原価が異常に低そうなカードっていうのに食指が動きません。。

んで、次のハッピーセットは何かなぁ?って思っていたら
11011801.jpg

スポンジボブ!

まぁ、あまりアニメは見たことありませんが、かなりグッズがユニーク!
よしっ、これをもらおう!

うししー、持ち上げるとしゃべるコップなんてのが面白そうな気がするなぁ。

2011年1月17日 (月曜日)

【コレクション整理】キャンバス用フレーム

フレーム現在、TOUMAさん作のキャンバス(大)を4枚所有しております。

キャンバスに描かれた作品は、額に入れて飾ると、より引き立つので、なるべく額に入れて飾りたいのですが、これがなかなか高価。

現在欲しいなぁ、と狙っているフレームが1つ6300円。
なので4つ買うと25000円超えちゃうという…IKEAのビリー書棚買えちゃうじゃーーん!

さらに、25000円あったら、もうひとつ作品が欲しくなっちゃう、という悪循環。

どうしよう、と悩んでいたところ、楽天でかなり安いフレームを発見!

アートフレーム 額縁/油絵 KL02  F4

なんと、お値段2200円なり。
前面にしっかりガラスがついて、この価格は、お目にかかったことがありません。
レビューを見てみても、かなり高評価。

ただ、1点だけ、不満があるとすれば、僕は黒いフレームが欲しいのですが・・・ブラウンとナチュラル。
木目フレームも高級感があって好きなんですけどね・・・

う〜む。。。。悩む悩む。

2011年1月16日 (日曜日)

【日記】ららぽーととIKEA

風邪も癒えたので、家族でららぽーとへ。

目的のひとつは、先日お願いしたVictorinoxのブルゾンの袖につけるロゴを受け取るためです。
※正確にはメタルロゴピンというそうです。

開店ちょっと前にららぽーとへ到着。
まっすぐにお店へ。

お店の奥のカウンターにいる男性に声をかけると、電話で受付をしてくれた店長さんでした。
僕が創造していた方とは別の方でしたが、かなり物腰の柔らかい、感じのいい店長さんでした。

前回の電話と店頭での対応の違いがあったことへのお詫びをしていただき、品を受け取りました。
かなり誠意のある対応をしていただき、やっぱりこのロゴあっての服ですしねー、なんて気軽な会話もできまして、気持ちよくお店を出ることができました。よかったです。

お店を出てから、ららぽーとをぶーらぶらと。

ヒーローズ&モンスターズボークスにて、いつ購入しようかなぁ?と悩んでいたDXヒーローズ&モンスターズ3の3体セットを購入。
ネット通販で買うくらいの値段だったので、送料分安く買えた感じです。

ベイベにおやつを食べさせ、IKEAへ。

IKEAは、相方がダイニングに置く棚が欲しいとのことでしたので、先に現物を見に行き、僕はベイベを連れてゆっくりと店内をまわり、後に相方と合流して商品を購入。
我が家のコレクションルームのために、IKEAのビリー書棚+ガラス扉のセットが2つ欲しいのですが、1セットで20990円。2つだと約42000円・・・
それでもおしゃれなショーケースだと思えば格安ですが、今、そのお金があったら、TOYを買ってしまう、というジレンマ。

なので、今月から、こつこつビリー書棚貯金をしようと思います。1ヶ月に2000円貯金ができれば1年後には1つ買えるわけですし・・・

IKEAでは、恒例のホットドックを食し、幕張に抜ける途中にあるスーパービバホームのフードコートで昼食をとり、帰宅しました。

帰宅後、特注でお願いしていた鉄製の表札が届いたので、外壁に穴をあけて取り付けようとがんばっていたところ、鉄製表札のあまりの重さに、ドリルドライバーを落としてしまい、大破・・・がーーん。
長年使ってきたドリルだったので、軽くショックを受けました。

・・・が、まぁ、気を取り直して、ジョイフル本田で、新しいリョービのドリルドライバーを購入。
帰って作業をしようと思ったら、すっかり暗くなってしまい、タイムアップ。
取り付けは来週末、実家の父あたりに手伝ってもらいながらつけることにしました。

外壁に穴をあけるのは、なかなか勇気がいりますよ〜。

なかなかかっちょいい表札なので、無事に取り付けができたら写真をアップしてみようと思います。

2011年1月15日 (土曜日)

【GooN】地獄の影(デジラマ)

ひさーしぶりにGooNのデジラマ作りました。
作り始める前に、頭の中にあったイメージとは、ちょっと違っているんですけど、まぁ、作り始めてから、変わっていくのは、よくあることなので・・・

地獄の影っす。
影をまとったGooNってイメージが難しくて・・・
何かいい方法が浮かんだら、もうちょっと直すかもしれませんが・・・

とりあえず、カスタムの部屋にアップしました。
ここよりも、ちょっとだけ大きい画像でおいてあります。
良かったら見てやってくださいまし。

地獄の影

2011年1月14日 (金曜日)

【ベイベ】ベイベの言葉

5本入れ一晩寝れば、治るかなぁ・・・って思ってたんですけど、朝、起きると頭が痛い・・・さらに気持ち悪い・・・あっちゃぁ・・・回復していないなぁ・・・
ってことで、授業もない日だったので、会社休みました。

んで、トイレと食事以外は寝てました。ひたすら。
ということで、ネタがありませぬ。

な・ら・ば!
ベイベネター。へへへ。

ベイベは、最近、どんどん言葉を覚えてきました。

今までは
んぬ! → 犬
ばー → バナナ
どー → りんご
み? → テレビみたい
あっこ → 鍵

がメインでしたが、最近は

ちゃー → かぼちゃ
じー → にんじん
ぼっ → とんぼ

が追加され、
はっきりと発音ができるようになったのが

いなーいなー・・・ばっ → いないいないばぁ
いちっ → 1
あいっ → はい(返事)
ばいっばいっ → バイバイ

そろそろ、「とおちゃん」とか「かあちゃん」って言ってくれないかなぁ?
たまーーに、そうじゃないかなぁ?って発音はするんですけどねー。

あ、ちなみに写真は、特技「指しゃぶり全部(5本)入れ」です。

2011年1月13日 (木曜日)

【日記】うぅ・・・風邪ひいた!?

ドーナッツなんつーか、昨日の残業の時に、なんか寒いなーって思いながら仕事してたんですよね。

んで、今日、会社行って、仕事してたら、だんだんボーっとしてくるし、鼻水出るし、くしゃみでるし、頭痛くなるし、気持ち悪くなるし・・・・で、風邪だな、と。

今週中に、あげなきゃ今月後半がきつくなる仕事があるので、残りたかったんですけど、ほとんど仕事が進まず、こりゃ残っても駄目だな、と判断。
定時で帰宅しました。

相方がベイベと車で駅まで迎えに来てくれて、まっすぐ帰宅。
あったかいお風呂に入って、すぐに床に就きました。

うーーー、ひさしぶりに風邪ひいたなぁ・・・しんどい。
というわけで、ネタがありませぬ。先日、ミスタードーナツで食べたドーナッツでも載せておきます。

2011年1月12日 (水曜日)

【ランチパック】生キャラメルクリーム

生キャラメルクリーム生キャラメルクリーム。

いや、実は、これ以前に1度食べているので、今回はカウントしないんですけど、なんで載せたかというと、イラストが違うんですね。
パッケージの右上に描かれているイラストです。

こういうのって、てっきり使いまわしだと思っていたので、なんかすごいなぁ、って思っちゃいまして・・・

よーく見てみると、他にもイラスト違いあるかもしれませんねー。

いや、ただそれだけなんですけれども。。。

2011年1月11日 (火曜日)

【日記】Gmail

gmail今さらな感じですが、Gmailにしました。
や、性格には先月からなんですけどね。

t-hosoがメインで使っているメアドはSo-netのメアドなんですが、ちょっとやっかいなのが、メールをチェックするPCが3台ある、ということ。

家のノートPC、デスクトップPC、会社のPC。
今までは、各PCのメールソフトにSo-netのアカウントを設定してメール受信していました。
ただ、これでは、3台のPCにメールが分散してしまうので、会社のPCと家のデスクトップPCは、メールを受信してもメールをサーバーに残す設定にしておき、最終的に家のノートPCですべて受信する形にしていました。
こうすれば、すべてのメールは最終的にノートPCに残るので、バックアップは、そこでとればいいかなぁ?と。

だ・け・ど。
この方法にはいくつかの不満もありました。

不満1.受信したメールはノートPCで確認できるが、送信履歴は各PCに分散してしまう
不満2.すでに他のPCで見たメールなのか、初めて見るメールのなのかの判別が面倒
不満3.ノートPCで受信しない限り、メールサーバーにメールがたまり続ける

んで、最近、会社のメールがGmailになったこともあり、ちょっとGmailについて改めて調べてみたわけです。
そしたらまぁ、なんとGmailでは、So-netなんかのプロバイダメールも受信できるっていうじゃないですか!
しかーも!それをIMAPでメールソフトに設定をすれば、メールソフトで、Gmailサーバーを覗きにいけちゃう。
さ・ら・に!たとえば、会社でメールを読んで開封済みの状態にすれば、家のPCで確認したときにも、すでに開封済みの状態になっている!
そーしーてーー!どのPCでメールを送信しても、送信済み履歴は、Gmailサーバー上に残るので、どのPCからでも送信済みのアイテムを確認できる!

もう、いいことずくめです。
そりゃあセッティングしましたとも!

セッティングして、使い始めてから、気がついた副産物が2つ。

1.Gmailの強力なスパムフィルタによって、1日2〜300通の迷惑メールの振り分けがいらなくなった!
→これは、かなり個人的にはうれしかったです。なんだかんだで10年以上もWeb上にメアドをさらしているとですね、ものすごい量のスパムがくるようになるわけです。
これまでは、Thunderbirdの学習に任せてましたけど、追いつかなくなってたんですね。それが、もうGmail経由にしたとたんにパッタリと。
しかも、フィルタをきちんと作っておけば、大事なメールがスパム扱いになることも、限りなく0になります。

2.携帯からでもメールチェックができるようになった
→これもうれしかったですね。今までは、PCがある会社か自宅でないとSo-netのメールはチェックができませんでしたが、Ezweb経由でチェックができるようになりました。
ふへへへ。便利ーー。

ってことで、Gmailマンセーでございます。

Gmailのメアドもあるんですけど、そちらはほとんどつかっておりません。
一応GooN Kingdomのメアドにしようと思ってたんですけどね・・・

ということで、1つのメールアドレスを複数のPCで受信して不便を感じている人には、超!おすすめですよん!

2011年1月10日 (月曜日)

【日記】いただいたマカロンはアレに似ていた

マカロンと・・・正月休みでボケーっとしている僕のような人間には、この連休はありがたいです。

少しずつ仕事への意欲を暖められます。

昨日に引き続き、今日もベイベと遊びまして・・・
この連休でお絵かきを覚えたベイベは、買ってきた水を入れたペンでお絵かきができるシートに夢中。
本当はマジックとかで描かせてあげたいんですけど、家中が大変なことになりそうなので(笑
絵を描くのが好きな子になってくれるといいなぁ。

さて、そんな素敵な休日のコーヒータイムには、いただいた素敵なお菓子があるわけです。
マカロン。
元TBSアナウンサー雨宮塔子さんのご主人、青木定治さんという方のお店のマカロンだそうで・・・なんかすごいものいただいちゃいました。

箱の外からジーっと見ていたら、ふとある考えがひらめきまして・・・

こんな写真をとってしまいました。

よーく見ると、マカロンでないものが混じっています。
サイズ的にも同じくらいで、なかなか面白いことになっていました。

さて、肝心のマカロンですが・・・


めっちゃくちゃおいしかったです!

いただいたのは6個の味だったんですけど、どれも香りがよくて、甘くておいしー!
他にも種類があるみたいなので、今度買ってきてみようと思います。

Sさん、本当にありがとうございましたーー。

2011年1月 9日 (日曜日)

【ランチパック185】雪下キャベツメンチカツ

雪下キャベツメンチカツおそらく、昨年の今頃に出た「越冬キャベツメンチカツ」とまったく同じものだと思うのですが、名前が違うので、別種類としてカウント。

キャベツがしっかり入っていて、キャベツの甘みとひき肉のうまみが相乗効果をあげていて、めっちゃうまいです。
トーストして食べると尚美味。

しっかり食べたいときにはお勧めの一品です。

2011年1月 8日 (土曜日)

【日記】クリスピークリームドーナッツ

クリスピークリームドーナツとマカロン昨日、お休みをいただいている間に、会社へSさんがたずねてくれたそうで、お土産をいただきました。

クリスピークリームドーナッツ!そしてマカロン!
どっちもだいすきーーーー!

いろいろお気遣いいただいて、ありがとうございます。

早速、家の団らんでいただきました。
もう、めっちゃくちゃおいしかったです。

クリスピークリームドーナツのこれは、お正月スペシャルパッケージかなんかじゃないですかね?
見た目もかわいくて、相方も大喜びでした。
ほんと、ありがとうございました。

POPBOX大阪さて、TOUMAさんの公式ブログにて、次のPOPBOXは大阪で開催されることが発表されましたねーー。

いきたーーーい!
でも、今月からGWくらいまで激務なので、遠出は無理ーー!
あーー、大阪への出張が急遽決まらないかなぁ・・・ないな。

うわーーーん。誰か大阪POPBOXにいかれる予定の方、POPBOXの会場で配布される無料パンフレットをもらってきてーーん。
そして撮ってきた写真をみせてーーん。
色とりどりの招きMAO、みたい!

大阪行ってみたいなぁ。

2011年1月 7日 (金曜日)

【マクドナルド】テキサス2バーガー

テキサス2バーガーららぽーとをもやもやした気持ちのまま後にしまして、どうしようかなぁ、と車を駐車場を出しながら考えました。

ベイベにはご飯食べさせたけど、自分がまだ食べてないなぁ、ってことで、ドライブスルーで、今日から発売のテキサス2バーガーを買ってみました。

どこで食べよう〜?あ、そうだ!せっかくここまで来てるんだから、海の近くで食べよう!ってことで車を飛ばして大移動。
幕張を過ぎた先の堤防へ。

今日は日差しがとても強いいい天気だったんですけど、外は冷たい北風が強く吹いていましたので、ひとまず車内で食事。外で食べたら、きっとポテトとか飛んでいっちゃいそうだったので・・・

テキサス2バーガーの感想。
辛い!大量に入っているチリビーンズのせいだと思います。
そして、カリカリおいしかったフライドオニオンが無くなった!
むむぅ、正直に言っちゃうと、前回のテキサスバーガーの方がおいしかったと思います。
残念。
他の3バーガーに期待。

ベイベと海せっかく、ここまで来たんだし、海見ていこう!ってことで食事を終えると、ベイベを車から降ろして、海の近くまでいってみました。

もう、すんごい冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、めっちゃくちゃ寒かったんですけど、ベイベは、外に出て歩くのが大好きなので、大喜び。
さすが風の子。

でも、10分もいないうちに、かなり体温を奪われてきたので、車に退却。
ふぅ、寒かったー。

その後は、ぽかぽかの車でぬくぬく家に帰ってきました。とさ。

2011年1月 7日 (金曜日)

【日記】ものすごく残念だったこと

僕は着るものには全くこだわりがありません。
ですが、1つだけ、好んで着るメーカーがあります。

ビクトリノックスVictorinox(ビクトリノックス)というメーカー。

キャンプ用品のナイフとかで有名です。
こんなロゴ、みたことありませんか?

ここのアパレル部門が出している服は、高級なんで、ホイホイは買えないんですけど、なんとか無理して買ったものを大事に着ています。

すごく大事に着ていたんですが、一昨日のブログにも書いたように、腕に付いているエンブレムのピンズが無くなってしまいました。

ものすごく好きなワンポイントだったので、メチャクチャ凹みまして、落ち込んでました。

どうしてもあきらめきれず、昨日、銀座店に電話してみたものの、接客中なのか、誰も出ず…

次にららぽーと店に電話してみました。

こちらはすぐに電話が繋がりました。

声の感じだと、いつも接客してくれる感じのいいメガネの男性だと思います。
僕は勝手に店長だと思ってます。

電話口で事情を説明すると、
「大丈夫ですよ(キッパリ)。在庫次第ですが、在庫があれば一週間ほどでお取り寄せできます」
と。
この一言でどれだけ僕が救われたか…

「ただ、サイズが数種類あるので、お客様の着ている服の品番がわかるといいですが」
とのことだったので、実際に着ていきます、と伝え、近々伺います、ありがとうございました。とお礼を言って電話を切りました。

もう、本当にうれしかったので、店舗に行ったら、ビクトリノックスが本当に好きな事、エンブレム無くして本気で凹んだこと、取り寄せしてくれることがメチャクチャ嬉しいことを伝えようと思いました。

そして今日。

仕事が休みだったので、早速行ってみました。
ベイベと二人でデートです。

出るのが遅かったので渋滞に引っ掛かり、着いたのがお昼くらい。

到着後、まずはお店へ。

僕の電話応対をしてくれた男性はいなさそうな雰囲気。

売り場にいた女性に声をかけます。

そのときの会話です。ほとんどニュアンスはそのまま書いてみます。

僕「あのー、すみません」
店「はい?」
僕「この服の(実際に着ていった)、エンブレムを(腕を見せながら)、紛失してしまったので、これを注文したいんですけど」
店「あー、すみません、それだけの注文はできないんですよ」

へ?なんで?
僕の頭をよぎる疑問

僕「昨日、こちらに電話して、できる、と伺ったので、来たんですけど…」
店「そうですか、少々おまちください」

店の奥にひっこむ店員。
この時点で、(なんで確認もせずに二つ返事で「できない」っていうんだろう・・・)と僕の頭の中には、かなりもやもやした不満が芽生えていました。

しばらく待たされてから・・・

店「それでは、承りますが、そのためには、そちらのブルゾンをお預かりして、工場へ送って取り付けるかたちになるんですよね。でも、今日着て帰りたいですよね?」
僕「(注文できないと嘘をついたことへの謝罪は無しかい・・・と思いつつも)いや、別に預けてもいいですけど、でも電話では、服の型番がわかればいい、って言ってましたけど?これ、ネジでついてるだけですから、その部品だけもらって、こちらで取り付ければすむと思うんですけど・・・」
店「ああ、それでは型番だけ控えますね」

なんか、対応がメチャクチャだ・・・

この時点で、僕の目からは、この女性店員が、相当この注文を面倒がっているように見えました。
※これは後日わかったことですが、このエンブレム4〜500円程度のものらしいんですよね。そのため、あまり利益にならないから、対応したくなくて、「できない」っていったんじゃないか?と邪推しています。

用紙も見てみると「お取り寄せ票」ではなくて、「修理依頼書」になっていて、「エンブレム破そん」と書かれていました。破損じゃなくて、紛失なんだけどな・・・

なんか、いろいろ納得できなかったんですが、もうこれ以上、この女性とは話したくないなぁ、という思いから、そのまま伝票を受け取って帰ってきました。


僕が、どんな思いで、エンブレムを注文しに行ったのか、この人にはぜんぜんわかっていない・・・

ホスピタリティってなんだろうね?って思っちゃいました。

この手の店は、リピーターがついたほうが有利だと思うんだけどな・・・

昨日電話しないで、直接この店に来ていたら・・・と思うとゾッとします。

今回の対応で思い出したんですけど、この店舗、以前も数回、この女性の対応でムッとしたことがあったですよね。数年ぶりに訪れたので、すっかり忘れていました。

今まで、船橋のららぽーと、豊洲のららぽーと、銀座店に足を運んで、対応してもらったほとんどの店員さんがいい人だったんですけど、唯一、この女性店員だけ、100%、嫌な気持ちにさせられます。

次回からは、何があっても、この女性には声をかけないことを心に決めました。

はぁ、凹む・・・
こんなことで、自分の好きなブランド、嫌いになりたくないですよね・・・

その後も、せっかくららぽーとにいったものの、テンションがあがらず、ベイベのご飯を食べたら、そのままららぽーとを出ることにしました。

2011年1月 6日 (木曜日)

【ランチパック183・184】CoCo壱番屋監修ポークカレー/3種のミックスフルーツ入りクリーム

ココイチ監修カレー3種のミックスフルーツ
今月の新作たちです。

「CoCo壱番屋監修ポークカレー」
ココイチ監修って書き方が、妙にまわりくどいですが、かなりおいしいカレーでしたよ。
あー、ココイチいきたくなってきた。

「3種のミックスフルーツ入りクリーム」
先月食べた「3種のミックスフルーツ」と同じ気がするんですけど、どうなんだろ?
食べた感じは先月の1枚入りの方がおいしかった気もします。
まだ1枚入りも売っていたから、今度食べ比べてみよう。

この3種のフルーツは、ちょっと不思議なことがあって、パッケージの表には「角切りのパイン、桃、りんごを入れたクリームをサンドしました」って書いてあるんですけど、裏の原材料には、どこにもパイナップルの表記がないんですよね。。むむむ。
まぁ、おいしいからいいですけど。。

2011年1月 5日 (水曜日)

【日記】テンションあがらん・・・

今日から仕事はじめです。

シャキッと切り替えてバリバリ仕事してきました!って言えればかっこいいんですけど・・・
6連休でどっぷりとベイベと一緒にいたので、もう抜け殻みたいになっちゃいまして・・・
完全に休みボケです。

さて、そんなボーッと出勤したからなのか、会社に付いたころに、超お気に入りで着ているVictorinoxのコートの袖についていたエンブレムのピンズがなくなっていました・・・がーーん。。。

あ、ちなみに↓です。
Victorinox

あぁ・・・なんてこったい。。。
最近、自転車で駅まで行くこともあり、リュックを使ってるのですが、背負ったり、おろしたりする作業の中で、よく、このピンズに引っかかるなぁ、とは思ってたんですよ。

それでも裏がネジになってしっかり留まっているので、大丈夫だろう、と・・・

そのひっかかりを繰り返すうちに、ネジが緩んできてたんでしょうね。。。

この部品だけ、買えるのかなぁ・・・次のcss niteで銀座に行ったときに聞いてみよう・・・って、あれ?1〜3月はcss niteは銀座じゃないや!

う〜む、何か理由を見つけて銀座に行かないと・・・ららぽーとでもいいんだけど。。

それともVictorinoxの別のピンズを買ってつけようかなぁ・・・

そんなわけで、休みボケ+エンブレムを無くしたショックで、ダメダメなt-hosoは、定時で帰宅しまして、早々に不貞寝をしましたとさ・・・

2011年1月 4日 (火曜日)

【連休最終日】GooN Kingdom 更新×4

今日で冬休みが終わりです。

6連休でしたが、あっという間でした。
次は、ゴールデンウィークあたりまでがんばって突っ走りますか。

さて、最終日は、半日ほど部屋にこもらせてもらい、GooN王国の更新をしました。

これで、フィギュアのコンテンツは、BabyGooNの白素体と、そろそろ発売になるGALE GOONを残すのみ、となりました。

やっと、ちゃんと更新しているサイトっぽくなってきました。

まだまだやりたいことがたくさんあるのですが、ま、コツコツ1つずつやっていきます。

ヘルシャドウ
アジエス素体
セイバー素体
ゲイル素体

2011年1月 3日 (月曜日)

【ランチパック179〜182】完熟トマトのピザソース&チーズ/DHA入りきなこクリーム&つぶあん/コーヒーチョコ&ホイップ(DHA入りモカクリーム入り)/りんごジャム&カスタード

完熟トマトのピザソース&チーズDHA入りきなこクリーム&つぶあん
コーヒーチョコ&ホイップ(DHA入りモカクリーム入り)りんごジャム&カスタード

ブログの管理画面から、過去のエントリーを整理していたら、なんと、公開していないまま放置されていたエントリーを発見!
日付が2009/12/07になっているので、1年以上前!

しかもランチパックネタです。

ってことで、いまさらながら公開。

完熟トマトのピザソース&チーズ
DHA入りきなこクリーム&つぶあん
コーヒーチョコ&ホイップ(DHA入りモカクリーム入り)
りんごジャム&カスタード

う〜む、感想が書いてなかったので、味をイマイチ思い出せませんが、きなこクリーム&つぶあんは、おいしかったと記憶しております。

これ以外にも放置したエントリーがいくつか見つかったので、折を見て公開していきたいと思います。

2011年1月 2日 (日曜日)

【連休4日目】GUNDAM STANDart 8

GUNDAM STANDartFEWMANYの初売りで出たTOUMA福袋が熱かったらしいですね。
非売品の素体をゲッツできた人、うらやましいです。何の素体だったのか、できたら教えてください。

さて、我が家は、午前中に近所の神社にお参りに行きました。

昨日も、実家の近くの神社に初詣に行きましたが、やはり地元の神様にあいさつ行っておかないと、ってことで。
すんごくおいしい甘酒を振舞ってもらいました。
甘酒っていうと、日本酒臭い、ただ甘いだけのお酒ってイメージがあって好きでは無かったのですが、ここでもらった甘酒は、お酒のにおいはぜんぜんしなくて、どちらかというと甘い味噌をなめているような、そんなやさしい味でした。
これなら、大丈夫だろう、とベイベにもなめさせてみたら、すんごい気に入ったみたいで、ほとんど彼が飲んじゃいました(少量しかもらってなかったので・・・

その後は、イオンへ。
特に初売りに興味があったわけではないのですが、年末の試作の段階から、ずっとおせちだったので、ほかのものが食べたかったのと、写真の「FW GUNDAM STANDart:8」をゲッツするためです。

これ、本当は1月5日に発売なんですけど、ネット見ていたら、年末くらいからフラゲ情報が飛び交っていて・・・
大晦日の日に、一度イオンには来たんですけど、そのときは出てなくて・・・

気になったので、今日も行ってみたら、ばっちり入荷してました。

今回は、人気が予想されるSガンダムが、ちゃんと6個入りケース中2つという良アソートなので、今までのような混乱はなさそうです。

ちなみにSTANDart、箱が結構小さくなりました。
見た瞬間に「あれ?」って感じで。

なので、コンビニとかスーパーで探す予定の方は、気をつけてください。

昼食には「ジャンクガレッジ」というイオンに入っているラーメン屋さんでチャーシュー麺を食べたのですが、そのあまりのボリュームに、動けなくなるような状態になってしまいました。
当分、ラーメンは食べなくてもいいです・・・
おいしかったですけどね。

2011年1月 1日 (土曜日)

【連休3日目】あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

冬休みに入ってから、ずーっとベイベにべったりで、ほぼ個人的なことができておらず、年賀状も元旦の今日出したという駄目っぷり。
年賀状いただいた皆様、すみません。数日後に到着すると思いますので、ごかんべん。

・・と謝罪から入った2011年ですが、t-hosoの今年の目標は

「自己研鑽」

昨年は、これがたぶんに不足していたような気がします。新たなスキルが身についていない。すでに持っているスキルに磨きがかかっていない。
そういった意味では慢心していた昨年。

今年は、本来自分が目指している姿を取り戻すべく、がんばりたいと思います。

ベイベ対応おせちベイベ対応お雑煮

おせちを食べるベイベさて、元旦は何をしたかといいますと、まず「おせち」。

卵アレルギーのベイベにとって、おせち料理は食べられないもののオンパレード。
特に子供が好きな伊達巻きとかまぼこは、どちらも卵をふんだんにつかった料理です。

そんなベイベも、人並みにおせちを食べさせてあげたい!と相方が見つけて買ってきたアレルギーっ子のためのレシピ本を見て、おせちを夫婦で作り上げました。

年末に一度練習をしていたので、結構上手にできたと思います。

・鯛とかぼちゃの伊達巻もどき
・お煮しめ
・鯛のソーセージ
・じゃがいも餅のお雑煮
・安納芋とリンゴのきんとん
・ぶりの昆布巻き
・黒豆(これは市販品)
・いちご

が献立。

ベイベもおいしそうにパクパク食べてくれました。
よかった。

神社ではずっと寝ていたベイベ昼少し前に実家へ。

お昼ごはんを一緒に食べて、近くの神社へ初詣に。

でも、ちょうどお昼寝タイムのベイベ。
行く途中の車ですっかり眠ってしまい、神社にいる間は、ずっと深い眠りの中でした。

夜まで実家で過ごし、おなかいっぱいで帰宅し、お風呂にはいって、みんなで早めに寝ることにしました。

なんかのんびりしたお正月らしい元旦でした。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム